F  教 育 内 容 ・ 方 法
   F1 教育課程                                                                                
   F1−01  教育課程
8101 2000ネンダイスエ研究ケンキュウ開発カイハツ学校ガッコウでのカリキュラム開発カイハツ動向ドウコウ 研究ケンキュウ年報ネンポウ Vol.8平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
8102 シチズンシップ教育キョウイク推進スイシンのための研究ケンキュウ −カリキュラム開発カイハツ実践ジッセン 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ28シュウ 平21 神奈川県カナガワケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
8103 学校ガッコウにおける持続ジゾク可能カノウ開発カイハツのための教育キョウイクカンする研究ケンキュウ 準備ジュンビ会議カイギ報告書ホウコクショ 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F1−01  
8104 教育キョウイク課程カテイ実施ジッシ状況ジョウキョウカンする自己ジコ点検テンケン自己ジコ評価ヒョウカカカ研究ケンキュウ指定シテイコウ事業ジギョウ研究ケンキュウ報告ホウコク平成ヘイセイ18・19年度ネンド指定シテイ小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F1−01  
8105 教育キョウイク課程カテイ研究ケンキュウ指定シテイコウ事業ジギョウ研究ケンキュウ報告ホウコク −平成ヘイセイ18・19年度ネンド指定シテイ幼稚園ヨウチエン 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F1−01  
8106 教育キョウイク課程カテイ研究ケンキュウ指定シテイコウ事業ジギョウ研究ケンキュウ報告ホウコク −平成ヘイセイ19・20 年度ネンド指定シテイ幼稚園ヨウチエン小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ高等コウトウ学校ガッコウ 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウショ F1−01  
8107 教育キョウイク課程カテイ実施ジッシ状況ジョウキョウカンする自己ジコ点検テンケン自己ジコ評価ヒョウカ  にカカ研究ケンキュウ指定校シテイコウ事業ジギョウ研究ケンキュウ報告ホウコク −平成ヘイセイ20年度ネンドユビ サダム小学校ショウガッコウ 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウショ F1−01  
8108 充実ジュウジツした授業ジュギョウづくりのための組織的ソシキテキみと自主ジシュテキ学習ガクシュウシャソダてる教育キョウイク課程カテイ 現代ゲンダイ学校ガッコウ経営ケイエイ研究ケンキュウ ダイ21ゴウ 平21 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク学校ガッコウ経営ケイエイ研究会ケンキュウカイ A7  
8109 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクにおいて自立ジリツ活動カツドウシュとして指導シドウする教育キョウイク課程カテイカンする研究ケンキュウ 紀要キヨウ ダイ58ゴウ ダイヨン分冊ブンサツ 教職キョウショクヘン 平21 福岡フクオカ教育キョウイク大学ダイガク A7
8110 教育課程キョウイクカテイ研究ケンキュウ指定シテイコウ事業ジギョウ (幼稚園ヨウチエン小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ高等コウトウ学校ガッコウ 平22 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ教育課程キョウイクカテイ研究ケンキュウセンター F1−01
8111 小学校ショウガッコウテイ学年ガクネンの「時刻ジコク時間ジカン学習ガクシュウカンする教育キョウイク方法ホウホウロン −郷土キョウド教育キョウイク実践ジッセンにおける算数科サンスウカ社会シャカイのクロスカリキュラム− 紀要キヨウ ダイ7ゴウ 平21 福島フクシマ大学ダイガク総合ソウゴウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7
   F1−02  学習指導要領
8301 シン学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウモトめれる学力ガクリョクオヨ指導シドウ方法ホウホウ在り方カンする研究ケンキュウ中間チュウカン報告ホウコク 研究紀要 ダイ98シュウ CD 平21 愛知県アイチケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
8302 2008(平成ヘイセイ20)ネン改訂カイテイ小学校ショウガッコウ学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウオヨ中学校チュウガッコウ学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ対応タイオウした体験タイケン活動カツドウ推進スイシン実施ジッシジョウ留意点リュウイテン −2006(平成ヘイセイ18)ネン実施ジッシ教師キョウシヨウ体験タイケン活動カツドウアンケート調査チョウサオヨび2007(平成ヘイセイ19)ネン実施ジッシ教師用キョウシヨウ負担度フタンド調査チョウサ」の結果ケッカ中心チュウシンに− 紀要キヨウ 総合ソウゴウ教育キョウイク科学カガクケイ ダイ60シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
8303 2008ネン改訂カイテイ学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウにおける学習ガクシュウ指導シドウ枠組ワクグみについての考察コウサツ −「習得シュウトク」・「活用カツヨウ」・「探究タンキュウ」を中心チュウシンに− 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ ダイ75シュウ 平21 琉球リュウキュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
   F1−05  合科指導
8601 コラボレートによるESD(持続ジゾク発展ハッテン教育キョウイク)の授業ジュギョウ創造ソウゾウ −中学校チュウガッコウ高校コウコウにおける「社会科シャカイカ」「理科リカ」「家庭科カテイカ」のゴウテキ実践ジッセン 中等チュウトウ教育キョウイク研究紀要 ダイ55ゴウ 平21 広島ヒロシマ大学ダイガク附属フゾクチュウ高等コウトウ学校ガッコウ A7
   F2 学習指導法                                                                                
   F2−01  学習指導法
8701 ども一人ヒトリ一人ヒトリマナぶことをタノしむ授業ジュギョウづくり 平19 鹿児島カゴシマ市立シリツ山下ヤマシタ小学校ショウガッコウ F2−01  
