○「豊かな体験活動」実践事例集 −平成16・17年度文部科学省指定豊かな体験活動推進事業から− | 平17 |
姶良郡牧園町教委 |
G11−01 |
○望ましい集団活動を通して,自主的・実践的で豊かな心情を伝え合う子供を育てる指導・支援はどうあればよいか −学級活動を中心に− | 教育論文集 第18号 平17 |
曽於教事 |
A7 |
○いのちを大切にし,思いやりのある子どもの育成をめざして | 波動 第16号 平17 |
日置教事 |
A7 |
○自発的,自治的な活動を通して実践的な社会性を育てる特別活動の在り方 | 研紀 CD 平17 |
福岡市教セ |
A7 |
○認め協力し合う学級活動の工夫 −係活動の取り組みを通して− | 研報 CD 平17 |
那覇市立教研 |
A7 |
○望ましい集団活動を通して生きる力を育てる特別活動 −1年生の取り組みを通して− | 研紀 第64集 平17 |
徳島県阿南市教研 |
A7 |
○人間関係を築く学級活動の研究 |
研究紀要 第34集 平18 | 熊本県教育センター |
A7 |
○「生き方学習」に関する研究 |
新しい千葉市教育をめざして 平17 | 千葉市教セ |
A7 |
○中学校のキャリア教育を充実させる社会体験活動の在り方 | 研報 平17 |
静岡県総教セ |
A7 |
○職業観・勤労観をはぐくむ体験学習に関する研究 −発達段階に応じた事前・事後学習の工夫− | 研紀 第36集 平17 |
大分県教セ |
A7 |
○小学校におけるキャリア教育カリキュラムの開発 −夢・希望・憧れの自己イメージの獲得をめざした6年間のカリキュラム構想− |
研報 平17 |
神奈川県立総教セ |
A7 |
○高等学校普通科におけるキャリア教育カリキュラムの開発 −特別活動を中心として− | 研報 平17 |
神奈川県立総教セ |
A7 |
○高校生の大学における聴講の効果と意義 −「弘前大学高・大連携高校生セミナー」の実践を通して− | 研紀 CD 平17 |
青森県総合学校教セ |
A7 |
○キャリア教育に関する研究 −夢や希望を育むキャリア教育の展開− | 研紀 第47集 平17 |
滋賀県総教セ |
A7 |
○行動の規範を身につけ自ら実践する子供が育つ学級活動の展開 −評価を生かし課題の解決を図る活動の過程の工夫を通して− | 研報 平17 |
福岡県教セ |
A7 |
○子供のよりよい人間関係づくりで育む規範意識形成の一方途 −アサーション・トレーニングを生かした学級宣言づくりの活動を通して− | 研報 平17 |
福岡県教セ |
A7 |
○生きる力を育てる授業実践プログラム開発に関する研究 −学級(ホームルーム)活動を中心に− | 研紀 Vol.34 平17 |
福島県教セ |
A7 |
○小学校学級活動における集団の一員としての自覚を深めるための教育相談的手法の効果的な活用の在り方 −「心をつなぐ集団活動」を通して− |
研紀 Vol.34 平17 |
福島県教セ |
A7 |
○互いの良さを認め合い、協力し合える集団活動の工夫 −聞く力・話す力を高める話し合い活動を通して− | 紀要 407 平17 |
足利市立教研 |
A7 |
○コーチングのスキルを活用した生徒会経営について −生徒一人一人が主役となる生徒会を目指して− |
揖宿の教育 第15号 平17 |
揖宿教事 |
A7 |
○より良い学校づくりを目指して −活気ある生徒会活動を通して− | 教育実践記録集 第34回 平17 |
八代市教研 |
A7 |
○部活動活性化の研究 −ラグビー部の指導を通じて− | 紀要 第30号 平17 |
鹿児島県立甲南高 |
A7 |
○平成16年度「国外体験学習」報告 −世界にはばたく,はじめの一歩 Try yourself in Australia− | 紀要 第30号 平17 |
鹿児島県立甲南高 |
A7 |
○望ましい食生活を実践できるようにするためにはどのような食生活指導を進めていけばよいか | 教育論文集 第18号 平17 |
曽於教事 |
A7 |
○児童自らが望ましい食習慣を身に付ける給食指導はどうあればよいか | 研紀 平17 |
鹿児島市立錦江台小 |
G11−07 |
○家庭および学校給食における食の経験が鹿児島県産食材の活用に与える影響について | 研究紀要 第36号 平18 | 鹿児島純心女子短期大 |
A7 |
○生涯にわたって心身共に健康な生活を送ることができる児童・生徒の育成 −学校・家庭・地域との連携を深め食に関する指導を推進するにはどうすればよいか− | 研紀 第64集別冊 平17 |
徳島県阿南市教研 |
A7 |