G  教 科 ・ 領 域
  G9 外国語                                                                                    
  G9−01  外国語教育
18101 ススんでコミュニケーションをハカろうとする児童ジドウソダてる英語エイゴ活動カツドウ在り方 −教科キョウカ関連カンレンづけた単元タンゲン構成コウセイ工夫クフウトオして− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7  
18102 学校ガッコウ英語エイゴ教育キョウイクにおけるコウシュカン連携レンケイ推進スイシンオヨ充実ジュウジツのための研究ケンキュウ中間チュウカン報告ホウコク)−連携レンケイへの具体化グタイカ実践ジッセン事例ジレイ糸口イトグチに− 研究紀要 ダイ12ゴウ 平20 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
18103 国際コクサイ社会シャカイ発信ハッシンする能力ノウリョク育成イクセイ(1)−効果的コウカテキ教材キョウザイ開発カイハツ目指メザして 論集ロンシュウ ダイ47シュウ 平20 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク駒場コマバチュウ高等コウトウ学校ガッコウ A7
18104 小学校ショウガッコウ英語エイゴにおける認知的ニンチテキ側面ソクメン −認知的ニンチテキ発達ハッタツ段階ダンカイソクした学習ガクシュウとその促進ソクシン 教育キョウイク実践ジッセンガク論集ロンシュウ ダイ9ゴウ 平20 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク大学院ダイガクイン連合レンゴウ学校ガッコウ教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ A7
18105 小学校ショウガッコウにおける国際コクサイ理解リカイ教育キョウイクについて −どもがタノしめる活動カツドウにするために− 研究ケンキュウ実践ジッセン ダイ16ゴウ 平20 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
18106 英語エイゴ年間ネンカン指導シドウ計画ケイカク作成サクセイ過程カテイ一考察イチコウサツ 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ20ゴウ 平20  大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ A7
18107 英語エイゴチカラをつける学習ガクシュウ指導シドウ実践ジッセン −基本キホンブン定着テイチャクから活動カツドウまでの段階的ダンカイテキ指導シドウ 教育キョウイク実践ジッセン事例集ジレイシュウ 平20 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ出水イズミ支所シショ A7  
18108 コミュニケーション能力ノウリョクソダてる英語エイゴ活動カツドウ −ハロウィーンパーティをしよう− 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ21ゴウ 平20 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ曽於ソオ支所シショ A7  
18109 積極的セッキョクテキにコミュニケーションをハカろうとする態度タイド育成イクセイ目指メザした小学校ショウガッコウ英語エイゴ活動カツドウ −国語コクゴツタチカラ」との関連カンレンから− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ17ゴウ 平20  熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
18110 小学校ショウガッコウ英語エイゴ活動カツドウタノしさの追求ツイキュウ 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ19ゴウ 平20 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
18111 国際コクサイコミュニケーションの素地ソジをつくる英語エイゴ活動カツドウ −外国語ガイコクゴ活動カツドウ指導シドウ手引テビき−(佐賀サガケンハン 平20 佐賀県サガケン教育キョウイクセンター G9−01  
18112 小学校ショウガッコウ英語エイゴ活動カツドウオヨ中学校チュウガッコウ英語エイゴカンする一考察イチコウサツ 研究紀要 平20 和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7  
18113 小学校ショウガッコウにおける英語エイゴ指導シドウ −中学校チュウガッコウ英語エイゴとの接続セツゾクカンガえた指導シドウ在り方 研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ33シュウ 平20 和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7  
18114 公立コウリツ小学校ショウガッコウにおける効果的コウカテキなリーディング指導シドウについて(1)−アルファベッド指導シドウ 研究紀要 ダイ56カン 平20 千葉チバ大学ダイガク A7  