8702 「キー・コンピテンシー」にモトづく学習ガクシュウ指導法シドウホウのモデル開発カイハツカンする研究ケンキュウ −「言語ゲンゴ活動カツドウ充実ジュウジツ」と思考力シコウリョク判断力ハンダンリョク表現力ヒョウゲンリョク育成イクセイ中心チュウシンとして− 研究成果ケンキュウセイカ中間チュウカン報告書ホウコクショダイ平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F2−01  
8703 読解力ドッカイリョク」をタカめるための教科キョウカ連携レンケイカタカンする研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ98シュウ 平21 愛知県アイチケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
8704 教科キョウカにおける読解力ドッカイリョク向上コウジョウカンする研究ケンキュウ −国語科コクゴカオヨ算数サンスウ数学スウガクにおける児童ジドウ生徒セイト学習ガクシュウ段階ダンカイ着目チャクモクした指導シドウ工夫クフウ 紀要キヨウ ダイ7ゴウ 平21 東京都トウキョウト教職員キョウショクイン研修ケンシュウセンター A7  
8705 ホウ教育キョウイクカンする研究ケンキュウ −ルールやきまり,ホウモトづいて問題モンダイ解決カイケツハカチカラタカめるための指導シドウ工夫クフウ 紀要キヨウ ダイ8ゴウ 平21 東京都トウキョウト教職員キョウショクイン研修ケンシュウセンター A7  
8706 創造性ソウゾウセイ育成イクセイカンする研究ケンキュウ −チョクカン想像ソウゾウ思考シコウ重視ジュウシした問題モンダイ解決カイケツハカるための指導シドウ工夫クフウ 紀要キヨウ ダイ8ゴウ 平21 東京都トウキョウト教職員キョウショクイン研修ケンシュウセンター A7  
8707 わかる授業ジュギョウ具体化グタイカする指導シドウホウ改善カイゼン −国語コクゴ算数サンスウ数学スウガク指導シドウ通して− 研究紀要 平21 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7  
8708 きもつき 指導シドウタネ PART2 −大隅オオスミ終末シュウマツベージック実践ジッセン事例集ジレイシュウ 平21 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ F2−01  
8709 実績ジッセキ事例ジレイシュウV −学力ガクリョク向上コウジョウ読書ドクショ活動カツドウ一校イッコウイチ運動ウンドウ事例ジレイ 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ伊佐イサ支所シショ F2−01  
8710 きてハタラタシかな学力ガクリョクける学習ガクシュウV −自らマナび,ユタかな表現ヒョウゲンができるどもをソダてる授業ジュギョウ目指メザして− 平21 鹿児島カゴシマ市立シリツ田上タガミ小学校ショウガッコウ F2−01  
8711 タシかな学力ガクリョク育成イクセイ目指メザして −オウじた指導シドウ評価ヒョウカかした指導シドウ在り方 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ15ゴウ 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ伊佐イサ支所シショ A7  
8712 児童ジドウが,調シラ学習ガクシュウ成果セイカ積極的セッキョクテキにわかりやすくツタえることができるようにするための指導シドウはどうあればよいか 教育キョウイク実践ジッセン記録キロク教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ22ゴウ 平21 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ曽於ソオ支所シショ A7  
8713 基礎キソ基本キホン確実カクジツにつけ,自らマナ自らカンガえる生徒セイト育成イクセイ −指導シドウホウ工夫クフウ改善カイゼン通して− 教育キョウイク実践ジッセン記録キロク教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ22ゴウ 平21 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ曽於ソオ支所シショ A7  
8714 「PISAカタ読解力ドッカイリョク育成イクセイのための学習ガクシュウ指導シドウ −ディベート学習ガクシュウ活動カツドウ可能性カノウセイ 紀要キヨウ 37 平21 安田ヤスダ女子ジョシ大学ダイガク A7  
8715 自己ジコ発揮ハッキし,未来ミライヒラ生徒セイト育成イクセイ −2年次ネンジ 平21 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾク中学校チュウガッコウ F2−01  
8716 学習ガクシュウしたことがジツ生活セイカツきる指導シドウカンする研究ケンキュウ −算数科サンスウカ理科リカにおける問題モンダイ解決カイケツテキ学習ガクシュウ通して− 研究紀要 ダイ148シュウ 平21 やまぐち総合ソウゴウ教育キョウイク支援シエンセンター A7
8717 今次コンジ学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ改訂カイテイにおける学習ガクシュウ指導シドウ生徒セイト指導シドウカンガカタ 教育学キョウイクガク論集ロンシュウ ダイ60ゴウ 平21 創価ソウカ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7
8718 マナびをかす生徒セイトをはぐくむ学習ガクシュウ指導シドウ 研究紀要 ダイ41ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ市立シリツ吉田ヨシダミナミ中学校チュウガッコウ A7
8719 実践的ジッセンテキ指導シドウカンする一考察イチコウサツ −学習ガクシュウ指導シドウ中心チュウシンに− 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 ダイ18カン 平21 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾク教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウセンター A7
8720 eラーニングによる自主的ジシュテキマナびと学習ガクシュウ指導シドウ −オープンソースのCMSツールを利用リヨウした,対面タイメン授業ジュギョウ家庭カテイ学習ガクシュウ連携レンケイによる学習ガクシュウ効果コウカ測定ソクテイ 紀要キヨウ ダイ45ゴウ 平21 日本ニホン私学シガク教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
8721 きもつき「指導シドウタネ」3 −テイ学力ガクリョクソウどもたちへのハタラきかけ− きもつき指導シドウタネ3 平21 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ F2−01
8722 自己ジコ発揮ハッキし,未来ミライマネ生徒セイト育成イクセイ −2年次ネンジ 平21 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾク中学校チュウガッコウ F2−01
   F2−03  授業研究
9101 授業ジュギョウ達人タツジン」の授業ジュギョウ分析ブンセキをもとにした授業ジュギョウリョク向上コウジョウモデルカリキュラムの開発カイハツ −DVD(授業ジュギョウ達人タツジンプログラム)− 平21 十文字ジュウモンジ学園ガクエン女子ジョシ大学ダイガク F2−03  
