H 幼 児 ・ 初 等 ・ 中 等 ・ 高 等 教 育 |
|
|
|
|
|
H1 幼児教育 |
|
|
H1−01 |
幼児教育 |
|
|
21001 |
保育者の「ちょっと気になる子」の認識と保育に関する研究T −子ども観との関連で− |
紀要 第70集 平19 |
琉球大学教育学部 |
A7 |
|
|
21002 |
山形県における統合保育の現状 −過去2回の調査結果と比較して− |
紀要 教育科学 第14巻 第2号 平19 |
山形大学 |
A7 |
|
|
21003 |
幼児期における「社会性」育成について考える |
研究紀要 第36号 平19 |
日本教材文化研究財団 |
A7 |
|
|
21004 |
今,子育てに求められていること −母と子のふれあいの実際からの考察− |
研究助成論文集 第38号 平15 |
安田生命社会事業団 |
A7 |
|
|
21005 |
子育ての伝承に関する研究(2)−保育者の子育ての世代間伝承への意識と遊びの体験− |
人と教育 創刊号 平19 |
目白大学教育研究所 |
A7 |
|
|
H1−02 |
幼稚園 |
|
|
21201 |
幼稚園における健康・体力づくりの意識と運動指導の実態 |
紀要 第58集 平19 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
21202 |
保育の現場における教師と幼児のコミュニケーションについての考察 −幼稚園におけるコミュニケーション事例分析をもとに |
学校教育研究紀要 21 平19 |
鳴門教育大学 |
A7 |
|
|
21203 |
相手のよさに気付き認め合うための援助の工夫 −ごっこ遊びを通して− |
研究報告書 第43集 平19 |
沖縄市立教育研究所 |
A7 |
|
|
21204 |
表現する意欲と豊かな感性を育てる援助のあり方 −歌からイメージを膨らませて遊ぶ活動を通して− |
研究報告書 第42集 平18 |
沖縄市立教育研究所 |
A7 |
|
|
21205 |
友達との関わりを深め,意欲的・主体的に取り組む中で,「学び」を豊かにするための環境設定や教師の援助はどうあるべきか |
教育論文集 第26号 平19 |
姶良教育事務所 |
A7 |
|
|
21206 |
幼稚園教育が目指すもの−幼児教育の原点を見つめなおす− |
研究紀要 第36号 平19 |
日本教材文化研究財団 |
A7 |
|
|
21207 |
幼稚園の読書環境に関する研究 −広島県内幼稚園図書室に関する調査を中心にして− |
文学研究科紀要 第12集 平19 |
安田女子大学大学院 |
A7 |
|
|
21208 |
幼稚園での遊びの中身を検証し,21世紀をたくましく生きる幼児の育成を図る −発達を促す環境構成や援助のあり方− |
研究紀要 第66集 平19 |
徳島県阿南市教育研究所 |
A7 |
|
|
21209 |
「人とかかわる力」が育つ幼稚園教育について考える −子どもたちと共に創る保育をめざして− |
研究紀要 第66集 平19 |
徳島県阿南市教育研究所 |
A7 |
|
|
21210 |
温かな人間関係を育むための援助の工夫 −思いを伝え合う生活を通して− |
教育研究成果物 CD 平19 |
那覇市立教育研究所 |
A7 |
|
|
21211 |
基本的な生活習慣を確立する援助の工夫 −食に触れ合う機会を通して− |
長期研修研究概要 第40.41集 平19 |
沖縄市立教育研究所 |
A7 |
|
|
21212 |
幼児教育と小学校教育の連携・接続の在り方 −「協同的な学び」を中心に− |
教育研究紀要 第73集 平19 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
21213 |
幼児の好奇心や探究心を育むための援助の工夫 −身近な自然とのかかわりを通して− |
研究報告集録 第35号 平19 |
浦添市立教育研究所 |
A7 |
|
|
21214 |
幼児の育ちを考える −3年保育児と2年保育児に視点をおいて− |
紀要 第2号 平19 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
|
|
H3 中等教育 |
|
|
H3−01 |
中等教育 |
|
|
21501 |
中等教育における英語以外の語学教育 |
調査資料 243 平19 |
日本私学教育研究所 |
H3−01 |
|
|
H3−03 |
後期中等教育 |
|
|
21701 |
学力底辺校への援助に関する実践的研究 |
研究年報 第25集 平19 |
日本教育大学協会 |
A7 |
|
|
21702 |
今後の後期中等教育の在り方に関する調査研究 |
調査研究報告書 平19 |
国立教育政策研究所 |
A7 |
|
|
21703 |
総合学科における教育の現状と課題 −高校長を対象とした調査結果から− |
教職教育研究 第12号 平19 |
関西学院大学 |
A7 |
|
|
H4 高等教育 |
|
|
H4−01 |
高等教育 |
|
|
21801 |
eラーニングにおける高等教育機関の質保証への取り組み |
Vol.13−2 平19 |
