F  教 育 内 容 ・ 方 法
   F1 教育課程                                                                                
   F1−01  教育課程
8101 ホウ教育キョウイク」にカンする実践ジッセン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 鹿児島県カゴシマケン教育キョウイク委員会イインカイ F1−01  
8102 平成ヘイセイ17年度ネンド教育キョウイク課程カテイ実施ジッシ状況ジョウキョウ調査チョウサ 高等コウトウ学校ガッコウ 平19 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウショ教育キョウイク課程カテイ研究ケンキュウセンター F1−01  
8103 評価ヒョウカかした教育キョウイク課程カテイ編成ヘンセイ教務キョウム主任シュニンとしての実施ジッシウエだての工夫クフウ 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ 平19 出水イズミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
8104 平成ヘイセイ18年度ネンドダイ2年次ネンジ研究ケンキュウ開発カイハツ実施ジッシ報告書ホウコクショ 平19 長崎ナガサキ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾクチュウ学校ガッコウ F1−01  
8105 ユタかなココロソナえ,アタラしい公共コウキョウ創造ソウゾウするどもをソダてる教育キョウイク課程カテイ研究ケンキュウ開発カイハツ −「こころの時間ジカン」の創造ソウゾウU− 平19 鹿児島カゴシマ市立シリツ伊敷台イシキダイ小学校ショウガッコウ F1−01  
8106 ショ外国ガイコク教育キョウイク課程カテイ −教育キョウイク課程カテイ規準キジュンオヨカク教科キョウカトウ目標モクヒョウ内容ナイヨウ構成コウセイトウ 研究ケンキュウ成果セイカ報告書ホウコクショ 平19 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウショ F1−01  
8107 文部モンブ科学省カガクショウ研究ケンキュウ開発カイハツ学校ガッコウにおける教育キョウイク課程カテイ研究ケンキュウ開発カイハツ調査チョウサ −「教科キョウカトウ構成コウセイ開発カイハツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ研究ケンキュウ資料シリョウ− 初等ショトウ中等チュウトウ教育キョウイク 調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ  平19 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウショ F1−01  
8108 学校ガッコウ教育キョウイク課程カテイ経営ケイエイ充実ジュウジツ方策ホウサクをどうススめるか これからの義務ギム教育キョウイク学校ガッコウリョク構築コウチク 平19 学校ガッコウ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
   F1−04  指導計画
8501 鹿屋カノヤ高校コウコウシラバス(1ネンヨウ・2ネンヨウ・3ネンヨウ 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ鹿屋カノヤ高等コウトウ学校ガッコウ F1−04  
   F2 学習指導法                                                                                
   F2−01  学習指導法
8701 読解力ドッカイリョク向上コウジョウカンする研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ15ゴウ 平19 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7  
8702 基礎キソ学力ガクリョク定着テイチャクけた取組トリクみ −中学校チュウガッコウ学習ガクシュウオリエンテーション」− 実践ジッセン事例集ジレイシュウ  平19 川辺カワナベ教育キョウイク事務所ジムショ F2−01  
8703 自分ジブンオモいやカンガえを相手アイテかりやすくツタえることのできるどもの育成イクセイ 研究紀要 平18 指宿イブスキ市立シリツイマ和泉イズミショウ学校ガッコウ F2−01  
8704 ショウ中学校チュウガッコウにおける読解力ドッカイリョク向上コウジョウハカるための研究ケンキュウ  −カク教科キョウカトウ指導シドウ通して− 紀要キヨウ ダイ6ゴウ 平19 東京都トウキョウト教職員キョウショクイン研修ケンシュウセンター A7  
8705 タシかな学力ガクリョク」を育成イクセイする学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ改善カイゼン −思考力シコウリョク判断力ハンダンリョク育成イクセイする教師キョウシリョク向上コウジョウ 学力ガクリョク向上コウジョウ拠点キョテン形成ケイセイ事業ジギョウ 平19 西之表ニシノオモテ市立シリツジョウ小学校ショウガッコウ F2−01  
8706 オウじた指導シドウホウ工夫クフウ −各種カクシュ成績セイセキ基本的キホンテキ生活セイカツ習慣シュウカンとの相関ソウカン分析ブンセキ通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ13ゴウ 平19 伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
