F  教 育 内 容 ・ 方 法
   F1 教育課程                                                                                
   F1−01  教育課程
8101 教育キョウイク課程カテイ研究ケンキュウ指定校シテイコウ事業ジギョウ研究ケンキュウ報告ホウコク 平成ヘイセイ17・18年度ネンド −幼稚園ヨウチエン小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ高等コウトウ学校ガッコウ 平19 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F1−01  
8102 実績ジッセキ事例集ジレイシュウU 平20 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ伊佐イサ支所シショ F1−01  
8103 特定トクテイ課題カダイカンする調査チョウサ理科リカ調査チョウサ結果ケッカ小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ 平19 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ教育キョウイク課程カテイ研究ケンキュウセンター F1−01  
8104 教育キョウイク課程カテイ編成ヘンセイによる特色トクショクある学校ガッコウづくり −教務キョウム主任シュニン年間ネンカン実践ジッセン通して− 平20 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ曽於ソオ支所シショ A7
8105 自己ジコ実現ジツゲン基礎キソツチカ教育キョウイク課程カテイ開発カイハツ 研究ケンキュウ開発カイハツ実施ジッシ報告書ホウコクショ 平20 長崎ナガサキ大学ダイガク教育学部附属フゾク中学校チュウガッコウ F1−01  
8106 学期ガッキセイにおける評価ヒョウカカタについての研究ケンキュウ 紀要キヨウダイ205シュウ CD 平20 和歌山ワカヤマ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウショ F1−01  
   F1−02  学習指導要領
8301 日本ニホン英語エイゴ教育キョウイクにおける英語エイゴ帝国テイコク主義シュギのイデオロギー(1)−「学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ 外国語ガイコクゴ教育キョウイク論集ロンシュウ ダイ20ゴウ 平20 筑波ツクバ大学ダイガク外国語ガイコクゴセンター A7
8302 高等コウトウ学校ガッコウにおける地域チイキとの連携レンケイカンする研究ケンキュウ −学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ分析ブンセキから− 研究紀要 教育キョウイク科学カガクヘン ダイ59カン 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク 教育キョウイク学部ガクブ A7  
8303 2008ネン改訂カイテイ小中ショウチュウ学校ガッコウ学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウにおける理念リネンカンガカタとその具体化グタイカ検討ケントウ 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ ダイ73シュウ 平20 琉球リュウキュウ大学ダイガク A7  
   F2 学習指導法                                                                                  
   F2−01  学習指導法  
8701 児童ジドウ生徒セイト基礎的キソテキ基本的キホンテキチカラソダてる学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ改善カイゼンカンする研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ1ゴウ 平20 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
8702 「キー・コンピテンシー」にモトづく学習ガクシュウ指導シドウホウのモデル開発カイハツカンする研究ケンキュウ −「知識チシキ技能ギノウ活用カツヨウする思考力シコウリョク表現力ヒョウゲンリョク」の育成イクセイ中心チュウシンとして− 研究ケンキュウ成果セイカ中間チュウカン報告書ホウコクショ 平20 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F2−01
8703 学力ガクリョク向上コウジョウハカ教育キョウイク活動カツドウ研究ケンキュウ −国語科コクゴカ数学科スウガクカ英語科エイゴカ中心チュウシンとした「わかる授業ジュギョウ」と指導シドウ内容ナイヨウ定着テイチャクのための実践ジッセン通して− 教育キョウイク研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ36シュウ 平20 ナオカタ教育キョウイク委員会イインカイ A7  
8704 基礎キソ基本キホン確実カクジツけさせる学習ガクシュウ指導シドウのありカタ −学習ガクシュウへの関心カンシン意欲イヨク態度タイドタカめさせる学習ガクシュウ指導シドウ評価ヒョウカ工夫クフウ 教育キョウイク研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ36シュウ 平20 ナオカタ教育キョウイク委員会イインカイ A7  
8705 自らマナび,自らカンガえるどもの育成イクセイ −ユタかな表現力ヒョウゲンリョクソダてるための指導シドウ工夫クフウ通して− 研究ケンキュウ集録シュウロク 平20 足利アシカガ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
