F 教 育 内 容 ・ 方 法 |
|
|
|
|
|
|
F1 教育課程 |
|
|
F1−01 |
教育課程 |
|
|
8101 |
教育課程研究指定校事業研究報告 平成17・18年度 −幼稚園・小学校・中学校・高等学校− |
平19 |
国立教育政策研究所 |
F1−01 |
|
|
|
8102 |
実績事例集U |
平20 |
姶良・伊佐教育事務所伊佐支所 |
F1−01 |
|
|
|
8103 |
特定の課題に関する調査(理科)調査結果(小学校・中学校) |
平19 |
国立教育政策研究所教育課程研究センター |
F1−01 |
|
|
|
8104 |
教育課程編成による特色ある学校づくり −教務主任2年間の実践を通して− |
平20 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
8105 |
自己実現の基礎を培う教育課程の開発 |
研究開発実施報告書 平20 |
長崎大学教育学部附属中学校 |
F1−01 |
|
|
|
8106 |
2学期制における評価の在り方についての研究 |
紀要第205集 CD 平20 |
和歌山市立教育研究所 |
F1−01 |
|
|
|
F1−02 |
学習指導要領 |
|
|
8301 |
日本の英語教育における英語帝国主義のイデオロギー(1)−「学習指導要領」 |
外国語教育論集 第20号 平20 |
筑波大学外国語センター |
A7 |
|
|
8302 |
高等学校における地域との連携に関する研究 −学習指導要領の分析から− |
研究紀要 教育科学編 第59巻 平20 |
鹿児島大学 教育学部 |
A7 |
|
|
|
8303 |
2008年改訂小中学校学習指導要領における理念・考え方とその具体化の検討 |
教育学部紀要 第73集 平20 |
琉球大学 |
A7 |
|
|
|
F2 学習指導法 |
|
|
|
|
F2−01 |
学習指導法 |
|
|
|
|
8701 |
児童生徒の基礎的,基本的な力を育てる学習指導の工夫・改善に関する研究 |
研究紀要 第1号 平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
8702 |
「キー・コンピテンシー」に基づく学習指導法のモデル開発に関する研究 −「知識・技能を活用する思考力・表現力」の育成を中心として− |
研究成果中間報告書 平20 |
国立教育政策研究所 |
F2−01 |
|
|
8703 |
学力向上を図る教育活動の研究 −国語科,数学科,英語科を中心とした「わかる授業」と指導内容定着のための実践を通して− |
教育研究集録 第36集 平20 |
直方市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
8704 |
基礎・基本を確実に身に付けさせる学習指導のあり方 −学習への関心・意欲・態度を高めさせる学習指導・評価の工夫− |
教育研究集録 第36集 平20 |
直方市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
8705 |
自ら学び,自ら考える子どもの育成 −豊かな表現力を育てるための指導の工夫を通して− |
研究集録 平20 |
足利市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
8706 |
生きて働く確かな学力を身に付ける学習U −問題解決の中で,活用する力を高める授業を通して− |
平20 |
鹿児島大学教育学部代用附属田上小学校 |
F2−01 |
|
|
|
8707 |
PISA型「読解力」育成への取組 −小学校段階での3つの重点目標についての考察− |
教育論文・実践記録集 第27号 平20 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
|
8708 |
「確かな表現力」をはぐくむ授業の追求 −生徒一人一人が確かに表現する活動を通して− |
第57回 平20 |
鹿児島市立伊敷中学校 |
F2−01 |
|
|
|
8709 |
学習指導におけるICTを用いた情報活用の有効性の研究 |
研究紀要 CD 平20 |
青森県総合学校教育センター |
A7 |
|
|
|
8710 |
学びを生かす生徒をはぐくむ学習指導 |
研究紀要 第40号 平20 |
鹿児島市立吉田南中学校 |
F2−01 |
|
|
8711 |
生徒の学力向上のための具体的な切り口を探る(その3)−より抽象的な言語象徴を基盤にした学習に対応できない生徒への学習指導法の開発− |
紀要 第43号 平20 |
日本私学研究所 |
A7 |
|
|
|
8712 |
「生きる力」をはぐくむ学習指導の開発T −「学び」を生かす学習指導− |
平20 |
鹿児島市立山下小学校 |
F2−01 |
|
|
8713 |
自己を発揮し,未来を招く生徒の育成 一年次 |
平20 |
鹿児島大学教育学部附属中学校 |
F2−01 |
|
|
|
8714 |
自ら学び続ける授業の創造V −学ぶ意欲を高める学習指導− |
平20 |
