|
G4 理 科 |
|
|
|
|
G4−01 |
理科教育 |
|
|
|
|
14601 |
科学進化に関する考察 |
研究紀要 あこう 第4号 平18 |
鹿児島県立南種子高校 |
A7 |
|
|
14602 |
理科好きな福井の子供たちを育てる試み −教育プログラムの開発に向けて− |
成果報告書 平18 |
理科教育ワークショップ研究会 |
G4ー01 |
|
|
14603 |
科学教育における「質量保存」の法則 −「教えられないこと」をめぐって− |
研究紀要 第25巻 第2号 平18 |
上越教育大学 |
A7 |
|
|
14604 |
児童生徒の「学び」を高める指導と評価の工夫・改善に関する研究 |
研究紀要 第265号平18 |
岡山県教育センター |
G4ー01 |
|
|
14605 |
千葉県児童生徒・教職員科学作品展 優秀作品集 |
作品展 平18 |
千葉県総合教育センター |
G4−01 |
|
|
14606 |
教育用IT環境を利用した科学技術・理科教育のためのデジタルコンテンツ教材活用共同研究成果報告 |
研究紀要 第18号 平18 |
北海道立理科教育センター |
A7 |
|
|
14607 |
地域の教育資源を生かした理科教育について |
研究報告 第357号平18 |
千葉県総合教育センター |
G4−01 |
|
|
14608 |
石川の自然 第30集
生物編(15)採集の観察のすすめ −秋の虫と観察実験素材の生物− |
研究紀要 第74号 平18 |
石川県教育センター |
G4−01 |
|
|
14609 |
理科教育の充実のための方策について −研修所におけるいきいきサイエンス推進プラン3年間のまとめ− |
研究紀要 第116集平18 |
兵庫県立教育研究所 |
A7 |
|
|
14610 |
わが国と諸外国における理科授業のビデオ分析とその教師教育への活用効果の研究:IEA/TIMSS-R授業ビデオ研究との協調(第2部) |
研究成果報告書 平18 |
国立教育政策研究所 |
G4−01 |
|
|
14611 |
理科教育研修とカリキュラム開発推進事業 −教育センター学びの丘で実施したモデル授業を中心として− |
研究紀要 平18 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
14612 |
児童生徒の興味・関心を生かした自然観察の指導法 |
教育研究紀要 第72集 平18 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
14613 |
簡便な雲生成実験での物理量の変化 |
大阪と科学教育 第20号 平18 |
大阪府教育センター |
A7 |
|
|
14614 |
理科における児童・生徒の学力充実を支える発展的学習教材の開発 |
研究紀要 第33集 平18 |
東京学芸大学附属学校 |
A7 |
|
|
14615 |
理科学習を通して「生きる力」をはぐくむにはどのようにしたらよいか−「問題解決能力」を育てる学習指導の工夫を通して− |
研究紀要283 CD 平18 |
熊本市教育センター |
A7 |
|
|
14616 |
三宅島島内高濃度火山ガスハザードマッピング |
地学会誌 bX2 平18 |
鹿児島県地学会 |
A7 |
|
|
14617 |
鹿児島市北東部稲荷川流域の地形発達史 |
地学会誌 bX2 平18 |
鹿児島県地学会 |
A7 |
|
|
14618 |
小中学校における実行可能な金属腐食・防食実験法の開発 |
紀要 第118号 平18 |
信州大学教育学部 |
A7 |
|
|
G4−02 |
理科−小 |
|
|
|
|
14801 |
電流がつくる磁界概念を育成するための学習内容の付加と教材の開発 −第6学年「電流のはたらき(電磁石)」を通して− |
教育論文集 第25号平18 |
姶良教育事務所 |
A7 |
|
|
14802 |
見通しをもって自然を探求し、科学的なきまりを獲得する理科学習を目指して −子どもが主体的に取り組む問題解決学習を通して− |
研究と実践 第14号平18 |
川辺教育事務所 |
A7 |
|
|
14803 |
児童の思考の流れを大切にした理科学習指導の具体的展開 |
奄美教育実践記録 第40集
平18 |
大島教育事務局 |
A7 |
|
|
14804 |
あなたの授業をサポートします −小学校理科観察・実験集− |
平18 |
静岡県総合教育センター |
