G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G6 保健体育 |
|
|
|
|
G6−01 |
保健体育教育 |
|
|
|
|
16601 |
幼児の運動能力に関する研究 −跳運動における運動様式の実態と課題− |
所報 第24号 平20 |
鹿児島女子短期大学附属南九州地域科学研究所 |
A7 |
|
|
|
16602 |
健康的な生活行動への意識を高める学習の工夫 −目標設定スキル表「こんにちは 健康な私」の実行を通して− |
教育研究成果物 CD 平20 |
那覇市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
16603 |
養護教諭の専門性と保健室の機能を生かした保健室経営を目指して |
教育論文・実践記録集 第21号 平20 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
16604 |
生涯にわたって「生きる力」をはぐくむ健康教育のあり方 −基本的生活習慣の確立と食育の指導を通して− |
揖宿の教育 第18号 平20 |
南薩教育事務所揖宿支所 |
A7 |
|
|
16605 |
小規模校の養護教諭として児童の健康づくりをめざすためにはどうあればよいか |
教育論文・実践記録集 波動 第19号 平20 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
|
|
|
16606 |
保健意識の高揚とその実践化 −基本的生活習慣の確立を目指して− |
教育論文集 第17号 平20 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
16607 |
体育科(保健体育科)における学習のねらいと評価の一体化をめざした研究 −運動に対する関心・意欲を高め,主体的の親しむ態度を育成する体育指導のあり方− |
研究集録 第212集 平20 |
相模原市立総合学習センター |
G6−01 |
|
|
|
G6−02 |
体 育 |
|
|
|
|
16701 |
「跳」の身体能力を高めるための指導方法の工夫 |
長期研修員研究報告書 第1号 平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
16702 |
中学校体育科において基礎的な技能の習得に時間がかかり,球技の楽しさや種目の特性を味わわせるところまで高められないがどうしたらよいか |
きもつきの指導の種 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
16703 |
キャリア教育」を取り入れた保健学習 −心の健康を通して− |
教育実践研究紀要 第8号 平20 |
京都教育大学附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
16704 |
小学校体育のあゆみ |
第41号 平20 |
鹿児島県小学校体育連盟 |
G6−02 |
|
|
|
16705 |
子どもが「できる」実感を味わえる授業づくり −第6学年体育科水泳学習− |
研究と実践 第16号 平20 |
南薩教育事務所 |
G6−02 |
|
|
|
16706 |
「学び方」を高める学習指導 −体育科での実践を通して− |
教育論文・実践記録集 第14号 平20 |
姶良・伊佐教育事務所伊佐支所 |
A7 |
|
|
|
16707 |
児童一人一人が生き生きと活動する学習指導と評価のあり方 −体育科における指導と評価の一体化を目指して− |
揖宿の教育 第18号 平20 |
南薩教育事務所揖宿支所 |
A7 |
|
|
|
16708 |
子ども自らが「できる」喜びを感じ,意欲的に取り組む体育科の学習 −高学年「マット運動」の実践を通して− |
揖宿の教育 第18号 平20 |
南薩教育事務所 |
A7 |
|
|
16709 |
運動の楽しさを感じ,児童自ら積極的に運動に取り組む体育指導法の研究 −第6学年「タグラグビー」の実践を通して− |
教育論文集 第17号 平20 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
|
16710 |
場や用具を工夫した体育学習 −走り高跳びの実践から− |
教育論文集 第19号 平20 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
16711 |
学び方を育てるバスケットボール型ゲームの授業の展開 −サポート学習において,ボールにふれる機会の少ない児童のよさを認め,作戦を生かしたゲームの工夫 |
研究紀要 Vol.37 平20 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
G6−03 |
保健体育 中 |
|
|
|
|
16801 |
健全な生徒の育成を図るために,組織として実践する保健体育指導はどうあるべきか。−小学校,家庭との連携を通した取り組み− |
教育論文・実践記録集 第21号 平20 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
16802 |
セルフエスティームを高める保健学習の取り組み −ライフスキル教育を中心とした実践を通して(第1学年)− |
長期研修員 研究集録 第42・43集 CD 平20 |
沖縄県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
16803 |
豊かな心と健やかな健康・体力づくりを図る取り組み −自ら守り育てる心とからだ− |
研究紀要 第67集 平20 |
徳島県阿南市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
G6−04 |
保健体育−高 |
|
|
|
|
16901 |
体育授業で取り扱う選択種目(球技)の指導方法について |
三星紀要 第21号 平20 |
鹿児島県立鹿屋高等学校 |
A7 |
|
|
|
16902 |
学校体育における体つくり運動の重要性とその役割について |
研究紀要精華 第12号 平20 |
霧島市立国分中央高等学校 |
A7 |
|
|
|
16903 |
本校における効率的バレーボール指導法について |
研究紀要 第27号 平20 |
鹿児島県立加治木高等学校 |
A7 |
|
|
|
16904 |
「ダンス」のより良い授業内容を探る −男性教員も積極的に学べる研修を通して− |
研究紀要 CD平20 |
青森県総合学校教育センター |
A7 |
|
|
|
16905 |
eラーニングを活用したダンス授業の実践報告 |
高校教育研究 第60号 平20 |
金沢大学附属高等学校高校教育研究会 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|