|
G4 理 科 |
|
|
|
G4−01 |
理科教育 |
|
|
14601 |
理科好きな福井の子供たちを育てる試み −科学リテラシーの育成をめざして− |
第W期研究中間報告 平19 |
理科教育ワークショップ研究会 |
G4−01 |
|
|
14602 |
平成18年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展 優秀作品選集 |
平19 |
千葉県総合教育センター |
G4−01 |
|
|
14603 |
原子間力顕微鏡(AFM)による三酸化タングステンWO3の研究 |
理学部紀要 第39号 平19 |
鹿児島大学 |
G4−01 |
|
|
14604 |
FITS画像教育利用ワークショップ集録 −「本格的研究観測画像を用いた実践的な天文教育カリキュラムの開発」− |
国立天文台研究会・ワークショップ 平19 |
福岡大学 |
G4−01 |
|
|
14605 |
科学技術リテラシーに関する基礎文献・先行研究に関する調査 −我が国における科学技術リテラシーの研究の分析− |
報告書T 平19 |
国立教育政策研究所 |
G4−01 |
|
|
14606 |
科学技術リテラシーに関する基礎文献・先行研究に関する調査 −諸外国における科学技術リテラシーの研究の分析− |
報告書U 平19 |
国立教育政策研究所 |
G4−01 |
|
|
14607 |
科学技術リテラシーに関する基礎文献・先行研究に関する調査 −我が国における児童生徒・成人の科学技術リテラシーの研究の現状− |
報告書V 平19 |
国立教育政策研究所 |
G4−01 |
|
|
14608 |
科学者コミュニティや産業界の国民の科学技術リテラシーに関する意見集約・類型化調査 |
報告書 平19 |
お茶の水女子大学 |
G4−01 |
|
|
14609 |
石川の自然 雲を見よう!空の不思議を知ろう! −雲と空の観察と学習のガイドブック− |
研究紀要 第75号 第31集 地学編 平19 |
石川県教育センター |
G4−01 |
|
|
14610 |
自らの考えをもち,的確に表現する力を育てる指導の在り方に関する研究 −小学校・中学校における理科を通して− |
研究紀要 第146号 平19 |
山口県教育研究所 |
A7 |
|
|
14611 |
『桜島爆震記』に見る大正大噴火と防災 |
鹿児島県地学会誌 93 平19 |
鹿児島県地学会 |
A7 |
|
|
14612 |
発行ダイオードを使った実験の検討 |
教育研究紀要 第73集 平19 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
14613 |
科学的な見方や考え方を高める理科学習の在り方 −「考える過程」を大切にした研究実践− |
研究紀要 平19 |
熊本市教育センター |
A7 |
|
|
14614 |
授業実践等によるマイクロスケール実験の有用性の検討 −理科教育におけるマイクロスケール実験の普及をめざして− |
教育実践研究紀要 第7号 平19 |
京都教育大学附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
G4−02 |
理科−小 |
|
|
14801 |
小学校における理科に対する意識調査と実践U |
紀要 第56号 第四分冊 教職科編 平19 |
福岡教育大学 |
A7 |
|
|
14802 |
小学校 理科における子どもたちの興味・関心をひく実験・観察の研究 |
研究紀要 第75号 平19 |
宝塚市立教育総合センター |
G4−02 |
|
|
14803 |
ものづくりを核とした電気教材の指導の在り方-3年「明かりをつけよう」の実践から- |
教育論文集 第18号 平19 |
川薩教育事務所 |
A7 |
|
|
14804 |
自然の事象・現象の中から決まりを探すことができる理科学習の創造 −めあてとまとめをはっきりさせた学習活動を通して− |
教育論文集 第18号 平19 |
日置教育事務所 |
A7 |
|
|
14805 |
こだわりをもって追究し続ける理科学習の在り方 −5年における条件制御の資質能力の習得をめざして− |
教育論文集 第20号 平19 |
曽於教育事務所 |
A7 |
|
|
14806 |
「えぇっ! 磁石って・・・」 |
京都市青少年科学センター報告 Vol.38 平19 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
14807 |
「アルテミアのふしぎ」 |
京都市青少年科学センター報告 Vol.38 平19 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
14808 |
安全な理科実験・観察ハンドブック(小学校編) |
平19 |
佐賀県教育センター |
G4−02 |
|
|
14809 |
こだわりを育て,時間・空間概念を構築する学習内容の設定 −小学5年「流れる水の働き」における天降川の教材化を通して− |
鹿児島県地学会誌 93 平19 |
鹿児島県地学会 |
A7 |
|
|
14810 |
子どもが実感できる理科授業を目指して −学習と日常生活との関連付けを図る試み− |
指導者養成研修講座研修報告書(概要)平19 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
14811 |
子供の問題解決能力を高める理科学習指導 −第3学年「じしゃくのふしぎをしらべよう」における支援の工夫を通して− |
久留米市教育実践記録抜粋集 第24集 平19 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
