M  鹿 児 島 県 総 合 教 育 セ ン タ ー
  M1 鹿児鳥県総合教育センター刊行物 
  M1−01  研究紀要
28301 教科キョウカ指導シドウにおけるショウチュウコウ連携レンケイ在り方カンする研究ケンキュウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ113ゴウ ヒラ21 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−01
28302 児童ジドウ生徒セイト情報ジョウホウ活用カツヨウ能力ノウリョク育成イクセイするための指導シドウ在り方カンする研究ケンキュウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ113ゴウ ヒラ21 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−01
28303 不適応フテキオウ行動コウドウシメ児童ジドウ生徒セイトへのノゾましいかかわりカタカンする研究ケンキュウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ113ゴウ ヒラ21 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−01
  M1−02  指導資料
28401 PISAカタ読解力ドッカイリョク育成イクセイする国語科コクゴカ学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ改善カイゼン −「情報ジョウホウし」,「解釈カイシャク」,「ジュクコウ評価ヒョウカ」における発問ハツモン通して− 国語コクゴ     小学校ショウガッコウ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ    ダイ1575ゴウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
28402 中高チュウコウ系統性ケイトウセイまえたPISAカタ読解力ドッカイリョク指導シドウ工夫クフウ −PISAカタ読解力ドッカイリョクミッつの問題モンダイ観点カンテンまえた指導シドウホウ工夫クフウ 国語コクゴ 中学校チュウガッコウ高等コウトウ学校ガッコウ,特別支援学校       第1576号 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
28403 知識チシキ確実カクジツ定着テイチャク理解リカイフカめる中学校チュウガッコウ社会科シャカイカ学習ガクシュウ指導シドウ充実ジュウジツ 社会シャカイ   中学校チュウガッコウ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ ダイ1578ゴウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
28404 気候キコウ分野ブンヤにおける地理チリ学習ガクシュウ系統性ケイトウセイまえた指導シドウ工夫クフウ 地理チリ歴史レキシ公民コウミンショウチュウコウ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ ダイ1579ゴウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
28405 タシかな目的モクテキ意識イシキをもたせる中学校チュウガッコウ理科リカ学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ −「事象ジショウ提示テイジから観察カンサツ実験ジッケン企画キカク」までの展開テンカイカタ 理科リカ  中学校チュウガッコウ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ ダイ1584ゴウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
28406 児童ジドウ気付キヅきのシツタカめるための指導シドウ工夫クフウ 生活セイカツ  幼稚園ヨウチエン小学校ショウガッコウ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ ダイ1589ゴウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
28407 発想力ハッソウリョク構想力コウソウリョクをはぐくむ図画ズガ工作コウサク指導シドウ −発想ハッソウ構想コウソウ段階ダンカイにおける指導シドウ工夫クフウ中心チュウシンに− 図画ズガ工作コウサク  小学校ショウガッコウ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ ダイ1592ゴウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
28408 情報ジョウホウとコンピュータ」におけるプログラムと計測ケイソク制御セイギョ教材キョウザイ教具キョウグ工夫クフウ 技術ギジュツ家庭カテイ  中学校チュウガッコウ ダイ1594ゴウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
28409 児童ジドウ一人ヒトリ一人ヒトリがいきいきと活動カツドウする体力タイリョクつくり −児童ジドウ運動ウンドウ意欲イヨクタカめ,実践ジッセン継続ケイゾクさせる体力タイリョクつくり実践ジッセンプログラム− 保健ホケン体育タイイク  小学校ショウガッコウ ダイ1595ゴウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
28410 英語エイゴにおける「表現力ヒョウゲンリョク」を育成イクセイする学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ 英語エイゴ  中学校チュウガッコウ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ ダイ1598ゴウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
28411 充実ジュウジツカン実践ジッセンへの手応テゴタえをカンじる校内コウナイ研修ケンシュウ運営ウンエイ 校内コウナイ研修ケンシュウ ショウチュウ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ ダイ1600ゴウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
28412 授業ジュギョウでICTを活用カツヨウするための工夫クフウ 情報ジョウホウ教育キョウイク  ショウチュウコウ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ ダイ1602ゴウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
