M 鹿 児 島 県 総 合 教 育 セ ン タ ー |
|
|
|
|
|
M1 鹿児鳥県総合教育センター刊行物 |
|
|
M1−01 |
研究紀要 |
|
|
|
|
28301 |
児童・生徒の発達段階に応じた情報活用能力到達目標に関する研究 |
研究紀要 第111号 平19 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−01 |
|
|
28302 |
明るくたくましい生き方・働き方につながるキャリア教育 |
研究紀要 第111号 平19 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−01 |
|
|
M1−02 |
指導資料 |
|
|
|
|
28401 |
基礎・基本の定着を図る小学校国語科学習指導の充実 −平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− |
国語小学校、盲・聾・養護学校 第1502号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28402 |
基礎・基本の定着を図る中学校国語科学習指導の充実
−平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− |
国語中学校、盲・聾・養護学校 第1503号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28403 |
基礎・基本の定着を図る小学校社会科学習指導の充実
−平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− |
社会小、盲・聾・養護学校 第1504号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28404 |
基礎・基本の定着を図る中学校社会科学習指導の充実
−平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− |
社会中学校、盲・聾・養護学校 第1505号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28405 |
基礎・基本の定着を図る小学校算数科学習指導の充実 −平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− |
算数・数学小学校、盲・聾・養護学校 第1506号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28406 |
基礎・基本の定着を図る中学校数学科学習指導の充実
−平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− |
算数・数学中学校、盲・聾・養護学校 第1507号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28407 |
数学的活動を取り入れた高等学校数学科学習指導の工夫 |
算数・数学高等学校、盲・聾・養護学校 第1508号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28408 |
基礎・基本の定着を図る小学校理科学習指導の充実−平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− |
理科小、盲・聾・養護学校 第1509号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28409 |
基礎・基本の定着を図る中学校理科学習指導の充実−平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− |
理科中学校、盲・聾・養護学校 第1510号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28410 |
生活科における「確かな学力」を育てる学習指導の充実 |
生活幼稚園、小学校、盲・聾・養護学校 第1511号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28411 |
児童の絵の見方と指導の工夫 |
図画工作小学校、盲・聾・養護学校 第1512号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28412 |
「確かな学力」の育成を目指した高等学校家庭科学習指導の工夫 −実践的・体験的な学習活動を通して− |
家庭高等学校、盲・聾・養護学校 第1513号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28413 |
学んだ技術を生活に生かす技術・家庭科の学習指導の工夫 −問題解決的な学習指導の工夫を通して− |
技術・家庭中学校 第1514号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28414 |
児童一人一人がいきいきと活動する体力つくり |
保健体育小学校 第1515号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28415 |
基礎・基本の定着を図る中学校英語科学習指導の充実−平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− |
英語中学校、盲・聾・養護学校 第1516号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28416 |
英語の「聞く力」の育成を目指した指導の工夫 |
英語高等学校、盲・聾・養護学校 第1517号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28417 |
複式学級における算数科学習指導の工夫 |
複式教育小学校 第1518号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28418 |
児童生徒一人一人の勤労観、職業観を育てるキャリア教育の在り方 |
キャリア教育小、中、高等学校、盲・聾・養護学校 第1519号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28419 |
ICTを活用した分かる授業の展開を目指して −教員の取組の現状と授業での活用の在り方− |
情報教育小、中、高、盲・聾・養護学校 第1520号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28420 |
ICTを活用した分かる授業の展開を目指して −情報教育に関する校内研修の在り方− |
情報教育小、中、高、盲・聾・養護学校 第1521号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28421 |
児童生徒の発達段階に応じた情報活用能力の育成 −実態調査を通して その2− |
情報教育小、中、高、盲・聾・養護学校 第1522号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28422 |
学校における情報セキュリティの在り方 |
情報教育小、中、高、盲・聾・養護学校 第1523号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28423 |
広汎性発達障害の子どもの理解と支援 |
特別支援教育幼、小、中、高、盲・聾・養護学校 第1524号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28424 |
障害のある子どもの保護者を支える教育相談の在り方 |
