|
G2 社会・地歴・公民 |
|
|
|
G2−01 |
社会科教育 |
|
|
13001 |
文禄の役における島津義弘の動向と倭城普請 |
地域総合研究 第34巻第2号 平19 |
鹿児島国際大学 |
A7 |
|
|
13002 |
ローザ・ルクセンブルグによる社会改良主義の解剖(7)−社会政策・社会福祉・社会保障などの基礎理論− |
論集 第46巻 第4号 平18 |
鹿児島国際大学 |
A7 |
|
|
13003 |
社会科におけるテスト問題構成の方法 −社会科学力評価− |
研究紀要 第22巻 CD 平19 |
鳴門教育大学 |
A7 |
|
|
13004 |
「基本地名」(地理)の選定に関する一試論 |
研究紀要 第7号 平19 |
鹿児島県立野田女子高等学校 |
A7 |
|
|
13005 |
薩摩藩文書奉行及び初期の記録奉行について |
鹿児島史学 第52号 平19 |
鹿児島県高等学校歴史部会 |
A7 |
|
|
13006 |
鹿児島の歴史に出入りした人たち −2006年度「鹿児島の歴史」の講義とその評価について− |
研究紀要 第77号 平19 |
鹿児島国際大学短期大学部 |
A7 |
|
|
13007 |
鹿児島県の地域振興に関する一考察 |
研究紀要たからべ 平19 |
鹿児島県立財部高等学校 |
A7 |
|
|
13008 |
すばらしい「奄美大島」の自然とルーツ |
喜界紀要 第14号 平19 |
鹿児島県立喜界高等学校 |
A7 |
|
|
13009 |
2006年度特別講演会 鹿児島の埋もれた歴史遺産に光を |
特別講演会 平19 |
鹿児島国際大学生涯学習センター |
G2−01 |
|
|
13010 |
新しい地域学習 −市民性の育成− 教育GISを利用して |
教科・領域研究 社会科 平19 |
藤沢市教育文化センター |
G2−01 |
|
|
13011 |
小・中学校歴史学習におけるPISA型読解力の育成 −学習モデルの開発− |
教育実践研究員養成講座成果報告書 平19 |
金沢市教育委員会 |
A7 |
|
|
G2−02 |
社会−小 |
|
|
13201 |
子どもが自ら学び,自ら考える社会科学習の研究 −確かな学力を獲得する指導方法の工夫− |
教育研究報告書 平19 |
高鍋町教育研究所 |
A7 |
|
|
13202 |
社会的な見方や考え方を深め,確かな学力を身につける社会科授業の創造 −お互いの考えを高め合う相互交流を通して− |
研究紀要 77 平19 |
佐世保市教育センター |
G2−02 |
|
|
13203 |
歴史上の人物の業績同士の関係をとらえるための学習指導の工夫 |
長期研修員研究報告書 第60号 平19 |
岡山県教育センター |
A7 |
|
|
13204 |
資料を読み解き,自らの考えを深める子どもの育成をめざして −言語化の活動を取り入れた小学校5年社会科の実践を通して− |
研究紀要 平19 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
13205 |
小学校社会科副読本ホームページ「わたしたちの松阪市」の効果的な活用について |
研究集録 第112集 平19 |
松阪市子ども支援研究センター |
A7 |
|
|
13206 |
自ら課題を持ち,一人一人意欲的に解決していく中で互いに学びあう社会科学習の在り方 |
教育論文集 第19号 平19 |
肝属教育事務所 |
A7 |
|
|
13207 |
公民的資質の基礎を養う社会科学習 −小学校段階におけるクリティカルリーディング− |
長期研修員研究報告 第5集 平19 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
13208 |
社会的判断力を育成する授業構成はどのようにすればよいか −「リサイクルと環境,牛乳パックのリサイクルをどうするか」の実践を通して− |
研究紀要 第66集 平19 |
徳島県阿南市教育研究所 |
A7 |
|
|
13209 |
確かな学力を身に付け,生きる力を育てる社会科学習 −地域に学び,ともに学び合う活動をとおして− |
研究紀要 第50号 平19 |
宮崎市教育情報研修センター |
A7 |
|
|
13210 |
多面的に考える力を育む社会科授業への挑戦 −第3学年及び第4学年における地域学習の実践を通して− |
教育論文集 第50回 教育実践記録集 第36回 平19 |
八代市教育研究所 |
A7 |
|
|
13211 |
社会的な見方・考え方を育成する社会科の授業づくり −考えマップを活用した学習活動を通して− |
研究紀要 第53集 (個人課題研究編) 平19 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
13212 |
社会科固有の学びを育てる授業構成と実践分析(Y)−メタ認知・メタ評価の視点を手がかりにして(4)− |
学校教育学研究 第18巻 平18 |
兵庫教育大学学校教育研究センター |
A7 |
|
|
