B  教 育 原 理 ・ 教 育 思 想
   B1 教育原理                                                                                
  B1−01  教育原理・教育学・教育哲学
1701 学校ガッコウ現場ゲンバの〈日常ニチジョウ〉における教育キョウイク言説ゲンセツ両義性リョウギセイ −「きられた教育キョウイク言説ゲンセツ世界セカイ」へのサソい− 臨床リンショウ教育キョウイク人間ニンゲンガク ダイ9ゴウ 平21 京都キョウト大学ダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ A7  
1702 養護ヨウゴ学校ガッコウ教育キョウイクにおける「シン教育キョウイクテキ要素ヨウソ −その導入ドウニュウ定着テイチャク過程カテイ検証ケンショウ 紀要キヨウ ダイ48カン 平21 東京トウキョウ大学ダイガク教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ A7  
1703 インクルーシヴな社会シャカイけた教育キョウイク概念ガイネン課題カダイ 研究紀要 ダイ2カン ダイ1ゴウ 平21 神戸コウベ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1704 進化シンカゲームと信念シンネン生態学セイタイガク −社会シャカイ空間クウカンにおける信念シンネン生態学セイタイガク試論シロンU− 大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究紀要 ダイ十一ジュウイチゴウ 平21 九州キュウシュウ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1705 ベルクソンのどもカン −自由ジユウヒラかれた活動カツドウする自然的シゼンテキ創造的ソウゾウテキ事象ジショウ 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ58シュウ ダイ1ゴウ 平21 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン教育キョウイクガク研究科ケンキュウカ A7  
1706 教育キョウイク目的論モクテキロンにおける「教育キョウイク目標モクヒョウ概念ガイネン分析ブンセキ −「教育キョウイク目標モクヒョウ」-「教育キョウイク目的モクテキ」の関係性カンケイセイ再検討サイケントウトオして− 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ58シュウ ダイ1ゴウ 平21 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ A7  
  B1−02  教育社会学
1801 自立ジリツ共生キョウセイ教育キョウイク社会学シャカイガク(その3)−地域チイキ民主ミンシュ主義シュギ学校ガッコウ再生サイセイ 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 ダイ18カン 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾク教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウセンター A7
1802 家族カゾクタヨれないのはどのようなヒトたちか? 人間ニンゲン関係カンケイガク研究ケンキュウ 10 平21 大妻オオツマ女子ジョシ大学ダイガク A7
1803 カエる −アタラしい時代ジダイカタ モラロジー研究ケンキュウ 64 平21 道徳ドウトク科学カガク研究ケンキュウセンター A7
         
  B1−03  教育心理学
1901 オヤのよい願望ガンボウどもの自尊ジソン感情カンジョウアタえる影響エイキョウ −オヤへの依存イゾン欲求ヨッキュウ独立ドクリツ欲求ヨッキュウ注目チュウモクして− 紀要キヨウ 総合ソウゴウ教育キョウイク科学系カガクケイ ダイ60シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
1902 学級ガッキュウ集団シュウダン友人ユウジン関係カンケイ」をめぐるショ問題モンダイへの社会シャカイ心理シンリガクテキ接近セッキン 研究紀要 ダイ34カン 平21 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク A7  
1903 早期ソウキ教育キョウイクノウ敏感ビンカンカンする心理シンリガクテキ考察コウサツ −学校ガッコウ教育キョウイクノウ(T)− 紀要キヨウ ダイヨン分冊ブンサツ教職キョウショクヘン ダイ58ゴウ 平21 福岡フクオカ教育キョウイク大学ダイガク A7  
1904 対人タイジン恐怖キョウフ自己ジコアイとの関係カンケイカンするサイ整理セイリココロ 研究紀要 ダイ2カン ダイ2ゴウ 平21 神戸コウベ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1905 感情カンジョウ適応テキオウテキ機能キノウ −感情カンジョウ知能チノウ感情カンジョウコンビテンス・感情カンジョウ自己ジコ効力コウリョクカン着目チャクモクして− 研究紀要 ダイ2カン ダイ2ゴウ 平21 神戸コウベ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1906 ロールシャッハテストの授業ジュギョウがプロトルコの理解リカイオヨぼす影響エイキョウについて −「臨床リンショウ心理シンリ査定サテイ演習エンシュウU」の授業ジュギョウ効果コウカについて− 研究紀要 ダイ2カン ダイ2ゴウ 平21 神戸コウベ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1907 児童ジドウのコミュニケーション・スキルにカンする主体性シュタイセイモデルの提示テイジ −アラたな心理シンリ教育キョウイクプログラムの開発カイハツけて− 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ57シュウ ダイ2ゴウ 平21 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1908 ストレス事態ジタイタイする音楽オンガク映像エイゾウのリラクセーション効果コウカ 人間ニンゲン科学カガク研究ケンキュウ ダイ30ゴウ 平21 文教ブンキョウ大学ダイガク人間ニンゲン科学部カガクブ A7  
