G  教 科 ・ 領 域
  G11 特別活動                                                                                
  G11−01  特別活動
19101 生命セイメイ学習ガクシュウ」をトオしていのちを大切タイセツにする態度タイドソダてる指導シドウはいかにあるべきか ダイ28カイ教職員キョウショクイン教育キョウイク研究ケンキュウ発表会ハッピョウカイ 平20 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7
19102 キャリア教育キョウイク現状ゲンジョウ課題カダイ −教育キョウイクセンターにおける学校ガッコウ支援シエンけて− 中間チュウカン報告書ホウコクショT 平20 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ  G11−02
19103 ユタかな人間ニンゲン関係カンケイハグク特別トクベツ活動カツドウのありカタ −発達ハッタツ段階ダンカイオウじた体験タイケン活動カツドウのかかわりを通して− 研究紀要 78 平20 佐世保市サセボシ教育キョウイクセンター A7
19104 人間ニンゲン関係カンケイキヅチカラタカめる特別トクベツ活動カツドウカタ −ヒトユタかにカカわり一人ヒトリ一人ヒトリチカラびる集団シュウダン活動カツドウ目指メザして− 研究紀要 平20 熊本市クマモトシ教育キョウイクセンター A7
19105 ノゾましい職業ショクギョウカン勤労キンロウカンハグク授業ジュギョウづくりにカンする研究ケンキュウ −どもの発達ハッタツオウじた価値カチあるふさわしい体験タイケン活動カツドウみ− 平20 相模原サガミハラ市立シリツ総合ソウゴウ学習ガクシュウセンター G11−01
19106 小学校ショウガッコウにおける農作業ノウサギョウ体験タイケン学習ガクシュウコメツクり)の成立セイリツとその課題カダイ 研究紀要 ダイ32カン 平20 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク A7
  G11−02          進路指導      
19301 ダイカイ ジンリョウジュク 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ川辺カワナベ高等コウトウ学校ガッコウ A7
19302 職業ショクギョウ教育キョウイク充実ジュウジツ −先輩センパイマナワタシたちの進路シンロセミナー− 甲南コウナン紀要キヨウ ダイ33ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ甲南コウナン高等コウトウ学校ガッコウ A7
19303 実践ジッセンキャリア教育キョウイクガイドブック −ユメをかなえる小学校ショウガッコウからのキャリア教育キョウイク 平20 千葉市チバシ教育キョウイクセンター G11−02
19304 キャリア教育キョウイク推進スイシンするための「実態ジッタイ把握ハアク調査チョウサ」の作成サクセイとその分析ブンセキカンする研究ケンキュウ 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
19305 ユメをかなえる小学校ショウガッコウからのキャリア教育キョウイク −千葉市チバシキャリア教育キョウイク推進スイシンガイドブックの作成サクセイ 研究紀要 ダイ16ゴウ 平20 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7
19306 いま,モトめられるキャリア教育キョウイクとは:「社会的シャカイテキ自立ジリツ」の発達ハッタツウナガ 教育キョウイク研究ケンキュウ岩手イワテ Vol.95 平20 岩手県イワテケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
19307 すべての教育キョウイクは,キャリア教育キョウイクであるべきである −キャリア教育キョウイク実践ジッセンにあたって理解リカイしておくべきこと− 教育キョウイク研究ケンキュウ岩手イワテ Vol.95 平20 岩手県イワテケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
19308 主体的シュタイテキきるチカラハグクむキャリア教育キョウイク −キャリア教育キョウイク視点シテン位置イチづけた特別トクベツ活動カツドウ 教育キョウイク研究ケンキュウ岩手イワテ Vol.95 平20 岩手県イワテケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
19309 進学シンガク指導シドウ推進校スイシンコウとしての3年間ネンカン取組トリク 研究紀要リン ダイ16ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ指宿イブスキ高等コウトウ学校ガッコウ A7
19310 職場ショクバ体験タイケン学習ガクシュウ日間ニチカン取組トリクミについて 教育キョウイク実践ジッセン事例集ジレイシュウ 平20 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ出水イズミ支所シショ A7
19311 主体的シュタイテキ進路シンロ選択センタク能力ノウリョク育成イクセイをめざした進路シンロ学習ガクシュウ工夫クフウ −実践的ジッセンテキなキャリア教育キョウイクみを通して− 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ14ゴウ 平20 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ伊佐イサ支所シショ A7
19312 中学校チュウガッコウにおけるキャリア教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ −職場ショクバ体験タイケン学習ガクシュウネンけて 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ21ゴウ 平20 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ曽於ソオ支所シショ A7
