G3 算数・数学                                                                                
  G3−01  算数・数学教育
13801 小学校ショウガッコウ児童ジドウによる有理数ユウリスウ乗法ジョウホウにおける乗数ジョウスウ効果コウカ分析ブンセキ 研究紀要 ダイ22カン CD 平19 鳴門ナルト教育キョウイク大学ダイガク A7  
13802 どもたちが意欲的イヨクテキ算数サンスウ数学スウガク教育キョウイクカタU −9年間ネンカンども理解リカイをふまえた算数サンスウテキ数学的スウガクテキ活動カツドウかして(図形ズケイヘン)− 研究紀要 平19 京都市キョウトシ教育キョウイク委員会イインカイ A7  
13803 算数サンスウ数学スウガクにおいて育成イクセイするショ能力ノウリョクとその系列ケイレツカンする研究ケンキュウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ 平19 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウショ A7  
13804 空間クウカン図形ズケイ指導シドウホウ研究ケンキュウ −空間クウカンでのイメージをフクらませる工夫クフウ通して− 教育キョウイク研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ73ゴウ 平19 愛媛県エヒメケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
13805 算数サンスウ数学スウガク教育キョウイクにおける創造性ソウゾウセイ独創性ドクソウセイ育成イクセイカンする日米ニチベイカン国際コクサイ比較ヒカク研究ケンキュウ 研究成果ケンキュウセイカ報告書ホウコクショ ヒラ15 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウショ G3−01  
13806 算数サンスウ数学スウガク教育キョウイクにおける創造性ソウゾウセイ育成イクセイカンする内容ナイヨウ指導シドウホウ国際コクサイ比較ヒカク研究ケンキュウ 研究成果ケンキュウセイカ報告書ホウコクショ ヒラ19 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウショ G3−01  
13807 算数サンスウ数学スウガク教育キョウイクにおける創造性ソウゾウセイ育成イクセイカンする政策セイサクとその実情ジツジョウ国際コクサイ比較ヒカク研究ケンキュウ中間チュウカン報告書ホウコクショ 研究成果ケンキュウセイカ報告書ホウコクショ ヒラ16 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウショ G3−01  
  G3−02  算数−小
14001 算数サンスウタノしさをすべてのどもにツタえたい! 魅力ミリョクある算数サンスウ授業ジュギョウづくり 研究紀要 ダイ275ゴウ 平19 岡山県オカヤマケン教育キョウイクセンター G3−02  
14002 カズ計算ケイサン領域リョウイキにおける数学的スウガクテキ表現力ヒョウゲンリョクソダてる指導シドウ工夫クフウテキ表現ヒョウゲン言語的ゲンゴテキ表現ヒョウゲン記号キゴウテキ表現ヒョウゲンのよみえに着目チャクモクして− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ60ゴウ 平19 岡山県オカヤマケン教育キョウイクセンター A7  
14003 算数サンスウ教育キョウイクホウ」におけるティームティーチング 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ25シュウ 平19 日本ニホン教育キョウイク大学ダイガク協会キョウカイ A7  
14004 少人数ショウニンズウにおける基礎的キソテキ基本的キホンテキ内容ナイヨウ定着テイチャクハカ学習ガクシュウ指導シドウ方法ホウホウ研究ケンキュウ −算数科サンスウカ指導シドウ通して− 研究ケンキュウ ヒラ18 日置ヒオキリツ美山ミヤマ小学校ショウガッコウ  G3−02  
14005 基礎キソ基本キホンけ,自ら学力ガクリョク向上コウジョウ目指メザどもの育成イクセイ 研究ケンキュウ ヒラ18 いちき串木野クシキノ市立シリツ羽島ハシマ小学校ショウガッコウ G3−02  
14006 子供コドモ自らカンガえるタノしさやヨロコびをアジわいながら,「タシかな学力ガクリョク」をける算数サンスウ授業ジュギョウ創造ソウゾウ 研究紀要 平18 枕崎マクラザキ市立シリツ立神タテガミショウ学校ガッコウ G3−02  
14007 算数サンスウテキ活動カツドウタノしさに気付キヅき,タシかな学力ガクリョクける学習ガクシュウ指導シドウ方法ホウホウ創造ソウゾウ 研究紀要 平19 姶良アイラ町立チョウリツ姶良アイラ小学校ショウガッコウ G3−02  