8707 規則正キソクタダしい生活セイカツ習慣シュウカン確立カクリツトオした学習ガクシュウ習慣シュウカン定着テイチャク −保護者ホゴシャ地域チイキ連携レンケイした,生活セイカツリズムをトトノえる取組トリクミ工夫クフウ 研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 北九州キタキュウシュウ市立シリツ教育キョウイクセンター A7  
8708 一人ヒトリ一人ヒトリマナびをタカめる授業ジュギョウ創造ソウゾウ −3年次ネンジ 平19 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾクチュウ学校ガッコウ F2−01  
8709 自らマナツヅける授業ジュギョウ創造ソウゾウU −ツチカチカラ明確化メイカクカによる学習ガクシュウ内容ナイヨウ見直ミナオし− 平19 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾクショウ学校ガッコウ F2−01  
8710 きてハタラタシかな学力ガクリョクける学習ガクシュウ −どもがマナんだことを活用カツヨウする授業ジュギョウ通して− 平19 鹿児島カゴシマ市立シリツ田上タガミ小学校ショウガッコウ F2−01  
8711 一人一人タシかな学力ガクリョクをはぐくむ学習ガクシュウ指導シドウ 公開コウカイ研究会ケンキュウカイ  平18 鹿児島カゴシマ市立シリツ向陽コウヨウ小学校ショウガッコウ F2−01  
8712 ショクカンする指導シドウ手引テビ 平19 文部モンブ科学省カガクショウ F2−01  
8713 タシかな表現力ヒョウゲンリョク」をはぐくむ授業ジュギョウ追求ツイキュウ −生徒セイト一人ヒトリ一人ヒトリジュクコウした結果ケッカ活用カツヨウし,表現ヒョウゲンする活動カツドウトオして− 平19 鹿児島カゴシマ市立シリツ伊敷イシキ中学校チュウガッコウ F2−01  
8714 基礎キソ基本キホン定着テイチャクをめざす学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ複線フクセンガタ学習ガクシュウ指導シドウトオして− 松戸マツド教育キョウイクシリーズ242 平19 松戸市マツドシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ F2−01  
8715 読解力ドッカイリョク向上コウジョウカンする実践的ジッセンテキ研究ケンキュウ −「読解力ドッカイリョク向上コウジョウのための神奈川カナガワバンモデルの作成サクセイ 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ26シュウ 平19 神奈川カナガワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
8716 教師キョウシ指導シドウ成果セイカ向上コウジョウのための力量リキリョウアップにどうむか これからの義務ギム教育キョウイク学校ガッコウリョク構築コウチク 平19 学校ガッコウ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
8717 一人ヒトリ一人ヒトリどもをばす指導シドウ支援シエン評価ヒョウカカタについて」 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ193ゴウ 平19 熊本県クマモトケン八代市ヤツシロシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
8718 基礎キソ基本キホン確実カクジツ定着テイチャクハカ学習ガクシュウ指導シドウカタ −理解リカイ状況ジョウキョウオウじた指導シドウ工夫クフウトオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ53シュウハン課題カダイ研究ケンキュウヘン平19 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
8719 生徒セイト学力ガクリョク向上コウジョウのための具体的グタイテキクチサグる(その2)−生徒セイト試行シコウ錯誤サクゴ自由ジユウ保障ホショウとその活動カツドウ承諾ショウダク 紀要キヨウ ダイ42ゴウ(2)教科キョウカヘン  平19 日本ニホン私学シガク教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
8720 タシかめテスト実践ジッセンレイシュウ ダイゴウ 川薩センサツ地区チク実践ジッセン事例集ジレイシュウ bR  平19 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ F2−01  
   F2−02  学習指導案
9001 平成ヘイセイ18年度ネンド 学習ガクシュウ指導案シドウアンシュウ 平19 北九州キタキュウシュウ市立シリツ教育キョウイクセンター F2−02  
   F2−03  授業研究
9101 読解力ドッカイリョク」をソダてる総合ソウゴウ教育キョウイクリョク向上コウジョウけて −「読解力ドッカイリョク向上コウジョウへの学校ガッコウ家庭カテイ役割ヤクワリサグる 「学力ガクリョク向上コウジョウのための基本キホン調査チョウサ2006」より− 平19 Benesse F2−03  
9102 タシかな学力ガクリョク向上コウジョウ目指メザ授業ジュギョウ改善カイゼン −学校ガッコウ組織ソシキリョクかして−(2年次ネンジ 研究紀要 ダイ38シュウ 4分冊ブンサツの2 平19 秋田県アキタケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター F2−03  