9102 基礎キソ基本キホンけさせる教師キョウシ授業ジュギョウ技術ギジュツ 研究紀要 168 平21 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター F2−03  
9103 教育キョウイク相談ソウダンテキ手法シュホウ意識イシキした生徒セイトとのかかわり 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平21 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
9104 応用力オウヨウリョクをはぐくむ授業ジュギョウ創造ソウゾウ −カク教科キョウカトウにおける言語ゲンゴ活動カツドウ充実ジュウジツ通して− イチ年次ネンジ  仙台センダイ市立シリツハシ中学校との共同キョウドウ研究ケンキュウ 教育キョウイクはいま ダイ16ゴウ 平21 仙台市センダイシ教育キョウイクセンター F2−03  
9105 授業ジュギョウ改善カイゼン日常化ニチジョウカハカ校内コウナイ研修ケンシュウ −PDCAサイクルを機能キノウさせた自己ジコ課題カダイ解決カイケツ通して− 研究紀要 Vol.38 平21 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7  
9106 授業ジュギョウ研究ケンキュウ活性化カッセイカハカるための研究ケンキュウ方法ホウホウ工夫クフウ改善カイゼン −研修ケンシュウ方法ホウホウ提案テイアン検証ケンショウ評価ヒョウカ通して−(2年次ネンジ 研究紀要 ダイ40シュウ 2分冊ブンサツの1 平21 秋田県アキタケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
9107 授業ジュギョウ研究ケンキュウにおける抽出チュウシュツカンする基礎的キソテキ考察コウサツ −対象タイショウとの比較ヒカク中心チュウシンに− 研究紀要 ダイ十一ジュウイチゴウ 平21 九州キュウシュウ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
9108 自らカンガ表現ヒョウゲンし,成就ジョウジュカンアジわう授業ジュギョウ創造ソウゾウ  研究紀要 平21 北九州市キタキュウシュウシリツ教育キョウイクセンター A7  
9109 習得シュウトクカタ活用カツヨウカタ授業ジュギョウ構想コウソウ 年報ネンポウ53 平21 学校ガッコウ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
9110 授業ジュギョウ研究ケンキュウ教師キョウシ成長セイチョウムス 教育キョウイク実践ジッセン臨床リンショウ研究ケンキュウ 平21 藤沢市フジサワシ教育キョウイク文化ブンカセンター F2−03  
9111 学校ガッコウカンネットワークの効果的コウカテキ活用カツヨウ −「わかる授業ジュギョウ」をめざした教材キョウザイ共有キョウユウづくり− 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ216シュウ 平21 相模原サガミハラ市立シリツ総合ソウゴウ学習ガクシュウセンター F2−03  
9112 「わかる授業ジュギョウ」とメディア活用カツヨウカンする教師キョウシ意識イシキダイイチホウ 教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウ研究ケンキュウ ダイ18ゴウ 平21 香川カガワ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
9113 eラーニングの特性トクセイかした教員キョウイン研修ケンシュウ研究ケンキュウ −テレビ会議カイギシステムを活用カツヨウした研修ケンシュウ支援シエン通して− 研究紀要 Vol.38 平21 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7  
9114 小学校ショウガッコウ初任者ショニンシャ授業ジュギョウリョク向上コウジョウけた研究ケンキュウ −ハンドブックの作成サクセイ研修ケンシュウ講座コウザ内容ナイヨウ改善カイゼン通して− 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ28シュウ ヒラ21 神奈川県カナガワケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
9115 ともにマナソダつ −どのにもわかり,どのもできる授業ジュギョウ構築コウチク 紀要キヨウ ダイ5ゴウ 平21 福島フクシマ大学ダイガク総合ソウゴウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
9116 活用カツヨウリョク」をソダてる授業ジュギョウ実践ジッセン事例集ジレイシュウタシかな学力ガクリョク向上コウジョウをめざして− 実践ジッセン事例集ジレイシュウ 平21 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ F2−03  
   F2−05  教授・学習組織
9401 タシかな学力ガクリョク育成イクセイ推進スイシン事業ジギョウについて 研究紀要 ダイ21ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ武岡タケオカダイ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
   F2−06  学習意欲・態度
9501 学習ガクシュウ意欲イヨクタカめる理数リスウ教育キョウイクカンする研究ケンキュウ 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ28シュウ 平21 神奈川県カナガワケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
9502 学習ガクシュウ意欲イヨク向上コウジョウ」と「集中力シュウチュウリョクタカめる工夫クフウ」にカンする研究ケンキュウ −やる面談メンダン(コーチング)と授業ジュギョウ導入時ドウニュウジ対応タイオウ 紀要キヨウ ダイ44ゴウ 平21 日本ニホン私学シガク教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
  
   F3 教材教具                                                                                  
   F3−01  教材教具
9601 特別トクベツ天然テンネン記念キネンブツ 出水イズミのツル 平21 出水市イズミシ教育キョウイク委員会イインカイ F3−01  
9602 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク教材キョウザイ教具キョウグ開発カイハツ ダイ33シュウ 平21 財団法人ザイダンホウジン 障害児ショウガイジ教育キョウイク財団ザイダン F3−01  
   F3−03  教科書・副読本
9801 教師キョウシ児童ジドウ生徒セイト教科書キョウカショ使ツカカタおよび教科キョウカショ カンカンする調査チョウサ −小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ高等コウトウ学校ガッコウを 対象タイショウに− 研究ケンキュウ報告ホウコク 72平21 中央チュウオウ教育キョウイク研究所ケンキュウショ F3−03  
