I 特 別 支 援 教 育 |
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I1 特別支援教育 |
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I1−01 |
特別支援教育 |
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22801 |
一人一人のニーズに応じた授業づくり −年間指導計画の再編成を通して− |
いずようの研究 平20 |
鹿児島県立出水養護学校 |
I1−01 |
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22802 |
児童一人一人が個性を生かし,のびのびと学習できる学校をめざして |
緑の教育 平20 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
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22803 |
職員みんながかかわる特別支援教育をめざして |
緑の教育 平20 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
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22804 |
対人関係に困難のある児童生徒への支援に関する実践的研究 −小集団での社会的スキル指導の工夫− |
研究紀要 第1号 平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
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22805 |
「特別支援教育」校内体制づくりに向けた取り組み −特別支援教育コーディネーターとして− |
紀要 第3号 平19 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
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22806 |
児童生徒一人一人がかがやく授業の実践をめざして −日々の子どもとのかかわりや実践を通して− |
研究集録 平20 |
鹿児島県立大島養護学校 |
A7 |
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22807 |
桜丘養護学校の地域のおけるセンター的機能の充実に関する研究 |
研究紀要 平20 |
鹿児島県立桜丘養護学校 |
A7 |
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22808 |
児童生徒のニーズに応じた指導の充実をめざして −個別の指導計画作りを通して− |
研究紀要 第33号 平20 |
鹿児島県立指宿養護学校 |
A7 |
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22809 |
児童生徒の発達上のつまづきに対応した具体的な取り組みに関する研究 −発達段階を踏まえた指導及び支援の向上をめざして−(一年次) |
研究のまとめ 平20 |
鹿児島県立武岡台養護学校 |
A7 |
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22810 |
子どもとのラポールの形成についての一考察 |
長期研修員研究報告書 第1号 平20 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
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22811 |
巡回相談員と学校の連携のためのガイドブック |
平20 |
岡山県総合教育センター |
I1−01 |
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22812 |
特別支援教育において書くことに苦手さのある児童が体験したことを順序よく文で書き進める国語科学習指導の在り方 −視覚的な手掛かりとマス目短冊を取り入れた書く活動を通して− |
長期研修員研究報告書 平20 |
福岡県教育センター |
A7 |
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22813 |
読み書きに困難を有する生徒の指導の在り方 −中学校における通級指導教室での具体的な支援− |
研究紀要 第50集要旨集 平20 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
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22814 |
個別の教育支援計画の作成と活用に関する調査・研究(中間報告) −地域支援体制の中での活用の在り方− |
研究紀要 第12号 平20 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
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22815 |
意欲を持って活動することを通して自立を目指す力を育てる特別支援教育 −個のニーズに応じた効果的な支援の工夫− |
研究員教育研究集録 第19集 平20 |
直方市教育委員会 |
A7 |
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22816 |
特別支援教育−特別支援教育の実際− |
所報 第7号 平20 |
早稲田大学教育総合研究所 |
A7 |
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22817 |
特別な教育的支援が必要な幼児児童生徒の総合的な教育的支援体制の充実に関する研究 −幼児期,小,中学生期,高校生期における市町村域での連携・支援・相談の充実に向けて− |
研究紀要 第21号 平20 |
北海道立特別支援教育センター |
I1−01 |
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22818 |
特別支援学級・特別支援学校に在籍する幼児児童生徒の支援の充実に関する研究 −「個別の教育支援計画」の策定と活用− |
研究紀要 第21号 平20 |
北海道立特別支援教育センター |
I1−01 |
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22819 |
特別支援教育ハンドブック |
研究集録 第114集 平20 |
松阪市子ども支援研究センター |
I1−01 |
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22820 |
特別支援教育に必須な個別支援教育計画の策定に係わる校務支援システムの構築と検証 |
研究年報 第26集 平20 |
日本教育大学協会 |
A7 |
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22821 |
一人一人の豊かな将来につながる支援を目指して(二年次)−一貫性のある教育支援のもとに− |
研究のまとめ つがひら 第4号 平20 |
鹿児島県立鹿屋養護学校 |
A7 |
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22822 |
就職支援ガイドブック −発達障害のあるあなたに−発達障害のある若者の職業ガイダンス研究会編 |
平20 |
高齢・障害者雇用支援機構障害者職業総合センター |
I1−01 |
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22823 |
障害者雇用にかかる「合理的配慮」に関する研究 −EU諸国及び米国の動向− |
平20 |
高齢・障害者雇用支援機構障害者職業総合センター |
I1−01 |
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22824 |
職業リハビリテーションのためのワーク・チャレンジ・プログラム(試案)−教材集― |
平20 |
高齢・障害者雇用支援機構障害者職業総合センター |
I1−01 |
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22825 |