8706 きてハタラタシかな学力ガクリョクける学習ガクシュウU −問題モンダイ解決カイケツナカで,活用カツヨウするチカラタカめる授業ジュギョウトオして− 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ代用ダイヨウ附属フゾク田上タガミ小学校ショウガッコウ F2−01  
8707 PISAカタ読解力ドッカイリョク育成イクセイへの取組トリクミ −小学校ショウガッコウ段階ダンカイでの3つの重点ジュウテン目標モクヒョウについての考察コウサツ 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ27ゴウ 平20 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
8708 タシかな表現力ヒョウゲンリョク」をはぐくむ授業ジュギョウ追求ツイキュウ −生徒セイト一人ヒトリ一人ヒトリタシかに表現ヒョウゲンする活動カツドウ通して− ダイ57カイ 平20 鹿児島カゴシマ市立シリツ伊敷イシキ中学校チュウガッコウ F2−01  
8709 学習ガクシュウ指導シドウにおけるICTをモチいた情報ジョウホウ活用カツヨウ有効性ユウコウセイ研究ケンキュウ 研究紀要 CD 平20 青森県アオモリケン総合ソウゴウ学校ガッコウ教育キョウイクセンター A7  
8710 マナびをかす生徒セイトをはぐくむ学習ガクシュウ指導シドウ 研究紀要 ダイ40ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ市立シリツ吉田ヨシダミナミ中学校チュウガッコウ F2−01
8711 生徒セイト学力ガクリョク向上コウジョウのための具体的グタイテキクチサグる(その3)−より抽象的チュウショウテキ言語ゲンゴ象徴ショウチョウ基盤キバンにした学習ガクシュウ対応タイオウできない生徒セイトへの学習ガクシュウ指導シドウホウ開発カイハツ 紀要キヨウ ダイ43ゴウ 平20 日本ニホン私学シガク研究所ケンキュウジョ A7  
8712 きるチカラ」をはぐくむ学習ガクシュウ指導シドウ開発カイハツT −「マナび」をかす学習ガクシュウ指導シドウ 平20 鹿児島カゴシマ市立シリツ山下ヤマシタ小学校ショウガッコウ F2−01
8713 自己ジコ発揮ハッキし,未来ミライマネ生徒セイト育成イクセイ イチ年次ネンジ 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾク中学校チュウガッコウ F2−01  
8714 自らマナツヅける授業ジュギョウ創造ソウゾウV −マナ意欲イヨクタカめる学習ガクシュウ指導シドウ 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾク小学校ショウガッコウ F2−01  
8715 学習ガクシュウ定着テイチャク状況ジョウキョウ調査チョウサ結果ケッカ効果的コウカテキ活用カツヨウ -ハコヒゲ活用カツヨウ中心チュウシンに- 教育キョウイク研究ケンキュウ岩手イワテ ダイ96ゴウ 平20 岩手イワテ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター F2−01  
   F2−03  授業研究
9101 これからの校内コウナイ研修ケンシュウカタ −授業ジュギョウえる「評価ヒョウカリョク」−本県ホンケンにおける校内コウナイ授業ジュギョウ研究ケンキュウ現状ゲンジョウ課題カダイより− 平20 香川県カガワケン教育キョウイクセンター F2−03
9102 「どの主体的シュタイテキマナぼうとする授業ジュギョウ」をめざして −どもたちは,みんな「まなびたがっている」「向上コウジョウしたがっている」− 紀要キヨウ ダイ3ゴウ 平19 福島フクシマ大学ダイガク総合ソウゴウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
9103 授業ジュギョウ改善カイゼンカンする研究ケンキュウ 研究紀要ダイ97ゴウ CD−ROM 平20 愛知県アイチケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
9104 高等コウトウ学校ガッコウにおける授業ジュギョウ改善カイゼン手引テビ −研究ケンキュウ授業ジュギョウ効果コウカタカめる工夫クフウ 研究紀要 164 平20 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7  
9105 授業ジュギョウ改善カイゼンハカるための校内コウナイ授業ジュギョウ研究ケンキュウススカタカンする研究ケンキュウ −「校内コウナイ授業ジュギョウ研究ケンキュウススカタガイドブック」の作成サクセイ活用カツヨウをとおして− 教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ163ゴウ CDツキ  平20 岩手県イワテケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
9106 ワークショップカタ授業ジュギョウ研究ケンキュウカイわる 教育キョウイク研究ケンキュウ岩手イワテ Vol.95 平20 岩手県イワテケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
9107 授業ジュギョウ研究ケンキュウ活性化カッセイカハカるための研修ケンシュウ方法ホウホウ工夫クフウ改善カイゼン −研修ケンシュウ方法ホウホウ提案テイアン検証ケンショウ評価ヒョウカ通して−(1年次ネンジ 研究紀要ダイ39シュウ 2分冊ブンサツの1 平20 秋田県アキタケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター F2−03  
9108 ミズカカンガ表現ヒョウゲンし,成就セイシュウカンアジわう授業ジュギョウ創造ソウゾウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ 平20 北九州市キタキュウシュウシリツ教育キョウイクセンター A7
9109 自分ジブン実現ジツゲンしたい授業ジュギョウツク 教育キョウイク実践ジッセン臨床リンショウ研究ケンキュウ 平20 藤沢市フジサワシ教育キョウイク文化ブンカセンター F2−03
