F 教 育 内 容 ・ 方 法 |
|
|
|
|
|
|
F1 教育課程 |
|
|
F1−01 |
教育課程 |
|
|
8101 |
2000年代末の研究開発学校でのカリキュラム開発の動向 |
研究年報 Vol.8平21 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
|
8102 |
シチズンシップ教育推進のための研究 −カリキュラム開発と実践− |
研究集録 第28集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
8103 |
学校における持続可能な開発のための教育に関する研究 準備会議報告書 |
平21 |
国立教育政策研究所 |
F1−01 |
|
|
|
8104 |
教育課程の実施状況に関する自己点検・自己評価に係る研究指定校事業研究報告−平成18・19年度指定−小学校・中学校− |
平21 |
国立教育政策研究所 |
F1−01 |
|
|
|
8105 |
教育課程研究指定校事業研究報告 −平成18・19年度指定−幼稚園− |
平21 |
国立教育政策研究所 |
F1−01 |
|
|
|
8106 |
教育課程研究指定校事業研究報告 −平成19・20 年度指定−幼稚園・小学校・中学校・高等学校 |
平21 |
国立教育政策研究所 |
F1−01 |
|
|
|
8107 |
教育課程の実施状況に関する自己点検・自己評価 に係る研究指定校事業研究報告 −平成20年度指 定−小学校 |
平21 |
国立教育政策研究所 |
F1−01 |
|
|
|
8108 |
充実した授業づくりのための組織的取り組みと自主的学習者を育てる教育課程 |
現代学校経営研究 第21号 平21 |
兵庫教育大学学校経営研究会 |
A7 |
|
|
|
8109 |
特別支援教育において自立活動を主として指導する教育課程に関する研究 |
紀要 第58号 第四分冊 教職科編 平21 |
福岡教育大学 |
A7 |
|
|
|
8110 |
教育課程研究指定校事業 (幼稚園・小学校・中学校・高等学校) |
平22 |
国立教育政策研究所教育課程研究センター |
F1−01 |
|
|
|
8111 |
小学校低学年の「時刻・時間」学習に関する教育方法論 −郷土教育実践における算数科と社会科のクロスカリキュラム− |
紀要 第7号 平21 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
F1−02 |
学習指導要領 |
|
|
8301 |
新学習指導要領で求めれる学力及び指導方法の在り方に関する研究(中間報告) |
研究紀要 第98集 CD 平21 |
愛知県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
8302 |
2008(平成20)年改訂小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領に対応した体験活動の推進と実施上の留意点 −2006(平成18)年実施教師用「体験活動アンケート調査」及び2007(平成19)年実施「教師用負担度調査」の結果を中心に− |
紀要 総合教育科学系 第60集 平21 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
|
8303 |
2008年改訂学習指導要領における学習指導の枠組みについての考察 −「習得」・「活用」・「探究」を中心に− |
教育学部紀要 第75集 平21 |
琉球大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
F1−05 |
合科指導 |
|
|
8601 |
コラボレートによるESD(持続発展教育)の授業の創造 −中学校・高校における「社会科」「理科」「家庭科」の合科的実践− |
中等教育研究紀要 第55号 平21 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
F2 学習指導法 |
|
|
F2−01 |
学習指導法 |
|
|
8701 |
子ども一人一人が学ぶことを楽しむ授業づくり |
平19 |
鹿児島市立山下小学校 |
F2−01 |
|
|
|
8702 |
「キー・コンピテンシー」に基づく学習指導法のモデル開発に関する研究 −「言語活動の充実」と思考力・判断力・表現力の育成を中心として− |
研究成果中間報告書(第2次)平21 |
国立教育政策研究所 |
F2−01 |
|
|
|
8703 |
「読解力」を高めるための教科連携の在り方に関する研究 |
研究紀要 第98集 平21 |
愛知県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
8704 |
教科における読解力の向上に関する研究 −国語科及び算数・数学科における児童・生徒の学習段階に着目した指導の工夫− |
紀要 第7号 平21 |
東京都教職員研修センター |
A7 |
|
|
|
8705 |
法教育に関する研究 −ルールやきまり,法に基づいて問題解決を図る力を高めるための指導工夫− |
紀要 第8号 平21 |
東京都教職員研修センター |
A7 |
|
|
|
8706 |
創造性の育成に関する研究 −直観・想像・思考を重視した問題解決を図るための指導の工夫− |
紀要 第8号 平21 |
東京都教職員研修センター |
A7 |
|
