I 特 別 支 援 教 育 |
|
|
|
|
|
I1 特別支援教育 |
|
|
I1−01 |
特別支援教育 |
|
|
22801 |
特別な教育的支援を必要とする児童生徒への援助の在り方 −長崎市の小・中学校における個別の教育支援計画の作成と活用に向けて− |
研究紀要 第37集(3)平18 |
長崎市教育研究所 |
I1−01 |
|
|
22802 |
特別支援教育におけるプログラム開発に関する一考察 −Music Therapyにおける「感性の知」を手がかりとして− |
研究紀要 第28巻 第1号 平19 |
志學館大学 |
A7 |
|
|
22803 |
小学校・中学校の特殊学級における自立活動の指導に関する調査研究 |
研究紀要 第283号 平19 |
岡山県教育センター |
I1−01 |
|
|
22804 |
特別支援教育における中・高等学校連携に関する調査研究 −中学校における進路指導上の課題及び高等学校における支援上の課題− |
研究紀要 第284号 平19 |
岡山県教育センター |
I1−01 |
|
|
22805 |
他者とのやりとりに困難さのある生徒への支援と課題−上手な「話し方・聞き方」ができるようにするための方法− |
長期研修員研究報告書 第60号 平19 |
岡山県教育センター |
A7 |
|
|
22806 |
共に学ぶ教育環境づくりのために(第一年次)−支援ガイドの作成(教育支援計画作成を中心として)− |
研究紀要 第21号 平19 |
福島県養護教育センター |
A7 |
|
|
22807 |
一人一人の教育的ニーズに応じた交流及び共同学習についての一考察 −A中学校特殊学級に在籍するBさんへの支援を通して− |
研究紀要 第21号 平19 |
福島県養護教育センター |
A7 |
|
|
22808 |
特別支援教育を担う教師のトレーニングプログラム開発に関する研究 |
研究成果報告書 平19 |
熊本大学 |
I1−01 |
|
|
22809 |
子ども一人ひとりの教育的ニーズに応える支援・指導の在り方 −個別の指導計画の作成と活用− |
研究紀要 平19 |
日置市立伊作小学校 |
I1−01 |
|
|
22810 |
一人一人のニーズに応じた個別の教育支援計画はどうあればよいか −個別の指導計画を生かした取り組みの検討− |
研究紀要 第24号 平19 |
鹿児島県立大島養護学校 |
A7 |
|
|
22811 |
特別支援教育コーディネーターの実際に関する調査・研究 −地域支援体制の中での在り方− |
研究紀要 第11号 平19 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
22812 |
小・中学校の特別支援教育推進における校内支援体制とネットワークに関する研究(U) |
研究報告 第360号 平19 |
千葉県総合教育センター |
A7 |
|
|
22813 |
養護学校における職業教育と就労支援の在り方に関する研究(U) |
研究報告 第360号 平19 |
千葉県総合教育センター |
A7 |
|
|
22814 |
各校種における軽度発達障がい児への支援に関する研究-教育的ニーズの把握と校種間の連携等をまとめた「支援の手引き」の作成をとおして-(特別支援教育部) |
研究紀要 第38集 平19 |
大分県教育センター |
A7 |
|
|
22815 |
校内支援体制の改善・充実を図るためのツールとその活用 |
研究紀要 第20号 平19 |
北海道特殊教育センター |
A7 |
|
|
22816 |
通常の学級における特別な教育的支援の必要な児童への学習指導の工夫 |
研究紀要 第20号 平19 |
北海道特殊教育センター |
A7 |
|
|
22817 |
通常の学級における特別な教育的支援を必要とする児童の学級親和促進の研究の現状と展望 |
紀要 第119号 平19 |
信州大学教育学部 |
A7 |
|
|
22818 |
特別支援教育に関する研究 −生活・遊び及び学習に関する幼児・児童の実態把握と教育環境の確認― |
紀要 第6号 平19 |
東京都教職員研修センター |
A7 |
|
|
22819 |
よりよい理解のために 交流及び共同学習事例集 |
平19 |
全国特別支援教育推進連盟 |
I1−01 |
|
|
22820 |
世界の特殊教育(21) |
平19 |
国立特殊教育総合研究所 |
I1−01 |
|
|
22821 |
Final Report of
the 26th Asia-Pacific International Seminar on Education for Individuals with
Special Needs |
平19 |
NationalInstitute
of Special Education |
I1−01 |
|
|
22822 |
通常の学級に在籍する特別な支援を必要とする子どもたちへの支援の在り方 −学級担任を支える校内委員会の活動を通して− |
研究紀要 第38集 4分冊の3 平19 |
秋田県総合教育センター |
I1−01 |
|
|
22823 |
一人一人が確かな歩みを遂げていく特別支援教育 −なかよし学級における個別の指導計画の作成を中心にして− |