14812 |
科学する心を育む理科教育 −小学校3年「磁石」の授業を通して− |
2007年報 平19 |
財団法人下中記念財団 |
A7 |
|
|
G4−03 |
理科−中 |
|
|
15101 |
日常生活に関連した地学教材の教材の開発とその活用 −石灰岩と花こう岩を例に− |
研究紀要 第276号 平19 |
岡山県教育センター |
G4−03 |
|
|
15102 |
ペーパークラフトを利用した草食動物の視野を実感する実験 |
研究紀要 第19号 平19 |
北海道立理科教育センター |
A7 |
|
|
15103 |
野外観察を効果的に行うためのプログラム −「パーシャル・リアル野外観察」授業プラン− |
研究紀要 第19号 平19 |
北海道立理科教育センター |
A7 |
|
|
15104 |
自然現象を客観的にとらえるための理科学習指導−「運動と力」の単元を通して− |
教育論文集 第18号 平19 |
川薩教育事務所 |
A7 |
|
|
15105 |
「”電気で探ろう”水溶液」 |
京都市青少年科学センター報告 Vol.38 平19 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
15106 |
「アンモナイトを調べないと」 |
京都市青少年科学センター報告 Vol.38 平19 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
15107 |
改良型ウィムズハースト起電機による静電気の実験 |
東レ理科教育賞受賞作 平19 |
東レ科学復興会 |
A7 |
|
|
15108 |
音のレーザー光オシログラフ装置の開発 |
東レ理科教育賞受賞作 平19 |
東レ科学復興会 |
A7 |
|
|
15109 |
天文や宇宙に興味を持たせるとともに天体の日周運動を理解させる指導の工夫 |
研究員研究集録 第32集 平19 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
G4−04 |
理科−高 |
|
|
15301 |
放射線に関する教材の工夫 |
研究紀要 第19号 平19 |
北海道立理科教育センター |
A7 |
|
|
15302 |
簡易なプラスチック油化装置の開発 −日常生活と化学をつなぐ− |
研究紀要 第19号 平19 |
北海道立理科教育センター |
A7 |
|
|
15303 |
天降川におけるカワゴケソウの分布および形態 |
研究紀要 第14号 平19 |
鹿児島県立国分高等学校 |
A7 |
|
|
15304 |
中和適定における実験法の工夫と授業の研究 |
研究紀要たからべ 平19 |
鹿児島県立財部高等学校 |
A7 |
|
|
15305 |
「光合成と呼吸を確かめる」水草とペットボトルを使った光合成実験の工夫 |
翔鶴 第9号 平19 |
鹿児島県立出水工業高等学校 |
A7 |
|
|
15306 |
生徒理科研究発表に向けた取り組み −頴娃町の地質調査 その1− |
紀要 第11号 平19 |
鹿児島県立頴娃高等学校 |
A7 |
|
|
15307 |
高校理科出前授業に関する報告 |
紀要本城 第19号 平19 |
鹿児島県立垂水高等学校 |
A7 |
|
|
15308 |
物理授業の多角的展開と手法 |
研究紀要 第19号 平19 |
鹿児島県立武岡台高等学校 |
A7 |
|
|
15309 |
物理実験へのポケコンの活用 −マイクセンサーを使った実験 GPSセンサーを使った実験− |
研究紀要 第7号 平19 |
鹿児島県立鹿屋工業高等学校 |
A7 |
|
|
15310 |
実験で学ぶCTスキャナの原理 |
研究紀要 第38巻 平19 |
日本理化学協会 |
A7 |
|
|
15311 |
光触媒効果をデジタルカメラで見る |
研究紀要 第38巻 平19 |
日本理化学協会 |
A7 |
|
|
15312 |
学習の定着を図る「問いかけ」の研究 |
研究紀要 第38巻 平19 |
日本理化学協会 |
A7 |
|
|
15313 |
知的好奇心を生かす学習指導法と空間把握の教材開発 −気象分野における身近な疑問を大切にして− |
長期研修員研究報告 第5集 平19 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
15314 |
高等学校理科における科学的な思考力を育成するための指導と評価の工夫 −観察,実験などを中心とした科学的探究活動を通して− |
研究紀要 第34号 平19 |
広島県立教育センター |
A7 |
|
|
15315 |
微生物を利用した食品についての研究 |
指導者養成研修講座研修報告書(概要)平19 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
15316 |
DNAを用いた植物系統分類学の高等学校における展開 |
東レ理科教育賞受賞作 平19 |
東レ科学復興会 |
A7 |
|
|
15317 |
高効率・簡易燃料電池の開発 |
東レ理科教育賞受賞作 平19 |
東レ科学復興会 |
A7 |
|
|
15318 |
組立自由な結晶モデルの開発と塩化ナトリウムの溶融塩から除冷法による単結晶作り |
2007年報 平19 |
財団法人下中記念財団 |
A7 |
|
|
15319 |
シミュレーションソフトウェアをもちいた天文教材 −惑星の視運動についての学習− |
研究紀要 第32集 平19 |
東京学芸大学附属高等学校大泉校舎 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|