|
|
8707 |
わかる授業を具体化する指導法改善 −国語と算数・数学の指導を通して− |
研究紀要 平21 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
|
8708 |
きもつき 指導の種 PART2 −大隅終末ベージック実践事例集− |
平21 |
大隅教育事務所 |
F2−01 |
|
|
|
8709 |
実績事例集V −学力向上・読書活動・一校一運動の事例− |
平21 |
姶良・伊佐教育事務所伊佐支所 |
F2−01 |
|
|
|
8710 |
生きて働く確かな学力を身に付ける学習V −自ら学び,豊かな表現ができる子どもを育てる授業を目指して− |
平21 |
鹿児島市立田上小学校 |
F2−01 |
|
|
|
8711 |
確かな学力の育成を目指して −個に応じた指導,評価を生かした指導の在り方− |
教育論文・実践記録集 第15号 平21 |
姶良・伊佐教育事務所伊佐支所 |
A7 |
|
|
|
8712 |
児童が,調べ学習の成果を積極的にわかりやすく伝えることができるようにするための指導はどうあればよいか |
教育実践記録・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
8713 |
基礎・基本を確実に身につけ,自ら学び自ら考える生徒の育成 −指導法の工夫・改善を通して− |
教育実践記録・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
8714 |
「PISA型読解力」育成のための学習指導 −ディベート学習活動の可能性− |
紀要 37 平21 |
安田女子大学 |
A7 |
|
|
|
8715 |
自己を発揮し,未来を拓く生徒の育成 −2年次− |
平21 |
鹿児島大学教育学部附属中学校 |
F2−01 |
|
|
|
8716 |
学習したことが実生活に生きる指導に関する研究 −算数科や理科における問題解決的な学習を通して− |
研究紀要 第148集 平21 |
やまぐち総合教育支援センター |
A7 |
|
|
|
8717 |
今次学習指導要領改訂における学習指導と生徒指導の考え方 |
教育学論集 第60号 平21 |
創価大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
8718 |
学びを生かす生徒をはぐくむ学習指導 |
研究紀要 第41号 平21 |
鹿児島市立吉田南中学校 |
A7 |
|
|
|
8719 |
「実践的」指導に関する一考察 −学習指導を中心に− |
教育実践研究紀要 第18巻 平21 |
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
8720 |
eラーニングによる自主的な学びと学習指導 −オープンソースのCMSツールを利用した,対面授業と家庭学習の連携による学習効果の測定− |
紀要 第45号 平21 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
|
8721 |
きもつき「指導の種」3 −低学力層の子どもたちへの働きかけ− |
きもつき指導の種3 平21 |
大隅教育事務所 |
F2−01 |
|
|
|
8722 |
自己を発揮し,未来を招く生徒の育成 −2年次− |
平21 |
鹿児島大学教育学部附属中学校 |
F2−01 |
|
|
|
|
|
|
F2−03 |
授業研究 |
|
|
9101 |
「授業の達人」の授業分析をもとにした授業力向上モデルカリキュラムの開発 −DVD(授業の達人プログラム)− |
平21 |
十文字学園女子大学 |
F2−03 |
|
|
|
9102 |
基礎・基本を身に付けさせる教師の授業技術 |
研究紀要 168 平21 |
福岡県教育センター |
F2−03 |
|
|
|
9103 |
教育相談的な手法を意識した生徒とのかかわり |
長期研修研究報告書 平21 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
9104 |
応用力をはぐくむ授業の創造 −各教科等における言語活動の充実を通して− 一年次 仙台市立五橋中学校との共同研究 |
教育はいま 第16号 平21 |
仙台市教育センター |
F2−03 |
|
|
|
9105 |
授業改善の日常化を図る校内研修 −PDCAサイクルを機能させた自己課題の解決を通して− |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
9106 |
授業研究の活性化を図るための研究方法の工夫・改善 −研修方法の提案・検証・評価を通して−(2年次) |
研究紀要 第40集 2分冊の1 平21 |
秋田県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
9107 |
授業研究における抽出児に関する基礎的考察 −対象児との比較を中心に− |
研究紀要 第十一号 平21 |
九州大学大学院 |
A7 |
|
|
|
9108 |
自ら考え表現し,成就感を味わう授業の創造 |
研究紀要 平21 |
北九州市立教育センター |
A7 |
|
|
|
9109 |
習得型・活用型の授業構想 |
年報53 平21 |
学校教育研究所 |
A7 |
|
|
|
9110 |
授業研究と教師の成長を結ぶ |
教育実践臨床研究 平21 |