14008 どもが意欲的イヨクテキ学習ガクシュウできる算数サンスウ学習ガクシュウ在り方について −指導法シドウホウ改善カイゼン加配カハイ年目ネンメみとして− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ 平19 出水イズミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14009 自らカンガえ,かり,活用カツヨウできる」どもの育成イクセイをめざす算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウ在り方 研究ケンキュウ実践ジッセン ダイ15ゴウ 平19 川辺カワナベ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14010 かる・できる」ヨロコびをアジわう算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウのありカタ −指導シドウ方法ホウホウ工夫クフウ実践ジッセントオして− 研究ケンキュウ実践ジッセン ダイ15ゴウ 平19 川辺カワナベ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14011 基礎的キソテキ基本的キホンテキ内容ナイヨウタシかな定着テイチャクハカ授業ジュギョウ創造ソウゾウ −算数科サンスウカにおけるオウじた指導シドウ工夫クフウ改善カイゼントオして− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ26ゴウ 平19 姶良アイラ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14012 基礎キソ基本キホン確実カクジツ定着テイチャクをめざす算数科サンスウカ教育キョウイク指導シドウのありカタ 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ26ゴウ 平19 姶良アイラ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14013 基礎キソ基本キホン確実カクジツ定着テイチャクハカり,一人ヒトリ一人ヒトリ自分ジブンカンガえをきと表現ヒョウゲンすることのできる授業ジュギョウ在り方 −算数科サンスウカ「Aスウ計算ケイサン領域リョウイキ学習ガクシュウトオして− 奄美アマミ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク記録キロク ダイ41シュウ 平19 大島オオシマ教育キョウイク事務局ジムキョク A7  
14014 タシかな学力ガクリョクにつけさせるための学習ガクシュウ指導シドウホウ工夫クフウ −マナタノしさ,できるヨロコびをアジわう算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウT− 揖宿イブスキ教育キョウイク ダイ17ゴウ 平19 指宿イブスキ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14015 どものココロをわくわくさせる算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウホウ創造ソウゾウ −トモマナい,算数サンスウテキ表現力ヒョウゲンリョクタカめ,基礎キソ基本キホン定着テイチャクハカ指導シドウ通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ18ゴウ 平19 日置ヒオキ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14016 マナタノしさをアジわえる算数科サンスウカ授業ジュギョウ創造ソウゾウ −6ネン「いろいろな立体リッタイ」・「体積タイセキ」の単元タンゲン通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ18ゴウ 平19 日置ヒオキ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14017 問題モンダイ解決カイケツ能力ノウリョクをはぐくむ算数サンスウ研究ケンキュウ 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ20ゴウ 平19 曽於ソオ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14018 授業ジュギョウ家庭カテイ学習ガクシュウとのつながりをトオした学習ガクシュウ習慣シュウカン定着テイチャク −自らマナチカラタカめ,タシかな学力ガクリョクソダてる算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウ方法ホウホウ工夫クフウ 研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 北九州キタキュウシュウ市立シリツ教育キョウイクセンター A7  
14019 主体的シュタイテキマナツヅけるどもの育成イクセイ −「自らマナチカラ」と「基礎キソ基本キホン」が算数サンスウ授業ジュギョウ研究ケンキュウ 研究紀要 平19 鹿児島カゴシマ市立シリツ八幡ヤハタ小学校ショウガッコウ G3−02  
14020 ひとみカガヤ田布施タブセ育成イクセイ目指メザして −算数サンスウ指導シドウトオした自己ジコ学習ガクシュウチカラ育成イクセイ 研究紀要 平19 ミナミさつま市立シリツ田布施タブセ小学校ショウガッコウ G3−02  
14021 カンガえる意欲イヨクタカめる評価ヒョウカ活動カツドウ研究ケンキュウ −算数サンスウ授業ジュギョウにおける「思考シコウアセスメントヒョウ」をモチいて− 研修ケンシュウ報告ホウコク 平19 島根シマネ県立ケンリツ松江マツエ教育キョウイクセンター A7  
14022 どもがマナびの主体シュタイ」となる算数サンスウ授業ジュギョウモトめて −あるTTによる実践ジッセン考察コウサツ 芸術ゲイジュツ教授キョウジュガク bX 平19 日本ニホン芸術ゲイジュツ教授キョウジュガク研究会ケンキュウカイ A7  