13213 |
情報教育を基盤とした社会科カリキュラムの開発 −小学校社会科における情報活用能力の育成を視点として− |
学校教育学研究 第17巻 平17 |
兵庫教育大学学校教育研究センター |
A7 |
|
|
13214 |
地域の営みに共感し,自分の生き方をさぐる社会科学習 |
鹿児島大会 平19 |
第41回九州小学校社会科研究協議会 第47回鹿児島県小学校教育研究会社会科部会 |
G2−02 |
|
|
G2−03 |
社会−中 |
|
|
13501 |
生徒のよさを伸ばし,やる気を育てる評価の工夫 −社会科(地理的分野)における自己評価活動の工夫を通して− |
研究報告書 第42集 平18 |
沖縄市立教育研究所 |
A7 |
|
|
13502 |
一人一人に確かな学力をつけるための社会科学習指導の工夫と実践 |
教育論文集 平19 |
出水教育事務所 |
A7 |
|
|
13503 |
基礎・基本の定着を図るための社会科における実践 −読解力の向上と自ら学び自ら考える力の向上を目指して− |
奄美教育実践記録 第41集 平19 |
大島教育事務局 |
A7 |
|
|
13504 |
生徒が学ぶ喜びを味わい,主体的に学習活動に取り組む社会科指導のあり方 |
教育論文集 第13号 平19 |
伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
13505 |
思考力・判断力を育てるための地理学習の研究 −地域教材を活かした授業づくり− |
指導者養成研修講座研修報告書(概要) 平19 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
13506 |
思考力・表現力を育てる地理学習指導の工夫 −グループ学習におけるワークシートの効果的な活用を通して− |
長期研修 研究概要 第40・41集 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
13507 |
中学校社会科地理的分野「地域の規模に応じた調査」単元のWEB教材開発 |
学校教育学研究 第16巻 平16 |
兵庫教育大学学校教育研究センター |
A7 |
|
|
G2−04 |
社会−社会・地歴・公民−高 |
|
|
13701 |
地歴公民科から国際教育に向けての提言 −2005年度公開授業の総括と提言− |
研究紀要 第31集 平18 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
13702 |
社会科における英語イマージョン授業の課題 −実践報告を通して− |
研究紀要 第31集 平18 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
13703 |
法教育授業への試み |
玄遠 第26号 平19 |
鹿児島県立沖永良部高等学校 |
A7 |
|
|
13704 |
生徒の学ぶ力を高める世界史教育のデザインについて |
研究紀要 第11号 平19 |
鹿屋市立鹿屋女子高等学校 |
A7 |
|
|
13705 |
現代社会「日本国憲法に関するテーマ学習」 |
社会研究 第44号 平19 |
鹿児島県高校教育研究会公民分科会 |
G2−04 |
|
|
13706 |
現代社会「考えるためのスキルを活用した授業」―ブレインストーミング,ランキングの手法を活用した話し合い活動− |
社会研究 第44号 平19 |
鹿児島県高校教育研究会公民分科会 |
G2−04 |
|
|
13707 |
フランス革命期における宗教政策と民衆 −ポワトウーのプロテスタントを中心に− |
研究紀要 第14号 平19 |
鹿児島県立国分高等学校 |
A7 |
|
|
13708 |
授業で活用したい鹿児島県の遺跡 −県立埋蔵文化財センターの発掘調査成果から− |
鹿児島史学 第52号 平19 |
鹿児島県高等学校歴史部会 |
A7 |
|
|
13709 |
日本史教育における歴史的考察力とは何か |
三星紀要 第20号 平19 |
鹿児島県立鹿屋高等学校 |
A7 |
|
|
13710 |
本校における「法教育」の研究実践 |
徳重の杜 平19 |
鹿児島県立伊集院高等学校 |
A7 |
|
|
13711 |
「政治・経済」における人権学習 −「ハンセン病」の学習を通して知識的側面の深化を図る− |
研究紀要安陵 第23号 平19 |
鹿児島県立大島高等学校 |
A7 |
|
|
13712 |
高等学校公民における経済教育の研究 −経済理論を使用して− |
中等教育研究紀要 第53号 平19 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
13713 |
生徒の政治参加意識を高める公民教育 −沖縄人にとっての日本史の授業の創造− |
学校教育学研究 第16巻 平16 |
兵庫教育大学学校教育研究センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|