L  社 会 教 育
                                                 
  L1 社会教育                                         
  L1−01 社会教育(生涯学習)
○地域に愛される高校を目指して −かわなべ二日市清掃ボランティア− 研紀 第14号 平17
 
鹿児島県立川辺高
 
A7
 
○子ども一人一人の学びを豊かにする学社融合の在り方 −学習支援委員会との協働による授業づくりを通して− 教育論文集 第17号
平17
 
肝属教事

 
A7

 
○子どもたちが主体的に取り組む魅力ある体験プログラムを目指して −「けどういんっ子探検隊」3年間の実践− 教育論文集 第16号
平17
 
川薩教事

 
A7

 
○家庭,地域,学校が連携した体験活動の推進 教育論文集 平17 出水教事 A7
○子どもの学ぶ楽しさと居場所づくり −市来青松塾の活動記録− 波動 第16号 平17
 
日置教事
 
A7
 
○子ども会員が自主的に活動し,一人一人がイキイキと輝く子ども会活動をめざして −年間の子ども会活動を通して− 揖宿の教育 第15号
平17
 
揖宿教事

 
A7

 
○社会教育施設における絵画教室についての一考察 −生涯学習の視点から− 教育実践学論集
第6号 平17
兵庫教育大
 
A7
 
○生涯にわたり学び続ける子どもの育成 −地域人材を活用した学校での生涯学習− 研紀 第191号 平17
 
熊本県八代市教研
 
A7
 
○長期キャンプ体験における自己成長性・自己効力感の変容と感情に関する一考察 青少年教育フォーラム
第5号 平17
国立オリンピック記念青少年総セ A7
 
 
  L1−02 青少年教育
○地域の活性化にみる地域文化運動の研究 −稲城を中心に− 教育評論 第19巻
第1号  平17
早稲田大
 
A7
 
○青少年自然体験活動全国フォーラム報告書
 
平17
 
国立オリンピック記念青少年総セ L1−02
 
○児童・生徒のボランティア活動等社会奉仕・体験活動等の推進に向けた研究 −豊かな人間性や社会性を育むことを目ざした新たな取組に向けて(中間報告)
研集 第24集 平17


 
神奈川県立総教セ


 
A7


 
○「青少年教育施設におけるIT(情報通信技術)を活用した学習プログラムの在り方に関する調査研究」報告書 平17

 
国立オリンピック記念青少年総セ
 
L1−02

 
○青年の家における不登校少年への青年サポート
 
青少年教育フォーラム
第5号 平17
国立オリンピック記念青少年総セ A7
 
○「青少年の自然体験活動等に関する実態調査」報告書 報告書 平17
 
国立オリンピック記念青少年総セ L1−02
 
 
  L2 家庭教育                                         
  L2−01 家庭教育
○家庭の教育力向上を支援する地域・PTAの在り方に関する調査研究 研報 平17
 
埼玉県立総教セ
 
A7
 
○「足利版家庭教育読本」作成研究 紀要 407 平17 足利市立教研 A7
 
  L2−02 家庭学習
○進学塾における学習経験の構造 紀要 第44巻 平17 東京大 A7
○家庭学習に関する実態調査
 
松戸の教育シリーズ
233 平17
松戸市教研
 
A7