藤沢市教育文化センター |
F2−03 |
|
|
|
9111 |
学校間ネットワークの効果的な活用 −「わかる授業」をめざした教材共有の場づくり− |
研究集録 第216集 平21 |
相模原市立総合学習センター |
F2−03 |
|
|
|
9112 |
「わかる授業」とメディア活用に関する教師の意識(第一報) |
教育実践総合研究 第18号 平21 |
香川大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
9113 |
eラーニングの特性を生かした教員研修の研究 −テレビ会議システムを活用した研修支援を通して− |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
9114 |
小学校初任者の授業力向上に向けた研究 −ハンドブックの作成と研修講座内容の改善を通して− |
研究集録 第28集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
9115 |
ともに学び育つ −どの子にもわかり,どの子もできる授業の構築− |
紀要 第5号 平21 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
|
|
|
9116 |
「活用力」を育てる授業実践事例集−確かな学力の向上をめざして− |
実践事例集 平21 |
南薩教育事務所 |
F2−03 |
|
|
|
|
|
|
F2−05 |
教授・学習組織 |
|
|
9401 |
確かな学力育成推進事業について |
研究紀要 第21号 平21 |
鹿児島県立武岡台高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
F2−06 |
学習意欲・態度 |
|
|
9501 |
学習意欲を高める理数教育に関する研究 |
研究集録 第28集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
9502 |
「学習意欲向上」と「集中力を高める工夫」に関する研究 −やる気を引き出す面談(コーチング)と授業導入時の対応− |
紀要 第44号 平21 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
F3 教材教具 |
|
|
F3−01 |
教材教具 |
|
|
9601 |
特別天然記念物 出水のツル |
平21 |
出水市教育委員会 |
F3−01 |
|
|
|
9602 |
特別支援教育教材教具開発 第33集 |
平21 |
財団法人 障害児教育財団 |
F3−01 |
|
|
|
|
|
|
F3−03 |
教科書・副読本 |
|
|
9801 |
教師と児童・生徒の教科書の使い方および教科書 観に関する調査 −小学校・中学校・高等学校を 対象に− |
研究報告 72平21 |
中央教育研究所 |
F3−03 |
|
|
|
9802 |
第3期科学技術基本計画のフォローアップ「理数教育部分」に係る調査研究 −理数教科書に関する国際比較調査結果報告− |
調査研究報告書 平21 |
国立教育政策研究所 |
F3−03 |
|
|
|
9803 |
日中韓の小学校理科教科書の内容の比較 −U 韓国の小学校における理科教育− |
研究紀要 第35巻 平21 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
F4 教育測定・評価 |
|
|
F4−01 |
教育測定・評価 |
|
|
9901 |
評価の工夫改善に関する総合的推進地域事業研究報告 −平成18・19年度指定−小学校・中学校− |
平21 |
国立教育政策研究所教育課程研究センター |
A7 |
|
|
|
9902 |
平成21年度 評価の工夫改善に関する総合的推進地域事業研究報告 −小学校・中学校− |
平22 |
国立教育政策研究所教育課程研究センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
F4−02 |
学力 |
|
|
10001 |
自ら目標を持ち,主体的に学習に取り組む生徒の育成 −学習指導法の工夫・改善と家庭学習を充実させる工夫を通して− |
研究紀要 平20 |
知名町立田皆中学校 |
F4−02 |
|
|
|
10002 |
長島の教育 −基礎学力の定着・確かな学力の向上を目指して− |
平21 |
長島町教育委員会 |
F4−02 |
|
|
|
10003 |
実践事例集 基礎学力の定着に向けてY こだわりの指導 |
平21 |
熊毛教育事務所 |
F4−02 |
|
|
|
10004 |
平成20年度学力向上拠点形成事業(確かな学力育成のための実践研究事業)報告 |
群嶺 第23号 平21 |
鹿児島県公立高等学校教頭協会 |
F4−02 |
|
|
|
10005 |
県立高校学力向上プロジェクトの取組について |
研究紀要知林 第17号 平21 |
鹿児島県立指宿高等学校 |
A7 |
|
|
|
10006 |
学力向上拠点形成事業(確かな学力育成のための実践研究事業)報告書 Live Your Dream! |
平21 |
鹿児島県立武岡台高等学校 |
A7 |
|
|
|
10007 |
平成20年度栃木の子どもの学習状況調査 −結果の概要及び指導改善のポイント− |
平21 |
栃木県総合教育センター |
F4−02 |
|