鹿児島大学教育学部附属小学校 |
F2−01 |
|
|
|
8715 |
学習定着度状況調査結果の効果的な活用 -箱ヒゲ図の活用を中心に- |
教育研究岩手 第96号 平20 |
岩手県立総合教育センター |
F2−01 |
|
|
|
F2−03 |
授業研究 |
|
|
9101 |
これからの校内研修の在り方 −授業を変える「評価力」−本県における校内授業研究の現状と課題より− |
平20 |
香川県教育センター |
F2−03 |
|
|
9102 |
「どの子も主体的に学ぼうとする授業」をめざして −子どもたちは,みんな「まなびたがっている」「向上したがっている」− |
紀要 第3号 平19 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
|
|
|
9103 |
授業改善に関する研究 |
研究紀要第97号 CD−ROM 平20 |
愛知県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
9104 |
高等学校における授業改善の手引 −研究授業の効果を高める工夫− |
研究紀要 164 平20 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
|
9105 |
授業改善を図るための校内授業研究の進め方に関する研究 −「校内授業研究の進め方ガイドブック」の作成と活用をとおして− |
教育研究 第163号 CD付 平20 |
岩手県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
9106 |
ワークショップ型で授業研究会が変わる |
教育研究岩手 Vol.95 平20 |
岩手県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
9107 |
授業研究の活性化を図るための研修方法の工夫・改善 −研修方法の提案・検証・評価を通して−(1年次) |
研究紀要第39集 2分冊の1 平20 |
秋田県総合教育センター |
F2−03 |
|
|
|
9108 |
自ら考え表現し,成就感を味わう授業の創造 |
研究紀要 平20 |
北九州市立教育センター |
A7 |
|
|
9109 |
自分の実現したい授業を創り出す |
教育実践臨床研究 平20 |
藤沢市教育文化センター |
F2−03 |
|
|
9110 |
授業力向上のための研修の在り方(二年次) −ワークショップ型授業研究の提案− |
研究紀要 平20 |
島根県立松江教育センター |
F2−03 |
|
|
|
9111 |
学校における組織的な授業研究の推進に関する研究 −授業改善リーダーによるワークショップ型授業検討会の事例をとおして− |
研究紀要 第118集 平20 |
兵庫県立教育研修所 |
F2−03 |
|
|
|
9112 |
教師の資質向上を目指した授業リフレクション研究部 −教師の資質向上を目指した授業リフレクションの在り方− |
研究報告253 平20 |
埼玉県所沢市立教育センター |
A7 |
|
|
|
9113 |
児童生徒の学力向上を目指す「みやぎの授業改善」(2年次)−思考力,表現力を高める −授業デザインの実践を通して− |
長期研修員研究の概要一覧 平20 |
宮城県教育研修センター |
A7 |
|
|
9114 |
授業改善の日常化を図る校内研修 −協働意識を生かした授業研究の取組みを通して− |
研究紀要 Vol.37 平20 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
9115 |
「授業力」は生徒を救う −教科指導力を高めるための実践とシステム(概要)− |
紀要 第43号 平20 |
日本私学研究所 |
A7 |
|
|
|
F2−05 |
教授・学習組織 |
|
|
9401 |
発展的な学習ナビで,簡単授業づくり!算数・数学科,理科 ガイドブック(解説書) |
研究紀要 161 平20 |
福岡県教育委員会 |
F2−05 |
|
|
9402 |
学力と挙育方法の関係性に関する研究 −現職教員への質問紙調査を通して− |
教育実践研究紀要 第29号 平19 |
秋田大学教育文化部 |
A7 |
|
|
|
F2−06 |
学習意欲・態度 |
|
|
|
|
9501 |
高めよう!学ぶ意欲 育てよう!学習習慣 −Q&Aと事例でわかる授業改善のポイントと教育活動のアイデア− |
研究紀要 160平20 |
福岡県教育委員会 |
F2−06 |
|
|
|
9502 |
すべての子どもたちの確かな学力の定着をめざしてU −子どもたちの学力を支える「背景」をさぐる− |
研究紀要 平20 |
京都市教育委員会 |
F2−06 |
|
|
|
9503 |
思考力を高める学習指導法の研究 −これからの時代に求められる思考力を明らかにしながら− |
研究報告 第366号 平20 |
千葉県総合教育センター |
F2−06 |
|
|
|
9504 |
小学生における親子関係と学習への動機づけの相関分析 |
教育学部紀要 第73集 平20 |
