G  教 科 ・ 領 域
   G1 国 語                                                                                    
  G1−01  国語教育
12101 読解力ドッカイリョクタカめる国語科コクゴカ授業ジュギョウづくり −複数フクスウのテキストを活用カツヨウした学習ガクシュウ活動カツドウ工夫クフウ 研究紀要 ダイ51シュウ 要旨ヨウシシュウ 平21 滋賀県シガケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
12102 羅生門ラショウモン」のゆくえ −国語コクゴ教材キョウザイ文学ブンガクテクストのアイダ 教育キョウイク論叢ロンソウ ダイ20カン ダイ2ゴウ 平21 近畿キンキ大学ダイガク教職キョウショク教育キョウイク A7  
12103 研究ケンキュウ暖流ダンリュウダイ49ゴウ 平21 曽於ソオ地区チク国語コクゴ教育キョウイク研究会ケンキュウカイ G1−01  
12104 伝統的デントウテキ言語ゲンゴ文化ブンカカンする事項ジコウ」の指導シドウはどうあればよいか −古典コテンシタしむ態度タイド育成イクセイする指導シドウ在り方研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ52ゴウ 平21 宮崎市ミヤザキシ教育キョウイク情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター A7  
12105 国語科コクゴカ中心チュウシン読解力ドッカイリョク向上コウジョウをめざす指導シドウのありカタ −指導シドウ方法ホウホウ研究ケンキュウ視点シテンてる− 松戸マツド教育キョウイクシリーズ250 平21 松戸市マツドシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ G1−01  
12106 文学的ブンガクテキ文章ブンショウみの授業ジュギョウにおける複数フクスウ教材キョウザイ有効性ユウコウセイ検証ケンショウ 教育学キョウイクガク論集ロンシュウ ダイ60ゴウ 平21 創価ソウカ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
12107 自分ジブンのことばで表現ヒョウゲンし,ツタうことをタノしむどもをソダてる −集団シュウダンナカココロカヨわせ,ことばでまわりとつながるために−自己ジコ表現ヒョウゲン ちょっと使ツカえるアイデアシュウ 教科キョウカ領域リョウイキトウ研究ケンキュウ 平21 藤沢市フジサワシ教育キョウイク文化ブンカセンター G1−01  
12108 読解力ドッカイリョク」をタカめる古典コテン指導シドウカタ −ショウチュウ高等コウトウ学校ガッコウ連携レンケイハカ授業ジュギョウ実践ジッセントオして− 教育キョウイク研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ75シュウ 平21 愛媛県エヒメケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
12109 読解ドッカイおよび作文サクブンスキルを向上コウジョウさせるピアレビューをモチいた共同キョウドウ推敲スイコウ 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ57シュウ ダイ2ゴウ 平21 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
12110 平成ヘイセイ21年度ネンド鹿児島県カゴシマケンチイさな親切シンセツ作文サクブン入選ニュウセン作品サクヒンシュウ ダイ31シュウ 平21 チイさな親切シンセツ運動ウンドウ鹿児島カゴシマケン本部ホンブ G1−01  
12111 読者ドクシャ反応ハンノウとテクスト構造コウゾウ関係カンケイをつかむ文学ブンガク教材キョウザイ研究ケンキュウ 教育学キョウイクガク論集ロンシュウ ダイ61ゴウ 平22 創価ソウカ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ教職キョウショク大学院ダイガクイン A7
  G1−02                                       国語−小        
12301 読解力ドッカイリョク目指メザした国語科コクゴカ学習ガクシュウ創造ソウゾウ 研究紀要 平21 喜界キカイ町立チョウリツカミテツ小学校ショウガッコウ G1−02  
12302 チカラタカめる国語科コクゴカ指導シドウ在り方 −説明的セツメイテキ文章ブンショウ教材キョウザイ読解ドッカイ指導シドウ通して− 研究紀要 平20 喜界キカイ町立チョウリツ荒木アラキ小学校ショウガッコウ G1−02  
12303 自分ジブンカンガえをのびのびとツタ育成イクセイ −「める」「ける」「タカめる」国語コクゴ学習ガクシュウ 平21 志布志シブシ市立シリツ有明アリアケ小学校ショウガッコウ G1−02  