9103 タシかな授業ジュギョウをつくる授業ジュギョウマネジメントの在り方 研究紀要 平19 北九州キタキュウシュウ市立シリツ教育キョウイクセンター F2−03  
9104 授業ジュギョウ分析法ブンセキホウ開発カイハツのための調査チョウサ 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ26シュウ 平19 神奈川カナガワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
9105 仲間ナカマトモ授業ジュギョウからマナ 教育キョウイク実践ジッセン臨床リンショウ研究ケンキュウ 平19 藤沢市フジサワシ教育キョウイク文化ブンカセンター F2−03  
9106 授業ジュギョウ改善カイゼンリーダー育成イクセイのための研修ケンシュウカタカンする研究ケンキュウ −授業ジュギョウ研究ケンキュウ組織化ソシキカ充実ジュウジツをめざして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ117シュウ 平19 兵庫ヒョウゴ県立ケンリツ教育キョウイク研修ケンシュウジョ A7  
9107 イマ学校ガッコウわれているのは,「学力ガクリョクシツ」 −授業ジュギョウソダてなければならない「チカラ」と教師キョウシ役割ヤクワリカンガえる− 総合ソウゴウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター紀要キヨウ ダイ2ゴウ 平19 福島フクシマ大学ダイガク総合ソウゴウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
9108 教員キョウインマナいによる授業ジュギョウ改善カイゼン −きのくにeラーニング活用カツヨウFC研修ケンシュウ講座コウザオヨびカリキュラム開発カイハツ推進スイシン事業ジギョウから− 研究ケンキュウ紀要キヨウ 平19 和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7  
9109 どものマナびをタカめる授業ジュギョウづくりにカンする研究ケンキュウ 研究紀要 Vol.36 平19 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7  
9110 マナ意欲イヨク」をキーワードに授業ジュギョウをつくる −ショウ中学校チュウガッコウマナ意欲イヨク」をタカめるための授業ジュギョウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ理論リロン実践ジッセン 平19 大阪府オオサカフ教育キョウイクセンター A7  
   F2−05  教授・学習組織
9401 少人数ショウニンズウ教育キョウイクのよさ」をかした教育キョウイク指導シドウ工夫クフウ改善カイゼンカンする研究ケンキュウU 研究ケンキュウ報告書ホウコクショ  60 平19 広島市ヒロシマシ教育キョウイクセンター F2−05  
9402 学級ガッキュウ規模キボ児童ジドウ学級ガッキュウ適応テキオウオヨぼす影響エイキョウ(1) −児童ジドウ意識イシキ調査チョウサから− 教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウ研究ケンキュウ ダイ15ゴウ 平19 香川カガワ大学ダイガク A7  
   F2−06  学習意欲・態度
9501 学習ガクシュウ意欲イヨク向上コウジョウのための総合的ソウゴウテキ戦力センリョクカンする研究ケンキュウ −「活用カツヨウカタ探求タンキュウカタ教育キョウイク」の教材キョウザイ開発カイハツ通して− 平19 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F2−06  
9502 どもの学習ガクシュウ意欲イヨクカンする調査チョウサ研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ15ゴウ 平19 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7  
9503 ふくしまの学習ガクシュウ意識イシキカンする調査チョウサ結果ケッカダイ年次ネンジ報告書ホウコクショ 調査チョウサ結果ケッカ報告書ホウコクショ 平19 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター F2−06  
9504 児童ジドウ生徒セイト国語コクゴ算数サンスウでの授業ジュギョウチュウ行動コウドウ態度タイド学習ガクシュウ意欲イヨクカンする調査チョウサ 松戸マツド教育キョウイクシリーズ243 平19 松戸マツド教育キョウイク研究所ケンキュウショ F2−06  
9505 生徒セイト学習ガクシュウ意欲イヨク授業ジュギョウ構築コウチクカンする考察コウサツ 研究紀要 ダイ4シュウ平19 武蔵野ムサシノ短期タンキ大学ダイガク A7  
   F3 教材教具                                                                                  
   F3−01  教材教具
9601 特殊トクシュ教育キョウイク教材キョウザイ教具キョウグ開発カイハツ ダイ31シュウ 平19 障害児ショウガイジ教育キョウイク財団ザイダン F3−01  
   F3−03  教科書・副読本
9801 説明セツメイテキ文章ブンショウ教材キョウザイ科学カガク絵本エホン 教科書キョウカショフォーラム 5 平19 中央チュウオウ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
