H 幼 児 ・ 初 等 ・ 中 等 ・ 高 等
教 育 |
|
|
|
|
|
|
H1 幼児教育 |
|
|
H1−01 |
幼児教育 |
|
|
21001 |
育ち合い−基本的生活習慣の自立をめざして− |
研究紀要 第37号 平20 |
日本教材文化研究財団 |
A7 |
|
|
|
21002 |
絵本の読み聞かせが幼児の向社会性の発達に及ぼす効果 |
紀要 36 平20 |
安田女子大学 |
A7 |
|
|
21003 |
大正十五年設置・保育内容「観察」への『キンダーブック』の貢献に関する研究 −園外保育の実践を中心に− |
紀要 36 平20 |
安田女子大学 |
A7 |
|
|
21004 |
子どもの願いごとに関する理解やその効力への信念に対する親の認識 |
研究紀要 第1巻第1号 平20 |
神戸大学大学院 |
A7 |
|
|
|
21005 |
幼児期における組立体操(Stunts Pyramid)指導に関する研究 |
研究紀要 第22輯 平20 |
武蔵野短期大学 |
A7 |
|
|
|
21006 |
保育方法論の構想(覚え書き)−活動アナリシスアプローチ指導を使った指導案作りの提案− |
エデュケア 第27号 平19 |
大阪教育大学 幼児教育学研究室 |
A7 |
|
|
21007 |
幼児の身体表現の特徴と手遊びの習得プロセス −3歳までの事例を通して− |
エデュケア 第26号 平18 |
大阪教育大学 幼児教育学研究室 |
A7 |
|
|
21008 |
子どもの目線にたった人権保育の目標の検討(1) |
エデュケア 第26号 平18 |
大阪教育大学 幼児教育学研究室 |
A7 |
|
|
|
21009 |
幼児は「ずるい」をどうとらえているか −交代・順番・仲間入り・独占を通しての公平概念を探る− |
エデュケア 第27号 平19 |
大阪教育大学 幼児教育学研究室 |
A7 |
|
|
H1−02 |
幼稚園 |
|
|
21201 |
かかわり合い,共に育ち合うための援助の工夫 −協同的な活動を通して− |
研究報告書 第45集 平20 |
沖縄市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
21202 |
健康な心と体を育むための援助の工夫 −体を動かして遊ぶことを通して− |
教育研究成果物 CD 平20 |
那覇市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
21203 |
一人一人の成長を見守り,思いやりの心を育てる保育のあり方 −家庭や地域,そして保,幼,小の連携を通して− |
教育論文・実践記録集 波動 第19号 平20 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
|
|
|
21204 |
豊かな心をもち,支え合い 育ち合う 幼稚園教育の創造 −自分も友だちも大切にする仲間づくりをめざして− |
研究紀要 第67集 平20 |
徳島県阿南市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
21205 |
家庭教育支援としての2歳児保育についての一考察 |
研究紀要 第37号 平20 |
日本教材文化研究財団 |
A7 |
|
|
21206 |
幼児はマルチメディアを利用した絵本をどのように読むのか |
発達研究 平20 |
(財)発達科学研究教育センター |
A7 |
|
|
|
21207 |
幼児にとっての被援助と不快感情 −幼児期の心理的負債の大きさに影響する要因の検討− |
発達研究 平20 |
(財)発達科学研究教育センター |
A7 |
|
|
|
21208 |
幼稚園における地域子育て支援活動の研究 −兵庫教育大学附属幼稚園における園庭解放の意味− |
学校教育学研究 第20巻 平20 |
兵庫教育大学学校教育研究センター |
A7 |
|
|
|
21209 |
身近な自然に親しみ心豊かな子を育てるための環境構成と援助の工夫 −砂や土とのかかわりを通して− |
研究報告集録 第36号 平20 |
浦添市立教育研究所 |
A7 |
|
|
21210 |
人とかかわる力をはぐくみ,互いのよさが響き合う保育の在り方 -身近な人との豊かな交流活動をとおして- |
教育研究岩手 第96号 平20 |
岩手県立総合教育センター |
A7 |
|
|
H2 初等教育・小学校 |
|
|
|
|
H2−01 |
初等教育・小学校 |
|
|
|
|
21401 |
病児保育における大学教育機関と医療現場との連携 −プリパレーションツールの作成について− |
子ども学研究 第5号 平19 |
鹿児島純心女子大学こども発達臨床センター |
A7 |
|
|
|
21402 |
幼児および初等教育における算数教育教材についての考察 |
子ども学研究 第4号 平18 |
鹿児島純心女子大学こども発達臨床センター |
A7 |
|
|
H3 中等教育 |
|
|
H3−01 |
中等教育 |
|
|
|
|
21501 |
中等教育における持続可能な発展を題材とし科学的態度の育成を目指す教材の開発研究 |
研究成果報告書課題番号17300258 平20 |
国立教育政策研究所 |
H3−01 |
|
|
H3−03 |
後期中等教育 |
|
|
|
|
21701 |
夢・実現をめざす通信教育 −多様化する生徒の未来を切り拓くために− |
研究集録 平20 |
九州地区高等学校通信制教育研究会 |
A7 |
|
|
|
21702 |
総合学科における教育の現状と課題 −高校長を対象とした調査結果から− |
教職教育研究 第12号 平20 |
関西学院大学教職教育研究センター |
A7 |
|
|
21703 |
今後の後期中等教育の在り方に関する調査研究(最終報告書) |
調査研究報告書 平20 |
国立教育政策研究所 |
H3−03 |
|
|
