|
G9 外国語 |
|
|
|
|
G9−01 |
外国語教育 |
|
|
|
|
18101 |
小・中・高等学校における学校英語教育の連携の在り方とその一貫性にかかわる研究 −連携カリキュラムの作成を模索して− |
研究紀要 第10号 平18 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
18102 |
英語教育における実践的コミュニケーション能力育成に関する調査研究(最終報)−中学校・高等学校を通して、英語を話す力を伸ばす指導の在り方− |
研究紀要 第24号 平18 |
富山県総合教育センター |
A7 |
|
|
18103 |
実践的コミュニケーション能力を育成する英語教育 −小学校英語活動から中学校英語科への効果的な接続を図るカリキュラムの構想− |
研究紀要 第52号 平18 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
18104 |
小中学校を通した系統的・発展的な英語科カリキュラムの作成 |
研究報告集録 一考察33号 平17 |
浦添市立教育研究所 |
A7 |
|
|
18105 |
英語に楽しく触れ、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成 −第6学年「10年後の本城タウン」の指導を通して− |
教育論文集 第12号平18 |
伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
18106 |
積極的にコミュニケーションを楽しもうとするひしかりっ子の育成−英語活動・英語科を通して− |
研究紀要 第12号 平18 |
菱刈町教職員自主研究団体 |
A7 |
|
|
18107 |
積極的に自分の思いや考えを伝え合う児童を育てる英語活動の在り方 −高学年における対話活動を取り入れた単元構成の工夫を通して− |
長期派遣研修員研究報告書 平18 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
18108 |
小学校における英語活動が抱える課題 −英語教育のあるべき姿を見据えて− |
教科教育学研究 第24集 平18 |
日本教育大学協会 |
A7 |
|
|
18109 |
小学校英語活動を通して日本や外国の文化に対する好奇心を高める工夫 |
長期研修員研究報告書平18 |
岡山県教育センター |
A7 |
|
|
18110 |
幼少期における言語獲得へのアプローチ −母国語を大切にし、他言語へも興味を持つ子を育むために− |
研修報告書 平18 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
18111 |
楽しみながらコミュニケーション能力を育む英語活動の工夫 |
研究紀要 bQ51 平18 |
所沢市立教育センター |
A7 |
|
|
18112 |
小学校英語教育に関する研究 −実践的コミュニケーション能力の育成を目指して− |
研究集録 第25集 平18 |
神奈川県総合教育センター |
A7 |
|
|
18113 |
子どもの心を広げる −ドラマ的な活動を取り入れた小学校英語活動− |
平18 |
藤沢市教育文化センター |
A7 |
|
|
18114 |
コミュニケーション能力の育成を目指す小学校英語活動と英語科指導の在り方 −小中連携による副教材集の作成を通して− |
研究紀要 第49号 平18 |
宮崎市教育情報研修センター |
A7 |
|
|
18115 |
「小学校における英語活動」−音声指導を中心とした、英語によるインプットに焦点を当てた活動− |
研究集録 第31集 平18 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
18116 |
小学校英語活動「研究紀要290」国際社会に生きる力を育む国際理解教育−主体性や積極性を育む英語活動を目指して− |
研究紀要 CD 平18 |
熊本市教育センター |
A7 |
|
|
18117 |
コミュニケーションを図ろうとする態度を育てる楽しい英語学習の工夫−リズム遊びを中心とした指導方法を通して− |
研究報告集録 第33号 平17 |
浦添市立教育研究所 |
A7 |
|
|
18118 |
積極的にコミュニケーションする力を育てる英語科学習指導 |
教育論文集 第17号平18 |
川薩教育事務所 |
A7 |
|
|
18119 |
学級担任が楽しく行う・行える英語活動 |
研究紀要 第65集 別冊 平18 |
徳島県阿南市教育研究所 |
A7 |
|
|
18120 |
英語学習意欲を促進する要因(2)−意識調査の因子分析と項目分析− |
助成研究 平18 |
共同研究委員会英語小委員会 |
G9−01 |
|
|
18121 |
教科教育研究 系統的な英語学習指導の工夫−語彙・文法の定着強化と表現力の育成を目指して− |
研究紀要 第35集 平19 |
熊本県立教育センター |
A7 |
|
|
18122 |
コミュニケーション能力の基礎を培う英語活動の在り方−TV会議システムを活用した学校間交流活動− |
研究紀要 第35集 平19 |
熊本県立教育センター |
A7 |
|
|
18123 |
ビジネス社会で求められる英語力に関する一考察 −広島の国際企業における事例研究 |
紀要 34 平18 |
安田女子大学 |
A7 |
|
|
G9−02 |
英語−中 |
|
|
|
|
18301 |
英語の授業における基礎・基本の定着をめざして |
緑の教育 平18 |
姶良教育事務所 |
A7 |
|
|
18302 |
学びに喜びを見出す英語の授業と評価 −現在進行形の学習を通して− |
教育論文集 第12号平18 |
伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
18303 |
英語科の学習に関する研究 −英語での自己表現力を培う授業のあり方− |
研究紀要 第48集 平18 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
18304 |
英語科における「書くこと」の習熟の程度に応じた学習指導の在り方 −他の領域と組み合わせた段階的な指導の工夫を通して− |