28413 校内コウナイネットワークを活用カツヨウした授業ジュギョウ在り方   −WWWサーバを活用カツヨウしたWeb教材キョウザイ利用リヨウ 情報ジョウホウ教育キョウイク  ショウチュウコウ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ ダイ1604ゴウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
28414 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進スイシンする校内コウナイ委員会イインカイ運営ウンエイ在り方 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク ヨウショウチュウコウ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ ダイ1605ゴウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
28415 通常ツウジョウ学級ガッキュウ在籍ザイセキするきに困難コンナンさのある児童ジドウ生徒セイト指導シドウ −「る」機能キノウ向上コウジョウ視点シテンから− 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク ヨウショウチュウコウ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ ダイ1606ゴウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
28416 インターネットジョウのいじめ問題モンダイトウ未然ミゼン防止ボウシ対応タイオウ 生徒セイト指導シドウ ショウチュウタカ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ ダイ1611ゴウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M1−02
  M2 長期研修報告書 
  M2−01  長期研修報告書
28601 自分ジブンカンガえを形成ケイセイマナ国語科コクゴカ学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ −「チカラ」を活用カツヨウする学習ガクシュウ活動カツドウ通して− 国語コクゴ ショウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01
28602 論理的ロンリテキ思考シコウ表現ヒョウゲンする能力ノウリョクタカめる国語科コクゴカ学習ガクシュウ指導シドウ在り方 −テキストにモトづいて自分ジブンカンガえをチカラタカめる指導シドウ通して− 国語コクゴ ショウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01
28603 算数サンスウススんで生活セイカツ学習ガクシュウ活用カツヨウするどもの育成イクセイ −知識チシキ技能ギノウ活用カツヨウするチカラけさせる学習ガクシュウ指導シドウ通して− 算数サンスウ ショウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01
28604 きとコミュニケーションをタノしむ児童ジドウ育成イクセイする小学校ショウガッコウ英語エイゴ活動カツドウ在り方 −教材キョウザイ教具キョウグ効果的コウカテキ活用カツヨウ相互ソウゴ作用サヨウ重視ジュウシした授業ジュギョウ設計セッケイ通して− 総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン ショウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01
28605 どもたちのコミュニケーション能力ノウリョクタカめる指導シドウホウ研究ケンキュウ −ソーシャルスキルトレーニングプログラムの工夫クフウ通して− 教育キョウイク相談ソウダン ショウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01
28606 重複チョウフク障害児ショウガイジ定位テイイ反応ハンノウ探索タンサク行動コウドウウナガ学習ガクシュウ環境カンキョウ在り方 −教師キョウシカン評価ヒョウカ共有キョウユウする取組トリクミ通して− 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク  鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01
28607 多面的タメンテキ多角的タカクテキ見方ミカタカンガカタができる生徒セイト育成イクセイ −地理的チリテキ分野ブンヤにおけるショ資料シリョウ活用カツヨウした学習ガクシュウ指導シドウホウ工夫クフウ通して− 社会シャカイ チュウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01
28608 基礎キソ基本キホン確実カクジツ定着テイチャクハカ数学科スウガクカ学習ガクシュウ指導シドウ在り方 −系統ケイトウまえ,生徒セイト実態ジッタイオウじて既習キシュウカエらせる指導シドウホウ工夫クフウ通して− 数学スウガク チュウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01
28609 主体的シュタイテキ考察コウサツできる生徒セイト育成イクセイする理科リカ学習ガクシュウ指導シドウ −ダイ分野ブンヤ電流デンリュウ」における「実験ジッケン企画キカク」や「実験ジッケン結果ケッカ解釈カイシャク」の工夫クフウ通して− 理科リカ チュウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01
28610 社会的シャカイテキ事象ジショウ主体的シュタイテキ考察コウサツできる生徒セイト育成イクセイ −身近ミジカ事柄コトガラ関連カンレンさせ,学習ガクシュウ成果セイカ適切テキセツ表現ヒョウゲンさせる学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ通して− 公民コウミン コウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01
28611 「ビジネス基礎キソ」におけるマーケティング能力ノウリョク育成イクセイカタカンする研究ケンキュウ 商業ショウギョウ コウ 鹿児島県カゴシマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター M2−01