G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G4 理 科 |
|
|
|
|
G4−01 |
理科教育 |
|
|
|
|
14601 |
理科好きな福井の子供たちを育てる試み −科学リテラシーの育成をめざして− |
第W期研究成果報告書 平20 |
理科教育ワークショップ研究会 |
A7 |
|
|
|
14602 |
身近な自然を観察する意味を伝えるには −奄美に侵入した昆虫の調査研究を題材にして− |
研究紀要安陵 第24号 平20 |
鹿児島県立大島高等学校 |
A7 |
|
|
|
14603 |
「国際協力イニシアティブ」派遣現職教員の活動の幅を広げるハンズオン素材とその活動展開モデルの開発 |
研究紀要 第20号 平20 |
北海道立理科教育センター |
A7 |
|
|
14604 |
自然の事物・現象の特徴や規則性を読み解く力を育てる学習指導方法の工夫 |
研究紀要 第1号平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
14605 |
理科における学習の定着を図るための観察・実験教材の開発に関する研究 −小・中学校の学習定着度調査の分析をとおして− |
教育研究 第163号 CD付 平20 |
岩手県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14606 |
理科および数学に対する生徒の意識や態度の変容に関する追跡調査研究 |
研究成果報告書 平20 |
国立教育政策研究所 |
G4−01 |
|
|
14607 |
理科及び算数・数学の学習状況の経年変化 −国立教育政策研究所紀要 第136集 特集より− |
平20 |
国立教育政策研究所 |
G4−01 |
|
|
|
14608 |
実験教室 テキスト集 |
平20 |
未来科学技術情報館 |
G4−01 |
|
|
|
14609 |
千葉県児童生徒・教職員科学作品展 優秀作品選集 |
平20 |
千葉県総合教育センター |
G4−01 |
|
|
|
14610 |
鹿児島県志布志砂丘における台風接近時の暴浪による堆積物と地形変化 −2004年および2005年の越波イベントを事例に− |
研究紀要 自然科学編 第59巻 平20 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
14611 |
戦後中学校理科教科書における,化学に関する単元テーマの時代間比較 −高校化学との関わりを視野に入れて− |
教育実践研究紀要 第8号 平20 |
京都教育大学附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
14612 |
地域の自然観察について考える −石川県の地域素材について− |
石川の自然 第32集 平20 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
|
14613 |
SATSUMA クロマダラソテツシジミ特集号 |
Vol.58 138 平20 |
鹿児島昆虫同好会 |
G4−01 |
|
|
|
14614 |
日本の科学教育における科学的リテラシーとその研究の動向 |
紀要 第137集 平20 |
国立教育政策研究所 |
A7 |
|
|
|
14615 |
科学的リテラシーを育成する持続可能な発展に関する教材の開発 |
紀要 第137集 平20 |
国立教育政策研究所 |
A7 |
|
|
|
14616 |
PISA2006における科学的リテラシーとしての態度の測定 |
紀要 第137集 平20 |
国立教育政策研究所 |
A7 |
|
|
14617 |
TIMSS2007理科教育の国際比較 −国際数学・理科教育動向調査の2007年調査報告書− |
平20 |
国立教育政策研究所 |
G4−01 |
|
|
|
G4−02 |
理科−小 |
|
|
|
|
14801 |
生命の仕組みや働きを実感させる指導方法の工夫 |
長期研修員研究報告書 第1号 平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14802 |
「授業力アップ研究」科学的な思考力を活性化させる理科の授業づくり −小学校第4学年「ものの暖まり方」を通して− |
研究紀要 第50集 要旨集 (DVD )平20 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14803 |
理科において実験や観察で押さえたことを定着させる手立てはどうあればよいか |
きもつき指導の種 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
14804 |
理科授業 福袋 お役に立ちます! 魅力いっぱい授業アイデア −アースシステム教育とともに− |
平20 |
藤沢市教育文化センター |
A7 |
|
|
|
14805 |
学校飼育動物を学級で1ヶ月飼育したときに現れる児童の変容 −飼育経験の有無,飼育前後,及び飼育していない学級との比較から− |
紀要 第120号 平20 |
信州大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
14806 |
見えない空気の押しずもう |
報告 VoL39 平20 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
14807 |
問題解決の育成と科学的な見方や考え方を形成する理科学習の工夫 −わかる授業のための観察・実験とICTの融合をめざして− |
教育実践事例集 平20 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
|
14808 |
「多面的な視点」を育てるために −6年「ものの燃え方と空気」の導入1時間目に絞った2年間の理科授業の実践− |
教育実践事例集 第21号 平20 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
14809 |
確かな粒子概念の形成を目指した授業の展開 −小・中・高の系統性を重視した授業展開を通して− |
教育論文集 第19号 平20 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14810 |
天気の変化に関する教材及び指導の工夫 −空の観察とその記録− |
研究紀要 平20 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
|
14811 |
