E 学 校 経 営 ・ 管 理 |
|
|
|
|
|
|
E1 学校経営 |
|
|
E1−01 |
学校経営 |
|
|
5301 |
ふるさとと自らに誇りをもつ教育 −やればできる喜界の子どもたち− |
学びの風 第4号 平21 |
喜界町教育委員会 |
E1−01 |
|
|
|
5302 |
学校経営のスクラップ・アンド・ビルドをめぐる動向と課題 |
現代学校経営研究 第21号 平21 |
兵庫教育大学学校経営研究会 |
A7 |
|
|
|
5303 |
学校ビジョンの共有化による協働的な学校づくり |
現代学校経営研究 第21号 平21 |
兵庫教育大学学校経営研究会 |
A7 |
|
|
|
5304 |
「学校経営・運営ビジョン」実現のための組織力向上の在り方 −主任等ミドルリーダーのマネジメント力の向上を通して− |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
5305 |
小学校における家庭や地域社会との連携を深める学校づくりに関する研究 −組織マネジメントの手法を活用して− |
研究紀要 第148集 平21 |
やまぐち総合教育支援センター |
A7 |
|
|
|
5306 |
教職員の職能発達を促す校長による教育的サポートに関する研究 −教員研修期間での勤務経験がある3人の現役校長へのヒアリングを通して− |
研究紀要 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
5307 |
「学校経営ビジョン」に基づく特色ある教育活動の創造 −「学校経営ビジョン」及び「学校経営・運営ビジョン」モデル作成を通しての考察− |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
5308 |
「たくましく生きる力」をはぐくむ教育の実践 −地域の教育力を生かした活動を通して− |
教育研究論文集 第9集 平22 |
鹿児島県教育公務員弘済会 |
A7 |
|
|
|
5309 |
基本的生活習慣を整え,けじめのある生徒をどのようにして育てるか −学校一改革の「そろえる教育」を通して− |
教育研究論文集 第9集 平22 |
鹿児島県教育公務員弘済会 |
A7 |
|
|
|
5310 |
家庭・地域と連携した学校の再生と活性化 |
教育研究論文集 第9集 平22 |
鹿児島県教育公務員弘済会 |
A7 |
|
|
|
5311 |
心豊かで確かな学力を身につける生徒の育成 −内的・外的環境の充実を基盤にして− |
教育研究論文集 第9集 平22 |
鹿児島県教育公務員弘済会 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
E1−03 |
学校経営組織 |
|
|
5601 |
「学校」組織マネジメントを中核とした学校管理職育成型研修プログラムの開発(1) −鳴門教育大学と高知市教育研究所との協働による試みとその基本構想− |
学校教育研究紀要 23 平21 |
鳴門教育大学 地域連携センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
E1−05 |
学校評価 |
|
|
5801 |
本校における学校評価の取組 −学校運営の改善を目指して− |
研究紀要精華 第13号 平21 |
霧島市立国分中央高等学校 |
A7 |
|
|
|
5802 |
高等学校における学校評価の現状と今後 |
徳重の杜 第24号 平21 |
鹿児島県立伊集院高等学校 |
A7 |
|
|
|
5803 |
学校評価システムの導入・機能充実を軸とした学校づくり |
現代学校経営研究 第21号 平21 |
兵庫教育大学学校経営研究会 |
A7 |
|
|
|
5804 |
学校改善に生かす学校評価の在り方(1) |
教育論文・実践記録集 第15号 平21 |
姶良・伊佐教育事務所伊佐支所 |
A7 |
|
|
|
5805 |
学校改善のための学校評価システムの構築に関する実践研究 −学校,教育委員会と大学の連携による学校評価の充実・改善に向けた取組− |
学校教育研究紀要 23 平21 |
鳴門教育大学 |
A7 |
|
|
|
5806 |
学校評価の目標設定プロセスのあり方について |
現代学校経営研究 第21号 平21 |
兵庫教育大学学校経営研究会 |
A7 |
|
|
|
5807 |
学校評価と学校力の向上 |
紀要 第44号 平21 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
|
5808 |
学校評価実践事例集 |
平22 |
鹿児島県教育委員会 |
E1−05 |
|
|
|
|
|
|
E1−07 |
学校事務 |
|
|
6101 |
学校教育を支援する学校事務の在り方について −学籍事務の実践を通して− |
教育論文集 第20号 平21 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
6102 |
学校事務の共同実施 −4年間の阿久根市における学校事務の共同実施での取組− |
出水地区教育実践事例集 平21 |
