G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
G1 国 語 |
|
|
G1−01 |
国語教育 |
|
|
12101 |
文集 あくね |
阿久根市小中学校 生活文・読書感想文 平18 |
阿久根市学校図書館協議会 |
G1−01 |
|
|
12102 |
小中連携・全教科を通した国語力向上の実践的研究 |
研究紀要 平19 |
開聞地区国語力向上推進委員会 |
G1−01 |
|
|
12103 |
国語力向上モデル事業 −推進校実践事例集− |
平19 |
鹿児島県教育委員会 |
G1−01 |
|
|
12104 |
文芸ひよし 第29号 |
平19 |
日置市教育委員会 |
G1−01 |
|
|
12105 |
文集「のぞみ」 第32集 |
平19 |
鹿児島県立指宿養護学校 |
G1−01 |
|
|
12106 |
21世紀における学校教育・国語科の在り方 −小学校国語科専門用語候補の選定と理解度調査及び考察− |
研究報告 67 平19 |
中央教育研究所 |
G1−01 |
|
|
12107 |
戦後小学校国語教科書におけるあいさつことばの取扱いについて |
文学研究科紀要 第12集 平19 |
安田女子大学大学院 |
A7 |
|
|
12108 |
みんなでつくる金融教育 |
作文・小論文コンクール入賞作品集 平19 |
金融広報中央委員会 |
G1−01 |
|
|
12109 |
国語科における表現教育の可能性 −コミュニケーション能力を高めるために− |
紀要 第42号(2)教科篇 平19 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
12110 |
大村はまとコミュニケーション −「教えるということ」を中心資料として− |
平19 |
言語教育振興財団 |
G1−01 |
|
|
12111 |
第九回少年少女かわなべ青の俳句大会優秀作品集 |
平19 |
鹿児島県川辺町 |
G1−01 |
|
|
G1−02 |
国語−小 |
|
|
12301 |
文学的文章の指導法の改善に関する一考案 |
長期研修員研究報告書 第60号 平19 |
岡山県教育センター |
A7 |
|
|
12302 |
子ども一人一人が自らの思いを伝え合う授業を目指して −国語科を中心とした授業の在り方− |
研究紀要 平18 |
枕崎市立桜山小学校 |
G1−02 |
|
|
12303 |
基礎・基本の定着を図る国語科学習指導のあり方 −読む力を高める指導を通して− |
和泊の教育 第26集 平19 |
大島郡和泊町教育委員会 |
A7 |
|
|
12304 |
自分の思いを生き生きと表現できる国語力の育成 −「書くこと」「話すこと・聞くこと」を通して− |
和泊の教育 第26集 平19 |
大島郡和泊町教育委員会 |
A7 |
|
|
12305 |
子ども一人一人が確かな基礎学力を身に付け,確かで豊かな読みの力をつける国語科学習の創造 −「読むこと」を中心に− |
研究のまとめ 平19 |
徳之島町立神の嶺小学校 |
G1−02 |
|
|
12306 |
生きてはたらく言葉を身につけるための国語力の育成 −国語科「読むこと」の実践を中心に− |
研究紀要 平19 |
肝属町立内之浦小学校 |
G1−02 |
|
|
12307 |
教職員一人一人の資質能力の向上と研修の充実を目指して「豊かな表現力を身に付け,自分の考えを主体的に伝えあう子供の育成 −国語科を中心に「話す・聞く」「読む」の力を伸ばす− |
平19 |
薩摩川内市立大軣小学校 |
G1−02 |
|
|
12308 |
豊かな読みを育む学習指導の工夫 −物語文の学習を通して− |
研究報告書 第43集 平19 |
沖縄市立教育研究所 |
A7 |
|
|
12309 |
国語の基礎学力定着を図る学習指導の工夫 −「読むこと」を楽しむ子どもを育てる指導はどうあればよいか− |
研究紀要 平18 |
姶良町立山田小学校 |
G1−02 |
|
|
12310 |
小学校国語科学習指導における発問に関する研究 −読みを深め,豊かな表現を引き出す発問をもとめて― |
研究集録 第111集 平19 |
松阪市子ども支援研究センター |
A7 |
|
|
12311 |
子どもたちが生き生きと学習に取り組む中で,確かな学力を身に付ける学習指導法の在り方 −国語科における「読む」学習を通して− |
