B  教 育 原 理 ・ 教 育 思 想
   B1 教育原理                                                                                
  B1−01  教育原理・教育学・教育哲学
1701 20世紀セイキドイツジン人間ニンゲン形成ケイセイロン人間ニンゲン形成ケイセイ研究ケンキュウ  学校ガッコウ教育キョウイク研究ケンキュウ紀要キヨウ ヒラ19 鳴門ナルト教育キョウイク大学ダイガク A7  
1702 ウィトゲンシュタイン他者タシャロン再考サイコウ −教育的キョウイクテキ関係カンケイ成立セイリツ可能性カノウセイウチソトをめぐって− バイ論集ロンシュウ ダイ7ゴウ平19 九州キュウシュウ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1703 体育タイイク人間ニンゲン形成ケイセイ −教育キョウイク哲学テツガク教育キョウイク思想シソウ研究ケンキュウにおける人間ニンゲン形成ケイセイ論議ロンギ示唆シサするもの− 教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウ研究ケンキュウ ダイ14ゴウ 平19 香川カガワ大学ダイガク A7  
1704 構成コウセイされるどもの自発ジハツセイ −近代キンダイ教育学キョウイクガク出発点シュッパツテンとしてのどもの自発性ジハツセイカンするチョウエツ論的ロンテキ考察コウサツ 臨床リンショウ教育キョウイク人間学ニンゲンガク ダイ8ゴウ 平19 京都キョウト大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1705 生命セイメイ生成セイセイ生命セイメイきること〉としてのアソび −ドゥルーズ=ガタリの理論リロンにもとづくアソ理論リロン 臨床リンショウ教育キョウイク人間学ニンゲンガク ダイ8ゴウ 平19 京都キョウト大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1706 及川オイカワ平治ヘイジのアメリカ教育キョウイク視察シサツ教育キョウイク測定ソクテイホウ研究ケンキュウ 紀要キヨウ ダイ58シュウ 平19 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
1707 日本ニホンジン学校ガッコウ児童ジドウ生徒セイト家庭カテイ生活観セイカツカン家庭カテイカン −ロンドンおよびパリ日本人ニホンジン学校ガッコウ事例ジレイをもとに− 紀要キヨウ ダイ58シュウ 平19 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
  B1−02  教育社会学
1801 どもとメディアのよりよい関係カンケイづくりにカンする実験的ジッケンテキ研究ケンキュウ 紀要キヨウ ダイ56ゴウ ダイヨン分冊ブンサツ 教職キョウショクヘン 平19 福岡フクオカ教育キョウイク大学ダイガク A7
1802 現場ゲンバとはナニか −ローカル・ノレッジを媒介バイカイとしたコミュニケーションにカンする社会学シャカイガクテキ考察コウサツ 大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ紀要キヨウ ダイ46カン 平18 東京トウキョウ大学ダイガク A7
1803 乗車ジョウシャ場面バメンにおける社会シャカイテキ行動コウドウ-青年セイネン迷惑感メイワクカン認知ニンチ中心チュウシンに- 発達ハッタツ科学部カガクブ研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ14カン ダイ2ゴウ 平19 神戸コウベ大学ダイガク発達ハッタツ科学部カガクブ A7
1804 地域チイキ文化ブンカカクとなる学校ガッコウ役割ヤクワリ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ43ゴウ 平19 目白メジロ大学ダイガク短期タンキ大学ダイガク A7
1805 南西ナンセイ日本ニホン社会シャカイ文化ブンカ  社会シャカイ調査チョウサ実習ジッシュウ報告書ホウコクショ 平19 鹿児島カゴシマ国際コクサイ大学ダイガク福祉フクシ社会シャカイ学部ガクブ B1−02
1806 「おやじのカイ」と父親チチオヤ育児イクジ参加サンカ(2)−Bカイ事例ジレイとして− 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ55シュウダイ2ゴウ 平19 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン A7
1807 静岡県シズオカケン高校コウコウ活動カツドウにおける制度セイドテキ変化ヘンカと「活動カツドウ加入カニュウ状況ジョウキョウ」にカンする教育キョウイク社会的シャカイテキ考察コウサツ −学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ改訂カイテイ前後ゼンゴ比較ヒカク調査チョウサをもとに− 紀要キヨウ ダイ46カン 平19 東京トウキョウ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7
1808 現代ゲンダイ日本ニホンにおけるジュク展開テンカイ −ジュクをめぐる社会的シャカイテキ意味イミ変遷ヘンセン過程カテイ 紀要キヨウ ダイ46カン 平19 東京トウキョウ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7
1809 臨床リンショウ心理シンリ精神セイシン医学的イガクテキ観点カンテンからの児童ジドウ虐待ギャクタイへの対応タイオウについて 紀要キヨウ bT  平19 どものニジ情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター A7
