G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G3 算数・数学 |
|
|
|
|
G3−01 |
算数・数学教育 |
|
|
13801 |
話し合いにもとづく算数の協同問題解決場面で児童が獲得すべき力量とは何か |
研究紀要 教育科学編 第59巻 平20 |
鹿児島大学 教育学部 |
A7 |
|
|
|
13802 |
算数学習におけるメタ認知能力の育成に関する研究紀要−複式少人数における児童のメタ認知の生起とその作用について− |
教育実践研究紀要 特別号 4号 平20 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
13803 |
算数・数学科の評価問題における「他者」の使用の意義 |
筑波数学教育研究 第26号 平20 |
筑波大学数学教育研究室 |
A7 |
|
|
13804 |
数学科における証明の構成過程に関する研究 −証明の構想・構成・記述のための条件の分析− |
筑波数学教育研究 第26号 平20 |
筑波大学数学教育研究室 |
A7 |
|
|
|
13805 |
小中学生における面積大小判断とその規定要因について −図形の高さ概念および公式の定性的理解に着目して− |
研究年報 第56集 第2号 平20 |
東北大学大学院教育学研究科 |
A7 |
|
|
|
13806 |
幼児・小学校低学年児童における算数文章題のつまづきとその支援について |
紀要 第59集 平20 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
|
13807 |
指導を介しての比例的推論の発達に関する一考察 −1年を通しての比例の問題に対する児童のアプローチの変化− |
筑波数学教育研究 第27号 平20 |
筑波大学数学教育研究室 |
A7 |
|
|
13808 |
学校数学における重さに関する学習指導の過程の分析 −学習上の困難点の特定とその解消に向けて− |
筑波数学教育研究 第27号 平20 |
筑波大学数学教育研究室 |
A7 |
|
|
13809 |
算数・数学科における,筋道を立てて考えたり,自分の考えを表現したりする力を育成するための具体的な指導の在り方 −小中9年間の系統性を踏まえた文章題の指導を通して− |
研究紀要 平20 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
13810 |
TIMSS2007算数・数学教育の国際比較 −国際数学・理科教育動向調査の2007年調査報告書− |
平20 |
国立教育政策研究所 |
G3−01 |
|
|
|
13811 |
算数・数学科における指導方法改善のための調査研究 −児童・生徒の実態を踏まえた指導の在り方− |
研究紀要 第81集 平20 |
厚木市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
G3−02 |
算数−小 |
|
|
|
|
14001 |
第5学年「平面図形の面積」における数学的に解釈し表現する授業の提案 |
長期研修員研究報告書 第1号 平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
14002 |
1あたりの大きさの見方を育てる算数科学習指導 −数量関係図による決定プロセスの形式化を通して− |
長期研修員研究報告書 平20 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
|
14003 |
児童用e-Learning教材に関する研究 −算数科において学習を支援するe-Learning教材の作成− |
研究紀要 第50集要旨集(DVD)平20 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
14004 |
「数学的に考える力」を育てる指導の在り方 −算数科におけるPISA型「読解力」の視点から− |
長期研修研究報告書 平20 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14005 |
学ぶ楽しさ,わかる喜びを味わう授業の創造 −指導と評価を工夫した算数科授業− |
教育研究集録 第36集 平20 |
直方市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
14006 |
学校におけるICT効果的活用法に関する研究 −小学校算数科での授業実践からの考察− |
教育実践研究紀要 第17巻 平20 |
鹿児島大学教育学部教育実践センター |
A7 |
|
|
14007 |
算数科において決まりや法則などの考えを理由付けて説明できるようにする指導はどうあればよいか |
きもつき指導の種 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14008 |
学習したことが実生活に生きる指導に関する研究 −算数科や理科における問題解決的な学習を通して− |
研究紀要 147集 平20 |
山口県教育研修所 |
A7 |
|
|
|
14009 |
「考える力を育てるための学び合い」 立体の仲間分けをしよう −直方体と立方体− |
授業研究67 平20 |
藤沢市教育文化センター |
A7 |
|
|
|
14010 |
「考える力を育てるための学び合い」 100までの数のならび方 −20より大きい数− |
授業研究67 平20 |
藤沢市教育文化センター |
A7 |
|
|
|
14011 |
山形県の算数複式授業に対する取り組みの研究 −小国町立伊佐領小学校の取り組み− |
教育実践研究紀要 特別号4号 平20 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
14012 |
数学的な考え方を育てる指導の工夫 −4年「面積」の学習を通して− |
教育研究成果物 CD 平20 |
那覇市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
14013 |
わかる・できる・すきになる算数授業の創造 −ICT・○付け法・オープンエンドアプローチを取り入れて− |
研究と実践 第16号 平20 |
南薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14014 |
青戸っ子の「よりよい学び合い」の育成を目指して −算数科指導方法改善加配教諭としての実践を通して− |
揖宿の教育 第18号 平20 |
南薩教育事務所揖宿支所 |
A7 |
|
|
|
14015 |
「数学的な考え方」を身に付け,「考える楽しさ」を味わえる算数科学習指導の在り方 −問題解決的な学習過程における学習指導の工夫改善を通して− |
教育論文・実践記録 第27号 平20 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14016 |
子ども自ら能力を伸ばす算数科学習指導のあり方 −確かな学力の定着に向けて− |
教育論文・教育実践記録集 波動 第19号平20 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
|
|
|
14017 |
読解力の向上 −算数科からのアプローチ― |
教育論文・教育実践記録集 波動 第19号平20 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
