G  教 科 ・ 領 域
  G3 算数・数学                                                                                
  G3−01  算数・数学教育
13801 ハナいにもとづく算数サンスウ協同キョウドウ問題モンダイ解決カイケツ場面バメン児童ジドウ獲得カクトクすべき力量リキリョウとはナニ 研究紀要 教育キョウイク科学カガクヘン ダイ59カン 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク 教育キョウイク学部ガクブ A7  
13802 算数サンスウ学習ガクシュウにおけるメタ認知ニンチ能力ノウリョク育成イクセイカンする研究紀要複式フクシキ少人数ショウニンズウにおける児童ジドウのメタ認知ニンチ生起セイキとその作用サヨウについて− 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 特別トクベツゴウ 4ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
13803 算数サンスウ数学科スウガクカ評価ヒョウカ問題モンダイにおける「他者タシャ」の使用シヨウ意義イギ 筑波ツクバ数学スウガク教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ26ゴウ 平20 筑波ツクバ大学ダイガク数学スウガク教育キョウイク研究ケンキュウシツ A7
13804 数学科スウガクカにおける証明ショウメイ構成コウセイ過程カテイカンする研究ケンキュウ −証明ショウメイ構想コウソウ構成コウセイ記述キジュツのための条件ジョウケン分析ブンセキ 筑波ツクバ数学スウガク教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ26ゴウ 平20 筑波ツクバ大学ダイガク数学スウガク教育キョウイク研究ケンキュウシツ A7  
13805 小中ショウチュウ学生ガクセイにおける面積メンセキ大小ダイショウ判断ハンダンとその規定キテイ要因ヨウインについて −図形ズケイタカ概念ガイネンおよび公式コウシキ定性的テイセイテキ理解リカイ着目チャクモクして− 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ56シュウ ダイ2ゴウ 平20 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ A7  
13806 幼児ヨウジ小学校ショウガッコウ低学年テイガクネン児童ジドウにおける算数サンスウ文章題ブンショウダイのつまづきとその支援シエンについて 紀要キヨウ ダイ59シュウ 平20 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
13807 指導シドウカイしての比例ヒレイテキ推論スイロン発達ハッタツカンする一考察イチコウサツ −1ネントオしての比例ヒレイ問題モンダイタイする児童ジドウのアプローチの変化ヘンカ 筑波ツクバ数学スウガク教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ27ゴウ 平20 筑波ツクバ大学ダイガク数学スウガク教育キョウイク研究ケンキュウシツ A7
13808 学校ガッコウ数学スウガクにおけるオモさにカンする学習ガクシュウ指導シドウ過程カテイ分析ブンセキ −学習ガクシュウジョウ困難コンナンテン特定トクテイとその解消カイショウけて− 筑波ツクバ数学スウガク教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ27ゴウ 平20 筑波ツクバ大学ダイガク数学スウガク教育キョウイク研究ケンキュウシツ A7
13809 算数サンスウ数学科スウガクカにおける,筋道スジミチててカンガえたり,自分ジブンカンガえを表現ヒョウゲンしたりするチカラ育成イクセイするための具体的グタイテキ指導シドウ在り方 −小中ショウチュウ年間ネンカン系統性ケイトウセイまえた文章題ブンショウダイ指導シドウ通して− 研究紀要 平20    京都市キョウトシ教育キョウイク委員会イインカイ A7  
13810 TIMSS2007算数サンスウ数学スウガク教育キョウイク国際コクサイ比較ヒカク −国際コクサイ数学スウガク理科リカ教育キョウイク動向ドウコウ調査チョウサの2007ネン調査チョウサ報告書ホウコクショ 平20 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ G3−01  
13811 算数サンスウ数学科スウガクカにおける指導シドウ方法ホウホウ改善カイゼンのための調査チョウサ研究ケンキュウ −児童ジドウ生徒セイト実態ジッタイまえた指導シドウカタ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ81シュウ 平20 厚木アツギ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
  G3−02  算数−小
14001 ダイ学年ガクネン平面ヘイメン図形ズケイ面積メンセキ」における数学的スウガクテキ解釈カイシャク表現ヒョウゲンする授業ジュギョウ提案テイアン 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ1ゴウ 平20 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
14002 1あたりのオオきさの見方ミカタソダてる算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウ −数量スウリョウ関係図カンケイズによる決定ケッテイプロセスの形式ケイシキトオして− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7  
