K 教 育 と 社 会 |
|
|
|
|
|
K1 地域社会と教育 |
|
|
K1−01 |
地域社会 |
|
|
24301 |
旧中心市街地におけるエコミュージアムづくりの試み −鹿児島市谷山地区の事例から− |
地域総合研究 第34巻 第2号 平19 |
鹿児島国際大学 |
A7 |
|
|
24302 |
「地域子ども教室推進事業」の展開とその可能性 −東京都中野区の事業展開を手がかりに− |
早稲田教育評論 第21巻 第1号 平19 |
早稲田大学 |
A7 |
|
|
24303 |
子どもの個性に応じるための放課後における教育についての一考察 −日米の放課後における教育プログラムの調査を通して− |
長期研修員研究報告書 平19 |
北九州市立教育センター |
A7 |
|
|
24304 |
学校,家庭,地域がすき!子どもたちを心豊かに育てる教育環境の創造 −PTCA活動を通して− |
研究紀要 平19 |
熊本市教育センター |
A7 |
|
|
24305 |
少子化社会における地域の子育て支援 |
研究紀要 第36号 乳幼児期の探究T 平19 |
日本教材文化研究財団 |
A7 |
|
|
K1−05 |
へき地の教育 |
|
|
24701 |
複式学級における算数科指導の改善に関する研究 |
かごしまのへき地・小規模校教育 第50号 平18 |
鹿児島県へき地・小規模校教育研究連盟 |
K1−05 |
|
|
24702 |
学年別指導において学びを深める授業の創造 |
かごしまのへき地・小規模校教育 第50号 平18 |
鹿児島県へき地・小規模校教育研究連盟 |
K1−05 |
|
|
24703 |
複式・少人数学級の特性を生かし,子ども一人一人が主体的に学び「読み取る力」を育む学習活動の在り方 −国語科学習の学習指導を通して− |
かごしまのへき地・小規模校教育 第50号 平18 |
鹿児島県へき地・小規模校教育研究連盟 |
K1−05 |
|
|
24704 |
一人一人に確かな学力をつけるための少人数学級を生かした学習指導法の工夫と実践 |
かごしまのへき地・小規模校教育 第50号 平18 |
鹿児島県へき地・小規模校教育研究連盟 |
K1−05 |
|
|
24705 |
児童生徒の発達段階に応じたキャリア教育の在り方 −コミュニケーション能力の育成を図る国語科の取組み− |
研究の歩み 第27集 平19 |
霧島市国分地区上場四校研究会 |
K1−05 |
|
|
24706 |
子ども自ら疑問を持ち,課題を通して追求していく力を伸ばし,科学好きな子どもを育てる学習指導法はどうあればよいか |
研究の歩み 第27集 平19 |
霧島市国分地区上場四校研究会 |
K1−05 |
|
|
24707 |
少人数・複式学級の特性を生かした国語科学習指導の工夫 −読みの力を育てる学習指導法のあり方− |
研究紀要 平19 |
鹿屋市立古江小学校 |
K1−05 |
|
|
24708 |
大原に愛着と誇りを持ち,心豊かでたくましく生きる子どもの育成 −複式学級の特性や児童の実態をふまえた学習指導の充実と地域に根ざした教育活動の展開をめざして− |
研究紀要 平18 |
錦江町立大原小学校 |
K1−05 |
|
|
24709 |
複式・少人数学級の特性を踏まえた学習指導法の研究 |
研究のまとめ 第14集 平19 |
いちき串木野市複式五校研究会 |
K1−05 |
|
|
24710 |
伝え合う力を育む国語科学習指導の研究 −少人数・複式学級の特性を生かして− |
研究紀要 平19 |
中種子町立増田小学校 |
K1−05 |
|
|
24711 |
ふくしき 第10集 |
平19 |
鹿児島大学教育学部附属小・鹿児島市立9校 |
K1−05 |
|
|
24712 |
子ども一人一人が生き生きと学び,確かな学力を身に付けさせる授業の創造 −少人数学級の特性をふまえた授業の工夫− |
テーマ研修のまとめ 平19 |
西之表市立国上小学校 |
K1−05 |
|
|
24713 |
ガイド学習による「わかる」「できる」を目指す授業づくり |
ひおきの複式教育 平19 |
日置地区へき地・複式教育研究協議会 |
K1−05 |
|
|
24714 |
確かな学力の向上を目指した複式学習指導の研究 −個に応じた指導の充実を目指して− |
ひおきの複式教育 平19 |
日置地区へき地・複式教育研究協議会 |
K1−05 |
|
|
24715 |
できる喜びを実感する間接指導の在り方 −算数科における練り合いの場の工夫を通して− |
研究と実践 第15号 平19 |
川辺教育事務所 |
A7 |
|
|
24716 |
複式学級の特性を生かした,伝え合う力を育む学習指導の研究 −異学年における交流学習の実践を中心に− |
教育論文集 第16号 平19 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
24717 |
複式学級における確かな学力の育成をめざして −国語科の学習指導を通して− |
教育論文集 第16号 平19 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
24718 |
複式・極少人数学級における国語科指導の在り方 −「読み」を中心とした学習指導の工夫を通して− |
教育論文集 第18号 平19 |
日置教育事務所 |
A7 |
|
|
24719 |
少人数・複式学級における個を生かす学習指導の在り方 −一人一人の確かな読む力の向上を目指して− |
公開研究会 平19 |
鹿児島市立本城小学校 |
K1−05 |
|
|
24720 |