9110 授業ジュギョウリョク向上コウジョウのための研修ケンシュウカタ二年ニネン) −ワークショップカタ授業ジュギョウ研究ケンキュウ提案テイアン 研究紀要 平20 島根県シマネケンリツ松江マツエ教育キョウイクセンター F2−03  
9111 学校ガッコウにおける組織的ソシキテキ授業ジュギョウ研究ケンキュウ推進スイシンカンする研究ケンキュウ −授業ジュギョウ改善カイゼンリーダーによるワークショップカタ授業ジュギョウ検討会ケントウカイ事例ジレイをとおして− 研究紀要 ダイ118シュウ 平20 兵庫県ヒョウゴケンリツ教育キョウイク研修所ケンシュウジョ F2−03  
9112 教師キョウシ資質シシツ向上コウジョウ目指メザした授業ジュギョウリフレクション研究部ケンキュウブ −教師キョウシ資質シシツ向上コウジョウ目指メザした授業ジュギョウリフレクションのカタ 研究ケンキュウ報告ホウコク253 平20 埼玉県サイタマケン所沢トコロザワ市立シリツ教育キョウイクセンター A7  
9113 児童ジドウ生徒セイト学力ガクリョク向上コウジョウ目指メザす「みやぎの授業ジュギョウ改善カイゼン」(2年次ネンジ)−思考力シコウリョク表現力ヒョウゲンリョクタカめる −授業ジュギョウデザインの実践ジッセン通して− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ概要ガイヨウ一覧イチラン 平20 宮城県ミヤギケン教育キョウイク研修ケンシュウセンター A7
9114 授業ジュギョウ改善カイゼン日常ニチジョウハカ校内コウナイ研修ケンシュウ −協働キョウドウ意識イシキかした授業ジュギョウ研究ケンキュウ取組トリクみを通して− 研究紀要 Vol.37 平20 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7
9115 授業ジュギョウリョク」は生徒セイトスクう −教科キョウカ指導力シドウリョクタカめるための実践ジッセンとシステム(概要ガイヨウ)− 紀要キヨウ ダイ43ゴウ 平20 日本ニホン私学シガク研究所ケンキュウジョ A7  
   F2−05  教授・学習組織
9401 発展的ハッテンテキ学習ガクシュウナビで,簡単カンタン授業ジュギョウづくり!算数サンスウ数学科スウガクカ理科リカ  ガイドブック(解説書カイセツショ 研究紀要 161 平20 福岡県フクオカケン教育キョウイク委員会イインカイ F2−05
9402 学力ガクリョクキョイク方法ホウホウ関係性カンケイセイカンする研究ケンキュウ −現職ゲンショク教員キョウインへの質問シツモン調査チョウサ通して− 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 ダイ29ゴウ 平19 秋田アキタ大学ダイガク教育キョウイク文化部ブンカブ A7  
   F2−06  学習意欲・態度  
9501 タカめよう!マナ意欲イヨク ソダてよう!学習ガクシュウ習慣シュウカン −Q&Aと事例ジレイでわかる授業ジュギョウ改善カイゼンのポイントと教育キョウイク活動カツドウのアイデア− 研究紀要 160平20 福岡県フクオカケン教育キョウイク委員会イインカイ F2−06  
9502 すべてのどもたちのタシかな学力ガクリョク定着テイチャクをめざしてU −どもたちの学力ガクリョクササえる「背景ハイケイ」をさぐる− 研究紀要 平20 京都市キョウトシ教育キョウイク委員会イインカイ F2−06  
9503 思考シコウリョクタカめる学習ガクシュウ指導シドウホウ研究ケンキュウ −これからの時代ジダイモトめられる思考力シコウリョクアキらかにしながら− 研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ366ゴウ 平20 千葉県チバケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター F2−06  
9504 小学生ショウガクセイにおける親子オヤコ関係カンケイ学習ガクシュウへの動機ドウキづけの相関ソウカン分析ブンセキ 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ ダイ73シュウ 平20 琉球リュウキュウ大学ダイガク A7
   F3 教材教具                                                                                  
   F3−03  教科書・副読本  
9801 義務ギム教育キョウイク教科書キョウカショカンする教師キョウシ意識イシキオヨ保護者ホゴシャ要望ヨウボウについての調査チョウサ  調査チョウサ結果ケッカ報告書ホウコクショ中間チュウカン報告ホウコク平20 教科書キョウカショ研究ケンキュウセンター F3−03  
9802 数学スウガクチカラモトづく数学スウガク教科書キョウカショ数学スウガク教科書キョウカショ教師用キョウシヨウ指導書シドウショ分析ブンセキ 平19 中学校チュウガッコウ数学スウガク教科書キョウカショ研究会ケンキュウカイ F3−03  
9803 アタラしい時代ジダイソクした生徒セイトマナ意欲イヨクカンガえるチカラなどを一層イッソウタカめるための中学校チュウガッコウ数学スウガク教科書キョウカショ研究ケンキュウ開発カイハツ 平19 中学校チュウガッコウ数学スウガク教科書キョウカショ研究会ケンキュウカイ F3−03
9804 フランスの教科書キョウカショ制度セイド 平19 諸外国ショガイコク教科書キョウカショカンする調査チョウサ研究ケンキュウ委員会イインカイ F3−03
9805 小学校ショウガッコウ理科リカ教科書キョウカショにおける疑問文ギモンブン特徴トクチョウ 教科書キョウカショフォーラム 6  平20 中央チュウオウ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
9806 小学校ショウガッコウ低学年テイガクネン国語科コクゴカにおける「学習ガクシュウ手引テビき」の特質トクシツ −国語科コクゴカ単元タンゲン学習ガクシュウ実践ジッセン事例ジレイ比較ヒカク通して− 教科書キョウカショフォーラム6 平20 中央チュウオウ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
