I  特 別 支 援 教 育
  I1 特別支援教育                                                                                 
  I1−01  特別支援教育
22801 特別トクベツ教育キョウイクテキ支援シエン必要ヒツヨウとする児童ジドウ生徒セイトへの援助エンジョカタ −長崎市ナガサキシショウ中学校チュウガッコウにおける個別コベツ教育キョウイク支援シエン計画ケイカク作成サクセイ活用カツヨウけて− 研究紀要 ダイ37シュウ(3)平18 長崎市ナガサキシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ I1−01  
22802 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクにおけるプログラム開発カイハツカンする一考察イチコウサツ −Music Therapyにおける「感性カンセイ」をがかりとして− 研究紀要 ダイ28カン ダイ1ゴウ 平19 志學館シガクカン大学ダイガク A7  
22803 小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ特殊トクシュ学級ガッキュウにおける自立ジリツ活動カツドウ指導シドウカンする調査チョウサ研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ283ゴウ 平19 岡山県オカヤマケン教育キョウイクセンター I1−01    
22804 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクにおけるチュウ高等コウトウ学校ガッコウ連携レンケイカンする調査チョウサ研究ケンキュウ −中学校チュウガッコウにおける進路シンロ指導シドウジョウ課題カダイオヨ高等コウトウ学校ガッコウにおける支援シエンジョウ課題カダイ 研究紀要 ダイ284ゴウ 平19 岡山県オカヤマケン教育キョウイクセンター I1−01    
22805 他者タシャとのやりとりに困難コンナンさのある生徒セイトへの支援シエン課題カダイ上手ジョウズな「ハナカタカタ」ができるようにするための方法ホウホウ 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ60ゴウ 平19 岡山県オカヤマケン教育キョウイクセンター A7  
22806 トモマナ教育キョウイク環境カンキョウづくりのために(ダイイチ年次ネンジ)−支援シエンガイドの作成サクセイ教育キョウイク支援シエン計画ケイカク作成サクセイ中心チュウシンとして)− 研究紀要 ダイ21ゴウ 平19 福島フクシマケン養護ヨウゴ教育キョウイクセンター A7  
22807 一人ヒトリ一人ヒトリ教育キョウイクテキニーズにオウじた交流コウリュウオヨ共同キョウドウ学習ガクシュウについてのイチ考察コウサツ −A中学校チュウガッコウ特殊トクシュ学級ガッキュウ在籍ザイセキするBさんへの支援シエン通して− 研究紀要 ダイ21ゴウ 平19 福島フクシマケン養護ヨウゴ教育キョウイクセンター A7  
22808 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクニナ教師キョウシのトレーニングプログラム開発カイハツカンする研究ケンキュウ 研究ケンキュウ成果セイカ報告書ホウコクショ 平19 熊本クマモト大学ダイガク I1−01    
22809 ども一人ヒトリひとりの教育的キョウイクテキニーズにコタえる支援シエン指導シドウカタ −個別コベツ指導シドウ計画ケイカク作成サクセイ活用カツヨウ 研究紀要 平19 日置ヒオキ市立シリツ伊作イサク小学校ショウガッコウ I1−01    
22810 一人ヒトリ一人ヒトリのニーズにオウじた個別コベツ教育キョウイク支援シエン計画ケイカクはどうあればよいか −個別コベツ指導シドウ計画ケイカクかしたみの検討ケントウ 研究紀要 ダイ24ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ大島オオシマ養護ヨウゴ学校ガッコウ A7  
22811 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクコーディネーターの実際ジッサイカンする調査チョウサ研究ケンキュウ −地域チイキ支援シエン体制タイセイナカでの在り方 研究紀要 ダイ11ゴウ 平19 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
22812 ショウ中学校チュウガッコウ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進スイシンにおける校内コウナイ支援シエン体制タイセイとネットワークにカンする研究ケンキュウ(U) 研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ360ゴウ 平19 千葉県チバケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