9802 ダイ科学カガク技術ギジュツ基本キホン計画ケイカクのフォローアップ「理数リスウ教育キョウイク部分ブブン」にカカ調査チョウサ研究ケンキュウ −理数リスウ教科書キョウカショカンする国際コクサイ比較ヒカク調査チョウサ結果ケッカ報告ホウコク 調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F3−03  
9803 日中ニッチュウカン小学校ショウガッコウ理科リカ教科書キョウカショ内容ナイヨウ比較ヒカク −U 韓国カンコク小学校ショウガッコウにおける理科リカ教育キョウイク 研究紀要 ダイ35カン 平21 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク A7  
   F4 教育測定・評価                                                                            
   F4−01  教育測定・評価
9901 評価ヒョウカ工夫クフウ改善カイゼンカンする総合的ソウゴウテキ推進スイシン地域チイキ事業ジギョウ研究ケンキュウ報告ホウコク −平成ヘイセイ18・19年度ネンド指定シテイ小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ教育キョウイク課程カテイ研究ケンキュウセンター A7  
9902 平成ヘイセイ21年度ネンド 評価ヒョウカ工夫クフウ改善カイゼンカンする総合的ソウゴウテキ推進スイシン地域チイキ事業ジギョウ研究ケンキュウ報告ホウコク −小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ 平22 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ教育キョウイク課程カテイ研究ケンキュウセンター A7  
   F4−02  学力
10001 自ら目標モクヒョウち,主体的シュタイテキ学習ガクシュウ生徒セイト育成イクセイ −学習ガクシュウ指導シドウホウ工夫クフウ改善カイゼン家庭カテイ学習ガクシュウ充実ジュウジツさせる工夫クフウ通して− 研究紀要 平20 知名町チナチョウリツミナ中学校チュウガッコウ F4−02  
10002 長島ナガシマ教育キョウイク −基礎キソ学力ガクリョク定着テイチャクタシかな学力ガクリョク向上コウジョウ目指メザして− 平21 長島町ナガシマチョウ教育キョウイク委員会イインカイ F4−02  
10003 実践ジッセン事例集ジレイシュウ 基礎キソ学力ガクリョク定着テイチャクけてY  こだわりの指導シドウ 平21 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ F4−02  
10004 平成ヘイセイ20年度ネンド学力ガクリョク向上コウジョウ拠点キョテン形成ケイセイ事業ジギョウタシかな学力ガクリョク育成イクセイのための実践ジッセン研究ケンキュウ事業ジギョウ報告ホウコク グンリョウ ダイ23ゴウ 平21 鹿児島県カゴシマケン公立コウリツ高等コウトウ学校ガッコウ教頭キョウトウ協会キョウカイ F4−02  
10005 県立ケンリツ高校コウコウ学力ガクリョク向上コウジョウプロジェクトの取組トリクミについて 研究紀要リン ダイ17ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ指宿イブスキ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
10006 学力ガクリョク向上コウジョウ拠点キョテン形成ケイセイ事業ジギョウタシかな学力ガクリョク育成イクセイのための実践ジッセン研究ケンキュウ事業ジギョウ報告書ホウコクショ Live Your Dream! 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ武岡タケオカダイ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
10007 平成ヘイセイ20年度ネンド栃木トチギどもの学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ −結果ケッカ概要ガイヨウオヨ指導シドウ改善カイゼンのポイント− 平21 栃木県トチギケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター F4−02  
10008 平成ヘイセイ21年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ 解説カイセツ資料シリョウ 中学校チュウガッコウ 数学スウガク 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ教育キョウイク課程カテイ研究ケンキュウセンター F4−02  
10009 平成ヘイセイ21年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ 解説カイセツ資料シリョウ 中学校チュウガッコウ 国語コクゴ 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ教育キョウイク課程カテイ研究ケンキュウセンター F4−02  
10010 平成ヘイセイ21年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ 解説カイセツ資料シリョウ 小学校ショウガッコウ 国語コクゴ 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ教育キョウイク課程カテイ研究ケンキュウセンター F4−02  
10011 平成ヘイセイ21年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ 解説カイセツ資料シリョウ 小学校ショウガッコウ 算数サンスウ 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ教育キョウイク課程カテイ研究ケンキュウセンター F4−02  
10012 平成ヘイセイ21年度ネンド大阪府オオサカフ公立コウリツ高等コウトウ学校ガッコウ入学者ニュウガクシャ選抜センバツ学力ガクリョク検査ケンサ後期コウキ入学者ニュウガクシャ選抜センバツゼンセイ課程カテイ)における府立フリツ高等コウトウ学校ガッコウ合格者ゴウカクシャ学力ガクリョク実態ジッタイ調査チョウサ 平21 大阪府オオサカフ教育キョウイクセンター F4−02  
10013 タシかめテスト実践ジッセンレイシュウ   実践ジッセン事例集ジレイシュウ ダイゴウ 平21  北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ F4−02  
10014 平成ヘイセイ21年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ       小学校ショウガッコウ報告書ホウコクショ 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F4−02  
10015 平成ヘイセイ21年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ       中学校チュウガッコウ報告書ホウコクショ 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウショ F4−02  