9802 小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ理科リカ教科書キョウカショにおける数量スウリョウ表現ヒョウゲン分析ブンセキ −小学校ショウガッコウ理科リカ教科書キョウカショダン数量スウリョウ表現ヒョウゲン中心チュウシンに− 教科書キョウカショフォーラム 5 平19 中央チュウオウ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
9803 戦前センゼン戦中センチュウ算術サンジュツ算数サンスウ固定コテイ教科書キョウカショにみる分数ブンスウ乗除ジョウジョ指導シドウ変遷ヘンセン 教科書キョウカショフォーラム 5 平19 中央チュウオウ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
9804 日本ニホン韓国カンコク中学校チュウガッコウヨウ歴史レキシ教科書キョウカショにおける両国リョウコク関係カンケイ記述キジュツ内容ナイヨウカンする研究ケンキュウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ58カン 教育キョウイク科学カガクヘン 平19 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
   F4 教育測定・評価                                                                            
   F4−01  教育測定・評価
9901 授業ジュギョウ改善カイゼン役立ヤクダ授業ジュギョウ評価ヒョウカのありカタカンする調査チョウサ研究ケンキュウ −児童ジドウ生徒セイトによる評価ヒョウカ中心チュウシンにして− 研究紀要 ダイ25ゴウ 平19 富山県トヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
9902 無形ムケイチカラハタラ学校ガッコウづくりの基盤キバンとなる学力ガクリョク向上コウジョウ在り方 −きるチカラソダてるアカチュウ授業ジュギョウスタイルの確立カクリツ 奄美アマミ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク ダイ41シュウ 平19 大島オオシマ教育キョウイク事務局ジムキョク A7  
   F4−02  学力
10001 平成ヘイセイ18〜20年度ネンドタシかな学力ガクリョク育成イクセイのための実践ジッセン研究ケンキュウ 中間チュウカン報告ホウコク 平18 鹿児島カゴシマ県立ケンリツイワカワ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
10002 学力ガクリョク向上コウジョウのための戦略センリャク戦術センジュツ −結果ケッカ責任セキニン学校ガッコウ経営ケイエイをめざして− 管理職カンリショクヨウ 平18 日置ヒオキ教育キョウイク事務所ジムショ F4−02  
10003 基礎キソ学力ガクリョク定着テイチャクけてW −「基礎キソ基本キホン定着テイチャク調査チョウサ結果ケッカトウモトづく指導シドウ工夫クフウ 実践ジッセン事例集ジレイシュウ 平19 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ F4−02  
10004 県立ケンリツ高校コウコウ学力ガクリョク向上コウジョウ推進スイシン総合ソウゴウプラン」事業ジギョウ進学シンガク推進スイシンコウとしての取組トリク ジンリョウ ダイ16ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ川辺カワナベ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
10005 平成ヘイセイ18年度ネンド 長島ナガシマ教育キョウイク −基礎キソ学力ガクリョク定着テイチャクタシかな学力ガクリョク向上コウジョウ目指メザして− H17〜H19年度ネンドタシかな学力ガクリョク育成イクセイ実践ジッセン事業ジギョウ研究ケンキュウ報告ホウコク 長島町ナガシマチョウ教育キョウイク委員会イインカイ F4−02  
10006 タシかな学力ガクリョク」の向上コウジョウをめざす取組トリクミ事例集ジレイシュウW −学力ガクリョク向上コウジョウ拠点キョテン形成ケイセイ事業ジギョウタシかな学力ガクリョク育成イクセイのための実践ジッセン研究ケンキュウ事業ジギョウ)における実践ジッセンから− 平19 鹿児島県カゴシマケン教育キョウイク委員会イインカイ F4−02  
10007 学力ガクリョク向上コウジョウフロンティアハイスクール事業ジギョウ実績ジッセキ報告書ホウコクショ 甲南コウナン紀要キヨウ ダイ32ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ甲南コウナン高等コウトウ学校ガッコウ A7  
10008 県立ケンリツ学校ガッコウ学力ガクリョク向上コウジョウ推進スイシン総合ソウゴウプラン」事業ジギョウについて 紀要キヨウ出水イズミ ダイ17ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ出水イズミ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
10009 平成ヘイセイ19年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ 解説カイセツ資料シリョウ 小学校ショウガッコウ 国語コクゴ 平19 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F4−02  
10010 平成ヘイセイ19年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ 解説カイセツ資料シリョウ 小学校ショウガッコウ 算数サンスウ 平19 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F4−02  