一人一人が主体的に学習する複式学級における学習指導 −基礎学力を図る指導法の改善− |
研究のまとめ 平19 |
薩摩川内市平良小学校 |
K1−05 |
|
|
24721 |
習熟度別指導に役立つ複式授業指導法の研究 |
研究紀要 第58巻 教育科学編 平19 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
24722 |
複式学級における国語科授業の改善に関する研究 −文学教材指導法を中心に− |
教育実践研究紀要 特別号 3号 平19 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
24723 |
小学校複式学級における社会科授業についての一考察−地域学習内容編成の日米比較を手がかりに− |
教育実践研究紀要 特別号 3号 平19 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
24724 |
テレビ会議システムを利用した算数科複式授業改善のためのへき地間遠隔協同学習の研究 |
教育実践研究紀要 特別号 3号 平19 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
24725 |
離島複式学級における児童の体格・体力と体育授業の活動量について −1年間の追跡調査から− |
教育実践研究紀要 特別号 3号 平19 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
24726 |
読む力を高めるための国語科複式学習指導 −「一人遊び」訓練と感想交流活動を通して− |
長期研修研究概要 第40.41集 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
24727 |
読む力を高めるための国語科複式学習指導 −「一人遊び」訓練と感想交流活動を通して− |
へき地・複式学習実践資料 第10集 CD付 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
24728 |
数の基礎を培う算数科複式学年別指導 −学習過程の工夫と算数的活動を通して− |
へき地・複式学習実践資料 第10集 CD付 平19 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
24729 |
確かな国語力を育成する複式学習指導の創造 −「読むこと」の指導を通して− |
公開研究会 研究紀要 平19 |
奄美市立宇宿小学校 |
K1−05 |
|
|
24730 |
少人数・複式学級の特性を生かした指導法の研究 −算数科における指導を通して− |
研究紀要 平19 |
大口市立平出水小学校 |
K1−05 |
|
|
24731 |
「へき地教育振興法施行規則」に見るへき地校のとらえ方の変化とへき地の課題 |
へき地教育研究 第62号 平19 |
北海道教育大学へき地教育研究センター |
K1−05 |
|
|
24732 |
へき地指定学校における技術科教育実践の実態調査研究 −北海道中央部(道央)地区における中学校の実態調査− |
へき地教育研究 第62号 平19 |
北海道教育大学へき地教育研究センター |
K1−05 |
|
|
24733 |
情報教育機器を活用したへき地学校におけるキャリア教育の実践 −福島町立福島中学校を例に− |
へき地教育研究 第62号 平19 |
北海道教育大学へき地教育研究センター |
K1−05 |
|
|
K1−09 |
環境教育 |
|
|
25201 |
環境教育指導資料(小学校編) |
平19 |
国立教育政策研究所 |
K1−09 |
|
|
25202 |
学校における環境教育及び環境保全活動の推進 −ごみ環境教育カリキュラムの作成及び実践を通して− |
研究紀要 第66号 平19 |
佐賀市教育研究所 |
K1−09 |
|
|
25203 |
地球規模で考え,身近なところから実践する環境教育の在り方 |
教育論文集 第16号 平19 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
25204 |
エネルギー環境教育 京都教育大学附属桃山小学校における実践 |
環境教育研究年報第15号 平19 |
京都教育大学 |
A7 |
|
|
25205 |
考えよう未来の地球 −「ちば」からの発信− |
環境教育推進事業報告書 平19 |
千葉県総合教育センター |
K1−09 |
|
|
25206 |
「授業で効果的に活用できる学習教材の開発」 −八代の自然・人から環境問題を考える資料の作成− |
研究紀要 第193号 平19 |
熊本県八代市教育研究所 |
A7 |
|
|
25207 |
校庭の生物をもちいた環境教育の実践事例 −宮城教育大学附属小学校でのフレンドシップ事業実践から− |
環境教育研究紀要 第9巻 平19 |
宮城教育大学 |
A7 |
|
|
K2 子どもと教育 |
|
|
K2−01 |
子どもの生活 |
|
|
25401 |
子どもたちの生活とトイレ環境 −京都教育大学附属桃山小学校トイレ改善プロジェクト− |
環境教育研究年報第15号 平19 |
京都教育大学 |
A7 |
|
|
25402 |
子どものくらしの中の生活体験から学びをつくる学・社連携 |
飛梅論集 第6号 平19 |
九州大学大学院 |
A7 |
|
|
25403 |
鹿児島市X地域における子どもの食生活2005 |
紀要 第57号 自然科学篇 平18 |
鹿児島県立短期大学 |
