|
G2 社会・地歴・公民 |
|
|
|
|
G2−01 |
社会科教育 |
|
|
|
|
13001 |
吉田初三郎の「鹿児島市鳥瞰図」 |
鹿児島史学 第51号平18 |
鹿児島県高校歴史部会 |
A7 |
|
|
13002 |
唐代資蔭制度の展開について |
鹿児島史学 第51号平18 |
鹿児島県高校歴史部会 |
A7 |
|
|
13003 |
南薩地区の歴史散歩−南さつま市を中心に |
鹿児島史学 第51号平18 |
鹿児島県高校歴史部会 |
A7 |
|
|
13004 |
児童生徒の「学び」を高める指導と評価の工夫・改善に関する研究 |
研究紀要 第265号平18 |
岡山県教育センター |
G2−01 |
|
|
13005 |
社会科における授業改善の方策に関する研究−社会的判断力を育てる社会科学習の指導の在り方− |
研究集録第203集平18 |
相模原市立総合学習センター |
A7 |
|
|
13006 |
公共性を育む社会科の教材・評価に関する実験実証的研究 |
調査研究シリーズ43 平18 |
日本教材文化研究財団 |
G2−01 |
|
|
13007 |
社会(研究紀要292)小中学校の系統を踏まえた社会科学習の創造−地理的・歴史的内容において |
研究紀要 CD付 平19 |
熊本市教育センター |
A7 |
|
|
13008 |
鹿児島の埋もれた歴史遺産に光を |
特別講演会 報告書 平18 |
鹿児島国際大学 |
G2−01 |
|
|
G2−02 |
社会−小 |
|
|
|
|
13201 |
「学び方」を育む社会科学習指導方法の創造 −5年「工業生産を支える人々」の学習を通して− |
教育論文集 第25号平18 |
姶良教育事務所 |
A7 |
|
|
13202 |
資料活用を通し、考えを深める社会科学習指導の工夫 |
教育論文集 平18 |
出水教育事務所 |
A7 |
|
|
13203 |
小学校社会科学習における思考力の習熟の程度に応じた指導の在り方 −図解シートを活用した複線型授業を通して− |
長期派遣研修員研究報告書 平18 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
13204 |
意思決定の場面における地図活用の工夫 −第5学年「食料生産をささえる」の実践を通して− |
長期研修員研究報告書平18 |
岡山県教育センター |
A7 |
|
|
13205 |
マルチメディア教材「石川の歴史」 −解説テキスト− |
平18 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
13206 |
小学校高学年における世界地図の教材開発−すぐに役立つ実践として− |
紀要 第68集 平18 |
琉球大学教育学部 |
A7 |
|
|
13207 |
「住教育」の観点からみた社会科教育−柳田社会科「第二次単元」の構成分析を手がかりとして− |
教育実践研究紀要 第28号 平18 |
秋田大学教育文化学部 |
A7 |
|
|
13208 |
個に応じた実践的な教科指導法に関する研究 −小学校 社会における話し合い活動を重視した指導− |
研究集録 第25集 平18 |
神奈川県総合教育センター |
A7 |
|
|
G2−03 |
社会−中 |
|
|
|
|
13501 |
租税教育の実際 −租税教育を通して、税金の仕組みや役割を理解し、生徒の公民的資質の基礎を養う− |
教育論文集 第15号平18 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
13502 |
分かる・考える・できるを応援するわくわく社会科プロジェクト −社会科の授業実践を通して− |
教育論文集 第17号平18 |
日置教育事務所 |
A7 |
|
|
13503 |
確かな学力を育てる中学校社会科の授業づくり |
研究紀要 第268号平18 |
岡山県教育センター |
G2−03 |
|
|
13504 |
社会科における思考力を育成する指導の研究 −問題解決的な学習を取り入れて− |
研究紀要 第209集平18 |
前橋市教育研究所 |
A7 |
|
|
13505 |
学力評価の改善方策に関する研究(1)−中学校社会科における学力評価の現状と課題− |
年報 第6号 平18 |
東北大学 |
A7 |
|
|
13506 |
評価指針(rubrio)の活用を通した問題解決能力の育成 −中学校社会科における協同的な学びから− |
長期研修員研究報告 第4集
平18 |
神奈川県総合教育センター |
A7 |
|
|
13507 |
社会科における思考力・判断力を育てる学習指導の工夫 −ポスターセッションを通しての話し合い活動を中心に− |
長期研修研究概要 第38・39集
平18 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
13508 |
歴史分野における学ぶ意欲を高める社会科学習指導 −九州国立博物館の活用を取り入れた活動を通して− |
教育実践記録抜粋集 第23集
平18 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
13509 |
佐賀っ子学力向上プラン−学習状況調査の結果を踏まえて−中学校社会科編− |
研究紀要 第29集 平18 |
佐賀県教育センター |
G2−03 |
|
|
G2−04 |
社会−社会・地歴・公民−高 |
|
|
|
|
13701 |
欧米における近代国家の発展(世界史B)3年 −IT機器を用いた授業実践− |
研究紀要 第30号 平18 |
鹿児島県立錦江湾高校 |
A7 |
|
|
13702 |
南九州の縄文文化に関する評価をめぐって −いわゆる「アカホヤ論争」を授業で取り扱う− |
鹿児島史学 第51号平18 |
鹿児島県高校歴史部会 |
A7 |
|
|
13703 |
世界史授業の工夫 −歴史の鼓動を感じる授業を目指して− |
玄遠 第25号 平18 |
鹿児島県立沖永良部高校 |
A7 |
|
|
13704 |
視覚的教材を用いた倫理の授業の実践 |
三星紀要 第19号 平18 |
鹿児島県立鹿屋高校 |
A7 |
|
|
13705 |
日本史の授業における地域史・民衆史の扱いについて |
研究紀要 あふち 第16号
平18 |
鹿児島県立加世田高校 |
A7 |
|
|
13706 |
ミックスホームルームにおける「現代社会」の実践 |
研究紀要 創刊号 平18 |
鹿児島県立薩摩中央高校 |
A7 |
|
|
13707 |
東洋史を題材とした授業研究 −歴史的思考力を高める近・現代東アジア史の授業− |
研修報告書 平18 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
13708 |
近代国家システムを認識させる世界史授業開発(U)−単元「宗教を考える」に基づく認識構造− |
研究紀要 第52号 平18 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|