10011 平成ヘイセイ19年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ 解説カイセツ資料シリョウ 中学校チュウガッコウ 国語コクゴ 平19 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F4−02  
10012 平成ヘイセイ19年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ 解説カイセツ資料シリョウ 中学校チュウガッコウ 数学スウガク 平19 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F4−02  
10013 平成ヘイセイ19年度ネンド大阪府オオサカフ公立コウリツ高等コウトウ学校ガッコウ入学者ニュウガクシャ選抜センバツ学力ガクリョク検査ケンサ後期コウキ入学者ニュウガクシャ選抜センバツゼンセイ課程カテイ)における府立フリツ高等コウトウ学校ガッコウ合格者ゴウカクシャ学力ガクリョク実態ジッタイ調査チョウサ 平19 大阪府オオサカフ教育キョウイクセンター F4−02  
10014 タシかめテスト実践ジッセンレイシュウダイゴウ 川薩センサツ地区チク実践ジッセン事例ジレイシュウbR 平19 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ F4−02  
   F7 学校図書館                                                                              
   F7−01  学校図書館
10601 学校ガッコウ図書トショカン活性化カッセイカ目指メザして −司書シショ教諭キョウユ学校ガッコウ司書シショ協働キョウドウ活性化カッセイカハカる− 教育キョウイク論文ロンブンシュウ ダイ50カイ 教育キョウイク実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ36カイ 平19 八代市ヤツシロシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
10602 発達ハッタツ段階ダンカイオウじた読書ドクショ指導シドウ −その内容ナイヨウとその方法ホウホウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ43ゴウ 平19 目白メジロ大学ダイガク短期タンキ大学ダイガク A7  
10603 学校ガッコウ図書館トショカンにおける「読解力ドッカイリョク向上コウジョウをふまえた情報ジョウホウ活用カツヨウ能力ノウリョクソダてる指導シドウホウ研究ケンキュウ 2007年報ネンポウ 平19 財団ザイダン法人ホウジンシタナカ記念キネン財団ザイダン A7  
   F8 生活指導・生徒指導                                                                        
   F8−01  生活指導・生徒指導
10801 生徒セイト指導シドウのありカタカンする一考察イチコウサツ 学校ガッコウ教育キョウイク研究紀要 21 平19 鳴門ナルト教育キョウイク大学ダイガク A7  
10802 高校生コウコウセイにおける教師キョウシタイする信頼感シンライカン学校ガッコウ適応テキオウカン関係カンケイ 学術ガクジュツ研究紀要 ダイ35ゴウ 平19 鹿屋カノヤ体育タイイク大学ダイガク A7  
10803 「キレにくい」をソダてる予防的ヨボウテキ教育キョウイクプログラムの作成サクセイ 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
10804 中学校チュウガッコウにおける生徒セイト社会性シャカイセイソダてる学年ガクネン交流コウリュウ在り方 −「日本ニホンのピア・サポート・プログラム」の活用カツヨウ通して− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
10805 「いじめ問題モンダイ」にカンする授業ジュギョウ展開テンカイ リョウウン ダイ28ゴウ 平19 鹿児島県カゴシマケンリツコウリョウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
10806 教師キョウシ自己ジコ管理カンリによる開発カイハツテキ生徒セイト指導力シドウリョク育成イクセイカンする研究ケンキュウ教育キョウイク相談部ソウダンブ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ38シュウ 平19 大分県オオイタケン教育キョウイクセンター A7  
10807 生徒セイト指導シドウジョウ対応タイオウ困難コンナン児童ジドウ生徒セイトへの指導シドウ援助エンジョ在り方 −イカり,不満フマンなどをコントロールできずの不適切フテキセツ行動コウドウをするども いわゆる「キレる」どもについて(2年次ネンジ)− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ38シュウ 4分冊ブンサツの4 平19 秋田県アキタケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター F8−01  
10808 中学校チュウガッコウダイ学年ガクネン入学ニュウガク当初トウショにおける学校ガッコウ適応テキオウカンする一考察イチコウサツ −生徒セイト教師キョウシ意識イシキトウについての調査チョウサ通して− 長期チョウキ研修ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 北九州キタキュウシュウ市立シリツ教育キョウイクセンター A7  
