I  特 別 支 援 教 育
  I1 特別支援教育                                                                                 
  I1−01  特別支援教育
22801 一人ヒトリ一人ヒトリのニーズにオウじた授業ジュギョウづくり −年間ネンカン指導シドウ計画ケイカクサイ編成ヘンセイ通して− いずようの研究ケンキュウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ出水イズミ養護ヨウゴ学校ガッコウ I1−01  
22802 児童ジドウ一人ヒトリ一人ヒトリ個性コセイかし,のびのびと学習ガクシュウできる学校ガッコウをめざして ミドリ教育キョウイク 平20 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
22803 職員ショクインみんながかかわる特別トクベツ支援シエン教育キョウイクをめざして ミドリ教育キョウイク 平20 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
22804 対人タイジン関係カンケイ困難コンナンのある児童ジドウ生徒セイトへの支援シエンカンする実践的ジッセンテキ研究ケンキュウ −ショウ集団シュウダンでの社会的シャカイテキスキル指導シドウ工夫クフウ 研究紀要   ダイゴウ 平20 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
22805 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク校内コウナイ体制タイセイづくりにけたみ −特別トクベツ支援シエン教育キョウイクコーディネーターとして− 紀要キヨウ ダイ3ゴウ 平19 福島フクシマ大学ダイガク総合ソウゴウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
22806 児童ジドウ生徒セイト一人ヒトリ一人ヒトリがかがやく授業ジュギョウ実践ジッセンをめざして −日々ヒビどもとのかかわりや実践ジッセン通して− 研究ケンキュウ集録シュウロク 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ大島オオシマ養護ヨウゴ学校ガッコウ A7  
22807 サクラオカ養護ヨウゴ学校ガッコウ地域チイキのおけるセンターテキ機能キノウ充実ジュウジツカンする研究ケンキュウ 研究紀要 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツサクラオカ養護ヨウゴ学校ガッコウ A7  
22808 児童ジドウ生徒セイトのニーズにオウじた指導シドウ充実ジュウジツをめざして −個別コベツ指導シドウ計画ケイカクツクりを通して− 研究紀要 ダイ33ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ指宿イブスキ養護ヨウゴ学校ガッコウ A7  
22809 児童ジドウ生徒セイト発達ハッタツジョウのつまづきに対応タイオウした具体的グタイテキみにカンする研究ケンキュウ −発達ハッタツ段階ダンカイまえた指導シドウオヨ支援シエン向上コウジョウをめざして−(イチ年次ネンジ 研究ケンキュウのまとめ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ武岡タケオカダイ養護ヨウゴ学校ガッコウ A7  
22810 どもとのラポールの形成ケイセイについての一考察イチコウサツ 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ1ゴウ 平20 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
22811 巡回ジュンカイ相談員ソウダンイン学校ガッコウ連携レンケイのためのガイドブック 平20 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター I1−01  
22812 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクにおいてくことに苦手ニガテさのある児童ジドウ体験タイケンしたことを順序ジュンジョよくブンススめる国語科コクゴカ学習ガクシュウ指導シドウ在り方 −視覚的シカクテキ手掛テガかりとマス短冊タンザクれた活動カツドウ通して− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7  
22813 きに困難コンナンユウする生徒セイト指導シドウ在り方 −中学校チュウガッコウにおける通級ツウキュウ指導シドウ教室キョウシツでの具体的グタイテキ支援シエン 研究紀要 ダイ50シュウ要旨ヨウシシュウ 平20 滋賀県シガケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
22814 個別コベツ教育キョウイク支援シエン計画ケイカク作成サクセイ活用カツヨウカンする調査チョウサ研究ケンキュウ中間チュウカン報告ホウコク) −地域チイキ支援シエン体制タイセイナカでの活用カツヨウ在り方 研究紀要 ダイ12ゴウ 平20 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
22815 意欲イヨクって活動カツドウすることをトオして自立ジリツ目指メザチカラソダてる特別トクベツ支援シエン教育キョウイク −のニーズにオウじた効果的コウカテキ支援シエン工夫クフウ 研究員ケンキュウイン教育キョウイク研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ19シュウ 平20 ナオカタ教育キョウイク委員会イインカイ A7  