19313 キャリア教育キョウイク現状ゲンジョウ課題カダイ −教育キョウイクセンターにおける学校ガッコウ支援シエンけて− 中間チュウカン報告書ホウコクショT 平20 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ  G11−02
19314 未来ミライユタかにする教育キョウイク −キャリア教育キョウイク観点カンテンから− 研究紀要 ダイ188ゴウ 平20 茨木イバラギ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ G11−02
19315 キャリア教育キョウイクへの招待ショウタイ ダイ26カイ教育キョウイク研究ケンキュウ公開コウカイシンポジウム 平20 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ G11−02
19316 キャリア教育キョウイク体験タイケン活動カツドウ事例集ジレイシュウダイ分冊ブンサツ)−家庭カテイ地域チイキとの連携レンケイ協力キョウリョク 平20 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ G11−02
19317 児童ジドウ生徒セイト自立ジリツ支援シエンする「みやぎキャリア教育キョウイクプラン」の推進スイシン −キャリアカウンセリングを位置イチけたキャリア教育キョウイクプログラムの活用カツヨウ 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ概要ガイヨウ一覧イチラン 平20 宮城県ミヤギケン教育キョウイク研修ケンシュウセンター A7
19318 ダイカイ ジンリョウジュク 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ川辺カワナベ高等コウトウ学校ガッコウ G11−02
  G11−03  学級会活動・ホームルーム
19501 ユタかな学級ガッキュウ生活セイカツをつくりだすどもをそだてる学級ガッキュウ活動カツドウ −「パワーアップ週間シュウカン」におけるカカリ活動カツドウプロジェクトを通して− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7
19502 ユタかにかかわりあうどもの育成イクセイ −いじめ防止ボウシけた人権ジンケン教育キョウイクからの取組トリクみ− 研究紀要ダイ50シュウ 要旨ヨウシシュウ(DVD) 平20 滋賀県シガケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
19503 小学校ショウガッコウ学級ガッキュウ活動カツドウ指導シドウカンする研究ケンキュウ −ハナ活動カツドウ充実ジュウジツハカ指導シドウ−  研究紀要 ダイ26ゴウ 平20 富山県トヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
19504 ロングホーム実践ジッセン事例ジレイ 徳重トクシゲモリ ダイ23ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ伊集院イジュウイン高等コウトウ学校ガッコウ A7
19505 LHRにおけるストレスマネージメント教育キョウイク −リフレーミングのココロみ− 研究紀要リン ダイ16ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ指宿イブスキ高等コウトウ学校ガッコウ A7
19506 学級ガッキュウ目標モクヒョウ目指メザ学級ガッキュウ活動カツドウ創造ソウゾウ −問題モンダイ意識イシキ共有キョウユウさせる指導シドウ工夫クフウ通して− 教育キョウイク実践ジッセン記録キロク抜粋バッスイシュウ ダイ25シュウ 平20 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
19507 健康ケンコウ生活セイカツオクろうとする態度タイドをはぐくむ学級ガッキュウ活動カツドウイチココロみ −ダイ学年ガクネンにおける「ココロとからだの日記ニッキチョウ」の作成サクセイ活用カツヨウ通して− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ概要ガイヨウ一覧イチラン 平20 宮城県ミヤギケン教育キョウイク研修ケンシュウセンター A7
19508 食育ショクイク推進スイシントオして,児童ジドウ健康ケンコウ改善カイゼンハカ 研究紀要 ダイ67シュウ 平20 徳島県トクシマケン阿南市アナンシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
  G11−04  児童会・生徒会
19601 キャリア教育キョウイク体験タイケン活動カツドウ事例集ジレイシュウダイ分冊ブンサツ)−家庭カテイ地域チイキとの連携レンケイ協力キョウリョク 平20 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ生徒セイト指導シドウ研究ケンキュウセンター G11−02
19602 シチズンシップ教育キョウイク推進スイシン −「模擬モギ投票トウヒョウ」の実施ジッシ 教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ論文ロンブン 平20 相模原サガミハラ市立シリツ総合ソウゴウ学習ガクシュウセンター A7
  G11−07  学校給食
19901 栄養エイヨウ教諭キョウユとしてのショクカンする指導シドウをどのように推進スイシンしていけばよいか 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ27ゴウ 平20 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7
19902 「15サイシマち」にけ,自らススんでノゾましい食生活ショクセイカツ実践ジッセンするためのショクカンする指導シドウはどうあればよいか −学校ガッコウ栄養エイヨウ教諭キョウユとしてのショク教育キョウイク実践ジッセン通して− 教育キョウイク論文ロンブンシュウ ダイ19ゴウ 平20 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7
19903 きるチカラ」としての「べるチカラ」の育成イクセイ学校ガッコウ栄養エイヨウ職員ショクイン支援シエン在り方 −給食キュウショク時間ジカンオコナショクカンする指導シドウ関連カンレンさせながら− 研究紀要 平20 熊本市クマモトシ教育キョウイクセンター A7