10016 平成ヘイセイ19・20年度ネンド 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ       追加ツイカ分析ブンセキ報告書ホウコクショ 平21 文部モンブ科学省カガクショウ F4−02  
   F7 学校図書館                                                                              
   F7−01  学校図書館
10601 読書ドクショタノしむどもたちの姿スガタざして 出水イズミ地区チク教育キョウイク実践ジッセン事例集ジレイシュウ 平21 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ出水イズミ支所シショ A7  
10602 学校ガッコウ図書館トショカン運営ウンエイ教育的キョウイクテキ役割ヤクワリ −現状ゲンジョウからえた学校ガッコウ図書館トショカン機能キノウ 研究紀要 ダイ45ゴウ ヒラ20 目白メジロ大学ダイガク短期タンキ大学ダイガク A7  
10603 きるチカラをはぐくむ読書ドクショ活動カツドウ推進スイシン事業ジギョウ研究ケンキュウ報告ホウコク −平成ヘイセイ18・19年度ネンド指定シテイ小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ F7−01  
10604 きるチカラをはぐくむ読書ドクショ活動カツドウ推進スイシン事業ジギョウ研究ケンキュウ報告ホウコク  −平成ヘイセイ20年度ネンド指定シテイ小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ高等コウトウ学校ガッコウ 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウショ F7−01  
10605 ホンきなどもをソダてるユメのブックランドの創造ソウゾウ ダイ33カイ 実践ジッセン研究ケンキュウ助成ジョセイ 平21 松下マツシタ教育キョウイク研究ケンキュウ財団ザイダン A7  
10606 どもの読書ドクショ意欲イヨクタカめ,情報ジョウホウ活用カツヨウ能力ノウリョク育成イクセイ目指メザ学校ガッコウ図書館トショカン校内コウナイネットワークシステムの開発カイハツとその実践ジッセン効果コウカについての研究ケンキュウ ダイ33カイ 実践ジッセン研究ケンキュウ助成ジョセイ 平21 松下マツシタ教育キョウイク研究ケンキュウ財団ザイダン A7  
10607 ヒガシ出雲イズモは4コウでひとつ!学校ガッコウ図書館トショカンをネットワークでつなげよう!! −ふるさと教育キョウイクトオして「調シラべる」から「ツタえる」までの情報ジョウホウリテラシーをソダてる ダイ33カイ 実践ジッセン研究ケンキュウ助成ジョセイ 平21 松下マツシタ教育キョウイク研究ケンキュウ財団ザイダン A7  
10608 ユタかな人間性ニンゲンセイ学校ガッコウ図書館トショカン 研究ケンキュウ成果セイカ報告書ホウコクショ集録シュウロク(11)平21 財団法人ザイダンホウジン言語ゲンゴ教育キョウイク振興シンコウ財団ザイダン A7
   F8 生活指導・生徒指導                                                                        
   F8−01  生活指導・生徒指導
10801 児童ジドウ生徒セイトユタかな人間ニンゲンテキ成長セイチョウハカり,オモいやりのココロ規範キハン意識イシキタカめるため,どのような取組トリクミをすればよいか 研究紀要 セイ ダイ13ゴウ 平21 霧島キリシマ市立シリツ国分コクブ中央チュウオウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
10802 自分ジブン相手アイテ大切タイセツにする自己ジコ表現ヒョウゲン能力ノウリョク育成イクセイダイホウ小学校ショウガッコウ高学年コウガクネン実践ジッセントオして 研究紀要 ダイ27ゴウ 平21 富山県トヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
10803 教育キョウイクモトめられているもの −コミュニケーションの回復カイフク 紀要キヨウカシ ダイ7ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ樋脇ヒワキ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
10804 不登校フトウコウ児童ジドウ生徒セイト自立ジリツ支援シエンにかかわる地域チイキ支援シエンコーディネーターを養成ヨウセイするプログラムの作成サクセイ実施ジッシカンする研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ2ゴウ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
10805 不登校フトウコウトウへの対応タイオウにおけるNPOトウ活用カツヨウカンする実践ジッセン研究ケンキュウ事業ジギョウ 実践ジッセン研究ケンキュウ事業ジギョウ報告書ホウコクショ 平21 日章ニッショウ学園ガクエン九州キュウシュウ国際コクサイ高等コウトウ学校ガッコウ F8−01  
10806 不登校フトウコウといじめ問題モンダイ解決カイケツのために ダイシュウ 平成ヘイセイ20年度ネンド生徒セイト指導シドウシャ養成ヨウセイ研修ケンシュウケーススタディ 平21 教員キョウイン研修ケンシュウセンター F8−01  
10807 不登校フトウコウといじめ問題モンダイトウ事例集ジレイシュウ 平成ヘイセイ18〜20年度ネンド生徒セイト指導シドウ指導者シドウシャ研修ケンシュウより 平21 教員キョウイン研修ケンシュウセンター F8−01  
10808 予防ヨボウ教育キョウイクテキ視点シテンによる「いじめ根絶コンゼツ」を目指メザしたみ −「いじめ学校ガッコウ自己ジコ診断シンダンヒョウ」を活用カツヨウしたコノましい行動コウドウ育成イクセイ 研究紀要 ダイ40シュウ 2分冊ブンサツの2 平21 秋田県アキタケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター F8−01  
10809 生徒セイト指導シドウ学級ガッキュウ経営ケイエイジョウ課題カダイへのみ −県内ケンナイ公立コウリツショウ中学校チュウガッコウ実践ジッセンマナぶ−(1年次ネンジ 研究紀要 平21 島根県シマネケンリツ松江マツエ教育キョウイクセンター A7  
10810 不登校フトウコウセイとのカカわりカタカンする考察コウサツ実践ジッセン −3年間ネンカンみをトオして− 教育キョウイク実践ジッセン記録キロク教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ22ゴウ 平21 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ曽於ソオ支所シショ A7  
10811 児童ジドウ生徒セイトトウ規範キハン意識イシキ醸成ジョウセイウナガ生徒セイト指導シドウカタカンする研究ケンキュウU −ヨウショウチュウコウ連携レンケイトウ工夫クフウ改善カイゼン通して− 研究紀要 ダイ36ゴウ 平21 広島ヒロシマ県立ケンリツ教育キョウイクセンター A7  
10812 通信制ツウシンセイ高校コウコウにおける生徒セイト指導シドウカンする考察コウサツ 教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ紀要キヨウ 別冊ベッサツダイ16ゴウー2 ヒラ21 早稲田ワセダ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7
