M  鹿 児 島 県 総 合 教 育 セ ン タ ー  
  M1 鹿児鳥県総合教育センター刊行物 
M1−01  研究紀要  
28301 児童ジドウ生徒セイト発達ハッタツ段階ダンカイオウじた情報ジョウホウ活用カツヨウ能力ノウリョク到達トウタツ目標モクヒョウカンする研究ケンキュウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ111ゴウ ヒラ19 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−01  
28302 アカるくたくましいカタハタラカタにつながるキャリア教育キョウイク 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ111ゴウ ヒラ19 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−01  
M1−02  指導資料  
28401 基礎・基本の定着を図る小学校国語科学習指導の充実 −平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 国語小学校、盲・聾・養護学校 第1502号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28402 基礎・基本の定着を図る中学校国語科学習指導の充実  −平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 国語中学校、盲・聾・養護学校 第1503号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28403 基礎・基本の定着を図る小学校社会科学習指導の充実  −平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 社会小、盲・聾・養護学校 第1504号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28404 基礎・基本の定着を図る中学校社会科学習指導の充実  −平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 社会中学校、盲・聾・養護学校 第1505号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28405 基礎・基本の定着を図る小学校算数科学習指導の充実 −平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 算数・数学小学校、盲・聾・養護学校 第1506号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28406 基礎・基本の定着を図る中学校数学科学習指導の充実  −平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 算数・数学中学校、盲・聾・養護学校 第1507号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28407 数学的活動を取り入れた高等学校数学科学習指導の工夫 算数・数学高等学校、盲・聾・養護学校 第1508号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28408 基礎・基本の定着を図る小学校理科学習指導の充実−平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 理科小、盲・聾・養護学校 第1509号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28409 基礎・基本の定着を図る中学校理科学習指導の充実−平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 理科中学校、盲・聾・養護学校 第1510号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28410 生活科における「確かな学力」を育てる学習指導の充実 生活幼稚園、小学校、盲・聾・養護学校 第1511号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28411 児童の絵の見方と指導の工夫 図画工作小学校、盲・聾・養護学校 第1512号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28412 「確かな学力」の育成を目指した高等学校家庭科学習指導の工夫 −実践的・体験的な学習活動を通して− 家庭高等学校、盲・聾・養護学校 第1513号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28413 学んだ技術を生活に生かす技術・家庭科の学習指導の工夫 −問題解決的な学習指導の工夫を通して− 技術・家庭中学校 第1514号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28414 児童一人一人がいきいきと活動する体力つくり 保健体育小学校 第1515号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28415 基礎・基本の定着を図る中学校英語科学習指導の充実−平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− 英語中学校、盲・聾・養護学校 第1516号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28416 英語の「聞く力」の育成を目指した指導の工夫 英語高等学校、盲・聾・養護学校 第1517号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28417 複式学級における算数科学習指導の工夫 複式教育小学校 第1518号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28418 