G13 「総合的な学習の時間」                                 
  G13−01 「総合的な学習の時間」
○総合的な学習の時間の授業と評価の工夫 −評価規準及び評価基準を介した指導の改善,自己学習力の向上及び外部への説明責任に向けて(第三次・最終報告書)− 平17


 
国立教育政策研


 
G13−01


 
○総合的な学習の時間の改善に向けて −学習活動の評価,カリキュラム評価,高等学校の実施状況− 平17
 
国立教育政策研
 
G13−01
 
○授業及び評価に関する開発的研究の評価 −研究協力校教員への質問紙調査を通して− 平17
 
国立教育政策研
 
G13−01
 
○「総合的な学習の時間」によって学校は変わったか
−「総合的な学習の時間」の導入と学校文化・教師文化の変容に関する調査研究(1)−
紀要 第114号 平17

 
信州大教育学部

 
A7

 
○小,中学校の一貫性を大切にした総合的な学習の時間の創造 −問題解決学習の類型を生かした指導計画の作成を通して− 研報 平17

 
福岡県教セ

 
A7

 
○総合的な学習の時間のカリキュラム作成研究部 研報 250 平17 所沢市立教セ A7
○総合的な学習における学習者の認識の深まりを促す教育内容・方法の開発研究 −学習者の内的必然性の喚起と振り返り活動をてがかりとして− 課題番号 15530609
平17
 
国立教育政策研

 
G13−01

 
○総合的学習としてのNIE実践活動(U) 紀要 第40号(1) 平17 日本私学教研 A7
○人権意識を高める総合的な学習の時間の研究 −評価の在り方の検討を通して− 研紀 平17
 
愛媛県総教セ
 
A7
 
○総合的な学習の時間と各教科等との関連を図る指導の在り方 研究紀要 第34集  平18 熊本県教育センター
 
A7
 
 
  G13−02 「総合的な学習の時間」−小
○ひとりだちする立山の子を目指して −総合的な学習の時間「共に生きるバリアフリーを目指して」(前期)の取組− 教育論文集 第14号
平17
 
熊毛教事

 
A7

 
○子ども一人が輝き,共に学び共に伸びる西風(総合的な学習の時間)の創造 −生き生きと活動する西目っ子の育成− 教育論文集 平17

 
出水教事

 
A7

 
○子供一人一人が生き生きと取り組む英語活動の在り方の研究「To See My Friend(ともだちにあいに)」の実践を通して− 教育論文集 第24号
平17
 
姶良教事

 
A7

 
○楽しみながら,伝えたいことを積極的にコミュニケーションする英語活動を目指して 揖宿の教育 第15号
平17
揖宿教事
 
A7
 
○地域の良さを生かし,子ども一人一人が主体的に学ぶ「総合的な学習の時間」の指導はどうあればよいか。−学習課題の作り方,学習計画の立て方を中心に− 研紀 平17


 
肝属郡内之浦町立岸良小


 
G13−02


 
○地域の人と共に学び,生きる力を育む総合的な学習の時間の創造 研紀 平17
 
姶良郡霧島町立大田小
 
G13−02
 
○積極的にコミュニケーションを楽しもうとするひしかりっ子の育成 −英語活動・英語科を通して− 研究紀要 第12号
平17
菱刈町教職員自主研究団体 A7
 
○「確かな学力」を身に付け,「生きる力」を拓く子どもの育成 −各教科の基礎・基本を生かした「総合的な学習の時間」の取組みを通して− 研紀 平17

 
三俣町教研

 
A7

 
○「附小のあゆみ,そして未来へ」の実践 −自らの学びに新たな意味や価値を見いだすうれしの総合学習をめざして− 研紀 第24集 平17

 
兵庫教育大

 
A7

 
○「自ら学ぶ力」を育成する総合的な学習の時間の学習活動の在り方 研紀 第110号 平17
 
福井県教研
 
A7
 
○楽しく英語に親しむ子どもを育てる低学年英語活動の研究 −絵本の特性を生かした活動過程の工夫を通して− 教研 平17

 
飯塚市教研

 
A7

 
○追究することへの必要感を持たせる指導の工夫 −総合的な学習の時間の支援の在り方− 研報 第58号 平17
 
岡山県教セ
 
A7
 
○実践的コミュニケーション能力を育むための学習活動の工夫 −第6学年の学習展開例作成を通して− 研報 CD 平17
 
那覇市立教研
 
A7
 
○国際感覚を身に付け,実践的コミュニケーション能力の基礎を培う小学校英語活動プログラムの開発 −自校プログラムの充実に向けた新しい視点と方法− 研紀 151 平17

 
福岡県教セ

 
A7

 
○英語活動におけるコミュニケーションを図ろうとする態度の育成 −英語の絵本を教材とする活動を通して− 紀要 113号  平17

 
沖縄市立教研

 
A7

 
○英語活動におけるコミュニケーションを楽しむ指導の工夫 −学習材の工夫と体験的な活動をすることを通して− 紀要 113号 平17

 
沖縄市立教研

 
A7

 
○小学校の英語活動の在り方研究部 研報 250 平17 所沢市立教セ A7
○初めての英語活動。What shall we do first? 研集 第45報 平17 伊丹市立総教セ A7
○国際交流の時代に生きる子どもたちの英語 研紀 第111号 平17 東大阪市教研 A7
○豊かな体験活動を通して「生きる力」を育む総合的な学習の時間 −アドプト事業への参加を中心に− 研紀 第64集別冊
平17
徳島県阿南市教研
 
