G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G2 社会・地歴・公民 |
|
|
G2−01 |
社会科教育 |
|
|
|
|
13001 |
中世イギリスの荘園制度について |
甲南紀要 第33号 平20 |
鹿児島県立甲南高等学校 |
A7 |
|
|
|
13002 |
社会的な見方・考え方を育成する社会科学習の在り方 −情報活用能力を高める学習指導の工夫− |
研究紀要51号ー1平20 |
宮崎市教育情報研修センター |
A7 |
|
|
|
13003 |
人口減少時代の人口増加の地域性 |
研究紀要 第113号 平20 |
福井県教育研究所 |
A7 |
|
|
13004 |
鹿児島の埋もれた歴史遺産に光を |
講演会報告書 平20 |
鹿児島国際大学生涯学習センター |
G2−01 |
|
|
|
13005 |
「科学者の社会的責任を考える」授業を作る −広島をどうとらえ,どう考えていくか−(5年計画の1年次) |
論集 第47集 平20 |
筑波大学附属駒場中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
13006 |
小中学校社会科学習における,個を大切にする問題解決学習の学習過程と手だての研究 |
研究紀要 平20 |
熊本市教育センター |
A7 |
|
|
13007 |
高校世界史未履修問題にみる社会科教育の課題 |
教育学部紀要 第72集 平20 |
琉球大学教育学部 |
A7 |
|
|
13008 |
社会科における教師の職能発達に関する調査的研究(5)−高等学校教師E,Fのライフヒストリー分析を中心に− |
研究年報 第56集 第1号 平20 |
東北大学大学院 |
A7 |
|
|
|
G2−02 |
社会−小 |
|
|
|
|
13201 |
追究意欲を高め自分の学びに達成感を味わわせる社会科授業の在り方 −身近な地域素材を活用した多様な問題解決の活動を通して− |
教育研究報告書 平20 |
高鍋町教育研究所 |
A7 |
|
|
|
13202 |
地域の社会的事象の特色や相互の関連について考える力を育てる社会科学習指導の一方途 −ICTの効果的な活用を通して− |
長期研修員研究報告書 平20 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
|
13203 |
確かな学力の向上を図る小学校社会科の授業づくり −社会認識の育成を目指す指導方法,授業評価の研究− |
研究紀要 第113号 平20 |
福井県教育研究所 |
A7 |
|
|
|
13204 |
資料を読み解き,自らの考えを深める子どもの育成をめざしてU −Thinking Chartを活用した小学校第6学年社会科の実践を通して− |
研究紀要 平20 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
13205 |
小学校歴史学習における人物の働きについて理解する力を育成する指導に関する研究 −人物を身近に感じることのできる場面の工夫をとおして− |
長期研修 CD 付 平20 |
岩手県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
13206 |
社会科における調べ学習の終末段階で,自分なりの考えをもたせるにはどうすればよいか |
きもつき指導の種 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
13207 |
水俣病の授業(小学5年社会科実践)−「公害」から「環境」への再認識− |
教育論文・実践記録集 第14号 平20 |
姶良・伊佐教育事務所伊佐支所 |
A7 |
|
|
|
13208 |
子ども一人一人が地域の営みに目を向け,主体的に学ぶ社会科学習の在り方 −奄美大島の地域素材を生かした教材の工夫を通して− |
奄美教育実践記録 第42集 平20 |
大島教育事務所 |
A7 |
|
|
|
13209 |
社会的事象に込められた願いを感じ取る社会科学習 −客観的事実に基づいたノートを活用した意見交換を通して− |
研究紀要 第54集(個人編)平20 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
13210 |
進んで地域社会とかかわっていこうとする児童をはぐくむ指導の一試み −4学年 地域における環境保全への取組の教材化を通して− |
長期研修員研究の概要一覧 平20 |
宮城県教育研修センター |
A7 |
|
|
|
13211 |
資料活用の力を高める社会科の授業の研究 −学年の発達段階に応じた「統計資料を活用する」指導を通して− |
研究紀要 Vol.37 平20 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
13212 |
社会科におけるPISA型読解力の向上をめざした指導の工夫 |
金沢市教職員教育実践研究委託事業成果報告書 平20 |
金沢市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
13213 |
社会科副読本に関わる実践及び研究の歴史から見た社会科地域学習の現状と課題 |
教育実践総合研究 第17号 平20 |
香川大学教育学部 |
A7 |
|
|
13214 |
小学校生活科から社会科への継ぎ目のない指導についての一考察 −生活科から社会科への移行期においての地域学習− |
研究紀要 CD 平20 |
青森県総合学校教育センター |
A7 |
|
|
|
13215 |
小学校社会科文化学習の改善 −知識を受容する学習から意味する学習へ− |