22816 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク特別トクベツ支援シエン教育キョウイク実際ジッサイ ショホウ ダイ7ゴウ 平20 早稲田ワセダ大学ダイガク教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7  
22817 特別トクベツ教育的キョウイクテキ支援シエン必要ヒツヨウ幼児ヨウジ児童ジドウ生徒セイト総合的ソウゴウテキ教育的キョウイクテキ支援シエン体制タイセイ充実ジュウジツカンする研究ケンキュウ −幼児期ヨウジキショウ中学生チュウガクセイ高校生コウコウセイにおける市町村シチョウソンイキでの連携レンケイ支援シエン相談ソウダン充実ジュウジツけて− 研究紀要 ダイ21ゴウ 平20 北海道ホッカイドウリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター I1−01  
22818 特別トクベツ支援シエン学級ガッキュウ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ在籍ザイセキする幼児ヨウジ児童ジドウ生徒セイト支援シエン充実ジュウジツカンする研究ケンキュウ −「個別コベツ教育キョウイク支援シエン計画ケイカク」の策定サクテイ活用カツヨウ 研究紀要 ダイ21ゴウ 平20 北海道ホッカイドウリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター I1−01  
22819 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクハンドブック 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ114シュウ 平20 松阪市マツサカシども支援シエン研究ケンキュウセンター I1−01  
22820 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク必須ヒッス個別コベツ支援シエン教育キョウイク計画ケイカク策定サクテイカカわる校務コウム支援シエンシステムの構築コウチク検証ケンショウ 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ26シュウ 平20 日本ニホン教育キョウイク大学ダイガク協会キョウカイ A7  
22821 一人ヒトリ一人ヒトリユタかな将来ショウライにつながる支援シエン目指メザして(二年ニネン)−一貫性イッカンセイのある教育キョウイク支援シエンのもとに− 研究ケンキュウのまとめ つがひら ダイ4ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ鹿屋カノヤ養護ヨウゴ学校ガッコウ A7  
22822 就職シュウショク支援シエンガイドブック −発達ハッタツ障害ショウガイのあるあなたに−発達ハッタツ障害ショウガイのある若者ワカモノ職業ショクギョウガイダンス研究会ケンキュウカイヘン  平20 高齢コウレイ障害者ショウガイシャ雇用コヨウ支援シエン機構キコウ障害者ショウガイシャ職業ショクギョウ総合ソウゴウセンター I1−01
22823 障害者ショウガイシャ雇用コヨウにかかる「合理的ゴウリテキ配慮ハイリョ」にカンする研究ケンキュウ −EU諸国ショコクオヨ米国ベイコク動向ドウコウ 平20 高齢コウレイ障害者ショウガイシャ雇用コヨウ支援シエン機構キコウ障害者ショウガイシャ職業ショクギョウ総合ソウゴウセンター I1−01  
22824 職業ショクギョウリハビリテーションのためのワーク・チャレンジ・プログラム(試案シアン)−教材キョウザイシュウ 平20 高齢コウレイ障害者ショウガイシャ雇用コヨウ支援シエン機構キコウ障害者ショウガイシャ職業ショクギョウ総合ソウゴウセンター I1−01
22825 軽度ケイド発達ハッタツ障害者ショウガイシャのための就労シュウロウ支援シエンプログラムにカンする研究ケンキュウ −ワーク・チャレンジ・プログラム(試案シアン)の開発カイハツ 平20 高齢コウレイ障害者ショウガイシャ雇用コヨウ支援シエン機構キコウ障害者ショウガイシャ職業ショクギョウ総合ソウゴウセンター I1−01  
22826 EU諸国ショコクにおける社会的シャカイテキ企業キギョウによる障害者ショウガイシャ雇用コヨウ拡大カクダイ 平20 高齢コウレイ障害者ショウガイシャ雇用コヨウ支援シエン機構キコウ障害者ショウガイシャ職業ショクギョウ総合ソウゴウセンター I1−01
22827 ジョブコーチトウによる事業主ジギョウヌシ支援シエンのニーズと実態ジッタイカンする研究ケンキュウ 平20 高齢コウレイ障害者ショウガイシャ雇用コヨウ支援シエン機構キコウ障害者ショウガイシャ職業ショクギョウ総合ソウゴウセンター I1−01  
22828 どもの自立ジリツにつながる支援シエンカンする研究ケンキュウ −特別トクベツ支援シエン教育キョウイクコーディネーターの在り方中心チュウシンに− 研究紀要 147シュウ 平20 山口県ヤマグチケン教育キョウイク研修所ケンシュウジョ I1−01  
22829 特別トクベツ教育キョウイクテキ支援シエン必要ヒツヨウとする幼児ヨウジ児童ジドウ生徒セイト一人ヒトリ一人ヒトリのニーズにオウじた指導シドウ支援シエンカタ −日々ヒビ保育ホイク授業ジュギョウ実践ジッセンにおける指導シドウ支援シエン具体化グタイカ 研究ケンキュウ紀要キヨウ 平20 北九州市キタキュウシュウシリツ教育キョウイクセンター A7
22830 きこもりにタイする相談員ソウダンイン研修ケンシュウ事業ジギョウ」  不登校フトウコウきこもりの背景ハイケイにある軽度ケイド発達ハッタツ障害ショウガイセミナー  きこもりにタイする支援シエン方法ホウホウセミナー  ―きこもり家庭カテイへのピアサポーター養成ヨウセイ研修ケンシュウ―  報告書ホウコクショ 平20 ホシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ I1−01  
