F 教 育 内 容 ・ 方 法 |
|
|
|
|
|
F1 教育課程 |
|
|
F1−01 |
教育課程 |
|
|
8101 |
「法教育」に関する実践研究報告書 |
平19 |
鹿児島県教育委員会 |
F1−01 |
|
|
8102 |
平成17年度教育課程実施状況調査 高等学校 |
平19 |
国立教育政策研究所教育課程研究センター |
F1−01 |
|
|
8103 |
評価を生かした教育課程の編成と教務主任としての実施上の手だての工夫 |
教育論文集 平19 |
出水教育事務所 |
A7 |
|
|
8104 |
平成18年度(第2年次)研究開発実施報告書 |
平19 |
長崎大学教育学部附属中学校 |
F1−01 |
|
|
8105 |
豊かな心を備え,新しい公共を創造する子どもを育てる教育課程の研究開発 −「こころの時間」の創造U− |
平19 |
鹿児島市立伊敷台小学校 |
F1−01 |
|
|
8106 |
諸外国の教育課程 −教育課程の規準及び各教科等の目標・内容構成等− |
研究成果報告書 平19 |
国立教育政策研究所 |
F1−01 |
|
|
8107 |
文部科学省研究開発学校における教育課程の研究開発の調査 −「教科等の構成と開発に関する調査研究」研究資料− 初等中等教育 |
調査研究報告書 平19 |
国立教育政策研究所 |
F1−01 |
|
|
8108 |
学校の教育課程経営の充実方策をどう進めるか |
これからの義務教育と学校力の構築 平19 |
学校教育研究所 |
A7 |
|
|
F1−04 |
指導計画 |
|
|
8501 |
鹿屋高校シラバス(1年用・2年用・3年用) |
平19 |
鹿児島県立鹿屋高等学校 |
F1−04 |
|
|
F2 学習指導法 |
|
|
F2−01 |
学習指導法 |
|
|
8701 |
読解力向上に関する研究 |
研究紀要 第15号 平19 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
8702 |
基礎学力定着に向けた取組み −中学校「学習オリエンテーション」− |
実践事例集 平19 |
川辺教育事務所 |
F2−01 |
|
|
8703 |
自分の思いや考えを相手に分かりやすく伝えることのできる子どもの育成 |
研究紀要 平18 |
指宿市立今和泉小学校 |
F2−01 |
|
|
8704 |
小・中学校における読解力の向上を図るための研究 −各教科等の指導を通して− |
紀要 第6号 平19 |
東京都教職員研修センター |
A7 |
|
|
8705 |
「確かな学力」を育成する学習指導の工夫・改善 −思考力・判断力を育成する教師力の向上− |
学力向上拠点形成事業 平19 |
西之表市立榕城小学校 |
F2−01 |
|
|
8706 |
個に応じた指導法の工夫 −各種成績と基本的な生活習慣との相関分析を通して− |
教育論文集 第13号 平19 |
伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
8707 |
規則正しい生活習慣の確立を通した学習習慣の定着 −保護者や地域と連携した,生活リズムを整える取組の工夫− |
研究報告書 平19 |
北九州市立教育センター |
A7 |
|
|
8708 |
一人一人の学びを高める授業の創造 −3年次− |
平19 |
鹿児島大学教育学部附属中学校 |
F2−01 |
|
|
8709 |
自ら学び続ける授業の創造U −培う力の明確化による学習内容の見直し− |
平19 |
鹿児島大学教育学部附属小学校 |
F2−01 |
|
|
8710 |
生きて働く確かな学力を身に付ける学習 −子どもが学んだことを活用する授業を通して− |
平19 |
鹿児島市立田上小学校 |
F2−01 |
|
|
8711 |
一人一人に確かな学力をはぐくむ学習指導 |
公開研究会 平18 |
鹿児島市立向陽小学校 |
F2−01 |
|
|
8712 |
食に関する指導の手引 |
平19 |
文部科学省 |
F2−01 |
|
|
8713 |
「確かな表現力」をはぐくむ授業の追求 −生徒一人一人が塾考した結果を活用し,表現する活動を通して− |
平19 |
鹿児島市立伊敷中学校 |
F2−01 |
|
|
8714 |
基礎・基本の定着をめざす学習指導の工夫−複線型の学習指導を通して− |
松戸の教育シリーズ242 平19 |
松戸市教育研究所 |
F2−01 |
|
|
8715 |
「読解力」向上に関する実践的な研究 −「読解力」向上のための神奈川版モデルの作成− |