12304 ども一人ヒトリ一人ヒトリカンガえをち,ツタおうとする授業ジュギョウづくりをめざして −主体的シュタイテキみ,表現ヒョウゲンしようとする言語ゲンゴ活動カツドウのありカタ 研究紀要 平21 さつま町立チョウリツエイシン小学校ショウガッコウ G1−02  
12305 日記ニッキ指導シドウ文章ブンショウ表現力ヒョウゲンリョクキタえる 国語コクゴ鹿児島カゴシマ ダイ34ゴウ 平21 鹿児島市カゴシマシ小学校ショウガッコウ国語コクゴ部会ブカイ G1−02  
12306 カンガえるチカラハグクみ,表現ヒョウゲンするチカラをのばす国語科コクゴカ学習ガクシュウ指導シドウ −文章ブンショウタダしく理解リカイするりの指導シドウトオして− 国語コクゴ鹿児島カゴシマ ダイ34ゴウ 平21 鹿児島市カゴシマシ小学校ショウガッコウ国語コクゴ部会ブカイ G1−02  
12307 ジツ生活セイカツきてはたらくにつける授業ジュギョウ展開テンカイ −国語科コクゴカ指導シドウ方法ホウホウ工夫クフウ改善カイゼン通して− 国語コクゴ鹿児島カゴシマ ダイ34ゴウ 平21 鹿児島市カゴシマシ小学校ショウガッコウ国語コクゴ部会ブカイ G1−02  
12308 タガいのよさをミトい,オモいをツタえるどもの育成イクセイ −国語科コクゴカ中心チュウシンに「ハナチカラ」「チカラ」の育成イクセイ目指メザして− 国語コクゴ鹿児島カゴシマ ダイ34ゴウ 平21 鹿児島市カゴシマシ小学校ショウガッコウ国語コクゴ部会ブカイ G1−02  
12309 目的モクテキ意図イトオウじて自分ジブンカンガえをチカラソダてるための指導シドウ支援シエンカタ −国語コクゴにおける単元タンゲン構想コウソウ工夫クフウ 研究紀要 平21 京都市キョウトシ教育キョウイク委員会イインカイ A7  
12310 小学校ショウガッコウ国語科コクゴカ学習ガクシュウ指導シドウにおけるりの授業ジュギョウカンする研究ケンキュウ −どもをキタえ,授業シャ自身ジシンキタえる授業づくりをめざして− 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ113シュウ 平21 松阪市マツサカシども支援シエン研究ケンキュウセンター G1−02  
12311 文学的ブンガクテキ文章ブンショウ学習ガクシュウ指導シドウにおける発問ハツモン分析ブンセキトオした授業ジュギョウ省察ショウサツ 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ2ゴウ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
12312 小学校ショウガッコウ国語コクゴにおける「チカラ」をタカめる授業ジュギョウ改善カイゼン 研究紀要 Vol.38 平21 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7  
12313 調査チョウサ報告ホウコクブンチカラ」をタカめる国語科コクゴカ学習ガクシュウ創造ソウゾウ  日置ヒオキ地区チク小学校ショウガッコウ国語コクゴ教育キョウイク研究会ケンキュウカイ ウミカメダイ47ゴウ 平21 日置ヒオキ地区チク小学校ショウガッコウ国語コクゴ教育キョウイク研究会ケンキュウカイ G1−02  
12314 らせたい十才ジュッサイのわたしたちを「生活セイカツをみつめて」 日置ヒオキ地区チク小学校ショウガッコウ国語コクゴ教育キョウイク研究会ケンキュウカイ ウミカメダイ47ゴウ 平21 日置ヒオキ地区チク小学校ショウガッコウ国語コクゴ教育キョウイク研究会ケンキュウカイ G1−02  
12315 ネン「サクラソウとトラマルハナバチ」・ロクネンモノはつながりのナカに」の実践ジッセン通して− 日置ヒオキ地区チク小学校ショウガッコウ国語コクゴ教育キョウイク研究会ケンキュウカイ ウミカメダイ47ゴウ 平21 日置ヒオキ地区チク小学校ショウガッコウ国語コクゴ教育キョウイク研究会ケンキュウカイ G1−02  
12316 作文サクブン指導シドウにおける対話タイワセイ導入ドウニュウ −「わくわく作文サクブンジュク」にマナぶ− 日置ヒオキ地区チク小学校ショウガッコウ国語コクゴ教育キョウイク研究会ケンキュウカイ ウミカメダイ47ゴウ 平21 日置ヒオキ地区チク小学校ショウガッコウ国語コクゴ教育キョウイク研究会ケンキュウカイ G1−02  
12317 基礎キソ基本キホン定着テイチャクハカ書写ショシャ指導シドウ工夫クフウ −発達ハッタツ段階ダンカイオウじた授業ジュギョウ展開テンカイ通して− 紀要キヨウ 415ゴウ 平21 那覇ナハ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
12318 国語科コクゴカにおいてきるチカラハグクむコミュニケーションリョク育成イクセイ在り方 −複式フクシキ5・6ネンみを通して− 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ20ゴウ 平21 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