22831 発達ハッタツセイ障害児ショウガイジへの学習ガクシュウ支援シエンカンするイチ考案コウアン 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 北九州市キタキュウシュウシリツ教育キョウイクセンター I1−01  
22832 リョウイク研修ケンシュウ ともにソダちあう親子オヤコ関係カンケイをめざして −オウじた教材キョウザイ支援シエントオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ 平20 久留米市クルメシ幼児ヨウジ教育キョウイク研究所ケンキュウショ I1−01  
22833 どもたち一人ヒトリひとりの教育キョウイクテキニーズにコタえる特別トクベツ支援シエン教育キョウイク ダイ25カイダイ26カイ教育キョウイク文化ブンカフォーラム平20 鳴門ナルト教育キョウイク大学ダイガク A7  
22834 中学校チュウガッコウ通級ツウキュウ指導シドウ教室キョウシツ運営ウンエイカンする研究ケンキュウ −通常ツウジョウ学級ガッキュウ生活セイカツする発達ハッタツ障害ショウガイのある生徒セイトタイする支援シエンカタサグる− 松戸マツド教育キョウイクシリーズ245 平20 松戸市マツドシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ I1−01
22835 特別トクベツ支援シエン学校ガッコウの「余暇ヨカ支援シエン」にカンする調査チョウサ研究ケンキュウ 紀要キヨウ ダイ4シュウ 平20 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク I1−01  
22836 千葉県チバケンにおける小学校ショウガッコウ特別トクベツ支援シエン教育キョウイクカンする校内コウナイ支援シエン体制タイセイ現状ゲンジョウ −特別トクベツ支援シエン学級ガッキュウトウ設置セッチ有無ウムによる検討ケントウ 紀要キヨウ ダイ14カン ヒラ20 上越ジョウエツ教育キョウイク大学ダイガク A7
22837 福井県フクイケンにおける特別トクベツ支援シエン教育キョウイク体制タイセイづくり(三年サンネン) −「ササえ」「づき」「つなぎ」の教育キョウイク支援シエンシステムの提案テイアン 研究紀要 ダイ25ゴウ 平20 福井県フクイケン特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター A7
22838 集中シュウチュウして学習ガクシュウ活動カツドウむことが困難コンナンどもへの学校ガッコウ巡回ジュンカイ指導シドウにおける支援シエン事例ジレイ 研究紀要 ダイ25ゴウ 平20 福井県フクイケン特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター A7
22839 特別トクベツ支援シエン学級ガッキュウにおけるよりオウじた支援シエン在り方特別トクベツ支援シエン学級ガッキュウ担任タンニン年目ネンメ取組トリクミ通して− 研究ケンキュウ実践ジッセン ダイ16ゴウ 平20 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7
22840 一人ヒトリ一人ヒトリ教育的キョウイクテキニーズにオウじた特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進スイシン −シュとして交流コウリュウ学級ガッキュウでの実践ジッセン通して− 奄美アマミ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク ダイ42シュウ 平20 大島オオシマ教育キョウイク事務所ジムショ A7
22841 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進スイシン −特別トクベツ支援シエン教育キョウイクコーディネーターとして− 揖宿イブスキ教育キョウイク ダイ18ゴウ 平20 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ揖宿イブスキ支所シショ A7
22842 基礎キソ基本キホン定着テイチャクハカり,「きるチカラ」をハグクむための教育キョウイク課程カテイ工夫クフウ −スベての児童ジドウのための「特別トクベツ支援シエンワク」の確保カクホ目指メザして− 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ27ゴウ 平20 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7
22843 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進スイシン −校内コウナイ支援シエン体制タイセイ確立カクリツ 教育キョウイク論文ロンブンシュウ ダイ17ゴウ 平20 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ A7
22844 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進スイシンするためのシステムと研修ケンシュウ提案テイアン −チーム支援シエン効果的コウカテキオコナうために― 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ33シュウ 平20 和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7
22845 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクカンする専門家センモンカチーム委員会イインカイカタ研究部ケンキュウブ −特別トクベツ支援シエン教育キョウイク専門家センモンカチーム委員会イインカイにおける教育キョウイク支援シエンケンハン機能キノウ成果セイカ 研究ケンキュウ報告ホウコク253 平20 埼玉県サイタマケン所沢トコロザワ市立シリツ教育キョウイクセンター A7
