G5 芸 術  
  G5−02  音楽教育
15601 音楽科オンガクカ教育キョウイクにおけるどものメタ認知ニンチリョクタカめるための評価ヒョウカカタ −ポートフォリオ評価ヒョウカホウがかりに− 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ25シュウ 平19 日本ニホン教育キョウイク大学ダイガク協会キョウカイ A7  
15602 電子デンシオルガン2ダイのためのTchaikovsky;Suite no.3 Gmajor op,55 研究紀要 ダイ77ゴウ別冊ベッサツ 平19 鹿児島カゴシマ国際コクサイ大学ダイガク短期タンキ大学ダイガク G5−02  
  G5−03  音楽−小
15701 表現ヒョウゲンする意欲イヨク音楽的オンガクテキ感受性カンジュセイ表現力ヒョウゲンリョクソダてる音楽科オンガクカ経営ケイエイについて -ダイ学年ガクネンにおける実践ジッセン中心チュウシンに- 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ26ゴウ 平19 姶良アイラ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
15702 ども一人ヒトリ一人ヒトリ意欲イヨクをもち,達成感タッセイカンアジわうことのできる音楽科オンガクカ学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ16ゴウ 平19 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
15703 どもたちを音楽オンガクきにするには −リコーダーの演奏エンソウ技術ギジュツ向上コウジョウ目指メザして− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ13ゴウ 平19 伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
15704 指導シドウ内容ナイヨウ視点シテンからみた小学校ショウガッコウにおける「創造的ソウゾウテキ音楽オンガクづくり」の発展的ハッテンテキ様相ヨウソウ −3.4.6年生ネンセイ事例ジレイ分析ブンセキトオして− 教育キョウイク実践ジッセンガク論集ロンシュウ ダイ8ゴウ 平19 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク A7  
15705 小学校ショウガッコウ中学年チュウガクネンにおける身体シンタイ表現ヒョウゲン中核チュウカクとした音楽オンガク授業ジュギョウ構想コウソウ実践ジッセン −マナびの共同体キョウドウタイ育成イクセイをめざした学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ視点シテンとして− 芸術ゲイジュツ教授キョウジュガク bX 平19 日本ニホン芸術ゲイジュツ教授キョウジュガク研究会ケンキュウカイ A7  
15706 トモ音楽オンガクタノしさをアジわい,よりユタかな表現ヒョウゲンモトめる音楽オンガク教育キョウイク 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ66シュウ 平19 徳島県トクシマケン阿南市アナンシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
15707 ミズカらのイコいをきと表現ヒョウゲンし,音楽オンガクタノしさをアジわう音楽科オンガクカ学習ガクシュウ指導シドウ −音楽オンガクづくりの活動カツドウトオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ53シュウ個人コジン課題カダイ研究ケンキュウヘン) 平19 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
G5−04 音楽−中
15801 学習ガクシュウ意欲イヨクタカめ,「タシかな学力ガクリョク」を育成イクセイする音楽オンガク学習ガクシュウ指導シドウ展開テンカイ −研究ケンキュウ基本的キホンテキカンガカタ具体的グタイテキ実践ジッセントオした検証ケンショウ 奄美アマミ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク記録キロク ダイ41シュウ 平19 大島オオシマ教育キョウイク事務局ジムキョク A7  
15802 音楽オンガク教育キョウイク活動カツドウトオして生徒セイト一人ヒトリ一人ヒトリきと活動カツドウするための支援シエン工夫クフウ 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ18ゴウ 平19 日置ヒオキ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
15803 音楽オンガク基礎キソ基本キホン確実カクジツ定着テイチャクさせ,ユタかな音楽性オンガクセイ感性カンセイタカめる授業ジュギョウ目指メザして −音楽科オンガクカ表現ヒョウゲン」の指導シドウ通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ19ゴウ 平19 肝属キモツキ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
15804 中学校チュウガッコウ音楽科オンガクカにおける教材キョウザイとしてのオペラ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ55カン 平19 千葉チバ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