北薩教育事務所 出水支所 |
A7 |
|
|
|
6103 |
校務情報化の今後の在り方に関する研究 −校務情報化に必要な知識,技能の検討を通して− |
研究集録 第28集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
6104 |
教育委員会へ図書館利用状況報告書の様式変更を提言し,児童の読書量の増加を図る取組み −教育委員会の業務を見直し,学校現場の負担軽減を図る− |
教育研究論文集 第9集 平22 |
鹿児島県教育公務員弘済会 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
E1−09 |
学校保健 |
|
|
6301 |
高校における不登校生対応ガイドラインの作成 |
養護教諭部会誌 45 平21 |
鹿児島県高等学校教育研究会 |
A7 |
|
|
|
6302 |
基本的生活習慣を確立するための食生活について |
養護教諭部会誌 45 平21 |
鹿児島県高等学校教育研究会 |
A7 |
|
|
|
6303 |
学校,家庭,地域社会が連携した効果的な組織活動 −学校保健委員会を中心に学校,家庭,地域社会の連携による主体的な健康の保持増進を目指した学校づくり− |
研究紀要 第37号 平21 |
鹿児島県立鹿児島中央高等学校 |
A7 |
|
|
|
6304 |
麻しん対策事例 −「修飾麻しんモドキ」発生に学ぶ− |
研究紀要 清風 第14号 平21 |
鹿児島県立枕崎高等学校 |
A7 |
|
|
|
6305 |
保健室で主体性を育てる −来室者の対応方法について− |
研究紀要 清風 第14号 平21 |
鹿児島県立枕崎高等学校 |
A7 |
|
|
|
6306 |
健康を創る 第30号 |
平21 |
鹿児島県立鶴丸高等学校 学校保健委員会 |
E1−09 |
|
|
|
6307 |
心身共に健康な生活ができる生徒の育成をめざして −自ら考え,判断し,実践する健康教育を通して− |
教育論文集 第20号 平21 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
6308 |
保健室の機能を生かした健康相談活動の充実を目指して |
肝属地区教育論文集 第21号 平21 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
6309 |
家庭と連携した生活習慣の育成を目指した取組 |
研究と実践 第17号 平21 |
南薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
6310 |
いきいき健康教育 −組織を活かす取り組み− |
教育論文・実践記録集 第20集 平21 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
|
|
|
6311 |
規則正しい生活習慣の定着を目指して −早寝・早起き・朝ごはん・メディア− |
揖宿の教育 教育論文・実践集 第19号 平21 |
南薩教育事務所揖宿支所 |
A7 |
|
|
|
6312 |
初めての保健室経営 −子どもの笑顔あふれる学校保健活動をめざして− |
教育実践記録・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
6313 |
養護教諭の職務内容と研修の在り方に関する一考察 −福島県の養護教諭に対するアンケートと調査を踏まえて− |
紀要 第7号 平21 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
E1−11 |
PTA・後援会 |
|
|
6601 |
保護者との良好な関係づくりに生かす働きかけ −懇談会の改善を通して− |
長期研修研究報告書 平21 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
|
|
E2 学校施設・設備 |
|
|
E2−02 |
学校環境 |
|
|
6901 |
校内LANを利用した教務日報システムについて −データベースソフトの活用− |
紀要樫の葉 第7号 平21 |
鹿児島県立樋脇高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
E3 学年・学級経営 |
|
|
E3−03 |
学級経営 |
|
|
7201 |
人間関係を育む学級経営のあり方 −特別支援の必要な生徒への支援の工夫を通して− |
研究報告書 第46集 平21 |
沖縄市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
7202 |
学級の風土を測る質問紙に関する基礎的研究 −特別な支援を要する児童を含めた学級づくりを目指して− |
紀要 第5集 平21 |
東京学芸大学教育実践研究支援センター |
A7 |
|
|
|
7203 |
「学ぶ意欲」を生み出す学級経営の在り方を探る −リサーチアセスメントを活用した学級支援システムの開発− |
