|
G13 「総合的な学習の時間」 |
|
|
|
G13−01 |
「総合的な学習の時間」 |
|
|
|
|
20101 |
「総合的な学習の時間」における環境学習の条件−事例を中心とする考案 |
論集 第57号 平18 |
創価大学教育学部 |
A7 |
|
|
20102 |
自己の生き方を考え続ける総合的な学習の時間 −小中学校の一貫性を大切にした指導計画と魅力ある授業づくり− |
研究紀要 bP53 平18 |
福岡県教育委員会 |
G13−01 |
|
|
20103 |
小中学校の一貫性を大切にした総合的な学習の時間の創造 −地域教材のネットワーク化を生かして− |
長期派遣研修員研究報告書 平18 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
20104 |
総合的な学習の時間のカリキュラムの開発 −目標分析と授業分析に基づく単元開発− |
研究紀要 bQ51 平18 |
所沢市立教育センター |
A7 |
|
|
20105 |
課題研究 総合的な学習の時間と各教科等との関連を図るための指導と評価の在り方 |
研究紀要 第35集 平19 |
熊本県立教育センター |
A7 |
|
|
G13−02 |
「総合的な学習の時間」−小 |
|
|
|
|
20301 |
地域を生かした総合的な学習の時間「Mタイム」の取組 −「米作りに挑戦」を通して− |
教育論文集 平18 |
肝属教育事務所 |
A7 |
|
|
20302 |
生きて働く力を育成する総合的な学習の時間の工夫 −地域の学習素材や人材を活用した授業づくり− |
教育論文集 第15号平18 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
20303 |
地域や我が国のよさに学び、自らの生き方に生かす総合的な学習の時間の授業創造 |
研究紀要 平18 |
龍郷町立秋名小学校 |
G13−02 |
|
|
20304 |
自ら学び子どもを育てる生活科・総合的な学習の時間 −「学び合い」を活性化する工夫を通して− |
教育研究集録 第34集
平17 |
直方市教育委員会 |
A7 |
|
|
20305 |
自分・ひと・ものを大切にする心豊かな子どもを育てる授業の創造 −自分の思いを伝え、お互いのよさを認める活動を通して− |
教育研究集録 第34集 平17 |
直方市教育委員会 |
A7 |
|
|
20306 |
総合的な学習の時間実施状況調査(小学校) |
平18 |
総合的な学習の時間実施状況調査研究会 |
G13−02 |
|
|
20307 |
温暖化対策としての省エネルギー教育に関する研究 −「省エネ授業」を事例として− |
青少年教育フォーラム第6号
平18 |
国立オリンピック記念青少年総合センター |
A7 |
|
|
20308 |
国際交流活動と調べ学習・英語活動を関連づけた総合的な学習の時間 −「給食とことん探検隊」の実践を通して− |
研究紀要 第65集 別冊 平18 |
徳島県阿南市教育研究所 |
A7 |
|
|
20309 |
生きる力をはぐくむ総合的な学習の時間の創造 −地域とのかかわりを通して、自ら学び豊かに生きる子どもの育成− |
研究紀要 第65集 別冊 平18 |
徳島県阿南市教育研究所 |
A7 |
|
|
20310 |
学校と地域の連携に関する研究 |
紀要 第198集 平18 |
和歌山市立教育研究所 |
G13−02 |
|
|
20311 |
地域の特色を活かした授業づくりを目指して−「私たちのお米を役立てよう!」− |
教育実践研究論文集 平18 |
相模原市立総合学習センター |
A7 |
|
|
20312 |
子どもが意欲をもって楽しく取り組み,「生きる力」を育む指導法の研究 −総合的な学習の時間における「英語活動」を通して− |
研究紀要 平18 |
霧島市立国分小学校 |
G13−02 |
|
|
G13−03 |
「総合的な学習の時間」−中 |
|
|
|
|
20601 |
郷土学習の活性化を目指したITの活用 −総合的な学習の時間「郷土を知る」を中心に(実践編)− |
揖宿の教育 第16号平18 |
揖宿教育事務所 |
A7 |
|
|
20602 |
いのちの大切さを伝えよう −総合的な学習の時間「チャレンジ」を通して− |
教育論文集 平18 |
出水教育事務所 |
A7 |
|
|
20603 |
中学生の適応感を高める「総合的な学習の時間」−「知的広がり」要因を組み込んだ共分散構造分析から− |
教育実践学論集 第7号 平18 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
20604 |
総合的な学習の時間実施状況調査(中学校) |
平18 |
総合的な学習の時間実施状況調査委員会 |
G13−03 |
|
|
20605 |
総合学習「BIWAKO TIME」の学習効果検証 :総合学習の是非を問う −総合的な学習の時間は本当に必要なのか!?− |
平18 |
滋賀大学教育学部附属中 |
G13−03 |
|
|
20606 |
福祉教育を軸とした総合的な学習の時間の実践 −「体験学習の循環プロセス」に基づく展開の工夫− |
長期研修員研究報告書第59号平18 |
岡山県教育センター |
A7 |
|
|
20607 |
自己理解を促す「総合的な学習の時間」の指導と評価の工夫 −平和学習の取り組みを通して− |
長期研修研究概要 第38・39集
平18 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
20608 |
総合的な学習の時間の充実を図る一方途 −目標及び内容系列表の作成と評価の工夫を通して− |
教育実践記録抜粋集 第23集
平18 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
20609 |
「意欲的、主体的に学習に取り組む生徒の育成を目指す「総合的な学習の時間」についての研究」−南方熊楠の教材化を通して− |
研究集録 第31集 平18 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
G13−04 |
「総合的な学習の時間」−高 |
|
|
|
|
20901 |
「がじゅまる」(総合的な学習の時間)について |
喜界紀要 第13号 平18 |
鹿児島県立喜界高校 |
A7 |
|
|
20902 |
総合的な学習の時間における人権教育の在り方−高等学校の人権教育の実践事例を基に− |
教育研究紀要 第72集 平18 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
20903 |
総合的な学習の時間におけるキャリア教育推進のためのカリキュラム編成に関する考察 |
研究紀要 第35集 平19 |
熊本県立教育センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|