|
G6 保健体育 |
|
|
|
|
|
G6−01 |
保健体育教育 |
|
|
16601 |
ストレスマネージメント教育の実践 |
平19 |
鹿児島県立指宿高等学校 |
A7 |
|
|
16602 |
一人一人の子どもの成長を見守り・見届ける保健指導の実践 −その1− |
教育論文集 第18号 平19 |
日置教育事務所 |
A7 |
|
|
16603 |
子どもの「体力向上」を図る教育活動の考え方・進め方 −幼・小・中・高の発達段階に応じた「動き」つくりを通して− |
平19 |
福岡県体育研究所 |
G6−01 |
|
|
16604 |
保健学習の活性化のために −養護教諭の特性を生かした保健学習の進め方− |
指導者養成研修講座研修報告書(概要)平19 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
16605 |
豊かなスポーツライフの実現を目指した体育学習の在り方 −「スポーツ教育モデル」の活用を通して− |
教育研究紀要 第73集 平19 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
G6−02 |
体 育 |
|
|
16701 |
小学校体育授業における表現運動「学習支援デジタル教材」の開発と評価 −教職経験の多い指導者におけるソフト(自然の力)の使用効果について− |
研究紀要 第22巻 CD 平19 |
鳴門教育大学 |
A7 |
|
|
16702 |
小学校体育のあゆみ 第40号 |
平19 |
鹿児島県小学校体育連盟 |
A7 |
|
|
16703 |
心も体も,楽しさ・喜びで満足する体育科授業の創造 −運動の特性に迫る授業づくりを通して− |
研究紀要 平18 |
姶良町立建昌小学校 |
G6−02 |
|
|
16704 |
心も体も,楽しさ・喜びで満足する体育科指導をめざして −第5学年表現運動の学習指導を通して− |
教育論文集 第26号 平19 |
姶良教育事務所 |
A7 |
|
|
16705 |
「人はなぜ走るの?なぜ跳ぶの?」に応える体育指導法の創造 |
教育論文集 第19号 平19 |
肝属教育事務所 |
A7 |
|
|
16706 |
子ども一人ひとりの体力・技能を向上させる体育指導の充実について −体育主任としての実践を通して− |
教育論文集 第20号 平19 |
曽於教育事務所 |
A7 |
|
|
16707 |
進んで体力・気力つくりに励む久志っ子の育成 −個に応じた指導を生かした取組− |
研究紀要 平18 |
南さつま市立久志小学校 |
G6−02 |
|
|
16708 |
体育授業における人間関係力を高める運動教材の開発過程に関する研究-小学校4年生:スポーツチャンバラにおける学習過程の最適化- |
教育実践学論集 第8号 平19 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
16709 |
子ども一人一人が楽しく取り組む体育科学習の展開U |
公開研究会 平19 |
鹿児島市立谷山小学校 |
G6−02 |
|
|
G6−03 |
保健体育−中 |
|
|
16801 |
意欲的に学び合う保健学習指導の工夫 −1学年の「心の発達・健康」学習を通して− |
研究報告書 第43集 平19 |
沖縄市立教育研究所 |
A7 |
|
|
16802 |
自己の体に気付かせ,体力を高めていくための指導の在り方 −保健体育の授業における運動量の確保のための体つくり運動− |
研究紀要 Vol.36 平19 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
16803 |
体育科教育における「安全指導」に関する研究 −器械運動に着目して− |
研究紀要 第54巻 平19 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
16804 |
運動の大切さを理解し,自己の体力に応じて生活の中に運動を取り入れることのできる生徒の育成を目指して −生徒に運動についての興味をもたせるとともに運動する楽しさを味わわせ,体力の向上を図る指導− |
教育研究報告書 平19 |
高鍋町教育研究所 |
A7 |
|
|
G6−04 |
保健体育−高 |
|
|
16901 |
ラグビーフットボールを学校体育の教材として扱う際の段階的指導法オフについての一考察 |
松径 第15号 平19 |
鹿児島県立志布志高等学校 |
A7 |
|
|
16902 |
喫煙・薬物に対する意識について |
翔鶴 第9号 平19 |
鹿児島県立出水工業高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|