|
G3 算数・数学 |
|
|
|
G3−01 |
算数・数学教育 |
|
|
13801 |
小学校児童による有理数の乗法における乗数効果の分析 |
研究紀要 第22巻 CD 平19 |
鳴門教育大学 |
A7 |
|
|
13802 |
子どもたちが意欲的に取り組む算数・数学教育の在り方U −9年間の子ども理解をふまえた算数的・数学的活動を生かして(図形編)− |
研究紀要 平19 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
13803 |
算数・数学において育成する諸能力とその系列に関する研究 |
研究紀要 平19 |
国立教育政策研究所 |
A7 |
|
|
13804 |
空間図形の指導法の研究 −空間でのイメージを膨らませる工夫を通して− |
教育研究紀要 第73号 平19 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
13805 |
算数・数学教育における創造性・独創性の育成に関する日米露韓の国際比較研究 |
研究成果報告書 平15 |
国立教育政策研究所 |
G3−01 |
|
|
13806 |
算数・数学教育における創造性の育成に関する内容や指導法の国際比較研究 |
研究成果報告書 平19 |
国立教育政策研究所 |
G3−01 |
|
|
13807 |
算数・数学教育における創造性の育成に関する政策とその実情の国際比較研究(中間報告書) |
研究成果報告書 平16 |
国立教育政策研究所 |
G3−01 |
|
|
G3−02 |
算数−小 |
|
|
14001 |
算数の楽しさをすべての子どもに伝えたい! 魅力ある算数の授業づくり |
研究紀要 第275号 平19 |
岡山県教育センター |
G3−02 |
|
|
14002 |
「数と計算」領域における数学的表現力を育てる指導の工夫−図的表現,言語的表現,記号的表現のよみ換えに着目して− |
長期研修員研究報告書 第60号 平19 |
岡山県教育センター |
A7 |
|
|
14003 |
「算数教育法」におけるティームティーチング |
研究年報 第25集 平19 |
日本教育大学協会 |
A7 |
|
|
14004 |
少人数における基礎的・基本的内容の定着を図る学習指導方法の研究 −算数科の指導を通して− |
研究誌 平18 |
日置市立美山小学校 |
G3−02 |
|
|
14005 |
基礎・基本を身に付け,自ら学力向上を目指す子どもの育成 |
研究誌 平18 |
いちき串木野市立羽島小学校 |
G3−02 |
|
|
14006 |
子供自ら考える楽しさや喜びを味わいながら,「確かな学力」を身に付ける算数科授業の創造 |
研究紀要 平18 |
枕崎市立立神小学校 |
G3−02 |
|
|
14007 |
算数的活動の楽しさに気付き,確かな学力を身に付ける学習指導方法の創造 |
研究紀要 平19 |
姶良町立姶良小学校 |
G3−02 |
|
|
14008 |
子どもが意欲的に学習できる算数学習の在り方について −指導法改善加配3年目の取り組みとして− |
教育論文集 平19 |
出水教育事務所 |
A7 |
|
|
14009 |
「自ら考え,分かり,活用できる」子どもの育成をめざす算数科学習指導の在り方 |
研究と実践 第15号 平19 |
川辺教育事務所 |
A7 |
|
|
14010 |
「分かる・できる」喜びを味わう算数科学習指導のあり方 −指導方法の工夫と実践を通して− |
研究と実践 第15号 平19 |
川辺教育事務所 |
A7 |
|
|
14011 |
基礎的・基本的内容の確かな定着を図る授業の創造 −算数科における個に応じた指導の工夫改善を通して− |
教育論文集 第26号 平19 |
姶良教育事務所 |
A7 |
|
|
14012 |
基礎・基本の確実な定着をめざす算数科教育の指導のあり方 |
教育論文集 第26号 平19 |
姶良教育事務所 |
A7 |
|
|
14013 |
基礎・基本の確実な定着を図り,一人一人が自分の考えを生き生きと表現することのできる授業の在り方 −算数科「A数と計算」領域の学習を通して− |
奄美教育実践記録記録 第41集 平19 |
大島教育事務局 |
A7 |
|
|
14014 |
確かな学力を身につけさせるための学習指導法の工夫 −学ぶ楽しさ,できる喜びを味わう算数科の学習指導T− |
揖宿の教育 第17号 平19 |
指宿教育事務所 |
A7 |
|
|
14015 |
子どもの心をわくわくさせる算数科学習指導法の創造 −共に学び合い,算数的表現力を高め,基礎・基本の定着を図る指導を通して− |
教育論文集 第18号 平19 |
日置教育事務所 |
A7 |
|
|
14016 |
学ぶ楽しさを味わえる算数科授業の創造 −6年「いろいろな立体」・「体積」の単元を通して− |
教育論文集 第18号 平19 |
日置教育事務所 |
A7 |
|
|
14017 |
問題解決能力をはぐくむ算数の研究 |
教育論文集 第20号 平19 |
曽於教育事務所 |
A7 |
|
|
14018 |
授業と家庭学習とのつながりを通した学習習慣の定着 −自ら学ぶ力を高め,確かな学力を育てる算数科学習指導方法の工夫− |
研究報告書 平19 |
北九州市立教育センター |
A7 |
|
|
14019 |
主体的に学び続ける子どもの育成 −「自ら学ぶ力」と「基礎・基本」が身に付く算数授業の研究− |
研究紀要 平19 |
鹿児島市立八幡小学校 |
G3−02 |
|
|
14020 |
ひとみ輝く田布施っ子の育成を目指して −算数科の指導を通した自己学習力の育成− |
研究紀要 平19 |
南さつま市立田布施小学校 |
G3−02 |
|
|
14021 |
考える意欲を高める評価活動の研究 −算数の授業における「思考アセスメント表」を用いて− |
研修報告 平19 |
島根県立松江教育センター |
A7 |
|
|
14022 |
「子どもが学びの主体」となる算数の授業を求めて −あるTTによる実践の考察− |
芸術教授学 bX 平19 |
日本芸術教授学研究会 |
A7 |
|
|
14023 |
分かる喜びを感じ,関心・意欲・態度を高める授業の工夫 −少人数指導における算数的活動を通して− |
