G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G11 特別活動 |
|
|
G11−01 |
特別活動 |
|
|
19101 |
「生命の学習」を通していのちを大切にする態度を育てる指導はいかにあるべきか |
第28回教職員教育研究発表会 平20 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
19102 |
キャリア教育の現状と課題 −教育センターにおける学校支援に向けて− |
中間報告書T 平20 |
国立教育政策研究所 |
G11−02 |
|
|
19103 |
豊かな人間関係を育む特別活動のあり方 −発達段階に応じた体験活動のかかわりを通して− |
研究紀要 78 平20 |
佐世保市教育センター |
A7 |
|
|
19104 |
人間関係を築く力を高める特別活動の在り方 −人と豊かに関わり一人一人の力が伸びる集団活動を目指して− |
研究紀要 平20 |
熊本市教育センター |
A7 |
|
|
19105 |
望ましい職業観や勤労観を育む授業づくりに関する研究 −子どもの発達に応じた価値あるふさわしい体験活動の取り組み− |
平20 |
相模原市立総合学習センター |
G11−01 |
|
|
19106 |
小学校における農作業体験学習(米作り)の成立とその課題 |
研究紀要 第32巻 平20 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
G11−02 |
進路指導 |
|
|
19301 |
第8回 神戈陵塾 |
平20 |
鹿児島県立川辺高等学校 |
A7 |
|
|
19302 |
職業教育の充実 −先輩に学ぶ私たちの進路セミナー− |
甲南紀要 第33号 平20 |
鹿児島県立甲南高等学校 |
A7 |
|
|
19303 |
実践キャリア教育ガイドブック −夢をかなえる小学校からのキャリア教育− |
平20 |
千葉市教育センター |
G11−02 |
|
|
19304 |
キャリア教育を推進するための「実態把握調査」の作成とその分析に関する研究 |
長期研修研究報告書 平20 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
19305 |
夢をかなえる小学校からのキャリア教育 −千葉市キャリア教育推進ガイドブックの作成− |
研究紀要 第16号 平20 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
19306 |
いま,求められるキャリア教育とは:「社会的自立」の発達を促す |
教育研究岩手 Vol.95 平20 |
岩手県総合教育センター |
A7 |
|
|
19307 |
すべての教育は,キャリア教育であるべきである −キャリア教育の実践にあたって理解しておくべきこと− |
教育研究岩手 Vol.95 平20 |
岩手県総合教育センター |
A7 |
|
|
19308 |
主体的に生きる力を育むキャリア教育 −キャリア教育の視点を位置づけた特別活動− |
教育研究岩手 Vol.95 平20 |
岩手県総合教育センター |
A7 |
|
|
19309 |
進学指導推進校としての3年間の取組 |
研究紀要知林 第16号 平20 |
鹿児島県立指宿高等学校 |
A7 |
|
|
19310 |
職場体験学習5日間の取組について |
教育実践事例集 平20 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
19311 |
主体的な進路選択能力の育成をめざした進路学習の工夫 −実践的なキャリア教育の取り組みを通して− |
教育論文・実践記録集 第14号 平20 |
姶良・伊佐教育事務所伊佐支所 |
A7 |
|
|
19312 |
中学校におけるキャリア教育の実践研究 −職場体験学習3年目に向けて |
教育論文・実践記録集 第21号 平20 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
19313 |
キャリア教育の現状と課題 −教育センターにおける学校支援に向けて− |
中間報告書T 平20 |
国立教育政策研究所 |
G11−02 |
|
|
19314 |
未来を豊かにする教育 −キャリア教育の観点から− |
研究紀要 第188号 平20 |
茨木教育研究所 |
G11−02 |
|
|
19315 |
キャリア教育への招待 |
第26回教育研究公開シンポジウム 平20 |
国立教育政策研究所 |
G11−02 |
|
|
19316 |
キャリア教育体験活動事例集(第1分冊)−家庭や地域との連携・協力− |
平20 |
国立教育政策研究所 |
G11−02 |
|
|
19317 |
児童生徒の自立を支援する「みやぎキャリア教育プラン」の推進 −キャリアカウンセリングを位置付けたキャリア教育プログラムの活用− |
長期研修員研究の概要一覧 平20 |
宮城県教育研修センター |
A7 |
|
|
19318 |
第9回 神戈陵塾 |
平20 |
鹿児島県立川辺高等学校 |
G11−02 |
|
|
G11−03 |
学級会活動・ホームルーム |
|
|
19501 |
豊かな学級生活をつくりだす子どもをそだてる学級活動 −「パワーアップ週間」における係活動プロジェクトを通して− |
長期研修員研究報告書 平20 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
19502 |
豊かにかかわりあう子どもの育成 −いじめ防止に向けた人権教育からの取組み− |
研究紀要第50集 要旨集(DVD) 平20 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
19503 |
小学校学級活動の指導に関する研究 −話し合い活動の充実を図る指導− |
研究紀要 第26号 平20 |
富山県総合教育センター |
A7 |
|
|
19504 |
ロングホーム実践事例 |
徳重の杜 第23号 平20 |
鹿児島県立伊集院高等学校 |
A7 |
|
|
19505 |
LHRにおけるストレスマネージメント教育 −リフレーミングの試み− |
研究紀要知林 第16号 平20 |
鹿児島県立指宿高等学校 |
A7 |
|
|
19506 |
学級目標を目指す学級活動の創造 −問題意識を共有させる指導の工夫を通して− |
教育実践記録抜粋集 第25集 平20 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
19507 |
健康な生活を送ろうとする態度をはぐくむ学級活動の一試み −第4学年における「心とからだの日記帳」の作成と活用を通して− |
長期研修員研究の概要一覧 平20 |
宮城県教育研修センター |
A7 |
|
|
19508 |
食育の推進を通して,児童の健康改善を図る取り組み |
研究紀要 第67集 平20 |
徳島県阿南市教育研究所 |
A7 |
|
|
G11−04 |
児童会・生徒会 |
|
|
19601 |
キャリア教育体験活動事例集(第1分冊)−家庭や地域との連携・協力― |
平20 |
国立教育政策研究所生徒指導研究センター |
G11−02 |
|
|
19602 |
シチズンシップ教育の推進 −「模擬投票」の実施− |
教育実践研究論文 平20 |
相模原市立総合学習センター |
A7 |
|
|
G11−07 |
学校給食 |
|
|
19901 |
栄養教諭としての食に関する指導をどのように推進していけばよいか |
教育論文・実践記録集 第27号 平20 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
19902 |
「15歳の島立ち」に向け,自ら進んで望ましい食生活を実践するための食に関する指導はどうあればよいか −学校栄養教諭としての食教育の実践を通して− |
教育論文集 第19号 平20 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
19903 |
「生きる力」としての「食べる力」の育成と学校栄養職員の支援の在り方 −給食時間に行う食に関する指導と関連させながら− |
研究紀要 平20 |
熊本市教育センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|