G  教 科 ・ 領 域
   G1 国 語                                                                                    
  G1−01  国語教育
12101 国語科コクゴカみの授業ジュギョウにおける学習ガクシュウ活動カツドウ創出ソウシュツ課題カダイ −認知ニンチ科学カガクにおける表象ヒョウショウ主義シュギ状況ジョウキョウロン援用エンヨウ 学校ガッコウ教育キョウイク研究紀要 22 平20 鳴門ナルト教育キョウイク大学ダイガク A7  
12102 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサからサグ学習ガクシュウ指導シドウ在り方 −チカラ意欲イヨクタカめる学習ガクシュウ指導シドウ充実ジュウジツ 研究紀要 ダイ50シュウ要旨ヨウシシュウ 平20 滋賀県シガケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
12103 読解ドッカイ基底キテイトラえた朗読ロウドク授業ジュギョウ −「ハシれメロス」を中心チュウシンに− 中等チュウトウ教育キョウイク研究紀要 ダイ54ゴウ 平20 広島ヒロシマ大学ダイガク附属フゾクチュウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12104 国語科コクゴカ中心チュウシン読解力ドッカイリョク向上コウジョウをめざす指導シドウ在り方 −指導シドウ方法ホウホウ研究ケンキュウ視点シテンてる― 松戸マツド教育キョウイクシリーズ246 平20 松戸マツド教育キョウイク研究所ケンキュウジョ G1−01
12105 国語コクゴチカラタカめるための指導シドウのありカタ −文学的ブンガクテキ文章ブンショウ教材キョウザイ研究ケンキュウ実践ジッセン通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ20ゴウ 平20 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
12106 家族カゾクのきずなエッセイ作品集サクヒンシュウ 家族カゾクのきずな ふれあいフェスティバル 平20 モラロジー研究所ケンキュウジョ G1−01  
12107 国語コクゴリョク向上コウジョウのための和歌山県ワカヤマケン教育キョウイク委員会イインカイにおける取組トリクミについて 研究紀要 平20 和歌ワカヤマケン教育キョウイクセンター A7  
12108 いてく」という学習ガクシュウ深化シンカ目指メザ実証的ジッショウテキ研究ケンキュウ 学校ガッコウ教育学キョウイクガク研究ケンキュウ ダイ19カン 平19 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク学校ガッコウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
12109 青少年セイショウネン読書ドクショ生活セイカツ −「教養キョウヨウ主義的シュギテキ読書ドクショ」の崩壊ホウカイとライトノベルの隆盛リュウセイ 教育学キョウイクガク研究ケンキュウ Vol.8 平20 明星メイセイ大学ダイガク A7  
12110 ミズについてカンガえる  ダイ30カイ全日本ゼンニホン中学生チュウガクセイミズ作文サクブンコンクール」入賞ニュウショウ作文集サクブンシュウ 作文集サクブンシュウ 平20 国土コクド交通省コウツウショウ G1−01  
  G1−02                                       国語−小        
12301 想像力ソウゾウリョクハグク国語コクゴ学習ガクシュウ指導シドウ 「宮沢ミヤザワ賢治ケンジとの出会デアい」−ユタかな読書ドクショ生活セイカツ目指メザして,作者サクシャへのタビハジめよう− 国語コクゴ鹿児島カゴシマ ダイ33ゴウ 平20 鹿児島市カゴシマシ小学校ショウガッコウ国語コクゴ部会ブカイ G1−02  
12302 ツタチカラにつけ,カンガカタタカ国語コクゴ学習ガクシュウ目指メザして −ダイサン学年ガクネン三年サンネンとうげ」の実践ジッセン通して− 国語コクゴ鹿児島カゴシマ ダイ33ゴウ 平20 鹿児島市カゴシマシ小学校ショウガッコウ国語コクゴ部会ブカイ G1−02  
12303 小学校ショウガッコウくこと」における意見文イケンブン学習ガクシュウ考察コウサツ −意見文イケンブン学習ガクシュウ変遷ヘンセン展望テンボウ 教育キョウイク学部ガクブ論集ロンシュウ ダイ59ゴウ 平20 創価ソウカ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
12304 読解力ドッカイリョク向上コウジョウ目指メザした学習ガクシュウ指導シドウ研究ケンキュウ −国語科コクゴカ学習ガクシュウにおけるマナいを通して− 教育キョウイク研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 高鍋タカナベチョウ教育キョウイク研究ケンキュウショ A7
12305 表現ヒョウゲン叙述ジョジュツがかりに人文ジンブンゾウをとらえるための指導シドウ方法ホウホウ工夫クフウ 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ1ゴウ 平20 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
12306 主体的シュタイテキチカラソダてる国語科コクゴカ指導シドウのありカタ −自分ジブンカンガえをもちながら継続的ケイゾクテキ実践ジッセン通して− ダイ28カイ教職員キョウショクイン教育キョウイク研究ケンキュウ発表会ハッピョウカイ 平20 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7  
