G  教 科 ・ 領 域
  G5 芸 術  
  G5−02  音楽教育
15601 学校ガッコウ音楽オンガク課題カダイ展望テンボウ 研究紀要 教育キョウイク科学カガクヘン ダイ59カン 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク 教育キョウイク学部ガクブ A7  
15602 「こどものうた200」がもつ音楽的オンガクテキ問題点モンダイテン −楽譜ガクフかれた記号キゴウカンする考察コウサツ 紀要キヨウ 36 平20 安田ヤスダ女子ジョシ大学ダイガク A7  
15603 音楽オンガク教育キョウイクにおける学力ガクリョク 紀要キヨウ41 平19 文教ブンキョウ大学ダイガク A7
15604 音楽オンガク学習ガクシュウにおけるマナびの文脈ブンミャク形成ケイセイ過程カテイ      −Davies,Sの意味イミ類型ルイケイロン視点シテンとして− 研究紀要 ダイ32カン 平20 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク A7
  G5−03  音楽−小  
15701 鹿児島カゴシマ市立シリツ小学校ショウガッコウにおける管楽器カンガッキ教育キョウイク可能性カノウセイ(2) ショホウ ダイ24ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ女子ジョシ短期タンキ大学ダイガク附属フゾク南九州ミナミキュウシュウ地域チイキ科学カガク研究所ケンキュウジョ A7
15702 小学校ショウガッコウ音楽科オンガクカ教育キョウイクにおける創作ソウサクカリキュラムの構築コウチク 紀要キヨウ ダイ120ゴウ 平20 信州シンシュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
15703 どもたちがきと活動カツドウする音楽科オンガクカ指導シドウ在り方 −タダしい発生ハッセイホウけるための歌唱カショウ指導シドウでのみ− 教育キョウイク実践ジッセン事例集ジレイシュウ 平20 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ出水イズミ支所シショ A7  
15704 音楽オンガク愛好アイコウする心情シンジョウソダてる指導シドウ実践ジッセン −生涯ショウガイトオして音楽オンガクタノしめる基礎キソヅクりを目指メザして− 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ14ゴウ 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ伊佐イサ支所シショ A7  
15705 音楽オンガク鑑賞会カンショウカイかした「鑑賞カンショウ活動カツドウ −小学校ショウガッコウ年生ネンセイ実践ジッセン通して− 教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウ研究ケンキュウ ダイ17ゴウ 平20 香川カガワ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
15706 離島リトウ僻地ヘキチにおける音楽オンガク教育キョウイク研究ケンキュウ 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 特別号トクベツゴウ 4ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
G5−04 音楽−中  
15801 音楽オンガクにおける表現力ヒョウゲンリョクタカめ,表現ヒョウゲンするヨロコびをアジわうための指導シドウはどうあればよいか −合唱ガッショウ活動カツドウにおけるきめコマかな指導シドウ工夫クフウ通して− 教育キョウイク研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 高鍋タカナベチョウ教育キョウイク研究ケンキュウショ A7  
15802 音楽科オンガクカにおける効果的コウカテキ演奏エンソウ指導法シドウホウカタ 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ21ゴウ 平20 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ曽於ソオ支所シショ A7  
15803 日本ニホン伝統デントウ音楽オンガク指導シドウ在り方について     −「コト」の学習ガクシュウ通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ19ゴウ 平20 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
15804 発達ハッタツ段階ダンカイオウじた生徒セイト主体的シュタイテキ音楽オンガク学習ガクシュウ在り方 −合唱ガッショウコンクールのための活動カツドウマニュアルと指導シドウマニュアルの作成サクセイ通して− 教育キョウイク研究紀要 ダイ74シュウ 平20 愛媛県エヒメケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
15805 中学校チュウガッコウにおけるショウ編成ヘンセイ吹奏楽スイソウガク活動カツドウカンする研究ケンキュウ −“「粲」セレクション”の検証ケンショウ 教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウ研究ケンキュウ ダイ17ゴウ 平20 香川カガワ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
  G5−05  音楽−高