琉球大学 |
A7 |
|
|
F3 教材教具 |
|
|
F3−03 |
教科書・副読本 |
|
|
|
|
9801 |
義務教育教科書に関する教師の意識及び保護者の要望についての調査 |
調査結果報告書(中間報告)平20 |
教科書研究センター |
F3−03 |
|
|
|
9802 |
数学の力に基づく数学教科書・数学教科書教師用指導書の分析 |
平19 |
中学校数学教科書研究会 |
F3−03 |
|
|
|
9803 |
新しい時代に即した生徒の学ぶ意欲や考える力などを一層高めるための中学校数学教科書の研究開発 |
平19 |
中学校数学教科書研究会 |
F3−03 |
|
|
9804 |
フランスの教科書制度 |
平19 |
諸外国の教科書に関する調査研究委員会 |
F3−03 |
|
|
9805 |
小学校理科教科書における疑問文の特徴 |
教科書フォーラム 6 平20 |
中央教育研究所 |
A7 |
|
|
|
9806 |
小学校低学年国語科における「学習の手引き」の特質 −国語科単元学習の実践事例の比較を通して− |
教科書フォーラム6 平20 |
中央教育研究所 |
A7 |
|
|
|
9807 |
学習材としての社会科教科書の機能とその活用に関する調査研究 |
研究成果報告書 平20 |
(財)教科書研究センター |
F3−03 |
|
|
|
9808 |
初等中等教育の国語科の教科書及び補助教材の内容構成に関する総合的,比較教育的研究 −学力の基礎をなす言語能力の形成を中心として− |
研究成果報告書 平20 |
(財)教科書研究センター |
F3−03 |
|
|
|
9809 |
デンマークの小学校低学年の国語教科書に関する研究 |
研究成果報告書 平20 |
(財)教科書研究センター |
F3−03 |
|
|
|
9810 |
義務教育教科書に関する教師の意識及び保護者の要望についての調査 (最終報告) |
調査結果報告書平20 |
(財)教科書研究センター |
F3−03 |
|
|
|
F4 教育測定・評価 |
|
|
|
|
F4−01 |
教育測定・評価 |
|
|
|
|
9901 |
教育評価の最近の動向 |
教育実践研究紀要 第8号 平20 |
京都教育大学附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
F4−02 |
学力 |
|
|
|
|
10001 |
実践事例集 基礎学力の定着に向けてX −学力の二極化に対する指導の工夫− |
平20 |
熊毛教育事務所 |
F4−02 |
|
|
10002 |
平成19年度 長島の教育 −基礎学力の定着・確かな学力の向上を目指して− |
平20 |
長島町教育委員会 |
F4−02 |
|
|
10003 |
学力向上推進総合プランの3年間のまとめ −3年間の取り組みの経緯− |
研究紀要あまみ 第4号 平20 |
鹿児島県立奄美高等学校 |
A7 |
|
|
|
10004 |
平成二十年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 小学校 国語 |
平20 |
国立教育政策研究所 |
F4−02 |
|
|
|
10005 |
平成20年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 小学校 算数 |
平20 |
国立教育政策研究所 |
F4−02 |
|
|
|
10006 |
平成二十年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 中学校 国語 |
平20 |
国立教育政策研究所 |
F4−02 |
|
|
|
10007 |
平成20年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 中学校 数学 |
平20 |
国立教育政策研究所 |
F4−02 |
|
|
|
10008 |
平成20年度 大阪府公立高等学校入学者選抜学力検査における府立高等学校合格者の学力実態調査 |
平20 |
大阪府教育センター |
F4−02 |
|
|
|
10009 |
平成20年度 全国学力・学習状況調査(小学校)集計結果 |
平20 |
文部科学省 |
F4−02 |
|
|
|
10010 |
平成20年度 全国学力・学習状況調査(中学校)集計結果 |
平20 |
文部科学省 |
F4−02 |
|
|
|
10011 |
平成20年度 全国学力・学習状況調査(小学校)報告書 |
平20 |
文部科学省 |
F4−02 |
|
|
|
10012 |
平成20年度 全国学力・学習状況調査(中学校)報告書 |
平20 |
文部科学省 |
F4−02 |
|
|
|
10013 |
確かめテスト実践例集(第4号) |
川薩地区実践事例集(2)平20 |
北薩教育事務所 |
F4−02 |
|
|
|
10014 |
学力の把握に関する研究指定校事業研究報告 −平成18・19年度指定− 幼稚園・小学校・中学校・高等学校 |
平20 |
国立教育政策研究所教育課程研究センター |