22813 養護ヨウゴ学校ガッコウにおける職業ショクギョウ教育キョウイク就労シュウロウ支援シエンカタカンする研究ケンキュウ(U) 研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ360ゴウ 平19 千葉県チバケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
22814 カクコウシュにおける軽度ケイド発達ハッタツショウがいへの支援シエンカンする研究ケンキュウ-教育キョウイクテキニーズの把握ハアクコウシュカン連携レンケイトウをまとめた「支援シエン手引テビき」の作成サクセイをとおして-(特別トクベツ支援シエン教育部キョウイクブ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ38シュウ 平19 大分県オオイタケン教育キョウイクセンター A7
22815 校内コウナイ支援シエン体制タイセイ改善カイゼン充実ジュウジツハカるためのツールとその活用カツヨウ 研究紀要 ダイ20ゴウ 平19 北海道ホッカイドウ特殊トクシュ教育キョウイクセンター A7  
22816 通常ツウジョウ学級ガッキュウにおける特別トクベツ教育的キョウイクテキ支援シエン必要ヒツヨウ児童ジドウへの学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ 研究紀要 ダイ20ゴウ 平19 北海道ホッカイドウ特殊トクシュ教育キョウイクセンター A7  
22817 通常ツウジョウ学級ガッキュウにおける特別トクベツ教育的キョウイクテキ支援シエン必要ヒツヨウとする児童ジドウ学級ガッキュウ親和シンワ促進ソクシン研究ケンキュウ現状ゲンジョウ展望テンボウ 紀要キヨウ ダイ119ゴウ 平19 信州シンシュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
22818 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクカンする研究ケンキュウ −生活セイカツアソオヨ学習ガクシュウカンする幼児ヨウジ児童ジドウ実態ジッタイ把握ハアク教育キョウイク環境カンキョウ確認カクニン 紀要キヨウ ダイ6ゴウ 平19 東京都トウキョウト教職員キョウショクイン研修ケンシュウセンター A7  
22819 よりよい理解リカイのために 交流コウリュウオヨ共同キョウドウ学習ガクシュウ事例集ジレイシュウ 平19 全国ゼンコク特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進スイシン連盟レンメイ I1−01  
22820 世界セカイ特殊トクシュ教育キョウイク(21) 平19 国立コクリツ特殊トクシュ教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−01  
22821 Final Report of the 26th Asia-Pacific International Seminar on Education for Individuals with Special Needs 平19 NationalInstitute of Special Education I1−01  
22822 通常ツウジョウ学級ガッキュウ在籍ザイセキする特別トクベツ支援シエン必要ヒツヨウとするどもたちへの支援シエン在り方 −学級ガッキュウ担任タンニンササえる校内コウナイ委員会イインカイ活動カツドウ通して− 研究紀要 ダイ38シュウ 4分冊ブンサツの3 平19 秋田県アキタケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター I1−01  
22823 一人ヒトリ一人ヒトリタシかなアユみをげていく特別トクベツ支援シエン教育キョウイク −なかよし学級ガッキュウにおける個別コベツ指導シドウ計画ケイカク作成サクセイ中心チュウシンにして− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ18ゴウ 平19 川薩センサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7
22824 通常ツウジョウ学級ガッキュウにおける軽度ケイド発達ハッタツ障害ショウガイのあるどもたちへの支援シエン 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ26ゴウ 平19 姶良アイラ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
22825 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクにおける校内コウナイ支援シエン体制タイセイづくりにむけて -1年目ネンメ取組トリク 特殊トクシュ学級ガッキュウ経営ケイエイ- 奄美アマミ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク記録キロク ダイ41シュウ 平19 大島オオシマ教育キョウイク事務局ジムキョク A7  