22846 一人ヒトリひとりの教育的キョウイクテキニーズにオウじた支援シエンカタ −個別コベツ教育キョウイク支援シエン計画ケイカク個別コベツ指導シドウ計画ケイカク作成サクセイ評価ヒョウカ通して− 研究紀要 ダイ54シュウハンヘン) 平20 久留米市クルメシ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7
22847 特別トクベツ教育的キョウイクテキ支援シエン必要ヒツヨウとする児童ジドウ理解リカイ支援シエン在り方についての一考察イチコウサツ −担任タンニン気付キヅきから支援シエンイタるまでの過程カテイ着目チャクモクした支援シエンシートの作成サクセイ通して− 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク長期チョウキ研修員ケンシュウイン報告書ホウコクショ平20 宮城県ミヤギケン特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター A7
22848 システム教育学キョウイクガクのすすめ −特別トクベツ支援シエン教育キョウイクネットワークシステム構築コウチクけた空間クウカンカタ時間ジカンカタモデルの試作シサク 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ ダイ73シュウ 平20 琉球リュウキュウ大学ダイガク A7
22849 南薩ナンサツ養護ヨウゴ学校ガッコウのセンターテキ機能キノウ取組トリクミ −地域チイキ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進スイシンネットワークの構築コウチクけて−鹿児島県カゴシマケンリツ南薩ナンサツ養護ヨウゴ学校ガッコウ 研究ケンキュウ成果セイカ報告書ホウコクショ 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
22850 資源シゲンスクない地域チイキにおける特別トクベツ支援シエン学校ガッコウのセンターテキ機能キノウショウ中学校チュウガッコウにおける支援シエン −鹿児島カゴシマ県立ケンリツ大島オオシマ養護ヨウゴ学校ガッコウ 研究ケンキュウ成果セイカ報告書ホウコクショ 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
22851 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクへの理解リカイ対応タイオウ充実ジュウジツけたショウチュウ学校ガッコウ取組トリクミカンする状況ジョウキョウ調査チョウサ 報告書ホウコクショ トクキョウケンC−75 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−01
22852 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク本当ホントウにつなぐもの −教科キョウカ教育キョウイク焦点ショウテンてて−ショウ中学校チュウガッコウにおいて特別トクベツ支援シエン教育キョウイク理念リネン実現ジツゲンするためのプロセス仮説カセツ検証ケンショウ −小学校ショウガッコウ算数科サンスウカをモデルに− トクキョウケンC−76 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−01
22853 ショウ中学校チュウガッコウにおける特別トクベツ支援シエン教育キョウイクへの理解リカイ対応タイオウけたモウロウ養護ヨウゴ学校ガッコウのセンターテキ機能キノウカンする状況ジョウキョウ調査チョウサ 報告書ホウコクショ トクキョウケンC−73 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−01
22854 ショウ中学校チュウガッコウ特別トクベツ支援シエン教育キョウイクササえるための情報ジョウホウガイド −市区シク町村チョウソン教育キョウイク委員会イインカイ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ担当者タントウシャのために− トクキョウケンC−77 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−01
22855 ショウ中学校チュウガッコウにおける障害ショウガイのあるどもへの「教育キョウイク支援シエン体制タイセイカンするカタ」の推進スイシンカンする実際的ジッサイテキ研究ケンキュウ トクキョウケンC−69 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−01
22856 ショウ中学校チュウガッコウにおける特別トクベツ支援シエン教育キョウイクへの理解リカイ対応タイオウ充実ジュウジツけた市区町村シクチョウソン教育キョウイク委員会イインカイ取組トリクミカンする状況ジョウキョウ調査チョウサ 報告書ホウコクショ トクキョウケンC−74 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−01
22857 ICF児童ジドウ青年期セイネンキバージョンの教育キョウイク施策シサクへの活用カツヨウカンする開発カイハツテキ研究ケンキュウ トクキョウケンB−228 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−01
22858 通常ツウジョウ学級ガッキュウ学習ガクシュウする障害ショウガイのあるどもの日本語ニホンゴ音韻オンイン音節オンセツ認識ニンシキカンする研究ケンキュウ −言葉コトバにおいて間違マチガえやすい日本語ニホンゴ特殊トクシュ音節オンセツ特性トクセイ分析ブンセキ トクキョウケンB−229 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−01