10809 児童ジドウ生徒セイト学級ガッキュウへの適応テキオウウナガ生徒セイト指導シドウカタカンする研究ケンキュウ −1テキアプローチにおける工夫クフウ改善カイゼントオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ34ゴウ 平19 広島ヒロシマ県立ケンリツ教育キョウイクセンター A7  
10810 不登校フトウコウ未然ミゼン防止ボウシのための活力カツリョクある連携レンケイ活動カツドウけて −校内コウナイショウチュウ地域チイキ連携レンケイ効果的コウカテキススめるためのシステムづくり− 指導者シドウシャ養成ヨウセイ研修ケンシュウ講座コウザ研修ケンシュウ報告書ホウコクショ概要ガイヨウ平19 石川県イシカワケン教育キョウイクセンター A7  
10811 ココロカヨ人間ニンゲン関係カンケイキヅ生徒セイトソダてる指導シドウ在り方 −自他ジタづきを相互ソウゴ評価ヒョウカする活動カツドウ通して− 長期チョウキ派遣ハケン研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7  
10812 小学校ショウガッコウにおける生徒セイト指導シドウ現状ゲンジョウ課題カダイ 生徒セイト指導シドウ研究ケンキュウ ダイ18ゴウ 平19 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク A7  
10813 ユタかな人間ニンゲン関係カンケイづくりをめざしたコミュニケーション能力ノウリョク育成イクセイカンする調査チョウサ研究ケンキュウ −みんなの笑顔エガオたいとき− 研究紀要 ダイ80シュウ 平19 厚木市アツギシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
   F9 教育相談 
   F9−01  教育相談
11001 児童ジドウ生徒セイトのストレスマネジメント教育キョウイクカンする調査チョウサ研究ケンキュウダイホウ)−ストレスにタイする自己ジココントロール能力ノウリョク育成イクセイ 研究紀要 ダイ25ゴウ 平19 富山県トヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11002 不登校フトウコウ児童ジドウ生徒セイトへのサポートプログラムの実践ジッセン活用カツヨウカンする研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ15ゴウ 平19 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7  
11003 チーム援助エンジョにおける教育キョウイク相談ソウダンカカリの「不安フアン克服コクフク成長セイチョウ過程カテイカンする研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ262ゴウ 平19 岡山県オカヤマケン教育キョウイクセンター F9−01  
11004 小学校ショウガッコウ低学年テイガクネンにおけるアンガーマネージメントのココロ 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ60ゴウ 平19 岡山県オカヤマケン教育キョウイクセンター A7  
11005 校内コウナイ支援シエン体制タイセイをすみやかに推進スイシンするための工夫クフウ −づきを支援シエンにつなげるためのシートの開発カイハツ 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告ホウコク ダイシュウ ヒラ19 神奈川カナガワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11006 不登校フトウコウ児童ジドウ生徒セイトへの担任タンニン教師キョウシのかかわりについて−担任タンニン教師キョウシ不登校フトウコウタイするトラカタやかかわりカタ実態ジッタイ変容ヘンヨウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ112ゴウ 平19 福井県フクイケン教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
11007 教育キョウイク相談ソウダン概要ガイヨウ 報告書ホウコクショ 平19 石川県イシカワケン教育キョウイクセンター F9−01  
11008 教育キョウイク相談ソウダン 44 論説ロンセツ 平18 台東区タイトウクリツきょういくカン F9−01  
11009 不登校児フトウコウジドウ生徒セイト理解リカイカカわりカタ −日常ニチジョウ観察カンサツトオして− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ概要ガイヨウ ダイ40.41シュウ 平19 沖縄オキナワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11010 不登校フトウコウ解消カイショウをめざした児童ジドウ生徒セイト指導シドウ支援シエンカタ −学校ガッコウ家庭カテイ諸機関ショキカンとの積極セッキョクテキ連携レンケイトオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ53シュウハン課題カダイ研究ケンキュウヘン平19 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
11011 教育キョウイク相談ソウダンのノウハウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ 平19 和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7  