10813 生徒セイト指導シドウ支援シエン資料シリョウ「いじめを理解リカイする」 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ生徒セイト指導シドウ研究ケンキュウセンター F8−01
10814 グループ・アプローチとその実際的ジッサイテキ研究ケンキュウ −キャリア教育キョウイクへの実践ジッセンから− 研究ケンキュウ紀要キヨウ 平21  和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ  A7
10815 自立ジリツ自律ジリツ」をはぐくむ家庭カテイ地域チイキとの連携レンケイとかかわり −ココロ生活セイカツ基盤キバンづくりを中心チュウシンにした,人間的ニンゲンテキ成長セイチョウ目指メザ取組トリクミ推進スイシン 教育キョウイク研究ケンキュウ情報ジョウホウ Vol.14 平21 日本ニホン教育キョウイク科学カガク研究所ケンキュウジョ A7
10816 サイバープリングとネットジョウいじめ問題モンダイ 研究紀要 ダイ57カン 平21 千葉チバ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7
10817 日本ニホンにおける「ども虐待ギャクタイ」の変遷ヘンセンダイ2ホウ 研究紀要 ダイ39ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ純心ジュンシン女子ジョシ短期タンキ大学ダイガク A7
10818 問題モンダイ行動コウドウ継続ケイゾク過程カテイ生徒セイト文化ブンカ関係カンケイ −(れている学校ガッコウ)と(いている学校ガッコウ)がもつ生徒セイト文化ブンカ比較ヒカクから− 研究ケンキュウ助成ジョセイ論文集ロンブンシュウ ダイ37ゴウ 平21 安田ヤスダ生命セイメイ社会シャカイ事業団ジギョウダン A7
10819 児童ジドウの「感情カンジョウ表現ヒョウゲンユタかにする教育キョウイクプログラム」開発カイハツココロ 紀要キヨウ ダイ5シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ支援シエンセンター A7
10820 準拠ジュンキョ集団シュウダン規範キハンがいじめ加害カガイ傾向ケイコウオヨぼす影響エイキョウ −準拠ジュンキョワクとしての仲間ナカマ集団シュウダン学級ガッキュウ集団シュウダン 紀要キヨウ ダイ58ゴウ ダイヨン分冊ブンサツ 平21 福岡フクオカ教育キョウイク大学ダイガク A7
10821 児童ジドウ生徒セイトユタかな人間ニンゲンテキ成長セイチョウハカり,オモいやりのココロ規範キハン意識イシキタカめるため,どのような取組トリクミをすればよいか ダイ46カイ鹿児島県カゴシマケン生活セイカツ指導シドウ研究ケンキュウ協議キョウギ研究ケンキュウ大会タイカイ 平21 ダイ46カイ鹿児島県カゴシマケン生活セイカツ指導シドウ研究ケンキュウ協議キョウギカイ F8−01
10822 いじめ,暴力ボウリョク行為コウイトウ問題モンダイ行動コウドウ不登校フトウコウ,またインターネットや携帯ケイタイ電話デンワトウアラたな課題カダイ対応タイオウするため,カク学校ガッコウ具体的グタイテキにどのような取組トリクミをすればよいか ダイ46カイ鹿児島県カゴシマケン生活セイカツ指導シドウ研究ケンキュウ協議キョウギ研究ケンキュウ大会タイカイ 平21 ダイ46カイ鹿児島県カゴシマケン生活セイカツ指導シドウ研究ケンキュウ協議キョウギカイ F8−01
10823 現今ゲンコン教育キョウイク問題モンダイ生徒セイト指導シドウユタかなこころをソダてる私学シガク生徒セイト指導シドウ 初任者ショニンシャ研修ケンシュウブックレット32 平21 日本ニホン私学シガク教育キョウイク研究所ケンキュウジョ F8−01
 
   F9 教育相談 
   F9−01  教育相談
11001 チュウ不登校フトウコウ解消カイショウをめざして −イマ学校ガッコウモトめられること− 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ F9−01  
11002 中学生のソーシャルスキル教育キョウイクの「定着テイチャク」における効果的コウカテキな「カエ活動カツドウ」の工夫クフウ 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11003 不登校フトウコウ児童ジドウ生徒セイト理解リカイ支援シエンカタについての研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ114ゴウ 平21 福井県フクイケン教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
11004 どもたちの満足度マンゾクドタカまる学級ガッキュウ経営ケイエイからえてくるもの −「タノしい教室キョウシツプラン」の実践ジッセン通して− 研究紀要 平21 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7  
11005 予防ヨボウ開発カイハツテキ教育キョウイク相談ソウダン推進スイシンカンする研究ケンキュウ −小学校ショウガッコウから中学校チュウガッコウへの移行期イコウキ焦点ショウテンてて− 研究紀要 Vol.38 平21 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7  
11006 高等コウトウ学校ガッコウにおけるピア・サポートの土台ドダイづくりを目指メザした研究ケンキュウ −「傾聴ケイチョウ」の視点シテンからのアプローチ− 研究紀要 Vol.38 平21 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7  
11007 教育キョウイク相談ソウダン生徒セイト指導シドウ誤解ゴカイ誤用ゴヨウ −学校ガッコウ現場ゲンバにおける教育キョウイク相談ソウダンカンガカタ手法シュホウ効果的コウカテキ活用カツヨウのために− 研究紀要 H20−1 平21 島根県シマネケンリツ浜田ハマダ教育キョウイクセンター F9−01  
11008 不登校フトウコウ支援シエン体制タイセイのありカタ 松戸マツド教育キョウイクシリーズ252 平21 松戸市マツドシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ F9−01  
11009 Q&A 不登校フトウコウ発達ハッタツ障害ショウガイ 教育キョウイク相談ソウダンミニハンドブック ヒラ20 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ支援シエンセンター F9−01  
11010 コーチングの手法シュホウれた,ども理解リカイフカめる取組トリクミ −「わたしメッセージ」カードの活用カツヨウ通して− 長期チョウキ研修ケンシュウイン研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ7シュウ 平21 神奈川県カナガワケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11011 充実ジュウジツしたケース会議カイギモトづくインクルージョン教育キョウイク実践ジッセンカンする研究ケンキュウ −日常的ニチジョウテキにケース会議カイギ実施ジッシできる学校ガッコウづくりにけて− 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ28シュウ 平21 神奈川県カナガワケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11012 平成ヘイセイ20年度ネンド報告書ホウコクショ −教育キョウイク相談ソウダン概況ガイキョウトウ 平21 石川県イシカワケン教育キョウイクセンター F9−01  