軽度発達障害者のための就労支援プログラムに関する研究 −ワーク・チャレンジ・プログラム(試案)の開発− |
平20 |
高齢・障害者雇用支援機構障害者職業総合センター |
I1−01 |
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22826 |
EU諸国における社会的企業による障害者雇用の拡大 |
平20 |
高齢・障害者雇用支援機構障害者職業総合センター |
I1−01 |
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22827 |
ジョブコーチ等による事業主支援のニーズと実態に関する研究 |
平20 |
高齢・障害者雇用支援機構障害者職業総合センター |
I1−01 |
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22828 |
子どもの自立につながる支援に関する研究 −特別支援教育コーディネーターの在り方を中心に− |
研究紀要 147集 平20 |
山口県教育研修所 |
I1−01 |
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22829 |
特別な教育的支援を必要とする幼児児童生徒一人一人のニーズに応じた指導・支援の在り方 −日々の保育・授業実践における指導・支援の具体化− |
研究紀要 平20 |
北九州市立教育センター |
A7 |
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22830 |
「引きこもりに対する相談員の研修事業」 不登校・引きこもりの背景にある軽度の発達障害セミナー 引きこもりに対する支援方法セミナー ―引きこもり家庭へのピアサポーター養成研修― |
報告書 平20 |
星槎教育研究所 |
I1−01 |
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22831 |
発達性読み書き障害児への学習支援に関する一考案 |
長期研修員研究報告書 平20 |
北九州市立教育センター |
I1−01 |
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22832 |
療育研修 ともに育ちあう親子関係をめざして −個に応じた教材と支援を通して− |
研究紀要 平20 |
久留米市幼児教育研究所 |
I1−01 |
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22833 |
子どもたち一人ひとりの教育的ニーズに応える特別支援教育 |
第25回・第26回教育・文化フォーラム平20 |
鳴門教育大学 |
A7 |
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22834 |
中学校通級指導教室の運営に関する研究 −通常学級で生活する発達障害のある生徒に対する支援の在り方を探る− |
松戸の教育シリーズ245 平20 |
松戸市教育研究所 |
I1−01 |
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22835 |
特別支援学校の「余暇支援」に関する調査研究 |
紀要 第4集 平20 |
東京学芸大学 |
I1−01 |
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22836 |
千葉県における小学校の特別支援教育に関する校内支援体制の現状 −特別支援学級等設置の有無による検討− |
紀要 第14巻 平20 |
上越教育大学 |
A7 |
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22837 |
福井県における特別支援教育体制づくり(三年次) −「支え」「気づき」「つなぎ」の教育支援システムの提案− |
研究紀要 第25号 平20 |
福井県特別支援教育センター |
A7 |
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22838 |
集中して学習活動に取り組むことが困難な子どもへの学校巡回指導における支援事例 |
研究紀要 第25号 平20 |
福井県特別支援教育センター |
A7 |
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22839 |
特別支援学級におけるより個に応じた支援の在り方−特別支援学級担任2年目の取組を通して− |
研究と実践 第16号 平20 |
南薩教育事務所 |
A7 |
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22840 |
一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の推進 −主として交流学級での実践を通して− |
奄美教育実践記録 第42集 平20 |
大島教育事務所 |
A7 |
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22841 |
特別支援教育の推進 −特別支援教育コーディネーターとして− |
揖宿の教育 第18号 平20 |
南薩教育事務所揖宿支所 |
A7 |
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22842 |
基礎・基本の定着を図り,「生きる力」を育むための教育課程の工夫 −全ての児童のための「特別支援枠」の確保を目指して− |
教育論文・実践記録集 第27号 平20 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
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22843 |
特別支援教育の推進 −校内支援体制の確立− |
教育論文集 第17号 平20 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
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22844 |
特別支援教育を推進するためのシステムと研修の提案 −チーム支援を効果的に行うために― |
研究集録 第33集 平20 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
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22845 |
特別支援教育に関する専門家チーム委員会の在り方研究部 −特別支援教育専門家チーム委員会における教育支援検班の機能と成果− |
研究報告253 平20 |
埼玉県所沢市立教育センター |
A7 |
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22846 |
一人ひとりの教育的ニーズに応じた支援の在り方 −個別の教育支援計画と個別の指導計画の作成・評価を通して− |
研究紀要 第54集(班編) 平20 |
久留米市教育研究所 |
A7 |
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22847 |
特別な教育的支援を必要とする児童の理解と支援の在り方についての一考察 −担任の気付きから支援に至るまでの過程に着目した支援シートの作成を通して− |
特別支援教育長期研修員報告書平20 |
宮城県特別支援教育センター |
A7 |
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22848 |
システム教育学のすすめ −特別支援教育ネットワークシステム構築に向けた空間型,時間型モデルの試作− |
教育学部紀要 第73集 平20 |
琉球大学 |
A7 |
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22849 |
南薩養護学校のセンター的機能の取組 −地域の特別支援教育推進ネットワークの構築に向けて−鹿児島県立南薩養護学校 |
研究成果報告書 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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22850 |
資源の少ない地域における特別支援学校のセンター的機能と小・中学校における支援 −鹿児島県立大島養護学校− |
