K  教 育 と 社 会
  K1 地域社会と教育                                                                           
  K1−01  地域社会
24301 キュウ中心チュウシン市街地シガイチにおけるエコミュージアムづくりのココロみ −鹿児島市カゴシマシ谷山タニヤマ地区チク事例ジレイから− 地域チイキ総合ソウゴウ研究ケンキュウ ダイ34カン ダイ2ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ国際コクサイ大学ダイガク A7  
24302 地域チイキども教室キョウシツ推進スイシン事業ジギョウ」の展開テンカイとその可能性カノウセイ −東京都トウキョウト中野区ナカノク事業ジギョウ展開テンカイがかりに− 早稲田ワセダ教育キョウイク評論ヒョウロン ダイ21カン ダイ1ゴウ 平19 早稲田ワセダ大学ダイガク A7  
24303 どもの個性コセイオウじるための放課後ホウカゴにおける教育キョウイクについての一考察イチコウサツ −日米ニチベイ放課後ホウカゴにおける教育キョウイクプログラムの調査チョウサ通して− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平19 北九州キタキュウシュウ市立シリツ教育キョウイクセンター A7  
24304 学校ガッコウ家庭カテイ地域チイキがすき!どもたちをココロユタかにソダてる教育キョウイク環境カンキョウ創造ソウゾウ −PTCA活動カツドウ通して− 研究紀要 平19 熊本市クマモトシ教育キョウイクセンター A7  
24305 少子化ショウシカ社会シャカイにおける地域チイキ子育コソダ支援シエン 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ36ゴウ 乳幼児期ニュウヨウジキ探究タンキュウT 平19 日本ニホン教材キョウザイ文化ブンカ研究ケンキュウ財団ザイダン A7
  K1−05  へき地の教育
24701 複式フクシキ学級ガッキュウにおける算数科サンスウカ指導シドウ改善カイゼンカンする研究ケンキュウ かごしまのへき小規模ショウキボコウ教育キョウイク ダイ50ゴウ 平18 鹿児島県カゴシマケンへき小規模ショウキボコウ教育キョウイク研究ケンキュウ連盟レンメイ K1−05    
24702 学年別ガクネンベツ指導シドウにおいてマナびをフカめる授業ジュギョウ創造ソウゾウ かごしまのへき小規模ショウキボコウ教育キョウイク ダイ50ゴウ 平18 鹿児島県カゴシマケンへき小規模ショウキボコウ教育キョウイク研究ケンキュウ連盟レンメイ K1−05    
24703 複式フクシキショウ人数ニンズウ学級ガッキュウ特性トクセイかし,ども一人ヒトリ一人ヒトリ主体的シュタイテキマナび「チカラ」をハグク学習ガクシュウ活動カツドウカタ −国語科コクゴカ学習ガクシュウ学習ガクシュウ指導シドウ通して− かごしまのへき小規模ショウキボコウ教育キョウイク ダイ50ゴウ 平18 鹿児島県カゴシマケンへき小規模ショウキボコウ教育キョウイク研究ケンキュウ連盟レンメイ K1−05    
24704 一人ヒトリ一人ヒトリタシかな学力ガクリョクをつけるためのショウ人数ニンズウ学級ガッキュウかした学習ガクシュウ指導シドウホウ工夫クフウ実践ジッセン かごしまのへき小規模ショウキボコウ教育キョウイク ダイ50ゴウ 平18 鹿児島県カゴシマケンへき小規模ショウキボコウ教育キョウイク研究ケンキュウ連盟レンメイ K1−05    
24705 児童ジドウ生徒セイト発達ハッタツ段階ダンカイオウじたキャリア教育キョウイクカタ −コミュニケーション能力ノウリョク育成イクセイハカ国語科コクゴカ取組トリクみ− 研究ケンキュウアユみ ダイ27シュウ 平19 霧島キリシマ国分コクブ地区チクウエヨンコウ研究会ケンキュウカイ K1−05    
24706 ども自ら疑問ギモンち,課題カダイトオして追求ツイキュウしていくチカラばし,科学カガクきなどもをソダてる学習ガクシュウ指導シドウホウはどうあればよいか 研究ケンキュウアユみ ダイ27シュウ 平19 霧島キリシマ国分コクブ地区チクウエヨンコウ研究会ケンキュウカイ K1−05    
24707 少人数ショウニンズウ複式フクシキ学級ガッキュウ特性トクセイかした国語コクゴ学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ −みのチカラソダてる学習ガクシュウ指導シドウホウのありカタ 研究紀要 平19 鹿屋カノヤ市立シリツ古江フルエショウ学校ガッコウ K1−05    