研究紀要 第33巻 平20 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
|
G2−03 |
社会−中 |
|
|
|
|
13501 |
資料を読み解くことで社会的な見方や考え方を育てる中学校社会科の授業づくり |
研究紀要 第1号 平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
13502 |
社会科において資料活用能力を高めるにはどうしたらよいか |
きもつき指導の種 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
13503 |
中学校社会科歴史的分野における経済学習の授業開発(1)−「鎌倉時代における貨幣経済社会の成立」− |
中等教育研究紀要 第54号 平20 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
13504 |
社会的事象に対する思考能力をはぐくむ学習指導の在り方 −公民的分野「国会のはたらき」の授業を通して− |
教育論文集 第20号 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
13505 |
社会科学習指導における「確かな学力」の追求 −研究公開の研究授業を通して− |
教育論文・実践記録集 第21号 平20 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
13506 |
社会的事象に対する思考力・判断力を高めるための指導法の研究 −社会的諸条件の関係を視覚化するまとめの活動を通して− |
長期講座研究報告 CD 平20 |
青森県総合学校教育センター |
A7 |
|
|
|
13507 |
思考意欲を高め,公民的資質を養う社会科学習指導の一考察 −投票率UPを考える「青陵プラン」作成の実践を通して− |
教育実践記録抜粋集 第25集 平20 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
13508 |
思考力・判断力を問う中学校社会科テスト問題の開発研究 |
調査研究シリーズ 44 平20 |
日本教材文化研究財団 |
G2−03 |
|
|
13509 |
多面的・多角的な見方や考え方を育成する社会科の指導に関する研究 −非連続型テキストの読み取りの工夫を通して− |
研究紀要 Vol.37 平20 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
13510 |
政治的意思決定力を育成する中学校社会科の授業構成 −郵政民営化を考える− |
中等教育研究紀要 第54号 平20 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
13511 |
中学校社会科における興味・関心と主体性を高める授業法の工夫 −情報機器を効果的に活用した歴史学習を通して− |
研究報告集録 第36号 平20 |
浦添市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
G2−04 |
社会−社会・地歴・公民−高 |
|
|
13701 |
日本史教育における歴史的思考力とは何かA |
三星紀要 第21号 平20 |
鹿児島県立鹿屋高等学校 |
A7 |
|
|
|
13702 |
本校における「法教育」の研究実践 |
社会研究 第45号 平20 |
鹿児島県高等学校教育研究会公民分科会 |
G2−04 |
|
|
13703 |
ひょっこりひょうたん島が国家であるか,ないか −見えない島を追うことの意味− |
社会研究 第45号 平20 |
鹿児島県高等学校教育研究会公民分科会 |
G2−04 |
|
|
|
13704 |
鉄砲伝来に関する資料の一考察 |
種子高紀要 第13号 平20 |
鹿児島県立種子島高等学校 |
A7 |
|
|
13705 |
日本史Bの授業における私の工夫 |
研究紀要 第36号 平20 |
鹿児島県立鹿児島中央高等学校 |
A7 |
|
|
|
13706 |
いつでも,だれでもできるNIE |
研究紀要舞鶴 第15号 平20 |
鹿児島県立国分高等学校 |
A7 |
|
|
13707 |
鹿児島県の高等学校における郷土教育の必要性に関する一考察 −沖縄県の高等学校郷土教育の教材の紹介から− |
研究紀要 第20号 平20 |
鹿児島県立武岡台高等学校 |
A7 |
|
|
|
13708 |
主題学習「歴史の考察」の指導法の研究 −切手や紙幣を活用した教材開発を中心に− |
教育研究紀要 第74集 平20 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
13709 |
高等学校公民科における評価に関する研究(シラバスと連動した生徒向けの評価規準作成) |
研究紀要 第35号 平20 |
鹿児島県立鶴丸高等学校 |
A7 |
|
|
|
13710 |
フィールドワークによるゲームの作成 −実践的歴史教材の一事例− |
教育実践研究紀要 第30号 平20 |
秋田大学教育文化部 |
A7 |
|
|
|
13711 |
高校生を対象にしたプレート・テクトニクス教材の開発 |
研究紀要 第33集 平20 |
東京学芸大学附属高等学校大泉校舎 |
A7 |
|
|
13712 |
「最現代史」の教材化 |
高校教育研究 第60号 平20 |
金沢大学附属高等学校高校教育研究会 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|