G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G9 外国語 |
|
|
|
|
G9−01 |
外国語教育 |
|
|
|
|
18101 |
進んでコミュニケーションを図ろうとする児童を育てる英語活動の在り方 −教科と関連づけた単元構成の工夫を通して− |
長期研修員研究報告書 平20 |
福岡県教育センター |
A7 |
|
|
|
18102 |
学校英語教育における異校種間連携の推進及び充実のための研究(中間報告)−連携への具体化実践事例を糸口に− |
研究紀要 第12号 平20 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
18103 |
国際社会で発信する能力の育成(1)−効果的な教材開発を目指して |
論集 第47集 平20 |
筑波大学附属駒場中・高等学校 |
A7 |
|
|
18104 |
小学校英語における認知的側面 −認知的発達段階に即した学習とその促進− |
教育実践学論集 第9号 平20 |
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 |
A7 |
|
|
18105 |
小学校における国際理解教育について −子どもが楽しめる活動にするために− |
研究と実践 第16号 平20 |
南薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
18106 |
英語科年間指導計画作成の過程と一考察 |
教育論文集 第20号 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
18107 |
英語で書く力をつける学習指導の実践 −基本文の定着から書く活動までの段階的な指導− |
教育実践事例集 平20 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
|
18108 |
コミュニケーション能力を育てる英語活動 −ハロウィーンパーティをしよう− |
教育論文・実践記録集 第21号 平20 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
18109 |
積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を目指した小学校英語活動 −国語科「伝え合う力」との関連から− |
教育論文集 第17号 平20 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
|
18110 |
小学校英語活動の楽しさの追求 |
教育論文集 第19号 平20 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
18111 |
国際コミュニケーションの素地をつくる英語活動 −外国語活動の指導の手引き−(佐賀県版) |
平20 |
佐賀県教育センター |
G9−01 |
|
|
|
18112 |
小学校英語活動及び中学校の英語科に関する一考察 |
研究紀要 平20 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
|
18113 |
小学校における英語指導 −中学校英語との接続を考えた指導の在り方− |
研修員研究集録 第33集 平20 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
|
18114 |
公立小学校における効果的なリーディング指導について(1)−アルファベッド指導− |
研究紀要 第56巻 平20 |
千葉大学 |
A7 |
|
|
|
18115 |
表現力を身につける英語活動の工夫 −「英会話たいそう」を活用したスキャットを通して(第3学年) |
長期研修員 研究集録 第42・43集 CD 平20 |
沖縄県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
18116 |
英語読み聞かせ −5年間の歩みとこれから− |
教育実践研究論文 平20 |
相模原市立総合学習センター |
A7 |
|
|
18117 |
学校におけるコミュニケーション能力の向上に関する総合的研究 −プロジェクトとしての附属幼稚園での英語活動の実践− |
研究報告 平20 |
兵庫教育大学学校教育研究センター |
A7 |
|
|
|
18118 |
キャリアデザインにつながる多言語教育 |
調査資料 244 平20 |
日本私学教育研究所 |
G9−01 |
|
|
|
18119 |
韓国の高校生はどのように英語を学んでいるのか?「東アジア高校英語教育GTEC調査2006」二次調査報告書 |
平20 |
Benesse教育研究開発センター |
G9−01 |
|
|
|
18120 |
小学校外国語活動の推進に関する研究 -モデルカリキュラムと校内研修プログラムの作成をとおして- |
教育研究岩手 第96号 平20 |
岩手県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
18121 |
英語の応答に関するルール適用時の認知プロセスモデルの検討 |
紀要 第59号 人文・社会科学篇 平20 |
鹿児島県立短期大学 |
A7 |
|
|
G9−02 |
英語−中 |
|
|
|
|
18301 |
実践的コミュニケーション能力の育成を図る英語科学習指導法の研究 −「聞く」「読む」「書く」の4領域の活動を通して− |
