G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G5 芸
術 |
|
|
|
|
G5−02 |
音楽教育 |
|
|
|
|
15601 |
学校音楽の課題と展望 |
研究紀要 教育科学編 第59巻 平20 |
鹿児島大学 教育学部 |
A7 |
|
|
|
15602 |
「こどものうた200」がもつ音楽的な問題点 −楽譜に書かれた記号に関する考察− |
紀要 36 平20 |
安田女子大学 |
A7 |
|
|
|
15603 |
音楽教育における学力 |
紀要41 平19 |
文教大学 |
A7 |
|
|
15604 |
音楽学習における学びの文脈形成過程 −Davies,Sの意味の類型論を視点として− |
研究紀要 第32巻 平20 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
G5−03 |
音楽−小 |
|
|
|
|
15701 |
鹿児島市立小学校における管楽器教育の可能性(2) |
所報 第24号 平20 |
鹿児島女子短期大学附属南九州地域科学研究所 |
A7 |
|
|
15702 |
小学校音楽科教育における創作カリキュラムの構築 |
紀要 第120号 平20 |
信州大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
15703 |
子どもたちが生き生きと活動する音楽科の指導の在り方 −正しい発生法を身に付けるための歌唱指導での取り組み− |
教育実践事例集 平20 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
|
15704 |
音楽を愛好する心情を育てる指導の実践 −生涯を通して音楽を楽しめる基礎作りを目指して− |
教育論文・実践記録集 第14号 |
姶良・伊佐教育事務所伊佐支所 |
A7 |
|
|
|
15705 |
音楽鑑賞会を生かした「鑑賞」活動 −小学校4年生の実践を通して− |
教育実践総合研究 第17号 平20 |
香川大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
15706 |
離島・僻地における音楽教育の研究 |
教育実践研究紀要 特別号 4号 平20 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
G5−04 |
音楽−中 |
|
|
|
|
15801 |
音楽における表現力を高め,表現する喜びを味わうための指導はどうあればよいか −合唱活動におけるきめ細かな指導の工夫を通して− |
教育研究報告書 平20 |
高鍋町教育研究所 |
A7 |
|
|
|
15802 |
音楽科における効果的な演奏指導法の在り方 |
教育論文・実践記録集 第21号 平20 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
15803 |
日本の伝統音楽の指導の在り方について −「箏」の学習を通して− |
教育論文集 第19号 平20 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
15804 |
発達段階に応じた生徒が主体的に取り組む音楽学習の在り方 −合唱コンクールのための活動マニュアルと指導マニュアルの作成を通して− |
教育研究紀要 第74集 平20 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
15805 |
中学校における小編成の吹奏楽部活動に関する研究 −“「粲香」セレクション”の検証− |
教育実践総合研究 第17号 平20 |
香川大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
G5−05 |
音楽−高 |
|
|
|
|
15901 |
音楽科における学力形成過程に関する研究 −高校生を対象とした創作の授業の分析を通して− |
中等教育研究紀要 第54号 平20 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
15902 |
独唱力・視奏力を伸ばす読譜指導の工夫 −「読譜マスタードリル」を活用した学習を通じて− |
長期研修員 研究集録 第42・43集 CD 平20 |
沖縄県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
15903 |
箏を中心としたアンサンブルを楽しもう |
紀要出水 第18号 平20 |
鹿児島県立出水工業高等学校 |
A7 |
|
|
G5−06 |
美術教育 |
|
|
|
|
16001 |
油絵具とアクリル絵具の混合技法及び金箔を用いた作品製作の実践 |
研究紀要 第12号 平20 |
鹿屋市立鹿屋女子高等学校 |
A7 |
|
|
|
16002 |
小学校と中学校の造形活動のつながりに関する考察 −テラコッタ粘土を用いた授業実践から− |
研究紀要 第56巻 平20 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
16003 |
一人一人が輝き続ける表現活動 −基礎・基本の定着と対話による,小中学校9年間をつなぐ絵画指導の研究− |
研究紀要 平20 |
熊本市教育センター |
A7 |
|
|
|
16004 |
美術教育における色彩理解に関する研究(3)−教師教育としての色彩教育− |
教育実践研究紀要 第17巻 平20 |
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
16005 |
日常に生かす美術作品 −寄せ木ペーパーナイフの製作− |
三星紀要 第21号 平20 |
鹿児島県立鹿屋高等学校 |
A7 |
|
|
|
G5−07 |
図画工作 |
|
|
|
|
16101 |
図画工作において根気強く製作活動を行えない児童への意欲のもたせ方はどうしたらよいか |
きもつき指導の種 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
16102 |
図画工作科における版画指導 |
研究紀要平19−1平20 |
島根県立浜田教育センター |
G5−07 |
|
|
|
16103 |
子どもの歓声が聞こえる図画工作科の指導 −造形的対話活動を位置づけた学習の時間− |
研究紀要 第54集(個人編)平20 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
16104 |
子どもの造形表現にみる住空間の変容と家族像 |
教育実践研究紀要 第8号 平20 |
京都教育大学附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
G5−09 |
美術−高 |
|
|
16301 |
自己のイメージを具現化する美術科学習指導 −絵画領域における指導の工夫を通して− |
研究紀要 第54集(個人編)平20 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
|
|
16302 |
高校美術のデザイン分野における実践と考察 −ミュージアムグッズの開発− |
中等教育研究紀要 第54号 平20 |
広島大学付属中・高等学校 |
A7 |
|
|
G5−10 |
書 道 |
|
|
16401 |
高等学校芸術科書道におけるコンピュータ活用の有効性と課題 −書道U 仮名創作の場合− |
中等教育研究紀要 第54号 平20 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
16402 |
書について考える 〜高校生からみた書とは〜 |
研究紀要 第35号 平20 |
鹿児島県立鶴丸高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|