G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G1 国 語 |
|
|
G1−01 |
国語教育 |
|
|
12101 |
国語科の読みの授業における学習活動創出の課題 −認知科学における表象主義と状況論の援用− |
学校教育研究紀要 22 平20 |
鳴門教育大学 |
A7 |
|
|
|
12102 |
全国学力・学習状況調査から探る学習指導の在り方 −書く力,書く意欲を高める学習指導の充実− |
研究紀要 第50集要旨集 平20 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
12103 |
読解を基底に捉えた朗読の授業 −「走れメロス」を中心に− |
中等教育研究紀要 第54号 平20 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
12104 |
国語科を中心に読解力向上をめざす指導の在り方 −指導方法の研究に視点を充てる― |
松戸の教育シリーズ246 平20 |
松戸市教育研究所 |
G1−01 |
|
|
12105 |
国語の力を高めるための指導のあり方 −文学的文章の教材研究・実践を通して− |
教育論文集 第20号 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
12106 |
家族のきずなエッセイ作品集 |
家族のきずな ふれあいフェスティバル 平20 |
モラロジー研究所 |
G1−01 |
|
|
|
12107 |
国語力向上のための和歌山県教育委員会における取組について |
研究紀要 平20 |
和歌山県教育センター |
A7 |
|
|
|
12108 |
「聴いて書く」という学習の深化を目指す実証的研究 |
学校教育学研究 第19巻 平19 |
兵庫教育大学学校教育研究センター |
A7 |
|
|
|
12109 |
青少年の読書生活 −「教養主義的な読書」の崩壊とライトノベルの隆盛− |
教育学研究 Vol.8 平20 |
明星大学 |
A7 |
|
|
|
12110 |
水について考える 第30回「全日本中学生水の作文コンクール」入賞作文集 |
作文集 平20 |
国土交通省 |
G1−01 |
|
|
|
G1−02 |
国語−小 |
|
|
|
|
12301 |
想像力を育む国語科学習指導 「宮沢賢治との出会い」−豊かな読書生活を目指して,作者への旅を始めよう− |
国語鹿児島 第33号 平20 |
鹿児島市小学校国語部会 |
G1−02 |
|
|
|
12302 |
伝え合う力を身につけ,考え方を高め合う国語学習を目指して −第三学年「三年とうげ」の実践を通して− |
国語鹿児島 第33号 平20 |
鹿児島市小学校国語部会 |
G1−02 |
|
|
|
12303 |
小学校「書くこと」における意見文学習の考察 −意見文学習の変遷と展望− |
教育学部論集 第59号 平20 |
創価大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
12304 |
読解力の向上を目指した学習指導の研究 −国語科学習における学び合いを通して− |
教育研究報告書 平20 |
高鍋町教育研究所 |
A7 |
|
|
12305 |
表現や叙述を手がかりに人文像をとらえるための指導方法の工夫 |
長期研修員研究報告書 第1号 平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
12306 |
主体的に読む力を育てる国語科指導のあり方 −自分の考えをもちながら読む継続的な実践を通して− |
第28回教職員教育研究発表会 平20 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
|
12307 |
国語科における小中9年間の「書くこと」の系統性を踏まえた具体的な指導・支援の在り方 −自分の考えを明確にした文章を書く力を育てるために− |
研究紀要 平20 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
12308 |
読むことを楽しむ子どもを育てる国語科学習指導 −音読を基盤にした授業づくり− |
教育研究集録 第36集 平20 |
直方市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
12309 |
小学校中学年国語科において相手や目的に応じて文章を書く力を育てる学習指導に関する研究 −取材・構成・記述の各段階に推考を取り入れた指導をとおして− |
長期研究報告書 CD付 平20 |
岩手県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
12310 |
国語科において読解力がどの程度定着したか,どのような観点でみればよいのか |
きもつき指導の種 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
12311 |