14003 児童用ジドウヨウe-Learning教材キョウザイカンする研究ケンキュウ −算数科サンスウカにおいて学習ガクシュウ支援シエンするe-Learning教材キョウザイ作成サクセイ 研究紀要 ダイ50シュウ要旨ヨウシシュウ(DVD)平20 滋賀県シガケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
14004 数学的スウガクテキカンガえるチカラ」をソダてる指導シドウ在り方 −算数科サンスウカにおけるPISAカタ読解力ドッカイリョク」の視点シテンから− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
14005 マナタノしさ,わかるヨロコびをアジわう授業ジュギョウ創造ソウゾウ −指導シドウ評価ヒョウカ工夫クフウした算数サンスウ授業ジュギョウ 教育キョウイク研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ36シュウ 平20 ナオカタ教育キョウイク委員会イインカイ A7  
14006 学校ガッコウにおけるICT効果的コウカテキ活用カツヨウホウカンする研究ケンキュウ −小学校ショウガッコウ算数科サンスウカでの授業ジュギョウ実践ジッセンからの考察コウサツ 教育実践研究紀要 ダイ17カン 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ教育キョウイク実践ジッセンセンター A7
14007 算数サンスウにおいてまりや法則ホウソクなどのカンガえを理由リユウけて説明セツメイできるようにする指導シドウはどうあればよいか きもつき指導シドウタネ 平20 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14008 学習ガクシュウしたことがジツ生活セイカツきる指導シドウカンする研究ケンキュウ −算数科サンスウカ理科リカにおける問題モンダイ解決カイケツテキ学習ガクシュウ通して− 研究紀要 147シュウ 平20 山口県ヤマグチケン教育キョウイク研修所ケンシュウジョ A7  
14009 カンガえるチカラソダてるためのマナい」 立体リッタイ仲間ナカマけをしよう −直方体チョクホウタイ立方体リッポウタイ 授業ジュギョウ研究ケンキュウ67 平20 藤沢市フジサワシ教育キョウイク文化ブンカセンター A7  
14010 カンガえるチカラソダてるためのマナい」 100までのカズのならびカタ −20よりオオきいカズ 授業ジュギョウ研究ケンキュウ67 平20 藤沢市フジサワシ教育キョウイク文化ブンカセンター A7  
14011 山形ヤマガタケン算数サンスウ複式フクシキ授業ジュギョウタイするみの研究ケンキュウ −小国ショウコクチョウリツ伊佐イサリョウ小学校ショウガッコウみ− 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 特別号トクベツゴウゴウ 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7
14012 数学的スウガクテキカンガカタソダてる指導シドウ工夫クフウ −4ネン面積メンセキ」の学習ガクシュウ通して− 教育キョウイク研究ケンキュウ成果物セイカブツ CD 平20 那覇市ナハシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
14013 わかる・できる・すきになる算数サンスウ授業ジュギョウ創造ソウゾウ −ICT・○ホウ・オープンエンドアプローチをれて− 研究ケンキュウ実践ジッセン ダイ16ゴウ 平20 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14014 青戸アオトの「よりよいマナい」の育成イクセイ目指メザして −算数サンスウ指導シドウ方法ホウホウ改善カイゼン加配カハイ教諭キョウユとしての実践ジッセン通して− 揖宿イブスキ教育キョウイク ダイ18ゴウ 平20 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ揖宿イブスキ支所シショ A7  
14015 数学的スウガクテキカンガカタ」をけ,「カンガえるタノしさ」をアジわえる算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウ在り方 −問題モンダイ解決カイケツテキ学習ガクシュウ過程カテイにおける学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ改善カイゼン通して− 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録キロク ダイ27ゴウ ヒラ20 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14016 ども自ら能力ノウリョクばす算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウのありカタ −タシかな学力ガクリョク定着テイチャクけて− 教育キョウイク論文ロンブン教育キョウイク実践ジッセン記録キロクシュウ 波動ハドウ ダイ19ゴウ平20 鹿児島カゴシマ教育キョウイク事務所ジムショ日置ヒオキ支所シショ A7  
14017 読解力ドッカイリョク向上コウジョウ −算数科サンスウカからのアプローチ― 教育キョウイク論文ロンブン教育キョウイク実践ジッセン記録キロクシュウ 波動ハドウ ダイ19ゴウ平20 鹿児島カゴシマ教育キョウイク事務所ジムショ日置ヒオキ支所シショ A7