14023 かるヨロコびをカンじ,関心カンシン意欲イヨク態度タイドタカめる授業ジュギョウ工夫クフウ −少人数ショウニンズウ指導シドウにおける算数サンスウテキ活動カツドウトオして− 教育キョウイク研究ケンキュウ成果物セイカブツ CD 平19 那覇ナハ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
14024 エン」の学習ガクシュウにおける発展的ハッテンテキ統合的トウゴウテキカンガカタ育成イクセイ −「ふりカエりシート」を活用カツヨウした「カンガえる足場アシバ」をつくる授業ジュギョウ展開テンカイトオして− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ概要ガイヨウ ダイ40.41シュウ 平19 沖縄オキナワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
14025 確実カクジツ基礎キソ基本キホン定着テイチャクハカ算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウ −基礎キソ普通フツウコースベツ展開テンカイする4年生ネンセイ少人数ショウニンズウ学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウトオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ53シュウ(個人コジン課題カダイ研究ケンキュウヘン) 平19 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
14026 数学的スウガクテキカンガえるタノしさをアジわうどもがソダ算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウ −言語的ゲンゴテキ表現ヒョウゲン位置イチづけた算数サンスウテキ活動カツドウトオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ53シュウ(個人コジン課題カダイ研究ケンキュウヘン) 平19 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
14027 論理的ロンリテキ思考力シコウリョク育成イクセイする算数科サンスウカ授業ジュギョウ工夫クフウ改善カイゼン −学力ガクリョク診断シンダンテストの結果ケッカ分析ブンセキから「かく活動カツドウ」に視点シテンをおいて− 研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ32シュウ 平19 和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7
14028 2つの数量スウリョウ関係カンケイいだす児童ジドウソダてる算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウ −目的モクテキオウじてヒョウ活用カツヨウする算数サンスウテキ活動カツドウ通して− 長期チョウキ派遣ハケン研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7
14029 表現ヒョウゲンする・共有キョウユウするマナびからの「数学的スウガクテキカンガカタ」の育成イクセイ −6ネン分数ブンスウ除法ジョホウ」の指導シドウ通して− 研究紀要 Vol.36 平19 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7
14030 小中ショウチュウのよりよい連携レンケイのありカタ −算数科サンスウカ専科センカ担任タンニン制度セイドをいかして− 教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウイン養成ヨウセイ講座コウザ成果セイカ報告書ホウコクショ 平19 金沢市カナザワシ教育キョウイク委員会イインカイ A7
14031 小学校ショウガッコウ算数サンスウ教育キョウイク理科リカ教育キョウイク国際コクサイ比較ヒカク −ダイカイ国際コクサイ数学スウガク理科リカ教育キョウイク調査チョウサ最終サイシュウ報告書ホウコクショ 紀要キヨウ ダイ128シュウ ヒラ10 国立コクリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ G3−02
14032 小学生ショウガクセイ計算力ケイサンリョクカンする実態ジッタイ調査チョウサ2007 −小学生ショウガクセイ計算力ケイサンリョク実態ジッタイ算数サンスウタイする意識イシキアキらかにする− 平19 Benesse教育キョウイク研究ケンキュウ開発カイハツセンター G3−02
14033 数学的スウガクテキカンガカタソダてるための算数サンスウテキ活動カツドウ工夫クフウ −ダイ学年ガクネンオオきなカズ」の学習ガクシュウ通して− 研究ケンキュウ報告ホウコク集録シュウロク ダイ35ゴウ 平19 ウラ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
14034 き キラキラカガヤどもの育成イクセイ −ども一人ヒトリ一人ヒトリにできるヨロコびをアジわわせることができる支援シエン評価ヒョウカ在り方算数科サンスウカにおける指導シドウ通して− 研究ケンキュウのあゆみ 平19 日置ヒオキ市立シリツ伊集院イジュウイン小学校ショウガッコウ G3−02
  G3−03  数学−中
