B  教 育 原 理 ・ 教 育 思 想
   B1 教育原理                                                                                
  B1−01  教育原理・教育学・教育哲学
1701 教育的キョウイクテキ思考シコウ論理ロンリ −「ウィトゲンシュタインのパラドクス」をてがかりに− 紀要キヨウ ダイ47カン 平20 東京トウキョウ大学ダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ A7  
1702 エロスの教育キョウイク哲学テツガクとしてのデューイの道具ドウグ主義シュギ −軟質ナンシツ硬質コウシツのテクガク狭間ハザマで− 紀要キヨウ ダイ59シュウ 平20 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
1703 オープン教育キョウイク立場タチバ授業ジュギョウ基礎キソ(10) 紀要キヨウ ダイ59シュウ 平20 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
1704 研究会ケンキュウカイシリーズ「現代ゲンダイ教育キョウイク科学カガク最前線サイゼンセン」  ふれあいについて −映画エイガイエカギ」をむ− フロンティア・セミナーダイカイ報告書ホウコクショ 平20 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン教育キョウイクガク研究ケンキュウ教育キョウイクネットワークセンター B1−01
1705 文学ブンガクからサグ小学校ショウガッコウ教師キョウシ特質トクシツ −明治メイジ初期ショキから現代ゲンダイまでの縦断的ジュウダンテキ比較ヒカク検討ケントウ 紀要キヨウ ダイ59シュウ 平20 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7
1706 フリードリヒ・コーバイ(U-1) −コーバイ教育学キョウイクガク可能性カノウセイについて− 紀要キヨウ ダイ43ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ女子ジョシ短期タンキ大学ダイガク A7
1707 教育キョウイクにおいてアセントをる? −教育キョウイクにおける説得セットク,その再考サイコウ バイ論集ロンシュウ ダイ8ゴウ 平20 九州キュウシュウ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7
  B1−02  教育社会学
1801 中学校チュウガッコウ部活動ブカツドウ指導シドウ運営ウンエイカンする教育キョウイク社会学シャカイガクテキ研究ケンキュウ −東京都トウキョウト静岡県シズオカケン新潟県ニイガタケン運動ウンドウ活動カツドウ顧問コモンキョウへの質問紙シツモンシ調査チョウサをもとに− 紀要キヨウ ダイ47カン 平20 東京トウキョウ大学ダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ A7
1802 市町村シチョウソン合併ガッペイトモナ社会科シャカイカ副読本フクドクホン課題カダイ 教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ紀要キヨウ 18 平20 早稲田ワセダ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7
1803 自立ジリツ共生キョウセイ教育キョウイク社会学シャカイガク −地域チイキ民主ミンシュ主義シュギ学校ガッコウ再生サイセイ 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 ダイ17カン 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ教育キョウイク実践ジッセンセンター A7  
1804 現代ゲンダイ消費ショウヒ社会シャカイにおける消費者ショウヒシャ市民性シミンセイ追求ツイキュウ 研究ケンキュウ年報ネンポウ Vol.7 平20 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
1805 自立ジリツ共生キョウセイ教育キョウイク社会学シャカイガク(その2)―地域チイキ民主ミンシュ主義シュギ学校ガッコウ再生サイセイ 研究紀要 教育キョウイク科学カガクヘン ダイ59カン 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク 教育キョウイク学部ガクブ A7  
1806 過疎カソ問題モンダイとグリーンツーリズム−鹿児島県カゴシマケン現状ゲンジョウ課題カダイ 研究紀要 人文ジンブン社会シャカイ科学カガクヘン ダイ59カン 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク 教育キョウイク学部ガクブ A7  
1807 社会シャカイ教育キョウイクにおける地域チイキガク意味イミ −沖縄オキナワガク中心チュウシンに− 研究紀要 ダイ1カン ダイ1ゴウ 平20 神戸コウベ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1808 情報ジョウホウ産業サンギョウ社会シャカイナカきているどもたちについてのイチ考案コウアン -インターネット接続セツゾク端末機タンマツキアツカどもたち- 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ57シュウ ダイ1ゴウ 平20 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1809 格差カクサ不平等フビョウドウ文化ブンカ伝達デンタツ構造コウゾウ -コード理論リロン再検討サイケントウ- 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ57シュウ ダイ1ゴウ 平20 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