22826 生活セイカツ単元タンゲン学習ガクシュウ教材キョウザイ開発カイハツとその実践ジッセン −Tさんがタノしくマナぶにはどのような指導シドウ支援シエンをすればよいのだろうか 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ19ゴウ 平19 肝属キモツキ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
22827 学習ガクシュウに「コマカン」をもった児童ジドウへの学習ガクシュウ指導シドウ在り方 −Aへの漢字カンジ文字モジ指導シドウ通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ13ゴウ 平19 伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
22828 桜丘サクラガオカ養護ヨウゴ学校ガッコウ地域チイキにおけるセンターテキ機能キノウ充実ジュウジツカンする研究ケンキュウ 研究紀要 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ桜丘サクラガオカ養護ヨウゴ学校ガッコウ I1−01  
22829 児童ジドウ生徒セイトのニーズにオウじた指導シドウ充実ジュウジツをめざして −個別コベツ教育キョウイク支援シエン計画ケイカクモトづく個別コベツ指導シドウ計画ケイカクツクりを通して− 一年イチネンアユみ 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ指宿イブスキ養護ヨウゴ学校ガッコウ I1−01  
22830 本校ホンコウ特色トクショクかした教育キョウイク課程カテイサイ編成ヘンセイ 3 −年間ネンカン指導シドウ計画ケイカクトウ見直ミナオしとソウまとめ− 研究ケンキュウのまとめ ダイ18シュウ 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ中種子ナカタネ養護ヨウゴ学校ガッコウ A7  
22831 児童ジドウ生徒セイト教育的キョウイクテキニーズにオウじた指導シドウ支援シエンオコナうにはどうすれぼよいか −個別コベツ教育キョウイク支援シエン計画ケイカクかした授業ジュギョウ実践ジッセン・かかわりを通して− 研究紀要 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ武岡タケオカダイ養護ヨウゴ学校ガッコウ A7  
22832 高等コウトウ学校ガッコウにおける特別トクベツ支援シエン教育キョウイクカンする調査チョウサ研究ケンキュウ −高等コウトウ学校ガッコウ養護ヨウゴキョウロンにおける特別トクベツ支援シエン教育キョウイクカンわる調査チョウサをとおして− 研究紀要 ダイ24ゴウ 平19 福井県フクイケン特殊トクシュ教育キョウイクセンター A7  
22833 教育キョウイク指導シドウにおける小集団ショウシュウダン指導シドウカタについて −家庭カテイエン連携レンケイする「Plan-Do-See」− 研究紀要 ダイ24ゴウ 平19 福井県フクイケン特殊トクシュ教育キョウイクセンター A7  
22834 ペアレント・トレーニングがADHD母親ハハオヤ養育ヨウイク行動コウドウオヨぼす効果コウカ 教育キョウイク実践ジッセンガク論集ロンシュウ ダイ8ゴウ 平19 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク A7  
22835 ショウ中学校チュウガッコウ通常ツウジョウ学級ガッキュウにおけるLD,ADHD,高機能コウキノウ自閉症ジヘイショウトウどもの理解リカイ支援シエンのためのハンドブックの作成サクセイ(2年次ネンジ 研究ケンキュウ紀要キヨウ 平19 島根シマネ県立ケンリツ松江マツエ教育キョウイクセンター A7  
22836 特別トクベツ支援シエン学級ガッキュウにおける指導シドウ指針シシン松戸市マツドシバンガイドライン) 松戸マツド教育キョウイクシリーズ 平19 松戸市マツドシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ I1−01  
22837 ともにソダちあう親子オヤコ関係カンケイをめざして-オウじた教材キョウザイとサポートブックの工夫クフウトオして(移行イコウ支援シエンのありカタ)- ヨウケン研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ40シュウ 平19 久留米市クルメシ幼児ヨウジ教育キョウイク研究所ケンキュウショ I1−01  
22838 特別トクベツ支援シエン学級ガッキュウカヨ児童ジドウへの支援シエンカタ 松戸マツド教育キョウイクシリーズ241 平19 松戸市マツドシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ I1−01  
22839 一人ヒトリひとりを大切タイセツにした特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進スイシン −校内コウナイ体制タイセイ充実ジュウジツ効果的コウカテキ支援シエンカタ 松戸マツド教育キョウイクシリーズ241 平19 松戸市マツドシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ I1−01  
