|
G5 芸 術 |
|
|
|
|
|
G5−02 |
音楽教育 |
|
|
|
|
15601 |
沖永良部民謡について
−第8報 知名地区(知名町)における調査(T)− |
所報 第22号 平18 |
鹿児島女子短期大学 |
A7 |
|
|
15602 |
音楽学習における「体ほぐしの運動」 |
研究紀要 教育科学編第57巻
平18 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
15603 |
音楽科教育における「異化」作用の生成 −「イメージの知」による「学び」の意味生成を求めて− |
教育実践学論集 第7号 平18 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
15604 |
授業における思考力育成のためのカリキュラム編成 −音楽科を事例として− |
研究紀要 第28巻 平18 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
15605 |
小・中学校における音楽科の指導と評価のすすめ方について−鑑賞指導をとおして− |
研究紀要 第54巻 平18 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
15606 |
音楽(研究紀要284)意欲を高め、自信をもって表現できる児童生徒の育成−認め励ます 評価の工夫− |
研究紀要 CD 平18 |
熊本市教育センター |
A7 |
|
|
15607 |
2006年度全日本吹奏楽コンクール課題曲研究−課題曲T「架空の伝説のための前奏曲」に関して− |
研究紀要 第29巻 平18 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
G5−03 |
音楽−小 |
|
|
|
|
15701 |
子どもたちが生き生きと表現する歌唱指導をめざして −6学年音楽祭発表までの歩み− |
教育論文集 第25号平18 |
姶良教育事務所 |
A7 |
|
|
15702 |
創造的に表現する子どもを目指して −第1学年の音楽における創作指導を通して− |
教育論文集 第12号平18 |
伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
15703 |
鹿児島市立小学校における管楽器教育の可能性 |
所報 第22号 平18 |
鹿児島女子短期大学 |
A7 |
|
|
15704 |
生涯学習につながる音楽教育のあり方 −音楽を生活に生かすための基礎・基本の充実と日本音楽のよさにふれる授業実践− |
研究集録 第110集平18 |
松阪市子ども支援研究センター |
A7 |
|
|
15705 |
歌唱の表現力を高める指導の工夫 −合唱劇を取り入れた歌唱指導を通して− |
長期研修研究概要 第38・39集
平18 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
15706 |
基礎・基本を身に付けながら、進んで歌唱活動に取り組むことができる授業の工夫 |
研究紀要 Vol.35 平18 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
15707 |
サムルノリ 初等教育における授業開発と検証報告 |
教育実践研究紀要 第6号 平18 |
京都教育大学 |
A7 |
|
|
G5−04 |
音楽−中 |
|
|
|
|
15801 |
豊かに歌唱表現していく生徒を育てる音楽科学習指導法の研究 −各段階に位置付けた聴き合う活動の工夫を通して− |
長期派遣研修員研究報告書 平18 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
15802 |
「サムルノリ」の教材化に関する実践研究−中学校における2年間の実践をとおして− |
教育実践研究紀要 第6号 平18 |
京都教育大学 |
A7 |
|
|
15803 |
中学校における小編成の吹奏楽部活動に関する研究 −編曲の実践と検証− |
教育実践総合研究 第12号
平18 |
香川大学教育学部 |
A7 |
|
|
15804 |
生涯にわたって生かすことのできる音楽学習の指導法の工夫−合唱コンクールにおける家庭や学級との連携を考えた取り組みを通して− |
教育研究紀要 第72集 平18 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
G5−05 |
音楽−高 |
|
|
|
|
15901 |
吹奏楽器の音色と共鳴腔との関連について |
鶴苑 第33号 平18 |
鹿児島県立鶴丸高校 |
A7 |
|
|
15902 |
サムルノリの教材化に関する実践研究−附属高校における授業実践報告− |
教育実践研究紀要 第6号 平18 |
京都教育大学 |
A7 |
|
|
G5−06 |
美術教育 |
|
|
|
|
16001 |
図画工作科・美術科における鑑賞の授業 |
研究紀要 平18 |
島根県立浜田教育センター |
G5−06 |
|
|
16002 |
「子どもを中心とした教育」の実現に対する提案W−美術教育における学びの構造の理論、その実践と評価− |
研究紀要 第33集 平18 |
東京学芸大学附属学校 |
A7 |
|
|
G5−07 |
図画工作 |
|
|
|
|
16101 |
自分の思いを表現できる図工指導 |
教育論文集 平18 |
肝属教育事務所 |
A7 |
|
|
16102 |
表現の広がりを支援する題材の設定と材料の選定の工夫
−第4学年の立体に表す活動の実践を通して− |
長期研修員研究報告書平18 |
岡山県教育センター |
A7 |
|
|
16103 |
創造的に表現する能力を高める授業の工夫 −「仮面」を題材にしたワークショップ的創造活動を通して− |
長期研修研究概要 第38・39集
平18 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
16104 |
図画工作における色描画材使用の課題 |
研究紀要 第28巻 平18 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
16105 |
「描くこと」の「学び」について−「10分スケッチ」と「私の仏像」の題材を通して− |
美術科研究 第23号平18 |
大阪教育大学 |
A7 |
|
|
16106 |
図画工作科の教科書における絵画的題材の一考察 −絵画的題材と言語との関係から− |
美術科研究 第23号平18 |
大阪教育大学 |
A7 |
|
|
G5−08 |
美術−中 |
|
|
|
|
16201 |
西之表市立古田中学校における選択教科美術の取組 −個に応じた選択教科の実践− |
教育論文集 第15号平18 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
16202 |
コンピュータを活用した中学校美術教育−その背景と展開の視点− |
研究紀要 第54巻 平18 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
G5−10 |
書 道 |
|
|
|
|
16401 |
高等学校芸術科における「芸術を愛好する心情を育て、豊かな情操を養う」ための教材の工夫 |
研究紀要 第111号平18 |
福井県教育研究所 |
A7 |
|
|
16402 |
書道Tの評価規準と評価方法 −広島県の実態から検証する− |
中等教育研究紀要 第52号
平18 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
16403 |
文字を書き進める過程を重視した学習指導の実践 |
研究紀要 第33集 平18 |
東京学芸大学附属学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|