F4−02 |
|
|
F6 視聴覚教育 |
|
|
F6−01 |
視聴覚教育 |
|
|
10401 |
本校の実情に即した放送教育の活用をめざして |
あゆみ 第3号 平20 |
鹿児島県立開陽高等学校 |
A7 |
|
|
F7 学校図書館 |
|
|
F7−01 |
学校図書館 |
|
|
10601 |
「来年もまた読み聞かせに来てください」−高校生による地域の子どもたちへの読み聞かせ− |
紀要えい 第12号 平20 |
鹿児島県立頴娃高等学校 |
A7 |
|
|
10602 |
新しい図書紹介の形態,「本絵」の開発 −自ら本に取ることの楽しさを味わわせるために− |
国語鹿児島 第33号 平20 |
鹿児島市小学校国語部会 |
A7 |
|
|
10603 |
本に親しみ,豊かに表現する児童生徒の育成 −読書活動を効果的に取り入れた指導の工夫・改善を通して− |
研究紀要51号ー2平20 |
宮崎市教育情報研修センター |
A7 |
|
|
10604 |
学校図書館の利活用が「学びの力」の育成に及ぼす効果 −授業における図書資料の活用を通して− |
長期研修研究報告書 平20 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
10605 |
「学習・情報センター」としての学校図書館の在り方 −第4学年における教師への支援を通して− |
研究報告書 第45集 平20 |
沖縄市立教育研究所 |
A7 |
|
|
10606 |
自ら本を手に取る生徒の育成を目指して |
教育実践事例集 平20 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
10607 |
学校教育における情報リテラシー育成の必要性 −東京学芸大学附属小金井小学校の図書館利用教育の実践例− |
教育学部紀要 41 平19 |
文教大学 |
A7 |
|
|
F8 生活指導・生徒指導 |
|
|
F8−01 |
生活指導・生徒指導 |
|
|
10801 |
生徒理解のためのコミュニケーションについて |
研究紀要精華 第12号 平20 |
霧島市立国分中央高等学校 |
A7 |
|
|
10802 |
「学級適応感尺度」でつくる良好な人間関係 −「学級崩壊」,いじめ,不登校の早期発見・予防のために− |
研究紀要 166平20 |
福岡県教育センター |
F8−01 |
|
|
10803 |
規範的な行動を促す指導の手引 −「内面化」「動機付け」を大切にした総合単元的な学習− |
研究紀要 162平20 |
福岡県教育委員会 |
F8−01 |
|
|
10804 |
児童生徒等の規範意識の醸成を促す生徒指導の在り方に関する研究 −保・幼・小・中・高連携等の工夫・改善を通して− |
研究紀要 第35号 平20 |
広島県立教育センター |
A7 |
|
|
10805 |
全校態勢で取り組む生徒指導 |
教育論文集 第20号 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
10806 |
生徒指導の充実を目指して −よりよい基本的生活習慣を身に付けさせるための取組− |
教育論文・実践記録集 第27号平20 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
10807 |
ライフスキルを高める生徒指導のあり方について −学級活動にライフスキルトレーニングを活用して− |
指導者養成研修講座研修報告書(概要) 平20 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
10808 |
生徒指導について考える −生徒の自己実現能力を高めるためには− |
研究集録 第33集 平20 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
10809 |
みやぎの子供の規範意識をはぐくむための一考察 −児童生徒への意識・実態調査結果の分析を通して− |
長期研修員研究の概要一覧 平20 |
宮城県教育研修センター |
A7 |
|
|
10810 |
毎日が楽しく,充実していると感じる子どもをはぐくむ生徒指導 −開発的生徒指導への取り組みを通して− |
研究紀要 平20 |
熊本市教育センター |
A7 |
|
|
F9 教育相談 |
|
|
F9−01 |
教育相談 |
|
|
11001 |
いじめや不登校を未然に防ぐためのピアサポートの導入 −小・中学校,教育支援センター及び関係機関等の連携を通して− |
研究紀要 第1号 平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
11002 |
不登校といじめ問題の解決のために −平成19年度生徒指導指導者養成研修:ケースタディ− |
第2集 平20 |
教員研修センター |
F9−01 |
|
|
11003 |
不登校生徒への対応と今後の課題 |
研究紀要清風 第13号 平20 |
鹿児島県立枕崎高等学校 |
A7 |
|
|
11004 |