24708 大原オオハラ愛着アイチャクホコりをち,ココロユタかでたくましくきるどもの育成イクセイ −複式フクシキ学級ガッキュウ特性トクセイ児童ジドウ実態ジッタイをふまえた学習ガクシュウ指導シドウ充実ジュウジツ地域チイキざした教育キョウイク活動カツドウ展開テンカイをめざして− 研究紀要 平18 錦江キンコウ町立チョウリツ大原オオハラショウ学校ガッコウ K1−05    
24709 複式フクシキ少人数ショウニンズウ学級ガッキュウ特性トクセイまえた学習ガクシュウ指導法シドウホウ研究ケンキュウ 研究ケンキュウのまとめ ダイ14シュウ 平19 いちき串木野市クシキノシ複式フクシキ五校ゴコウ研究会ケンキュウカイ K1−05    
24710 ツタチカラハグク国語科コクゴカ学習ガクシュウ指導シドウ研究ケンキュウ −少人数ショウニンズウ複式フクシキ学級ガッキュウ特性トクセイかして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ 平19 中種子ナカタネ町立チョウリツ増田マスダ小学校ショウガッコウ K1−05    
24711 ふくしき ダイ10シュウ 平19 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾクショウ鹿児島カゴシマ市立シリツコウ K1−05    
24712 ども一人ヒトリ一人ヒトリきとマナび,タシかな学力ガクリョクけさせる授業ジュギョウ創造ソウゾウ −少人数ショウニンズウ学級ガッキュウ特性トクセイをふまえた授業ジュギョウ工夫クフウ テーマ研修ケンシュウのまとめ 平19 西之表ニシノオモテ市立シリツクニウエ小学校ショウガッコウ K1−05    
24713 ガイド学習ガクシュウによる「わかる」「できる」を目指メザ授業ジュギョウづくり ひおきの複式フクシキ教育キョウイク 平19 日置ヒオキ地区チクへき複式フクシキ教育キョウイク研究ケンキュウ協議会キョウギカイ K1−05    
24714 タシかな学力ガクリョク向上コウジョウ目指メザした複式フクシキ学習ガクシュウ指導シドウ研究ケンキュウ −オウじた指導シドウ充実ジュウジツ目指メザして− ひおきの複式フクシキ教育キョウイク 平19 日置ヒオキ地区チクへき複式フクシキ教育キョウイク研究ケンキュウ協議会キョウギカイ K1−05    
24715 できるヨロコびを実感ジッカンする間接カンセツ指導シドウカタ −算数サンスウにおけるいの工夫クフウトオして− 研究ケンキュウ実践ジッセン ダイ15ゴウ 平19 川辺カワナベ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
24716 複式フクシキ学級ガッキュウ特性トクセイかした,ツタチカラハグク学習ガクシュウ指導シドウ研究ケンキュウ −学年ガクネンにおける交流コウリュウ学習ガクシュウ実践ジッセン中心チュウシンに− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ16ゴウ 平19 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
24717 複式フクシキ学級ガッキュウにおけるタシかな学力ガクリョク育成イクセイをめざして −国語コクゴ学習ガクシュウ指導シドウ通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ16ゴウ 平19 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
24718 複式フクシキゴク少人数ショウニンズウ学級ガッキュウにおける国語科コクゴカ指導シドウ在り方 −「み」を中心チュウシンとした学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ18ゴウ 平19 日置ヒオキ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
24719 少人数ショウニンズウ複式フクシキ学級ガッキュウにおけるかす学習ガクシュウ指導シドウ在り方 −一人一人タシかなチカラ向上コウジョウ目指メザして− 公開コウカイ研究ケンキュウカイ  平19 鹿児島カゴシマ市立シリツ本城ホンジョウ小学校ショウガッコウ K1−05    
24720 一人ヒトリ一人ヒトリ主体的シュタイテキ学習ガクシュウする複式フクシキ学級ガッキュウにおける学習ガクシュウ指導シドウ −基礎キソ学力ガクリョクハカ指導シドウホウ改善カイゼン 研究ケンキュウのまとめ 平19 薩摩川内市サツマセンダイシヒラ小学校ショウガッコウ K1−05    
24721 習熟シュウジュクベツ指導シドウ役立ヤクダ複式フクシキ授業ジュギョウ指導法シドウホウ研究ケンキュウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ58カン 教育キョウイク科学カガクヘン 平19 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
