B 教 育 原 理 ・ 教 育 思 想 |
|
|
|
|
|
B1 教育原理 |
|
|
B1−01 |
教育原理・教育学・教育哲学 |
|
|
1701 |
20世紀ドイツ人の人間形成論と人間形成研究 |
学校教育研究紀要 平19 |
鳴門教育大学 |
A7 |
|
|
1702 |
ウィトゲンシュタイン出自の他者論再考 −教育的関係の成立可能性の内と外をめぐって− |
飛梅論集 第7号平19 |
九州大学大学院 |
A7 |
|
|
1703 |
体育と人間形成 −教育哲学・教育思想史研究における人間形成論議が示唆するもの− |
教育実践総合研究 第14号 平19 |
香川大学 |
A7 |
|
|
1704 |
構成される子どもの自発性 −近代教育学の出発点としての子どもの自発性に関する超越論的考察− |
臨床教育人間学 第8号 平19 |
京都大学大学院 |
A7 |
|
|
1705 |
〈生命に生成し生命を生きること〉としての遊び −ドゥルーズ=ガタリの理論にもとづく遊び理論− |
臨床教育人間学 第8号 平19 |
京都大学大学院 |
A7 |
|
|
1706 |
及川平治のアメリカ教育視察と教育測定法研究 |
紀要 第58集 平19 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
1707 |
日本人学校の児童・生徒の家庭生活観と家庭科観 −ロンドンおよびパリ日本人学校の事例をもとに− |
紀要 第58集 平19 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
B1−02 |
教育社会学 |
|
|
1801 |
子どもとメディアのよりよい関係づくりに関する実験的研究 |
紀要 第56号 第四分冊 教職科編 平19 |
福岡教育大学 |
A7 |
|
|
1802 |
現場とは何か −ローカル・ノレッジを媒介としたコミュニケーションに関する社会学的考察− |
大学院教育学研究科紀要 第46巻 平18 |
東京大学 |
A7 |
|
|
1803 |
乗車場面における非社会的行動-青年の迷惑感の認知を中心に- |
発達科学部研究紀要 第14巻 第2号 平19 |
神戸大学発達科学部 |
A7 |
|
|
1804 |
地域文化の核となる学校の役割 |
研究紀要 第43号 平19 |
目白大学短期大学部 |
A7 |
|
|
1805 |
南西日本の社会と文化 |
社会調査実習報告書 平19 |
鹿児島国際大学福祉社会学部 |
B1−02 |
|
|
1806 |
「おやじの会」と父親の育児参加(2)−B会を事例として− |
研究年報 第55集第2号 平19 |
東北大学大学院 |
A7 |
|
|
1807 |
静岡県の高校活動における制度的変化と「活動加入状況」に関する教育社会的考察 −学習指導要領改訂前後の比較調査をもとに− |
紀要 第46巻 平19 |
東京大学大学院 |
A7 |
|
|
1808 |
現代日本における塾の展開 −塾をめぐる社会的意味の変遷過程− |
紀要 第46巻 平19 |
東京大学大学院 |
A7 |
|
|
1809 |
臨床心理・精神医学的観点からの児童虐待への対応について |
紀要 bT 平19 |
子どもの虹情報研修センター |
A7 |
|
|
1810 |
児童虐待の援助法に関する文献研究(第4報:2000〜2006年まで)戦後日本社会の「子どもの危機的状況」という視点からの心理社会的分析 |
平成18年度研究報告書 平19 |
子どもの虹情報研修センター |
B1−02 |
|
|
1811 |
被虐待児への学習援助に関する研究 −被虐待児の学習支援に関する研究− |
平成18年度研究報告書 平19 |
子どもの虹情報研修センター |
B1−02 |
|
|
1812 |
児童虐待の援助目標と援助の評価に関する研究 −情緒障害児におけるアフターフォローと退所後の児童の状況に関する研究− |
平成18年度研究報告書 平19 |
子どもの虹情報研修センター |
B1−02 |
|
|
1813 |
児童虐待の援助目標と援助の評価に関する研究 −被虐待児童の施設ケアにおける攻撃性・暴力性の問題とその対応 −情緒障害短期治療施設での事例分析的研究− |
平成18年度研究報告書 平19 |
子どもの虹情報研修センター |
B1−02 |
|
|
B1−03 |
教育心理学 |
|
|
1901 |
子どものうつ病と学校における予防的介入のあり方 |
学校教育研究紀要 21 平19 |
鳴門教育大学 |
A7 |
|
|
1902 |
小学生における社会性と情動の学習(SEL)プログラムの効果 |
紀要 第56号 第四分冊 教職科編 平19 |
福岡教育大学 |
A7 |
|
|
1903 |
ルール概念に関する予備的検討−道徳に関する心理学的アプローチ− |
紀要 教育科学 第14巻 第2号 平19 |
山形大学 |
A7 |