12319 主体的シュタイテキ説明的セツメイテキ文章ブンショウ教材キョウザイにかかわり,タシかなみのチカラけていくどもの育成イクセイ(2年次ネンジ)−筆者ヒッシャ文章ブンショウ表現ヒョウゲン工夫クフウり,自分ジブンカンガえを明確メイカク活動カツドウ中心チュウシンに− 出水イズミ地区チク教育キョウイク実践ジッセン事例集ジレイシュウ 平21 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ出水イズミ支所シショ A7  
12320 入門ニュウモンにおける説明的セツメイテキ文章ブンショウ指導シドウススカタ −ブン構成コウセイ意識イシキさせる授業ジュギョウ展開テンカイ通して− 姶良アイラ地区チク教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ28ゴウ 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
12321 読解力ドッカイリョクタカめる国語科コクゴカ学習ガクシュウ指導シドウ研究ケンキュウ −小学校ショウガッコウ年生ネンセイにおける主体的シュタイテキりの学習ガクシュウ工夫クフウ 姶良アイラ地区チク教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ28ゴウ 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
12322 ユタかなみのチカラ」をハグク国語科コクゴカ授業ジュギョウ創造ソウゾウ −説明的セツメイテキ文章ブンショウ指導シドウ通して− 熊毛クマゲ地区チク教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ18ゴウ 平21 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
12323 どもが文字モジ関心カンシンをもち,自らススんで学習ガクシュウする書写ショシャ指導シドウ在り方 −モウヒツ使用シヨウした書写ショシャ指導シドウ中心チュウシンに− 奄美アマミ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク ダイ43シュウ 平21 大島オオシマ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
12324 活用カツヨウ」するチカラタカめる国語科コクゴカむこと」の学習ガクシュウ指導シドウカタ −シン学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウへの移行イコウ見据ミスえて− 奄美アマミ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク ダイ43シュウ 平21 大島オオシマ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
12325 俳人ハイジンでなくてもできる俳句ハイク実作ジッサク指導シドウ取組トリクミ −わせの手法シュホウ中心チュウシンに− 肝属キモツキ地区チク教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ21ゴウ 平21 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
12326 チカラをつけるための指導シドウカタ −国語科コクゴカ授業ジュギョウオヨ日記ニッキ指導シドウ通して− 研究ケンキュウ実践ジッセン ダイ17ゴウ 平21 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
12327 タシかにチカラけさせる説明セツメイテキ文章ブンショウ指導シドウ在り方 教育キョウイク論文ロンブン教育キョウイク実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ20シュウ 平21 鹿児島カゴシマ教育キョウイク事務所ジムショ日置ヒオキ支所シショ A7  
12328 小学校ショウガッコウ国語科コクゴカにおいてPISAカタ読解力ドッカイリョクタカめる指導シドウホウ研究ケンキュウ 教育キョウイク論文ロンブン教育キョウイク実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ20シュウ 平21 鹿児島カゴシマ教育キョウイク事務所ジムショ日置ヒオキ支所シショ A7  
12329 正確セイカク漢字カンジ習得シュウトクするための漢字カンジ指導方向ホウコウ研究ケンキュウ −ダイ学年ガクネン 漢字カンジ指導シドウ実践ジッセン通して− 教育キョウイク実践ジッセン教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ22ゴウ 平21 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ曽於ソオ支所シショ A7