12307 国語コクゴにおける小中ショウチュウ年間ネンカンの「くこと」の系統性ケイトウセイまえた具体的グタイテキ指導シドウ支援シエンカタ −自分ジブンカンガえを明確メイカクにした文章ブンショウチカラソダてるために− 研究紀要 平20 京都市キョウトシ教育キョウイク委員会イインカイ A7
12308 むことをタノしむどもをソダてる国語科コクゴカ学習ガクシュウ指導シドウ −音読オンドク基盤キバンにした授業ジュギョウづくり− 教育キョウイク研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ36シュウ 平20 ナオカタ教育キョウイク委員会イインカイ A7  
12309 小学校ショウガッコウ中学年チュウガクネン国語科コクゴカにおいて相手アイテ目的モクテキオウじて文章ブンショウチカラソダてる学習ガクシュウ指導シドウカンする研究ケンキュウ −取材シュザイ構成コウセイ記述キジュツ各段階カクダンカイ推考スイコウれた指導シドウをとおして− 長期チョウキ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ CDツキ 平20 岩手県イワテケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
12310 国語科コクゴカにおいて読解力ドッカイリョクがどの程度テイド定着テイチャクしたか,どのような観点カンテンでみればよいのか きもつき指導シドウタネ 平20 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
12311 アサ活動カツドウにおける暗唱アンショウ継続的ケイゾクテキによる効果コウカカンするイチ考案コウアン −小学校ショウガッコウテイナカ高学年コウガクネンられる効果コウカ比較ヒカクトオして− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 北九州市キタキュウシュウシリツ教育キョウイクセンター A7  
12312 読解ドッカイから読書ドクショへつなぐ言語ゲンゴ活動カツドウ研究ケンキュウ  研究ケンキュウ実践ジッセン ダイ16ゴウ 平20 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
12313 むこと」と「くこと」を関連カンレンけた説明的セツメイテキ文章ブンショウ指導シドウホウ −PISAカタ読解力ドッカイリョク視点シテンかした授業ジュギョウのありカタ 教育キョウイク実践ジッセン事例集ジレイシュウ 平20 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ出水イズミ支所シショ A7  
12314 PISAカタ読解力ドッカイリョクをつけるための国語科コクゴカ実践ジッセンについてのイチココロみ −3年生ネンセイ「ちいちゃんのかげおくり」を中心チュウシンにして− 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ21シュウ平20 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ曽於ソオ支所シショ A7  
12315 PISAカタ読解力ドッカイリョク」の向上コウジョウハカ言語ゲンゴ活動カツドウ具体化グタイカ −ダイ学年ガクネン「やまなし」の実践ジッセントオして− 奄美アマミ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク ダイ42シュウ 平20 大島オオシマ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
12316 ども一人ヒトリ一人ヒトリみをフカめる国語科コクゴカ学習ガクシュウ指導シドウ在り方 −ダイ学年ガクネン みの交流コウリュウ中心チュウシンとした指導シドウ工夫クフウ通して− 揖宿イブスキ教育キョウイク ダイ18ゴウ 平20 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ揖宿イブスキ支所シショ A7  
12317 国語コクゴにおけるタシかな学力ガクリョクササえる基本的キホンテキ事項ジコウヒトつである「語彙ゴイリョク」をソダてるには,どのようにしたらよいだろうか 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録キロク ダイ27ゴウ ヒラ20 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
12318 国語コクゴにおける基礎キソ基本キホン定着テイチャク目指メザして  教育キョウイク論文ロンブン教育キョウイク実践ジッセン記録キロクシュウ 波動ハドウ ダイ19ゴウ平20 鹿児島カゴシマ教育キョウイク事務所ジムショ日置ヒオキ支所シショ A7  
12319 言葉コトバ大切タイセツにし,ども一人ヒトリ一人ヒトリが「タシかなみ」のチカラタカめる学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ 教育キョウイク論文ロンブン教育キョウイク実践ジッセン記録キロクシュウ 波動ハドウ ダイ19ゴウ平20 鹿児島カゴシマ教育キョウイク事務所ジムショ日置ヒオキ支所シショ A7  
12320 チカラハグク学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ −説明セツメイテキ文章ブンショウ教材キョウザイ実践ジッセン通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ17ゴウ 平20 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ A7