22840 養護ヨウゴ学校ガッコウ活用カツヨウできるアセスメントの開発カイハツ 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ26シュウ 平19 神奈川カナガワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
22841 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクにおける関係カンケイ機関キカンとの連携レンケイによる支援シエンカタ −個別コベツ教育キョウイク支援シエン計画ケイカク効果的コウカテキ運用ウンヨウトオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ34ゴウ 平19 広島ヒロシマ県立ケンリツ教育キョウイクセンター A7  
22842 特別トクベツ支援シエン必要ヒツヨウとする児童ジドウ生徒セイトへの支援シエン体制タイセイつくり −中学チュウガク校区コウクかした学校間ガッコウカン連携レンケイをもとに− 紀要キヨウ ダイ13カン 平19 上越ジョウエツ教育キョウイク大学ダイガク障害児ショウガイジ教育キョウイク実践ジッセンセンター A7  
22843 どもの自立ジリツにつながる支援シエンカンする研究ケンキュウ −特別トクベツ支援シエン教育キョウイクコーディネーターのカタ中心チュウシンに− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ146ゴウ 平19 山口県ヤマグチケン教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
22844 公立コウリツ中学校チュウガッコウにおける特別トクベツ支援シエン体制タイセイづくり −特殊トクシュ学級ガッキュウ弾力ダンリョクテキ運用ウンヨウ人的ジンテキ資源シゲン活用カツヨウをとおして− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ概要ガイヨウ ダイ40.41シュウ 平19 沖縄オキナワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
22845 特別トクベツ教育キョウイクテキ支援シエン必要ヒツヨウとする幼児ヨウジ児童ジドウ生徒セイト一人ヒトリ一人ヒトリのニーズにオウじた指導シドウ支援シエンカタ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ35ゴウ 平19 北九州キタキュウシュウ市立シリツ養護ヨウゴ教育キョウイクセンター A7  
22846 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクにおける校内コウナイ支援シエン体制タイセイ推進スイシン目指メザして−法改正ホウカイセイ趣旨シュシ啓発ケイハツしつつ,本市ホンシ各学校カクガッコウ主体シュタイとなって特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進スイシンんでいけるよう,校内コウナイ支援シエン体制タイセイノゾましいカタについて実践ジッセン問題モンダイ提起テイキする− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ193ゴウ 平19 熊本クマモトケン八代市ヤツシロシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
22847 一人ヒトリひとりの教育的キョウイクテキニーズにオウじた支援シエンカタ −個別コベツ教育キョウイク支援シエン計画ケイカクをめざす指導シドウ計画ケイカク作成サクセイ評価ヒョウカトオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ53シュウハン課題カダイ研究ケンキュウヘン平19 久留米市クルメシ幼児ヨウジ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
22848 モウ・ろう・養護ヨウゴ学校ガッコウにおけるセンターテキ機能キノウについて −県内ケンナイモウ・ろう・養護ヨウゴ学校ガッコウ調査チョウサから− 研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ32シュウ 平19 和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7  
22849 ショウチュウ高等コウトウ学校ガッコウトウにおける特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進スイシンカンする研究ケンキュウ −校内コウナイにおける支援シエン充実ジュウジツけて− 教育キョウイク研究紀要 ダイ73シュウ 平19 愛媛県エヒメケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
22850 LD(学習ガクシュウ障害ショウガイ)へのアカデミックスキルトレーニングホウ開発カイハツ 研究ケンキュウ助成ジョセイ論文集ロンブンシュウ ダイ38ゴウ ヒラ15 安田ヤスダ生命セイメイ社会シャカイ事業団ジギョウダン A7  