21704 |
今後の後期中等教育の在り方に関する調査研究(「総合学科に関する調査」報告書) |
調査研究報告書 平20 |
国立教育政策研究所 |
H3−03 |
|
|
H4 高等教育 |
|
|
H4−01 |
高等教育 |
|
|
21801 |
栄養教諭制度の施行に伴う教育活動記録−V −鹿児島県における栄養教育実習担当教諭と小・中学生の食育に関する意識調査について− |
研究紀要 第38号 平20 |
鹿児島純心女子短期大学 |
A7 |
|
|
21802 |
高等学校と教育系大学の改革に関する考察 |
現代学校経営研究 第20号 平20 |
兵庫教育大学学校経営研究会 |
A7 |
|
|
21803 |
子ども学フィールドワークT(学内実習)の授業実践報告 第5報 |
子ども学研究 第5号 平19 |
鹿児島純心女子大学こども発達臨床センター |
A7 |
|
|
21804 |
子ども学フィールドワークTの授業実践報告(学内実習) 第4報 |
子ども学研究 第4号 平18 |
鹿児島純心女子大学こども発達臨床センター |
A7 |
|
|
21805 |
内外のリメディア教育におけるICTの活用の現状と展望(NIME) |
メディア教育研究 Vol.5 1 平20 |
メディア教育開発センター |
A7 |
|
|
21806 |
高等教育におけるICTを活用した理数系リメディアル教材の開発(佐賀大学) |
メディア教育研究 Vol.5 1 平20 |
メディア教育開発センター |
A7 |
|
|
21807 |
学習内容の定着を目指したCD−ROM英語教材の活用 −英語のリメディアル教育への取り組み(千葉商科大学)− |
メディア教育研究 Vol.5 1 平20 |
メディア教育開発センター |
A7 |
|
|
21808 |
高等教育における障害者支援:海外の動向とNIMEの取り組み(NIME) |
メディア教育研究 Vol.5 2 平20 |
メディア教育開発センター |
A7 |
|
|
21809 |
教育・就労のユニバーサルデザイン(株式会社ユーディット) |
メディア教育研究 Vol.5 2 平20 |
メディア教育開発センター |
A7 |
|
|
H4−02 |
高等専門学校・短期大学 |
|
|
21901 |
テレビ会議システムを利用した授業におけるコミュニケーション特性 −大教室の弊害軽減効果の検証− |
紀要 第58号 自然科学篇 平20 |
鹿児島県立短期大学 |
A7 |
|
|
21902 |
栄養教諭制度の施行に伴う教育活動記録−V −鹿児島県における栄養教育実習担当教諭と小・中学生の食育に関する意識調査について− |
研究紀要 第38号 平20 |
鹿児島純心女子短期大学 |
A7 |
|
|
21903 |
短期高等教育と資格 −女子に焦点をあてて− |
紀要 第47巻 平20 |
東京大学大学院教育学研究科 |
A7 |
|
|
H4−03 |
大学教育 |
|
|
22001 |
大学における日本語学指導の現状と課題 |
教育学研究科紀要 18 平20 |
早稲田大学大学院 |
A7 |
|
|
22002 |
大学における初年次・導入教育に関する研究 |
早稲田教育評論 第22巻 第1号 平20 |
早稲田大学教育総合研究所 |
A7 |
|
|
22003 |
上越教育大学スタンダード作成のための基礎調査報告書 |
特色GPプロジェクト 平20 |
上越教育大学特色GPプロジェクト実施委員会 |
H4−03 |
|
|
22004 |
大学における経営学教育をとりまく環境について |
紀要 第59号 人文・社会科学篇 平20 |
鹿児島県立短期大学 |
A7 |
|
|
H7 一貫教育 |
|
|
H7−01 |
一貫教育 |
|
|
22301 |
一貫教育における諸問題 |
紀要 第43号 平20 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
H7−03 |
小・中 |
|
|
22601 |
香川県における「小中連携」の取り組みに関する研究 |
教育実践総合研究 第16号 平20 |
香川大学 |
A7 |
|
|
22602 |
小中一貫教育の課題に関する調査研究 -教育制度・行財政・経営班(最終報告書)- |
教育制度-006 平20 |
国立教育政策研究所 |
H7−03 |
|
|
22603 |
小中一貫教育の課題に関する調査研究 -教育内容・方法班(最終報告書)- |
教育制度-007 平20 |
国立教育政策研究所 |
H7−03 |
|
|
22604 |
小中連携教育の展開に関する一考察 −小中連携教育に取り組む校長からの示唆を中心に− |
学校教育研究紀要 22 平20 |
鳴門教育大学 |
A7 |
|
|
22705 |
中高一貫校の数学カリキュラムと指導法(2)−高等学校学習指導要領一部改正に伴う高校数学教科書(3種)改訂内容の比較検討− |
紀要 第43号 平20 |
日本私学研究所 |
A7 |
|
|
H7−04 |
中・高 |
|
|
22701 |
中高一貫教育2年目の報告 |
玉龍紀要 第25号 平20 |
鹿児島市立鹿児島玉龍高等学校 |
A7 |
|
|
22702 |
中高一貫カリキュラムにおける「化学」の指導のあり方をめぐって −「化学変化と原子,分子」の指導− |
学校教育論集 第30巻 平20 |
筑波大学附属学校教育局 |
A7 |
|
|
22703 |
MYPにおける教科連携授業の姿 −国語科・情報科の授業の試験的実践− |
研究集録 第48号 平20 |
東京学芸大学附属大泉中学校 |
A7 |
|
|
22704 |
中等教育学校におけるJSL理科の実践研究T −六年一貫教育での日本語指導と教科教育― |
研究集録 第48号 平20 |
東京学芸大学附属大泉中学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|