研究集録 第26集 平19 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
8716 |
教師の指導成果向上のための力量アップにどう取り組むか |
これからの義務教育と学校力の構築 平19 |
学校教育研究所 |
A7 |
|
|
8717 |
「一人一人の子どもを伸ばす指導・支援・評価の在り方について」 |
研究紀要 第193号 平19 |
熊本県八代市教育研究所 |
A7 |
|
|
8718 |
基礎・基本の確実な定着を図る学習指導の在り方 −理解の状況に応じた指導の工夫を通して− |
研究紀要 第53集(班課題研究編)平19 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
8719 |
生徒の学力向上のための具体的な切り口を探る(その2)−生徒の試行錯誤の自由の保障とその活動の承諾− |
紀要 第42号(2)教科篇 平19 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
8720 |
確かめテスト実践例集 第3号 |
川薩地区実践事例集 bR 平19 |
北薩教育事務所 |
F2−01 |
|
|
F2−02 |
学習指導案 |
|
|
9001 |
平成18年度 学習指導案集 |
平19 |
北九州市立教育センター |
F2−02 |
|
|
F2−03 |
授業研究 |
|
|
9101 |
「読解力」を育てる総合教育力の向上に向けて −「読解力」向上への学校と家庭の役割を探る 「学力向上のための基本調査2006」より− |
平19 |
Benesse |
F2−03 |
|
|
9102 |
確かな学力の向上を目指す授業改善 −学校の組織力を生かして−(2年次) |
研究紀要 第38集 4分冊の2 平19 |
秋田県総合教育センター |
F2−03 |
|
|
9103 |
確かな授業をつくる授業マネジメントの在り方 |
研究紀要 平19 |
北九州市立教育センター |
F2−03 |
|
|
9104 |
授業分析法の開発のための調査 |
研究集録 第26集 平19 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
9105 |
仲間と共に授業から学ぶ |
教育実践臨床研究 平19 |
藤沢市教育文化センター |
F2−03 |
|
|
9106 |
授業改善リーダー育成のための研修の在り方に関する研究 −授業研究の組織化と充実をめざして− |
研究紀要 第117集 平19 |
兵庫県立教育研修所 |
A7 |
|
|
9107 |
今,学校が問われているのは,「学力の質」 −授業で育てなければならない「力」と教師の役割を考える− |
総合教育研究センター紀要 第2号 平19 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
|
|
9108 |
教員の学び合いによる授業改善 −きのくにeラーニング活用FC研修講座及びカリキュラム開発推進事業から− |
研究紀要 平19 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
9109 |
子どもの学びを高める授業づくりに関する研究 |
研究紀要 Vol.36 平19 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
9110 |
「学ぶ意欲」をキーワードに授業をつくる −小・中学校「学ぶ意欲」を高めるための授業研究報告書(理論と実践) |
平19 |
大阪府教育センター |
A7 |
|
|
F2−05 |
教授・学習組織 |
|
|
9401 |
「少人数教育のよさ」を生かした教育指導の工夫改善に関する研究U |
研究報告書 60 平19 |
広島市教育センター |
F2−05 |
|
|
9402 |
学級規模が児童の学級適応に及ぼす影響(1) −児童の意識調査から− |
教育実践総合研究 第15号 平19 |
香川大学 |
A7 |
|
|
F2−06 |
学習意欲・態度 |
|
|
9501 |
学習意欲向上のための総合的戦力に関する研究 −「活用型・探求型の教育」の教材開発を通して− |
平19 |
国立教育政策研究所 |
F2−06 |
|
|
9502 |
子どもの学習意欲に関する調査研究 |
研究紀要 第15号 平19 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
9503 |
ふくしまの学習意識に関する調査結果(第4年次)報告書 |