朝の活動における暗唱の継続的な取組による効果に関する一考案 −小学校低・中・高学年に見られる効果の比較を通して− |
長期研修員研究報告書 平20 |
北九州市立教育センター |
A7 |
|
|
|
12312 |
読解から読書へつなぐ言語活動の研究 |
研究と実践 第16号 平20 |
南薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
12313 |
「読むこと」と「書くこと」を関連付けた説明的文章の指導法 −PISA型読解力の視点を生かした授業のあり方− |
教育実践事例集 平20 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
|
12314 |
PISA型読解力をつけるための国語科の実践についての一試み −3年生「ちいちゃんのかげおくり」を中心にして− |
教育論文・実践記録集 第21集平20 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
12315 |
PISA型「読解力」の向上を図る言語活動の具体化 −第6学年「やまなし」の実践を通して− |
奄美教育実践記録 第42集 平20 |
大島教育事務所 |
A7 |
|
|
|
12316 |
子ども一人一人が読みを深める国語科学習指導の在り方 −第4学年 読みの交流を中心とした指導の工夫を通して− |
揖宿の教育 第18号 平20 |
南薩教育事務所揖宿支所 |
A7 |
|
|
|
12317 |
国語科における確かな学力を支える基本的事項の一つである「語彙力」を育てるには,どのようにしたらよいだろうか |
教育論文・実践記録 第27号 平20 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
|
12318 |
国語科における基礎・基本の定着を目指して |
教育論文・教育実践記録集 波動 第19号平20 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
|
|
|
12319 |
言葉を大切にし,子ども一人一人が「確かな読み」の力を高める学習指導の工夫 |
教育論文・教育実践記録集 波動 第19号平20 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
|
|
|
12320 |
読む力を育む学習指導の工夫 −説明的文章教材の実践を通して− |
教育論文集 第17号 平20 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
12321 |
自分の考えを進んで発表する子どもの育成 −豊かな読みを育む国語科学習を通して− |
教育論文集 第19号 平20 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
12322 |
PISA型読解力を高める国語科指導法の研究 −スモールステップの指導と評価の改善を通して− |
教育論文集 第19号 平20 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
12323 |
一人一人に確かな読む力を身に付けさせる国語科学習指導の在り方 −「説明的な文章」の指導を通して− |
研究紀要 平20 |
日置市立扇尾小学校 |
G1−02 |
|
|
12324 |
豊かに自己の読みや考えを表現し合う国語科学習 −育成プランと活動構成の工夫を通して− |
教育実践記録抜粋集 第25集 平20 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
12325 |
豊かに自己の読みや考えを表現し合う子どもが育つ国語科学習 −想像と読みをふくらませる表現活動の支援の工夫を通して− |
研究紀要 第54集(個人編)平20 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
12326 |
読む力をつける方策をさぐる −個の力を集団の中ではぐくむ単元を構想する− |
研究報告 平20 |
神戸市総合教育センター |
A7 |
|
|
|
12327 |
日本版「PISAスーツケース」の開発に関する基礎的研究 |
紀要 第14巻 第3号 平20 |
山形大学 |
A7 |
|
|
12328 |
確かな学力の定着を図り,生きる力を育む教育の創造 −できる,わかる,だから楽しい授業・国語− |
研究紀要 平19 |
鹿児島市立西紫原小学校 |
G1−02 |
|
|
|
G1−03 |
国語−中 |
|
|
|
|
12601 |
書き手の表現意図を理解し,解釈する力を育てる学習指導方法の工夫 |
研究紀要 第1号 平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
12602 |
作文を意欲的に書かせる手立てはないか |
きもつき指導の種 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