|
|
14018 |
一人一人の児童に基礎・基本の確実な定着を図る算数科指導法の研究 |
教育論文集 第17号 平20 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14019 |
学ぶ喜びや楽しさを味わう算数科の授業の構成 −単元全体を見通した展開の在り方− |
教育論文集 第19号 平20 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14020 |
関係図によって,筋道を立てて考える力を育てる指導法の研究 −算数科における文章題の指導を通して− |
長期講座研究報告CD 平20 |
青森県総合学校教育センター |
A7 |
|
|
|
14021 |
算数・数学を活用する力をはぐくむ授業の工夫 −複数の学習内容や生活とのつながりを考えて− |
平20 |
佐賀県教育センター |
A7 |
|
|
|
14022 |
乗法の学習への興味・関心を高め,意味の理解を確実にする指導の一試み −小学校第2学年「乗法」における,個に応じた「学習ガイド」とITの活用を通して− |
長期研修員研究の概要一覧 平20 |
宮城県教育研修センター |
A7 |
|
|
|
14023 |
数学的な考え方の評価問題と発展的な問題の作成 −応用的・発展的な問題による授業に即した数学的な考え方の評価のあり方− |
研究報告 平20 |
神戸市総合教育センター |
A7 |
|
|
14024 |
算数科におけるPISA型読解力の向上をめざして −論理的思考力を高める指導− |
金沢市教職員教育実践研究委託事業成果報告書 平20 |
金沢市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
14025 |
生き生き キラキラ輝く子どもの育成 −子ども一人一人にできる喜びを味わわせることができる支援と評価の在り方−(算数科における指導を通して) |
研究のあゆみ 平19 |
日置市立伊集院小学校 |
A7 |
|
|
G3−03 |
数学−中 |
|
|
|
|
14301 |
中学校数学科における「一次関数」の学習内容の定着を図る研究−具体的な事象と表・式・グラフを結び付ける数学的活動の工夫をとおして− |
長期研修報告書 平20 CD付 |
岩手県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14302 |
中学校数学科における1単位時間の指導において,練習・定着の時間が不足してしまうことが多い。その時間を確保する手立てはどうあればよいか |
きもつき指導の種 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14303 |
数学科における学習意欲を高める指導の工夫 −数学的活動の充実を目指して− |
研究報告書 第45集 平20 |
沖縄市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
14304 |
「考える力を育てるための学び合い」 星形五角形の角の和を求めよう −平行と合同− |
授業研究 67 平20 |
藤沢市教育文化センター |
A7 |
|
|
|
14305 |
「考える力を育てるための学び合い」 連立方程式の利用 −連立方程式− |
授業研究 67 平20 |
藤沢市教育文化センター |
A7 |
|
|
14306 |
理科に関する興味・関心を高め,科学的な思考力の育成と向上を図るための学習指導と評価の取組 |
研究と実践 第16号 平20 |
南薩教育事務所 |
A7 |
|
|
14307 |
中学校数学科における自己教育力を高める教科指導の在り方 −数学的活動を通していきいきと学ぶ生徒の育成を目指して− |
教育論文集 第20号 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14308 |
ひとつの授業を組み立てるまでの一考察 −沖永良部秋季研究大会の授業者としての学習指導案の作成を通して− |
奄美教育実践記録 第42集 平20 |
大島教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14309 |
数学科における学力向上に向けての授業改善の取組 |
揖宿の教育 第18号 平20 |
南薩教育事務所揖宿支所 |
A7 |
|
|
14310 |
基礎学力の定着を図る学習指導はどうあればよいか −学習意欲の喚起を意図した数学の指導を通して− |
教育論文集 第17号 平20 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14311 |
学ぶ喜びを味わう中学年算数科学習指導 −自他の考えを認め合う交流活動を通して− |
研究紀要 第54集(個人編)平20 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
14312 |
中学校数学科において「図形」領域の論証指導における困難点の克服を目指して |
研究紀要 Vol.37 平20 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
G3−04 |
数学−高 |
|
|
|
|
14501 |
Function View を利用した数学教材作成 |
研究紀要たからべ 第4号 平20 |
鹿児島県立財部高等学校 |
A7 |
|
|
|
14502 |
高等学校数学における「考え方」に関する考察U |
教育実践総合研究 第16号 平20 |
香川大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
14503 |
「指導に生かす評価」の充実をめざして −高等学校 数学科教育研究講座2年間の取組から− |
研究紀要 第118集 平20 |
兵庫県立教育研修所 |
A7 |
|
|
14504 |
数学的コミュニケーションを生かした指導法の研究 −高等学校における図形領域を中心に− |
教育研究紀要 第74集 平20 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14505 |
高等学校数学科における学習意欲を高める効果的な指導方法の研究 −生徒の授業観調査に基づく授業実践を通して− |
研究紀要 平20 |
島根県立松江教育センター |
A7 |
|
|
|
14506 |
数学科において,本校における「自学自習への意欲を喚起する授業」の追求 |
三星紀要 第21号 平20 |
鹿児島県立財部高等学校 |
A7 |
|
|
|
14507 |
高校生は数学の学習において公式・定理をどのように捉えているか −学習観・学習方略・成績との関連− |
教育学研究科紀要 別冊第16号ー1 平20 |
早稲田大学大学院 |
A7 |
|
|
|
14508 |
数学科において確かな学力の育成を目指した学習指導の工夫 −予習プリントを中心とした自主学習育成への取り組み− |
研究紀要舞鶴 第15号 平20 |
鹿児島県立国分高等学校 |
A7 |
|
|
14509 |
Math-Anxiety(数学に対する不安)に関する研究 |
研究紀要 第35号 平20 |
鹿児島県立鶴丸高等学校 |
A7 |
|
|
14510 |
地図投影法の授業実践 |
高校教育研究 第60号 平20 |
金沢大学附属高等学校高校教育研究会 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|