11012 全国ゼンコク青少年セイショウネン相談ソウダン研究ケンキュウ集会シュウカイ報告書ホウコクショ 報告書ホウコクショ 平19 文部モンブ科学省カガクショウ F9−01  
11013 思春期シシュンキココロ成長セイチョウ過程カテイについて −ベツシツ登校トウコウ生徒セイトへのかかわりを通して− 研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ32シュウ 平19 和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7  
11014 不登校フトウコウ児童ジドウ生徒セイト支援シエンのための学校ガッコウ家庭カテイ関係カンケイ機関キカントウによる行動コウドウ連携レンケイ在り方 教育キョウイク研究紀要 ダイ73シュウ 平19 愛媛県エヒメケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11015 ススんでヒトとかかわるどもをソダてる指導シドウ在り方 −ピアコーチングをモチいた対話タイワ活動カツドウ通して− 長期チョウキ派遣ハケン研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7  
11016 ひきこもりがちな児童ジドウ生徒セイトへの効果的コウカテキ支援シエンススカタ −訪問ホウモン指導シドウ充実ジュウジツのために− 平19 福岡県フクオカケン教育キョウイク委員会イインカイ F9−01  
11017 自己ジコ肯定コウテイカンオヨヒトとかかわるスキルをソダてる予防ヨボウ開発カイハツテキ教育キョウイク相談ソウダン推進スイシンカンする研究ケンキュウ −「きるチカラソダてる授業ジュギョウ実践ジッセンプログラム」活用カツヨウ通して− 研究紀要 Vol.36 平19 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7  
11018 スクールカウンセリングの課題カダイカンする研究ケンキュウ −スクールカウンセラーに必要ヒツヨウ知識チシキ技能ギノウ態度タイドナニか− 研究ケンキュウ助成ジョセイ論文集ロンブンシュウ ダイ38ゴウ ヒラ15 安田ヤスダ生命セイメイ社会シャカイ事業団ジギョウダン A7  
11019 ムスメハナれをテーマとする母親ハハオヤとの時間ジカン制限セイゲンカウンセリング事例ジレイ 生徒セイト指導シドウ研究ケンキュウ ダイ18ゴウ 平19 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク A7  
11020 「すこやか教育キョウイク相談ソウダン電子デンシメールによる相談ソウダンについての研究ケンキュウ こんな研究ケンキュウあんな研究ケンキュウCDツキ 平19 大阪府オオサカフ教育キョウイクセンター A7  
   F10 情報処理・情報処理教育 
   F10−01  情報処理・情報処理教育
11701 学校ガッコウにおけるよりよいコンピュータ活用カツヨウモトめて −よりよい活用カツヨウササえる環境カンキョウづくり− 研究紀要 ダイ37シュウ(1)平18 長崎市ナガサキシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ F10−01  
11702 ICT活用カツヨウによる学力ガクリョク向上コウジョウカンする研究ケンキュウ 研究紀要 ダイゴウ 平19 岡山県オカヤマケン情報ジョウホウ教育キョウイクセンター A7  
11703 情報ジョウホウ活用カツヨウ能力ノウリョクタカめるeラーニング教材キョウザイ開発カイハツとブレンディング学習ガクシュウによるその効果コウカ −英語エイゴ自己ジコ表現力ヒョウゲンリョク育成イクセイ目指メザした授業ジュギョウ実践ジッセン通して− 研究紀要 ダイゴウ 平19 岡山県オカヤマケン情報ジョウホウ教育キョウイクセンター A7  
11704 情報ジョウホウモラル教育キョウイクにメディア・リテラシー教育キョウイク学習ガクシュウ活動カツドウ融合ユウゴウさせた学習ガクシュウ指導シドウモデルの開発カイハツ 研究紀要 ダイゴウ 平19 岡山県オカヤマケン情報ジョウホウ教育キョウイクセンター A7  
11705 普通フツウ教室キョウシツトウにおける情報ジョウホウ機器キキ活用カツヨウカンする研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ15ゴウ 平19 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7  
11706 特色トクショクあるアプリケーション開発カイハツとその効果コウカ NAKATANE2006 ダイ10ゴウ平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ中種子ナカタネ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
11707 授業ジュギョウにおけるIT活用カツヨウカタ 研究紀要 ダイ38シュウ 4分冊ブンサツの1 平19 秋田県アキタケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター F10−01  
11708 高等コウトウ学校ガッコウでの教科キョウカ情報ジョウホウ実施ジッシによる学生ガクセイのPC利用リヨウタイする自信ジシン変化ヘンカ 紀要キヨウ 人文ジンブン社会科シャカイカガクヘン ヒラ18 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ短期タンキ大学ダイガク A7  