養護教諭の執務 −不登校生徒への関わり− |
養護教諭部会誌 bS4 平20 |
養護教諭部会 |
A7 |
|
|
11005 |
高等学校におけるこれからの教育相談の在り方に関する研究 −研究協力校の取組と「悩み」の実態調査を通して− |
研究紀要 第12号 平20 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
11006 |
不登校児童生徒の学校復帰に向けた援助に関する研究 |
研究紀要 第113号 平20 |
福井県教育研究所 |
A7 |
|
|
11007 |
学級集団の満足度を高める予防的教育相談のあり方 |
研究紀要 第16号 平20 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
11008 |
ストレスと上手につき合っていく力の育成(第3報)−児童生徒の学校生活適応感の向上− |
研究紀要 第26号 平20 |
富山県総合教育センター |
A7 |
|
|
11009 |
事例からの学びをとおした児童生徒への指導・援助の在り方に関する研究 −事例に即した手引きの作成− |
教育研究 第163号 CD付 平20 |
岩手県総合教育センター |
A7 |
|
|
11010 |
予防教育的な視点による「いじめ根絶」を目指した取り組み −「いじめ 学校自己診断表」を活用した好ましい行動の育成− (1年次) |
研究紀要 第39集 2分冊の2 平20 |
秋田県総合教育センター |
F9−01 |
|
|
11011 |
平成19年度 不登校支援研究部会報告 −不登校支援体制の在り方− |
松戸の教育シリーズ248 平20 |
松戸市教育研究所 |
F9−01 |
|
|
11012 |
普段から悪口やいたずらが多く,他の人に対して威圧的な態度であったが,係活動の場をあたえられたことにより落ち着きつつあるA男の事例 |
長期講座研究報告 CD 平20 |
青森県総合学校教育センター |
A7 |
|
|
11013 |
平成19年度報告書 −教育相談の概況− |
平20 |
石川県教育センター |
F9−01 |
|
|
11014 |
小学校における別室登校児童への理解と支援について −学校教育相談におけるコ・ワークシステムを考える− |
研究集録 第33集 平20 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
11015 |
教師のための学校ソーシャルワーク実践論 −校内委員会や校外協働の進め方をもとに− |
紀要 第4号 平20 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
|
|
11016 |
予防・開発的教育相談の推進に関する研究 −体験学習型の研修モデルを通して− |
研究紀要 Vol.37 平20 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
11017 |
保健室・別室登校児童生徒に対する学習支援の在り方 −ICT利用の有効性を探る− |
研究集録 第213集 平20 |
相模原市立総合学習センター |
A7 |
|
|
11018 |
支援教室通室生徒の卒業後の適応状況 −中学生支援教室「銀河」通室生徒の追跡調査より− |
教育実践研究論文 平20 |
相模原市立総合学習センター |
A7 |
|
|
11019 |
教育における波及効果について こころが「通い合う」ということ −日々の相談活動から感じることを手がかりに− |
教育相談年報 平20 |
三重県教育委員会 |
F9−01 |
|
|
11020 |
教育における波及効果について プレイルームで“関係がつきにくい”と感じられた子どもたち −教育における波及効果を難しくさせているものについて− |
教育相談年報 平20 |
三重県教育委員会 |
F9−01 |
|
|
11021 |
教育における波及効果について 意図せずに「伝わっている」ものについて |
教育相談年報 平20 |
三重県教育委員会 |
F9−01 |
|
|
11022 |
互いの立場や個性を理解し他者と関わり合える子の育成 −いじめや不登校に関する積極的生徒指導の工夫を通して− |
研究報告集録 第36号 平20 |
浦添市立教育研究所 |
A7 |
|
|
F10 情報処理・情報処理教育 |
|
|
F10−01 |
情報処理・情報処理教育 |
|
|
11701 |
TV会議システムを活用した初心者向け交流学習パッケージの開発 |
長期研修員研究報告書 第1号 平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
11702 |
情報社会に生きる子どものモラルを育む教育活動の在り方 −コンピュータによる情報発信の指導方法の研究を通して− |
研究紀要 51号ー3 平20 |
宮崎市教育情報研修センター |
A7 |
|
|
11703 |
情報モラルの学習に関する研究 −小学校,中学校,高等学校で学習するための教材開発− |
