|
G9 外国語 |
|
|
|
G9−01 |
外国語教育 |
|
|
18101 |
英語授業において教師が使用する英語の教育的機能 −教室英語の分析枠組み(FORCE)の構想の試み− |
研究紀要 第22巻 CD 平19 |
鳴門教育大学 |
A7 |
|
|
18102 |
第1回小学校英語に関する基本調査(教員調査)報告書 |
研究所報 Vol.41 平19 |
Benesse |
G9−01 |
|
|
18103 |
子ども一人一人が,人とのかかわりの中からコミュニケーション能力を高め,伝え合う喜びや楽しさを味わうことができる学習指導法の工夫 −「国語科」から「英語活動」へと広げて− |
教育論文集 第26号 平19 |
姶良教育事務所 |
A7 |
|
|
18104 |
実践的コミュニケーション能力の基礎を培う小学校英語活動の推進をめざして −国際理解教育係としての取組を通して− |
教育論文集 第18号 平19 |
日置教育事務所 |
A7 |
|
|
18105 |
英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする意欲や態度の育成 |
教育論文集 第19号 平19 |
肝属教育事務所 |
A7 |
|
|
18106 |
小学校英語BRUSH-UP純心セミナー活動報告書 |
平19 |
鹿児島純心女子大学 |
G9−01 |
|
|
18107 |
第1回小学校英語に関する基本調査(保護者調査)報告書 |
研究所報 VOL.42 平19 |
Benesse |
G9−01 |
|
|
18108 |
外国語教育の歴史と日本の言語政策 |
紀要「共生科学研究」bQ 平19 |
星槎大学 |
A7 |
|
|
18109 |
小学校英語活動における教材開発の基本的な考え方 |
研究集録 第26集 平19 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
18110 |
小学校英語活動における文字指導に関する研究 −発達段階に応じた文字指導の工夫を通して− |
研究紀要 第34号 平19 |
広島県立教育センター |
A7 |
|
|
18111 |
小中9年間の言語材料を活用した表現力を高める指導の工夫 −なりきり名人を通して− |
教育研究成果物 CD 平19 |
那覇市立教育研究所 |
A7 |
|
|
18112 |
コミュニケーション能力を育む英語活動の工夫 −ロールプレイやスキットの場面の工夫を通して− |
教育研究成果物 CD 平19 |
那覇市立教育研究所 |
A7 |
|
|
18113 |
小学校英語教育で大切にすべきこと −高学年英語科の在り方− |
指導者養成研修講座研修報告書(概要) 平19 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
18114 |
コミュニケーション能力の基礎を培う英語活動の在り方 −小・中学校における学習内容の共有化と語彙や表現力を豊かにする指導の工夫を通して− |
研究紀要 第50号 平19 |
宮崎市教育情報研修センター |
A7 |
|
|
18115 |
『実践的コミュニケーション能力を育成する英語教育』 −小学校英語活動から中学校英語科への効果的な接続を図るカリキュラムの構想− |
研究紀要 第53集 (班課題研究編)平19 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
18116 |
積極的にコミュニケーションしようとする児童を育てる英語活動の在り方 −反応しながら聞くことを重視した対話活動を通して− |
長期派遣研修員研究報告書 平19 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
18117 |
英語科教育における基礎・基本の定着を図り,実践的コミュニケーション能力を高める授業の工夫 |
研究紀要 平19 |
熊本市教育センター |
A7 |
|
|
18118 |
子どもを学習主体とする英語科授業を探る−タスク活動の研究を通して− |
教育実践研究員養成講座成果報告書 平19 |
金沢市教育委員会 |
A7 |
|
|
18119 |
小学校英語活動における歌やチャンツを活用した指導法 |
学校教育学研究 第18巻 平18 |
兵庫教育大学学校教育研究センター |
A7 |
|
|
18120 |
韓国と日本の小学校英語教育 −韓国と日本の小学生への意識調査から− |
学校教育学研究 第16巻 平16 |
兵庫教育大学学校教育研究センター |
A7 |
|
|
18121 |
国際ビジネスと英語力 −現状と育成− |
研究紀要 第4輯 平19 |
武蔵野学院大学 |
A7 |
|
|
18122 |
授業で学んだ英語を実践的に使える指導法の工夫 −小学校における英語活動の実態を踏まえて− |
研究報告集録 第35号 平19 |
浦添市立教育研究所 |
A7 |
|
|
18123 |