G4−02 |
|
|
14805 |
理科教育に関する研究U −知的好奇心を高めるための教材・教具− |
研究紀要 第48集 平18 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
14806 |
小学校理科における探究的な活動を促す観察、実験 |
研究紀要 第10号 平18 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
14807 |
地震と津波についての防災意識を育てる学校防災教育資料の作成(2) |
研究紀要 第18号 平18 |
北海道立理科教育センター |
A7 |
|
|
14808 |
児童一人ひとりが実感を伴って学べる理科の授業づくり −6年「土地のつくりと変化」を通して− |
長期研修員研究報告 第4集
平18 |
神奈川県総合教育センター |
A7 |
|
|
14809 |
「ITを活用した授業づくり」−学校間交流により、地域の自然を学び合う理科学習− |
研究集録 第31集 平18 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
14810 |
ミョウバン飽和水溶液からの結晶製作と教育実践−二槽式結晶育成装置による巨大結晶の成長観察− |
大阪と科学教育 第20号 平18 |
大阪府教育センター |
A7 |
|
|
14811 |
光に関する教材−デジタルカメラを用いたピンホールカメラ− |
大阪と科学教育 第20号 平18 |
大阪府教育センター |
A7 |
|
|
14812 |
物の性質や働きについての考え方を育てる水溶液の学習 |
初等理科部会研究協議会・研究発表会 第40回 平18 |
都道府県指定都市教育センター所長協議会 |
G4−02 |
|
|
14813 |
理科における学習の定着を高めるための観察・実験教材の開発に関する研究 |
初等理科部会研究協議会・研究発表会 第40回 平18 |
都道府県指定都市教育センター所長協議会 |
G4−02 |
|
|
14814 |
熱に関する教材−「ガリレオ温度計」の教材化− |
初等理科部会研究協議会・研究発表会 第40回 平18 |
都道府県指定都市教育センター所長協議会 |
G4−02 |
|
|
G4−03 |
理科−中 |
|
|
|
|
15101 |
エネルギーの見方や考え方を高める理科学習指導 |
教育論文集 第17号平18 |
川薩教育事務所 |
A7 |
|
|
15102 |
生徒の「物質観」を変換させる授業展開 −2年「化学変化と原子・分子」を通して− |
揖宿の教育 第16号平18 |
揖宿教育事務所 |
A7 |
|
|
15103 |
生徒の興味・関心を喚起する選択理科の可能性の追求 −生徒の特性に応じた多様な学習活動の実践を目指して− |
教育論文集 第25号平18 |
姶良教育事務所 |
A7 |
|
|
15104 |
学習前後の変容を生徒に自覚させる自己評価を取り入れ自作教具とパソコンを活用した「わかる理科授業」づくり −中学校第1学年「音の大小や高低と物体の振動」の学習指導法改善を通して− |
教育論文集 第19号平18 |
曽於教育事務所 |
A7 |
|
|
15105 |
基礎学力の定着を目指す理科学習 −楽しく、分かる授業を模索して− |
教育論文集 第17号平18 |
日置教育事務所 |
A7 |
|
|
15106 |
科学的な思考の習熟の程度に応じた中学校理科学習指導の在り方 −形成的評価を生かした複線型授業の工夫を通して− |
長期派遣研修員研究報告書 平18 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
15107 |
「身近な物理現象」における発展的学習について −「光と音」、「力と圧力」において、個性を生かす教育をより一層充実するために− |
研究紀要 第18号 平18 |
北海道立理科教育センター |
A7 |
|
|
15108 |
目的意識を持ち主体的に観察、実験に取り組むための指導方法の工夫 −第1学年「植物の生活と種類」「身の回りの物質」の実践を通して− |
長期研修員研究報告書平18 |
岡山県教育センター |
A7 |
|
|
15109 |
中学校理科授業における地学実験装置の開発 −身近な素材を使った簡易堆積実験装置の製作− |
平18 |
島根県立松江教育センター |
A7 |
|
|
15110 |