1810 児童ジドウ虐待ギャクタイ援助エンジョホウカンする文献ブンケン研究ケンキュウダイ4ホウ:2000〜2006ネンまで)戦後センゴ日本ニホン社会シャカイの「どもの危機的キキテキ状況ジョウキョウ」という視点シテンからの心理シンリ社会的シャカイテキ分析ブンセキ 平成ヘイセイ18年度ネンド研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 どものニジ情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター B1−02
1811 虐待ギャクタイへの学習ガクシュウ援助エンジョカンする研究ケンキュウ −虐待ギャクタイ学習ガクシュウ支援シエンカンする研究ケンキュウ 平成ヘイセイ18年度ネンド研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 どものニジ情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター B1−02
1812 児童ジドウ虐待ギャクタイ援助エンジョ目標モクヒョウ援助エンジョ評価ヒョウカカンする研究ケンキュウ −情緒ジョウチョ障害児ショウガイジにおけるアフターフォローと退所タイショ児童ジドウ状況ジョウキョウカンする研究ケンキュウ 平成ヘイセイ18年度ネンド研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 どものニジ情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター B1−02
1813 児童ジドウ虐待ギャクタイ援助エンジョ目標モクヒョウ援助エンジョ評価ヒョウカカンする研究ケンキュウ −虐待ギャクタイ児童ジドウ施設シセツケアにおける攻撃コウゲキセイ暴力ボウリョクセイ問題モンダイとその対応タイオウ −情緒ジョウチョ障害ショウガイ短期タンキ治療チリョウ施設シセツでの事例ジレイ分析ブンセキテキ研究ケンキュウ 平成ヘイセイ18年度ネンド研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 どものニジ情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター B1−02
  B1−03  教育心理学
1901 どものうつビョウ学校ガッコウにおける予防的ヨボウテキ介入カイニュウのありカタ 学校ガッコウ教育キョウイク研究紀要 21 平19 鳴門ナルト教育キョウイク大学ダイガク A7  
1902 小学生ショウガクセイにおける社会性シャカイセイ情動ジョウドウ学習ガクシュウ(SEL)プログラムの効果コウカ 紀要キヨウ ダイ56ゴウ ダイヨン分冊ブンサツ 教職キョウショクヘン 平19 福岡フクオカ教育キョウイク大学ダイガク A7  
1903 ルール概念ガイネンカンする予備的ヨビテキ検討ケントウ道徳ドウトクカンする心理学シンリガクテキアプローチ− 紀要キヨウ 教育キョウイク科学カガク ダイ14カン ダイゴウ 平19 山形ヤマガタ大学ダイガク A7  
1904 視覚シカク教材キョウザイコツ標本ヒョウホン動物ドウブツカタチ食性ショクセイ理解リカイオヨぼす効果コウカ −小学ショウガク年生ネンセイ対象タイショウとして− 紀要キヨウ 人文ジンブン社会シャカイ科学カガクヘン 平18 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ短期タンキ大学ダイガク A7  
1905 児童ジドウにおける道徳的ドウトクテキな「タスい」のココロカンする研究ケンキュウ-児童ジドウハン道徳性ドウトクセイ共助キョウジョテキ側面ソクメン尺度シャクド開発カイハツ- 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ58カン 教育キョウイク科学カガクヘン 平19 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
1906 ダイ14カイ発達ハッタツ科学カガクシンポジウム 「人間ニンゲン発達ハッタツ人間ニンゲン行動コウドウカンガえる −人間ニンゲン行動コウドウ学科ガッカハツ健康ケンコウづくり・身体シンタイづくり・きがいづくり・○○づくり−」 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ13カン ダイ3ゴウ 平19 神戸コウベ大学ダイガク発達ハッタツ科学部カガクブ A7  
1907 中学生チュウガクセイ生活セイカツ居場所イバショカンにあたえる影響エイキョウについて 発達ハッタツ科学部カガクブ研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ14カン ダイ2ゴウ 平19 神戸コウベ大学ダイガク発達ハッタツ科学部カガクブ A7  
1908 思春期シシュンキ心理的シンリテキ居場所イバショカンと抑うつ傾向ケイコウとの関連カンレン 発達ハッタツ科学部カガクブ研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ14カン ダイ1ゴウ ヒラ18 神戸コウベ大学ダイガク発達ハッタツ科学部カガクブ A7  
1909 臨床リンショウ心理シンリ面接メンセツにおける情報ジョウホウアツカカタについてのイチ考案コウアン −関係性カンケイセイソトからまれた一枚イチマイのバウムテストをめぐって− 臨床リンショウ教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウセンター紀要キヨウ ダイ10ゴウ 平19 京都キョウト大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1910 学校ガッコウ心理シンリ臨床リンショウ事例ジレイ研究ケンキュウにおける視点シテン対象タイショウヒロがりにカンするイチ考案コウアン 臨床リンショウ教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウセンター紀要キヨウ ダイ10ゴウ 平19 京都キョウト大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1911 認知ニンチアヤマりとストレス反応ハンノウ学校ガッコウ適応テキオウ行動コウドウオヨぼす影響エイキョウ −学校ガッコウ適応テキオウ行動コウドウ改善カイゼン予防ヨボウへの示唆シサ 紀要キヨウ ダイシュウ 平19 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ支援シエンセンター A7  