12330 根拠コンキョにこだわり,カンガえをツタ能力ノウリョクタカめていく国語科コクゴカ授業ジュギョウ創造ソウゾウ −4年生ネンセイ国語科コクゴカシロいぼうし」の学習ガクシュウ通して− 教育キョウイク実践ジッセン教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ22ゴウ 平21 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ曽於ソオ支所シショ A7
12331 自分ジブンカンガえをしっかりち,自分ジブン言葉コトバ表現ヒョウゲンできるどもの育成イクセイ −国語科コクゴカむこと」「くこと」・読書ドクショ活動カツドウにおける指導シドウホウ工夫クフウ 教育キョウイク実践ジッセン教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ22ゴウ 平21 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ曽於ソオ支所シショ A7
12332 国語コクゴリョク育成イクセイカンする教材キョウザイ開発カイハツカンする研究ケンキュウ −小学校ショウガッコウ段階ダンカイにおける古典コテン教材キョウザイ指導シドウについて− 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ28シュウ 平21 神奈川県カナガワケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
12333 小学校ショウガッコウ国語コクゴにおいて,感動カンドウできるどもをソダてる −活用カツヨウリョクソダてる学習ガクシュウとその評価ヒョウカカタカンガえる− 研究ケンキュウ報告ホウコク ヒラ21 神戸市コウベシ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
12334 基礎キソ基本キホンタシかな定着テイチャクハカ国語科コクゴカ指導シドウカタ−デジタル教科書キョウカショで「チカラ」をタカめる− H20成果セイカ報告ホウコクシュウ 平21 松下マツシタ教育キョウイク研究ケンキュウ財団ザイダン A7
12335 読解力ドッカイリョクタカめる国語科コクゴカ指導シドウ創造ソウゾウ −「く」作業サギョウ思考力シコウリョクタカめ,マナ指導シドウ在り方 研究誌ケンキュウシ暖流ダンリュウダイ49ゴウ 平21 曽於ソオ地区チク国語コクゴ研究会ケンキュウカイ G1−02
12336 小学校ショウガッコウ社会科シャカイカ地域チイキ発展ハッテンくした先人センジン具体的グタイテキ事例ジレイ」の指導シドウについて 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ 平21 文教ブンキョウ大学ダイガク A7
12337 ICレコーダーをモチいたメタ認知的ニンチテキ支援シエンによる対話タイワ能力ノウリョク育成イクセイ −小学校ショウガッコウ年生ネンセイ国語科コクゴカ「インタビュー名人メイジンになろう」の実践ジッセン事例ジレイ 学校ガッコウ教育キョウイクガク研究ケンキュウ ダイ21カン 平21 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク 学校ガッコウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7
12338 国際的コクサイテキ読解力ドッカイリョク中心チュウシンとした言語ゲンゴリョク育成イクセイカンする実証ジッショウテキ研究ケンキュウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ 平21 和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7
12339 ユタかなココロをはぐくむ授業ジュギョウ創造ソウゾウ −みのチカラけ,読書ドクショタノしみをヒロげる− 教育キョウイク研究ケンキュウ情報ジョウホウ Vol.14 平21 日本ニホン教育キョウイク科学カガク研究所ケンキュウジョ A7
12340 タシかな学力ガクリョク土台ドダイをはぐくむ,国語コクゴ学習ガクシュウ在り方 −チカラ育成イクセイ通して− 国語コクゴ鹿児島カゴシマ ダイ34ゴウ 平21 鹿児島市カゴシマシ小学校ショウガッコウ国語コクゴ部会ブカイ G1−02
12341 国語科コクゴカにおける論理的ロンリテキ表現ヒョウゲンするチカラ育成イクセイ −意見文イケンブンにおけるロン構成コウセイ意識イシキタカめる「く」活動カツドウ通して− 研究紀要 Vol.38 平21 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7
12342 言語ゲンゴコミュニケーション能力ノウリョク効果的コウカテキ育成イクセイする国語コクゴ授業ジュギョウ開発カイハツ 研究ケンキュウ成果セイカ報告書ホウコクショ集録シュウロク(11) 平21 財団ザイダン法人ホウジン言語ゲンゴ教育キョウイク振興シンコウ財団ザイダン A7
12343 ハナチカラチカラソダてる国語科コクゴカ学習ガクシュウ指導シドウ在り方 研究ケンキュウ成果セイカ報告書ホウコクショ集録シュウロク(11) 平21 財団ザイダン法人ホウジン言語ゲンゴ教育キョウイク振興シンコウ財団ザイダン A7