11709 学校ガッコウ教育キョウイク情報ジョウホウどもたち 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ186ゴウ 平19 茨木イバラギ教育キョウイク研究所ケンキュウショ F10−01  
11710 効果的コウカテキな「情報ジョウホウモラル」についての指導シドウおよび研修ケンシュウカタサグる −実態ジッタイソクした指導シドウ資料シリョウ研修ケンシュウ資料シリョウ作成サクセイトオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ112ゴウ 平19 福井フクイケン教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
11711 テレビ会議カイギシステムをモチいた学校間ガッコウカン交流コウリュウ学習ガクシュウ研究ケンキュウ-鴨池カモイケ小学校ショウガッコウ鹿児島市カゴシマシ)−カツレン小学校ショウガッコウ沖縄県オキナワケンうるま)のコウカンでの実践ジッセン事例ジレイ 教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ紀要キヨウ 特別号トクベツゴウ 3ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
11712 学校ガッコウWebサイトを活用カツヨウした情報ジョウホウ公開コウカイカタカンする研究ケンキュウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ34ゴウ 平19 広島ヒロシマ県立ケンリツ教育キョウイクセンター A7  
11713 情報ジョウホウモラルの指導シドウカンする研究ケンキュウ −アサカイトウ活用カツヨウした情報ジョウホウモラルの育成イクセイ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ146ゴウ 平19 山口県ヤマグチケン教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
11714 普通フツウ教科キョウカ情報ジョウホウ」の発展ハッテン方向性ホウコウセイ −普通フツウ教科キョウカ情報ジョウホウ」の実施ジッシ状況ジョウキョウ分析ブンセキ今後コンゴ指導シドウカタ考察コウサツ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ117シュウ 平19 兵庫ヒョウゴ県立ケンリツ教育キョウイク研修ケンシュウジョ A7  
11715 高度コウド情報ジョウホウ通信ツウシン社会シャカイきるどものモラルをハグク教育キョウイク活動カツドウカタ −インターネットによる情報ジョウホウ受信ジュシン収集シュウシュウ指導シドウ方法ホウホウ研究ケンキュウトオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ50ゴウ 平19 宮崎市ミヤザキシ教育キョウイク情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター A7  
11716 タシかな学力ガクリョクハグクむIT授業ジュギョウカタ −課題カダイ解決カイケツ支援シエンする情報ジョウホウ機器キキ適切テキセツ効果的コウカテキ活用カツヨウトオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ53シュウ (ハン課題カダイ研究ケンキュウヘン平19 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
11717 情報ジョウホウセキュリティ向上コウジョウのための学校ガッコウ支援シエンカタ −情報ジョウホウセキュリティ研修ケンシュウ通して− 教育キョウイク研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ73シュウ 平19 愛媛県エヒメケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11718 先進的センシンテキ情報ジョウホウ技術ギジュツ教育キョウイク利用リヨウカンする研究ケンキュウ ―ディジタルデータ収集シュウシュウ技術ギジュツ活用カツヨウした学習ガクシュウ教具キョウグ開発カイハツ通して− 長期チョウキ派遣ハケン研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7  
11719 ダイカイ 全国ゼンコク大会タイカイ 講演コウエン論文集ロンブンシュウ 情報ジョウホウ教育キョウイクアラたな展開テンカイをみすえて 平19 日本ニホン情報ジョウホウ教育キョウイク開発カイハツ協議会キョウギカイ A7  
11720 ショウ中学校チュウガッコウにおける学校ガッコウ情報ジョウホウセキュリティポリシー策定サクテイオヨ運用ウンヨウモデルの実践的ジッセンテキ研究ケンキュウ −学校ガッコウ全体ゼンタイ個人コジン情報ジョウホウ保護ホゴむために− 研究紀要 Vol.36 平19 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7  
11721 学校ガッコウにおけるよりよいコンピュータ活用カツヨウモトめて −よりよい活用カツヨウササえる環境カンキョウづくり− 研究紀要 ダイ38シュウ(1)平19 長崎市ナガサキシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
   F11−01  海外帰国子女教育
12001 方法ホウホウメン」での教育キョウイク実践ジッセン課題カダイ −2006・2007年度ネンド活動カツドウ事例ジレイに− 研究紀要 ダイ32シュウ 平19 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク附属フゾク高等コウトウ学校ガッコウ大泉オオイズミ校舎コウシャ A7