1912 中学生チュウガクセイのソーシャルサポート知覚チカク影響エイキョウオヨぼす要因ヨウイン検討ケントウ −ソーシャルスキルと援助エンジョ不安フアン焦点ショウテンてて− 紀要キヨウ ダイシュウ 平19 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ支援シエンセンター A7  
1913 幼児ヨウジ動物ドウブツ概念ガイネンと,ペットロス経験ケイケン生命観セイメイカン変化ヘンカカンする研究ケンキュウ中間チュウカン報告ホウコク 発達ハッタツ研究ケンキュウ Vol.21 平19 発達ハッタツ科学カガク研究ケンキュウ教育キョウイクセンター A7  
1914 障害ショウガイのあるどもの”接近セッキン行動コウドウ”の滞りとその促進ソクシンカンするショ問題モンダイ 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ55シュウ ダイ2ゴウ 平19 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1915 高校生コウコウセイ人間ニンゲン関係カンケイ自己ジコ信頼シンライカンオヨぼす表現ヒョウゲン・コミュニケーション教育キョウイク効果コウカ 学校ガッコウ教育学キョウイクガク研究ケンキュウ ダイ17カン ヒラ17 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク学校ガッコウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
1916 ブルーナーにおける「ココロ」と「文化ブンカ」の考察コウサツ −ブルーナー「文化ブンカ心理学シンリガク」の理解リカイのための基礎的キソテキ作業サギョウ 教育学キョウイクガク研究ケンキュウ紀要キヨウ別冊ベッサツダイ15ゴウ-1平19 早稲田ワセダ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1917 児童ジドウ生徒セイトココロ健康ケンコウ教師キョウシカカわり −長崎県ナガサキケン教育キョウイク委員会イインカイとの連携レンケイによる調査チョウサ研究ケンキュウ報告ホウコクU− 紀要キヨウ ダイ58シュウ 平19 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
  B1−04  教育工学
2001 積層セキソウ粒子リュウシ崩壊ホウカイ過程カテイカンする研究ケンキュウ 研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ42ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ工業コウギョウ高等コウトウ専門センモン学校ガッコウ A7
2002 コウ硬化コウカセイ樹脂ジュシジョウ作製サクセイした金属キンゾクマクによるひずみ測定ソクテイ 研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ42ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ工業コウギョウ高等コウトウ専門センモン学校ガッコウ A7
2003 算術サンジュツ符号化フゴウカシミュレータBACSの試作シサク 研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ42ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ工業コウギョウ高等コウトウ専門センモン学校ガッコウ A7
  B1−05  教育医学
2101 思春期シシュンキ青年期セイネンキの「ひきこもり」にカンする精神セイシン医学的イガクテキ研究ケンキュウ 平成ヘイセイ17年度ネンド〜18年度ネンド総合ソウゴウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 大阪オオサカ大学ダイガク保健ホケンセンター B1−05
2102 思春期シシュンキ青年期セイネンキの「ひきこもり」にカンする精神セイシン医学的イガクテキ研究ケンキュウ 平成ヘイセイ18年度ネンド総括ソウカツ分担ブンタン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 大阪オオサカ大学ダイガク保健ホケンセンター B1−05
   B2 教育思想                                                                                
  B2−02  教育論
2301 ジョン・ロック教育論キョウイクロンにおけるcustomとhabit 発達ハッタツ科学部カガクブ研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ14カン ダイ2ゴウ 平19 神戸コウベ大学ダイガク発達ハッタツ科学部カガクブ A7  
2302 ジョン・コレットのキリストキョウテキ人文ジンブン主義シュギ教育キョウイクカンするイチ考察コウサツ −ルネサンス教育論キョウイクロン研究ケンキュウのための基礎的キソテキ作業サギョウ 教育学キョウイクガク研究ケンキュウ紀要キヨウ 別冊ベッサツダイ15ゴウ-1 平19 早稲田ワセダ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
  B2−04  教師論
2501 日本ニホン教師キョウシカン変遷ヘンセン現代ゲンダイ教師キョウシカン課題カダイウエ)−教師キョウシ倫理リンリ向上コウジョウけて− モラロジー研究ケンキュウ 60 平19 道徳ドウトク科学カガク研究ケンキュウセンター A7