12344 きるチカラ」をハグク国語科コクゴカ指導シドウ在り方 −「むこと」の指導シドウトオした主体的シュタイテキ態度タイド育成イクセイ 教育キョウイク研究ケンキュウ論文集ロンブンシュウ ダイ9シュウ 平22 鹿児島県カゴシマケン教育キョウイク公務員コウムインコウサイカイ A7
12345 自らマナび,ユタかな想像力ソウゾウリョク表現力ヒョウゲンリョクソナえたどもの育成イクセイ −国語科コクゴカ文学的ブンガクテキ文章ブンショウ教材キョウザイみをフカめる指導シドウ通して− 教育キョウイク研究ケンキュウ論文集ロンブンシュウ ダイ9シュウ 平22 鹿児島県カゴシマケン教育キョウイク公務員コウムインコウサイカイ A7
12346 カンガえるチカラハグクみ,表現ヒョウゲンするチカラばす国語科コクゴカ学習ガクシュウ指導シドウ −説明文セツメイブン指導シドウ通して− 教育キョウイク研究ケンキュウ論文集ロンブンシュウ ダイ9シュウ 平22 鹿児島県カゴシマケン教育キョウイク公務員コウムインコウサイカイ A7
  G1−03  国語−中
12601 ツタチカラ」をハグク学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ −「ハナすこと・くこと」を中心チュウシンとした国語科コクゴカ取組トリクミみ− 研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ47シュウ 平21 沖縄オキナワ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
12602 中学校チュウガッコウ国語科コクゴカにおいて古典コテンシタしみ意欲イヨクタカめる学習ガクシュウをめざして タマリュウ紀要キヨウ ダイ26ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ市立シリツ鹿児島カゴシマタマリュウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12603 古典コテンシタしみをもたせるための単元タンゲン構想コウソウカンする研究ケンキュウ 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ2ゴウ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
12604 中学生チュウガクセイ作文サクブン評価ヒョウカのための基準キジュン信頼性シンライセイ妥当性ダトウセイ −分析ブンセキテキ項目コウモク総合ソウゴウ項目コウモクによる評価ヒョウカ検討ケントウ 教育キョウイク実践ジッセンガク論集ロンシュウ ダイ10ゴウ 平21 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク大学院ダイガクイン連合レンゴウ学校ガッコウ教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ A7
12605 くこと」でみをフカタシかなものにする指導シドウホウ −(わかる)(できる)(いかす)授業ジュギョウのありカタとカリキュラムの創造ソウゾウ 出水イズミ地区チク教育キョウイク実践ジッセン事例集ジレイシュウ 平21 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ出水イズミ支所シショ A7
12606 書写ショシャ指導シドウを「くこと」領域リョウイキにいかすことを視野シヤれた指導シドウ形態ケイタイ教材キョウザイ工夫クフウ −「オビ単元タンゲン」の活用カツヨウと「手紙テガミ」の導入ドウニュウ 長期チョウキ研究員ケンキュウイン研究ケンキュウ報告ホウコク ダイシュウ 平21 神奈川県カナガワケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
12607 マナタノしさ,ツタえるタノしさを言語ゲンゴ教育キョウイク教材キョウザイ開発カイハツ 研究ケンキュウ成果セイカ報告書ホウコクショ集録シュウロク(11)平21 財団法人ザイダンホウジン言語ゲンゴ教育キョウイク振興シンコウ財団ザイダン A7
12608 一人ヒトリ一人ヒトリ生徒セイトきと活動カツドウし,自己ジコ表現ヒョウゲンハカ教育キョウイク活動カツドウ推進スイシン 研究ケンキュウ成果セイカ報告書ホウコクショ集録シュウロク(11)平21 財団法人ザイダンホウジン言語ゲンゴ教育キョウイク振興シンコウ財団ザイダン A7
  G1−04  国語−高
