○美術教育における写真活用の一考察 −北御牧村写真プロジェクトから− | 紀要 38 平17 |
文教大教育学部 |
A7 |
○ピアノ伴奏の手法とその指導法の研究(Y)−歌唱教材「きよしこの夜」からの考察− | 紀要 第40号 平17 |
鹿児島女子短大 |
A7 |
○音楽科教育における和楽器指導の一試案 −筝の指導を通して− | 研紀 第15巻 平17 |
鹿児島大教育学部 |
A7 |
○児童生徒が表現の高まりを実感することのできる歌唱指導の工夫 | 研紀 CD 平17 |
福岡市教セ |
A7 |
○思考力育成カリキュラムにおける意味生成の方法 −音楽科を事例として− | 研紀 Vol.27 平17 |
兵庫教育大 |
A7 |
○音楽とのかかわりを深める学習指導と評価の在り方 −創作指導とルーブリックを活用した評価を通して− |
研究紀要 第34集 平18 | 熊本県教育センター |
A7 |
○子ども一人一人の感じ方や考え方を高める音楽科学習指導の工夫 −音や音楽をつくって表現する活動を通して− | 教育論文集 第17号 平17 |
肝属教事 |
A7 |
○SD法の活用から感受と表現の高まりを探る −第6学年「コンダクターマインドで合奏を」通して− | 研紀 第24集 平17 |
兵庫教育大 |
A7 |
○楽しく音楽にかかわり、生き生きと表現できる子をめざして | 紀要 407 平17 |
足利市立教研 |
A7 |
○鑑賞の授業法について −「物語の創作を目的とした授業」と「旋律唱・リズム打ちを中心とした授業」の比較− | 研紀 第27号 平17 |
秋田大教育文化部 |
A7 |
○小学校教科専門「音楽」の授業内容改善 −音楽的基礎能力と指導力の養成を目指して− | 研究紀要 第5号 平17 |
京都教育大 |
A7 |
○これからの音楽教育におけるコンピュータの活用 −コンピュータで出来ること出来ないこと− | 研紀 第56巻 教育科学編 平17 |
鹿児島大教育学部 |
A7 |
○形成的評価に生かすルーブリックの作成とその活用に関する研究 −聴く力を育てる鑑賞学習に生かすルーブリックの活用− | 研紀 CD 平17 |
山梨県総教セ |
A7 |
○創造的に表現する能力を育てる音楽科学習指導法の研究 −「表現(創作)」における聴くことの学びを生かした活動構成の工夫を通して− | 研報 平17 |
福岡県教セ |
A7 |
○中学校における邦楽の指導法の研究 −箏を用いた合奏を中心に− | 研紀 平17 |
愛媛県総教セ |
A7 |
○鑑賞の能力を高める指導の工夫 −ミュージカル「太平洋序曲」の学習を通して− | 研集 第36-37集 CD 平17 |
沖縄県立総教セ |
A7 |
○中学校音楽科における歌唱教材の扱いに関する実態調査 | 紀要 第116号 平17 |
信州大教育学部 |
A7 |
○チャールズ・レニー・マッキントッシュ −魅力あるマッキントッシュの世界− | 研紀 第41号 平16 |
目白大短大部 |
A7 |
○「授業」についての研究(V)−題材、指導法、子ども理解、制作・活動理解、カリキュラム− | 美術科研究 第22号 平17 |
大阪教育大 |
A7 |
○鑑賞教育における「存在の大いなる連鎖」−オールイングリッシュで国宝「伴大納言絵詞」を鑑賞する− | 美術科研究 第22号 平17 |
大阪教育大 |
A7 |
○「子どもを中心とした教育」の実現に対する提案 −美術教育における学びの構造の理論的追求− | 研紀 第32集 平17 |
東京学芸大附属学校 |
A7 |
○図工・美術を愛好し、楽しく感性豊かに表現するための指導と評価の工夫 | 研究紀要 第34集 平18 | 熊本県教育センター |
A7 |
○造形的な創造活動の基礎的な能力を育てる学習指導 −「絵に表す表現」における指導と評価の工夫− |
研紀 CD 平17 |
福岡市教セ |
A7 |
○イメージで題材間をつなぐことによる,学習の転移の分析 −第4学年「わたしたちのシンボル−自然とのハーモニー」の授業研究− | 研紀 第24集 平17 |
兵庫教育大 |
A7 |
○小学校図画工作科におけるコンピュータ活用について | 研紀 CD 平17 |
山梨県総教セ |
A7 |
○リフレクションシートを使った授業リフレクションの経験 −小学校4年図画工作科− | 教育実践臨床研究 平17 |
藤沢市教育文化セ |
A7 |
○小学校における金属加工の授業づくり | 研紀 第53巻 平17 | 千葉大教育学部 | A7 |
○「子どもを中心とした教育」の実現に対する提案 −美術教育における学びの構造の理論的追求− | 研紀 第32集 平17 |
東京学芸大附属学校研究会 | A7 |
○創造的に表現する能力を高める指導の工夫 −高学年の造形遊びを通して− | 研集 第36-37集 CD 平17 |
沖縄県立総教セ |
A7 |
○確かな鑑賞能力の育成を目指す主体的な鑑賞学習の在り方 | 研紀 第110号 平17 |
福井県教研 |
A7 |
○生徒が自分の思いや考えを表現し,達成感を味わうことができる美術科学習指導 −「音楽からイメージする色と形の指導」を通して− | 教研 平17 |
飯塚市教研 |
A7 |
○楽しく遊べる木製パズルをつくろう −中学校1年美術科− | 教育実践臨床研究 平17 |
藤沢市教育文化セ |
A7 |
○美術科における基礎・基本の定着を図る授業づくり −振り返り活動を通して− |
教育実践記録抜粋集 第22集 平17 |
久留米市教研 |
A7 |
○「看板制作」における身近な可能性について | 研紀 第23号 平17 | 鹿児島県立川内高 | A7 |
○高等学校芸術科(美術)において映像メディア表現における3DCG作品に関わる研究と先進校での実践例について | 研紀 Vol.34 平17 |
福島県教セ |
A7 |
○部活動の展覧会用手本の書き方に関する考察 |
徳重の杜 第20号 平17 |
鹿児島県立伊集院高 |
A7 |
○芸術療法における書道の意義 −書道療法の可能性− | 美術科研究 第22号 平17 |
大阪教育大 |
A7 |
○学校における書教育実践の再構築に向けて |
美術科研究 第22号 平17 |
大阪教育大 |
A7 |
○書写と書道の一貫性のあり方に関する研究 −児童、生徒の毛筆への意識と表現力を中心として− | 研紀 第32集 平17 |
東京学芸大附属学校研究会 | A7 |