教育研究成果物 CD 平19 |
那覇市立教育研究所 |
A7 |
|
|
14024 |
「円」の学習における発展的,統合的な考え方の育成 −「ふり返りシート」を活用した「考える足場」をつくる授業」展開を通して− |
長期研修研究概要 第40.41集 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
14025 |
確実な基礎基本の定着を図る算数科学習指導 −基礎・普通コース別に展開する4年生少人数学習指導の工夫を通して− |
研究紀要 第53集(個人課題研究編) 平19 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
14026 |
数学的に考える楽しさを味わう子どもが育つ算数科学習指導 −言語的表現を位置づけた算数的活動を通して− |
研究紀要 第53集(個人課題研究編) 平19 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
14027 |
論理的思考力を育成する算数科の授業の工夫改善 −学力診断テストの結果分析から「かく活動」に視点をおいて− |
研修員研究集録 第32集 平19 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
14028 |
2つの数量の関係を見いだす児童を育てる算数科学習指導 −目的に応じて表を活用する算数的活動を通して− |
長期派遣研修員研究報告書 平19 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
14029 |
表現する・共有する学びからの「数学的な考え方」の育成 −6年「分数の除法」の指導を通して− |
研究紀要 Vol.36 平19 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
14030 |
小中のよりよい連携のあり方 −算数科の専科担任制度をいかして− |
教育実践研究員養成講座成果報告書 平19 |
金沢市教育委員会 |
A7 |
|
|
14031 |
小学校の算数教育・理科教育の国際比較 −第3回国際数学・理科教育調査最終報告書− |
紀要 第128集 平10 |
国立教育研究所 |
G3−02 |
|
|
14032 |
小学生の計算力に関する実態調査2007 −小学生の計算力の実態と算数に対する意識を明らかにする− |
平19 |
Benesse教育研究開発センター |
G3−02 |
|
|
14033 |
数学的な考え方を育てるための算数的活動の工夫 −第3学年「大きな数」の学習を通して− |
研究報告集録 第35号 平19 |
浦添市立教育研究所 |
A7 |
|
|
14034 |
生き生き キラキラ輝く子どもの育成 −子ども一人一人にできる喜びを味わわせることができる支援と評価の在り方−算数科における指導を通して− |
研究のあゆみ 平19 |
日置市立伊集院小学校 |
G3−02 |
|
|
G3−03 |
数学−中 |
|
|
14301 |
基礎的・基本的な内容の定着を図る学習指導の研究−数学における習熟度別による細かな指導を通して− |
教育研究報告書 平19 |
高鍋町教育研究所 |
A7 |
|
|
14302 |
数学的コミュニケーションにおける表現力を高める指導の工夫 |
長期研修員研究報告書 第60号 平19 |
岡山県教育センター |
A7 |
|
|
14303 |
数学的活動を重視し,学ぶことの楽しさや充実感を味わわせる指導法の工夫-コミュニケーション活動を通し,考えを深める取組- |
長期研修員研究報告 第5集 平19 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
14304 |
数学的な考え方を育てる指導の工夫 −「イメージリスト」を作成・活用した課題学習を通して− |
長期研修研究概要 第40.41集 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
14305 |
教育的ニーズに応じた数学科学習指導 −個別の教育支援計画,個別の指導計画の作成と評価を通して− |
久留米市教育実践記録抜粋集 第24集 平19 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
14306 |
日本と6か国の中学校数学授業の特徴 −TIMSS1999数学授業ビデオ研究− |
報告書 平16 |
国立教育政策研究所 |
G3−03 |
|
|
14307 |
算数から数学へのなめらかな移行とその指導に関する研究 −「負の余りを用いた倍数判定法」 |
2007年報 平19 |
下中記念財団 |
A7 |
|
|
14308 |
自ら学び,自ら考える力を育む指導の工夫 −「因数分解」における一人学びを通して− |
長期研修 研究概要 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
G3−04 |
数学−高 |
|
|
14501 |
関数ソフト「GRAPES」を活用した効果的な数学授業の研究 |
研究紀要 第11号 平19 |
鹿屋市立鹿屋女子高等学校 |
A7 |
|
|
14502 |
角の三等分問題について |
研究紀要 第25号 平19 |
鹿児島県立川内高等学校 |
A7 |
|
|
14503 |
志布志高校2年普通科における数学科としての指導改善の取り組みについて |
松径 第10号 平19 |
鹿児島県立志布志高等学校 |
A7 |
|
|
14504 |
数学を学ぶ楽しさを実感させる題材研究及び授業実践 −「数列」に関連する話題− |
研究紀要 第17号 平19 |
鹿児島県立加世田高等学校 |
A7 |
|
|
14505 |
数学科の学力向上を目指した取組み −予習中心型授業について− |
研究紀要 第26号 平19 |
鹿児島県立加治木高等学校 |
A7 |
|
|
14506 |
高等学校における離散数学を中心とした新たな教材の開発研究 |
研究紀要 平19 |
国立教育政策研究所 |
G3−04 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|