研究紀要 第51集 要旨集 平21 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
7204 |
子どもたちが互いに認め合う学級経営をめざして |
教育論文集 第20号 平21 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
7205 |
学級経営改善への取組 −児童一人一人が認め合い,高め合う学級づくりを目指して− |
姶良地区教育論文・実践記録集 第28号 平21 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
|
7206 |
一人一人の良さや想いを大切にした学級経営の在り方 −「自己肯定感」「他者を理解する心」を育てるために− |
姶良地区教育論文・実践記録集 第28号 平21 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
|
7207 |
児童がともに考え,主体的に学習に取り組むための指導法改善・工夫 −対人関係の向上を目指した学級経営・学習指導の視点から− |
奄美教育実践記録 第43集 平21 |
大島教育事務所 |
A7 |
|
|
|
7208 |
「話すこと・聞くこと」の力を高める指導の在り方−PISA型読解力を取り入れた活動の工夫 − |
肝属地区教育論文集 第21号 平21 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
7209 |
グループ活動を生かした低学年の学級形成の実践 −考えさせること・させること・ほめることを通して− |
肝属地区教育論文集 第21号 平21 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
7210 |
夢実現に向けて,人間性豊かで,思いやりのある子どもを育成するにはどうしたらよいか |
教育実践記録・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
7211 |
明るく楽しい学級を目指した学級経営 −担任二年目で挑戦したこと− |
教育実践記録・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
7212 |
小学校における集団に対する心理教育プログラムの効果に関する事例研究 |
教育学研究科紀要 第17号−1 平21 |
早稲田大学大学院 |
A7 |
|
|
|
7213 |
子どもの生きる力を高める基礎・基本の指導の在り方 −個と集団を高める学級経営の取組を通して− |
揖宿の教育 教育論文・実践集 第19号 平21 |
南薩教育事務所揖宿支所 |
A7 |
|
|
|
7214 |
集団の実態分析を生かした中学校における学級づくり |
長期研究報告書 平21 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
7215 |
「自己組織化する学級づくり」をめざすハプンスタンス型指導の提案 |
研究紀要 第57巻 平21 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
E4 学校職員 |
|
|
E4−01 |
学校職員 |
|
|
7401 |
スクールリーダーの学校変革高度化カリキュラムの開発 研究成果報告書 |
平21 |
岡山大学大学院教育学研究科 |
E4−01 |
|
|
|
7402 |
多忙化の現状と校務運営上の課題 |
現代学校経営研究 第21号 平21 |
兵庫教育大学学校経営研究会 |
A7 |
|
|
|
7403 |
学校教師の職業アイデンティティの危機としての「バーンアウト」と再生に関する研究 |
学校教育学研究 第21巻 平21 |
兵庫教育大学 学校教育研究センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
E4−02 |
校長・教頭 |
|
|
7501 |
会誌 第37号 |
平21 |
鹿児島県高等学校校長協会 |
E4−02 |
|
|
|
7502 |
教頭の職務と管理運営上の諸問題 |
群嶺 第23号 平21 |
鹿児島県公立高等学校教頭協会 |
E4−02 |
|
|
|
7503 |
学校管理職のためのクライシス・マネジメント・スキル開発プログラム |
平21 |
九州大学 福岡県教育センター |
E4−02 |
|
|
|
|
|
|
E4−03 |
教諭・養護教諭 |
|
|
7601 |
体験活動の推進に背後にある教師の多忙感 −2つの教師向け調査の結果を援用して− |
紀要 総合教育科学系 第60集 平21 |
東京学芸大学 |
E4−03 |
|
|
|
7602 |
教師文化と教師のジェンダー形成 −ジェンダー観の変容の契機と過程に着目して− |
紀要 総合教育科学系 第60集 平21 |
東京学芸大学 |
E4−03 |
|
|
|
7603 |
小学校教師における心理的ストレス過程 |
研究紀要人文・社会科学編 第60巻 平21 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