9807 学習ガクシュウザイとしての社会科シャカイカ教科書キョウカショ機能キノウとその活用カツヨウカンする調査チョウサ研究ケンキュウ 研究成果ケンキュウセイカ報告書ホウコクショ 平20 ザイ教科書キョウカショ研究ケンキュウセンター F3−03  
9808 初等ショトウ中等チュウトウ教育キョウイク国語科コクゴカ教科書キョウカショオヨ補助ホジョ教材キョウザイ内容ナイヨウ構成コウセイカンする総合的ソウゴウテキ比較ヒカク教育キョウイクテキ研究ケンキュウ −学力ガクリョク基礎キソをなす言語ゲンゴ能力ノウリョク形成ケイセイ中心チュウシンとして− 研究成果ケンキュウセイカ報告書ホウコクショ 平20 ザイ教科書キョウカショ研究ケンキュウセンター F3−03  
9809 デンマークの小学校ショウガッコウ低学年テイガクネン国語コクゴ教科書キョウカショカンする研究ケンキュウ 研究成果ケンキュウセイカ報告書ホウコクショ 平20 ザイ教科書キョウカショ研究ケンキュウセンター F3−03  
9810 義務ギム教育キョウイク教科書キョウカショカンする教師キョウシ意識イシキオヨ保護者ホゴシャ要望ヨウボウについての調査チョウサ (最終サイシュウ報告ホウコク 調査チョウサ結果ケッカ報告書ホウコクショ平20 ザイ教科書キョウカショ研究ケンキュウセンター F3−03  
   F4 教育測定・評価                                                                              
   F4−01  教育測定・評価  
9901 教育キョウイク評価ヒョウカ最近サイキン動向ドウコウ 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 ダイ8ゴウ 平20 京都キョウト教育キョウイク大学ダイガク附属フゾク教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウセンター A7  
   F4−02  学力  
10001 実践ジッセン事例集ジレイシュウ 基礎キソ学力ガクリョク定着テイチャクけてX −学力ガクリョク極化キョクカタイする指導シドウ工夫クフウ 平20 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ F4−02
10002 平成ヘイセイ19年度ネンド 長島ナガシマ教育キョウイク −基礎キソ学力ガクリョク定着テイチャクタシかな学力ガクリョク向上コウジョウ目指メザして− 平20 長島ナガシマチョウ教育キョウイク委員会イインカイ F4−02
10003 学力ガクリョク向上コウジョウ推進スイシン総合ソウゴウプランの3年間ネンカンのまとめ −3年間ネンカンみの経緯ケイイ 研究紀要あまみ ダイ4ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ奄美アマミ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
10004 平成ヘイセイ二十ニジュウ年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ 解説カイセツ資料シリョウ 小学校ショウガッコウ 国語コクゴ 平20 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F4−02  
10005 平成ヘイセイ20年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ 解説カイセツ資料シリョウ 小学校ショウガッコウ 算数サンスウ 平20 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F4−02  
10006 平成ヘイセイ二十ニジュウ年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ 解説カイセツ資料シリョウ 中学校チュウガッコウ 国語コクゴ 平20 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F4−02  
10007 平成ヘイセイ20年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ 解説カイセツ資料シリョウ 中学校チュウガッコウ 数学スウガク 平20 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F4−02  
10008 平成ヘイセイ20年度ネンド 大阪府オオサカフ公立コウリツ高等コウトウ学校ガッコウ入学ニュウガクシャ選抜センバツ学力ガクリョク検査ケンサにおける府立フリツ高等コウトウ学校ガッコウ合格者ゴウカクシャ学力ガクリョク実態ジッタイ調査チョウサ 平20 大阪府オオサカフ教育キョウイクセンター F4−02  
10009 平成ヘイセイ20年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ小学校ショウガッコウ集計シュウケイ結果ケッカ 平20 文部モンブ科学省カガクショウ F4−02  
10010 平成ヘイセイ20年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ中学校チュウガッコウ集計シュウケイ結果ケッカ 平20 文部モンブ科学省カガクショウ F4−02  
10011 平成ヘイセイ20年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ小学校ショウガッコウ報告書ホウコクショ 平20 文部モンブ科学省カガクショウ F4−02  
10012 平成ヘイセイ20年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ中学校チュウガッコウ報告書ホウコクショ 平20 文部モンブ科学省カガクショウ F4−02  
10013 タシかめテスト実践ジッセンレイシュウダイゴウ 川薩センサツ地区チク実践ジッセン事例集ジレイシュウ(2)平20 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ F4−02  