児童生徒一人一人の勤労観、職業観を育てるキャリア教育の在り方 キャリア教育小、中、高等学校、盲・聾・養護学校 第1519号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28419 ICTを活用した分かる授業の展開を目指して −教員の取組の現状と授業での活用の在り方− 情報教育小、中、高、盲・聾・養護学校 第1520号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28420 ICTを活用した分かる授業の展開を目指して −情報教育に関する校内研修の在り方− 情報教育小、中、高、盲・聾・養護学校 第1521号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28421 児童生徒の発達段階に応じた情報活用能力の育成 −実態調査を通して その2− 情報教育小、中、高、盲・聾・養護学校 第1522号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28422 学校における情報セキュリティの在り方 情報教育小、中、高、盲・聾・養護学校 第1523号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28423 広汎性発達障害の子どもの理解と支援 特別支援教育幼、小、中、高、盲・聾・養護学校 第1524号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28424 障害のある子どもの保護者を支える教育相談の在り方 特別支援教育幼、小、中、高、盲・聾・養護学校 第1525号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28425 いじめの解決を目指した保護者との連携 教育相談小、中、高、盲・聾・養護学校 第1526号 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28426 これからの時代ジダイモトめられる「国語コクゴリョク」をはぐくむために −教材キョウザイ研究ケンキュウアラたな視点シテン教材キョウザイ活用カツヨウまえて− 国語コクゴショウチュウ高等コウトウ学校ガッコウモウロウ養護ヨウゴ学校ガッコウ ダイ1527ゴウ 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28427 コンピュータで「人口ジンコウピラミッド」をツクろう 社会シャカイチュウモウロウ養護ヨウゴ学校ガッコウ ダイ1528ゴウ 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28428 化学カガク実験ジッケンのマイクロスケール工夫クフウ 理科リカチュウコウモウロウ養護ヨウゴ学校ガッコウ ダイ1529ゴウ 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28429 防災ボウサイ視点シテンった地学チガク素材ソザイ教材キョウザイ工夫クフウ 理科リカショウチュウコウモウロウ養護ヨウゴ学校ガッコウ ダイ1530ゴウ 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28430 電気デンキカンする簡単カンタン実験ジッケン教具キョウグ工夫クフウ −静電気セイデンキ直流チョクリュウ回路カイロ関連カンレンける工夫クフウ留意点リュウイテン 理科リカチュウコウモウロウ養護ヨウゴ学校ガッコウ ダイ1531ゴウ 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28431 淡水タンスイ微小ビショウ生物セイブツ観察カンサツ教材キョウザイ 理科中,コウ,盲・聾・養護学校 ダイ1532ゴウ 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28432 クニ伝統デントウ音楽オンガク指導シドウススカタ −和楽器ワガッキ活用カツヨウした指導シドウ充実ジュウジツ 音楽オンガクショウチュウコウモウロウ養護ヨウゴ学校ガッコウ ダイ1533ゴウ 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28433 軽度ケイド発達ハッタツ障害ショウガイのあるどもへのソーシャルスキルトレーニングのススカタ 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクヨウショウチュウコウモウロウ養護ヨウゴ学校ガッコウ ダイ1534ゴウ 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28434 特別トクベツ教育的キョウイクテキニーズにこたえる校内コウナイ支援シエン体制タイセイ充実ジュウジツ 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクヨウショウチュウコウモウロウ養護ヨウゴ学校ガッコウ ダイ1535ゴウ 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28435 適応テキオウ指導シドウ教室キョウシツトウ学校ガッコウとの効果的コウカテキ連携レンケイカタ 教育キョウイク相談ソウダンショウチュウ高等コウトウ学校ガッコウ ダイ1536ゴウ 鹿児島県総合教育センター M1−02  
28436 「いきなりカタ」の問題モンダイ行動コウドウ未然ミゼン防止ボウシ対応タイオウ 生徒セイト指導シドウショウチュウコウモウロウ養護ヨウゴ学校ガッコウ ダイ1537ゴウ 鹿児島県総合教育センター M1−02  
  M2 長期研修報告書   
M2−01  長期研修報告書  
28601 どもが自分ジブンオモいをもち,表現ヒョウゲンするヨロコびを実感ジッカンできる絵画カイガ指導シドウ工夫クフウ −ダイ学年ガクネンアラワしたいことをヒョウす」学習ガクシュウにおける発想ハッソウ構想コウソウ段階ダンカイからセンビョウアラワ段階ダンカイまでの指導シドウ中心チュウシンに− 図画ズガ工作コウサク ショウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01  