22859 ショウ中学校チュウガッコウにおける自閉症ジヘイショウ情緒ジョウチョ障害ショウガイトウ児童ジドウ生徒セイト実態ジッタイ把握ハアク教育的キョウイクテキ支援シエンカンする研究ケンキュウ −情緒ジョウチョ障害ショウガイ特別トクベツ支援シエン学級ガッキュウ実態ジッタイ調査チョウサオヨ自閉症ジヘイショウ情緒ジョウチョ障害ショウガイ,LD,ADHD通級ツウキュウ指導シドウ教室キョウシツ実態ジッタイ調査チョウサから− トクキョウケンB−230 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−01
22860 障害ショウガイのあるどもの教育キョウイクにおける情報ジョウホウ手段シュダン活用カツヨウについての知識チシキ技能ギノウ効果的コウカテキ普及フキュウ方策ホウサクカンする実際的ジッサイテキ研究ケンキュウ平成ヘイセイ19年度ネンド トクキョウケンB−231 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−01
22861 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクにおいて「交流コウリュウオヨ共同キョウドウ学習ガクシュウ」の推進スイシンカンする実際的ジッサイテキ研究ケンキュウ  トクキョウケンC−70 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−01
22862 発達ハッタツ障害ショウガイのあるどもの早期ソウキからの総合的ソウゴウテキ支援シエンシステムにカンする研究ケンキュウ −発達ハッタツ障害ショウガイ支援シエングランドデザインの提案テイアン トクキョウケンC−78 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−01
22863 サポートプランを活用カツヨウした幼稚園ヨウチエン小学校ショウガッコウへの支援シエン 教育キョウイク相談ソウダン年報ネンポウ ダイ29ゴウ 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
22864 ニューデリー日本人ニホンジン学校ガッコウにおける校内コウナイ支援シエン体制タイセイ実際ジッサイ −一人ヒトリひとりにせたコマやかな支援シエン指導シドウ目指メザして− 教育キョウイク相談ソウダン年報ネンポウ ダイ29ゴウ 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
22865 一人ヒトリひとりを大切タイセツにしたアタラしいサワがい教育キョウイクカンする研究ケンキュウ −インテグレーション,特別トクベツ支援シエン教育キョウイク専門性センモンセイシタ学年ガクネン適応テキオウについての考察コウサツ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ44カン 平20 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク桐ヶ丘キリガオカ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ A7
22866 特別トクベツ教育的キョウイクテキ支援シエン必要ヒツヨウとする児童ジドウ生徒セイトへの援助エンジョ在り方 −通常ツウジョウ学級ガッキュウにおける具体的グタイテキ支援シエンについて− 研究紀要 ダイ39シュウ 平20 長崎ナガサキ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
  I1−02  特別支援教育−言語障害
23101 ことばのおくれのある幼児ヨウジ指導シドウホウ43 −家庭カテイでできる指導シドウプログラムの開発カイハツ ヨウケン研究紀要ダイ43シュウ 平20 久留米市クルメシ幼児ヨウジ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ I1−02
23102 ショウ中学校チュウガッコウにおける特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進スイシン充実ジュウジツたすことばの教室キョウシツ機能キノウ可能性カノウセイ 研究ケンキュウ成果セイカ報告書ホウコクショ 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
23103 地域チイキにおける障害ショウガイのあるどもの総合的ソウゴウテキ教育キョウイク支援シエン体制タイセイ構築コウチクカンする実際的ジッサイテキ研究ケンキュウ トクキョウケンG−6 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
  I1−03  特別支援教育−肢体不自由
23201 特別トクベツ支援シエン学校ガッコウにおける「音声オンセイ発音ハツオンシステム」の活用カツヨウ −肢体シタイ不自由フジユウ中心チュウシンとした取組トリクみ− 学校ガッコウ教育キョウイク論集ロンシュウ ダイ30カン 平20 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク学校ガッコウ教育キョウイクキョク A7
23202 肢体シタイ不自由フジユウのあるどもを教育キョウイクする学校ガッコウにおけるセンターテキ機能キノウ 研究ケンキュウ成果セイカ報告書ホウコクショ 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
23203 肢体シタイ不自由フジユウのあるどもの教育キョウイク活動カツドウにおける「評価ヒョウカオヨび「授業ジュギョウ改善カイゼン充実ジュウジツ」にカンする研究ケンキュウ トクキョウケンB−225 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