12321 自分ジブンカンガえをススんで発表ハッピョウするどもの育成イクセイ −ユタかなみをハグク国語科コクゴカ学習ガクシュウ通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ 第19号 平20 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
12322 PISAカタ読解力ドッカイリョクタカめる国語科コクゴカ指導法シドウホウ研究ケンキュウ −スモールステップの指導シドウ評価ヒョウカ改善カイゼン通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ 第19号 平20 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7
12323 一人ヒトリ一人ヒトリタシかなチカラけさせる国語科コクゴカ学習ガクシュウ指導シドウカタ −「説明的セツメイテキ文章ブンショウ」の指導シドウ通して− 研究紀要 平20 日置ヒオキ市立シリツオウギ小学校ショウガッコウ G1−02
12324 ユタかに自己ジコみやカンガえを表現ヒョウゲン国語科コクゴカ学習ガクシュウ −育成イクセイプランと活動カツドウ構成コウセイ工夫クフウ通して− 教育キョウイク実践ジッセン記録キロク抜粋バッスイシュウ ダイ25シュウ 平20 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
12325 ユタかに自己ジコみやカンガえを表現ヒョウゲンどもがソダ国語科コクゴカ学習ガクシュウ −想像ソウゾウみをふくらませる表現ヒョウゲン活動カツドウ支援シエン工夫クフウ通して− 研究紀要 ダイ54シュウ個人コジンヘン平20 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
12326 チカラをつける方策ホウサクをさぐる −チカラ集団シュウダンナカではぐくむ単元タンゲン構想コウソウする− 研究ケンキュウ報告ホウコク 平20 神戸市コウベシ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
12327 日本ニホンハン「PISAスーツケース」の開発カイハツカンする基礎的キソテキ研究ケンキュウ 紀要キヨウ ダイ14カン ダイ3ゴウ 平20 山形ヤマガタ大学ダイガク A7
12328 タシかな学力ガクリョク定着テイチャクハカり,きるチカラハグク教育キョウイク創造ソウゾウ −できる,わかる,だからタノしい授業ジュギョウ国語コクゴ 研究紀要 平19 鹿児島カゴシマ市立シリツ西ニシムラサキハラ小学校ショウガッコウ G1−02  
  G1−03  国語−中
12601 表現ヒョウゲン意図イト理解リカイし,解釈カイシャクするチカラソダてる学習ガクシュウ指導シドウ方法ホウホウ工夫クフウ 研究紀要 ダイ1ゴウ 平20 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
12602 作文サクブン意欲的イヨクテキかせる手立テダてはないか きもつき指導シドウタネ 平20 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
12603 読解力ドッカイリョク向上コウジョウ目指メザしたドリル教材キョウザイ開発カイハツ実践ジッセン −2年目ネンメみとして− 教育キョウイク実践ジッセン事例集ジレイシュウ 平20 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ出水イズミ支所シショ A7
12604 自分ジブンカンガえをかりやすくハナチカラソダてるための指導シドウホウ研究ケンキュウ −国語科コクゴカにおけるスピーチの系統的ケイトウテキ指導シドウ通して− 長期チョウキ講座コウザ研究ケンキュウ報告ホウコク CD 平20 青森県アオモリケン総合ソウゴウ学校ガッコウ教育キョウイクセンター A7
12605 文章ブンショウ表現ヒョウゲンリョク向上コウジョウ研究ケンキュウ −読解力ドッカイリョク記述キジュツリョク表現力ヒョウゲンリョク関連性カンレンセイから− 指導者シドウシャ養成ヨウセイ研修ケンシュウ講座コウザ研修ケンシュウ報告書ホウコクショ 平20 石川県イシカワケン教育キョウイクセンター A7
12606 論理的ロンリテキに「くこと」の能力ノウリョク育成イクセイ −「意見文イケンブン指導シドウに「ライティング・プロセス理論リロン」をれて(ダイ学年ガクネン)− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ42・43シュウ CD 平20 沖縄オキナワケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
12607 説明セツメイテキ文章ブンショウにおけるむことの能力ノウリョクタカめる学習ガクシュウ指導シドウ研究ケンキュウ −った情報ジョウホウかす指導シドウ通して− 研究紀要 CD 平20 青森県アオモリケン総合ソウゴウ学校ガッコウ教育キョウイクセンター A7  
12608 国語コクゴリョク向上コウジョウけて実践的ジッセンテキみ −ツタえようとするチカラのスキルの向上コウジョウ 金沢市カナザワシ教職員キョウショクイン教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ委託イタク事業ジギョウ成果セイカ報告書ホウコクショ 平20 金沢市カナザワシ教育キョウイク委員会イインカイ A7  
12609 中学校チュウガッコウにおける説明セツメイテキ文章ブンショウ指導シドウ −自己ジコ認識ニンシキサイ構築コウチクするみを目指メザして− 教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ紀要キヨウ 別冊ベッサツダイ16ゴウー1 平20 早稲田ワセダ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7
  G1−04  国語−高