28602 どもの実践ジッセン意欲イヨクタカめる小学校ショウガッコウキャリア教育キョウイク −ユメ現実ゲンジツをつなぐ活動カツドウれた学級ガッキュウ活動カツドウ道徳ドウトク時間ジカントオして− キャリア教育キョウイク ショウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01  
28603 特別トクベツ教育キョウイクテキ支援シエン必要ヒツヨウとする児童ジドウへの学習ガクシュウ指導シドウカタ −「むこと・くこと」に困難コンナンさのある児童ジドウへの指導シドウトオして− 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク ショウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01  
28604 叙述ジョジュツみをフカめる国語科コクゴカ学習ガクシュウ指導シドウカタ −みの交流コウリュウ中心チュウシンとした文学的ブンガクテキ文章ブンショウ教材キョウザイ指導シドウ工夫クフウトオして− 国語コクゴ ショウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01  
28605 ミズカ情報ジョウホウ獲得カクトクし,思考シコウし,表現ヒョウゲンするチカラける児童ジドウ育成イクセイ −複式フクシキ学級ガッキュウ社会科シャカイカにおける効果的コウカテキなデジタル教材キョウザイ活用カツヨウトオして− 情報ジョウホウ教育キョウイク(へき複式フクシキショウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01  
28606 数学スウガクテキカンガカタ」をけ,「カンガえるタノしさ」をアジわえる算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウカタ −問題モンダイ解決カイケツテキ学習ガクシュウ過程カテイにおける学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ改善カイゼン通して− 算数サンスウ ショウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01  
28607 児童ジドウ自らコノましい人間ニンゲン関係カンケイをはぐくむ生徒セイト指導シドウ研究ケンキュウ −ピア・サポート・プログラムの活用カツヨウ通して− 生徒セイト指導シドウ ショウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01  
28608 ココロユタかな人間性ニンゲンセイをはぐくむ教育キョウイク相談ソウダン活動カツドウススカタ −学級ガッキュウ集団シュウダン児童ジドウ一人ヒトリ一人ヒトリへの適切テキセツ援助エンジョ指導シドウ通して− 教育キョウイク相談ソウダン ショウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01  
28609 自閉症ジヘイショウのコミュニケーション支援シエン在り方 −知的チテキ障害ショウガイオクれをトモナうA事例ジレイ研究ケンキュウ通して− 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク ヨウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01  
28610 生徒セイト一人ヒトリ一人ヒトリ表現力ヒョウゲンリョクタカめる指導シドウ在り方 −英語科エイゴカ協働キョウドウ体制タイセイによる工夫クフウ改善カイゼン通して− 教科キョウカマネジメント(英語エイゴチュウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01  
28611 工夫クフウ創造ソウゾウする能力ノウリョクソダてる技術ギジュツ家庭科カテイカ指導シドウ −エネルギーの変換ヘンカン利用リヨウした制作セイサクヒン設計セッケイ製作セイサクにおけるロボットコンテストの実践ジッセン通して− 技術ギジュツ家庭カテイ チュウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01  
28612 生徒セイト意欲的イヨクテキむための数学科スウガクカ学習ガクシュウ指導シドウホウ研究ケンキュウ −「カズシキ領域リョウイキにおけるショウチュウコウ接続セツゾクまえたワークシートの活用カツヨウ中心チュウシンとして− 数学スウガク チュウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01  
28613 伝統デントウ音楽オンガクにおける表現力ヒョウゲンリョク活動カツドウトオして音楽オンガクタイする感性カンセイユタかにするための指導シドウカタ −郷土キョウド音楽オンガク教材キョウザイトオして− 音楽オンガク チュウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01  
28614 健康的ケンコウテキ生活セイカツ実践ジッセンするチカラタカめる健康ケンコウ教育キョウイク推進スイシン −ライフスキル教育キョウイクれた健康ケンコウ教育キョウイクプログラムの創造ソウゾウ 健康ケンコウ教育キョウイク チュウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01  
28615 情報化ジョウホウカ進展シンテン主体的シュタイテキ対応タイオウできる能力ノウリョク態度タイドソダてるための指導シドウカタ −普通フツウ教科キョウカ情報ジョウホウA」における教材キョウザイ指導シドウホウ研究ケンキュウ通して−  情報ジョウホウ コウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01  
28616 文章ブンショウ理解リカイ評価ヒョウカしながらチカラタカめる学習ガクシュウ指導シドウ在り方 国語コクゴ コウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01