G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G1 国 語 |
|
|
G1−01 |
国語教育 |
|
|
12101 |
読解力を高める国語科の授業づくり −複数のテキストを活用した学習活動の工夫− |
研究紀要 第51集 要旨集 平21 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
12102 |
「羅生門」のゆくえ −国語教材と文学テクストの間− |
教育論叢 第20巻 第2号 平21 |
近畿大学教職教育部 |
A7 |
|
|
|
12103 |
研究誌「暖流」第49号 |
平21 |
曽於地区国語教育研究会 |
G1−01 |
|
|
|
12104 |
「伝統的な言語文化に関する事項」の指導はどうあればよいか −古典に親しむ態度を育成する指導の在り方の研究− |
研究紀要 第52号 平21 |
宮崎市教育情報研修センター |
A7 |
|
|
|
12105 |
国語科を中心に読解力向上をめざす指導のあり方 −指導方法の研究に視点を充てる− |
松戸の教育シリーズ250 平21 |
松戸市教育研究所 |
G1−01 |
|
|
|
12106 |
文学的文章の読みの授業における複数教材化の有効性の検証 |
教育学論集 第60号 平21 |
創価大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
12107 |
自分のことばで表現し,伝え合うことを楽しむ子どもを育てる −集団の中で心を通わせ,ことばでまわりとつながるために−自己表現 ちょっと使えるアイデア集− |
教科・領域等研究 平21 |
藤沢市教育文化センター |
G1−01 |
|
|
|
12108 |
「読解力」を高める古典指導の在り方 −小・中・高等学校の連携を図る授業実践を通して− |
教育研究紀要 第75集 平21 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
12109 |
読解および作文スキルを向上させるピアレビューを用いた共同推敲 |
研究年報 第57集 第2号 平21 |
東北大学大学院 |
A7 |
|
|
|
12110 |
平成21年度鹿児島県「小さな親切」作文入選作品集 |
第31集 平21 |
「小さな親切」運動鹿児島県本部 |
G1−01 |
|
|
|
12111 |
読者反応とテクスト構造の関係をつかむ文学の教材研究 |
教育学論集 第61号 平22 |
創価大学教育学部教職大学院 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G1−02 |
国語−小 |
|
|
12301 |
読解力を目指した国語科学習の創造 |
研究紀要 平21 |
喜界町立上嘉鉄小学校 |
G1−02 |
|
|
|
12302 |
読む力を高める国語科指導の在り方 −説明的文章教材の読解指導を通して− |
研究紀要 平20 |
喜界町立荒木小学校 |
G1−02 |
|
|
|
12303 |
自分の考えをのびのびと伝え合う子の育成 −「読める」「書ける」「高める」国語科学習− |
平21 |
志布志市立有明小学校 |
G1−02 |
|
|
|
12304 |
子ども一人一人が考えを持ち,伝え合おうとする授業づくりをめざして −主体的に読み,表現しようとする言語活動のあり方− |
研究紀要 平21 |
さつま町立盈進小学校 |
G1−02 |
|
|
|
12305 |
日記指導で文章表現力を鍛える |
国語鹿児島 第34号 平21 |
鹿児島市小学校国語部会 |
G1−02 |
|
|
|
12306 |
考える力を育み,表現する力をのばす国語科の学習指導 −文章を正しく理解する読み取りの指導を通して− |
国語鹿児島 第34号 平21 |
鹿児島市小学校国語部会 |
G1−02 |
|
|
|
12307 |
実生活に生きてはたらく身につける授業の展開 −国語科指導方法の工夫・改善を通して− |
国語鹿児島 第34号 平21 |
鹿児島市小学校国語部会 |
G1−02 |
|
|
|
12308 |
互いのよさを認め合い,思いを伝え合える子どもの育成 −国語科を中心に「話す力」「聞く力」の育成を目指して− |
国語鹿児島 第34号 平21 |
鹿児島市小学校国語部会 |
G1−02 |
|
|
|
12309 |
目的や意図に応じて自分の考えを書く力を育てるための指導・支援の在り方 −国語科における単元構想の工夫− |
研究紀要 平21 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
12310 |
小学校国語科学習指導における読み取りの授業に関する研究 −子どもを鍛え,授業者自身を鍛える授業づくりをめざして− |
研究集録 第113集 平21 |
松阪市子ども支援研究センター |
G1−02 |
|
|
|
12311 |
文学的な文章の学習指導における発問分析を通した授業省察 |
長期研修研究報告書 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