22851 軽度ケイド発達ハッタツ障害ショウガイにおけるショ困難コンナン児童ジドウへのタブレットpcジョウ教材キョウザイ開発カイハツ指導シドウ改善カイゼン 学校ガッコウ教育学キョウイクガク研究ケンキュウ ダイ18カン 平18 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク学校ガッコウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
22852 学校ガッコウ生活セイカツ問題モンダイこしたADHDの高校生コウコウセイ事例ジレイ 教育キョウイク相談ソウダン概要ガイヨウ事例ジレイ 平19 宮城県ミヤギケン特殊トクシュ教育キョウイクセンター I1−01  
22853 モウ・ろう・養護ヨウゴ学校ガッコウにおける教育キョウイク相談ソウダン推進者スイシンシャとしての資質シシツ専門性センモンセイ向上コウジョウ目指メザして −中学校チュウガッコウ支援シエンニーズをトオしてA養護ヨウゴ学校ガッコウ教育キョウイク相談ソウダン在り方サグる− 特殊トクシュ教育キョウイク長期チョウキ研修員ケンシュウイン報告書ホウコクショ 平19 宮城県ミヤギケン特殊トクシュ教育キョウイクセンター A7  
22854 発達ハッタツ障害ショウガイのあるどもの早期ソウキからの総合的ソウゴウテキ支援シエンシステムにカンする研究ケンキュウ プロジェクト研究ケンキュウ平成ヘイセイ18〜19年度ネンド) 平19 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−01  
22855 特別トクベツ教育的キョウイクテキ支援シエン必要ヒツヨウとする児童ジドウ生徒セイトへの援助エンジョ在り方 −特別トクベツ支援シエン教育キョウイク目指メザすところ− 研究紀要 ダイ38シュウ(3)平19 長崎市ナガサキシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ I1−01  
  I1−02  特別支援教育−言語障害
23101 ことばをやす −A指導シドウ通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ 平19 出水イズミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
23102 ことばにおくれのある幼児ヨウジ指導法シドウホウXXU −家庭カテイでできる指導シドウプログラムの開発カイハツ ヨウケン研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ41シュウ 平19 久留米市クルメシ幼児ヨウジ教育キョウイク研究所ケンキュウショ I1−02  
  I1−03  特別支援教育−肢体不自由
23201 肢体シタイ不自由フジユウ養護ヨウゴ学校ガッコウにおけるIT機器キキモチいた取組トリクみ −電子デンシ情報ジョウホウボードを活用カツヨウした授業ジュギョウ実践ジッセンがもたらす学習ガクシュウ効果コウカについて− 学校ガッコウ教育キョウイク論集ロンシュウ ダイ29カン 平19 筑波ツクバ大学ダイガク A7  
23202 自立ジリツ活動カツドウにおける肢体シタイ不自由フジユウ文字モジ理解リカイ指導シドウ −「かな文字モジ」の指導シドウのステップをトオして− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ概要ガイヨウ ダイ40.41シュウ 平19 沖縄オキナワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
23203 センターテキ機能キノウたす特別トクベツ支援シエン学校ガッコウのありカタ −肢体シタイ不自由フジユウ教育キョウイクツチカってきた専門性センモンセイモトづく連携レンケイ体制タイセイ構築コウチクのモデル提示テイジ 研究紀要 ダイ43カン 平19 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾクキリオカ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ A7  
23204 特別トクベツ支援シエン学校ガッコウにおけるタシかな専門性センモンセイモトづく肢体シタイ不自由フジユウ教育キョウイク推進スイシン 九州キュウシュウ地区チク肢体シタイ不自由フジユウ教育キョウイク研究ケンキュウ大会タイカイ鹿児島カゴシマ大会タイカイ集録シュウロク平19 九州キュウシュウ地区チク肢体シタイ不自由フジユウ教育キョウイク研究ケンキュウ協議会キョウギカイ I1−03
  I1−04  特別支援教育−知的障害
23301 生活セイカツナカきるチカラ育成イクセイ目指メザして −Aトモアユんだ3年間ネンカン実践ジッセントオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ66シュウ 平19 徳島県トクシマケン阿南市アナンシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
23302 知的チテキ障害児ショウガイジへの個別コベツ指導シドウにおける指導シドウ手続テツヅきの評価ヒョウカカンするイチ考案コウアン −大学院ダイガクイン臨床リンショウ実習ジッシュウにおいて学生ガクセイオコナった指導シドウ過程カテイ分析ブンセキから− 紀要キヨウ ダイ13カン 平19 上越ジョウエツ教育キョウイク大学ダイガク障害児ショウガイジ教育キョウイク実践ジッセンセンター A7  