24722 複式フクシキ学級ガッキュウにおける国語科コクゴカ授業ジュギョウ改善カイゼンカンする研究ケンキュウ −文学ブンガク教材キョウザイ指導法シドウホウ中心チュウシンに− 教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ紀要キヨウ 特別号トクベツゴウ 3ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
24723 小学校ショウガッコウ複式フクシキ学級ガッキュウにおける社会科シャカイカ授業ジュギョウについてのイチ考察コウサツ地域チイキ学習ガクシュウ内容ナイヨウ編成ヘンセイ日米ニチベイ比較ヒカクがかりに− 教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ紀要キヨウ 特別号トクベツゴウ 3ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
24724 テレビ会議カイギシステムを利用リヨウした算数科サンスウカ複式フクシキ授業ジュギョウ改善カイゼンのためのへきカン遠隔エンカク協同キョウドウ学習ガクシュウ研究ケンキュウ 教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ紀要キヨウ 特別号トクベツゴウ 3ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
24725 離島リトウ複式フクシキ学級ガッキュウにおける児童ジドウ体格タイカク体力タイリョク体育タイイク授業ジュギョウ活動カツドウリョウについて −1年間ネンカン追跡ツイセキ調査チョウサから− 教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ紀要キヨウ 特別号トクベツゴウ 3ゴウ 平19 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
24726 チカラタカめるための国語科コクゴカ複式フクシキ学習ガクシュウ指導シドウ −「一人ヒトリアソび」訓練クンレン感想カンソウ交流コウリュウ活動カツドウトオして− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ概要ガイヨウ ダイ40.41シュウ 平19 沖縄オキナワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
24727 チカラタカめるための国語科コクゴカ複式フクシキ学習ガクシュウ指導シドウ −「一人ヒトリアソび」訓練クンレン感想カンソウ交流コウリュウ活動カツドウトオして− へき複式フクシキ学習ガクシュウ実践ジッセン資料シリョウ ダイ10シュウ CDツキ 平19 沖縄オキナワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
24728 カズ基礎キソツチカ算数科サンスウカ複式フクシキ学年ガクネンベツ指導シドウ −学習ガクシュウ過程カテイ工夫クフウ算数サンスウテキ活動カツドウトオして− へき複式フクシキ学習ガクシュウ実践ジッセン資料シリョウ ダイ10シュウ CDツキ 平19 沖縄オキナワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
24729 タシかな国語コクゴリョク育成イクセイする複式フクシキ学習ガクシュウ指導シドウ創造ソウゾウ −「むこと」の指導シドウ通して− 公開コウカイ研究会ケンキュウカイ 研究紀要 平19 奄美アマミ市立シリツ宇宿ウスキ小学校ショウガッコウ K1−05  
24730 少人数ショウニンズウ複式フクシキ学級ガッキュウ特性トクセイかした指導シドウホウ研究ケンキュウ −算数科サンスウカにおける指導シドウ通して− 研究紀要 平19 大口オオクチ市立シリツヒラ出水イズミ小学校ショウガッコウ K1−05  
24731 「へき教育キョウイク振興法シンコウホウ施行セコウ規則キソク」にるへきコウのとらえカタ変化ヘンカとへき課題カダイ へき教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ62ゴウ 平19 北海道ホッカイドウ教育キョウイク大学ダイガクへき教育キョウイク研究ケンキュウセンター K1−05  
24732 へき指定シテイ学校ガッコウにおける技術科ギジュツカ教育キョウイク実践ジッセン実態ジッタイ調査チョウサ研究ケンキュウ −北海道ホッカイドウ中央部チュウオウブ(ミチオウ地区チクにおける中学校チュウガッコウ実態ジッタイ調査チョウサ へき教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ62ゴウ 平19 北海道ホッカイドウ教育キョウイク大学ダイガクへき教育キョウイク研究ケンキュウセンター K1−05  