|
|
10008 |
平成21年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 中学校 数学 |
平21 |
国立教育政策研究所教育課程研究センター |
F4−02 |
|
|
|
10009 |
平成21年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 中学校 国語 |
平21 |
国立教育政策研究所教育課程研究センター |
F4−02 |
|
|
|
10010 |
平成21年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 小学校 国語 |
平21 |
国立教育政策研究所教育課程研究センター |
F4−02 |
|
|
|
10011 |
平成21年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 小学校 算数 |
平21 |
国立教育政策研究所教育課程研究センター |
F4−02 |
|
|
|
10012 |
平成21年度大阪府公立高等学校入学者選抜学力検査(後期入学者選抜全日制の課程)における府立高等学校合格者の学力実態調査 |
平21 |
大阪府教育センター |
F4−02 |
|
|
|
10013 |
確かめテスト実践例集 |
実践事例集 第5号 平21 |
北薩教育事務所 |
F4−02 |
|
|
|
10014 |
平成21年度 全国学力・学習状況調査 小学校報告書 |
平21 |
国立教育政策研究所 |
F4−02 |
|
|
|
10015 |
平成21年度 全国学力・学習状況調査 中学校報告書 |
平21 |
国立教育政策研究所 |
F4−02 |
|
|
|
10016 |
平成19・20年度 全国学力・学習状況調査 追加分析報告書 |
平21 |
文部科学省 |
F4−02 |
|
|
|
|
|
|
F7 学校図書館 |
|
|
F7−01 |
学校図書館 |
|
|
10601 |
読書を楽しむ子どもたちの姿を目ざして |
出水地区教育実践事例集 平21 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
|
10602 |
学校図書館運営と教育的役割 −現状から据えた学校図書館の機能− |
研究紀要 第45号 平20 |
目白大学短期大学部 |
A7 |
|
|
|
10603 |
生きる力をはぐくむ読書活動推進事業研究報告 −平成18・19年度指定−小学校・中学校− |
平21 |
国立教育政策研究所 |
F7−01 |
|
|
|
10604 |
生きる力をはぐくむ読書活動推進事業研究報告 −平成20年度指定−小学校・中学校・高等学校 |
平21 |
国立教育政策研究所 |
F7−01 |
|
|
|
10605 |
本好きな子どもを育てる夢のブックランドの創造 |
第33回 実践研究助成 平21 |
松下教育研究財団 |
A7 |
|
|
|
10606 |
子どもの読書意欲を高め,情報活用能力の育成を目指す学校図書館校内ネットワークシステムの開発とその実践効果についての研究 |
第33回 実践研究助成 平21 |
松下教育研究財団 |
A7 |
|
|
|
10607 |
東出雲は4校でひとつ!学校図書館をネットワークでつなげよう!! −ふるさと教育を通して「調べる」から「伝える」までの情報リテラシーを育てる |
第33回 実践研究助成 平21 |
松下教育研究財団 |
A7 |
|
|
|
10608 |
豊かな人間性と学校図書館 |
研究成果報告書集録(11)平21 |
財団法人言語教育振興財団 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
F8 生活指導・生徒指導 |
|
|
F8−01 |
生活指導・生徒指導 |
|
|
10801 |
児童生徒の豊かな人間的成長を図り,思いやりの心や規範意識を高めるため,どのような取組をすればよいか |
研究紀要 精華 第13号 平21 |
霧島市立国分中央高等学校 |
A7 |
|
|
|
10802 |
自分も相手も大切にする自己表現能力の育成(第1報)小学校高学年の実践を通して |
研究紀要 第27号 平21 |
富山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
10803 |
教育に求められているもの −コミュニケーションの回復− |
紀要樫の葉 第7号 平21 |
鹿児島県立樋脇高等学校 |
A7 |
|
|
|
10804 |
不登校児童生徒の自立支援にかかわる地域支援コーディネーターを養成するプログラムの作成と実施に関する研究 |
研究紀要 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
10805 |
不登校等への対応におけるNPO等の活用に関する実践研究事業 実践研究事業報告書 |
平21 |
日章学園九州国際高等学校 |
F8−01 |
|
|
|
10806 |
不登校といじめ問題の解決のために 第3集 |
平成20年度生徒指導者養成研修ケーススタディ 平21 |
教員研修センター |
F8−01 |
|
|
|
10807 |
不登校といじめ問題等の事例集 |
平成18〜20年度生徒指導指導者研修より 平21 |
教員研修センター |
F8−01 |
|
|
|
10808 |