11013 学校ガッコウ現場ゲンバにおけるどもたちの人間ニンゲン関係カンケイカンする調査チョウサ 教育キョウイク相談ソウダン年報ネンポウ ミチテイ 平21 三重県ミエケン教育キョウイク委員会イインカイ事務ジムキョク F9−01  
11014 教育キョウイク相談ソウダンマナぶ −「不登校フトウコウ」の理解リカイフカめることをトオして− 研究ケンキュウ紀要キヨウ 平21 和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7  
11015 不登校フトウコウ未然ミゼン防止ボウシ早期ソウキ発見ハッケン早期ソウキ対応タイオウ目指メザ取組トリクミ 教育キョウイク研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ75シュウ 平21 愛媛県エヒメケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11016 中1チュウイチ不登校フトウコウ調査チョウサ再考サイコウ −エヴィデンスにモトづく未然ミゼン防止ボウシサク提案テイアン 紀要キヨウダイ138シュウ 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ A7  
11017 小学校ショウガッコウ年生ネンセイ学校ガッコウ適応テキオウ教師キョウシハタラきかけにカンする予備的ヨビテキ研究ケンキュウ 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 ダイ31ゴウ 平21 秋田アキタ大学ダイガク教育キョウイク文化ブンカ学部ガクブ A7  
11018 日常ニチジョウセイざした学校ガッコウ臨床リンショウ −スクールカウンセリングにおけるサイコリトリートとしての自由ジユウ開放カイホウココロみ− 研究紀要 ダイ57カン ヒラ21 千葉チバ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
11019 予防的ヨボウテキ支援シエンにおける教師キョウシとスクールカウンセラーの役割ヤクワリ −教師キョウシ対象タイショウ面接メンセツ調査チョウサ分析ブンセキから− 研究紀要 ダイ57カン 平21 千葉チバ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
11020 小学校ショウガッコウ高学年コウガクネンにおけるプロジェクトアドベンチャーにカンする実践的ジッセンテキ研究ケンキュウ −体験タイケン学習ガクシュウサイクルの「概念化ガイネンカ一般イッパン」に焦点ショウテンてて 長期チョウキ研究員ケンキュウイン研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ2ゴウ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11021 ども総合ソウゴウネットワーク構築コウチクカンする研究ケンキュウ 研究ケンキュウ助成ジョセイ論文集ロンブンシュウ ダイ37ゴウ 平21 安田ヤスダ生命セイメイ社会シャカイ事業団ジギョウダン A7  
11022 中学生チュウガクセイイカりのコントロールにタイする心理シンリ教育キョウイクテキ介入カイニュウココロみ −思春期シシュンキハンイカ反応ハンノウコーピング尺度シャクド作成サクセイオヨイカりのコンロロールプログラム開発カイハツ中学生チュウガクセイへの適用テキヨウ 研究ケンキュウ助成ジョセイ論文集ロンブンシュウ ダイ37ゴウ 平21 安田ヤスダ生命セイメイ社会シャカイ事業団ジギョウダン A7  
11023 ひきこもりの心理シンリ教育的キョウイクテキアプローチについての研究ケンキュウ −不安フアンアセりを対象タイショウとした家族カゾク援助エンジョプログラム− 研究ケンキュウ助成ジョセイ論文集ロンブンシュウ ダイ37ゴウ 平21 安田ヤスダ生命セイメイ社会シャカイ事業団ジギョウダン A7
11024 ソーシャルスキル教育キョウイクのターゲットスキル選定センテイのための児童ジドウヨウソーシャルスキル尺度シャクド開発カイハツ 紀要キヨウ ダイ5シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ支援シエンセンター A7
11025 こころの健康ケンコウアンケートの活用カツヨウ −不登校フトウコウ兆候チョウコウづくことから− 研究紀要 平21 和歌山ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7
11026 コミュニケーション能力ノウリョクハグクむことの大切タイセツ 紀要キヨウ 7 平21 どものニジ情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター A7
11027 児童ジドウ福祉フクシ施設シセツでの親子オヤコカンガえる 紀要キヨウ 7 平21 どものニジ情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター A7
11028 不登校フトウコウへの状況ジョウキョウベツ学校ガッコウ対応タイオウ事例集ジレイシュウ −児童ジドウ生徒セイトココロりそう手立テダてとなる一冊イッサツ 平21 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7
11029 スクールソーシャルワーカーの業務ギョウム学校ガッコウ支援シエン(2) 紀要キヨウ ダイ7ゴウ 平21 福島フクシマ大学ダイガク総合ソウゴウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7
   F10 情報処理・情報処理教育 
   F10−01  情報処理・情報処理教育
11701 相互ソウゴ支援シエンガタ交流コウリュウシステムをモチいた離島リトウコウ大学ダイガクカン交流コウリュウ促進ソクシン方策ホウサクカンする研究ケンキュウ 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 ダイ18カン 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾク教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウセンター A7  
11702 ICT利活用リカツヨウによる授業ジュギョウ改善カイゼンカカワ事例ジレイ研究ケンキュウ 平21 沖縄オキナワ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ F10−01  