  B1−03  教育心理学
1901 小学生ショウガクセイセイについてのイメージにカンする一考察イチコウサツ −自由ジユウ記述キジュツシキ質問シツモン調査チョウサ基づモトズいて− 研究紀要 ダイ38ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ純心ジュンシン女子ジョシ短期タンキ大学ダイガク A7
1902 どもの社会性シャカイセイ道徳ドウトクセイ発達ハッタツノウ −神経シンケイ発達ハッタツ心理学シンリガク序論ジョロン([)− 紀要キヨウ ダイヨン分冊ブンサツ 教職キョウショクヘン 平20 福岡フクオカ教育キョウイク大学ダイガク A7
1903 小学校ショウガッコウにおけるソーシャル・スキルの獲得カクトク中学校チュウガッコウ入学後ニュウガクゴ学校ガッコウ適応テキオウカンとの関連カンレンについて −トモだちツクりのスキルに焦点ショウテンてて− 研究紀要 22 平20 鳴門ナルト教育キョウイク大学ダイガク A7
1904 教職員キョウショクインとスクールカウンセラーの相互ソウゴ理解リカイカンする研究ケンキュウ −教師キョウシカウンセラー事例ジレイ通して− 研究紀要 ダイ32カン 平20 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク A7
1905 素朴ソボク理論リロン修正シュウセイストラテジーにカンする研究ケンキュウ(2) 研究紀要 教育キョウイク科学カガクヘン ダイ59カン 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク 教育キョウイク学部ガクブ A7
1906 初任ショニン教師キョウシ心理的シンリテキ発達ハッタツカンする研究ケンキュウ(4) 研究紀要 教育キョウイク科学カガクヘン ダイ59カン 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク 教育キョウイク学部ガクブ A7
1907 発達ハッタツ障害児ショウガイジをもつオヤカタりの2要因ヨウインセツ −Tシキカップル言語ゲンゴ連想レンソウ(T-CWA)ホウ適用テキヨウ可能性カノウセイについて− 研究紀要 ダイ29カン ダイ1ゴウ 平20 志學館シガクカン大学ダイガク人間ニンゲン関係カンケイ学部ガクブ A7
1908 学校ガッコウ現場ゲンバにおける心理シンリ臨床リンショウテキカカわり −学級ガッキュウナカハイ体験タイケン通して− 紀要キヨウ ダイ11ゴウ 平20 京都キョウト大学ダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ附属フゾク臨床リンショウ教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウセンター A7
1909 きる意味イミ状況ジョウキョウカンする一考察イチコウサツ −きる意味イミ性質セイシツ観点カンテンから− 紀要キヨウ ダイ11ゴウ 平20 京都キョウト大学ダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ附属フゾク臨床リンショウ教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウセンター A7
1910 シン問題モンダイ解決カイケツリョク育成イクセイ 年報ネンポウ52 平20 学校ガッコウ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
1911 学級ガッキュウにおけるどものマネジメントリョク育成イクセイ 年報ネンポウ52 平20 学校ガッコウ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
1912 算数サンスウ数学スウガク能力ノウリョク生得セイトクテキ遺伝的イデンテキ基礎キソ教育キョウイク 紀要キヨウ ダイ59シュウ 平20 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7
1913 児童ジドウにおける手順テジュンブンからの学習ガクシュウオヨぼすイラストの効果コウカ 紀要キヨウ ダイ59シュウ 平20 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7
1914 発達ハッタツ心理学シンリガクについて ミツホシ紀要キヨウ ダイ21ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ鹿屋カノヤ高等コウトウ学校ガッコウ A7
1915 スクールカウンセリングにおける母親ハハオヤのニーズにカンする検討ケントウ −「子育コソダ支援シエン」の視点シテンから− 紀要キヨウ ダイ57ゴウ ダイヨン分冊ブンサツ 教職キョウショクヘン 平20 福岡フクオカ教育キョウイク大学ダイガク A7
1916 コウ教育キョウイクにおける「学校ガッコウ福祉フクシ研究ケンキュウ序説ジョセツ −スクール・ソーシャルワークによる学校ガッコウ支援シエン可能性カノウセイ 教育学キョウイクガク研究ケンキュウ紀要キヨウ 別冊ベッサツ  ダイ15ゴウー2 平20 早稲田ワセダ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7