調査結果報告書 平19 |
福島県教育センター |
F2−06 |
|
|
9504 |
児童生徒の国語,算数での授業中の行動・態度と学習意欲に関する調査 |
松戸の教育シリーズ243 平19 |
松戸市教育研究所 |
F2−06 |
|
|
9505 |
生徒の学習意欲と授業構築に関する考察 |
研究紀要 第4輯平19 |
武蔵野短期大学 |
A7 |
|
|
F3 教材教具 |
|
|
F3−01 |
教材教具 |
|
|
9601 |
特殊教育教材教具開発 第31集 |
平19 |
障害児教育財団 |
F3−01 |
|
|
F3−03 |
教科書・副読本 |
|
|
9801 |
説明的文章教材と科学絵本 |
教科書フォーラム 5 平19 |
中央教育研究所 |
A7 |
|
|
9802 |
小学校中学校理科教科書における数量表現の分析 −小学校理科教科書の暖味な数量表現を中心に− |
教科書フォーラム 5 平19 |
中央教育研究所 |
A7 |
|
|
9803 |
戦前・戦中の算術・算数の固定教科書にみる分数の乗除の指導の変遷 |
教科書フォーラム 5 平19 |
中央教育研究所 |
A7 |
|
|
9804 |
日本と韓国の中学校用歴史教科書における両国関係史の記述内容に関する研究 |
研究紀要 第58巻 教育科学編 平19 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
F4 教育測定・評価 |
|
|
F4−01 |
教育測定・評価 |
|
|
9901 |
授業改善に役立つ授業評価のあり方に関する調査研究 −児童生徒による評価を中心にして− |
研究紀要 第25号 平19 |
富山県総合教育センター |
A7 |
|
|
9902 |
無形の力が働く学校づくりの基盤となる学力向上の在り方 −生きる力を育てる赤中授業スタイルの確立− |
奄美教育実践記録 第41集 平19 |
大島教育事務局 |
A7 |
|
|
F4−02 |
学力 |
|
|
10001 |
平成18〜20年度「確かな学力育成のための実践研究」 |
中間報告 平18 |
鹿児島県立岩川高等学校 |
A7 |
|
|
10002 |
学力向上のための戦略・戦術 −結果に責任を持つ学校経営をめざして− |
管理職用 平18 |
日置教育事務所 |
F4−02 |
|
|
10003 |
基礎学力の定着に向けてW −「基礎・基本」定着度調査の結果等に基づく指導の工夫− |
実践事例集 平19 |
熊毛教育事務所 |
F4−02 |
|
|
10004 |
「県立高校学力向上推進総合プラン」事業の進学推進校としての取組み |
神戈陵 第16号 平19 |
鹿児島県立川辺高等学校 |
A7 |
|
|
10005 |
平成18年度 長島の教育 −基礎学力の定着・確かな学力の向上を目指して− |
H17〜H19年度確かな学力育成実践事業研究報告 |
長島町教育委員会 |
F4−02 |
|
|
10006 |
「確かな学力」の向上をめざす取組事例集W −学力向上拠点形成事業(確かな学力育成のための実践研究事業)における実践から− |
平19 |
鹿児島県教育委員会 |
F4−02 |
|
|
10007 |
学力向上フロンティアハイスクール事業実績報告書 |
甲南紀要 第32号 平19 |
鹿児島県立甲南高等学校 |
A7 |
|
|
10008 |
「県立学校学力向上推進総合プラン」事業について |
紀要出水 第17号 平19 |
鹿児島県立出水高等学校 |
A7 |
|
|
10009 |
平成19年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 小学校 国語 |
平19 |
国立教育政策研究所 |
F4−02 |
|
|
10010 |
平成19年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 小学校 算数 |
平19 |
国立教育政策研究所 |
F4−02 |
|
|
10011 |
平成19年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 中学校 国語 |
平19 |
国立教育政策研究所 |
F4−02 |
|
|
10012 |
平成19年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 中学校 数学 |
平19 |
国立教育政策研究所 |
F4−02 |
|
|
10013 |
平成19年度大阪府公立高等学校入学者選抜学力検査(後期入学者選抜全日制の課程)における府立高等学校合格者の学力実態調査 |