関心・意欲を高める理科学習指導の研究 −単元導入の工夫を通して− |
研究紀要 第54集(個人編)平20 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
14812 |
理科の指導向上を目指して −科学巡回訪問における,授業づくりの支援を通して− |
長期研修員研究の概要一覧 平20 |
宮城県教育研修センター |
A7 |
|
|
|
14813 |
「空気や水をとじこめること」の理解を深める指導−体感できる教材・教具の工夫を通して− |
長期研修員 研究集録 第42・43集 CD 平20 |
沖縄県総合教育センター |
A7 |
|
|
14814 |
読解力を高める理科学習のありかたについて |
金沢市教職員教育実践研究委託事業成果報告書 平20 |
金沢市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
14815 |
科学的な思考力を高める指導の工夫 −第4学年「もののあたたまりかた」の学習を通して− |
研究報告集録 第36号 平20 |
浦添市立教育研究所 |
A7 |
|
|
14816 |
理科実験において予想をもつことの意義について −小学校第4学年の「空気のかさと温度」の授業を例として− |
教育実践研究紀要 第30号 平20 |
秋田大学教育文化部 |
A7 |
|
|
G4−03 |
理科−中 |
|
|
15101 |
電流の単元における導入やモデル教材の工夫に関する研究 |
長期研修員研究報告書 第1号 平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
15102 |
観察・実験の結果を科学的に考察する力を育成する理科学習指導法の研究 −目的意識を持たせ考察活動へつなぐ,ワークシートの開発・活用を通して− |
長期研修員研究報告書 平20 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
15103 |
科学的な見方や考え方を育成するための学習展開の工夫 −中学校第一分野 第1学年 光の学習を通して− |
研究紀要 第50集要旨集 平20 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
15104 |
科学的リテラシーを育成する中学校理科指導の在り方について −授業プログラムの開発及び実践を通して− |
研究紀要 第35号 平20 |
広島県立教育センター |
A7 |
|
|
15105 |
水の汚れはどこへ? |
報告 Vol.39 平20 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
15106 |
中学校理科における生徒の興味を惹く地学実験器具の開発 −手軽に扱える密閉型簡易堆積実験装置「ツモルくん」の製作− |
研究紀要 平20 |
島根県立松江教育センター |
A7 |
|
|
15107 |
静電気を通して電流に興味を持たせる授業の取組 |
教育論文・実践記録集 第19号 平20 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
|
|
15108 |
確かな学力を身に付け,思考力・判断力を育成する指導を目指して −理科T分野の指導をとおして− |
教育論文集 第17号 平20 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
15109 |
ITCを使った「基礎・基本」の定着と「確かな学力」の育成 −デジタルとアナログ教材の融合と活用の工夫 |
教育論文集 第19号 平20 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
15110 |
安全な理科実験・観察ハンドブック(中学校編) |
平20 |
佐賀県教育センター |
G4−03 |
|
|
15111 |
科学的な思考力を高める理科授業の工夫 |
研究集録 第33集 平20 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
15112 |
物体を伝わる波動を解析する実験方法の検討 −太陽電池や電磁誘導を利用して− |
教育研究紀要 第74集 平20 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
15113 |
植物の体のつくりに関する効果的な指導法の検討 |
教育研究紀要 第74集 平20 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
15114 |
ペルチェ素子による「結晶析出実験装置」の開発 |
2008年報 平20 |
下中記念財団 |
A7 |
|
|
G4−04 |
理科−高 |
|
|
15301 |
「データの解釈」を中心とした探究活動の開発 −集団遺伝のシミュレーションを用いて− |
長期研修員研究報告書 第1号 平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
15302 |
「わかる授業」実践研究の報告 |
研究紀要 第20号 平20 |
北海道立理科教育センター |
A7 |
|
|
15303 |
高校物理における予習の指導 |
研究紀要 第27号 平20 |
鹿児島県立加治木高等学校 |
A7 |
|
|
15304 |
スーパーサイエンスハイスクール研究開発実施報告書 第3年次 |
平20 |
鹿児島県立錦江湾高等学校 |
A7 |
|
|
15305 |
「電磁波」に対する関心や探求心を高める工夫 −自作電波実験装置の活用を通して− |
長期研修員 研究集録 第42・43集 CD 平20 |
沖縄県総合教育センター |
A7 |
|
|
15306 |
電磁気分野におけるコンピュータの活用と興味・関心をひく実験教材の改良 −「電磁陽動におけるコンピュータの活用と光通信」について |
研究紀要CD 平20 |
青森県総合学校教育センター |
A7 |
|
|
15307 |
「自ら考え,自ら問題を解決する資質や能力を高める」ための指導法の研究 −光の学習における個やグループの発想を生かした実験の工夫を通して− |
研究紀要CD 平20 |
青森県総合学校教育センター |
A7 |
|
|
15308 |
インターネットを活用した「宇宙科学」学習用コンテンツの開発 |
教育実践研究紀要 第29号 平19 |
秋田大学教育文化部 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|