G13  「総合的な学習の時間」                                                                 
    G13−01   「総合的な学習の時間」
20101 総合ソウゴウテキ学習ガクシュウにおけるいわゆるゲストティーチャーの役割ヤクワリ課題カダイ(1) 紀要キヨウ ダイ58シュウ 平19 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
20102 中学校チュウガッコウへのつなぎを意識イシキしたショウチュウ連携レンケイのありカタ −中学校チュウガッコウへつなぐ指導シドウ計画ケイカク作成サクセイ 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ18ゴウ 平19 川薩センサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
20103 総合ソウゴウ学習ガクシュウ期待キタイされるもの 紀要キヨウ ダイ42ゴウ(1)教育キョウイク経営ケイエイヘン 平19 日本ニホン私学シガク教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
20104 総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカンにおける思考シコウスキル学習ガクシュウ問題モンダイ解決カイケツ過程カテイオヨぼす影響エイキョウ 学校ガッコウ教育学キョウイクガク研究ケンキュウ ダイ17カン ヒラ17 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク学校ガッコウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
    G13−02   「総合的な学習の時間」−小
20301 自然シゼンユタかさを印象インショウけ,身近ミジカ自然シゼンへの関心カンシンタカめる環境カンキョウ学習ガクシュウ体験的タイケンテキ活動カツドウ位置イチけについて− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ60ゴウ 平19 岡山県オカヤマケン教育キョウイクセンター A7  
20302 小学生ショウガクセイショク生活セイカツ実態ジッタイ調査チョウサモトづいた主体的シュタイテキ健康ケンコウ教育キョウイクけての提言テイゲン 紀要キヨウ ダイ119ゴウ 平19 信州シンシュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
20303 通学路ツウガクロ安全アンゼンマップをツタえよう −総合ソウゴウテキ時間ジカン西出水ニシイズミパトロールタイ」の実践ジッセン通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ 平19 出水イズミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
20304 ユタかな感性カンセイソダてるショクノウ教育キョウイク −地域チイキヒラかれた総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカンコメづくり体験タイケン活動カツドウ」をトオして− 研究ケンキュウ実践ジッセン ダイ15ゴウ 平19 川辺カワナベ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
20305 ども一人ヒトリ一人ヒトリが,ヒトとのかかわりのナカからコミュニケーションの意欲イヨクタカめ,ツタヨロコびやタノしさをアジわうことができる総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン創造ソウゾウ −「英会話エイカイワ学習ガクシュウ」での実践ジッセン通して− 英会話エイカイワ学習ガクシュウ研究ケンキュウのまとめ 平19 姶良町アイラチョウ北山キタヤマ小学校ショウガッコウ G13−02  
20306 国際コクサイ理解リカイ一環イッカンとしての英語エイゴ活動カツドウへのアプローチ −ヒトモノココロによる小学校ショウガッコウ教員キョウインへの有機的ユウキテキサポート− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ112ゴウ 平19 福井県フクイケン教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
20307 あごひげアザラシ『ナカちゃん』からマナぶ −イノチにかかわるココロソダ総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ展開テンカイ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ66シュウ 平19 徳島県トクシマケン阿南市アナンシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
20308 郷土キョウド文化ブンカマナ意欲イヨクタカめる「総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン」のココロみ −三線サンセン制作セイサク活動カツドウトオして− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ概要ガイヨウ ダイ40.41シュウ 平19 沖縄オキナワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
20309 どものマナびをユタかにする総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン創造的ソウゾウテキ展開テンカイ −地域チイキのよさを実感ジッカンする教材キョウザイ工夫クフウトオして− 久留米市クルメシ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク抜粋バッスイシュウ ダイ24シュウ 平19 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
20310 どものマナびをユタかにする総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン創造的ソウゾウテキ展開テンカイ −地域チイキのよさを実感ジッカンする教材キョウザイ工夫クフウトオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ53シュウ (個人コジン課題カダイ研究ケンキュウヘン平19 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
20311 環境カンキョウユタかにかかわるどもがソダ総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン −ポートフォリオ評価ヒョウカ位置イチけたプロジェクト活動カツドウ通して− 長期チョウキ派遣ハケン研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7  
20312 総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン充実ジュウジツさせる教務キョウム主任シュニン在り方−「総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカンのまとめ」の作成サクセイ活用カツヨウ改善カイゼン通して− 久留米市クルメシ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク抜粋バッスイシュウ ダイ23シュウ 平19 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
    G13−03   「総合的な学習の時間」−中
20601 主体的シュタイテキ進路シンロ学習ガクシュウ生徒セイト育成イクセイ −5日間ニチカン職場ショクバ体験タイケン学習ガクシュウ通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ19ゴウ 平19 肝属キモツキ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
    G13−04   「総合的な学習の時間」−高
20901 食育ショクイク」への 研究紀要たからべ 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ財部タカラベ高等コウトウ学校ガッコウ A7
20902 総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン時間ジカン報告ホウコク「GLOBAL MINDT・U・V」の概要ガイヨウ現在ゲンザイみについて タマリュウ紀要キヨウ ダイ24ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ市立シリツ鹿児島カゴシマタマリュウ高等コウトウ学校ガッコウ A7