平19 |
大阪府教育センター |
F4−02 |
|
|
10014 |
確かめテスト実践例集(第3号) |
川薩地区実践事例集bR 平19 |
北薩教育事務所 |
F4−02 |
|
|
F7 学校図書館 |
|
|
F7−01 |
学校図書館 |
|
|
10601 |
学校図書館の活性化を目指して −司書教諭と学校司書の協働で活性化を図る− |
教育論文集 第50回 教育実践記録集 第36回 平19 |
八代市教育研究所 |
A7 |
|
|
10602 |
発達段階に応じた読書指導 −その内容とその方法− |
研究紀要 第43号 平19 |
目白大学短期大学部 |
A7 |
|
|
10603 |
学校図書館における「読解力」向上をふまえた情報活用能力を育てる指導法の研究 |
2007年報 平19 |
財団法人下中記念財団 |
A7 |
|
|
F8 生活指導・生徒指導 |
|
|
F8−01 |
生活指導・生徒指導 |
|
|
10801 |
生徒指導のあり方に関する一考察 |
学校教育研究紀要 21 平19 |
鳴門教育大学 |
A7 |
|
|
10802 |
高校生における教師に対する信頼感と学校適応感の関係 |
学術研究紀要 第35号 平19 |
鹿屋体育大学 |
A7 |
|
|
10803 |
「キレにくい子」を育てる予防的教育プログラムの作成 |
長期研修研究報告書 平19 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
10804 |
中学校における生徒の社会性を育てる異学年交流の在り方 −「日本のピア・サポート・プログラム」の活用を通して− |
長期研修研究報告書 平19 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
10805 |
「いじめ問題」に関する授業展開 |
陵雲 第28号 平19 |
鹿児島県立甲陵高等学校 |
A7 |
|
|
10806 |
教師の自己管理による開発的生徒指導力の育成に関する研究(教育相談部) |
研究紀要 第38集 平19 |
大分県教育センター |
A7 |
|
|
10807 |
生徒指導上の対応が困難な児童生徒への指導・援助の在り方 −怒り,不満などをコントロールできずの不適切な行動をする子ども いわゆる「キレる」子どもについて(2年次)− |
研究紀要 第38集 4分冊の4 平19 |
秋田県総合教育センター |
F8−01 |
|
|
10808 |
中学校第1学年入学当初における学校適応に関する一考察 −生徒と教師の意識等についての調査を通して− |
長期研修員研究報告書 平19 |
北九州市立教育センター |
A7 |
|
|
10809 |
児童生徒の学級への適応を促す生徒指導の在り方に関する研究 −1次的アプローチにおける工夫・改善を通して− |
研究紀要 第34号 平19 |
広島県立教育センター |
A7 |
|
|
10810 |
不登校未然防止のための活力ある連携活動に向けて −校内・小中・地域連携を効果的に進めるためのシステムづくり− |
指導者養成研修講座研修報告書(概要)平19 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
10811 |
心の通う人間関係を築く生徒を育てる指導の在り方 −自他の気づきを相互評価する活動を通して− |
長期派遣研修員研究報告書 平19 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
10812 |
小学校における生徒指導の現状と課題 |
生徒指導研究 第18号 平19 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
10813 |
豊かな人間関係づくりをめざしたコミュニケーション能力の育成に関する調査研究 −みんなの笑顔が見たいとき− |
研究紀要 第80集 平19 |
厚木市教育研究所 |
A7 |
|
|
F9 教育相談 |
|
|
F9−01 |
教育相談 |
|
|
11001 |
児童生徒のストレスマネジメント教育に関する調査研究(第2報)−ストレスに対する自己コントロール能力の育成− |
研究紀要 第25号 平19 |
富山県総合教育センター |
A7 |
|
|
11002 |
不登校児童生徒へのサポートプログラムの実践と活用に関する研究 |
研究紀要 第15号 平19 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