12312 |
小学校国語科における「書く力」を高める授業の改善 |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
12313 |
「調査報告文を書く力」を高める国語科学習の創造 |
日置地区小学校国語教育研究会誌 海亀第47号 平21 |
日置地区小学校国語教育研究会 |
G1−02 |
|
|
|
12314 |
知らせたい十才のわたしたちを「生活をみつめて」 |
日置地区小学校国語教育研究会誌 海亀第47号 平21 |
日置地区小学校国語教育研究会 |
G1−02 |
|
|
|
12315 |
五年「サクラソウとトラマルハナバチ」・六年「生き物はつながりの中に」の実践を通して− |
日置地区小学校国語教育研究会誌 海亀第47号 平21 |
日置地区小学校国語教育研究会 |
G1−02 |
|
|
|
12316 |
作文指導における対話性の導入 −「わくわく作文塾」に学ぶ− |
日置地区小学校国語教育研究会誌 海亀第47号 平21 |
日置地区小学校国語教育研究会 |
G1−02 |
|
|
|
12317 |
基礎・基本の定着を図る書写指導の工夫 −発達段階に応じた授業展開を通して− |
紀要 415号 平21 |
那覇市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
12318 |
国語科において生きる力を育むコミュニケーション力育成の在り方 −複式5・6年の取り組みを通して−− |
教育論文集 第20号 平21 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
12319 |
主体的に説明的文章教材にかかわり,確かな読みの力を身に付けていく子どもの育成(2年次)−筆者の文章表現の工夫を読み取り,自分の考えを明確に書く活動を中心に− |
出水地区教育実践事例集 平21 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
|
12320 |
入門期における説明的文章指導の進め方 −文の構成を意識させる授業展開を通して− |
姶良地区教育論文・実践記録集 第28号 平21 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
|
12321 |
読解力を高める国語科学習指導の研究 −小学校2年生における主体的読み取りの学習の工夫− |
姶良地区教育論文・実践記録集 第28号 平21 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
|
12322 |
「豊かな読みの力」を育む国語科授業の創造 −説明的な文章の指導を通して− |
熊毛地区教育論文集 第18号 平21 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
|
12323 |
子どもが文字に関心をもち,自ら進んで学習する書写指導の在り方 −毛筆を使用した書写指導を中心に− |
奄美教育実践記録 第43集 平21 |
大島教育事務所 |
A7 |
|
|
|
12324 |
「活用」する力を高める国語科「読むこと」の学習指導の在り方 −新学習指導要領への移行を見据えて− |
奄美教育実践記録 第43集 平21 |
大島教育事務所 |
A7 |
|
|
|
12325 |
俳人でなくてもできる俳句実作指導の取組 −取り合わせの手法を中心に− |
肝属地区教育論文集 第21号 平21 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
12326 |
書く力をつけるための指導の在り方 −国語科の授業及び日記指導を通して− |
研究と実践 第17号 平21 |
南薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
12327 |
確かに読む力を身に付けさせる説明的文章の指導の在り方 |
教育論文・教育実践記録集 第20集 平21 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
|
|
|
12328 |
小学校国語科においてPISA型読解力を高める指導法の研究 |
教育論文・教育実践記録集 第20集 平21 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
|
|
|
12329 |
正確に漢字を習得するための漢字指導方向の研究 −第5学年 漢字指導の実践を通して− |
教育実践・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
12330 |
根拠にこだわり,考えを伝え合う能力を高めていく国語科授業の創造 −4年生国語科「白いぼうし」の学習を通して− |
教育実践・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
12331 |