10014 学力ガクリョク把握ハアクカンする研究ケンキュウ指定シテイコウ事業ジギョウ研究ケンキュウ報告ホウコク −平成ヘイセイ18・19年度ネンド指定シテイ− 幼稚園ヨウチエン小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ高等コウトウ学校ガッコウ 平20 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ教育キョウイク課程カテイ研究ケンキュウセンター F4−02
   F6 視聴覚教育                                                                              
   F6−01  視聴覚教育
10401 本校ホンコウ実情ジツジョウソクした放送ホウソウ教育キョウイク活用カツヨウをめざして あゆみ ダイ3ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ開陽カイヨウ高等コウトウ学校ガッコウ A7
   F7 学校図書館                                                                              
   F7−01  学校図書館
10601 来年ライネンもまたかせにてください」−高校生コウコウセイによる地域チイキどもたちへのかせ− 紀要キヨウえい ダイ12ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ頴娃エイ高等コウトウ学校ガッコウ A7
10602 アタラしい図書トショ紹介ショウカイ形態ケイタイ,「ホン」の開発カイハツ −自らホンることのタノしさをアジわわせるために− 国語コクゴ鹿児島カゴシマ ダイ33ゴウ 平20 鹿児島市カゴシマシ小学校ショウガッコウ国語コクゴ部会ブカイ A7
10603 ホンシタしみ,ユタかに表現ヒョウゲンする児童ジドウ生徒セイト育成イクセイ −読書ドクショ活動カツドウ効果的コウカテキれた指導シドウ工夫クフウ改善カイゼン通して− 研究紀要51ゴウー2平20 宮崎市ミヤザキシ教育キョウイク情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター A7
10604 学校ガッコウ図書館トショカン活用カツヨウが「マナびのチカラ」の育成イクセイオヨぼす効果コウカ −授業ジュギョウにおける図書トショ資料シリョウ活用カツヨウ通して− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
10605 学習ガクシュウ情報ジョウホウセンター」としての学校ガッコウ図書館トショカンカタ −ダイ学年ガクネンにおける教師キョウシへの支援シエン通して− 研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ45シュウ 平20 沖縄オキナワ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7
10606 自らホン生徒セイト育成イクセイ目指メザして 教育キョウイク実践ジッセン事例集ジレイシュウ 平20 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ出水イズミ支所シショ A7
10607 学校ガッコウ教育キョウイクにおける情報ジョウホウリテラシー育成イクセイ必要性ヒツヨウセイ −東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク附属フゾク金井カナイ小学校ショウガッコウ図書館トショカン利用リヨウ教育キョウイク実践例ジッセンレイ 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ 41 ヒラ19 文教ブンキョウ大学ダイガク A7
   F8 生活指導・生徒指導                                                                        
   F8−01  生活指導・生徒指導
10801 生徒セイト理解リカイのためのコミュニケーションについて 研究紀要セイ ダイ12ゴウ 平20 霧島キリシマ市立シリツ国分コクブ中央チュウオウ高等コウトウ学校ガッコウ A7
10802 学級ガッキュウ適応テキオウカン尺度シャクド」でつくる良好リョウコウ人間ニンゲン関係カンケイ −「学級ガッキュウ崩壊ホウカイ」,いじめ,不登校フトウコウ早期ソウキ発見ハッケン予防ヨボウのために− 研究紀要 166平20 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター F8−01
10803 規範的キハンテキ行動コウドウウナガ指導シドウ手引テビ −「内面ナイメン」「動機ドウキけ」を大切タイセツにした総合ソウゴウ単元タンゲンテキ学習ガクシュウ 研究紀要 162平20 福岡県フクオカケン教育キョウイク委員会イインカイ F8−01
10804 児童ジドウ生徒セイトトウ規範キハン意識イシキ醸成ジョウセイウナガ生徒セイト指導シドウカタカンする研究ケンキュウ −ヨウショウチュウコウ連携レンケイトウ工夫クフウ改善カイゼントオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ35ゴウ 平20 広島ヒロシマ県立ケンリツ教育キョウイクセンター A7
10805 全校ゼンコウ態勢タイセイ生徒セイト指導シドウ 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ20ゴウ 平20 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ A7
10806 生徒セイト指導シドウ充実ジュウジツ目指メザして −よりよい基本的キホンテキ生活セイカツ習慣シュウカンけさせるための取組トリクミ−  教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ27ゴウヒラ20 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7
