B 教 育 原 理 ・ 教 育 思 想 |
|
|
|
|
|
|
B1 教育原理 |
|
|
B1−01 |
教育原理・教育学・教育哲学 |
|
|
1701 |
教育的思考の論理 −「ウィトゲンシュタインのパラドクス」をてがかりに− |
紀要 第47巻 平20 |
東京大学大学院教育学研究科 |
A7 |
|
|
|
1702 |
エロスの教育哲学としてのデューイの道具主義 −軟質と硬質のテク学の狭間で− |
紀要 第59集 平20 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
|
1703 |
オープン教育の立場に立つ授業の基礎(10) |
紀要 第59集 平20 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
|
1704 |
研究会シリーズ「現代教育科学の最前線」 ふれあいについて −映画「家の鍵」を読む− |
フロンティア・セミナー第1回報告書 平20 |
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター |
B1−01 |
|
|
1705 |
文学から探る小学校教師の特質 −明治初期から現代までの縦断的比較検討− |
紀要 第59集 平20 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
|
1706 |
フリードリヒ・コーバイ(U-1) −コーバイ教育学の可能性について− |
紀要 第43号 平20 |
鹿児島女子短期大学 |
A7 |
|
|
|
1707 |
教育においてアセントを得る? −教育の場における説得,その再考− |
飛梅論集 第8号 平20 |
九州大学大学院 |
A7 |
|
|
|
B1−02 |
教育社会学 |
|
|
|
|
1801 |
中学校部活動の指導・運営に関する教育社会学的研究 −東京都・静岡県・新潟県の運動部活動顧問教への質問紙調査をもとに− |
紀要 第47巻 平20 |
東京大学大学院教育学研究科 |
A7 |
|
|
|
1802 |
市町村合併に伴う社会科副読本の課題 |
教育学研究科紀要 18 平20 |
早稲田大学大学院 |
A7 |
|
|
1803 |
自立と共生の教育社会学 −地域民主主義と学校の再生− |
教育実践研究紀要 第17巻 平20 |
鹿児島大学教育学部教育実践センター |
A7 |
|
|
|
1804 |
現代消費社会における消費者の市民性の追求 |
研究年報 Vol.7 平20 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
|
1805 |
自立と共生の教育社会学(その2)―地域民主主義と学校の再生− |
研究紀要 教育科学編 第59巻 平20 |
鹿児島大学 教育学部 |
A7 |
|
|
|
1806 |
過疎問題とグリーンツーリズム−鹿児島県の現状と課題− |
研究紀要 人文・社会科学編 第59巻 平20 |
鹿児島大学 教育学部 |
A7 |
|
|
|
1807 |
社会教育における地域学の意味 −沖縄学を中心に− |
研究紀要 第1巻 第1号 平20 |
神戸大学大学院 |
A7 |
|
|
|
1808 |
情報産業社会の中で生きている子どもたちについての一考案 -インターネット接続端末機を扱う子どもたち- |
研究年報 第57集 第1号 平20 |
東北大学大学院 |
A7 |
|
|
|
1809 |
格差・不平等と文化伝達の構造 -コード理論の再検討- |
研究年報 第57集 第1号 平20 |
東北大学大学院 |
A7 |
|
|
|
B1−03 |
教育心理学 |
|
|
1901 |
小学生が持つ生や死についてのイメージに関する一考察 −自由記述式の質問紙調査に基づいて− |
研究紀要 第38号 平20 |
鹿児島純心女子短期大学 |
A7 |
|
|
1902 |
子どもの社会性と道徳性の発達と脳 −神経発達心理学序論([)− |
紀要 第四分冊 教職科編 平20 |
福岡教育大学 |
A7 |
|
|
1903 |
小学校におけるソーシャル・スキルの獲得と中学校入学後の学校適応感との関連について −友だち作りのスキルに焦点を当てて− |
研究紀要 22 平20 |
鳴門教育大学 |
A7 |
|
|
1904 |
教職員とスクールカウンセラーの相互理解に関する研究 −教師カウンセラー事例を通して− |
研究紀要 第32巻 平20 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
1905 |
素朴理論の修正ストラテジーに関する研究(2) |
研究紀要 教育科学編 第59巻 平20 |
鹿児島大学 教育学部 |
A7 |
|
|
1906 |
初任教師の心理的発達に関する研究(4) |
研究紀要 教育科学編 第59巻 平20 |
鹿児島大学 教育学部 |
A7 |
|
|
1907 |
発達障害児をもつ親の語りの2要因説 −T式カップル言語連想(T-CWA)法の適用可能性について− |
研究紀要 第29巻 第1号 平20 |
志學館大学人間関係学部 |
A7 |
|
