|
G5 芸 術 |
|
|
|
|
|
G5−02 |
音楽教育 |
|
|
15601 |
音楽科教育における子どものメタ認知力を高めるための評価の在り方 −ポートフォリオ評価法を手がかりに− |
研究年報 第25集 平19 |
日本教育大学協会 |
A7 |
|
|
15602 |
電子オルガン2台のためのTchaikovsky;Suite
no.3 Gmajor op,55 |
研究紀要 第77号別冊 平19 |
鹿児島国際大学短期大学部 |
G5−02 |
|
|
G5−03 |
音楽−小 |
|
|
15701 |
表現する意欲と音楽的感受性,表現力を育てる音楽科経営について -第6学年における実践を中心に- |
教育論文集 第26号 平19 |
姶良教育事務所 |
A7 |
|
|
15702 |
子ども一人一人が意欲をもち,達成感を味わうことのできる音楽科学習指導の工夫 |
教育論文集 第16号 平19 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
15703 |
子どもたちを音楽好きにするには −リコーダーの演奏技術の向上を目指して− |
教育論文集 第13号 平19 |
伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
15704 |
指導内容の視点からみた小学校における「創造的音楽づくり」の発展的様相 −3.4.6年生の事例分析を通して− |
教育実践学論集 第8号 平19 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
15705 |
小学校中学年における身体表現を中核とした音楽授業の構想と実践 −学びの共同体の育成をめざした学習指導の工夫を視点として− |
芸術教授学 bX 平19 |
日本芸術教授学研究会 |
A7 |
|
|
15706 |
共に音楽の楽しさを味わい,より豊かな表現を求める音楽教育 |
研究紀要 第66集 平19 |
徳島県阿南市教育研究所 |
A7 |
|
|
15707 |
自らの憩いを生き生きと表現し,音楽の楽しさを味わう音楽科学習指導 −音楽づくりの活動を通して− |
研究紀要 第53集(個人課題研究編) 平19 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
G5−04 |
音楽−中 |
|
|
15801 |
学習意欲を高め,「確かな学力」を育成する音楽科学習指導の展開 −研究の基本的な考え方と具体的な実践を通した検証− |
奄美教育実践記録記録 第41集 平19 |
大島教育事務局 |
A7 |
|
|
15802 |
音楽の教育活動を通して生徒一人一人が生き生きと活動するための支援工夫 |
教育論文集 第18号 平19 |
日置教育事務所 |
A7 |
|
|
15803 |
音楽の基礎・基本を確実に定着させ,豊かな音楽性と感性を高める授業を目指して −音楽科「表現」の指導を通して− |
教育論文集 第19号 平19 |
肝属教育事務所 |
A7 |
|
|
15804 |
中学校音楽科における教材としてのオペラ |
研究紀要 第55巻 平19 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
G5−05 |
音楽−高 |
|
|
15901 |
12音技法を取り入れた創作指導(抜粋) |
研究紀要 第12号 平19 |
鹿児島県立枕崎高等学校 |
A7 |
|
|
15902 |
創造的音楽学習の充実を図る指導の工夫 −DTMを活用した創作活動へ− |
長期研修 研究概要 第40・41集 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
G5−06 |
美術教育 |
|
|
16001 |
美術教育における色彩理解に関する研究(2)−教師に必要な色彩の基礎知識− |
教育実践研究紀要 第16巻 平18 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
16002 |
教育現場における造形美術教育の実態と課題 −山形県造形教育連盟実態調査からの考察− |
紀要 教育科学 第14巻 第2号 平19 |
山形大学 |
A7 |
|
|
16003 |
美術教育の実践記録 |
平16 |
京都インターアクト美術学校 |
G5−06 |
|
|
G5−07 |
図画工作 |
|
|
16101 |
読解力育成に向けた学習指導法の改善 −3年生 図画工作の実践を通して− |
教育論文集 第20号 平19 |
曽於教育事務所 |
A7 |
|
|
16102 |
図画工作における基礎的な技能の指導に関する一考察 −児童の技能習得調査と教師の指導状況調査を通して− |
長期研修員研究報告書 平19 |
北九州市立教育センター |
A7 |
|
|
16103 |
子どもが〈学ぶ〉授業をつくる・考える −授業創造の起点としての〈相互の関係〉にかかわって− |
芸術教授学 bX 平19 |
日本芸術教授学研究会 |
A7 |
|
|
16104 |
小学校と美術館の連携による鑑賞教育の実践 −シュテファン・バルケンホール展の鑑賞学習− |
芸術教授学 bX 平19 |
日本芸術教授学研究会 |
A7 |
|
|
16105 |
造形の基礎能力の育成による豊かな絵画表現 −人物スケッチの学習を通して− |
研究紀要 第112号 平19 |
福井県教育研究所 |
A7 |
|
|
16106 |
創造的な想像力をはぐくむ表現の指導に関する研究U −図画工作科における「造形遊び」の指導の工夫を通して− |
研究紀要 第34号 平19 |
広島県立教育センター |
A7 |
|
|
G5−08 |
美術−中 |
|
|
16201 |
確かな学力を身に付ける美術科の教科経営 |
教育論文集 第16号 平19 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
G5−09 |
美術−高 |
|
|
16301 |
短時間で取り組む題材 −偶然性や即興性を生かした表現− |
三星紀要 第20号 平19 |
鹿児島県立鹿屋高等学校 |
A7 |
|
|
G5−10 |
書 道 |
|
|
16401 |
中学校国語科書写から高等学校芸術家書道へ −書道教育に踏み込んだ書写教育の可能性と検討− |
中等教育研究紀要 第53号 平19 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|