「学力向上」研究公開 平18 |
曽於市立財部北小学校 |
G1−02 |
|
|
12312 |
子ども一人一人が主体的に取り組み,生き生きと表現する国語科学習 −国語科における基礎学力向上への取り組みを通して− |
教育論文集 平19 |
出水教育事務所 |
A7 |
|
|
12313 |
伝え合う力を育む国語科学習指導の創造 |
教育論文集 第18号 平19 |
川薩教育事務所 |
A7 |
|
|
12314 |
自ら考えながら読む子どもの育成をめざした授業の構想 −文学教材の読みの観点「対比」という視点を生かした実践を通して− |
研究と実践 第15号 平19 |
川辺教育事務所 |
A7 |
|
|
12315 |
基礎学力を高める国語科の学習指導のあり方 −命を大切にする心をはぐくむ視点に立って− |
教育論文集 第26号 平19 |
姶良教育事務所 |
A7 |
|
|
12316 |
取材力と記述力で子供の表現を高める学習指導法 −「書くこと」で「読解力」を高める実践− |
奄美教育実践記録 第41集 平19 |
大島教育事務局 |
A7 |
|
|
12317 |
基礎・基本を身に付け伝え合う力を高める国語科学習のあり方 −自分の思いや考えを生き生きと表現できる子どもを目指して− |
揖宿の教育 第17号 平19 |
指宿教育事務所 |
A7 |
|
|
12318 |
子ども一人一人の「読みの力」を育む国語科学習指導のあり方 −「読む」ことを支える「書く」ことの充実をめざして− |
教育論文集 第18号 平19 |
日置教育事務所 |
A7 |
|
|
12319 |
確かな読みができる子どもの育成 −国語科「読むこと」の指導を中心に− |
教育論文集 第19号 平19 |
肝属教育事務所 |
A7 |
|
|
12320 |
「読む力・考える力」を高めるための国語科指導の創造 −一人ひとりの「書く」作業を生かし,学び合う指導の在り方− |
教育論文集 第20号 平19 |
曽於教育事務所 |
A7 |
|
|
12321 |
自分の思いや考えを豊かに表現するための基礎を培う指導法の研究 −国語科における語彙力を高める実践を通して− |
研究紀要 平18 |
姶良町立三船小学校 |
G1−02 |
|
|
12322 |
子供一人一人が,自分の思いや考えを生き生きと伝え合う国語科指導法の研究 −「書くこと」を中心として− |
研究紀要 平18 |
南さつま市立万世小学校 |
G1−02 |
|
|
12323 |
国語好きな子どもの育成をめざす学習指導法の工夫 −音読を重視した学習指導を通して− |
研究紀要 平19 |
南さつま市立加世田小学校 |
G1−02 |
|
|
12324 |
「伝え合う力」の育成を目指した指導の工夫 −説明的文章の学習を通して− |
教育研究成果物 CD 平19 |
那覇市立教育研究所 |
A7 |
|
|
12325 |
豊かな言語力を育む学習指導の工夫 −「読むこと」の領域における音読指導を通して− |
長期研修研究概要 第40.41集 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
12326 |
確かな国語力を付けるための指導の工夫 −「読むこと」と表現活動をつなげる− |
指導者養成研修講座研修報告書(概要)平19 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
12327 |
読みを楽しむ子どもを育てる国語科学習指導 −「読みのめあて」が連続する活動構成の工夫を通して− |
研究紀要 第53集 (個人課題研究編) 平19 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
12328 |
文字を書き進める過程に重点をおいた学び合いの学習 −附属世田谷小学校における実践を検討する− |
研究紀要 第34集 平19 |
東京学芸大学附属学校研究会 |
A7 |
|
|
12329 |
小学校国語科におけるナレーションビデオ制作と校内ストリーミングサーバによる配信 |
学校教育学研究 第17巻 平17 |
兵庫教育大学学校教育研究センター |
A7 |
|
|
12330 |
「伝え合う力」を育てる音読を取り入れた文学的文章の指導 −第二学年「かさこじぞう」の音声言語活動の工夫− |
研究報告集録 第35号 平19 |