研究紀要 第50集要旨集 平20 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
11704 |
情報ネットワークの効果的な活用方法について |
研究紀要 第12号 平20 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
11705 |
学校ホームページの効率的な運用方法を探る |
研究紀要 第113号 平20 |
福井県教育研究所 |
A7 |
|
|
11706 |
情報メディアにおける表現力の育成と情報発信の方策 −低学年におけるコンピュータ活用のあり方− |
第28回教職員教育研究発表会 平20 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
11707 |
情報活用能力を育成する「調べてまとめて伝え合う学習」の在り方 −ルーブリックを活用した指導と評価の試み− |
長期研修研究報告書 平20 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
11708 |
学校における情報管理に関する調査研究 −情報セキュリティを踏まえた情報管理の在り方− |
研究紀要 第26号 平20 |
富山県総合教育センター |
A7 |
|
|
11709 |
ICT利活用による授業改善に係る事例研究 |
平20 |
沖縄市立教育研究所 |
F10−01 |
|
|
11710 |
Blogシステムを応用した学校情報提供システムの試作 |
教育実践総合研究 第16号 平20 |
香川大学 |
A7 |
|
|
11711 |
メディアリテラシーの育成研究(中学校) |
研究集録 平20 |
足利市立教育研究所 |
A7 |
|
|
11712 |
情報モラルの指導に関する研究 −朝の会等を活用した情報モラルの育成− |
研究紀要 第147集 平20 |
山口県教育研修所 |
A7 |
|
|
11713 |
授業におけるITの活用促進に関する研究 −身近な機器の活用を通して− |
研究紀要 第35号 平20 |
広島県立教育センター |
A7 |
|
|
11714 |
保護者向け情報モラル資料集の作成 −学級だよりのための400字で伝える情報モラル− |
研究紀要 平20 |
島根県立松江教育センター |
A7 |
|
|
11715 |
ICT活用教育と情報モラル教育における実践 −デジタルコンテンツの効果的な活用と情報活用能力の育成を目指して− |
奄美教育実践記録 第42集 平20 |
大島教育事務所 |
A7 |
|
|
11716 |
表計算ソフトデータベースを連携させた成績処理システムの構築 |
長期講座研究報告 CD 平20 |
青森県総合学校教育センター |
A7 |
|
|
11717 |
学校ホームページによる情報発信の方法に関する研究 −開かれた学校づくりに寄与するために− |
研究紀要 第118集 平20 |
兵庫県教育研修所 |
A7 |
|
|
11718 |
情報活用能力の育成を目指した指導法開発研究部 −授業モラルおよび確かな学力の習得を補充するeラーニング教材コンテンツの開発と授業方法の研究− |
研究報告253 平20 |
埼玉県所沢市立教育センター |
A7 |
|
|
11719 |
情報モラル教育の推進 −「みやぎの情報モラル指導資料」の作成と活用の提言を通じて− |
長期研修員研究の概要一覧 平20 |
宮城県教育研修センター |
A7 |
|
|
11720 |
インターネットを利用した情報公開のための学校支援の在り方 −ESnetポータルサイトの更新を通して− |
教育研究紀要 第74集 平20 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
11721 |
インターネット被害に対する高校生の不安 −メディアの利用状況との関連性に焦点をあてて− |
研究紀要 第32巻 平20 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
11722 |
小学校における情報教育の学習経験が情報活用の実践力及びメディア操作スキルに及ぼす影響 |
学校教育学研究 第20巻 平20 |
兵庫教育大学学校教育研究センター |
A7 |
|
|
11723 |
授業におけるコンピュータ活用推進のための研究 −よりよい活用を支える環境づくり− |
研究紀要 第39集 平20 |
長崎市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
F11−01 |
海外帰国子女教育 |
|
|
|
12001 |
言葉や文化の違いに配慮を有する児童に対する日本語指導の在り方について −日本語指導教室2年間の実践から− |
研究紀要 第67集 平20 |
徳島県阿南市教育研究所 |
A7 |
|
|
12002 |
在外教育施設における指導実践記録 |
第31集 平20 |
東京学芸大学国際教育センター |
F11−01 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|