10807 ライフスキルをタカめる生徒セイト指導シドウのありカタについて −学級ガッキュウ活動カツドウにライフスキルトレーニングを活用カツヨウして− 指導者シドウシャ養成ヨウセイ研修ケンシュウ講座コウザ研修ケンシュウ報告書ホウコクショ概要ガイヨウ) 平20 石川県イシカワケン教育キョウイクセンター A7
10808 生徒セイト指導シドウについてカンガえる −生徒セイト自己ジコ実現ジツゲン能力ノウリョクタカめるためには− 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ33シュウ 平20 和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7
10809 みやぎの子供コドモ規範キハン意識イシキをはぐくむためのイチ考察コウサツ −児童ジドウ生徒セイトへの意識イシキ実態ジッタイ調査チョウサ結果ケッカ分析ブンセキ通して− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ概要ガイヨウ一覧イチラン 平20 宮城ミヤギケン教育キョウイク研修ケンシュウセンター A7
10810 毎日マイニチタノしく,充実ジュウジツしているとカンじるどもをはぐくむ生徒セイト指導シドウ −開発カイハツテキ生徒セイト指導シドウへのみを通して− 研究紀要 平20 熊本市クマモトシ教育キョウイクセンター A7
   F9 教育相談 
   F9−01  教育相談
11001 いじめや不登校フトウコウ未然ミゼンフセぐためのピアサポートの導入ドウニュウ −ショウチュウ学校ガッコウ教育キョウイク支援シエンセンターオヨ関係カンケイ機関キカントウ連携レンケイ通して− 研究紀要 ダイゴウ 平20 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
11002 不登校フトウコウといじめ問題モンダイ解決カイケツのために −平成ヘイセイ19年度ネンド生徒セイト指導シドウ指導者シドウシャ養成ヨウセイ研修ケンシュウ:ケースタディ− ダイ2シュウ 平20 教員キョウイン研修ケンシュウセンター F9−01
11003 不登校フトウコウ生徒セイトへの対応タイオウ今後コンゴ課題カダイ 研究紀要清風セイフウ ダイ13ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ枕崎マクラザキ高等コウトウ学校ガッコウ A7
11004 養護ヨウゴ教諭キョウユ執務シツム −不登校フトウコウ生徒セイトへのカカわり− 養護ヨウゴ教諭キョウユ部会ブカイ bS4 平20 養護ヨウゴ教諭キョウユ部会ブカイ A7
11005 高等コウトウ学校ガッコウにおけるこれからの教育キョウイク相談ソウダン在り方カンする研究ケンキュウ −研究ケンキュウ協力校キョウリョクコウ取組トリクと「ナヤみ」の実態ジッタイ調査チョウサ通して− 研究紀要 ダイ12ゴウ 平20 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
11006 不登校フトウコウ児童ジドウ生徒セイト学校ガッコウ復帰フッキけた援助エンジョカンする研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ113ゴウ 平20 福井県フクイケン教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
11007 学級ガッキュウ集団シュウダン満足マンゾクタカめる予防的ヨボウテキ教育キョウイク相談ソウダンのありカタ 研究紀要 ダイ16ゴウ 平20 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7
11008 ストレスと上手ジョウズにつきっていくチカラ育成イクセイダイホウ)−児童ジドウ生徒セイト学校ガッコウ生活セイカツ適応テキオウカン向上コウジョウ 研究紀要 ダイ26ゴウ 平20 富山県トヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
11009 事例ジレイからのマナびをとおした児童ジドウ生徒セイトへの指導シドウ援助エンジョ在り方カンする研究ケンキュウ −事例ジレイソクした手引テビきの作成サクセイ 教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ163ゴウ CDツキ  平20 岩手県イワテケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
11010 予防ヨボウ教育的キョウイクテキ視点シテンによる「いじめ根絶コンゼツ」を目指メザしたみ −「いじめ 学校ガッコウ自己ジコ診断シンダンヒョウ」を活用カツヨウしたコノましい行動コウドウ育成イクセイ− (1年次ネンジ 研究紀要 ダイ39シュウ 2分冊ブンサツの2 平20 秋田県アキタケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター F9−01
11011 平成ヘイセイ19年度ネンド 不登校フトウコウ支援シエン研究ケンキュウ部会ブカイ報告ホウコク −不登校フトウコウ支援シエン体制タイセイカタ 松戸マツド教育キョウイクシリーズ248 平20 松戸市マツドシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ F9−01
11012 普段フダンから悪口ワルクチやいたずらがオオく,ヒトタイして威圧的イアツテキ態度タイドであったが,カカリ活動カツドウをあたえられたことによりきつつあるA事例ジレイ 長期チョウキ講座コウザ研究ケンキュウ報告ホウコク CD 平20 青森県アオモリケン総合ソウゴウ学校ガッコウ教育キョウイクセンター A7
11013 平成ヘイセイ19年度ネンド報告書 −教育キョウイク相談ソウダン概況ガイキョウ 平20 石川県イシカワケン教育キョウイクセンター F9−01