研究成果報告書 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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22851 |
特別支援教育への理解と対応の充実に向けた小・中学校の取組に関する状況調査 報告書 |
特教研C−75 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−01 |
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22852 |
特別支援教育が本当につなぐもの −教科教育に焦点を当てて−小・中学校において特別支援教育の理念が実現するためのプロセス仮説の検証 −小学校の算数科をモデルに− |
特教研C−76 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−01 |
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22853 |
小・中学校における特別支援教育への理解と対応に向けた盲・聾・養護学校のセンター的機能に関する状況調査 報告書 |
特教研C−73 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−01 |
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22854 |
小・中学校の特別支援教育を支えるための情報ガイド −市区町村教育委員会・特別支援学校の担当者のために− |
特教研C−77 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−01 |
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22855 |
小・中学校における障害のある子どもへの「教育支援体制に関する在り方」の推進に関する実際的研究 |
特教研C−69 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−01 |
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22856 |
小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた市区町村教育委員会の取組に関する状況調査 報告書 |
特教研C−74 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−01 |
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22857 |
ICF児童青年期バージョンの教育施策への活用に関する開発的研究 |
特教研B−228 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−01 |
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22858 |
通常の学級で学習する障害のある子どもの日本語の音韻・音節の認識に関する研究 −書き言葉において間違えやすい日本語の特殊音節の特性の分析− |
特教研B−229 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−01 |
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22859 |
小・中学校における自閉症・情緒障害等の児童生徒の実態把握と教育的支援に関する研究 −情緒障害特別支援学級の実態調査及び自閉症,情緒障害,LD,ADHD通級指導教室の実態調査から− |
特教研B−230 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−01 |
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22860 |
障害のある子どもの教育における情報手段活用についての知識・技能の効果的な普及方策に関する実際的研究(平成19年度) |
特教研B−231 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−01 |
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22861 |
特別支援教育において「交流及び共同学習」の推進に関する実際的研究 |
特教研C−70 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−01 |
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22862 |
発達障害のある子どもの早期からの総合的支援システムに関する研究 −発達障害支援グランドデザインの提案− |
特教研C−78 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−01 |
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22863 |
サポートプランを活用した幼稚園・小学校への支援 |
教育相談年報 第29号 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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22864 |
ニューデリー日本人学校における校内支援体制の実際 −一人ひとりに寄せた細やかな支援・指導を目指して− |
教育相談年報 第29号 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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22865 |
一人ひとりを大切にした新しい障がい児の教育に関する研究 −インテグレーション,特別支援教育,専門性,下学年適応についての考察− |
研究紀要 第44巻 平20 |
筑波大学附属桐ヶ丘特別支援学校 |
A7 |
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22866 |
特別な教育的支援を必要とする児童生徒への援助の在り方 −通常の学級における具体的な支援について− |
研究紀要 第39集 平20 |
長崎市教育研究所 |
A7 |
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I1−02 |
特別支援教育−言語障害 |
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23101 |
ことばのおくれのある幼児の指導法43 −家庭でできる指導プログラムの開発− |
幼研・研究紀要第43集 平20 |
久留米市幼児教育研究所 |
I1−02 |
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23102 |
小・中学校における特別支援教育の推進・充実に果たすことばの教室の機能と可能性 |
研究成果報告書 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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23103 |
地域における障害のある子どもの総合的な教育支援体制の構築に関する実際的研究 |
特教研G−6 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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I1−03 |
特別支援教育−肢体不自由 |
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23201 |
特別支援学校における「音声発音システム」の活用 −肢体不自由児を中心とした取組み− |
学校教育論集 第30巻 平20 |
筑波大学附属学校教育局 |
A7 |
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23202 |
肢体不自由のある子どもを教育する学校におけるセンター的機能 |