12801 分間プンカンスピーチ原稿ゲンコウ小論文ショウロンブン)のカタについて 研究紀要 ダイ32ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ錦江湾キンコウワン高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12802 これからの高等コウトウ学校ガッコウ国語コクゴ学習ガクシュウ指導シドウカタ 研究紀要あふち ダイ18ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ加世田カセダ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12803 現代文ゲンダイブン IT活用カツヨウ教材キョウザイによる現代文ゲンダイブン授業ジュギョウ 研究紀要珊瑚サンゴ ダイ40ゴウ 平20 鹿児島県カゴシマケンリツ与論ヨロン高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12804 論理ロンリをはぐくむ「ミズ東西トウザイ」から 研究紀要たからべ ダイ4ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ財部タカラベ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12805 古典コテン興味キョウミってむための指導シドウ −和歌ワカ英訳エイヤク通して− 研究紀要マツケイ ダイ16ゴウ 平20 鹿児島カゴシマケンリツ志布志シブシ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12806 生徒セイト多様化タヨウカオウじた読書ドクショ指導シドウ在り方について タマリュウ紀要キヨウ ダイ25シュウ 平20 鹿児島カゴシマ市立シリツ鹿児島カゴシマタマリュウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12807 生徒セイト興味キョウミ関心カンシンタカめる評価ヒョウカ問題モンダイ作成サクセイ工夫クフウ −映画エイガ予定ヨテイ小説ショウセツ素材ソザイとしたモンサクココロみ− 研究紀要安陵ヤスオカ  ダイ24ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ大島オオシマ高等コウトウ学校ガッコウ A7
12808 高校コウコウ国語コクゴにおける評価ヒョウカ規準キジュン明確メイカクにした授業ジュギョウ実践ジッセン 研究紀要 ダイ8ゴウ 平20  鹿児島カゴシマ県立ケンリツ野田ノダ女子ジョシ高等コウトウ学校ガッコウ A7
12809 いかにしてくことにませるか −生徒セイト主体的シュタイテキ作文サクブン指導シドウ在り方 研究紀要 ダイ12ゴウ 平20 鹿屋カノヤ市立シリツ鹿屋カノヤ女子ジョシ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12810 史記シキコウモンカイ」のオリジナル歴史レキシ小説ショウセツツクる −「カンガえるチカラ」の育成イクセイ目標モクヒョウとした授業ジュギョウ試案シアン 研究紀要 ダイ35ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ鶴丸ツルマル高等コウトウ学校ガッコウ A7
12811 ツタえたいことを明確メイカクにし,構成コウセイやことばを吟味ギンミして文章ブンショウく −「あなたにこのキョクを」音楽科オンガクカにおける文章ブンショウ表現ヒョウゲン指導シドウ マツトウ ダイ24ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツマツヨウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12812 センター試験シケンおよび個別コベツ学力ガクリョク試験シケン意識イシキした和歌ワカ演習エンシュウココロ 研究紀要可愛カアイサン ダイ26ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ川内センダイ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12813 論文ロンブン指導シドウ必要性ヒツヨウセイ評論ヒョウロンブン読解ドッカイへの手順テジュン 教職キョウショク教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ12ゴウ 平20 関西カンサイ学院ガクイン大学ダイガク教職キョウショク教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
12814 近世キンセイ初期ショキ怪異カイイ小説ショウセツ教材キョウザイ提案テイアン −クルマ譚を中心チュウシンに− 教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ紀要キヨウ 別冊ベッサツダイ16ゴウー1 平20 早稲田ワセダ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
  G1−05  読書指導
12901 生涯ショウガイ学習ガクシュウすえた読書ドクショカタ −よりレベルのタカ読書ドクショ教育キョウイク−  研究ケンキュウ集録シュウロク 平20 足利市アシカガシリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
12902 どものココロハグクみ,カンガえるチカラをつける読書ドクショ指導シドウのありカタについて 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ27ゴウ 平20 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7