23303 知的チテキ障害児ショウガイジ問題モンダイ行動コウドウタイする効果的コウカテキ指導シドウ支援シエンのありカタ −PBSの理論リロンモトづいた実践ジッセン行動コウドウ支援シエンシートの作成サクセイトオして− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ概要ガイヨウ ダイ40.41シュウ 平19 沖縄オキナワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
23304 知的チテキ障害ショウガイのある生徒セイト計算ケイサン能力ノウリョクタカめる数学科スウガクカ指導シドウ在り方 −リツシキ手助テダスけをする教材キョウザイ教具キョウグ工夫クフウ活用カツヨウ通して− 長期チョウキ派遣ハケン研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7
23305 知的チテキ障害ショウガイ養護ヨウゴ学校ガッコウにおける児童ジドウ生徒セイト実態ジッタイ把握ハアクツールの開発カイハツ −教師キョウシ保護者ホゴシャどもの実態ジッタイ支援シエン共有キョウユウするためのツールのカタ 障害児ショウガイジ教育キョウイク研究ケンキュウ論文ロンブン 平19 国立コクリツ特殊トクシュ教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウショ I1−04  
23306 知的チテキ障害児ショウガイジ理解リカイ指導シドウ −生活セイカツ単元タンゲン学習ガクシュウ「おやつをツクろう」の授業ジュギョウ通して− 特殊トクシュ教育キョウイク長期チョウキ研修員ケンシュウイン報告書ホウコクショ 平19 宮城県ミヤギケン特殊トクシュ教育キョウイクセンター A7  
  I1−05  特別支援教育−病弱・虚弱
23401 キンジス支援シエンするための教育キョウイク医療イリョウのありカタカンする未来ミライ志向的シコウテキ研究ケンキュウ 障害児ショウガイジ教育キョウイク研究ケンキュウ論文ロンブン 平19 国立コクリツ特殊トクシュ教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウショ I1−05  
  I1−06  特殊教育−視覚障害ショウガイ
23501 英語エイゴにおける実践的ジッセンテキコミュニケーション能力ノウリョクタカめるたための効果的コウカテキ指導シドウ 九州キュウシュウ地区チク盲学校モウガッコウ教育キョウイク研究会ケンキュウカイ鹿児島カゴシマ大会タイカイ 研究ケンキュウ集録シュウロク 平19  九州キュウシュウ地区チク盲学校モウガッコウチョウカイ I1−06  
23502 算数サンスウ数学科スウガクカにおける音声オンセイ電卓デンタクのマスターとその活用カツヨウについて 九州キュウシュウ地区チク盲学校モウガッコウ教育キョウイク研究会ケンキュウカイ鹿児島カゴシマ大会タイカイ 研究ケンキュウ集録シュウロク 平19  九州キュウシュウ地区チク盲学校モウガッコウチョウカイ I1−06  
23503 寄宿舎キシュクシャにおける「個別コベツ生活セイカツ支援シエン計画ケイカク」を活用カツヨウした支援シエン 九州キュウシュウ地区チク盲学校モウガッコウ教育キョウイク研究会ケンキュウカイ鹿児島カゴシマ大会タイカイ 研究ケンキュウ集録シュウロク 平19  九州キュウシュウ地区チク盲学校モウガッコウチョウカイ I1−06  
23504 視覚シカク機能キノウ困難コンナンのあるどものための視覚シカク機能キノウトレーニング・ソフトウェアの作成サクセイ 研修ケンシュウ報告ホウコク 平19 島根シマネ県立ケンリツ松江マツエ教育キョウイクセンター A7  
23505 視覚シカク障害ショウガイのある自閉ジヘイショウシャにおける自傷ジショウ行動コウドウ低減テイゲンのための家庭カテイ生活セイカツへの支援シエン −訓練クンレン場面バメンにおける効果コウカ家庭カテイ場面バメン移行イコウするための方略ホウリャク検討ケントウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ30カン 平19 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク I1−06  
23506 彫刻チョウコクれる,彫刻家チョウコクカとつくる 小学部ショウガクブ図画ズガ工作コウサクコクカイ彫刻チョウコクとのコラボレーション −彫刻チョウコク鑑賞カンショウカイ・ワークショップにおけるみから− 研究紀要 ダイ39カン 平19 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク視覚シカク特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ A7  
23507 立体リッタイ平面ヘイメンとの対応タイオウ関係カンケイカンする研究ケンキュウ −具体物グタイブツ平面ヘイメン図形ズケイとの対応タイオウ関係カンケイについて− 研究紀要 ダイ39カン 平19 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク視覚シカク特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ A7  