12801 小論文ショウロンブン指導シドウ方法ホウホウ 紀要キヨウえい ダイ13ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ頴娃エイ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12802 新聞シンブン利用リヨウした小論文ショウロンブン学習ガクシュウ −高校コウコウ年生ネンセイ文系ブンケイクラスの場合バアイ 研究紀要マイツル ダイ16ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ国分コクブ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12803 小論文ショウロンブン指導シドウについて 研究紀要マイツル ダイ16ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ国分コクブ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12804 高校生コウコウセイ使用シヨウ言語ゲンゴカンする基礎キソ研究ケンキュウ −言語ゲンゴ意識イシキ使用シヨウ語彙ゴイサグる− 中等チュウトウ教育キョウイク研究紀要 ダイ55ゴウ 平21 広島ヒロシマ大学ダイガク附属中フゾクチュウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12805 高校コウコウ国語コクゴにおいて生徒セイト興味キョウミ能力ノウリョクにどう対応タイオウして指導シドウしていくか  タマリュウ紀要キヨウ ダイ26ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ市立シリツ鹿児島カゴシマタマリュウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12806 古典コテン学習ガクシュウ入門ニュウモン生徒セイト学習ガクシュウ意欲イヨクたせる指導シドウ −漢文カンブン教材キョウザイ内容ナイヨウ自分ジブンせてカンガえる活動カツドウ通して− 研究誌ケンキュウシショウツル ダイ11ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ出水イズミ工業コウギョウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12807 国語コクゴにおいて生徒セイト理解リカイのための「」の分析ブンセキ 研究紀要可愛カアイサン ダイ27ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ川内センダイ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12808 評論ヒョウロンブン指導シドウから論理力ロンリリョク育成イクセイ ツルエン ダイ36ゴウ 平21 鹿児島県カゴシマケンリツ鶴丸ツルマル高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12809 台本ダイホンカタ敬語ケイゴ表現ヒョウゲン練習レンシュウ」の実践ジッセンツウじた指導シドウ −高等コウトウ専門センモン学校ガッコウ国語科コクゴカにおけるココロみ− 教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ紀要キヨウ 別冊ベッサツダイ17ゴウ−1 平21 早稲田ワセダ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
12810 高等コウトウ学校ガッコウ国語科コクゴカ年間ネンカン指導シドウ計画ケイカク有効性ユウコウセイタカめるための工夫クフウ −成長セイチョウするカリキュラムの作成サクセイ評価ヒョウカけて− 研究紀要 ダイ2ゴウ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
12811 年間ネンカン読書ドクショリョウ調査チョウサからえてきたこと 高校コウコウ教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ61ゴウ 平21 金沢カナザワ大学ダイガク附属フゾク高等コウトウ学校ガッコウ A7  
  G1−05  読書指導
12901 ホンきなどもをソダてる読書ドクショ指導シドウ在り方 −学校ガッコウ図書館トショカン利用リヨウ推進スイシン 平21 出水イズミ市立シリツシモ水流ツル小学校ショウガッコウ G1−05  
12902 すべてのどもたちのタシかな学力ガクリョク定着テイチャクをめざして V −読書ドクショ習慣シュウカンササえる「背景ハイケイ」をさぐる− 研究紀要 平21 京都市キョウトシ教育キョウイク委員会イインカイ A7  
12903 本校ホンコウ読書ドクショ指導シドウについて 研究紀要 ダイ28ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ加治木カジキ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
12904 ホンきなどもをソダてる読書ドクショ指導シドウ実践ジッセン −たっぷり100サツじっくり50サツのスローガンを目標モクヒョウにして− 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ15ゴウ 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ伊佐イサ支所シショ A7