将来にわたって地域社会や国際社会に貢献できる青少年の育成 −角田市立小・中学校における英語教育を通して− |
研究成果報告書集録(9) 平19 |
言語教育振興財団 |
A7 |
|
|
G9−02 |
英語−中 |
|
|
18301 |
生徒の発話を促すペアワークやタスクを取り入れた活動構成の工夫 |
長期研修員研究報告書 第60号 平19 |
岡山県教育センター |
A7 |
|
|
18302 |
実践的コミュニケーション能力の基礎を養う小中一貫した英語教育の在り方を求めて −中学校1年英語科の実践と指導計画の検討を通して− |
研究紀要 平19 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
18303 |
「代名詞を用いる文法力の育成」音声指導と書く力の統合を図った指導を通して− |
教育論文集 平19 |
出水教育事務所 |
A7 |
|
|
18304 |
英語科における表現力を高める指導法の工夫 −コミュニケーション活動に対する積極的な態度の育成を目指して− |
研究と実践 第15号 平19 |
川辺教育事務所 |
A7 |
|
|
18305 |
「英語が使える日本人」の育成のための行動計画の理論的考察及びその実践について |
揖宿の教育 第17号 平19 |
指宿教育事務所 |
A7 |
|
|
18306 |
基礎学力の定着を目指して −ともに学び,高め合う指導の工夫を通して− |
教育論文集 第16号 平19 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
18307 |
自分の伝えたいことを表現するための指導法に関する研究 −言語材料の定着を図る活動と教材の開発を通して− |
長期研修員研究報告 第5集 平19 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
18308 |
中学校英語科における「読解力」の向上 −テキストを理解・評価しながら読む力を高めるために− |
研究紀要 Vol.36 平19 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
18309 |
「テスト」を活用して基礎学力を付ける英語指導の工夫 −テストのメリットを生かして− |
研究報告集録 第35号 平19 |
浦添市立教育研究所 |
A7 |
|
|
G9−03 |
英語−高 |
|
|
18501 |
高等学校外国語科における「書くこと」の学習指導の工夫に関する研究 |
研究紀要 第279号 平19 |
岡山県教育センター |
G9−03 |
|
|
18502 |
実践的コミュニケーション能力の育成を目指した指導および評価の研究 −新カリキュラム及びポートフォリオを中心として− |
SELHI研究紀要 H16〜H18 平19 |
鹿児島県立志布志高等学校 |
G9−03 |
|
|
18503 |
SELHiを通した生徒の伸びと教員の授業の変化 |
松径 第15号 平19 |
鹿児島県立志布志高等学校 |
A7 |
|
|
18504 |
英語Tにおける英文読解養成を通した,発話・英作文の取り組み |
鶴苑 第34号 平19 |
鹿児島県立鶴丸高等学校 |
A7 |
|
|
18505 |
書く力を高める指導のあり方 |
教育論文集 第18号 平19 |
川薩教育事務所 |
A7 |
|
|
18506 |
英語Tにおける音声を重視した指導の在り方 |
研究紀要 第26号 平19 |
鹿児島県立加治木高等学校 |
A7 |
|
|
18507 |
個別学力試験の設問分析及びテキストの難易度分析 −リーダビリティとJACET8000の側面から見た大学分析− |
研究紀要 第19号 平19 |
鹿児島県立武岡台高等学校 |
A7 |
|
|
18508 |
生徒の意欲を高める高校英語授業について |
研究紀要 平19 |
島根県立松江教育センター |
A7 |
|
|
18509 |
読解力の基礎を培う指導の工夫 −スラッシュリーディングを使った音読活動を通して− |
長期研修研究概要 第40.41集 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
18510 |
英語のリーディング指導の工夫 −マッピングを活用して− |
教育研究紀要 第73集 平19 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
18511 |
高等学校における自由英作文導入期の指導方法に関する研究 −「読んで理解しやすい文章の要件」の意識化を通して− |
長期研修生研究集録 第26号 平19 |
広島市教育センター |
A7 |
|
|
18512 |
東アジア高校英語教育 GTEC調査2006報告書 |
研究所報 Vol.43 平19 |
Benesse教育研究開発センター |
G9−03 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|