12603 |
読解力向上を目指したドリル教材の開発と実践 −2年目の取り組みとして− |
教育実践事例集 平20 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
|
12604 |
自分の考えを分かりやすく話す力を育てるための指導法の研究 −国語科におけるスピーチの系統的な指導を通して− |
長期講座研究報告 CD 平20 |
青森県総合学校教育センター |
A7 |
|
|
|
12605 |
文章表現力向上の研究 −読解力と記述力,表現力の関連性から− |
指導者養成研修講座研修報告書 平20 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
12606 |
論理的に「書くこと」の能力育成 −「意見文」指導に「ライティング・プロセス理論」を取り入れて(第2学年)− |
長期研修員 研究集録 第42・43集 CD 平20 |
沖縄県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
12607 |
説明的文章における読むことの能力を高める学習指導の研究 −読み取った情報を生かす指導を通して− |
研究紀要 CD 平20 |
青森県総合学校教育センター |
A7 |
|
|
|
12608 |
国語力向上に向けて実践的な取り組み −伝えようとする力のスキルの向上− |
金沢市教職員教育実践研究委託事業成果報告書 平20 |
金沢市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
12609 |
中学校における説明的文章の指導 −自己の認識を再構築する読みを目指して− |
教育学研究科紀要 別冊第16号ー1 平20 |
早稲田大学大学院 |
A7 |
|
|
G1−04 |
国語−高 |
|
|
|
|
12801 |
1分間スピーチ原稿(小論文)の書き方について |
研究紀要 第32号 平20 |
鹿児島県立錦江湾高等学校 |
A7 |
|
|
|
12802 |
これからの高等学校国語科学習指導の在り方 |
研究紀要あふち 第18号 平20 |
鹿児島県立加世田高等学校 |
A7 |
|
|
|
12803 |
現代文 IT活用教材による現代文の授業 |
研究紀要珊瑚 第40号 平20 |
鹿児島県立与論高等学校 |
A7 |
|
|
|
12804 |
論理をはぐくむ「水の東西」から |
研究紀要たからべ 第4号 平20 |
鹿児島県立財部高等学校 |
A7 |
|
|
|
12805 |
古典に興味を持って取り組むための指導 −和歌の英訳を通して− |
研究紀要松径 第16号 平20 |
鹿児島県立志布志高等学校 |
A7 |
|
|
|
12806 |
生徒の多様化に応じた読書指導の在り方について |
玉龍紀要 第25集 平20 |
鹿児島市立鹿児島玉龍高等学校 |
A7 |
|
|
|
12807 |
生徒の興味・関心を高める評価問題作成の工夫 −映画化予定の小説を素材とした門作の試み− |
研究紀要安陵 第24号 平20 |
鹿児島県立大島高等学校 |
A7 |
|
|
12808 |
高校国語科における評価規準を明確にした授業実践 |
研究紀要 第8号 平20 |
鹿児島県立野田女子高等学校 |
A7 |
|
|
12809 |
いかにして書くことに取り組ませるか −生徒が主体的に取り組む作文指導の在り方− |
研究紀要 第12号 平20 |
鹿屋市立鹿屋女子高等学校 |
A7 |
|
|
|
12810 |
史記「鴻門之会」のオリジナル歴史小説を作る −「考える力」の育成を目標とした授業試案− |
研究紀要 第35号 平20 |
鹿児島県立鶴丸高等学校 |
A7 |
|
|
12811 |
伝えたいことを明確にし,構成やことばを吟味して文章を書く −「あなたにこの曲を」音楽科における文章表現指導− |
松濤 第24号 平20 |
鹿児島県立松陽高等学校 |
A7 |
|
|
|
12812 |
センター試験および個別学力試験を意識した和歌演習の試み |
研究紀要可愛山 第26号 平20 |
鹿児島県立川内高等学校 |
A7 |
|
|
|
12813 |
論文指導の必要性と評論文読解への手順 |
教職教育研究 第12号 平20 |
関西学院大学教職教育研究センター |
A7 |
|
|
|
12814 |
近世初期怪異小説の教材化の提案 −火車譚を中心に− |
教育学研究科紀要 別冊第16号ー1 平20 |
早稲田大学大学院 |
A7 |
|
|
|
G1−05 |
読書指導 |
|
|
|
|
12901 |
生涯学習を見すえた読書の在り方 −よりレベルの高い読書教育− |
研究集録 平20 |
足利市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
12902 |
子どもの心を育み,考える力をつける読書指導のあり方について |
教育論文・実践記録集 第27号 平20 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|