11014 小学校ショウガッコウにおけるベツシツ登校トウコウ児童ジドウへの理解リカイ支援シエンについて −学校ガッコウ教育キョウイク相談ソウダンにおけるコ・ワークシステムをカンガえる− 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ33シュウ 平20 和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7
11015 教師キョウシのための学校ガッコウソーシャルワーク実践ジッセンロン −校内コウナイ委員会イインカイ校外コウガイ協働キョウドウススカタをもとに− 紀要キヨウ ダイ4ゴウ 平20 福島フクシマ大学ダイガク総合ソウゴウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7
11016 予防ヨボウ開発カイハツテキ教育キョウイク相談ソウダン推進スイシンカンする研究ケンキュウ −体験タイケン学習ガクシュウカタ研修ケンシュウモデルを通して− 研究紀要 Vol.37 平20 福島フクシマケン教育キョウイクセンター A7
11017 保健室ホケンシツ別室ベッシツ登校トウコウ児童ジドウ生徒セイトタイする学習ガクシュウ支援シエン在り方 −ICT利用リヨウ有効性ユウコウセイサグる− 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ213シュウ 平20 相模原市サガミハラシリツ総合ソウゴウ学習ガクシュウセンター A7
11018 支援シエン教室キョウシツツウシツ生徒セイト卒業ソツギョウ適応テキオウ状況ジョウキョウ −中学生チュウガクセイ支援シエン教室キョウシツ銀河ギンガツウシツ生徒セイト追跡ツイセキ調査チョウサより− 教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ論文ロンブン 平20 相模原市サガミハラシリツ総合ソウゴウ学習ガクシュウセンター A7
11019 教育キョウイクにおける波及ハキュウ効果コウカについて こころが「カヨう」ということ −日々ヒビ相談ソウダン活動カツドウからカンじることをがかりに− 教育キョウイク相談ソウダン年報ネンポウ 平20 三重県ミエケン教育キョウイク委員会イインカイ F9−01
11020 教育キョウイクにおける波及ハキュウ効果コウカについて プレイルームで“関係カンケイがつきにくい”とカンじられたどもたち −教育キョウイクにおける波及ハキュウ効果コウカムズカしくさせているものについて− 教育キョウイク相談ソウダン年報ネンポウ 平20 三重県ミエケン教育キョウイク委員会イインカイ F9−01
11021 教育キョウイクにおける波及ハキュウ効果コウカについて 意図イトせずに「ツタわっている」ものについて 教育キョウイク相談ソウダン年報ネンポウ 平20 三重県ミエケン教育キョウイク委員会イインカイ F9−01
11022 タガいの立場タチバ個性コセイ理解リカイ他者タシャカカわりえる育成イクセイ −いじめや不登校フトウコウカンする積極的セッキョクテキ生徒セイト指導シドウ工夫クフウ通して− 研究ケンキュウ報告ホウコク集録シュウロク ダイ36ゴウ 平20 ウラ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
   F10 情報処理・情報処理教育 
   F10−01  情報処理・情報処理教育
11701 TV会議カイギシステムを活用カツヨウした初心者ショシンシャ交流コウリュウ学習ガクシュウパッケージの開発カイハツ 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ1ゴウ 平20 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
11702 情報ジョウホウ社会シャカイきるどものモラルをハグク教育キョウイク活動カツドウ在り方 −コンピュータによる情報ジョウホウ発信ハッシン指導シドウ方法ホウホウ研究ケンキュウ通して− 研究紀要 51ゴウー3 平20 宮崎市ミヤザキシ教育キョウイク情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター A7
11703 情報ジョウホウモラルの学習ガクシュウカンする研究ケンキュウ −小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ高等コウトウ学校ガッコウ学習ガクシュウするための教材キョウザイ開発カイハツ 研究紀要 ダイ50シュウ要旨ヨウシシュウ 平20 滋賀県シガケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
11704 情報ジョウホウネットワークの効果的コウカテキ活用カツヨウ方法ホウホウについて  研究紀要 ダイ12ゴウ 平20 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
11705 学校ガッコウホームページの効率的コウリツテキ運用ウンヨウ方法ホウホウサグ 研究紀要 ダイ113ゴウ 平20 福井県フクイケン教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
11706 情報ジョウホウメディアにおける表現力ヒョウゲンリョク育成イクセイ情報ジョウホウ発信ハッシン方策ホウサク −低学年テイガクネンにおけるコンピュータ活用カツヨウのありカタ ダイ28カイ教職員キョウショクイン教育キョウイク研究ケンキュウ発表会ハッピョウカイ 平20 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7
11707 情報ジョウホウ活用カツヨウ能力ノウリョク育成イクセイする「調シラべてまとめてツタ学習ガクシュウ」の在り方 −ルーブリックを活用カツヨウした指導シドウ評価ヒョウカココロみ− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ  平20 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
11708 学校ガッコウにおける情報ジョウホウ管理カンリカンする調査チョウサ研究ケンキュウ −情報ジョウホウセキュリティをまえた情報ジョウホウ管理カンリ在り方 研究紀要 ダイ26ゴウ 平20 富山県トヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