予防教育的な視点による「いじめ根絶」を目指した取り組み −「いじめ学校自己診断表」を活用した好ましい行動の育成− |
研究紀要 第40集 2分冊の2 平21 |
秋田県総合教育センター |
F8−01 |
|
|
|
10809 |
生徒指導・学級経営上の課題への取り組み −県内の公立小・中学校の実践に学ぶ−(1年次) |
研究紀要 平21 |
島根県立松江教育センター |
A7 |
|
|
|
10810 |
不登校生との関わり方に関する考察と実践 −3年間の取り組みを通して− |
教育実践記録・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
10811 |
児童生徒等の規範意識の醸成を促す生徒指導の在り方に関する研究U −保・幼・小・中・高連携等の工夫・改善を通して− |
研究紀要 第36号 平21 |
広島県立教育センター |
A7 |
|
|
|
10812 |
通信制高校における生徒指導に関する考察 |
教育学研究科紀要 別冊第16号ー2 平21 |
早稲田大学大学院 |
A7 |
|
|
|
10813 |
生徒指導支援資料「いじめを理解する」 |
平21 |
国立教育政策研究所生徒指導研究センター |
F8−01 |
|
|
|
10814 |
グループ・アプローチとその実際的な研究 −キャリア教育への実践から− |
研究紀要 平21 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
|
10815 |
「自立・自律」をはぐくむ家庭・地域との連携とかかわり −心と生活の基盤づくりを中心にした,人間的な成長を目指す取組の推進− |
教育研究情報 Vol.14 平21 |
日本教育科学研究所 |
A7 |
|
|
|
10816 |
サイバープリングとネット上いじめ問題 |
研究紀要 第57巻 平21 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
10817 |
日本における「子ども虐待」の変遷(第2報) |
研究紀要 第39号 平21 |
鹿児島純心女子短期大学 |
A7 |
|
|
|
10818 |
問題行動の継続過程と生徒文化の関係 −(荒れている学校)と(落ち着いている学校)がもつ生徒文化の比較から− |
研究助成論文集 第37号 平21 |
安田生命社会事業団 |
A7 |
|
|
|
10819 |
児童の「感情表現を豊かにする教育プログラム」開発の試み |
紀要 第5集 平21 |
東京学芸大学教育実践研究支援センター |
A7 |
|
|
|
10820 |
準拠集団規範がいじめ加害傾向に及ぼす影響 −準拠枠としての仲間集団と学級集団− |
紀要 第58号 第四分冊 平21 |
福岡教育大学 |
A7 |
|
|
|
10821 |
児童生徒の豊かな人間的成長を図り,思いやりの心や規範意識を高めるため,どのような取組をすればよいか |
第46回鹿児島県生活指導研究協議研究大会 平21 |
第46回鹿児島県生活指導研究協議会 |
F8−01 |
|
|
|
10822 |
いじめ,暴力行為等の問題行動や不登校,またインターネットや携帯電話等の新たな課題に対応するため,各学校で具体的にどのような取組をすればよいか |
第46回鹿児島県生活指導研究協議研究大会 平21 |
第46回鹿児島県生活指導研究協議会 |
F8−01 |
|
|
|
10823 |
現今の教育問題(生徒指導)豊かなこころを育てる私学の生徒指導 |
初任者研修ブックレット32 平21 |
日本私学教育研究所 |
F8−01 |
|
|
|
|
|
|
F9 教育相談 |
|
|
F9−01 |
教育相談 |
|
|
11001 |
中1不登校の解消をめざして −今,学校に求められること− |
平21 |
姶良・伊佐教育事務所 |
F9−01 |
|
|
|
11002 |
中学生のソーシャルスキル教育の「定着化」における効果的な「振り返り活動」の工夫 |
長期研修研究報告書 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
11003 |
不登校児童・生徒の理解と支援の在り方についての研究 |
研究紀要 第114号 平21 |
福井県教育研究所 |
A7 |
|
|
|
11004 |
子どもたちの満足度が高まる学級経営から見えてくるもの −「楽しい教室プラン」の実践を通して− |
研究紀要 平21 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
|
11005 |
予防・開発的教育相談の推進に関する研究 −小学校から中学校への移行期に焦点を当てて− |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
11006 |
高等学校におけるピア・サポートの土台づくりを目指した研究 −「傾聴」の視点からのアプローチ− |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
11007 |
教育相談・生徒指導の誤解と誤用 −学校現場における教育相談の考え方や手法の効果的活用のために− |
研究紀要 H20−1 平21 |
島根県立浜田教育センター |
F9−01 |
|
|
|
11008 |
不登校支援体制のあり方 |
松戸の教育シリーズ252 平21 |
松戸市教育研究所 |
F9−01 |
|
|
|
11009 |
