M  鹿 児 島 県 総 合 教 育 セ ン タ ー
 
  M1 鹿児鳥県総合教育センター刊行物
  M1−01 研究紀要
○児童生徒一人一人を生かす教育相談活動の在り方に関する研究 研究紀要 第110号  平17 鹿児島県総合教育センター M1−01
 
 
  M1−02 指導資料
○基礎・基本の定着を図る小学校国語科学習指導の充実 −平成16年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 国語小,盲・聾・養護学校 第1471号
 
鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○基礎・基本の定着を図る中学校国語科学習指導の充実 −平成16年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 国語中,盲・聾・養護学校 第1472号
 
鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○基礎・基本の定着を図る小学校社会科学習指導の充実 −平成16年度「基礎・基本」の定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 社会小,盲・聾・養護学校 第1473号
 
鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○基礎・基本の定着を図る中学校社会科学習指導の充実 −平成16年度「基礎・基本」の定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 社会中,盲・聾・養護学校 第1474号
 
鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○基礎・基本の定着を図る小学校算数科学習指導の充実 −平成16年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 算数・数学小,盲・聾・養護学校 第1475号
 
鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○基礎・基本の定着を図る中学校数学科学習指導の充実 −平成16年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 算数・数学中,盲・聾・養護学校 第1476号
 
鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○基礎・基本の定着を図る小学校理科学習指導の充実
−平成16年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫−
理科小,盲・聾・養護学校 第1477号
 
鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○基礎・基本の定着を図る中学校理科学習指導の充実
−平成16年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫−
理科中,盲・聾・養護学校 第1478号
 
鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○酸化と還元 −電気分解実験の工夫−
 
理科高,盲・聾・養護学校 第1479号 鹿児島県総教セ
 
M1−02
 
○就学前教育と小学校教育の連携の進め方 −生活科の学習活動を通して− 生活幼,小,盲・聾・養護学校 第1480号 鹿児島県総教セ
 
M1−02
 
○創造的で豊かな能力を養う表現活動の工夫
 
音楽小,盲・聾・養護学校 第1481号 鹿児島県総教セ
 
M1−02
 
○鑑賞指導の考え方と指導の工夫 美術中学校 第1482号 鹿児島県総教セ M1−02
○「フードデザイン」におけるテーブルコーディネートの指導 家庭高等学校 第1483号 鹿児島県総教セ
 
M1−02
 
○基礎・基本の定着を図る中学校英語科学習指導の充実 −平成16年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 英語中,盲・聾・養護学校 第1484号
 
鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○小学校英語活動の効果的な進め方

 
総合的な学習の時間小,盲・聾・養護学校
第1485号
鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○普通教科「情報」の指導の現状と在り方について
 
情報教育高,盲・聾・養護学校 第1486号 鹿児島県総教セ
 
M1−02
 
○普通教科「情報」における評価の在り方
 
情報教育高,盲・聾・養護学校 第1487号 鹿児島県総教セ
 
M1−02
 
○弱視児の理解と学校生活への支援の在り方

 
特別支援教育小,中,高,盲・聾・養護学校
第1488号
鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○障害のある子どもへの情報手段活用による教育的支援の進め方
 
特別支援教育小,中,高,盲・聾・養護学校
第1489号
鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○進路指導に生かす教育相談

 
教育相談小,中,高,盲・聾・養護学校
第1490号
鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○これからの時代に求められる国語力を身に付けるための国語科学習指導の工夫 −文化審議会答申を踏ま
えて−
国語小、中、高等学校、盲・聾・養護学校
第1491号
鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○天気の変化をとらえる学習の進め方
 
理科小、中、盲・聾・養護学校 第1492号 鹿児島県総教セ
 
M1−02
 
○波に関する簡単な実験や教具の工夫

 
理科中、高等学校、盲・聾・養護学校 第1493号 鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○花粉管の観察、実験のポイントと指導方法の工夫

 
理科中、高等学校、盲・聾・養護学校 第1494号 鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○小学校段階における情報モラルの指導の在り方