14018 一人ヒトリ一人ヒトリ児童ジドウ基礎キソ基本キホン確実カクジツ定着テイチャクハカ算数科サンスウカ指導シドウホウ研究ケンキュウ 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ17ゴウ 平20 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14019 マナヨロコびやタノしさをアジわう算数科サンスウカ授業ジュギョウ構成コウセイ −単元タンゲン全体ゼンタイ見通ミトオした展開テンカイカタ 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ 第19号 平20 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14020 関係カンケイによって,筋道スジミチててカンガえるチカラソダてる指導シドウホウ研究ケンキュウ −算数科サンスウカにおける文章ブンショウダイ指導シドウ通して− 長期チョウキ講座コウザ研究ケンキュウ報告ホウコクCD 平20 青森県アオモリケン総合ソウゴウ学校ガッコウ教育キョウイクセンター A7  
14021 算数サンスウ数学スウガク活用カツヨウするチカラをはぐくむ授業ジュギョウ工夫クフウ −複数フクスウ学習ガクシュウ内容ナイヨウ生活セイカツとのつながりをカンガえて− 平20 佐賀県サガケン教育キョウイクセンター A7  
14022 乗法ジョウホウ学習ガクシュウへの興味キョウミ関心カンシンタカめ,意味イミ理解リカイ確実カクジツにする指導シドウイチココロみ −小学校ショウガッコウダイ学年ガクネン乗法ジョウホウ」における,オウじた「学習ガクシュウガイド」とITの活用カツヨウ通して− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ概要ガイヨウ一覧イチラン 平20 宮城県ミヤギケン教育キョウイク研修ケンシュウセンター A7  
14023 数学的スウガクテキカンガカタ評価ヒョウカ問題モンダイ発展的ハッテンテキ問題モンダイ作成サクセイ −応用オウヨウテキ発展的ハッテンテキ問題モンダイによる授業ジュギョウソクした数学的スウガクテキカンガカタ評価ヒョウカのありカタ 研究ケンキュウ報告ホウコク 平20 神戸市コウベシ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
14024 算数科サンスウカにおけるPISAカタ読解力ドッカイリョク向上コウジョウをめざして −論理的ロンリテキ思考力シコウリョクタカめる指導シドウ 金沢市カナザワシ教職員キョウショクイン教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ委託イタク事業ジギョウ成果セイカ報告書ホウコクショ 平20 金沢市カナザワシ教育キョウイク委員会イインカイ A7
14025 き キラキラカガヤどもの育成イクセイ −ども一人ヒトリ一人ヒトリにできるヨロコびをアジわわせることができる支援シエン評価ヒョウカ在り方−(算数サンスウにおける指導シドウトオして) 研究ケンキュウのあゆみ ヒラ19 日置ヒオキ市立シリツ伊集院イジュウイン小学校ショウガッコウ A7
  G3−03  数学−中
14301 中学校チュウガッコウ数学科スウガクカにおける「一次イチジ関数カンスウ」の学習ガクシュウ内容ナイヨウ定着テイチャクハカ研究ケンキュウ具体的グタイテキ事象ジショウヒョウシキ・グラフをムスける数学的スウガクテキ活動カツドウ工夫クフウをとおして− 長期チョウキ研修ケンシュウ報告書ホウコクショ 平20 CDツキ 岩手県イワテケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
14302 中学校チュウガッコウ数学科スウガクカにおける1単位タンイ時間ジカン指導シドウにおいて,練習レンシュウ定着テイチャク時間ジカン不足フソクしてしまうことがオオい。その時間ジカン確保カクホする手立テダてはどうあればよいか きもつき指導シドウタネ 平20 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14303 数学科スウガクカにおける学習ガクシュウ意欲イヨクタカめる指導シドウ工夫クフウ −数学的スウガクテキ活動カツドウ充実ジュウジツ目指メザして− 研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ45シュウ 平20 沖縄オキナワ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
14304 カンガえるチカラソダてるためのマナい」 星形ホシガタ五角形ゴカクケイカクモトめよう −平行ヘイコウ合同ゴウドウ 授業ジュギョウ研究ケンキュウ 67 平20 藤沢市フジサワシ教育キョウイク文化ブンカセンター A7  
14305 カンガえるチカラソダてるためのマナい」 連立レンリツ方程式ホウテイシキ利用リヨウ −連立レンリツ方程式ホウテイシキ 授業ジュギョウ研究ケンキュウ 67 平20 藤沢市フジサワシ教育キョウイク文化ブンカセンター A7
14306 理科リカカンする興味キョウミ関心カンシンタカめ,科学的カガクテキ思考力シコウリョク育成イクセイ向上コウジョウハカるための学習ガクシュウ指導シドウ評価ヒョウカ取組トリクミ 研究ケンキュウ実践ジッセン ダイ16ゴウ 平20 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7
14307 中学校チュウガッコウ数学科スウガクカにおける自己ジコ教育力キョウイクリョクタカめる教科キョウカ指導シドウカタ −数学的スウガクテキ活動カツドウトオしていきいきとマナ生徒セイト育成イクセイ目指メザして− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ20ゴウ 平20 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14308 ひとつの授業ジュギョウてるまでの一考察イチコウサツ −沖永良部オキノエラブ秋季シュウキ研究ケンキュウ大会タイカイ授業ジュギョウシャとしての学習ガクシュウ指導シドウアン作成サクセイ通して− 奄美アマミ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク ダイ42シュウ 平20 大島オオシマ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14309 数学科スウガクカにおける学力ガクリョク向上コウジョウけての授業ジュギョウ改善カイゼン取組トリクミ 揖宿イブスキ教育キョウイク ダイ18ゴウ 平20 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ揖宿イブスキ支所シショ A7