特別支援教育幼、小、中、高、盲・聾・養護学校 第1525号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28425 |
いじめの解決を目指した保護者との連携 |
教育相談小、中、高、盲・聾・養護学校 第1526号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28426 |
これからの時代に求められる「国語力」をはぐくむために −教材研究の新たな視点と教材活用を踏まえて− |
国語小,中,高等学校,盲・聾・養護学校 第1527号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28427 |
コンピュータで「人口ピラミッド」を作ろう |
社会中,盲・聾養護学校 第1528号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28428 |
化学実験のマイクロスケール化の工夫 |
理科中,高,盲・聾・養護学校 第1529号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28429 |
防災の視点に立った地学素材の教材化の工夫 |
理科小,中,高盲・聾・養護学校 第1530号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28430 |
電気に関する簡単な実験や教具の工夫 −静電気を直流回路と関連付ける工夫と留意点− |
理科中,高,盲・聾・養護学校 第1531号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28431 |
淡水微小生物の観察と教材化 |
理科中,高,盲・聾・養護学校 第1532号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28432 |
我が国の伝統音楽の指導の進め方 −和楽器を活用した指導の充実− |
音楽小,中,高,盲・聾・養護学校 第1533号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28433 |
軽度発達障害のある子どもへのソーシャルスキルトレーニングの進め方 |
特別支援教育幼,小,中,高,盲・聾・養護学校 第1534号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28434 |
特別な教育的ニーズにこたえる校内支援体制の充実 |
特別支援教育幼,小,中,高,盲・聾・養護学校 第1535号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28435 |
適応指導教室等と学校との効果的な連携の在り方 |
教育相談小,中,高等学校 第1536号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28436 |
「いきなり型」の問題行動の未然防止と対応 |
生徒指導小,中,高,盲・聾・養護学校 第1537号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
M2 長期研修報告書 |
|
|
|
|
M2−01 |
長期研修報告書 |
|
|
|
|
28601 |
子どもが自分の思いをもち,表現する喜びを実感できる絵画指導の工夫 −第5学年「表したいことを絵に表す」学習における発想・構想段階から線描に表す段階までの指導を中心に− |
図画工作 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28602 |
子どもの実践意欲を高める小学校キャリア教育 −夢と現実をつなぐ活動を取り入れた学級活動と道徳の時間を通して− |
キャリア教育 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28603 |
特別な教育的支援を必要とする児童への学習指導の在り方 −「読むこと・書くこと」に困難さのある児童への指導を通して− |
特別支援教育 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28604 |
叙述を基に読みを深める国語科学習指導の在り方 −読みの交流を中心とした文学的文章教材の指導の工夫を通して− |
国語 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28605 |
自ら情報を獲得し,思考し,表現する力を身に付ける児童の育成 −複式学級の社会科における効果的なデジタル教材の活用を通して− |
情報教育(へき地・複式)小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28606 |
「数学的な考え方」を身に付け,「考える楽しさ」を味わえる算数科学習指導の在り方 −問題解決的な学習過程における学習指導の工夫改善を通して− |
算数 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28607 |
児童自ら好ましい人間関係をはぐくむ生徒指導の研究 −ピア・サポート・プログラムの活用を通して− |
生徒指導 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28608 |
心豊かな人間性をはぐくむ教育相談活動の進め方 −学級集団や児童一人一人への適切な援助・指導を通して− |
教育相談 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28609 |
自閉症のコミュニケーション支援の在り方 −知的障害の遅れを伴うA児の事例研究を通して− |
特別支援教育 養 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28610 |
生徒一人一人の表現力を高める指導の在り方 −英語科の協働体制による工夫・改善を通して− |
教科マネジメント(英語)中 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28611 |
工夫し創造する能力を育てる技術・家庭科の指導 −エネルギーの変換を利用した制作品の設計・製作におけるロボットコンテストの実践を通して− |
技術・家庭 中 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28612 |
生徒が意欲的に取り組むための数学科学習指導法の研究 −「数と式」領域における小・中・高の接続を踏まえたワークシートの活用を中心として− |
数学 中 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28613 |
伝統音楽における表現力活動を通して音楽に対する感性を豊かにするための指導の在り方 −郷土の音楽の教材化を通して− |
音楽 中 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28614 |
健康的な生活を実践する力を高める健康教育の推進 −ライフスキル教育を取り入れた健康教育プログラムの創造− |
健康教育 中 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28615 |
情報化の進展に主体的に対応できる能力と態度を育てるための指導の在り方 −普通教科「情報A」における教材や指導法の研究を通して− |
情報 高 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28616 |
文章を理解・評価しながら読む力を高める学習指導の在り方 |
国語 高 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|