教育論文集 第18号 平19 |
川薩教育事務所 |
A7 |
|
|
22824 |
通常学級における軽度発達障害のある子どもたちへの支援 |
教育論文集 第26号 平19 |
姶良教育事務所 |
A7 |
|
|
22825 |
特別支援教育における校内支援体制づくりにむけて -1年目の取組 特殊学級の経営- |
奄美教育実践記録記録 第41集 平19 |
大島教育事務局 |
A7 |
|
|
22826 |
生活単元学習の教材開発とその実践 −Tさんが楽しく学ぶにはどのような指導・支援をすればよいのだろうか |
教育論文集 第19号 平19 |
肝属教育事務所 |
A7 |
|
|
22827 |
学習に「困り感」をもった児童への学習指導の在り方 −A児への漢字・文字指導を通して− |
教育論文集 第13号 平19 |
伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
22828 |
桜丘養護学校の地域におけるセンター的機能の充実に関する研究 |
研究紀要 平19 |
鹿児島県立桜丘養護学校 |
I1−01 |
|
|
22829 |
児童生徒のニーズに応じた指導の充実をめざして −個別の教育支援計画に基づく個別の指導計画作りを通して− |
一年の歩み 平19 |
鹿児島県立指宿養護学校 |
I1−01 |
|
|
22830 |
本校の特色を生かした教育課程の再編成 3 −年間指導計画等の見直しと総まとめ− |
研究のまとめ 第18集 平19 |
鹿児島県立中種子養護学校 |
A7 |
|
|
22831 |
児童生徒の教育的ニーズに応じた指導・支援を行うにはどうすれぼよいか −個別の教育支援計画を生かした授業実践・かかわりを通して− |
研究紀要 平19 |
鹿児島県立武岡台養護学校 |
A7 |
|
|
22832 |
高等学校における特別支援教育に関する調査研究 −高等学校養護教論における特別支援教育に関わる調査をとおして− |
研究紀要 第24号 平19 |
福井県特殊教育センター |
A7 |
|
|
22833 |
教育指導における小集団指導の在り方について −家庭や園と連携する「Plan-Do-See」− |
研究紀要 第24号 平19 |
福井県特殊教育センター |
A7 |
|
|
22834 |
ペアレント・トレーニングがADHD児を持つ母親の養育行動に及ぼす効果 |
教育実践学論集 第8号 平19 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
22835 |
小・中学校の通常の学級におけるLD,ADHD,高機能自閉症等の子どもの理解と支援のためのハンドブックの作成(2年次) |
研究紀要 平19 |
島根県立松江教育センター |
A7 |
|
|
22836 |
特別支援学級における指導指針(松戸市版ガイドライン) |
松戸の教育シリーズ 平19 |
松戸市教育研究所 |
I1−01 |
|
|
22837 |
ともに育ちあう親子関係をめざして-個に応じた教材とサポートブックの工夫を通して(移行支援のあり方)- |
幼研・研究紀要 第40集 平19 |
久留米市幼児教育研究所 |
I1−01 |
|
|
22838 |
特別支援学級に通う児童への支援の在り方 |
松戸の教育シリーズ241 平19 |
松戸市教育研究所 |
I1−01 |
|
|
22839 |
一人ひとりを大切にした特別支援教育の推進 −校内体制の充実と効果的な支援の在り方− |
松戸の教育シリーズ241 平19 |
松戸市教育研究所 |
I1−01 |
|
|
22840 |
養護学校で活用できるアセスメントの開発 |
研究集録 第26集 平19 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
22841 |
特別支援教育における関係機関との連携による支援の在り方 −個別の教育支援計画の効果的な運用を通して− |
研究紀要 第34号 平19 |
広島県立教育センター |
A7 |
|
|
22842 |
特別な支援を必要とする児童生徒への支援体制つくり −中学校区を生かした学校間の連携をもとに− |
紀要 第13巻 平19 |
上越教育大学障害児教育実践センター |
A7 |
|
|
22843 |
子どもの自立につながる支援に関する研究 −特別支援教育コーディネーターの在り方を中心に− |
研究紀要 第146号 平19 |
山口県教育研究所 |
A7 |
|
|
22844 |
公立中学校における特別支援の体制づくり −特殊学級の弾力的な運用や人的資源の活用をとおして− |
長期研修研究概要 第40.41集 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
22845 |
特別な教育的支援を必要とする幼児児童生徒一人一人のニーズに応じた指導・支援の在り方 |
研究紀要 第35号 平19 |
北九州市立養護教育センター |
A7 |
|
|
22846 |
特別支援教育における校内支援体制の推進を目指して−法改正の趣旨を啓発しつつ,本市の各学校が主体となって特別支援教育の推進に取り組んでいけるよう,校内支援体制の望ましい在り方について実践し問題提起する− |
