G10 道 徳                                          
  G10−01 道 徳
○豊かな心を持ち,よりよい生き方を目指す道徳教育の在り方 −体験活動を生かした総合単元的な道徳学習の展開を通して− 教育論文集 第18号
平17
 
曽於教事

 
A7

 
○自分の心の動きをとらえ,よりよい生き方を追求しようとする子どもの育成 −道徳の時間の改善と心のノートを活用した自己評価活動について− 教育論文集 平17

 
出水教事

 
A7

 
○道徳的価値の内面的自覚を深める道徳授業の創造U
−指導と評価の一体化を目指して−
教育実践記録 第39集
平17
大島教事
 
A7
 
○命の尊さを考える態度の育成 −道徳の時間と教科や特別活動との連携,及びTTによる指導− 波動 第16号 平17
 
日置教事
 
A7
 
○一人一人の児童が道徳的価値を内面から自覚し,道徳的実践力を身につける授業の創造 −心の葛藤を重視する学習過程と資料活用の工夫− 研究と実践 第13号
平17
 
川辺教事

 
A7

 
○豊かな心を育む道徳教育を目指して −道徳の時間の1単位時間の展開の工夫を通して− 教育論文集 第24号
平17
姶良教事
 
A7
 
○他の人を思いやる心が動く道徳教育 −児童の道徳性の評価を通して− 研紀 平17
 
垂水市立協和小
 
G10−01
 
○子ども自ら価値の自覚を深め, 「もっといい自分」をめざす道徳教育の創造 −価値のすばらしさを実感する「道徳の時間」づくり− 研紀 平17

 
姶良郡横川町立横川小

 
G10−01

 
○「コミュニケーション的行為の理論」の実践化をめざす道徳教育に関する研究U −ディスクルスを中心とした道徳授業(第6学年児童を対象とした場合)− 研紀 第24集 平17

 
兵庫教育大

 
A7

 
○自尊感情を高める道徳の時間の在り方に関する研究 研紀 第110号 平17 福井県教研 A7
○小学校における心に響く道徳の時間の展開U −道徳的な成長を見取るための評価の在り方− 研紀 Vol.2 平17
 
京都市総教セ
 
A7
 
○道徳的価値の自覚を深める道徳の時間の指導に関する研究 −児童の体験を活かした指導法の工夫をとおして− 研集 平17

 
岩手県立総教セ

 
A7

 
○高等学校における道徳教育の推進に関する研究 −高等学校道徳資料の活用をとおして− 研紀 CD 平17
 
山梨県総教セ
 
A7
 
○思いやりの心をはぐくむ道徳指導に関する一考察 −VLF道徳プログラムの工夫を通して− 研報 第58号 平17
 
岡山県教セ
 
A7
 
○児童の規範意識を高める道徳教育の在り方 −道徳の時間と学校,家庭,地域での体験を関連させることを通して− 研報 平17

 
福岡県教セ

 
A7

 
○道徳の授業における評価の工夫 −生徒の内面の変化をみとる評価方法について− 研報 CD 平17
 
那覇市立教研
 
A7
 
○道徳授業に普遍的語用論を取り入れた教師の道徳的役割のありかた −VTRによる授業リフレッシュを通して− 共同研究 平17

 
沖縄県立総教セ

 
A7

 
○豊かな体験活動等を生かした総合単元的な道徳学習
−第2学年 総合主題「友だちとなかよく」の実践−
青少年教育フォーラム
第5号 平17
国立オリンピック記念青少年総セ A7
 
○中学校道徳教育の授業研究 研紀 平17 和歌山市立教研 G10−01
○他とかかわり共生しようとする子どもを育成する心の教育の在り方 −友だちとの関わりを深める道徳の時間の指導の工夫を通して− 研紀 第51集 平17

 
久留米市教研

 
A7

 
○豊かな人間関係を育む学級づくり −道徳授業とソーシャルスキルトレーニングを通して− 教育実践記録抜粋集
第22集  平17
久留米市教研
 
A7
 
○学び合う共同体の構築をめざす道徳教育の研究 −総合的な学習の時間における法教育と道徳の時間における道徳教育の相互連携の可能性− 研紀 Vol.27 平17

 
兵庫教育大

 
A7

 
○「子どもが学びの主体」となる道徳の授業を求めて
−わたしの教育観を大きく変えたある実践の考察−
芸術教授学 No.8
平17
日本芸術教授学研究会
 
A7
 
○子ども自らが道徳性をはぐくむ道徳教育の在り方 −ユニット型指導計画と多様な授業展開の試み− 研究紀要 第34集  平18 熊本県教育センター
 
A7
 
○子供の生活にいきづくことを目指した道徳教育 −読み物資料を用いた道徳の授業の充実に向けて− 研究紀要 第36集-2
平17
長崎市教育研究所
 
G10−01
 
○「学び」を中心とした心が響き合う道徳教育の創造−「つなげる指導」と「評価」の実践をめざして− 研究紀要 76 平18
 
佐世保市教育センター
 
G10−01
 
 
 G10−02 道徳資料
○心に響く道徳資料の選定・開発と活用の在り方 研紀 平17 愛媛県総教セ A7
○高等学校における道徳教育の推進に関する研究 −高等学校道徳資料の活用を通して− 研紀 平17
 
山梨県総教セ
 
A7