1909 学級ガッキュウ編成ヘンセイえが児童ジドウ学級ガッキュウ適応テキオウオヨぼす影響エイキョウカンする学校ガッコウ心理学的シンリガクテキ研究ケンキュウ 学校ガッコウ教育キョウイクガク研究ケンキュウ ダイ21カン 平21 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク 学校ガッコウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
1910 思春期シシュンキ青年期セイネンキにおける自己ジコ理解リカイ −自己ジコ理解リカイモデルをモチいて− 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ57シュウ ダイ2ゴウ 平21 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
1911 児童ジドウのソーシャル・スキル(1)−性差セイサ中心チュウシンに− 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ 42 平21 文教ブンキョウ大学ダイガク A7  
1912 カウンセリング実践ジッセンのための基礎的キソテキ学習ガクシュウ 紀要キヨウ 教育キョウイク科学カガクケイ ダイ60シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
1913 オヤになることによる発達ハッタツとそれにカカわる要因ヨウイン 紀要キヨウ 教育キョウイク科学カガクケイ ダイ60シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
1914 中学生チュウガクセイにおける「きるチカラ」の心理シンリ学的ガクテキ検討ケントウ1 −CAMI理論リロン中心チュウシンとして− 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ ダイ75シュウ 平21 琉球リュウキュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
1915 「ライフ・スキルをタカめる心理学シンリガク授業ジュギョウ」の効果コウカ検討ケントウ 教育キョウイク論集ロンシュウ ダイ31カン 平21 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク学校ガッコウ教育キョウイクキョク A7  
1916 アスペルガー症候群ショウコウグン診断シンダンされた青年セイネン心理シンリテスト 教育キョウイク論叢ロンソウ ダイ20カン ダイ2ゴウ 平21 近畿キンキ大学ダイガク教職キョウショク教育キョウイク A7  
1917 ヒラかれた指導力シドウリョク」の提唱テイショウ −対称性タイショウセイ人類学ジンルイガクカイした,臨床リンショウ心理学シンリガクからの提言テイゲン 紀要キヨウ ダイヨン分冊ブンサツ教職キョウショクヘン ダイ58ゴウ 平21 福岡フクオカ教育キョウイク大学ダイガク A7  
  B1−04  教育工学
2001 中小チュウショウ企業キギョウものづくり人材ジンザイ育成イクセイ事業ジギョウにおけるプログラムの開発カイハツ 研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ43ゴウ ヒラ21 鹿児島カゴシマ工業コウギョウ高等コウトウ専門センモン学校ガッコウ A7
2002 出前デマエ授業ジュギョウ利用リヨウした中学生チュウガクセイのものづくりリョク向上コウジョウ検討ケントウ 研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ43ゴウ ヒラ21 鹿児島カゴシマ工業コウギョウ高等コウトウ専門センモン学校ガッコウ A7
2003 立体リッタイ格子コウシジョウ回転カイテン円板エンバンホウによる排水ハイスイ処理ショリ 研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ43ゴウ ヒラ21 鹿児島カゴシマ工業コウギョウ高等コウトウ専門センモン学校ガッコウ A7
2004 授業ジュギョウ質的シツテキ分析ブンセキ量的リョウテキ分析ブンセキれた授業ジュギョウ反省会ハンセイカイについての一考察イチコウサツ 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ2ゴウ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
  B1−05  教育医学
2101 睡眠スイミン記憶キオクカンする近年キンネン知見チケン 精神セイシン保健ホケン研究ケンキュウ ダイ21ゴウ 平21 国立コクリツ精神セイシン神経シンケイセンター精神セイシン保健ホケン研究所ケンキュウジョ A7
2102 自閉症ジヘイショウスペクトラム幼児ヨウジ早期ソウキ診断シンダンについての実態ジッタイ調査チョウサ −小児科ショウニカ研修ケンシュウアンケート調査チョウサ結果ケッカから− 精神セイシン保健ホケン研究ケンキュウ ダイ21ゴウ 平21 国立コクリツ精神セイシン神経シンケイセンター精神セイシン保健ホケン研究所ケンキュウジョ A7
   B2 教育思想                                                                                
  B2−01  教育思想
2201 教師キョウシ教育キョウイク言説ゲンセツ −東井トウイ義雄ヨシオの「いのち」概念ガイネンをめぐって− 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 ダイ18カン 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾク教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウセンター A7  
  B2−02  教育論
2301 平賀ヒラガ源内ゲンナイ真実シンジツナンホウクマクス牧野マキノ富太郎トミタロウ発見ハッケンによる −山口ヤマグチカオル山下ヤマシタキヨシナンホウクマクスアタマがいい,ワルい」ってなんだろう?』を契機ケイキにした教育キョウイクロン 紀要キヨウ共生キョウセイ科学カガク研究ケンキュウ平21 セイ大学ダイガク A7  
2302 ブルデュー教育論キョウイクロンにみるフランスの進路シンロ指導シドウ課題カダイ可能性カノウセイ −社会シャカイ階層カイソウ影響エイキョウされない公正コウセイ進路シンロ指導シドウ課題カダイ可能性カノウセイ 教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ紀要キヨウ ダイ17ゴウ−1 平21 早稲田ワセダ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7