研究紀要 第193号 平19 |
熊本県八代市教育研究所 |
A7 |
|
|
22847 |
一人ひとりの教育的ニーズに応じた支援の在り方 −個別の教育支援計画をめざす指導計画の作成と評価を通して− |
研究紀要 第53集(班課題研究編)平19 |
久留米市幼児教育研究所 |
A7 |
|
|
22848 |
盲・ろう・養護学校におけるセンター的機能について −県内の盲・ろう・養護学校の調査から− |
研修員研究集録 第32集 平19 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
22849 |
小・中・高等学校等における特別支援教育推進に関する研究 −校内における支援の充実に向けて− |
教育研究紀要 第73集 平19 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
22850 |
LD(学習障害)へのアカデミックスキルトレーニング法の開発 |
研究助成論文集 第38号 平15 |
安田生命社会事業団 |
A7 |
|
|
22851 |
軽度発達障害における書字に困難な児童へのタブレットpc上の教材開発と指導改善 |
学校教育学研究 第18巻 平18 |
兵庫教育大学学校教育研究センター |
A7 |
|
|
22852 |
学校生活で問題を起こしたADHDの高校生の事例 |
教育相談の概要と事例 平19 |
宮城県特殊教育センター |
I1−01 |
|
|
22853 |
盲・ろう・養護学校における教育相談推進者としての資質と専門性の向上を目指して −中学校の支援ニーズを通してA養護学校の教育相談の在り方を探る− |
特殊教育長期研修員報告書 平19 |
宮城県特殊教育センター |
A7 |
|
|
22854 |
発達障害のある子どもの早期からの総合的支援システムに関する研究 |
プロジェクト研究(平成18〜19年度) 平19 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−01 |
|
|
22855 |
特別な教育的支援を必要とする児童生徒への援助の在り方 −特別支援教育の目指すところ− |
研究紀要 第38集(3)平19 |
長崎市教育研究所 |
I1−01 |
|
|
I1−02 |
特別支援教育−言語障害 |
|
|
23101 |
ことばを増やす −A児の指導を通して− |
教育論文集 平19 |
出水教育事務所 |
A7 |
|
|
23102 |
ことばにおくれのある幼児の指導法XXU −家庭でできる指導プログラムの開発− |
幼研・研究紀要 第41集 平19 |
久留米市幼児教育研究所 |
I1−02 |
|
|
I1−03 |
特別支援教育−肢体不自由 |
|
|
23201 |
肢体不自由養護学校におけるIT機器を用いた取組み −電子情報ボードを活用した授業実践がもたらす学習効果について− |
学校教育論集 第29巻 平19 |
筑波大学 |
A7 |
|
|
23202 |
自立活動における肢体不自由児の文字理解の指導 −「かな文字」の読み指導のステップを通して− |
長期研修研究概要 第40.41集 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
23203 |
センター的機能を果たす特別支援学校のあり方 −肢体不自由教育が培ってきた専門性に基づく連携体制の構築のモデル提示− |
研究紀要 第43巻 平19 |
筑波大学附属桐が丘特別支援学校 |
A7 |
|
|
23204 |
特別支援学校における確かな専門性に基づく肢体不自由教育の推進 |
九州地区肢体不自由教育研究大会鹿児島大会集録平19 |
九州地区肢体不自由教育研究協議会 |
I1−03 |
|
|
I1−04 |
特別支援教育−知的障害 |
|
|
23301 |
生活の中に生きる力の育成を目指して −A児と共に歩んだ3年間の実践を通して− |
研究紀要 第66集 平19 |
徳島県阿南市教育研究所 |
A7 |
|
|
23302 |
知的障害児への個別指導における指導手続きの評価に関する一考案 −大学院の臨床実習において学生が行った指導過程の分析から− |
紀要 第13巻 平19 |
上越教育大学障害児教育実践センター |
A7 |
|
|
23303 |
知的障害児の問題行動に対する効果的な指導・支援のあり方 −PBSの理論に基づいた実践と行動支援シートの作成を通して− |
長期研修研究概要 第40.41集 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
23304 |
知的障害のある生徒の計算能力を高める数学科指導の在り方 −立式の手助けをする教材・教具の工夫と活用を通して− |
長期派遣研修員研究報告書 平19 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
23305 |
知的障害養護学校における児童生徒の実態把握ツールの開発 −教師と保護者が子どもの実態と支援を共有するためのツールの在り方− |
障害児教育研究論文 平19 |
国立特殊教育総合研究所 |
I1−04 |
|
|
23306 |