23508 のひらがな習得シュウトク −ノウ活性化カッセイカ視覚シカク着目チャクモクして− 研究紀要 ダイ39カン 平19 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク視覚シカク特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ A7  
  I1−07  特別支援教育−聴覚障害
23601 ロウ学校ガッコウ高等部コウトウブ卒業生ソツギョウセイ課題カダイ就労シュウロウ支援シエンについて −職場ショクバでの課題カダイ卒業ソツギョウ支援シエン現状ゲンジョウ 紀要キヨウ ダイ58シュウ 平19 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
23602 聴覚チョウカク障害児ショウガイジ日本語ニホンゴ獲得カクトクするためのICTを活用カツヨウした視覚シカク教材キョウザイ開発カイハツ −助詞ジョシ焦点ショウテンてて− 障害児ショウガイジ教育キョウイク研究ケンキュウ論文ロンブン 平19 国立コクリツ特殊トクシュ教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウショ I1−07  
23603 聴覚チョウカク障害児ショウガイジココロとことばをハグクむ −ホンシタしむ活動カツドウトオして− 指導者シドウシャ養成ヨウセイ研修ケンシュウ講座コウザ研修ケンシュウ報告書ホウコクショ(概要ガイヨウ平19 石川県イシカワケン教育キョウイクセンター A7  
23604 聴覚チョウカク障害ショウガイのある子供コドモの「ツタえるチカラ」をタカめるための指導シドウカンする一考察イチコウサツ −自立ジリツ活動カツドウ個別コベツ指導シドウ計画ケイカクの「Plan-Do-See」の検討ケントウ通して− 特殊トクシュ教育キョウイク長期チョウキ研修員ケンシュウイン報告書ホウコクショ 平19 宮城県ミヤギケン特殊トクシュ教育キョウイクセンター A7  
  I1−08  特別支援教育−情緒障害
23701 自閉症ジヘイショウ障害ショウガイ特性トクセイオウじた教育キョウイクテキ支援シエンカンする研究ケンキュウ(U) 研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ360ゴウ 平19 千葉県チバケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
23702 自閉症ジヘイショウのためのカリキュラム開発カイハツカンする研究ケンキュウ −太田オオタのStageの特長トクチョウれて− 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ26シュウ 平19 神奈川カナガワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
  I1−09  特別支援教育−重度・重複障害
23801 医療的イリョウテキケアをヨウ自発的ジハツテキ運動ウンドウ困難コンナン重度ジュウド重複ジュウフク障害者ショウガイシャへのコミュニケーション支援シエン 教育キョウイクネットワークセンター年報ネンポウ ダイゴウ 平19 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
23802 重複ジュウフク障害ショウガイ知的チテキ弱視ジャクシへの自立ジリツ支援シエン −衣服イフク着脱チャクダツ移動イドウ指導シドウトオして− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ概要ガイヨウ ダイ40.41シュウ 平19 沖縄オキナワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
23803 ることに課題カダイがある重複チョウフク障害児ショウガイジ視覚シカク活用カツヨウする行動コウドウウナガ指導シドウ −自立ジリツ活動カツドウ時間ジカンにおける教材キョウザイ教具キョウグ工夫クフウ通して− 長期チョウキ派遣ハケン研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7  
23804 Gさんが自分ジブンオモいを表出ヒョウシュツできるようにするためのイチココロみ −写真シャシンカード・カードによるアソびの選択センタク指導シドウ通して− 特殊トクシュ教育キョウイク長期チョウキ研修員ケンシュウイン報告書ホウコクショ 平19  宮城県ミヤギケン特殊トクシュ教育キョウイクセンター A7  
23805 どものアタラしい実態ジッタイ把握ハアク方法ホウホウ提起テイキ Nホウ −「KJホウ」による実態ジッタイ把握ハアク方法ホウホウ批判的ヒハンテキ検討ケントウカイして− 研究紀要 ダイ43カン 平19 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾクキリオカ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ A7