G8 産業教育                                         
  G8−02 工 業
○教科「工業」における知的財産教育の研究 −科目「工業技術基礎」での産業財産権教育を通して− 工業教育かごしま 42  平17 鹿児島県高教研工業部会
 
G8−02
 
○高等学校工業科の実験・実習内容の変遷に関する一考察 −機械科・電気科の事例− 研紀 第56巻
教育科学編 平17
鹿児島大教育学部
 
A7
 
○鹿児島工業高校の実態と数学指導のあり方について
−工業専門科目や実生活と密接に関連する教材の研究とそれを用いた授業の実践−
紀要 第16号 平17

 
鹿児島県立鹿児島工高

 
A7

 
○高等学校工業科に関する学習教材の研究 −センサとマイクロコンピュータを応用した計測・制御教材の開発− 研紀 第23号 平17

 
富山県総教セ

 
A7

 
○「工業技術英語」のシラバスの一考察 共同研究 平17 沖縄県立総教セ A7
○USB利用のコンピュータ制御について −Visual
Basic.NETとUSB−
研紀 CD 平17
 
青森県総合学校教セ
 
A7
 
○情報教育コンテンツの作成および授業への活用方法
−情報処理検定における自己学習のコンテンツ−
長期研究講座 CD
平17
青森県総合学校教セ
 
A7
 
○工科高等学校における教科「工業」の評価研究
 
研集 第120号 CD
平17
大阪府教セ
 
A7
 
 
  G8−03 商 業
○総合学科における商業教育 −流通ビジネス科目群学習指導研究会発表資料− 研紀 第10号  平17
 
鹿児島県立枕崎高
 
A7
 
○新学習指導要領と教育の情報化をもとにしたこれからの学習指導について 柏葉紀 第11号 平17
 
鹿児島県立串良商高
 
A7
 
○経済社会と法のかかわりについて理解を深める指導に関する研究 −高等学校商業科「経済活動と法」におけるコンピュータ教材の開発・活用を中心に− 研集 平17

 
岩手県立総教セ

 
A7

 
○高等学校商業科に関する学習教材の研究 −「ビジネス基礎」の指導内容・指導方法について− 研紀 第23号 平17
 
富山県総教セ
 
A7
 
○商業科における専門的な学習への動機づけを目指した教育用コンテンツの研究 −ビジネスの諸活動を理解させるHTMLを使った教材の作成を通して− 研報 平17

 
福岡県教セ

 
A7

 
○COBOLプログラミングを習得した生徒が「ソフトウェア開発」の演習において、イベント駆動型Basicの基本的な内容を学習するためのテキスト試案作成に関する研究 研集 第24号 平17


 
広島市教セ


 
A7


 
 
  G8−05 農 業
○パドック兼用堆肥舎利用における環境保全型肉用牛経営について 末吉この一年 第2号
平17
鹿児島県立末吉高
 
A7
 
○教科「農業」における科学的思考能力育成に関する研究V 共同研究 平17
 
沖縄県立総教セ
 
A7
 
○教科「農業」における評価研究 −指導と評価の一体化についての検証− 研集 第120号 CD
平17
大阪府教セ
 
A7
 
 
  G8−06 看 護
○ナイチンゲール著「看護覚書」に学ぶこと −看護観を育む文献研究を授業に取り入れて− 研紀 第5号 平17
 
鹿児島県立野田女子高
 
A7