D  教 育 行 財 政
   D1 教育政策           
  D1−01  教育政策
3001 教育キョウイク改革カイカクトウカンする教員キョウイン意見イケン −アタラしい教育キョウイク課程カテイ総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン英語エイゴ教育キョウイクトウについて− 研究ケンキュウ報告ホウコク 68 平19 中央チュウオウ教育キョウイク研究所ケンキュウショ D1−01  
   D2 教育制度                                                                                
  D2−02  義務教育
3301 義務ギム教育キョウイク構造コウゾウ改革カイカク学校ガッコウはどうわるか これからの義務ギム教育キョウイク学校ガッコウリョク構築コウチク 平19 学校ガッコウ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
   D3 教育法規                                                                                
  D3−02  教育基本法
3701 教育キョウイク基本法キホンホウ改正カイセイをめぐる基本キホン論点ロンテン −改正カイセイ容認ヨウニン立場タチバからの考察コウサツ 紀要キヨウ ダイ42ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ女子ジョシ短期タンキ大学ダイガク A7  
   D6 教職員                                                                                  
  D6−01  教職員の地位・制度
4701 教職員キョウショクイン人事ジンジ評価ヒョウカ制度セイド効果的コウカテキ運用ウンヨウ在り方 −職員ショクイン資質シシツ向上コウジョウとのカカわりを中心チュウシンに− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ13ゴウ 平19 伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
4702 教師キョウシのコミュニケーション能力ノウリョク向上コウジョウのためのファシリテーター研修ケンシュウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ30カン 平19 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク A7  
  D6−02  教職員−服務
4801 教員キョウイン勤務キンム実態ジッタイ調査チョウサ高等コウトウ学校ガッコウ報告書ホウコクショ 平19 Benesse D6−02  
4802 教員キョウイン勤務キンム実態ジッタイ調査チョウサショウ中学校チュウガッコウ報告書ホウコクショ 平19 東京トウキョウ大学ダイガク D6−02  
  D6−03  教員−検定・養成・資格・免許
4901 理科リカ実験ジッケン観察カンサツ指導シドウスグれた小学校ショウガッコウ教員キョウイン養成ヨウセイのカリキュラム開発カイハツ わかる授業ジュギョウ実現ジツゲンのための教員キョウイン教科キョウカ指導シドウリョク向上コウジョウプログラム委託イタク事業ジギョウ 平19 上越ジョウエツ教育キョウイク大学ダイガク  D6−03  
4902 かりやすい理科リカ授業ジュギョウカンする模擬モギ授業ジュギョウ体験タイケン意識イシキ変化ヘンカ 研究紀要 ダイ22カン CD 平19 鳴門ナルト教育キョウイク大学ダイガク A7  
4903 マルチコラボレーションによる実践力ジッセンリョク形成ケイセイ −学校ガッコウ現場ゲンバ教育キョウイク課題カダイ対応タイオウした学校ガッコウ教育キョウイクプログラムと大学ダイガク教師キョウシ教育キョウイクプログラムの開発カイハツ通して− 平19 上越ジョウエツ教育キョウイク大学ダイガク  D6−03  
4904 教員キョウイン養成ヨウセイカリキュラムの到達トウタツ目標モクヒョウ確認カクニン指標シヒョウ検討ケントウ −中学校チュウガッコウ教員キョウイン養成ヨウセイにおける「教科キョウカ」のカタ中心チュウシンに− 平19 日本ニホン教育キョウイク大学ダイガク協会キョウカイ D6−03