23204 センターテキ機能キノウたす特別トクベツ支援シエン学校ガッコウのありカタ −肢体シタイ不自由フジユウ教育キョウイクツチカってきた専門性センモンセイ基づモトズ連携レンケイ体制タイセイとその拡充カクジュウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ44カン 平20 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク桐ヶ丘キリガオカ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ A7
  I1−04  特別支援教育−知的障害
23301 特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ自立ジリツ活動カツドウにおける知的チテキ障害ショウガイのある児童ジドウ対象タイショウとした初歩的ショホテキカズ概念ガイネン理解リカイハカ指導シドウカンする研究ケンキュウ −生活セイカツ場面バメン関連カンレンけた段階的ダンカイテキ指導シドウプログラムの作成サクセイ活用カツヨウをとおして− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 CDツキ 岩手県イワテケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
23302 中学校チュウガッコウから知的チテキ障害ショウガイ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウへの進学シンガク支援シエン −教師キョウシ保護者ホゴシャ生徒セイトへの調査チョウサから− 紀要キヨウ ダイ4シュウ 平20 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7
23303 知的チテキ障害児ショウガイジ描画ビョウガ活動カツドウのための自作曲ジサクキョク 紀要キヨウ ダイ14シュウ 平20 上越ジョウエツ教育キョウイク大学ダイガク A7
23304 知的チテキ障害児ショウガイジにおける効果的コウカテキ評価ヒョウカシートの作成サクセイ活用カツヨウ目指メザした生活セイカツ単元タンゲン学習ガクシュウ調理チョウリ学習ガクシュウ」の実践ジッセン 長期チョウキ講座コウザ研究ケンキュウ報告ホウコクCD 平20 青森県アオモリケン総合ソウゴウ学校ガッコウ教育キョウイクセンター A7
23305 自閉症ジヘイショウのある特性トクセイ理解リカイ効果的コウカテキ支援シエンのありカタ −将来ショウライつめ,そのらしさと主体性シュタイセイ大切タイセツにしたかかわりをトオして− 指導者シドウシャ養成ヨウセイ研修ケンシュウ講座コウザ研修ケンシュウ報告書ホウコクショ概要ガイヨウ) 平20 石川県イシカワケン教育キョウイクセンター A7
23306 知的チテキ障害ショウガイのある生徒セイトが「かる,できる」学習ガクシュウカサねるための授業ジュギョウ評価ヒョウカカタについての一考察イチコウサツ −指導シドウだての分析ブンセキ形成ケイセイテキ評価ヒョウカ工夫クフウ通して− 特別トクベツ支援シエン長期チョウキ研修員ケンシュウイン報告書ホウコクショ 平20 宮城県ミヤギケン特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター A7
23307 Aさんの雑巾ゾウキンがけの意欲イヨクタカめるためのイチココロみ −視覚シカクテキ教材キョウザイ提示テイジ評価ヒョウカにの工夫クフウ通して− 特別トクベツ支援シエン長期チョウキ研修員ケンシュウイン報告書ホウコクショ 平20 宮城県ミヤギケン特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター A7
23308 知的チテキ障害者ショウガイシャタシかな就労シュウロウ実現ジツゲンするための指導シドウ内容ナイヨウ方法ホウホウカンする研究ケンキュウ トクキョウケンB−224 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−04
23309 知的チテキ発達ハッタツ障害ショウガイシャにおける柔道ジュウドウ療法リョウホウ  学術ガクジュツ研究紀要 ダイ37ゴウ 平20 鹿屋カノヤ体育タイイク大学ダイガク A7
  I1−05  特別支援教育−病弱・虚弱
23401 登校トウコウ日数ニッスウスクないアスペルガー症候群ショウコウグン生徒セイトタイする支援シエンカタ 長期チョウキ講座コウザ研究ケンキュウ報告ホウコク CD 平20 青森県アオモリケン総合ソウゴウ学校ガッコウ教育キョウイクセンター A7
23402 自立ジリツ活動カツドウにおける指導シドウ一貫性イッカンセイハカるための工夫クフウ −指導シドウ方法ホウホウ共有キョウユウするための「指導シドウ実践ジッセンユニット」,「指導シドウシート」の作成サクセイ,活用カツヨウ」をツウじて− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ42・43シュウ CD 平20 沖縄オキナワケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
23403 クニ病気ビョウキのあるどもの教育キョウイクカタカンする研究ケンキュウ −病弱ビョウジャク教育キョウイク学校ガッコウ保健ホケン連携レンケイ視野シヤれて− トクキョウケンBー226 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−05
  I1−06  特別トクベツ支援シエン教育−視覚障害ショウガイ
23501 ショ学習ガクシュウ導入ドウニュウにおける課題カダイケイレツ設定セッテイ学習ガクシュウ状況ジョウキョウ把握ハアク −弱視ジャクシ対象タイショウとした経過ケイカ観察カンサツより− 紀要キヨウ ダイ14カン 平20 上越ジョウエツ教育キョウイク大学ダイガク A7
23502 視覚シカク障害ショウガイのある乳幼児ニュウヨウジ教育キョウイク支援シエンカタ −保護者ホゴシャササえるためのピア・サポートをれた「親子オヤコ教室キョウシツ」のみ− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ42・43シュウ CD 平20 沖縄オキナワケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