18115 表現力ヒョウゲンリョクにつける英語エイゴ活動カツドウ工夫クフウ −「英会話エイカイワたいそう」を活用カツヨウしたスキャットをトオして(ダイ学年ガクネン 長期チョウキ研修員ケンシュウイン 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ42・43シュウ CD 平20 沖縄オキナワケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
18116 英語エイゴかせ −5年間ネンカンアユみとこれから− 教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ論文ロンブン 平20 相模原サガミハラ市立シリツ総合ソウゴウ学習ガクシュウセンター A7
18117 学校ガッコウにおけるコミュニケーション能力ノウリョク向上コウジョウカンする総合的ソウゴウテキ研究ケンキュウ −プロジェクトとしての附属フゾク幼稚園ヨウチエンでの英語エイゴ活動カツドウ実践ジッセン 研究ケンキュウ報告ホウコク 平20 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク学校ガッコウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
18118 キャリアデザインにつながる言語ゲンゴ教育キョウイク 調査チョウサ資料シリョウ 244 平20 日本ニホン私学シガク教育キョウイク研究所ケンキュウジョ G9−01
18119 韓国カンコク高校生コウコウセイはどのように英語エイゴマナんでいるのか?「ヒガシアジア高校コウコウ英語エイゴ教育キョウイクGTEC調査チョウサ2006」二次ニジ調査チョウサ報告書ホウコクショ 平20 Benesse教育研究ケンキュウ開発カイハツセンター G9−01  
18120 小学校ショウガッコウ外国語ガイコクゴ活動カツドウ推進スイシンカンする研究ケンキュウ -モデルカリキュラムと校内コウナイ研修ケンシュウプログラムの作成サクセイをとおして- 教育キョウイク研究ケンキュウ岩手イワテ ダイ96ゴウ 平20 岩手イワテ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
18121 英語エイゴ応答オウトウカンするルール適用テキヨウトキ認知ニンチプロセスモデルの検討ケントウ 紀要キヨウ ダイ59ゴウ 人文ジンブン社会科シャカイカガクヘン 平20 鹿児島県カゴシマケンリツ短期タンキ大学ダイガク A7
   G9−02  英語−中  
18301 実践的ジッセンテキコミュニケーション能力ノウリョク育成イクセイハカ英語科エイゴカ学習ガクシュウ指導シドウホウ研究ケンキュウ −「く」「む」「く」の4領域リョウイキ活動カツドウ通して− 教育キョウイク研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 高鍋タカナベチョウ教育キョウイク研究ケンキュウショ A7  
18302 音読オンドクへの関心カンシンタカめる学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ1ゴウ 平20 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
18303 授業ジュギョウリョクアップ研究ケンキュウ 既習キシュウ表現ヒョウゲン活用カツヨウ表現ヒョウゲンするチカラ育成イクセイする英語科エイゴカ授業ジュギョウづくり −「くこと」と「ハナすこと」を関連カンレンさせた授業ジュギョウ場面バメン設定セッテイ在り方 研究紀要 ダイ50シュウ要旨ヨウシシュウ 平20 滋賀県シガケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
18304 カンガえるチカラ」をソダてる学習ガクシュウ指導シドウ −中学校チュウガッコウ英語科エイゴカ実践ジッセン通して− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
18305 中学校チュウガッコウ英語エイゴにおいて単語タンゴ基本文キホンブン定着テイチャクから自己ジコ表現ヒョウゲンへとムスびつけるにはどうしたらよいか きもつき指導シドウタネ 平20 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
18306 中学チュウガク英語エイゴにおける実践的ジッセンテキ英語エイゴ教育キョウイクみ −体験タイケン学習ガクシュウプログラムをトオしたコミュニケーション能力ノウリョク育成イクセイ 紀要キヨウ ダイ44ゴウ 平20 目白メジロ大学ダイガク短期タンキ大学ダイガク A7  
18307 中学生チュウガクセイの「自己ジコ発信力ハッシンリョクタカめる」 ライティング指導シドウにおける実践的ジッセンテキ研究ケンキュウ 教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイゴウ 平20 京都キョウト教育キョウイク大学ダイガク附属フゾク教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウセンター A7
18308 中学校チュウガッコウ英語科エイゴカにおいて「くこと」における表現力ヒョウゲンリョクタカめる指導シドウ方法ホウホウ工夫クフウ -Mappingの活用カツヨウ通して- 教育キョウイク研究ケンキュウ成果セイカモノCD ヒラ20 那覇市ナハシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
18309 英語科エイゴカにおける自己ジコ表現力ヒョウゲンリョクタカめる指導シドウホウ工夫クフウ −基礎キソ基本キホン定着テイチャクから,積極的セッキョクテキなコミュニケーションを目指メザして− 研究ケンキュウ実践ジッセン ダイ16ゴウ 平20 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7