7604 |
教師の視点からみた中1ギャップに関する研究 |
教育実践総合研究 第18号 平21 |
香川大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
7605 |
30人学級における教師 −児童の関わりに関する一考察 −ある教師の一日を追って− |
教育実践総合研究 第18号 平21 |
香川大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
7606 |
教員の質の向上に関する調査研究(二年次報告書) |
調査研究報告書 平21 |
国立教育政策研究所 |
E4−03 |
|
|
|
7607 |
中学校におけるコーディネーターのコーディネーション行動の年齢間の差の検討 |
教育実践総合研究 第18号 平21 |
香川大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
7608 |
若手教員のための教師力の解明 |
研究成果報告書集録(11)平21 |
財団法人言語教育振興財団 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
E4−06 |
教職員研修 |
|
|
7901 |
教員研修の充実 −授業研究を主体とした校内研修の改善− |
教育実践研究紀要 第18巻 平20 |
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
7902 |
校内研究ガイドブック −授業力アップ− |
平21 |
千葉県総合教育センター |
E4−06 |
|
|
|
7903 |
教員のICT活用指導力を高めるための校内研修パッケージの開発 |
研究紀要 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
7904 |
中堅教員の資質・能力の向上に資する研修の在り方について |
研究紀要 第114号 平21 |
福井県教育研究所 |
A7 |
|
|
|
7905 |
10年経験者研修 モデルカリキュラム開発プログラム |
報告書 平21 |
鳴門教育大学 |
E4−06 |
|
|
|
7906 |
教職員の資質力量の向上をめざした教職員研修のあり方 −初期層に対応した専門研修講座選定に向けて− |
研究紀要 平21 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
|
7907 |
効果的な研修の工夫2 NCTD DVD活用法 |
平21 |
教員研修センター |
E4−06 |
|
|
|
7908 |
「指導力不足教員」の現職研修に関する調査研究 |
研究報告書 第2号 平21 |
岐阜県総合教育センター 研究プロジェクトチーム |
E4−06 |
|
|
|
7909 |
校内研修の充実・活性化に資するための研究 −校内研修経営という視点に立って− |
研究紀要 平21 |
島根県松江教育センター |
A7 |
|
|
|
7910 |
職員一人一人が主体的に関わるテーマ研修をめざして −研修係3年間の取組− |
出水地区教育実践事例集 平21 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
|
7911 |
自立を促し,「生きる力」を育む指導はどうあればよいか −目標を持ち,学習・生活に努力する生徒の育成を目指して− |
奄美教育実践記録 第43集 平21 |
大島教育事務所 |
A7 |
|
|
|
7912 |
金沢大学連携研修の成果 |
紀要 第4号 平21 |
石川県教育センター |
A7 |
|
|
|
7913 |
校内研修の活性化を支援する研修プログラムの在り方に関する研究 −「校内研修活性化」講座の効果測定を通して− |
研究紀要 第36号 平21 |
広島県立教育センター |
A7 |
|
|
|
7914 |
教職員専門研修講座改善のための評価システムの開発に関する研究 −社会系教科専門研修講座における研修効果測定を通して− |
研究紀要 第36号 平21 |
広島県立教育センター |
A7 |
|
|
|
7915 |
新任教員のための手引き 授業と教材 −教材の正しい理解と活用のために−3訂版 |
図書教材研究シリーズ13 CD付 平21 |
図書教材研究センター |
A7 |
|
|
|
7916 |
平成19年度 教職員等海外派遣研修 |
研修成果等アンケート調査報告 平21 |
教員研修センター |
E4−06 |
|
|
|
7917 |
平成19年度 事務職員研修 |
研修成果等アンケート調査報告書 平21 |
教員研修センター |
E4−06 |
|
|
|
7918 |
平成19年度 教職員等中央研修 |
研修成果等アンケート調査報告書 平21 |
教員研修センター |
E4−06 |
|
|
|
7919 |
公立中学校における校内授業研修会の持ち方に関する意識の調査 |
教育実践研究紀要 第31号 平21 |
秋田大学教育文化学部 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|