15901 音楽科オンガクカにおける学力ガクリョク形成ケイセイ過程カテイカンする研究ケンキュウ −高校生コウコウセイ対象タイショウとした創作ソウサク授業ジュギョウ分析ブンセキ通して− 中等チュウトウ教育キョウイク研究紀要 ダイ54ゴウ 平20 広島ヒロシマ大学ダイガク附属フゾクチュウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
15902 独唱ドクショウリョク視奏力シソウリョクばすドク指導シドウ工夫クフウ −「ドクマスタードリル」を活用カツヨウした学習ガクシュウツウじて− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ42・43シュウ CD 平20 沖縄オキナワケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
15903 コト中心チュウシンとしたアンサンブルをタノしもう 紀要キヨウ出水イズミ ダイ18ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ出水イズミ工業コウギョウ高等コウトウ学校ガッコウ A7
  G5−06  美術教育  
16001 アブラとアクリル混合コンゴウ技法ギホウオヨ金箔キンパクモチいた作品サクヒン製作セイサク実践ジッセン 研究紀要 ダイ12ゴウ 平20 鹿屋カノヤ市立シリツ鹿屋カノヤ女子ジョシ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
16002 小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ造形ゾウケイ活動カツドウのつながりにカンする考察コウサツ −テラコッタ粘土ネンドモチいた授業ジュギョウ実践ジッセンから− 研究紀要 ダイ56カン 平20 千葉チバ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
16003 一人ヒトリ一人ヒトリカガヤツヅける表現ヒョウゲン活動カツドウ −基礎キソ基本キホン定着テイチャク対話タイワによる,小中ショウチュウ学校ガッコウ年間ネンカンをつなぐ絵画カイガ指導シドウ研究ケンキュウ 研究紀要 平20 熊本市クマモトシ教育キョウイクセンター A7  
16004 美術ビジュツ教育キョウイクにおける色彩シキサイ理解リカイカンする研究ケンキュウ(3)−教師キョウシ教育キョウイクとしての色彩シキサイ教育キョウイク 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 ダイ17カン 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育学キョウイクガク附属フゾク教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウセンター A7  
16005 日常ニチジョウかす美術ビジュツ作品サクヒン −ペーパーナイフの製作セイサク ホシ紀要キヨウ ダイ21ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ鹿屋カノヤ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
  G5−07  図画工作  
16101 図画ズガ工作コウサクにおいて根気コンキツヨ製作セイサク活動カツドウオコナえない児童ジドウへの意欲イヨクのもたせカタはどうしたらよいか きもつき指導シドウタネ 平20 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ A7
16102 図画ズガ工作コウサクにおける版画ハンガ指導シドウ  研究紀要平19−1平20 島根県シマネケンリツ浜田ハマダ教育キョウイクセンター G5−07  
16103 どもの歓声カンセイこえる図画ズガ工作コウサク指導シドウ −造形的ゾウケイテキ対話タイワ活動カツドウ位置イチづけた学習ガクシュウ時間ジカン−  研究紀要 ダイ54シュウ個人コジンヘン平20 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
16104 どもの造形ゾウケイ表現ヒョウゲンにみるジュウ空間クウカン変容ヘンヨウ家族像カゾクゾウ 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 ダイ8ゴウ 平20 京都キョウト教育キョウイク大学ダイガク附属フゾク教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウセンター A7
  G5−09                               美術−高 
16301 自己ジコのイメージを具現化グゲンカする美術科ビジュツカ学習ガクシュウ指導シドウ −絵画カイガ領域リョウイキにおける指導シドウ工夫クフウ通して− 研究紀要 ダイ54シュウ個人コジンヘン平20 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
16302 高校コウコウ美術ビジュツのデザイン分野ブンヤにおける実践ジッセン考察コウサツ −ミュージアムグッズの開発カイハツ 中等チュウトウ教育キョウイク研究紀要 ダイ54ゴウ 平20 広島ヒロシマ大学ダイガク付属中フゾクチュウ高等コウトウ学校ガッコウ A7
  G5−10  書 道
16401 高等コウトウ学校ガッコウ芸術ゲイジュツ書道ショドウにおけるコンピュータ活用カツヨウ有効性ユウコウセイ課題カダイ −書道ショドウU 仮名カメイ創作ソウサク場合バアイ 中等チュウトウ教育キョウイク研究紀要 ダイ54ゴウ 平20 広島ヒロシマ大学ダイガク附属フゾクチュウ高等コウトウ学校ガッコウ A7
16402 ショについてカンガえる 〜高校生コウコウセイからみたショとは〜 研究紀要 ダイ35ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ鶴丸ツルマル高等コウトウ学校ガッコウ A7