 
情報教育小、中、高、盲・聾・養護学校 第1495号 鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○中学校段階における情報モラルの指導の在り方

 
情報教育小、中、高、盲・聾・養護学校 第1496号 鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○「ビジネス基礎」における効果的なITの活用

 
情報教育高等学校、盲・聾・養護学校 第1497号 鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○盲・聾・養護学校における地域支援体制の在り方

 
特別支援教育幼、小、中、盲・聾・養護学校第1498号 鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○個別化と集団化の両立を図る生活単元学習の進め方

 
特別支援教育小、中、盲・聾・養護学校 第1499号 鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○授業でできるストレスマネジメント教育の実際

 
教育相談小、中、高、盲・聾・養護学校 第1500号 鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
○携帯電話等に関する指導の進め方U −新たな問題行動の未然防止に向けた対応−
 
生徒指導小、中、高、盲・聾・養護学校 第1501号 鹿児島県総教セ

 
M1−02

 
 
  M2 長期研修報告書
  M2−01 長期研修報告書
○伝え合う力を高める国語科学習指導の工夫 −自他の思いや考えを生かすメモの活用を通して− 国語 小
 
鹿児島県総合教育センター M2−01
 
○心の成長を実感し、よりよく生きようとする子どもの育成 −道徳的価値の自覚の深まりを促す指導の充実− 道徳教育  小

 
鹿児島県総合教育センター
 
M2−01

 
○児童が自分のよさを生かし、主体的に人とかかわる生活科の学習 生活 小
 
鹿児島県総合教育センター M2−01
 
○子ども一人一人が読みのよさを実感することができる文学教材の指導の在り方 国語 小
 
鹿児島県総合教育センター M2−01
 
○できる喜びを実感する間接指導の在り方 −算数科における練り合いの場の工夫を通して− へき地教育 小
 
鹿児島県総合教育センター M2−01
 
○児童が「できる喜び」・「分かる楽しさ」を実感できる、算数科学習指導の在り方 −小規模校における
個を生かした授業を通して−
算数 小

 
鹿児島県総合教育センター
 
M2−01

 
○児童の発達段階に応じた「情報社会に参画する態度
」の育成に関する研究
情報教育 小
 
鹿児島県総合教育センター M2−01
 
○学級集団の一員として役割を果たし、自己効力感と自己存在感を高める手だての工夫 −第5学年における学級活動の実践を通して− 特別活動 小

 
鹿児島県総合教育センター
 
M2−01

 
○興味・関心を高め、基礎・基本の定着を図る調べ学習の工夫 −身近な地域素材から学ぶ歴史学習を通して− 社会 小

 
鹿児島県総合教育センター
 
M2−01

 
○よりよい人間関係をはぐくむ力を身に付ける生徒指導 −心の安定とともに進める開発的カウンセリングの実践を通して− 生徒指導 中

 
鹿児島県総合教育センター
 
M2−01

 
○基礎・基本の定着を図る数学科学習指導の在り方
−「1次方程式」の単元における学習課題の設定や授業展開の工夫を通して−
数学 中

 
鹿児島県総合教育センター
 
M2−01

 
○生徒が英語の表現活動に意欲的に取り組むための指導の在り方 −書くことの活動の目標の明確化と表現活動の内容や形態の工夫を通して− 英語 中

 
鹿児島県総合教育センター
 
M2−01

 
○歴史的思考力を培う世界史学習指導の工夫・改善 −「世界史A」の主題学習の実践を通して− 地理歴史 高
 
鹿児島県総合教育センター M2−01
 
○聞き取る能力を高める効果的な学習指導の在り方 −英語Tにおける指導内容・指導方法の工夫を通して− 英語 高

 
鹿児島県総合教育センター
 
M2−01

 
○生徒の学習意欲を高める教育相談の進め方 −生徒の自主的な目標設定・課題解決を促す数学の指導・支援の工夫− 教育相談 高

 
鹿児島県総合教育センター
 
M2−01

 
○知的障害のある児童生徒の自己決定する力を引き出す学習環境の在り方 特別支援教育 養
 
鹿児島県総合教育センター M2−01