|
1908 |
学校現場における心理臨床的関わり −学級の中に入る体験を通して− |
紀要 第11号 平20 |
京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター |
A7 |
|
|
1909 |
生きる意味を問う状況に関する一考察 −生きる意味の性質の観点から− |
紀要 第11号 平20 |
京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター |
A7 |
|
|
1910 |
真の問題解決力の育成 |
年報52 平20 |
学校教育研究所 |
A7 |
|
|
1911 |
学級における子どものマネジメント力の育成 |
年報52 平20 |
学校教育研究所 |
A7 |
|
|
1912 |
算数・数学能力の生得的・遺伝的な基礎と教育 |
紀要 第59集 平20 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
1913 |
児童における手順文からの学習に及ぼすイラストの効果 |
紀要 第59集 平20 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
1914 |
発達心理学について |
三星紀要 第21号 平20 |
鹿児島県立鹿屋高等学校 |
A7 |
|
|
1915 |
スクールカウンセリングにおける母親のニーズに関する検討 −「子育て支援」の視点から− |
紀要 第57号 第四分冊 教職科編 平20 |
福岡教育大学 |
A7 |
|
|
1916 |
公教育における「学校福祉」研究序説 −スクール・ソーシャルワークによる学校支援の可能性− |
教育学研究科紀要 別冊 第15号ー2 平20 |
早稲田大学大学院 |
A7 |
|
|
1917 |
大学女子バレーボール選手における心理的特性と状態の長期的変化に関する事例的研究 |
学術研究紀要 第37号 平20 |
鹿屋体育大学 |
A7 |
|
|
1918 |
児童虐待の援助法に関する文献研究 −戦後日本社会の「子どもの危機的状況」という視点からの心理社会的分析− |
紀要 bU 平20 |
子どもの虹情報研修センター |
A7 |
|
|
B1−04 |
教育工学 |
|
|
2001 |
発見的学習活動における創発的分業を支援するCSCLシステムの開発 |
メディア教育研究 Vol.4 2 平20 |
メディア教育開発センター |
A7 |
|
|
2002 |
拡張現実感を利用した分子構造観察システム |
メディア教育研究 Vol.4 2 平20 |
メディア教育開発センター |
A7 |
|
|
2003 |
小学生を対象とした日本語キーボード入力学習システム「キーボー島アドベンチャー」における学習到達度の分析 |
メディア教育研究 Vol.4 2 平20 |
メディア教育開発センター |
A7 |
|
|
B1−05 |
教育医学 |
|
|
2101 |
不登校 −精神医学から見た− |
教育学研究科紀要 18 平20 |
早稲田大学大学院 |
A7 |
|
|
2102 |
障害児をもつ母親の障害受容に関連する要因の検討 −母親からの認知,母親の経験を中心として− |
研究紀要 第1巻第2号 平20 |
神戸大学大学院 |
A7 |
|
|
2103 |
思春期の身体満足度と生物社会文化的要因との関連 −身体発育タイミングと身体に関する社会文化的プレッシャーの観点から− |
研究紀要 第1巻第1号 平20 |
神戸大学大学院 |
A7 |
|
|
2104 |
弱ろう児における「過去の出来事」に関する会話の特徴と維持 |
研究年報 第56集 第1号 平20 |
東北大学大学院 |
A7 |
|
|
2105 |
小児救急医療現場から見た児童虐待の実態と課題 |
紀要 bU 平20 |
子どもの虹情報研修センター |
A7 |
|
|
B2 教育思想 |
|
|
B2−01 |
教育思想 |
|
|
2201 |
デューイ教育思想における「habits」に関する一考察 −経験における習慣の位置づけ− |
教育学研究科紀要 別冊第16号ー1 平20 |
早稲田大学大学院 |
A7 |
|
|
B2−02 |
教育論 |
|
|
2301 |
南原繁の共同体論 −教育改革論との関連性に着目して− |
研究年報 大56集 第1号 平20 |
東北大学大学院 |
A7 |
|
|
2302 |
シラー美的教育論をめぐる諸論の包越に向けて −「美的書簡」批判の四種類− |
紀要 第47巻 平20 |
東京大学教育学研究科 |
A7 |
|
|
B2−04 |
教師論 |
|
|
2501 |
日本の教師観の変遷と現代教師観の課題 −教師の倫理向上に向けて− |
倫理道徳研究フォーラム 平20 |
道徳科学研究センター |
A7 |
|
|
2502 |
教師の専門性における「反省的実践家モデル」論に関する考察(1)−教師の知識研究の知見による考察を中心に− |
学校教育研究紀要 22 平20 |
鳴門教育大学地域連携センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|