L 社 会 教 育 |
|
|
|
|
|
L1 社会教育 |
|
|
L1−01 |
社会教育(生涯学習) |
|
|
27101 |
静岡県の生涯学習関連情報提供システムの在り方 |
研究紀要 第11号 平19 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
27102 |
いちき串木野市「青松塾」事業の実践と分析 |
教育論文集 第18号 平19 |
日置教育事務所 |
A7 |
|
|
L1−02 |
青少年教育 |
|
|
27201 |
「青少年の自然体験活動等に関する実態調査」報告書 平成17年度調査 |
平18 |
国立オリンピック記念青少年総合センター |
L1−02 |
|
|
27202 |
子どもの居場所づくり 青少年教育施設における3年間の取り組み −子どもたちが作る子どもの居場所をめざして− |
平19 |
吉備少年自然の家実行委員会 |
L1−02 |
|
|
27203 |
青少年の社会的自立支援モデルプログラムの開発事業報告書 |
平19 |
青少年育成国民会議 |
L1−02 |
|
|
27204 |
青少年体験活動全国フォーラム 報告書 |
平19 |
文部科学省 |
L1−02 |
|
|
L1−05 |
社会教育施設 |
|
|
27501 |
学校と科学系博物館との連携のあり方 |
紀要 第56号 第四分冊 教職科編 平19 |
福岡教育大学 |
A7 |
|
|
27502 |
れきはくにいこうよ 博物館研究プロジェクト活動報告 |
研究プロジェクト活動報告 平19 |
国立歴史民俗博物館 |
L1−05 |
|
|
27503 |
利用者に応えるための公共図書館における資料収集 |
紀要 第42号 平19 |
鹿児島女子短期大学 |
A7 |
|
|
27504 |
主体性をはぐくむ長期自然体験 −「徳地アドベンチャー教育プログラム」による指導− 段階的に目標設定し実践するキャンプが主体性をはぐくむ |
青少年の自立支援事業報告書 平19 |
国立山口徳地青少年自然の家 |
L1−05 |
|
|
27505 |
校外での教育活動 −博物館,科学館における学習活動− |
紀要 第42号(1)教育・経営篇 平19 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
L1−07 |
PTA |
|
|
27701 |
全国高等学校PTA連合会大会・秋田大会発表までの準備とその内容 −高校教育とPTA活動 自らも切り招く力を培い,心の豊かさを育む・高校教育とPTA活動− |
研究紀要 第20号 平19 |
鹿児島市立鹿児島女子高等学校 |
L1−07 |
|
|
27702 |
学校とPTAとの連携の在り方について −共通実践事項で連携する学校とPTA活動− |
教育論文集 第26号 平19 |
姶良教育事務所 |
A7 |
|
|
27703 |
すべての会員が参画するPTA活動はどうあればよいか |
奄美教育実践記録記録 第41集 平19 |
大島教育事務局 |
A7 |
|
|
27704 |
郷土のよさを理解し,心豊かにたくましく生きる子供の育成 −家庭・学校・地域が連携した食育の実践を通して− |
PTA活動研究公開 |
鹿児島市立吉田北中学校 |
L1−07 |
|
|
L1−08 |
文化財 |
|
|
27801 |
文化薩摩川内 第2号 |
平19 |
薩摩川内市中央図書館 |
L1−08 |
|
|
27802 |
文化みぞべ 第17号 |
平19 |
霧島市教育委員会 |
L1−08 |
|
|
L1−09 |
高齢者教育 |
|
|
27901 |
高齢者のためのプレイパスの研究 −高齢者の余暇活動を玩具を用いて豊かにする |
研究助成論文集 第38号 平15 |
安田生命社会事業団 |
A7 |
|
|
L1−10 |
消費者教育 |
|
|
28001 |
経済的見方・考え方を育成する小学校社会科の授業実践 −3学年「りんご農家のしごと」− |
シティ・サクセス・ファントド第2回実践報告集 平19 |
消費者教育支援センター |
L1−10 |
|
|
28002 |
実生活に根差した消費者教育プログラムの開発 −身のまわりの金銭の出入りと環境配慮型消費者生活の在り方を考える− |
シティ・サクセス・ファントド第2回実践報告集 平19 |
消費者教育支援センター |
L1−10 |
|
|
28003 |
自然エネルギー利用の農産物を提供,消費者に食の安全と地球環境への関心を |
シティ・サクセス・ファントド第2回実践報告集 平19 |
消費者教育支援センター |
L1−10 |
|
|
L2 家庭教育 |
|
|
L2−01 |
家庭教育 |
|
|
28101 |
子どもたちの期待している親の在り方 −小学校4年生と6年生− |
研究紀要 第58巻 平19 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
L2−02 |
家庭学習 |
|
|
28201 |
すべての子どもたちの確かな学力の定着をめざして −子どもたちの学力を支える「背景」をさぐる− |
研究紀要 平19 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|