G  教 科 ・ 領 域
  G13  「総合的な学習の時間」                                                                 
    G13−01   「総合的な学習の時間」
20101 総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ実践ジッセンカンする研究ケンキュウ −ハナ活動カツドウによる探究タンキュウ過程カテイ創出ソウシュツ活性化カッセイカココロみ− 教育キョウイク実践ジッセンガク論集ロンシュウ ダイ9ゴウ 平20 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク大学院ダイガクイン連合レンゴウ学校ガッコウ教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ A7
20102 総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカンにおける福祉フクシのカリキュラムカンする基礎的キソテキ実践的ジッセンテキ研究ケンキュウ 基礎キソ研究ケンキュウC)研究ケンキュウ成果セイカ報告書ホウコクショ 平20 関西カンサイ学院ガクイン大学ダイガク教職キョウショク教育キョウイク研究ケンキュウセンター G13−01  
20103 総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカンにおける「きるチカラ」の育成イクセイ −どもが自らカンガえ,ツタ授業ジュギョウ工夫クフウ 研究紀要 平20 熊本市クマモトシ教育キョウイクセンター A7
    G13−02   「総合的な学習の時間」−小
20301 教科キョウカ学習ガクシュウ場面バメンかした小学校ショウガッコウ英語エイゴ活動カツドウ指導シドウ工夫クフウ 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ1ゴウ 平20 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
20302 健康ケンコウをつくりげるどもがソダ総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン −マナびカードをかした相互ソウゴ交流コウリュウ通して− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ  平20 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7  
20303 小学校ショウガッコウにおける科学的カガクテキ視点シテンでとらえたミズ環境カンキョウ学習ガクシュウ −トミ栄養エイヨウのしくみを科学的カガクテキマナ教材キョウザイ学習ガクシュウプログラムの開発カイハツ 研究紀要 ダイ50シュウ 要旨ヨウシシュウ (DVD)平20 滋賀県シガケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
20304 自己ジコ成長セイチョウ実感ジッカンする総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン創造ソウゾウ −地域チイキヒトとの体験タイケン活動カツドウとふりカエ活動カツドウ大切タイセツにした単元タンゲンづくりを通して− 研究員ケンキュウイン教育キョウイク研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ19シュウ 平20 ナオカタ教育キョウイク委員会イインカイ A7  
20305 自らマナ自ら未来ミライヒラどもの育成イクセイ −学校ガッコウ家庭カテイ地域チイキとの協働キョウドウによる生活科セイカツカ総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン通して− 教育キョウイク研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ36シュウ 平20 ナオカタ教育キョウイク委員会イインカイ A7  
20306 自尊ジソン感情カンジョウタカめる総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン生活科セイカツカ −ポートフォリオを活用カツヨウした評価ヒョウカ活動カツドウ通して− 教育キョウイク研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ36シュウ 平20 ナオカタ教育キョウイク委員会イインカイ A7  
20307 課題カダイ解決カイケツチカラソダてる総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン充実ジュウジツカンする研究ケンキュウ −課題カダイ追究ツイキュウ段階ダンカイにおける学習ガクシュウ工夫クフウをとおして− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 CDツキ 岩手県イワテケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
20308 思考力シコウリョク判断力ハンダンリョク・コミュニケーション能力ノウリョクハグク総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカンみ −「タノしい」から「マナび」への回帰カイキ意識イシキして− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ20ゴウ 平20 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
20309 ども自らマナび,オモいやネガいをツタ授業ジュギョウ研究ケンキュウ −総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン大川オオカワ名物メイブツサイ発見ハッケン塩干シオボシ)」における指導法シドウホウ工夫クフウ目指メザして− 教育キョウイク実践ジッセン事例集ジレイシュウ 平20 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ出水イズミ支所シショ A7
20310 ふるさとにホコりをもたせる総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ展開テンカイ −ご当地トウチ検定ケンテイ中核チュウカクとしたプロジェクトの有機的ユウキテキ結合ケツゴウ可能性カノウセイサグる− 研究紀要 ダイ67シュウ 平20 徳島県トクシマケン阿南市アナンシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
20311 ふるさと和歌山ワカヤマかした授業ジュギョウづくり −地域チイキ題材ダイザイかした総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン教材キョウザイ開発カイハツ 研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ33シュウ 平20 和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7
20312 ユタかにかかわる「わたし」をソダてるマナびの創造ソウゾウ −ども一人ヒトリ一人ヒトリ主体的シュタイテキマナびを実現ジツゲンする積極的セッキョクテキ支援シエン通して− 研究紀要 ダイ54シュウ個人コジンヘン平20 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
20313 ノゾましい食習慣ショクシュウカン」をにつけ,ショク改善カイゼン児童ジドウ育成イクセイ −栄養エイヨウ教諭キョウユとの効果的コウカテキなティームティーチング指導シドウトオして(ダイ学年ガクネン)− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ42・43シュウ CD 平20 沖縄県オキナワケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
20314 総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカンカクとした小学校ショウガッコウにおけるキャリア教育キョウイク展開テンカイ −キャリア教育キョウイク視点シテンれた単元タンゲン構想コウソウとポートフォリオの活用カツヨウ通して− 研究紀要 Vol.37 平20 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7
20315 わたしたちのマチじまん マチおこし マチづくり −シンイソガイドブックを活用カツヨウして「シンイソサミット」をヒラこう− 教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ論文ロンブン 平20 相模原サガミハラ市立シリツ総合ソウゴウ学習ガクシュウセンター A7  
20316 郷土キョウドサイ発見ハッケン総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ −地域チイキ自然シゼンからどもたちがマナんでイクこと− 2008年報ネンポウ 平20 シモチュウ記念キネン財団ザイダン A7  
    G13−03   「総合的な学習の時間」−中
20601 福祉フクシ視点シテンササ生徒セイトソダ総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン −オモいやネガいを共有キョウユウするカタ活動カツドウ通して− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7  
20602 地域チイキ史跡シセキ文化財ブンカザイ活用カツヨウした学習ガクシュウ指導シドウ在り方 −オモに「総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン」の取組トリクミ通して− 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録キロク ダイ27シュウ ヒラ20 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
20603 きるチカラをはぐくむ総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン創造ソウゾウ −統計的トウケイテキ見方ミカタカンガカタソダてる指導シドウ通して− 研究紀要 ダイ67シュウ 平20 徳島県トクシマケン阿南市アナンシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
    G13−04   「総合的な学習の時間」−高
20901 総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン実践ジッセン報告集ホウコクシュウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ大島オオシマ高等コウトウ学校ガッコウ G13−04
20902 マナ意欲イヨクソダてるための総合ソウゴウ学習ガクシュウでの先行センコウ研究ケンキュウ −工業コウギョウ製品セイヒン分析ブンセキ経験ケイケンからマナぶこと− 千葉市チバシ教職員キョウショクイン教育キョウイク研究ケンキュウ発表会ハッピョウカイ ダイ28カイ 平20 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7