研究成果報告書 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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23203 |
肢体不自由のある子どもの教育活動における「評価」及び「授業改善・充実」に関する研究 |
特教研B−225 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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23204 |
センター的機能を果たす特別支援学校のあり方 −肢体不自由教育が培ってきた専門性に基づく連携体制とその拡充− |
研究紀要 第44巻 平20 |
筑波大学附属桐ヶ丘特別支援学校 |
A7 |
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I1−04 |
特別支援教育−知的障害 |
|
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23301 |
特別支援学校自立活動における知的障害のある児童を対象とした初歩的な数の概念の理解を図る指導に関する研究 −生活場面と関連付けた段階的な指導プログラムの作成と活用をとおして− |
長期研修員研究報告書 平20 CD付 |
岩手県総合教育センター |
A7 |
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23302 |
中学校から知的障害特別支援学校への進学支援 −教師,保護者,生徒への調査から− |
紀要 第4集 平20 |
東京学芸大学 |
A7 |
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23303 |
知的障害児の描画活動のための自作曲 |
紀要 第14集 平20 |
上越教育大学 |
A7 |
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23304 |
知的障害児における効果的な評価シートの作成・活用を目指した生活単元学習「調理学習」の実践 |
長期講座研究報告CD 平20 |
青森県総合学校教育センター |
A7 |
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23305 |
自閉症のある子の特性理解と効果的な支援のあり方 −将来を見つめ,その子らしさと主体性を大切にしたかかわりを通して− |
指導者養成研修講座研修報告書(概要) 平20 |
石川県教育センター |
A7 |
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23306 |
知的障害のある生徒が「分かる,できる」学習を積み重ねるための授業評価の在り方についての一考察 −指導の手だての分析と形成的評価の工夫を通して− |
特別支援長期研修員報告書 平20 |
宮城県特別支援教育センター |
A7 |
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23307 |
Aさんの雑巾がけの意欲を高めるための一試み −視覚的な教材の提示と評価にの工夫を通して− |
特別支援長期研修員報告書 平20 |
宮城県特別支援教育センター |
A7 |
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23308 |
知的障害者の確かな就労を実現するための指導内容・方法に関する研究 |
特教研B−224 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−04 |
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23309 |
知的発達障害者における柔道療法 |
学術研究紀要 第37号 平20 |
鹿屋体育大学 |
A7 |
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I1−05 |
特別支援教育−病弱・虚弱 |
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23401 |
登校日数の少ないアスペルガー症候群の生徒に対する支援の在り方 |
長期講座研究報告 CD 平20 |
青森県総合学校教育センター |
A7 |
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23402 |
自立活動における指導の一貫性を図るための工夫 −指導方法を共有するための「指導実践ユニット」,「指導シート」の作成,活用」を通じて− |
長期研修員 研究集録 第42・43集 CD 平20 |
沖縄県総合教育センター |
A7 |
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23403 |
我が国の病気のある子どもの教育の在り方に関する研究 −病弱教育と学校保健の連携を視野に入れて− |
特教研Bー226 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−05 |
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I1−06 |
特別支援教育−視覚障害 |
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23501 |
書字学習導入期における課題系列の設定と学習状況の把握 −弱視児を対象とした経過観察より− |
紀要 第14巻 平20 |
上越教育大学 |
A7 |
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23502 |
視覚障害のある乳幼児の教育支援の在り方 −保護者を支えるためのピア・サポートを取り入れた「親子教室」の取り組み− |
長期研修員 研究集録 第42・43集 CD 平20 |
沖縄県総合教育センター |
A7 |
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23503 |
学校に在籍する全盲児童を対象とした白杖歩行指導 −在籍校訪問による白杖歩行指導及び担任支援を中心に− |
研究紀要 第40巻 平20 |
筑波大学附属視覚特別支援学校 |
A7 |
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23504 |
視覚障害者の芸術鑑賞会の報告と意義 −総合的な学習・歌舞伎鑑賞教室を通して− |
研究紀要 第40巻 平20 |
筑波大学附属視覚特別支援学校 |
A7 |
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23505 |
Fさんの見る力を高める指導の一試み −自作パソコン教材を使った形・線・漢字の弁別や識別学習を通して− |
特別支援教育長期研修員報告書 平20 |
宮城県特別支援教育センター |
A7 |
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23506 |
バリアフリー教材「拡大教科書」への取組と課題 |
研究紀要 第35巻 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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23507 |
拡大教科書作成の効率化・質の向上と作成支援ソフトウェアの開発 |
研究紀要 第35巻 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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23508 |
拡大教科書活用における評価と配慮 |
研究紀要 第35巻 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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23509 |
視覚障害者用スクリーンリーダの漢字詳細読みに関する研究 −新しい詳細読みによる常用漢字群の書き取り調査− |
研究紀要 第35巻 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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23510 |