24733 情報ジョウホウ教育キョウイク機器キキ活用カツヨウしたへき学校ガッコウにおけるキャリア教育キョウイク実践ジッセン −福島フクシマ町立チョウリツ福島フクシマ中学校チュウガッコウレイに− へき教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ62ゴウ 平19 北海道ホッカイドウ教育キョウイク大学ダイガクへき教育キョウイク研究ケンキュウセンター K1−05  
  K1−09  環境教育
25201 環境カンキョウ教育キョウイク指導シドウ資料シリョウ小学校ショウガッコウヘン 平19 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ K1−09  
25202 学校ガッコウにおける環境カンキョウ教育キョウイクオヨ環境カンキョウ保全ホゼン活動カツドウ推進スイシン −ごみ環境カンキョウ教育キョウイクカリキュラムの作成サクセイオヨ実践ジッセン通して− 研究紀要 ダイ66ゴウ 平19 佐賀市サガシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ K1−09  
25203 地球チキュウ規模キボカンガえ,身近ミジカなところから実践ジッセンする環境カンキョウ教育キョウイク在り方 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ16ゴウ 平19 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
25204 エネルギー環境カンキョウ教育キョウイク 京都キョウト教育キョウイク大学ダイガク附属フゾク桃山モモヤマ小学校ショウガッコウにおける実践ジッセン 環境カンキョウ教育キョウイク研究ケンキュウ年報ネンポウダイ15ゴウ 平19 京都キョウト教育キョウイク大学ダイガク A7  
25205 カンガえよう未来ミライ地球チキュウ −「ちば」からの発信ハッシン 環境カンキョウ教育キョウイク推進スイシン事業ジギョウ報告書ホウコクショ 平19 千葉県チバケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター K1−09  
25206 授業ジュギョウ効果的コウカテキ活用カツヨウできる学習ガクシュウ教材キョウザイ開発カイハツ」 −八代ヤツシロ自然シゼンヒトから環境カンキョウ問題モンダイカンガえる資料シリョウ作成サクセイ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ193ゴウ 平19 熊本県クマモトケン八代市ヤツシロシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
25207 校庭コウテイ生物セイブツをもちいた環境カンキョウ教育キョウイク実践ジッセン事例ジレイ −宮城ミヤギ教育キョウイク大学ダイガク附属フゾク小学校ショウガッコウでのフレンドシップ事業ジギョウ実践ジッセンから− 環境カンキョウ教育キョウイク研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ9カン   ヒラ19 宮城ミヤギ教育キョウイク大学ダイガク A7  
  K2 子どもと教育                                                                             
  K2−01  子どもの生活
25401 どもたちの生活セイカツとトイレ環境カンキョウ −京都キョウト教育キョウイク大学ダイガク附属フゾク桃山モモヤマ小学校ショウガッコウトイレ改善カイゼンプロジェクト− 環境カンキョウ教育キョウイク研究ケンキュウ年報ネンポウダイ15ゴウ 平19 京都キョウト教育キョウイク大学ダイガク A7  
25402 どものくらしのナカ生活セイカツ体験タイケンからマナびをつくるガクシャ連携レンケイ バイ論集ロンシュウ ダイ6ゴウ 平19 九州キュウシュウ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
25403 鹿児島市カゴシマシ地域チイキにおけるどもの食生活ショクセイカツ2005 紀要キヨウ ダイ57ゴウ 自然シゼン科学カガクヘン  平18 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ短期タンキ大学ダイガク A7
  K2−02  子どもの発達