11709 ICT利活用リカツヨウによる授業ジュギョウ改善カイゼンカカワ事例ジレイ研究ケンキュウ 平20 沖縄オキナワ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ F10−01
11710 Blogシステムを応用オウヨウした学校ガッコウ情報ジョウホウ提供テイキョウシステムの試作シサク 教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウ研究ケンキュウ ダイ16ゴウ 平20 香川カガワ大学ダイガク A7
11711 メディアリテラシーの育成イクセイ研究ケンキュウ中学校チュウガッコウ 研究ケンキュウ集録シュウロク 平20 足利アシカガ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
11712 情報ジョウホウモラルの指導シドウカンする研究ケンキュウ −アサカイトウ活用カツヨウした情報ジョウホウモラルの育成イクセイ 研究紀要 ダイ147シュウ 平20 山口ヤマグチケン教育キョウイク研修ケンシュウジョ A7
11713 授業ジュギョウにおけるITの活用カツヨウ促進ソクシンカンする研究ケンキュウ −身近ミジカ機器キキ活用カツヨウトオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ35ゴウ 平20 広島ヒロシマ県立ケンリツ教育キョウイクセンター A7
11714 保護者ホゴシャ情報ジョウホウモラル資料集シリョウシュウ作成サクセイ −学級ガッキュウだよりのための400ツタえる情報ジョウホウモラル− 研究紀要 平20 島根県シマネケンリツ松江マツエ教育キョウイクセンター A7
11715 ICT活用カツヨウ教育キョウイク情報ジョウホウモラル教育キョウイクにおける実践ジッセン −デジタルコンテンツの効果的コウカテキ活用カツヨウ情報ジョウホウ活用カツヨウ能力ノウリョク育成イクセイ目指メザして− 奄美アマミ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク ダイ42シュウ 平20 大島オオシマ教育キョウイク事務所ジムショ A7
11716 ヒョウ計算ケイサンソフトデータベースを連携レンケイさせた成績セイセキ処理ショリシステムの構築コウチク 長期チョウキ講座コウザ研究ケンキュウ報告ホウコク CD 平20 青森県アオモリケン総合ソウゴウ学校ガッコウ教育キョウイクセンター A7
11717 学校ガッコウホームページによる情報ジョウホウ発信ハッシン方法ホウホウカンする研究ケンキュウ −ヒラかれた学校ガッコウづくりに寄与キヨするために− 研究紀要 ダイ118シュウ 平20 兵庫県ヒョウゴケン教育キョウイク研修所ケンシュウジョ A7
11718 情報ジョウホウ活用カツヨウ能力ノウリョク育成イクセイ目指メザした指導シドウホウ開発カイハツ研究部ケンキュウブ −授業ジュギョウモラルおよびタシかな学力ガクリョク習得シュウトク補充ホジュウするeラーニング教材キョウザイコンテンツの開発カイハツ授業ジュギョウ方法ホウホウ研究ケンキュウ 研究ケンキュウ報告ホウコク253 平20 埼玉県サイタマケン所沢トコロザワ市立シリツ教育キョウイクセンター A7
11719 情報ジョウホウモラル教育キョウイク推進スイシン −「みやぎの情報ジョウホウモラル指導シドウ資料シリョウ」の作成サクセイ活用カツヨウ提言テイゲンツウじて− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ概要ガイヨウ一覧イチラン 平20 宮城県ミヤギケン教育キョウイク研修ケンシュウセンター A7
11720 インターネットを利用リヨウした情報ジョウホウ公開コウカイのための学校ガッコウ支援シエンカタ −ESnetポータルサイトの更新コウシン通して− 教育キョウイク研究紀要 ダイ74シュウ 平20 愛媛県エヒメケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
11721 インターネット被害ヒガイタイする高校生コウコウセイ不安フアン −メディアの利用リヨウ状況ジョウキョウとの関連性カンレンセイ焦点ショウテンをあてて− 研究紀要 ダイ32カン 平20 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク A7
11722 小学校ショウガッコウにおける情報ジョウホウ教育キョウイク学習ガクシュウ経験ケイケン情報ジョウホウ活用カツヨウ実践ジッセンリョクオヨびメディア操作ソウサスキルにオヨぼす影響エイキョウ 学校ガッコウ教育学キョウイクガク研究ケンキュウ ダイ20カン 平20 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク学校ガッコウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7
11723 授業ジュギョウにおけるコンピュータ活用カツヨウ推進スイシンのための研究ケンキュウ −よりよい活用カツヨウササえる環境カンキョウづくり− 研究紀要 ダイ39シュウ 平20 長崎市ナガサキシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
   F11−01  海外帰国子女教育
12001 言葉コトバ文化ブンカチガいに配慮ハイリョユウする児童ジドウタイする日本語ニホンゴ指導シドウ在り方について −日本語ニホンゴ指導シドウ教室キョウシツ年間ネンカン実践ジッセンから− 研究紀要  ダイ67シュウ 平20 徳島県トクシマケン阿南市アナンシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
12002 在外ザイガイ教育キョウイク施設シセツにおける指導シドウ実践ジッセン記録キロク ダイ31シュウ 平20 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク国際コクサイ教育キョウイクセンター F11−01