11003 |
チーム援助における教育相談係の「不安」克服と成長の過程に関する研究 |
研究紀要 第262号 平19 |
岡山県教育センター |
F9−01 |
|
|
11004 |
小学校低学年におけるアンガーマネージメントの試み |
長期研修員研究報告書 第60号 平19 |
岡山県教育センター |
A7 |
|
|
11005 |
校内支援体制をすみやかに推進するための工夫 −気づきを支援につなげるためのシートの開発− |
長期研修員研究報告 第5集 平19 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
11006 |
不登校児童生徒への担任教師のかかわりについて−担任教師の不登校に対する捉え方やかかわり方の実態と変容− |
研究紀要 第112号 平19 |
福井県教育研究所 |
A7 |
|
|
11007 |
教育相談の概要 |
報告書 平19 |
石川県教育センター |
F9−01 |
|
|
11008 |
教育相談 44 |
論説 平18 |
台東区立きょういく館 |
F9−01 |
|
|
11009 |
不登校児童生徒の理解と関わり方 −日常の観察を通して− |
長期研修研究概要 第40.41集 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
11010 |
不登校の解消をめざした児童生徒の指導・支援の在り方 −学校・家庭・諸機関との積極的連携を通して− |
研究紀要 第53集(班課題研究編)平19 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
11011 |
教育相談のノウハウ |
研究紀要 平19 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
11012 |
「全国青少年相談研究集会」報告書 |
報告書 平19 |
文部科学省 |
F9−01 |
|
|
11013 |
思春期の心の成長過程について −別室登校生徒へのかかわりを通して− |
研修員研究集録 第32集 平19 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
11014 |
不登校児童生徒支援のための学校,家庭,関係機関等による行動連携の在り方 |
教育研究紀要 第73集 平19 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
11015 |
進んで人とかかわる子どもを育てる指導の在り方 −ピアコーチングを用いた対話活動を通して− |
長期派遣研修員研究報告書 平19 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
11016 |
ひきこもりがちな児童生徒への効果的な支援の進め方 −訪問指導の充実のために− |
平19 |
福岡県教育委員会 |
F9−01 |
|
|
11017 |
自己肯定感及び人とかかわるスキルを育てる予防・開発的教育相談の推進に関する研究 −「生きる力を育てる授業実践プログラム」活用を通して− |
研究紀要 Vol.36 平19 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
11018 |
スクールカウンセリングの課題に関する研究 −スクールカウンセラーに必要な知識・技能・態度は何か− |
研究助成論文集 第38号 平15 |
安田生命社会事業団 |
A7 |
|
|
11019 |
娘離れをテーマとする母親との時間制限カウンセリング事例 |
生徒指導研究 第18号 平19 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
11020 |
「すこやか教育相談」電子メールによる相談についての研究 |
こんな研究あんな研究CD付 平19 |
大阪府教育センター |
A7 |
|
|
F10 情報処理・情報処理教育 |
|
|
F10−01 |
情報処理・情報処理教育 |
|
|
11701 |
学校におけるよりよいコンピュータ活用を求めて −よりよい活用を支える環境づくり− |
研究紀要 第37集(1)平18 |
長崎市教育研究所 |
F10−01 |
|
|
11702 |
ICT活用による学力の向上に関する研究 |
研究紀要 第7号 平19 |
岡山県情報教育センター |
A7 |
|
|
11703 |
情報活用能力を高めるeラーニング教材の開発とブレンディング学習によるその効果 −英語の自己表現力の育成を目指した授業実践を通して− |