生徒の原子・分子概念の形成を目指した理科指導法の工夫 |
研究紀要 Vol.35 平18 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
15111 |
マイクロスケール実験による水の電気分解の定量化 |
教育実践研究紀要 第6号 平18 |
京都教育大学 |
A7 |
|
|
15112 |
光に関する教材−デジタルカメラを用いたピンホールカメラ− |
大阪と科学教育 第20号 平18 |
大阪府教育センター |
A7 |
|
|
15113 |
佐賀っ子学力向上プラン−学習状況調査の結果を踏まえて− 中学校理科編 |
研究紀要 第29集 平18 |
佐賀県教育センター |
G4−03 |
|
|
15114 |
回路づくりで苦手意識をつくらない基板の開発 |
2006年報 平18 |
下中記念財団 |
A7 |
|
|
G4−04 |
理科−高 |
|
|
|
|
15301 |
新聞を持って教室に行こう! −こんなにあったすぐ使える記事− |
研究紀要 舞鶴 第13号
平18 |
鹿児島県立国分高校 |
A7 |
|
|
15302 |
11th Annual Space Exploration Conference
(宇宙を教育に利用するワークショップ)に参加して |
玄遠 第25号 平18 |
鹿児島県立沖永良部高校 |
A7 |
|
|
15303 |
宇宙と生命の関係 |
研究紀要 第15号 平18 |
鹿児島県立川辺高校 |
A7 |
|
|
15304 |
音に関する教材教具の工夫と実践 |
研究紀要 第25号 平18 |
鹿児島県立加治木高校 |
A7 |
|
|
15305 |
「地学T」の効果的な授業展開の工夫 |
研究紀要 あふち 第16号
平18 |
鹿児島県立加世田高校 |
A7 |
|
|
15306 |
身近な題材を活かした実験実習の指導の探究 −現象から思考へ− |
研究紀要 あまみ 第3号 平18 |
鹿児島県立奄美高校 |
A7 |
|
|
15307 |
理科教育の指導法 −生物を通して− |
紀要 第8号 平18 |
鹿児島県立宮之城高校 |
A7 |
|
|
15308 |
平成17年度サイエンス・パートナーシップ・プログラム事業成果報告書 −物理+数学=楽しく探究できる科学実験 − |
平18 |
鹿児島県立鹿屋工業高校 |
G4−04 |
|
|
15309 |
距離センサーを用いた実験について −理科総合Aにおける視聴覚機器の活用− |
研究紀要 第10号 平18 |
霧島市立国分中央高校 |
A7 |
|
|
15310 |
高等学校物理における発展的な内容を扱った教材の開発と指導方法の研究 |
研究紀要 第270号平18 |
岡山県教育センター |
G4−04 |
|
|
15311 |
高等学校生物における探究活動の実施方法の工夫 |
研究紀要 第271号平18 |
岡山県教育センター |
G4−04 |
|
|
15312 |
高等学校化学T「酸化と還元」における実験教材の工夫 |
研究紀要 第18号 平18 |
北海道立理科教育センター |
A7 |
|
|
15313 |
身近な屈折現象を利用した教材・教具の工夫 −簡易素材を活かした火山学習指導の工夫− |
長期研修研究概要 第38・39集
平18 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
15314 |
高等学校理科における科学的な思考力を育成するための教材に関する研究 −観察、実験などを探究的に行う教材の開発− |
研究紀要 第33号 平18 |
広島県立教育センター |
A7 |
|
|
15315 |
授業に使える簡単な情報機器の活用法 |
研究紀要 第37巻 平18 |
日本理化学協会 |
A7 |
|
|
15316 |
地学分野でのサイエンス・パートナーシップ・プログラム(SPP)事業 −フィールドワークを中心とした所沢高校での実践例− |
研究紀要 第37巻 平18 |
日本理化学協会 |
A7 |
|
|
15317 |
理科実験実習マニュアル −薬品管理と実験の基本操作− |
平19 |
鹿児島県高等学校教育研究会理科部会 |
G4−04 |
|
|
15318 |
生物教育の一試案 |
高校教育研究 第58号 平18 |
金沢大学教育学部附属高校高校教育研究会 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|