知的障害児の理解と指導 −生活単元学習「おやつを作ろう」の授業を通して− |
特殊教育長期研修員報告書 平19 |
宮城県特殊教育センター |
A7 |
|
|
I1−05 |
特別支援教育−病弱・虚弱 |
|
|
23401 |
筋ジス児を支援するための教育・医療のあり方に関する未来志向的研究 |
障害児教育研究論文 平19 |
国立特殊教育総合研究所 |
I1−05 |
|
|
I1−06 |
特殊教育−視覚障害 |
|
|
23501 |
英語科における実践的コミュニケーション能力を高めるたための効果的な指導 |
九州地区盲学校教育研究会鹿児島大会 研究集録 平19 |
九州地区盲学校長会 |
I1−06 |
|
|
23502 |
算数・数学科における音声電卓のマスターとその活用について |
九州地区盲学校教育研究会鹿児島大会 研究集録 平19 |
九州地区盲学校長会 |
I1−06 |
|
|
23503 |
寄宿舎における「個別の生活支援計画」を活用した支援 |
九州地区盲学校教育研究会鹿児島大会 研究集録 平19 |
九州地区盲学校長会 |
I1−06 |
|
|
23504 |
視覚機能に困難のある子どものための視覚機能トレーニング・ソフトウェアの作成 |
研修報告 平19 |
島根県立松江教育センター |
A7 |
|
|
23505 |
視覚障害のある自閉症者における自傷行動低減のための家庭生活への支援 −訓練場面における効果を家庭場面へ移行するための方略の検討− |
研究紀要 第30巻 平19 |
兵庫教育大学 |
I1−06 |
|
|
23506 |
彫刻に触れる,彫刻家とつくる 小学部図画工作科と国画会彫刻部とのコラボレーション −彫刻鑑賞会・ワークショップにおける取り組みから− |
研究紀要 第39巻 平19 |
筑波大学附属視覚特別支援学校 |
A7 |
|
|
23507 |
立体と平面との対応関係に関する研究 −具体物と平面図形との対応関係について− |
研究紀要 第39巻 平19 |
筑波大学附属視覚特別支援学校 |
A7 |
|
|
23508 |
T児のひらがな習得 −脳の活性化と視覚に着目して− |
研究紀要 第39巻 平19 |
筑波大学附属視覚特別支援学校 |
A7 |
|
|
I1−07 |
特別支援教育−聴覚障害 |
|
|
23601 |
聾学校高等部卒業生の課題と就労支援について −職場での課題と卒業後の支援の現状− |
紀要 第58集 平19 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
23602 |
聴覚障害児が日本語を獲得するためのICTを活用した視覚教材の開発 −助詞に焦点を当てて− |
障害児教育研究論文 平19 |
国立特殊教育総合研究所 |
I1−07 |
|
|
23603 |
聴覚障害児の心とことばを育む −本に親しむ活動を通して− |
指導者養成研修講座研修報告書(概要)平19 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
23604 |
聴覚に障害のある子供の「伝える力」を高めるための指導に関する一考察 −自立活動の個別の指導計画の「Plan-Do-See」の検討を通して− |
特殊教育長期研修員報告書 平19 |
宮城県特殊教育センター |
A7 |
|
|
I1−08 |
特別支援教育−情緒障害 |
|
|
23701 |
自閉症の障害特性に応じた教育的支援に関する研究(U) |
研究報告 第360号 平19 |
千葉県総合教育センター |
A7 |
|
|
23702 |
自閉症児のためのカリキュラム開発に関する研究 −太田のStageの特長を取り入れて− |
研究集録 第26集 平19 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
I1−09 |
特別支援教育−重度・重複障害 |
|
|
23801 |
医療的ケアを要し自発的運動が困難な重度・重複障害者へのコミュニケーション支援 |
教育ネットワークセンター年報 第7号 平19 |
東北大学大学院 |
A7 |
|
|
23802 |
重複障害(知的・弱視)児への自立支援 −衣服の着脱と移動の指導を通して− |
長期研修研究概要 第40.41集 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
23803 |
見ることに課題がある重複障害児の視覚を活用する行動を促す指導 −自立活動の時間における教材・教具の工夫を通して− |
長期派遣研修員研究報告書 平19 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
23804 |
Gさんが自分の思いを表出できるようにするための一試み −写真カード・絵カードによる遊びの選択の指導を通して− |
特殊教育長期研修員報告書 平19 |
宮城県特殊教育センター |
A7 |
|
|
23805 |
子どもの新しい実態把握方法の提起 N法 −「KJ法」による実態把握方法の批判的検討を介して− |
研究紀要 第43巻 平19 |
筑波大学附属桐が丘特別支援学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|