A7 |
|
|
K2−02 |
子どもの発達 |
|
|
25501 |
虐待の援助法に関する文献研究 児童虐待に関する法制度及び法学文献資料の研究 第2期 |
平18 |
子どもの虹情報研修センター |
K2−02 |
|
|
K2−03 |
安全教育 |
|
|
25601 |
地域との連携を重視した防災教育カリュキュラムの研究 −串本町潮岬における防災教育の実践を通して− |
研修員研究集録 第32集 平19 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
K2−05 |
性教育 |
|
|
25801 |
思春期における性に対する考え方 −思春期保健対策事業を通して− |
研究紀要紫尾 第5号 平19 |
鹿児島県立宮之城農業高等学校 |
A7 |
|
|
25802 |
性教育における「実践的理解と実践力」の育成 −小中一貫教育と保健学習への取組− |
教育論文集 第18号 平19 |
川薩教育事務所 |
A7 |
|
|
25803 |
「生命尊重」「人間尊重」の精神を高める性教育の在り方 |
教育論文集 第19号 平19 |
肝属教育事務所 |
A7 |
|
|
25804 |
学校における性教育の指導に関する調査・研究(2)−実践に向けて− |
教育研究紀要 第73集 平19 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
25805 |
小・中・高校生に対する性教育の実態とその評価 |
教育学部紀要 第71集 平19 |
琉球大学教育学部 |
A7 |
|
|
K2−06 |
問題行動・非行 |
|
|
25901 |
生涯をとおして,自ら健康を考え,生き生きと過ごすことができる子どもの育成 |
平18 |
南さつま市教育委員会 |
K2−06 |
|
|
25902 |
中学校における暴力行為に対する予防教育の必要性 −中学校におけるアンガーマネージメント・プログラムの開発にあたって− |
生徒指導研究 第18号 平19 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
K2−11 |
福祉教育 |
|
|
26401 |
介護をものさしに −介護過程の授業の取り組みから− |
研究紀要紫尾 第5号 平19 |
鹿児島県立宮之城農業高等学校 |
A7 |
|
|
26402 |
福祉の心を育てる教育を目指して |
研究紀要 第2号 平19 |
鹿児島県立薩摩中央高等学校 |
A7 |
|
|
K3 国民と教育 |
|
|
K3−03 |
国際理解 |
|
|
26701 |
海外実習による異文化理解マインドの育成 −学校現場における自立的実践を通して− |
国際化GPプロジェクト報告書平19 |
上越教育大学 |
K3−03 |
|
|
26702 |
ユネスコ協同学校計画「国際理解と国際協力のための教育」における「道徳教育」の内容について |
中等教育研究紀要 第53号 平19 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
26703 |
国際理解教育の推進 −テレビ会議,日仏高校交流の促進,多言語のe-learning作成− |
紀要 第42号(1)教育・経営篇 平19 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
26704 |
多文化教育の視点でとらえた開発教育における教材の開発原理 |
研究紀要 第31巻 平19 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
K5 人権同和教育 |
|
|
K5−01 |
人権同和教育 |
|
|
26901 |
自他の人権が侵害される状況に気付き問題性を認識していく力を高める人権学習 −中学年児童の気付きに着目した学習展開の工夫を通して− |
長期研修員研究報告書 第60号 平19 |
岡山県教育センター |
A7 |
|
|
26902 |
人権教育に関する研究 −生命尊重の視点に立った全教育活動を通しての人権教育の工夫− |
紀要 第6号 平19 |
東京都教職員研修センター |
A7 |
|
|
26903 |
児童支援加配教員としての本校での取組 |
教育論文集 第18号 平19 |
川薩教育事務所 |
A7 |
|
|
26904 |
学び合い,高め合って仲よく行動できる児童の育成 −発達段階に即した人権教育の推進− |
研究紀要 平18 |
鹿児島市立坂元台小学校 |
K5−01 |
|
|
26905 |
すべての子どもの自立と自己表現をめざし,一人ひとりの未来を拓く人権教育の創造 −一人ひとりが輝き,人権を大切にする生徒の育成− |
研究紀要 第66集 平19 |
徳島県阿南市教育研究所 |
A7 |
|
|
26906 |
人権意識を高める参加体験型学習の進め方 −「仕事と人権」の学習を通して− |
教育研究紀要 第73集 平19 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
26907 |
OSAKA 人権教育 ABC −人権教育推進のための教材等の調査研究− |
こんな研究あんな研究CD付 平19 |
大阪府教育センター |
A7 |
|
|
26908 |
共によりよい生き方を求め,互いに尊重し高め合う心豊かな生徒の育成 |
研究紀要 平19 |
奄美市立金久中学校 |
K5−01 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|