M 鹿 児 島 県 総 合 教 育 セ ン タ ー |
|
|
|
|
|
|
M1 鹿児鳥県総合教育センター刊行物 |
|
|
M1−01 |
研究紀要 |
|
|
28301 |
教科指導における小・中・高連携の在り方に関する研究 |
研究紀要 第113号 平21 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−01 |
|
|
28302 |
児童生徒の情報活用能力を育成するための指導の在り方に関する研究 |
研究紀要 第113号 平21 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−01 |
|
|
28303 |
不適応行動を示す児童生徒への望ましいかかわり方に関する研究 |
研究紀要 第113号 平21 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−01 |
|
|
M1−02 |
指導資料 |
|
|
28401 |
PISA型読解力を育成する国語科学習指導の工夫改善 −「情報の取り出し」,「解釈」,「熟考・評価」における発問を通して− |
国語 小学校,特別支援学校 第1575号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28402 |
中高の系統性を踏まえたPISA型読解力の指導の工夫 −PISA型読解力の三つの問題の観点を踏まえた指導法の工夫− |
国語 中学校,高等学校,特別支援学校 第1576号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28403 |
知識の確実な定着と理解を深める中学校社会科学習指導の充実 |
社会 中学校,特別支援学校 第1578号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28404 |
気候分野における地理学習の系統性を踏まえた指導の工夫 |
地理歴史・公民小,中,高,特別支援学校 第1579号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28405 |
確かな目的意識をもたせる中学校理科学習指導の工夫 −「事象提示から観察,実験の企画」までの展開の在り方− |
理科 中学校,特別支援学校 第1584号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28406 |
児童の気付きの質を高めるための指導の工夫 |
生活 幼稚園,小学校,特別支援学校 第1589号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28407 |
発想力,構想力をはぐくむ図画工作科の指導 −発想・構想段階における指導の工夫を中心に− |
図画工作 小学校,特別支援学校 第1592号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28408 |
「情報とコンピュータ」におけるプログラムと計測・制御の教材・教具の工夫 |
技術・家庭 中学校 第1594号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28409 |
児童一人一人がいきいきと活動する体力つくり −児童の運動意欲を高め,実践を継続させる体力つくり実践プログラム− |
保健体育 小学校 第1595号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28410 |
英語科における「表現力」を育成する学習指導の工夫 |
英語 中学校,特別支援学校 第1598号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28411 |
充実感と実践への手応えを感じる校内研修の運営 |
校内研修 小,中・特別支援学校 第1600号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28412 |
授業でICTを活用するための工夫 |
情報教育 小,中,高,特別支援学校 第1602号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28413 |
校内ネットワークを活用した授業の在り方 −WWWサーバを活用したWeb教材の利用− |
情報教育 小,中,高,特別支援学校 第1604号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28414 |
特別支援教育を推進する校内委員会の運営の在り方 |
特別支援教育 幼,小,中,高,特別支援学校 第1605号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28415 |
通常の学級に在籍する読み書きに困難さのある児童生徒の指導 −「見る」機能の向上の視点から− |
特別支援教育 幼,小,中,高,特別支援学校 第1606号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28416 |
インターネット上のいじめ問題等の未然防止と対応 |
生徒指導 小,中,高,特別支援学校 第1611号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
M2 長期研修報告書 |
|
|
M2−01 |
長期研修報告書 |
|
|
28601 |
自分の考えを形成し学び合う国語科学習指導の工夫 −「読む力」を活用する学習活動を通して− |
国語 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28602 |
論理的に思考し表現する能力を高める国語科学習指導の在り方 −テキストに基づいて自分の考えを書く力を高める指導を通して− |
国語 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28603 |
算数を進んで生活や学習に活用する子どもの育成 −知識や技能を活用する力を身に付けさせる学習指導を通して− |
算数 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28604 |
生き生きとコミュニケーションを楽しむ児童を育成する小学校英語活動の在り方 −教材・教具の効果的な活用と相互作用を重視した授業設計を通して− |
総合的な学習の時間 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28605 |
子どもたちのコミュニケーション能力を高める指導法の研究 −ソーシャルスキルトレーニングプログラムの工夫を通して− |
教育相談 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28606 |
重複障害児の定位反応と探索行動を促す学習環境の在り方 −教師間で評価を共有する取組を通して− |
特別支援教育 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28607 |
多面的・多角的な見方や考え方ができる生徒の育成 −地理的分野における諸資料を活用した学習指導法の工夫を通して− |
社会 中 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28608 |
基礎・基本の確実な定着を図る数学科学習指導の在り方 −系統を踏まえ,生徒の実態に応じて既習を振り返らせる指導法の工夫を通して− |
数学 中 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28609 |
主体的に考察できる生徒を育成する理科学習指導 −第1分野「電流」における「実験の企画」や「実験結果の解釈」の工夫を通して− |
理科 中 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28610 |
社会的事象を主体的に考察できる生徒の育成 −身近な事柄と関連させ,学習の成果を適切に表現させる学習指導の工夫を通して− |
公民 高 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28611 |
「ビジネス基礎」におけるマーケティング能力の育成の在り方に関する研究 |
商業 高 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|