教育研究報告書 平20 |
高鍋町教育研究所 |
A7 |
|
|
|
18302 |
音読への関心を高める学習指導の工夫 |
長期研修員研究報告書 第1号 平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
18303 |
授業力アップ研究 既習表現を活用し表現する力を育成する英語科の授業づくり −「書くこと」と「話すこと」を関連させた授業・場面設定の在り方− |
研究紀要 第50集要旨集 平20 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
18304 |
「考える力」を育てる学習指導 −中学校英語科の実践を通して− |
長期研修員研究報告書 平20 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
18305 |
中学校英語科において単語,基本文の定着から自己表現へと結びつけるにはどうしたらよいか |
きもつき指導の種 平20 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
18306 |
中学英語における実践的英語教育の取り組み −体験学習プログラムを通したコミュニケーション能力の育成− |
紀要 第44号 平20 |
目白大学短期大学部 |
A7 |
|
|
|
18307 |
中学生の「自己発信力を高める」 ライティング指導における実践的研究 |
教育実践研究紀要 第8号 平20 |
京都教育大学附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
18308 |
中学校英語科において「書くこと」における表現力を高める指導方法の工夫 -Mappingの活用を通して- |
教育研究成果物CD 平20 |
那覇市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
18309 |
英語科における自己表現力を高める指導法の工夫 −基礎基本の定着から,積極的なコミュニケーションを目指して− |
研究と実践 第16号 平20 |
南薩教育事務所 |
A7 |
|
|
18310 |
英語学習に対する意欲向上をめざした学習指導の工夫と基礎学力の定着 −2年目のまとめ− |
教育論文・実践記録集波動 第19号 平20 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
|
|
|
18311 |
英語科において表現力を高める指導の工夫 −ALTとTT授業を通して− |
教育論文集 第17号 平20 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
18312 |
英語学習のためのマルチメディア教材開発研究部 −「英語学びノート」を活用した効果的な指導法の工夫− |
研究報告253 平20 |
埼玉県所沢市立教育センター |
A7 |
|
|
18313 |
英語イマージョン教育実践の研究 −第二言語習得理論を活用しての理科の授業の工夫− |
長期研修員 研究集録 第42・43集 CD 平20 |
沖縄県総合教育センター |
A7 |
|
|
18314 |
中学校英語科においてコミュニケーション能力の基礎を培う指導の工夫 −「読むこと」の指導を通して− |
研究報告集録 第36号 平20 |
浦添市立教育研究所 |
A7 |
|
|
G9−03 |
英語−高 |
|
|
18501 |
平成19年度 英語ディベートの取り組み |
研究紀要 松径第16号 平20 |
鹿児島県立志布志高校 平20 |
A7 |
|
|
18502 |
本校英語科における基礎・基本の指導 −英語で書いて表現する力を育むために− |
研究紀要精華 第12号 平20 |
霧島市立国分中央高等学校 |
A7 |
|
|
18503 |
実践的コミュニケーション能力の基礎を養う小中一貫した英語教育の在り方を求めてU −「自己表現活動」を生かした中学校第2学年英語科の実践と指導計画の検討を通して− |
研究紀要 平20 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
18504 |
英語による実践的コミュニケーション活動の研究 −小学校英会話学習を踏まえた中学校における指導のあり方− |
研究集録 平20 |
足利市立教育研究所 |
A7 |
|
|
18505 |
音読指導を中心に据えた英語Tの効果的な授業に関する考察 |
教職教育研究 第12号 平20 |
関西学院大学教職教育研究センター |
A7 |
|
|
18506 |
高等学校英語科授業における発信型文法指導のあり方について |
研究紀要 平20 |
島根県立松江教育センター |
A7 |
|
|
18507 |
語彙力を高めるための英語学習の研究 −発信型コミュニケーション活動を通して− |
指導者養成研修講座研修報告書(概要)平20 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
18508 |
英語イマージョン教育実践の研究 −地理・歴史において理解を促す補助教材の活用を通して− |
長期研修員 研究集録 第42・43集 CD 平20 |
沖縄県総合教育センター |
A7 |
|
|
18509 |
高校英語科における指導の目標の明確化とその評価に関する一研究 |
教育学研究 Vol.8 平20 |
明星大学 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|