メディア教育開発センター |
A7 |
|
|
21802 |
評価に関するプロジェクト報告書 |
報告書 平19 |
日本教育大学協会 |
H4−01 |
|
|
H4−02 |
高等専門学校・短期大学 |
|
|
21901 |
鹿児島県の企業における人材活用と国際化に関する実態調査 |
所報 第23号 平19 |
南九州地域科学研究所 |
A7 |
|
|
21902 |
短期大学における「ゼミナール」教育を考える素稿 |
研究紀要 第78号 平19 |
鹿児島国際大学短期大学部 |
A7 |
|
|
H4−03 |
大学教育 |
|
|
22001 |
「学校現場との連携による教職キャリア形成」 −地域教育委員会・学校・付属校との協働による教育養成プロジェクト− |
報告書 平19 |
創価大学 |
H4−03 |
|
|
22002 |
セーリング競技における競技力向上の支援システム |
海洋スポーツ研究 第12号 平19 |
鹿屋体育大学海洋スポーツセンター |
H4−03 |
|
|
22003 |
学級経営能力・教科指導力の育成を高める教員養成カリキュラムをどのように構築するか −教員養成カリキュラムと学校現場との乖離の克服− |
シンポジウム報告書 平19 |
上越教育大学 |
H4−03 |
|
|
22004 |
グローバル化の時代における新たな人間像と教養教育の創造 |
創立百周年記念国際シンポジウム報告書 平19 |
東北大学大学院 |
H4−03 |
|
|
22005 |
ケースメゾット授業の展開における教師の発話の機能 −経営教育における教授方略上の意味を探る手がかりとして− |
教育学系論集 第31巻 平19 |
筑波大学教育学系 |
A7 |
|
|
22006 |
教師の力量形成のための試み |
教育実践研究紀要 第7号 平19 |
京都教育大学附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
22007 |
大学生の授業・学業への積極的態度の規定要因の構造 −授業・教師への評価との関連からの分析− |
人と教育 創刊号 平19 |
目白大学教育研究所 |
A7 |
|
|
22008 |
FD(ファカルティ・ディベロップメント):大学教員の教育方法の改善への取り組み |
メディア教育研究 Vol.4 1平19 |
メディア教育開発センター |
H4−03 |
|
|
22009 |
大学における介護福祉教育のあり方と方向性についての試案 |
福祉社会学部論文集 第26巻 第2号 平19 |
鹿児島国際大学 |
A7 |
|
|
H7 一貫教育 |
|
|
H7−01 |
一貫教育 |
|
|
22301 |
小・中・高12年間一貫の国語科カリキュラムの構想 −「読解力」「読書力」を高める基礎・基本指導の工夫(2) |
研究紀要 第34集 平19 |
東京学芸大学附属学校研究会 |
A7 |
|
|
22302 |
一貫教育における諸問題 |
紀要 第42号(1) 教育・経営篇 平19 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
H7−02 |
幼・小 |
|
|
22501 |
豊かなこころをはぐくむ幼小連携を求めて −互いの理解につながる交流を目指して− |
研究紀要 平19 |
熊本市教育センター |
A7 |
|
|
22502 |
「教師の気づき」を中心とした幼小連携の効果に関する研究 −幼小合同研修における発言の分析から− |
学校教育学研究 第17巻 平17 |
兵庫教育大学 学校教育研究センター |
A7 |
|
|
H7−03 |
小・中 |
|
|
22601 |
自ら考え,判断し,生き生きと課題解決ができる児童・生徒の育成 −「基礎・基本」の定着を図る小・中連携の在り方− |
研究紀要 平18 |
枕崎市立別府小学校・別府中学校 |
H7−03 |
|
|
22602 |
異学年交流授業の試み −4・4・4制を見据えて− |
高校教育研究 第59号 平19 |
金沢大学教育学部附属高校内高校教育研究会 |
A7 |
|
|
22603 |
「確かな学力」を身につけた児童生徒の育成をめざして |
研究紀要 平19 |
大口市立牛尾小学校・大口中学校 |
H7−03 |
|
|
22604 |
小・中連携による学力向上の取組 −学習指導上,生徒指導上の連携を通して− |
研究紀要 平19 |
大口市立羽月小学校・羽月西小学校・大口南中学校 |
H7−03 |
|
|
H7−04 |
中・高 |
|
|
22701 |
平成18年度喜界地域中高一貫教育の取り組み |
喜界紀要 第14号 平19 |
鹿児島県立喜界高等学校 |
A7 |
|
|
22702 |
新教育課程における社会科・地歴公民科中高一貫カリキュラムの研究(第3年計画・第3年次) |
論集 第46集 平19 |
筑波大学附属駒場中・高等学校 |
A7 |
|
|
22703 |
6カ年一貫カリキュラムの構築に向けて −今後取り組むべき課題− |
論集 第46集 平19 |
筑波大学附属駒場中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|