25501 虐待ギャクタイ援助エンジョホウカンする文献ブンケン研究ケンキュウ 児童ジドウ虐待ギャクタイカンするホウ制度セイドオヨ法学ホウガク文献ブンケン資料シリョウ研究ケンキュウ ダイ 平18 どものニジ情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター K2−02  
  K2−03  安全教育
25601 地域チイキとの連携レンケイ重視ジュウシした防災ボウサイ教育キョウイクカリュキュラムの研究ケンキュウ −串本クシモトチョウシオミサキにおける防災ボウサイ教育キョウイク実践ジッセン通して− 研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ32シュウ 平19 和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7  
  K2−05  性教育
25801 思春期シシュンキにおけるセイタイするカンガカタ −思春期シシュンキ保健ホケン対策タイサク事業ジギョウトオして− 研究紀要 ダイゴウ 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ宮之城ミヤノジョウ農業ノウギョウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
25802 性教育セイキョウイクにおける「実践ジッセンテキ理解リカイ実践力ジッセンリョク」の育成イクセイ −ショウチュウ一貫イッカン教育キョウイク保健ホケン学習ガクシュウへの取組トリク 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ18ゴウ 平19 川薩センサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
25803 生命セイメイ尊重ソンチョウ」「人間ニンゲン尊重ソンチョウ」の精神セイシンタカめるセイ教育キョウイク在り方 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ19ゴウ 平19 肝属キモツキ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
25804 学校ガッコウにおけるセイ教育キョウイク指導シドウカンする調査チョウサ研究ケンキュウ(2)−実践ジッセンけて− 教育キョウイク研究紀要 ダイ73シュウ 平19 愛媛県エヒメケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
25805 ショウチュウ高校コウコウセイタイする性教育セイキョウイク実態ジッタイとその評価ヒョウカ 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ ダイ71シュウ 平19 琉球リュウキュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7
  K2−06  問題行動・非行
25901 生涯ショウガイをとおして,自ら健康ケンコウカンガえ,きとごすことができるどもの育成イクセイ 平18 ミナミさつま教育キョウイク委員会イインカイ K2−06  
25902 中学校チュウガッコウにおける暴力ボウリョク行為コウイタイする予防ヨボウ教育キョウイク必要性ヒツヨウセイ −中学校チュウガッコウにおけるアンガーマネージメント・プログラムの開発カイハツにあたって− 生徒セイト指導シドウ研究ケンキュウ ダイ18ゴウ 平19 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク A7
  K2−11  福祉教育
26401 介護カイゴをものさしに −介護カイゴ過程カテイ授業ジュギョウみから− 研究紀要 ダイゴウ 平19 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ宮之城ミヤノジョウ農業ノウギョウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
26402 福祉フクシココロソダてる教育キョウイク目指メザして 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイゴウ 平19 鹿児島県カゴシマケンリツ薩摩サツマ中央チュウオウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
  K3 国民と教育                                                                               
  K3−03  国際理解