特別支援学校(盲学校)のセンター的機能について−課題と展望− |
研究成果報告書 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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23511 |
全国小・中学校弱視特別支援学級及び弱視通級指導教室実態調査(平成19年度) |
特教研Bー220 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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23512 |
全盲児童の図形表象の評価に関する研究 |
特教研Gー5 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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23513 |
盲学校等における視覚障害教育の専門性の向上と地域におけるセンター的機能を果たすための小・中学校等のニーズに対応した支援の在り方に関する実際的研究 |
特教研B−221 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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I1−07 |
特別支援教育−聴覚障害 |
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23601 |
聴覚障害幼児に対する文字の指導に関する研究(2) −ろう学校教育相談部・幼児部を対象とした2003年度調査を通して− |
研究紀要 第5・6号 平20 |
広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター |
A7 |
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23602 |
聴覚障害を有するA児の手話や身振りと書き言葉を関連付ける語い指導の在り方 −指文字を媒介とした絵辞典の作成とそれを活用した言葉遊びを通して− |
長期研修員研究報告書 平20 |
福岡県教育センター |
A7 |
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23603 |
LDを併せ有する聴覚障害児の事例報告と教育的支援に関する一考察 −音読の流暢性について− |
紀要 第59集 平20 |
東京学芸大学 |
A7 |
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23604 |
特別支援学校における教育相談推進者としての資質と専門性の向上を目指して −A聾学校が早期相談機関として求められる望ましい連携の在り方を探る− |
特別支援教育長期研修員報告書 平20 |
宮城県特別支援教育センター |
A7 |
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23605 |
聴覚障害児をもつきょうだいへの教育的支援に関する一考察 −聾学校及び難聴学級の担当教員への聞き取り調査から− |
研究紀要 第35巻 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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23606 |
聾学校におけるコミュニケーション手段に関する研究 −手話を用いた指導法と教材の検討を中心に− |
特教研B−222 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−07 |
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23607 |
難聴・言語障害児を地域で一貫して支援するための体制に関する実際的研究 |
特教研Bー223 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−07 |
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I1−08 |
特別支援教育−情緒障害 |
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23701 |
すすめよう!自閉症の子どもへの支援 −小学校・中学校・特別支援学校等における校内支援体制づくりと指導・支援の実際− |
研究紀要 163平20 |
福岡県教育委員会 |
I1−08 |
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23702 |
知的障害を伴う「自閉症等」の児童生徒の授業の在り方 −シートを活用したチームの取組みによる授業づくり・授業改善の方法− |
研究紀要 第50集要旨集 平20 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
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23703 |
ガイドブック 自閉症のある子どもへの支援 |
平20 |
千葉県総合教育センター |
I1−08 |
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23704 |
自閉症の障害特性・行動特性に応じた教育支援の在り方を探る |
牧之原の教育 第35号 平20 |
鹿児島県立牧之原養護学校 |
A7 |
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23705 |
グループワークを通した軽度発達障害児の他者への志向性 −ある自閉性障害児を対象として− |
教育ネットワークセンター年報 第8号 平20 |
東北大学大学院教育学研究科ネットワークセンター |
A7 |
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23706 |
自閉症研究の転回と近年の動向に関する調査 −認知特性に関する研究を中心に− |
紀要 第4集 平20 |
東京学芸大学 |
A7 |
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23707 |
特別支援学校における自閉症の特性に応じた指導パッケージの開発研究 −総合的アセスメント方法及びキーポイントとなる指導内容の特定を中心に− |
特教研C−71 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−08 |
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I1−09 |
特別支援教育−重度・重複障害 |
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23801 |
重複障害を有する生徒Aのコミュニケーション能力を高める指導の在り方 −自立活動の時間における遊びの活動でのカード使用を通して− |
長期研修員研究報告書 平20 |
福岡県教育センター |
A7 |
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23802 |
重症心身障害児(者)兄弟姉妹支援等事業報告書 |
平20 |
全国重症心身障害児(者)を守る会 |
I1−09 |
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23803 |
Hさんが快の表情や動きを表出しやすくするための支援の在り方の一試み −揺れの場面のビデオ分析を通して− |
特別支援教育長期研修員報告書 平20 |
宮城県特別支援教育センター |
I1−09 |
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23804 |
重複障害児のアセスメント研究 −自立活動の環境の把握とコミュニケーションに焦点をあてて− |
特教研Bー227 平20 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−09 |
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