23503 学校ガッコウ在籍ザイセキする全盲ゼンモウ児童ジドウ対象タイショウとしたシロツエ歩行ホコウ指導シドウ −在籍ザイセキコウ訪問ホウモンによるシラツエ歩行ホコウ指導シドウオヨ担任タンニン支援シエン中心チュウシンに− 研究紀要 ダイ40カン 平20 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク視覚シカク特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ A7
23504 視覚シカク障害者ショウガイシャ芸術ゲイジュツ鑑賞会カンショウカイ報告ホウコク意義イギ −総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ歌舞伎カブキ鑑賞カンショウ教室キョウシツ通して− 研究紀要 ダイ40カン 平20 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク視覚シカク特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ A7
23505 Fさんのチカラタカめる指導シドウイチココロみ −自作ジサクパソコン教材キョウザイ使ツカったカタチセン漢字カンジ弁別ベンベツ識別シキベツ学習ガクシュウ通して− 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク長期チョウキ研修員ケンシュウイン報告書ホウコクショ 平20 宮城県ミヤギケン特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター A7
23506 バリアフリー教材キョウザイ拡大カクダイ教科書キョウカショ」への取組トリクミ課題カダイ 研究紀要 ダイ35カン 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
23507 拡大カクダイ教科書キョウカショ作成サクセイ効率化コウリツカシツ向上コウジョウ作成サクセイ支援シエンソフトウェアの開発カイハツ 研究紀要 ダイ35カン 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
23508 拡大カクダイ教科書キョウカショ活用カツヨウにおける評価ヒョウカ配慮ハイリョ 研究紀要 ダイ35カン 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
23509 視覚シカク障害者ショウガイシャヨウスクリーンリーダの漢字カンジ詳細ショウサイみにカンする研究ケンキュウ −アタラしい詳細ショウサイみによる常用ジョウヨウ漢字カンジグン調査チョウサ 研究紀要 ダイ35カン 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
23510 特別トクベツ支援シエン学校ガッコウモウ学校ガッコウ)のセンターテキ機能キノウについて−課題カダイ展望テンボウ 研究ケンキュウ成果セイカ報告書ホウコクショ 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
23511 全国ゼンコクショウ中学校チュウガッコウ弱視ジャクシ特別トクベツ支援シエン学級ガッキュウオヨ弱視ジャクシ通級ツウキュウ指導シドウ教室キョウシツ実態ジッタイ調査チョウサ平成ヘイセイ19年度ネンド トクキョウケンBー220 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
23512 ゼンモウ児童ジドウ図形ズケイ表象ヒョウショウ評価ヒョウカカンする研究ケンキュウ トクキョウケンGー5 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
23513 盲学校モウガッコウトウにおける視覚シカク障害ショウガイ教育キョウイク専門性センモンセイ向上コウジョウ地域チイキにおけるセンターテキ機能キノウたすためのショウ中学校チュウガッコウトウのニーズに対応タイオウした支援シエンカタカンする実際的ジッサイテキ研究ケンキュウ トクキョウケンB−221 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
  I1−07  特別トクベツ支援シエン教育キョウイク聴覚チョウカク障害ショウガイ
23601 聴覚チョウカク障害ショウガイ幼児ヨウジタイする文字モジ指導シドウカンする研究ケンキュウ(2) −ろう学校ガッコウ教育キョウイク相談ソウダン幼児ヨウジ対象タイショウとした2003ネン調査チョウサ通して− 研究紀要 ダイ5・6ゴウ 平20 広島ヒロシマ大学ダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究ケンキュウ附属フゾク障害児ショウガイジ教育キョウイク実践ジッセンセンター A7
23602 聴覚チョウカク障害ショウガイユウするA手話シュワ身振ミブりと言葉コトバ関連カンレンけるカタ指導シドウ在り方 −ユビ文字モジ媒介バイカイとした辞典ジテン作成サクセイとそれを活用カツヨウした言葉コトバアソびを通して− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7
23603 LDをヘイユウする聴覚チョウカク障害児ショウガイジ事例ジレイ報告ホウコク教育的キョウイクテキ支援シエンカンする一考察イチコウサツ −音読オンドクリュウセイについて− 紀要キヨウ ダイ59シュウ 平20 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7