浦添市立教育研究所 |
A7 |
|
|
12331 |
昭和20・30年代における「話すこと」「聞くこと」の指導の一考察 −関口重平の実践を中心にして− |
教育実践学論集 第8号 平19 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
12332 |
言葉の力をつける「読み」の授業作りの実践 |
研究成果報告書集録(9)平19 |
言語教育振興財団 |
A7 |
|
|
12333 |
一人ひとりが確かな学力を身に付ける学習指導法の研究 −「読む力」を高める国語科の授業の創造− |
研究紀要 平19 |
大口市立曽木小学校 |
G1−02 |
|
|
12334 |
伝え合う力を高める指導のあり方はどうあればよいか −論理的思考力を高める国語科の指導を中心に− |
研究紀要 平19 |
錦江町立大根占小学校 |
G1−02 |
|
|
G1−03 |
国語−中 |
|
|
12601 |
読解力向上を目指したドリル教材の開発と実践 |
教育論文集 平19 |
出水教育事務所 |
A7 |
|
|
12602 |
基礎・基本の定着を確実に図る学習指導はどうあればよいか −国語科の指導過程の改善をとおして− |
教育論文集 第26号 平19 |
姶良教育事務所 |
A7 |
|
|
12603 |
伝え合う力を高めるための指導法の工夫 −「読むこと」を通して伝え合う力を高める− |
教育論文集 第16号 平19 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
12604 |
中学校国語科において情報活用の実践力(判断)を高める指導法に関する研究 |
研究集録 第26号 平19 |
広島市教育センター |
A7 |
|
|
12605 |
PISA型「読解力」の育成をもとにした全教科学力向上をめざして |
研究成果報告書集録(9)平19 |
言語教育振興財団 |
A7 |
|
|
G1−04 |
国語−高 |
|
|
12801 |
小論文指導のあり方について |
玄遠 第26号 平19 |
鹿児島県立沖永良部高等学校 |
A7 |
|
|
12802 |
漱石作品における主体的な読みの指導 −「文鳥」を素材として− |
松涛 第23号 平19 |
鹿児島県立松陽高等学校 |
A7 |
|
|
12803 |
表現活動を取り入れた授業の研究 |
研究紀要 第17号 平19 |
鹿児島県立加世田高等学校 |
A7 |
|
|
12804 |
漢文オリジナル問題・教材作成に向けた実践 |
研究紀要安陵 第23号 平19 |
鹿児島県立大島高等学校 |
A7 |
|
|
12805 |
現代文教授法の研究 −「型」を通して文・段落・文章の骨組みを明らかにする評論文の指導− |
指導者養成研修講座研修報告書(概要)平19 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
12806 |
「伝え合う力を高める」グループパネルディスカッションによる実践の工夫 |
研究紀要 平19 |
東京学芸大学附属学校研究会 |
A7 |
|
|
12807 |
論理的思考を培う学習指導の工夫 −現代文の授業に生徒による問題作成を取り入れて− |
長期研修 研究概要 第40・41集 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
12808 |
考える力をつける指導の工夫 −「批判読み」を意見文の指導に取り入れて− |
長期研修 研究概要 第40・41集 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
G1−05 |
読書指導 |
|
|
12901 |
小学校での読書記録を活用した読書指導が「自ら本に手を伸ばす子供」の育成に及ぼす効果 |
長期研修研究報告書 平19 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
12902 |
自ら本に手を伸ばす子どもを育てる −更なる読書環境の充実− |
揖宿の教育 第17号 平19 |
指宿教育事務所 |
A7 |
|
|
12903 |
読書運動の取組とその経緯 |
甲南紀要 第32号 平19 |
鹿児島県立甲南高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|