Q&A 不登校・発達障害 教育相談ミニハンドブック |
平20 |
東京学芸大学教育実践研究支援センター |
F9−01 |
|
|
|
11010 |
コーチングの手法を取り入れた,子ども理解を深める取組 −「わたしメッセージ」カードの活用を通して− |
長期研修員研究報告 第7集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
11011 |
充実したケース会議に基づくインクルージョン教育の実践に関する研究 −日常的にケース会議を実施できる学校づくりに向けて− |
研究集録 第28集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
11012 |
平成20年度報告書 −教育相談の概況等− |
平21 |
石川県教育センター |
F9−01 |
|
|
|
11013 |
学校現場における子どもたちの人間関係に関する調査 |
教育相談年報 道程 平21 |
三重県教育委員会事務局 |
F9−01 |
|
|
|
11014 |
教育相談を学ぶ −「不登校」の理解を深めることを通して− |
研究紀要 平21 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
|
11015 |
不登校の未然防止,早期発見・早期対応を目指す取組 |
教育研究紀要 第75集 平21 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
11016 |
「中1不登校調査」再考 −エヴィデンスに基づく未然防止策の提案− |
紀要第138集 平21 |
国立教育政策研究所 |
A7 |
|
|
|
11017 |
小学校1年生の学校適応と教師の働きかけに関する予備的研究 |
教育実践研究紀要 第31号 平21 |
秋田大学教育文化学部 |
A7 |
|
|
|
11018 |
日常性に根ざした学校臨床 −スクールカウンセリングにおけるサイコリトリートとしての自由開放の試み− |
研究紀要 第57巻 平21 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
11019 |
予防的支援における教師とスクールカウンセラーの役割 −教師対象の面接調査の分析から− |
研究紀要 第57巻 平21 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
11020 |
小学校高学年におけるプロジェクトアドベンチャーに関する実践的研究 −体験学習サイクルの「概念化・一般化」に焦点を当てて |
長期研究員研究報告 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
11021 |
子ども総合ネットワーク構築に関する研究 |
研究助成論文集 第37号 平21 |
安田生命社会事業団 |
A7 |
|
|
|
11022 |
中学生の怒りのコントロールに対する心理教育的介入の試み −思春期版怒り反応コーピング尺度の作成及び怒りのコンロロールプログラム開発と中学生への適用− |
研究助成論文集 第37号 平21 |
安田生命社会事業団 |
A7 |
|
|
|
11023 |
ひきこもりの心理教育的アプローチについての研究 −不安と焦りを対象とした家族援助プログラム− |
研究助成論文集 第37号 平21 |
安田生命社会事業団 |
A7 |
|
|
|
11024 |
ソーシャルスキル教育のターゲットスキル選定のための児童用ソーシャルスキル尺度の開発 |
紀要 第5集 平21 |
東京学芸大学教育実践研究支援センター |
A7 |
|
|
|
11025 |
こころの健康アンケートの活用 −不登校の兆候に気づくことから− |
研究紀要 平21 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
|
11026 |
コミュニケーション能力を育むことの大切さ |
紀要 7 平21 |
子どもの虹情報研修センター |
A7 |
|
|
|
11027 |
児童福祉施設での親子を考える |
紀要 7 平21 |
子どもの虹情報研修センター |
A7 |
|
|
|
11028 |
不登校への状況別学校対応事例集 −児童生徒の心に寄りそう手立てとなる一冊− |
平21 |
南薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
11029 |
スクールソーシャルワーカーの業務と学校支援(2) |
紀要 第7号 平21 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
F10 情報処理・情報処理教育 |
|
|
F10−01 |
情報処理・情報処理教育 |
|
|
11701 |
相互支援型交流システムを用いた離島校と大学間の交流促進方策に関する研究 |
教育実践研究紀要 第18巻 平20 |
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
11702 |
ICT利活用による授業改善に係る事例研究 |
平21 |
沖縄市立教育研究所 |
F10−01 |
|
|
|
11703 |
情報教育推進のための調査研究 −調査結果の考察及び情報モラルの推進− |
研究紀要 第98集 CD 平21 |
愛知県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