23604 特別トクベツ支援シエン学校ガッコウにおける教育キョウイク相談ソウダン推進者スイシンシャとしての資質シシツ専門性センモンセイ向上コウジョウ目指メザして −A聾学校ロウガッコウ早期ソウキ相談ソウダン機関キカンとしてモトめられるノゾましい連携レンケイカタサグる− 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク長期チョウキ研修員ケンシュウイン報告書ホウコクショ 平20 宮城県ミヤギケン特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター A7
23605 聴覚チョウカク障害児ショウガイジをもつきょうだいへの教育的キョウイクテキ支援シエンカンする一考察イチコウサツ −ロウ学校ガッコウオヨ難聴ナンチョウ学級ガッキュウ担当タントウ教員キョウインへの調査チョウサから− 研究紀要 ダイ35カン 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7
23606 ロウ学校ガッコウにおけるコミュニケーション手段シュダンカンする研究ケンキュウ −手話シュワモチいた指導シドウホウ教材キョウザイ検討ケントウ中心チュウシンに− トクキョウケンB−222 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−07
23607 難聴ナンチョウ言語ゲンゴ障害児ショウガイジ地域チイキ一貫イッカンして支援シエンするための体制タイセイカンする実際的ジッサイテキ研究ケンキュウ トクキョウケンBー223 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−07
  I1−08  特別支援教育−情緒障害
23701 すすめよう!自閉症ジヘイショウどもへの支援シエン −小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウトウにおける校内コウナイ支援シエン体制タイセイづくりと指導シドウ支援シエン実際ジッサイ 研究紀要 163平20 福岡県フクオカケン教育キョウイク委員会イインカイ I1−08
23702 知的チテキ障害ショウガイトモナう「自閉症ジヘイショウトウ」の児童ジドウ生徒セイト授業ジュギョウ在り方 −シートを活用カツヨウしたチームの取組トリクみによる授業ジュギョウづくり・授業ジュギョウ改善カイゼン方法ホウホウ 研究紀要 ダイ50シュウ要旨ヨウシシュウ 平20 滋賀県シガケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
23703 ガイドブック 自閉症ジヘイショウのあるどもへの支援シエン 平20 千葉県チバケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター I1−08
23704 自閉症ジヘイショウ障害ショウガイ特性トクセイ行動コウドウ特性トクセイオウじた教育キョウイク支援シエン在り方サグ 牧之原マキノハラ教育キョウイク ダイ35ゴウ 平20 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ牧之原マキノハラ養護ヨウゴ学校ガッコウ A7
23705 グループワークをトオした軽度ケイド発達ハッタツ障害ショウガイ他者タシャへの志向性シコウセイ −ある自閉性ジヘイセイ障害児ショウガイジ対象タイショウとして− 教育キョウイクネットワークセンター年報ネンポウ ダイ8ゴウ 平20 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン教育キョウイクガク研究科ケンキュウカネットワークセンター A7
23706 自閉症ジヘイショウ研究ケンキュウ転回テンカイ近年キンネン動向ドウコウカンする調査チョウサ −認知ニンチ特性トクセイカンする研究ケンキュウ中心チュウシンに− 紀要キヨウ ダイ4シュウ 平20 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7
23707 特別トクベツ支援シエン学校ガッコウにおける自閉症ジヘイショウ特性トクセイオウじた指導シドウパッケージの開発カイハツ研究ケンキュウ −総合的ソウゴウテキアセスメント方法ホウホウオヨびキーポイントとなる指導シドウ内容ナイヨウ特定トクテイ中心チュウシンに− トクキョウケンC−71 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−08
  I1−09  特別支援教育−重度・重複障害
23801 重複チョウフク障害ショウガイユウする生徒セイトAのコミュニケーション能力ノウリョクタカめる指導シドウ在り方 −自立ジリツ活動カツドウ時間ジカンにおけるアソびの活動カツドウでのカード使用シヨウ通して− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平20 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター A7
23802 重症ジュウショウ心身シンシン障害児ショウガイジシャ兄弟キョウダイ姉妹シマイ支援シエントウ事業ジギョウ報告書ホウコクショ 平20 全国ゼンコク重症ジュウショウ心身シンシン障害児ショウガイジシャ)をマモカイ I1−09
23803 Hさんがカイ表情ヒョウジョウウゴきを表出ヒョウシュツしやすくするための支援シエン在り方イチココロみ −れの場面バメンのビデオ分析ブンセキ通して− 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク長期チョウキ研修員ケンシュウイン報告書ホウコクショ 平20 宮城県ミヤギケン特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター I1−09
23804 重複チョウフク障害児ショウガイジのアセスメント研究ケンキュウ −自立ジリツ活動カツドウ環境カンキョウ把握ハアクとコミュニケーションに焦点ショウテンをあてて−  トクキョウケンBー227 平20 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−09