G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G13 「総合的な学習の時間」 |
|
|
|
|
G13−01 |
「総合的な学習の時間」 |
|
|
20101 |
総合的な学習の実践に関する研究 −話し合い活動による探究過程の創出と活性化の試み− |
教育実践学論集 第9号 平20 |
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 |
A7 |
|
|
20102 |
総合的な学習の時間における福祉のカリキュラム化に関する基礎的・実践的研究 |
(基礎研究C)研究成果報告書 平20 |
関西学院大学教職教育研究センター |
G13−01 |
|
|
|
20103 |
総合的な学習の時間における「生きる力」の育成 −子どもが自ら考え,伝え合う授業の工夫− |
研究紀要 平20 |
熊本市教育センター |
A7 |
|
|
G13−02 |
「総合的な学習の時間」−小 |
|
|
|
|
20301 |
教科の学習場面を生かした小学校英語活動の指導の工夫 |
長期研修員研究報告書 第1号 平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
20302 |
健康をつくり上げる子どもが育つ総合的な学習の時間 −学びカードを生かした相互交流を通して− |
長期研修員研究報告書 平20 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
|
20303 |
小学校における科学的視点でとらえた水環境学習 −富栄養化のしくみを科学的に学ぶ教材・学習プログラムの開発− |
研究紀要 第50集 要旨集 (DVD)平20 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
20304 |
自己の成長を実感する総合的な学習の時間の創造 −地域の人との体験活動とふり返り活動を大切にした単元づくりを通して− |
研究員教育研究集録 第19集 平20 |
直方市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
20305 |
自ら学び自ら未来を拓く子どもの育成 −学校・家庭・地域との協働による生活科・総合的な学習の時間を通して− |
教育研究集録 第36集 平20 |
直方市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
20306 |
自尊感情を高める総合的な学習の時間・生活科 −ポートフォリオを活用した評価活動を通して− |
教育研究集録 第36集 平20 |
直方市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
20307 |
課題解決の力を育てる総合的な学習の時間の充実に関する研究 −課題追究の段階における学習の場の工夫をとおして− |
長期研修研究報告書 平20 CD付 |
岩手県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
20308 |
思考力・判断力・コミュニケーション能力を育む総合的な学習の時間の取り組み −「楽しい」から「学び」への回帰を意識して− |
教育論文集 第20号 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
20309 |
子ども自ら学び,思いや願いを伝え合う授業の研究 −総合的な学習の時間「大川名物再発見(塩干)」における指導法の工夫を目指して− |
教育実践事例集 平20 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
20310 |
ふるさとに誇りをもたせる総合的な学習の展開 −ご当地検定を中核としたプロジェクトの有機的結合の可能性を探る− |
研究紀要 第67集 平20 |
徳島県阿南市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
20311 |
ふるさと和歌山を生かした授業づくり −地域の題材を生かした総合的な学習の時間の教材開発− |
研修員研究集録 第33集 平20 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
|
20312 |
豊かにかかわる「わたし」を育てる学びの創造 −子ども一人一人の主体的な学びを実現する積極的な支援を通して− |
研究紀要 第54集(個人編)平20 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
20313 |
「望ましい食習慣」を身につけ,食の改善に取り組む児童の育成 −栄養教諭との効果的なティームティーチング指導を通して(第5学年)− |
長期研修員 研究集録 第42・43集 CD 平20 |
沖縄県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
20314 |
総合的な学習の時間を核とした小学校におけるキャリア教育の展開 −キャリア教育の視点を取り入れた単元構想とポートフォリオの活用を通して− |
研究紀要 Vol.37 平20 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
20315 |
わたしたちの町じまん 町おこし 町づくり −新磯ガイドブックを活用して「新磯サミット」を開こう− |
教育実践研究論文 平20 |
相模原市立総合学習センター |
A7 |
|
|
|
20316 |
郷土再発見の総合的な学習 −地域自然から子どもたちが学んで育こと− |
2008年報 平20 |
下中記念財団 |
A7 |
|
|
|
G13−03 |
「総合的な学習の時間」−中 |
|
|
|
|
20601 |
福祉の視点で支え合う生徒が育つ総合的な学習の時間 −思いや願いを共有する語り合い活動を通して− |
長期研修員研究報告書 平20 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
|
20602 |
地域の史跡・文化財を活用した学習指導の在り方 −主に「総合的な学習の時間」の取組を通して− |
教育論文・実践記録 第27集 平20 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
|
20603 |
生きる力をはぐくむ総合的な学習の時間の創造 −統計的な見方や考え方を育てる指導を通して− |
研究紀要 第67集 平20 |
徳島県阿南市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
G13−04 |
「総合的な学習の時間」−高 |
|
|
|
|
20901 |
総合的な学習の時間実践報告集 |
平20 |
鹿児島県立大島高等学校 |
G13−04 |
|
|
20902 |
学ぶ意欲を育てるための総合学習での先行研究 −工業製品の分析経験から学ぶこと− |
千葉市教職員教育研究発表会 第28回 平20 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|