1917 大学ダイガク女子ジョシバレーボール選手センシュにおける心理的シンリテキ特性トクセイ状態ジョウタイ長期チョウキテキ変化ヘンカカンする事例ジレイテキ研究ケンキュウ  学術ガクジュツ研究紀要 ダイ37ゴウ 平20 鹿屋カノヤ体育タイイク大学ダイガク A7
1918 児童ジドウ虐待ギャクタイ援助エンジョホウカンする文献ブンケン研究ケンキュウ −戦後センゴ日本ニホン社会シャカイの「どもの危機的キキテキ状況ジョウキョウ」という視点シテンからの心理シンリ社会的シャカイテキ分析ブンセキ 紀要キヨウ bU 平20 どものニジ情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター A7
  B1−04  教育工学
2001 発見的ハッケンテキ学習ガクシュウ活動カツドウにおけるソウハツテキ分業ブンギョウ支援シエンするCSCLシステムの開発カイハツ メディア教育キョウイク研究ケンキュウ Vol.4 2 平20 メディア教育キョウイク開発カイハツセンター A7
2002 拡張カクチョウ現実ゲンジツカン利用リヨウした分子ブンシ構造コウゾウ観察カンサツシステム メディア教育キョウイク研究ケンキュウ Vol.4 2 平20 メディア教育キョウイク開発カイハツセンター A7
2003 小学生ショウガクセイ対象タイショウとした日本語ニホンゴキーボード入力ニュウリョク学習ガクシュウシステム「キーボーシマアドベンチャー」における学習ガクシュウ到達度トウタツド分析ブンセキ メディア教育キョウイク研究ケンキュウ Vol.4 2 平20 メディア教育キョウイク開発カイハツセンター A7
  B1−05  教育医学
2101 不登校フトウコウ −精神セイシン医学イガクからた− 教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ紀要キヨウ 18 平20 早稲田大学大学院ダイガクイン A7
2102 障害児ショウガイジをもつ母親ハハオヤ障害ショウガイ受容ジュヨウ関連カンレンする要因ヨウイン検討ケントウ −母親ハハオヤからの認知ニンチ母親ハハオヤ経験ケイケン中心チュウシンとして− 研究紀要 ダイ1カンダイ2ゴウ 平20 神戸コウベ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7
2103 思春期シシュンキ身体シンタイ満足度マンゾクド生物セイブツ社会シャカイ文化ブンカテキ要因ヨウインとの関連カンレン −身体シンタイ発育ハツイクタイミングと身体シンタイカンする社会シャカイ文化的ブンカテキプレッシャーの観点カンテンから− 研究紀要 ダイ1カンダイ1ゴウ 平20 神戸コウベ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7
2104 ジャクろうにおける「過去カコ出来事デキゴト」にカンする会話カイワ特徴トクチョウ維持イジ 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ56シュウ ダイ1ゴウ 平20 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン A7
2105 小児ショウニ救急キュウキュウ医療イリョウ現場ゲンバから児童ジドウ虐待ギャクタイ実態ジッタイ課題カダイ 紀要キヨウ bU 平20 どものニジ情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター A7
   B2 教育思想                                                                                
  B2−01  教育思想
2201 デューイ教育キョウイク思想シソウにおける「habits」にカンする一考察イチコウサツ −経験ケイケンにおける習慣シュウカン位置イチづけ− 教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ紀要キヨウ 別冊ベッサツダイ16ゴウー1 平20 早稲田ワセダ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7
  B2−02  教育論
2301 南原ナンバラシゲル共同体キョウドウタイロン −教育キョウイク改革カイカクロンとの関連性カンレンセイ着目チャクモクして− 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ56シュウ ダイ1ゴウ 平20 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン A7
2302 シラー美的ビテキ教育キョウイクロンをめぐるショロンホウエツけて −「美的ビテキ書簡ショカン批判ヒハンヨン種類シュルイ 紀要キヨウ ダイ47カン 平20 東京トウキョウ大学ダイガク教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ A7
  B2−04  教師論
2501 日本ニホン教師キョウシカン変遷ヘンセン現代ゲンダイ教師キョウシカン課題カダイ −教師キョウシ倫理リンリ向上コウジョウけて− 倫理リンリ道徳ドウトク研究ケンキュウフォーラム 平20 道徳ドウトク科学カガク研究ケンキュウセンター A7
2502 教師キョウシ専門性センモンセイにおける「反省ハンセイテキ実践ジッセンモデル」ロンカンする考察コウサツ(1)−教師キョウシ知識チシキ研究ケンキュウ知見チケンによる考察コウサツ中心チュウシンに− 学校ガッコウ教育キョウイク研究紀要 22 平20 鳴門ナルト教育キョウイク大学ダイガク地域チイキ連携レンケイセンター A7