  G5−05  音楽−高
15901 12オン技法ギホウれた創作ソウサク指導シドウ抜粋バッスイ 研究紀要 ダイ12ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ枕崎マクラザキ高等コウトウ学校ガッコウ A7
15902 創造的ソウゾウテキ音楽オンガク学習ガクシュウ充実ジュウジツハカ指導シドウ工夫クフウ −DTMを活用カツヨウした創作ソウサク活動カツドウへ− 長期チョウキ研修ケンシュウ 研究ケンキュウ概要ガイヨウ ダイ40・41シュウ 平19 沖縄県オキナワケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
  G5−06  美術教育
16001 美術ビジュツ教育キョウイクにおける色彩シキサイ理解リカイカンする研究ケンキュウ(2)−教師キョウシ必要ヒツヨウ色彩シキサイ基礎キソ知識チシキ 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 ダイ16カン 平18 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
16002 教育キョウイク現場ゲンバにおける造形ゾウケイ美術ビジュツ教育キョウイク実態ジッタイ課題カダイ −山形県ヤマガタケン造形ゾウケイ教育キョウイク連盟レンメイ実態ジッタイ調査チョウサからの考察コウサツ 紀要キヨウ 教育キョウイク科学カガク ダイ14カン ダイゴウ 平19 山形ヤマガタ大学ダイガク A7  
16003 美術ビジュツ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク ヒラ16 京都キョウトインターアクト美術ビジュツ学校ガッコウ G5−06  
  G5−07  図画工作
16101 読解力ドッカイリョク育成イクセイけた学習ガクシュウ指導シドウホウ改善カイゼン −3年生ネンセイ 図画ズガ工作コウサク実践ジッセン通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ20ゴウ 平19 曽於ソオ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
16102 図画ズガ工作コウサクにおける基礎的キソテキ技能ギノウ指導シドウカンする一考察イチコウサツ −児童ジドウ技能ギノウ習得シュウトク調査チョウサ教師キョウシ指導シドウ状況ジョウキョウ調査チョウサ通して− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 北九州キタキュウシュウ市立シリツ教育キョウイクセンター A7  
16103 どもが〈マナぶ〉授業ジュギョウをつくる・カンガえる −授業ジュギョウ創造ソウゾウ起点キテンとしての〈相互ソウゴ関係カンケイ〉にかかわって− 芸術ゲイジュツ教授キョウジュガク bX 平19 日本ニホン芸術ゲイジュツ教授キョウジュガク研究会ケンキュウカイ A7  
16104 小学校ショウガッコウ美術館ビジュツカン連携レンケイによる鑑賞カンショウ教育キョウイク実践ジッセン −シュテファン・バルケンホールテン鑑賞カンショウ学習ガクシュウ 芸術ゲイジュツ教授キョウジュガク bX 平19 日本ニホン芸術ゲイジュツ教授キョウジュガク研究会ケンキュウカイ A7  
16105 造形ゾウケイ基礎キソ能力ノウリョク育成イクセイによるユタかな絵画カイガ表現ヒョウゲン −人物ジンブツスケッチの学習ガクシュウトオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ112ゴウ 平19 福井県フクイケン教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
16106 創造的ソウゾウテキ想像力ソウゾウリョクをはぐくむ表現ヒョウゲン指導シドウカンする研究ケンキュウU −図画ズガ工作コウサクにおける「造形ゾウケイアソび」の指導シドウ工夫クフウトオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ34ゴウ 平19 広島ヒロシマ県立ケンリツ教育キョウイクセンター A7  
  G5−08  美術−中
16201 タシかな学力ガクリョクける美術ビジュツ教科キョウカ経営ケイエイ 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ16ゴウ 平19 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ A7
  G5−09                               美術−高 
16301 短時間タンジカン題材ダイザイ −偶然性グウゼンセイソクコウセイかした表現ヒョウゲン サンホシ紀要キヨウ ダイ20ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ鹿屋カノヤ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
  G5−10  書 道
16401 中学校チュウガッコウ国語科コクゴカ書写ショシャから高等コウトウ学校ガッコウ芸術家ゲイジュツカ書道ショドウへ −書道ショドウ教育キョウイクんだ書写ショシャ教育キョウイク可能性カノウセイ検討ケントウ 中等チュウトウ教育キョウイク研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ53ゴウ 平19 広島ヒロシマ大学ダイガク附属フゾクチュウ高等コウトウ学校ガッコウ A7