|
|
1904 |
視覚教材と頭骨標本が動物の形と食性の理解に及ぼす効果 −小学1年生を対象として− |
紀要 人文・社会科学篇 平18 |
鹿児島県立短期大学 |
A7 |
|
|
1905 |
児童における道徳的な「助け合い」の心に関する研究-児童版道徳性共助的側面尺度の開発- |
研究紀要 第58巻 教育科学編 平19 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
1906 |
第14回発達科学シンポジウム 「人間の発達と人間の行動を考える −人間行動学科発健康づくり・身体づくり・生きがいづくり・○○づくり−」 |
研究紀要 第13巻 第3号 平19 |
神戸大学発達科学部 |
A7 |
|
|
1907 |
中学生の生活が居場所感にあたえる影響について |
発達科学部研究紀要 第14巻 第2号 平19 |
神戸大学発達科学部 |
A7 |
|
|
1908 |
思春期の心理的居場所感と抑うつ傾向との関連 |
発達科学部研究紀要 第14巻 第1号 平18 |
神戸大学発達科学部 |
A7 |
|
|
1909 |
臨床心理面接における情報の扱い方についての一考案 −関係性の外から投げ込まれた一枚のバウムテストをめぐって− |
臨床教育実践研究センター紀要 第10号 平19 |
京都大学大学院 |
A7 |
|
|
1910 |
学校心理臨床事例研究における視点・対象の広がりに関する一考案 |
臨床教育実践研究センター紀要 第10号 平19 |
京都大学大学院 |
A7 |
|
|
1911 |
認知の誤りとストレス反応が学校不適応行動に及ぼす影響 −学校不適応行動の改善・予防への示唆− |
紀要 第3集 平19 |
東京学芸大学教育実践研究支援センター |
A7 |
|
|
1912 |
中学生のソーシャルサポート知覚に影響を及ぼす要因の検討 −ソーシャルスキルと援助不安に焦点を当てて− |
紀要 第3集 平19 |
東京学芸大学教育実践研究支援センター |
A7 |
|
|
1913 |
幼児の動物の死の概念と,ペットロス経験後の生命観の変化に関する研究(中間報告) |
発達研究 Vol.21 平19 |
発達科学研究教育センター |
A7 |
|
|
1914 |
障害のある子どもの”接近行動”の滞りとその促進に関する諸問題 |
研究年報 第55集 第2号 平19 |
東北大学大学院 |
A7 |
|
|
1915 |
高校生の人間関係と自己信頼感に及ぼす表現・コミュニケーション教育の効果 |
学校教育学研究 第17巻 平17 |
兵庫教育大学学校教育研究センター |
A7 |
|
|
1916 |
ブルーナーにおける「心」と「文化」の考察 −ブルーナー「文化心理学」の理解のための基礎的作業− |
教育学研究科紀要別冊第15号-1平19 |
早稲田大学大学院 |
A7 |
|
|
1917 |
児童生徒の心の健康と教師の関わり −長崎県教育委員会との連携による調査研究報告U− |
紀要 第58集 平19 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
B1−04 |
教育工学 |
|
|
2001 |
積層粒子の崩壊過程に関する研究 |
研究報告 第42号 平19 |
鹿児島工業高等専門学校 |
A7 |
|
|
2002 |
光硬化性樹脂上に作製した金属膜によるひずみ測定 |
研究報告 第42号 平19 |
鹿児島工業高等専門学校 |
A7 |
|
|
2003 |
2値算術符号化シミュレータBACSの試作 |
研究報告 第42号 平19 |
鹿児島工業高等専門学校 |
A7 |
|
|
B1−05 |
教育医学 |
|
|
2101 |
思春期・青年期の「ひきこもり」に関する精神医学的研究 平成17年度〜18年度総合研究報告書 |
平19 |
大阪大学保健センター |
B1−05 |
|
|
2102 |
思春期・青年期の「ひきこもり」に関する精神医学的研究 平成18年度総括・分担研究報告書 |
平19 |
大阪大学保健センター |
B1−05 |
|
|
B2 教育思想 |
|
|
B2−02 |
教育論 |
|
|
2301 |
ジョン・ロック教育論におけるcustomとhabit |
発達科学部研究紀要 第14巻 第2号 平19 |
神戸大学発達科学部 |
A7 |
|
|
2302 |
ジョン・コレットのキリスト教的人文主義教育に関する一考察 −ルネサンス教育論研究のための基礎的作業− |
教育学研究科紀要 別冊第15号-1 平19 |
早稲田大学大学院 |
A7 |
|
|
B2−04 |
教師論 |
|
|
2501 |
日本の教師観の変遷と現代教師観の課題(上)−教師の倫理向上に向けて− |
モラロジー研究 60 平19 |
道徳科学研究センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|