研究紀要 第7号 平19 |
岡山県情報教育センター |
A7 |
|
|
11704 |
情報モラル教育にメディア・リテラシー教育の学習活動を融合させた学習指導モデルの開発 |
研究紀要 第7号 平19 |
岡山県情報教育センター |
A7 |
|
|
11705 |
普通教室等における情報機器活用に関する研究 |
研究紀要 第15号 平19 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
11706 |
特色あるアプリケーション開発とその効果 |
NAKATANE2006 第10号平19 |
鹿児島県立中種子高等学校 |
A7 |
|
|
11707 |
授業におけるIT活用の在り方 |
研究紀要 第38集 4分冊の1 平19 |
秋田県総合教育センター |
F10−01 |
|
|
11708 |
高等学校での教科「情報」実施による学生のPC利用に対する自信度変化 |
紀要 人文・社会科学篇 平18 |
鹿児島県立短期大学 |
A7 |
|
|
11709 |
学校教育の情報化と子どもたち |
研究紀要 第186号 平19 |
茨木市教育研究所 |
F10−01 |
|
|
11710 |
効果的な「情報モラル」についての指導および研修の在り方を探る −実態に即した指導資料・研修資料の作成を通して− |
研究紀要 第112号 平19 |
福井県教育研究所 |
A7 |
|
|
11711 |
テレビ会議システムを用いた学校間交流学習の研究-鴨池小学校(鹿児島市)−勝連小学校(沖縄県うるま市)の二校間での実践事例− |
教育実践研究紀要 特別号 3号 平19 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
11712 |
学校Webサイトを活用した情報公開の在り方に関する研究 |
研究紀要 第34号 平19 |
広島県立教育センター |
A7 |
|
|
11713 |
情報モラルの指導に関する研究 −朝の会等を活用した情報モラルの育成− |
研究紀要 第146号 平19 |
山口県教育研究所 |
A7 |
|
|
11714 |
普通教科「情報」の発展の方向性 −普通教科「情報」の実施状況の分析と今後の指導の在り方の考察− |
研究紀要 第117集 平19 |
兵庫県立教育研修所 |
A7 |
|
|
11715 |
高度情報通信社会に生きる子どものモラルを育む教育活動の在り方 −インターネットによる情報の受信・収集の指導方法の研究を通して− |
研究紀要 第50号 平19 |
宮崎市教育情報研修センター |
A7 |
|
|
11716 |
確かな学力を育むIT授業の在り方 −課題解決を支援する情報機器の適切で効果的な活用を通して− |
研究紀要 第53集 (班課題研究編)平19 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
11717 |
情報セキュリティ向上のための学校支援の在り方 −情報セキュリティ研修を通して− |
教育研究紀要 第73集 平19 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
11718 |
先進的情報技術の教育利用に関する研究 ―ディジタルデータ収集技術を活用した学習具・教具の開発を通して− |
長期派遣研修員研究報告書 平19 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
11719 |
第3回 全国大会 講演論文集 情報教育の新たな展開をみすえて |
平19 |
日本情報教育開発協議会 |
A7 |
|
|
11720 |
小・中学校における学校情報セキュリティポリシー策定及び運用モデルの実践的研究 −学校全体で個人情報保護に取り組むために− |
研究紀要 Vol.36 平19 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
11721 |
学校におけるよりよいコンピュータ活用を求めて −よりよい活用を支える環境づくり− |
研究紀要 第38集(1)平19 |
長崎市教育研究所 |
A7 |
|
|
F11−01 |
海外帰国子女教育 |
|
|
12001 |
「方法面」での教育の実践と課題 −2006・2007年度の活動を事例に− |
研究紀要 第32集 平19 |
東京学芸大学附属高等学校大泉校舎 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|