A7
 
○小学校英語活動の指導に関する研究 −中学校英語学習との連携を視野に入れて− 研紀 CD 平17
 
青森県総合学校教セ
 
A7
 
○「総合的な学習の時間」の授業づくりと評価のあり方に関する研究 −子どもの学ぶ力を育てる指導と評価− 研紀 CD 平17

 
青森県総合学校教セ

 
A7

 
○意欲的にかかわり,英語活動を楽しむ子どもの育成
−活動や場の設定の工夫を通して−
長期研究講座 CD
平17
青森県総合学校教セ
 
A7
 
○楽しく学び学習意欲を高める英語活動の工夫 −歌・ゲーム等の言語体験的活動を通して− 研集 第31号 平17
 
浦添市立教研
 
A7
 
○「総合的な学習の時間」(青葉タイム)における取り組み 紀要 407 平17
 
足利市立教研
 
A7
 
○これからの小学校英語の方向性に関する一考察 −ある国立大学附属小学校のケーススタディから− 研紀 第52巻 平17
 
千葉大教育学部
 
A7
 
○高学年児童に向けた小学校英語 −天気をテーマとした英語活動の開発と実践− 研紀 第53巻 平17
 
千葉大教育学部
 
A7
 
○「日野菜プロジェクト」の取り組みの評価 紀要 No.15 平17 和歌山大教育学部 A7
○コミュニケーションを図る態度を育成する英語活動の工夫 −ゲーム活動とIT教材の活動を通して(第3学年)− 研集 第36-37集
CD 平17
 
沖縄県立総教セ

 
A7

 
○高学年の学習意欲を高める英語活動の工夫 −昔ばなしを劇化した活動を通して− 研集 第36-37集
CD 平17
沖縄県立総教セ
 
A7
 
○小学校における英語活動 −コミュニケーション能力の育成につながる英語活動の在り方− 研集 第30集 平17
 
和歌山県教研セ
 
A7
 
○小学校における英語活動 −英語を楽しみながら使おうとする意欲や態度を育てる活動の工夫− 研集 第30集 平17
 
和歌山県教研セ
 
A7
 
○公立小学校の英語活動における教員養成の理論的枠組みについて 研紀 Vol.27 平17
 
兵庫教育大
 
A7
 
○総合的な学習の時間において自分の考えを深めていく児童の育成 −各教科等との関連に着目して− 研紀 第208集 平17
 
前橋市教研
 
A7
 
○自ら課題を見付け主体的に取り組むことのできる児童の育成 −地域環境とのふれあいを通して− 研究報告書 第41集
平18
沖縄市立教育研究所
 
A7
 
 
  G13−03 「総合的な学習の時間」−中
○自己評価を活用した「総合的な学習の時間」の在り方 −生徒が自らを振り返り,自己の生き方につながる学習活動を目指して− 揖宿の教育 第15号
平17
 
揖宿教事

 
A7

 
○「私の住んでみたい町や村」をテーマにした総合的な学習のための教材開発 研紀 第51号 平17
 
広島大附属中・高
 
A7
 
○コミュニケーションへの自信をもつ児童を育てる小学校英語活動の在り方 −高学年における文字とふれあう活動の工夫を通して− 研報 平17

 
福岡県教セ

 
A7

 
○教科との連携を視野に入れた「総合的な学習の時間」のカリキュラムの開発 −「英語」からのアプローチを中心に− 研報 平17

 
神奈川県立総教セ

 
A7

 
○株式会社「ヤマザル」システムと「阿南第二中学校2年1組のみなさんのお店」−総合的な学習の時間の取り組みの工夫とその考察− 研紀 第64集別冊
平17
 
徳島県阿南市教研

 
A7

 
○学校間連携による総合的な学習の時間の在り方について 紀要 通巻193号
平17
長崎県教セ
 
G13−03
 
○中学生の学校生活への満足感を高める総合的な学習の時間 研紀 Vol.25-1
平17
上越教育大
 
A7
 
○中学校における各教科等と関連を図った「総合的な学習」についての意識調査 −上越教育大学附属中学校教員へのアンケート調査から− 研紀 Vol.25-1
平17
 
上越教育大

 
A7

 
 
  G13−04 「総合的な学習の時間」−高
○「数学を通じての国際交流」−総合的な学習の時間を利用した3年間の歩み− 安陵 第20号 平17
 
鹿児島県立大島高
 
A7
 
○総合的学習(せりよせ)「郷土学習のまとめ」 平17 鹿児島県立沖永良部高 A7
○高等学校における「総合的な学習の時間」の実践状況の規定因 研紀 Vol.24 2
平17
上越教育大
 
A7