14301 基礎的キソテキ基本的キホンテキ内容ナイヨウ定着テイチャクハカ学習ガクシュウ指導シドウ研究ケンキュウ数学スウガクにおける習熟度シュウジュクドベツによるコマかな指導シドウ通して− 教育キョウイク研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 高鍋町タカナベチョウ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
14302 数学スウガクテキコミュニケーションにおける表現力ヒョウゲンリョクタカめる指導シドウ工夫クフウ 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ60ゴウ 平19 岡山県オカヤマケン教育キョウイクセンター A7  
14303 数学的スウガクテキ活動カツドウ重視ジュウシし,マナぶことのタノしさや充実感ジュウジツカンアジわわせる指導法シドウホウ工夫クフウ-コミュニケーション活動カツドウトオし,カンガえをフカめる取組トリク- 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告ホウコク ダイシュウ ヒラ19 神奈川カナガワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
14304 数学的スウガクテキカンガカタソダてる指導シドウ工夫クフウ −「イメージリスト」を作成サクセイ活用カツヨウした課題カダイ学習ガクシュウトオして− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ概要ガイヨウ ダイ40.41シュウ 平19 沖縄オキナワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
14305 教育キョウイクテキニーズに応じた数学科スウガクカ学習ガクシュウ指導シドウ −個別コベツ教育キョウイク支援シエン計画ケイカク個別コベツ指導シドウ計画ケイカク作成サクセイ評価ヒョウカトオして− 久留米市クルメシ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク抜粋バッスイシュウ ダイ24シュウ 平19 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
14306 日本ニホンと6かコク中学校チュウガッコウ数学スウガク授業ジュギョウ特徴トクチョウ      −TIMSS1999数学スウガク授業ジュギョウビデオ研究ケンキュウ 報告書ホウコクショ ヒラ16 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ G3−03  
14307 算数サンスウから数学スウガクへのなめらかな移行イコウとその指導シドウカンする研究ケンキュウ −「アマりをモチいた倍数バイスウ判定法ハンテイホウ 2007年報ネンポウ 平19 シタナカ記念キネン財団ザイダン A7  
14308 自らマナび,自らカンガえるチカラハグク指導シドウ工夫クフウ −「因数インスウ分解ブンカイ」における一人ヒトリマナびを通して− 長期チョウキ研修ケンシュウ 研究ケンキュウ概要ガイヨウ 平19 沖縄オキナワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
  G3−04  数学−高
14501 関数カンスウソフト「GRAPES」を活用カツヨウした効果的コウカテキ数学スウガク授業ジュギョウ研究ケンキュウ  研究紀要 ダイ11ゴウ 平19 鹿屋カノヤ市立シリツ鹿屋カノヤ女子ジョシ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
14502 カク三等分サントウブン問題モンダイについて 研究紀要 ダイ25ゴウ 平19 鹿児島県カゴシマケンリツ川内センダイ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
14503 志布志シブシ高校コウコウネン普通フツウにおける数学科スウガクカとしての指導シドウ改善カイゼンみについて マツケイ ダイ10ゴウ 平19 鹿児島県カゴシマケンリツ志布志シブシ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
14504 数学スウガクマナタノしさを実感ジッカンさせる題材ダイザイ研究ケンキュウオヨ授業ジュギョウ実践ジッセン −「数列スウレツ」に関連カンレンする話題ワダイ 研究紀要 ダイ17ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ加世田カセダ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
14505 数学科スウガクカ学力ガクリョク向上コウジョウ目指メザした取組トリクみ −予習ヨシュウ中心チュウシンカタ授業ジュギョウについて− 研究紀要 ダイ26ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ加治木カジキ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
14506 高等コウトウ学校ガッコウにおける離散リサン数学スウガク中心チュウシンとしたアラたな教材キョウザイ開発カイハツ研究ケンキュウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ 平19 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウショ G3−04