11704 |
情報手段の活用による学校組織活性化効果の検証 −教育活動評価における校内グループウェアの運用事例− |
長期研修研究報告書 平21 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
11705 |
児童e-Learning教材に関する研究 -外国語活動における教材のディジタル化- |
研究紀要 第51集 要旨集 平21 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
11706 |
情報安全教育に関する研究 -情報モラルを学習するための教材開発- |
研究紀要 第51集 要旨集 平21 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
11707 |
融合型モデルを生かし情報を共有する活動を取り入れた情報モラル指導の工夫 |
長期研修研究報告書 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
11708 |
中学校における情報モラル教育の推進 |
研究紀要 第114号 平21 |
福井県教育研究所 |
A7 |
|
|
|
11709 |
確かな学力と豊かな心をはぐくむ情報教育 |
活動報告 平21 |
仙台市教育センター |
F10−01 |
|
|
|
11710 |
学校での利用に適したグループウエアの研究 |
研究紀要 平21 |
島根県松江教育センター |
A7 |
|
|
|
11711 |
教育の情報化に対応できるICT活用指導力の育成 −基礎・基本の定着を目指して− |
教育研究紀要 第75集 平21 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
11712 |
小中学生を対象としたネット安全教育の単元プランと指導法の開発に関する研究 |
調査研究シリーズ46 平21 |
日本教材文化研究財団 |
F10−01 |
|
|
|
11713 |
ICTを活用したわかる授業と学力向上に関する研究 −プロジェクタと小型情報機器を組み合わせた授業改善・学力向上の取り組みと北海道における普及に関する実践− |
第33回 実践研究助成 平21 |
松下教育研究財団 |
A7 |
|
|
|
11714 |
情報を取り出し,解釈,塾考・評価,論述できる子を育成するためのメディア利用 −メディアを活用するカリキュラム開発と授業の実施・評価・改善− |
第33回 実践研究助成 平21 |
松下教育研究財団 |
A7 |
|
|
|
11715 |
中学生の情報リテラシーについて −琉球大学教育学部附属中学校生の場合− |
教育学部紀要 第74集 平21 |
琉球大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
11716 |
中学生の情報リテラシーと情報モラルの関連 |
教育学部紀要 第75集 平21 |
琉球大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
11717 |
すべての教員が情報モラルを指導するための授業実践パッケージ開発 |
研究紀要 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
11718 |
他者とのかかわりを考える情報モラルの授業 |
長期研究報告書 平21 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
11719 |
本県の情報モラルの現状分析とその対応 |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
11720 |
ホームルーム活動で行う情報モラル教育 −携帯電話に関する短時間活用教材− |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
11721 |
情報モラルの効果的な指導法に関する研究 |
研究紀要 平21 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
|
11722 |
教科「情報」における「まとめの学習」教材開発 −Webページを生徒にエディタを利用させることを通してまとめさせる学習法− |
紀要 第45号 平21 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
|
11723 |
学校におけるよりよいICT活用を求めて −コンピュータを活用した授業の充実と校務の情報化− |
研究紀要 第40集 平22 |
長崎市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
11724 |
各学校段階に応じた情報モラル教育の推進に関する研究 −情報倫理・情報安全教育の指導の手引きの作成をとおして− |
第60回研究発表大会 平22 |
九州地区教育研究所連盟 |
A7 |
|
|
|
|
F11−01 |
海外帰国子女教育 |
|
|
|
12001 |
平成21年度 在外教育施設における指導実践記録 |
第32集 平21 |
東京学芸大学国際教育センター |
F11−01 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|