長期派遣研修員研究報告書 平18 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
18305 |
「知っている」英語から「使える英語」への指導の工夫 −タスク活動を効果的に取り入れた、中学校3年間を見通した指導計画の開発− |
長期研修員研究報告 第4集
平18 |
神奈川県総合教育センター |
A7 |
|
|
18306 |
中学校英語教科書における語彙調査 |
研究報告bU6 平18 |
中央教育研究所 |
G9−02 |
|
|
18307 |
英語リスニング意欲を高める英語リスニング指導の工夫 −Authenticな教材と予測を生かした活動の観点から− |
研究紀要 Vol.35 平18 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
18308 |
コミュニケーション能力の育成を目指した英語指導の工夫 −互いのよさを認め合うコミュニケーション活動を通して− |
研究紀要 Vol.35 平18 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
18309 |
外国語(研究紀要286)基礎・基本の定着を図り、実践的コミュニケーション能力を高める手だての工夫−「書く」活動を基盤として− |
研究紀要 CD 平18 |
熊本市教育センター |
A7 |
|
|
18310 |
小中学校を通した系統的・発展的な英語科カリキュラムの作成 |
研究報告集録 第33号 平17 |
浦添市立教育研究所 |
A7 |
|
|
18311 |
中学校英語科における実践的コミュニケーション能力の基礎を育成する指導法に関する研究−聞き手に伝えることを目的とした音読指導を通して− |
研究集録 第25号 平18 |
広島市教育センター |
A7 |
|
|
18312 |
佐賀っ子学力向上プラン−学習状況調査の結果を踏まえて− 中学校英語科編− |
研究紀要 第29集 平18 |
佐賀県教育センター |
G9−02 |
|
|
18313 |
英語力の「つぼみ」を育てる−インプットとくり返しを徹底する英語の授業 |
教育研究岩手 Vol.94 平18 |
岩手県総合教育センター |
G9−02 |
|
|
G9−03 |
英語−高 |
|
|
|
|
18501 |
効果的なWritng指導についての考察 |
甲南紀要 第31号 平18 |
鹿児島県立甲南高校 |
A7 |
|
|
18502 |
英語学習における予習・授業・復習のサイクル確立に向けて |
研究紀要 益救峰 第7号 平18 |
鹿児島県立屋久島高校 |
A7 |
|
|
18503 |
生徒の学習意欲を喚起し、4分野を総合的に発達させるための授業の工夫 |
研究紀要 紫尾 第4号 平18 |
鹿児島県立宮之城農業高校 |
A7 |
|
|
18504 |
授業で取り組めるディベート −英語ディベート大会の取り組みを通して− |
研究紀要 第25号 平18 |
鹿児島県立加治木高校 |
A7 |
|
|
18505 |
中学校英語教科書の学習内容の点検 |
研究紀要 あふち 第16号
平18 |
鹿児島県立加世田高校 |
A7 |
|
|
18506 |
中学校における本校英語教員による「英語出張授業」について |
松径 第14号 平18 |
鹿児島県立志布志高校 |
A7 |
|
|
18507 |
ALTとのティームティーチングを取り入れた授業の有効性について |
鶴苑 第33号 平18 |
鹿児島県立鶴丸高校 |
A7 |
|
|
18508 |
自己表現力を育成する英語科学習指導の在り方 −英語Tにおける「書くこと」を重点化した単元構成とタスクの工夫を通して− |
長期派遣研修員研究報告書 平18 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
18509 |
高等学校外国語科入門期における実践的コミュニケーション能力を高める文法指導の在り方 |
研究紀要 第37集 平18 |
大分県教育センター |
A7 |
|
|
18510 |
英語授業における効果的なアウトプット活動について −より豊かな自己表現活動を目指して− |
研究紀要 平18 |
島根県立松江教育センター |
A7 |
|
|
18511 |
高等学校におけるリスニングの効果的学習法の指導 −リスニング力自己判断シートを活用して− |
長期研修員研究報告 第4集
平18 |
神奈川県総合教育センター |
A7 |
|
|
18512 |
実践的コミュニケーション能力を伸ばす指導と評価の工夫 −言語学的アプローチによるスキット指導を通して− |
長期研修研究概要 第38・39集
平18 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
18513 |
英語リスニング意欲を高める英語リスニング指導の工夫 −Authenticな教材と予測を生かした活動の観点から− |
研究紀要 Vol.35 平18 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
18514 |
英語の基礎的コミュニケーション能力を育てる指導の工夫−音読指導を通して− |
教育研究紀要 第72集 平18 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
18515 |
英語T・Uの授業におけるリスニング指導の工夫 |
研究紀要 第33集 平18 |
東京学芸大学附属学校 |
A7 |
|
|
18516 |
高等学校英語科における語彙習得指導法に関する研究−語句のイメージ化を通して− |
研究集録 第25号 平18 |
広島市教育センター |
A7 |
|
|
18517 |
高校におけるスピーキング指導 |
紀要 第41号 教科編 平18 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
18518 |
英語学数指導をどのように展開すべきか −中学英語と高校英語をどう連携させるべきか− |
高校教育研究 第58号 平18 |
金沢大学教育学部附属高校高校教育研究会 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|