26701 海外カイガイ実習ジッシュウによる異文化イブンカ理解リカイマインドの育成イクセイ −学校ガッコウ現場ゲンバにおける自立ジリツテキ実践ジッセントオして− 国際化コクサイカGPプロジェクト報告書ホウコクショ平19 上越ジョウエツ教育キョウイク大学ダイガク K3−03  
26702 ユネスコ協同キョウドウ学校ガッコウ計画ケイカク国際コクサイ理解リカイ国際コクサイ協力キョウリョクのための教育キョウイク」における「道徳ドウトク教育キョウイク」の内容ナイヨウについて 中等チュウトウ教育キョウイク研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ53ゴウ 平19 広島ヒロシマ大学ダイガク附属フゾクチュウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
26703 国際コクサイ理解リカイ教育キョウイク推進スイシン −テレビ会議カイギニチブツ高校コウコウ交流コウリュウ促進ソクシン多言語タゲンゴのe-learning作成サクセイ 紀要キヨウ ダイ42ゴウ(1)教育キョウイク経営ケイエイヘン 平19 日本ニホン私学シガク教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
26704 多文化タブンカ教育キョウイク視点シテンでとらえた開発カイハツ教育キョウイクにおける教材キョウザイ開発カイハツ原理ゲンリ 研究紀要 ダイ31カン 平19 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク A7  
  K5 人権同和教育                                                                             
  K5−01  人権同和教育
26901 自他ジタ人権ジンケン侵害シンガイされる状況ジョウキョウ気付キズ問題性モンダイセイ認識ニンシキしていくチカラタカめる人権ジンケン学習ガクシュウ −中学年チュウガクネン児童ジドウ気付キズきに着目チャクモクした学習ガクシュウ展開テンカイ工夫クフウトオして− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ60ゴウ 平19 岡山県オカヤマケン教育キョウイクセンター A7  
26902 人権ジンケン教育キョウイクカンする研究ケンキュウ −生命セイメイ尊重ソンチョウ視点シテンったゼン教育キョウイク活動カツドウトオしての人権ジンケン教育キョウイク工夫クフウ 紀要キヨウ ダイ6ゴウ 平19 東京都トウキョウト教職員キョウショクイン研修ケンシュウセンター A7  
26903 児童ジドウ支援シエンハイ教員キョウインとしての本校ホンコウでの取組トリク 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ18ゴウ 平19 川薩センサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
26904 マナい,タカってナカよく行動コウドウできる児童ジドウ育成イクセイ −発達ハッタツ段階ダンカイソクした人権ジンケン教育キョウイク推進スイシン 研究紀要 平18 鹿児島カゴシマ市立シリツ坂元サカモトダイ小学校ショウガッコウ K5−01    
26905 すべてのどもの自立ジリツ自己ジコ表現ヒョウゲンをめざし,一人ヒトリひとりの未来ミライを拓く人権ジンケン教育キョウイク創造ソウゾウ −一人ヒトリひとりがカガヤき,人権ジンケン大切タイセツにする生徒セイト育成イクセイ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ66シュウ 平19 徳島県トクシマケン阿南市アナンシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
26906 人権ジンケン意識イシキタカめる参加サンカ体験タイケンカタ学習ガクシュウススカタ −「仕事シゴト人権ジンケン」の学習ガクシュウトオして− 教育キョウイク研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ73シュウ 平19 愛媛県エヒメケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
26907 OSAKA 人権ジンケン教育キョウイク ABC −人権ジンケン教育キョウイク推進スイシンのための教材キョウザイトウ調査チョウサ研究ケンキュウ こんな研究ケンキュウあんな研究ケンキュウCDツキ 平19 大阪府オオサカフ教育キョウイクセンター A7  
26908 トモによりよいカタモトめ,タガいに尊重ソンチョウタカココロユタかな生徒セイト育成イクセイ 研究ケンキュウ紀要キヨウ 平19  奄美アマミ市立シリツ金久カネク中学校チュウガッコウ K5−01