11703 情報ジョウホウ教育キョウイク推進スイシンのための調査チョウサ研究ケンキュウ −調査チョウサ結果ケッカ考察コウサツオヨ情報ジョウホウモラルの推進スイシン 研究紀要 ダイ98シュウ CD 平21 愛知県アイチケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11704 情報ジョウホウ手段シュダン活用カツヨウによる学校ガッコウ組織ソシキ活性化カッセイカ効果コウカ検証ケンショウ −教育キョウイク活動カツドウ評価ヒョウカにおける校内コウナイグループウェアの運用ウンヨウ事例ジレイ 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平21 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11705 児童ジドウe-Learning教材キョウザイカンする研究ケンキュウ -外国語ガイコクゴ活動カツドウにおける教材キョウザイのディジタル- 研究紀要 ダイ51シュウ 要旨ヨウシシュウ 平21 滋賀県シガケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11706 情報ジョウホウ安全アンゼン教育キョウイクカンする研究ケンキュウ -情報ジョウホウモラルを学習ガクシュウするための教材キョウザイ開発カイハツ- 研究紀要 ダイ51シュウ 要旨ヨウシシュウ 平21 滋賀県シガケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11707 融合型ユウゴウガタモデルをかし情報ジョウホウ共有キョウユウする活動カツドウれた情報ジョウホウモラル指導シドウ工夫クフウ 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ2ゴウ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11708 中学校チュウガッコウにおける情報ジョウホウモラル教育キョウイク推進スイシン 研究紀要 ダイ114ゴウ 平21 福井県フクイケン教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
11709 タシかな学力ガクリョクユタかなココロをはぐくむ情報ジョウホウ教育キョウイク 活動カツドウ報告ホウコク 平21 仙台市センダイシ教育キョウイクセンター F10−01  
11710 学校ガッコウでの利用リヨウテキしたグループウエアの研究ケンキュウ 研究紀要 平21 島根県シマネケン松江マツエ教育キョウイクセンター A7  
11711 教育キョウイク情報化ジョウホウカ対応タイオウできるICT活用カツヨウ指導力シドウリョク育成イクセイ −基礎キソ基本キホン定着テイチャク目指メザして− 教育キョウイク研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ75シュウ 平21 愛媛県エヒメケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11712 ショウ中学生チュウガクセイ対象タイショウとしたネット安全アンゼン教育キョウイク単元タンゲンプランと指導法シドウホウ開発カイハツカンする研究ケンキュウ 調査チョウサ研究ケンキュウシリーズ46 平21 日本ニホン教材キョウザイ文化ブンカ研究ケンキュウ財団ザイダン F10−01  
11713 ICTを活用カツヨウしたわかる授業ジュギョウ学力ガクリョク向上コウジョウカンする研究ケンキュウ −プロジェクタと小型コガタ情報ジョウホウ機器キキわせた授業ジュギョウ改善カイゼン学力ガクリョク向上コウジョウみと北海道ホッカイドウにおける普及フキュウカンする実践ジッセン ダイ33カイ 実践ジッセン研究ケンキュウ助成ジョセイ 平21 松下マツシタ教育キョウイク研究ケンキュウ財団ザイダン A7  
11714 情報ジョウホウし,解釈カイシャクジュクコウ評価ヒョウカ論述ロンジュツできる育成イクセイするためのメディア利用リヨウ −メディアを活用カツヨウするカリキュラム開発カイハツ授業ジュギョウ実施ジッシ評価ヒョウカ改善カイゼン ダイ33カイ 実践ジッセン研究ケンキュウ助成ジョセイ 平21 松下マツシタ教育キョウイク研究ケンキュウ財団ザイダン A7  
11715 中学生チュウガクセイ情報ジョウホウリテラシーについて −琉球リュウキュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾク中学校チュウガッコウセイ場合バアイ 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ ダイ74シュウ 平21 琉球リュウキュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
11716 中学生チュウガクセイ情報ジョウホウリテラシーと情報ジョウホウモラルの関連カンレン 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ ダイ75シュウ 平21 琉球リュウキュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
11717 すべての教員キョウイン情報ジョウホウモラルを指導シドウするための授業ジュギョウ実践ジッセンパッケージ開発カイハツ  研究紀要 ダイ2ゴウ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11718 他者タシャとのかかわりをカンガえる情報ジョウホウモラルの授業ジュギョウ 長期チョウキ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平21 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
11719 本県ホンケン情報ジョウホウモラルの現状ゲンジョウ分析ブンセキとその対応タイオウ 研究紀要 Vol.38 平21 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7  
11720 ホームルーム活動カツドウオコナ情報ジョウホウモラル教育キョウイク −携帯ケイタイ電話デンワカンする短時間タンジカン活用カツヨウ教材キョウザイ 研究紀要 Vol.38 平21 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7  
11721 情報ジョウホウモラルの効果的コウカテキ指導シドウホウカンする研究ケンキュウ 研究紀要 平21 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7  
11722 教科キョウカ情報ジョウホウ」における「まとめの学習ガクシュウ教材キョウザイ開発カイハツ −Webページを生徒セイトにエディタを利用リヨウさせることをトオしてまとめさせる学習法ガクシュウホウ 紀要キヨウ ダイ45ゴウ 平21 日本ニホン私学シガク教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
11723 学校ガッコウにおけるよりよいICT活用カツヨウモトめて −コンピュータを活用カツヨウした授業ジュギョウ充実ジュウジツ校務コウム情報ジョウホウ 研究紀要 ダイ40シュウ 平22 長崎市ナガサキシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
11724 カク学校ガッコウ段階ダンカイオウじた情報ジョウホウモラル教育キョウイク推進スイシンカンする研究ケンキュウ −情報ジョウホウ倫理リンリ情報ジョウホウ安全アンゼン教育キョウイク指導シドウ手引テビきの作成サクセイをとおして− ダイ60カイ研究ケンキュウ発表ハッピョウ大会タイカイ 平22 九州キュウシュウ地区チク教育キョウイク研究所ケンキュウジョ連盟レンメイ A7
   F11−01  海外帰国子女教育
12001 平成ヘイセイ21年度ネンド 在外ザイガイ教育キョウイク施設シセツにおける指導シドウ実践ジッセン記録キロク ダイ32シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク国際コクサイ教育キョウイクセンター F11−01