14310 基礎キソ学力ガクリョク定着テイチャクハカ学習ガクシュウ指導シドウはどうあればよいか −学習ガクシュウ意欲イヨク喚起カンキ意図イトした数学スウガク指導シドウ通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ17ゴウ 平20 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14311 マナぶ喜びをアジわう中学年チュウガクネン算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウ −自他ジタカンガえをミト交流コウリュウ活動カツドウ通して− 研究紀要 ダイ54シュウ個人コジンヘン平20 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
14312 中学校チュウガッコウ数学スウガクにおいて「図形ズケイ領域リョウイキ論証ロンショウ指導シドウにおける困難コンナンテン克服コクフク目指メザして 研究紀要 Vol.37 平20 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7  
  G3−04  数学−高
14501 Function View を利用リヨウした数学スウガク教材キョウザイ作成サクセイ 研究紀要たからべ ダイ4ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ財部タカラベ高等コウトウ学校ガッコウ A7
14502 高等コウトウ学校ガッコウ数学スウガクにおける「カンガカタ」にカンする考察コウサツU 教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウ研究ケンキュウ ダイ16ゴウ 平20 香川カガワ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7
14503 指導シドウかす評価ヒョウカ」の充実ジュウジツをめざして −高等コウトウ学校ガッコウ 数学科スウガクカ教育キョウイク研究ケンキュウ講座コウザ年間ネンカン取組トリクミから− 研究紀要 ダイ118シュウ 平20 兵庫ヒョウゴ県立ケンリツ教育キョウイク研修所ケンシュウジョ A7
14504 数学的スウガクテキコミュニケーションをかした指導シドウホウ研究ケンキュウ −高等コウトウ学校ガッコウにおける図形ズケイ領域リョウイキ中心チュウシンに− 教育キョウイク研究紀要 ダイ74シュウ 平20 愛媛県エヒメケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
14505 高等コウトウ学校ガッコウ数学科スウガクカにおける学習ガクシュウ意欲イヨクタカめる効果的コウカテキ指導シドウ方法ホウホウ研究ケンキュウ −生徒セイト授業ジュギョウカン調査チョウサモトづく授業ジュギョウ実践ジッセン通して− 研究紀要 平20 島根県シマネケンリツ松江マツエ教育キョウイクセンター A7  
14506 数学科スウガクカにおいて,本校ホンコウにおける「自学ジガク自習ジシュウへの意欲イヨク喚起カンキする授業ジュギョウ」の追求ツイキュウ ミツホシ紀要キヨウ ダイ21ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ財部タカラベ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
14507 高校生コウコウセイ数学スウガク学習ガクシュウにおいて公式コウシキ定理テイリをどのようにトラえているか −学習ガクシュウカン学習ガクシュウ方略ホウリャク成績セイセキとの関連カンレン 教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ紀要キヨウ 別冊ベッサツダイ16ゴウー1 平20 早稲田ワセダ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
14508 数学科スウガクカにおいてタシかな学力ガクリョク育成イクセイ目指メザした学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ −予習ヨシュウプリントを中心チュウシンとした自主ジシュ学習ガクシュウ育成イクセイへのみ− 研究紀要マイツル ダイ15ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ国分コクブ高等コウトウ学校ガッコウ A7
14509 Math-Anxiety(数学スウガクタイする不安フアン)にカンする研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ35ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ鶴丸ツルマル高等コウトウ学校ガッコウ A7
14510 地図チズ投影トウエイホウ授業ジュギョウ実践ジッセン 高校コウコウ教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ60ゴウ 平20 金沢カナザワ大学ダイガク附属フゾク高等コウトウ学校ガッコウ高校コウコウ教育キョウイク研究会ケンキュウカイ A7