18310 英語エイゴ学習ガクシュウタイする意欲イヨク向上コウジョウをめざした学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ基礎キソ学力ガクリョク定着テイチャク −2年目ネンメのまとめ− 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ波動ハドウ ダイ19ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ教育キョウイク事務所ジムショ日置ヒオキ支所シショ A7
18311 英語エイゴにおいて表現力ヒョウゲンリョクタカめる指導シドウ工夫クフウ −ALTとTT授業ジュギョウ通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ17ゴウ 平20 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ A7
18312 英語エイゴ学習ガクシュウのためのマルチメディア教材キョウザイ開発カイハツ研究部ケンキュウブ −「英語エイゴマナびノート」を活用カツヨウした効果的コウカテキ指導法シドウホウ工夫クフウ 研究ケンキュウ報告ホウコク253 平20 埼玉県サイタマケン所沢トコロザワ市立シリツ教育キョウイクセンター A7
18313 英語エイゴイマージョン教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ −ダイ言語ゲンゴ習得シュウトク理論リロン活用カツヨウしての理科リカ授業ジュギョウ工夫クフウ 長期チョウキ研修員ケンシュウイン 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ42・43シュウ CD 平20 沖縄オキナワケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
18314 中学校英語科エイゴカにおいてコミュニケーション能力ノウリョク基礎キソツチカ指導シドウ工夫クフウ −「むこと」の指導シドウ通して− 研究ケンキュウ報告ホウコク集録シュウロク ダイ36ゴウ 平20 ウラ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
   G9−03  英語−高
18501 平成ヘイセイ19年度ネンド 英語エイゴディベートの 研究紀要 マツケイダイ16ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ志布志シブシ高校コウコウ  平20 A7
18502 本校ホンコウ英語エイゴにおける基礎キソ基本キホン指導シドウ −英語エイゴいて表現ヒョウゲンするチカラハグクむために− 研究紀要セイ ダイ12ゴウ 平20 霧島キリシマ市立シリツ国分コクブ中央チュウオウ高等コウトウ学校ガッコウ A7
18503 実践的ジッセンテキコミュニケーション能力ノウリョク基礎キソヤシナ小中ショウチュウ一貫イッカンした英語エイゴ教育キョウイク在り方モトめてU −「自己ジコ表現ヒョウゲン活動カツドウ」をかした中学校チュウガッコウダイ学年ガクネン英語科エイゴカ実践ジッセン指導シドウ計画ケイカク検討ケントウ通して− 研究紀要 平20 京都市キョウトシ教育キョウイク委員会イインカイ A7
18504 英語エイゴによる実践的ジッセンテキコミュニケーション活動カツドウ研究ケンキュウ −小学校ショウガッコウ英会話エイカイワ学習ガクシュウまえた中学校チュウガッコウにおける指導シドウのありカタ 研究ケンキュウ集録シュウロク 平20 足利市アシカガシリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
18505 音読オンドク指導シドウ中心チュウシンキョえた英語エイゴTの効果的コウカテキ授業ジュギョウカンする考察コウサツ 教職キョウショク教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ12ゴウ 平20 関西カンサイ学院ガクイン大学ダイガク教職キョウショク教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7
18506 高等コウトウ学校ガッコウ英語科エイゴカ授業ジュギョウにおける発信ハッシンガタ文法ブンポウ指導シドウのありカタについて 研究紀要 平20 島根県シマネケンリツ松江マツエ教育キョウイクセンター A7
18507 語彙ゴイリョクタカめるための英語エイゴ学習ガクシュウ研究ケンキュウ −発信ハッシンガタコミュニケーション活動カツドウ通して− 指導者シドウシャ養成ヨウセイ研修ケンシュウ講座コウザ研修ケンシュウ報告書ホウコクショ概要ガイヨウ平20 石川県イシカワケン教育キョウイクセンター A7
18508 英語エイゴイマージョン教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ −地理チリ歴史レキシにおいて理解リカイウナガ補助ホジョ教材キョウザイ活用カツヨウ通して− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ42・43シュウ CD 平20 沖縄オキナワケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
18509 高校コウコウ英語エイゴにおける指導シドウ目標モクヒョウ明確化メイカクカとその評価ヒョウカカンするイチ研究ケンキュウ 教育学キョウイクガク研究ケンキュウ Vol.8 平20 明星メイセイ大学ダイガク A7