自分の考えをしっかり持ち,自分の言葉で表現できる子どもの育成 −国語科「読むこと」「書くこと」・読書活動における指導法の工夫− |
教育実践・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
12332 |
「国語力」育成に関する教材開発に関する研究 −小学校段階における古典教材と指導について− |
研究集録 第28集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
12333 |
小学校国語科において,感動できる子どもを育てる −活用力を育てる学習とその評価の在り方を考える− |
研究報告 平21 |
神戸市総合教育センター |
A7 |
|
|
|
12334 |
基礎・基本の確かな定着を図る国語科指導の在り方−デジタル教科書で「読む力」を高める− |
H20成果報告集 平21 |
松下教育研究財団 |
A7 |
|
|
|
12335 |
読解力を高める国語科指導の創造 −「書く」作業で思考力を高め,学び合う指導の在り方− |
研究誌「暖流」第49号 平21 |
曽於地区国語研究会 |
G1−02 |
|
|
|
12336 |
小学校社会科「地域の発展に尽くした先人の具体的事例」の指導について |
教育学部紀要 平21 |
文教大学 |
A7 |
|
|
|
12337 |
ICレコーダーを用いたメタ認知的支援による対話能力の育成 −小学校5年生国語科「インタビュー名人になろう」の実践事例− |
学校教育学研究 第21巻 平21 |
兵庫教育大学 学校教育研究センター |
A7 |
|
|
|
12338 |
国際的な読解力を中心とした言語力の育成に関する実証的研究 |
研究紀要 平21 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
|
12339 |
豊かな心をはぐくむ授業の創造 −読みの力を付け,読書の楽しみを広げる− |
教育研究情報 Vol.14 平21 |
日本教育科学研究所 |
A7 |
|
|
|
12340 |
確かな学力の土台をはぐくむ,国語科学習の在り方 −読む力の育成を通して− |
国語鹿児島 第34号 平21 |
鹿児島市小学校国語部会 |
G1−02 |
|
|
|
12341 |
国語科における論理的に表現する力の育成 −意見文における論の構成意識を高める「書く」活動を通して− |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
12342 |
言語コミュニケーション能力を効果的に育成する国語科授業の開発 |
研究成果報告書集録(11) 平21 |
財団法人言語教育振興財団 |
A7 |
|
|
|
12343 |
話す力・聞く力を育てる国語科学習指導の在り方 |
研究成果報告書集録(11) 平21 |
財団法人言語教育振興財団 |
A7 |
|
|
|
12344 |
「生きる力」を育む国語科指導の在り方 −「読むこと」の指導を通した主体的な態度の育成 |
教育研究論文集 第9集 平22 |
鹿児島県教育公務員弘済会 |
A7 |
|
|
|
12345 |
自ら学び,豊かな想像力と表現力を備えた子どもの育成 −国語科の文学的文章教材の読みを深める指導を通して− |
教育研究論文集 第9集 平22 |
鹿児島県教育公務員弘済会 |
A7 |
|
|
|
12346 |
考える力を育み,表現する力を伸ばす国語科の学習指導 −説明文の指導を通して− |
教育研究論文集 第9集 平22 |
鹿児島県教育公務員弘済会 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G1−03 |
国語−中 |
|
|
12601 |
「伝え合う力」を育む学習指導の工夫 −「話すこと・聞くこと」を中心とした国語科の取組み− |
研究報告書 第47集 平21 |
沖縄市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
12602 |
中学校国語科において古典に親しみ意欲を高める学習をめざして |
玉龍紀要 第26号 平21 |
鹿児島市立鹿児島玉龍高等学校 |
A7 |
|
|
|
12603 |
古典に親しみをもたせるための単元構想に関する研究 |
長期研修研究報告書 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
12604 |
中学生の作文評価のための基準の信頼性と妥当性 −分析的項目と総合項目による評価の検討− |
教育実践学論集 第10号 平21 |
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 |
A7 |
|
|
|
12605 |
「書くこと」で読みを深め確かなものにする指導法 −(わかる)(できる)(いかす)授業のあり方とカリキュラムの創造− |
出水地区教育実践事例集 平21 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
|
12606 |
書写指導を「書くこと」領域にいかすことを視野に入れた指導形態・教材の工夫 −「帯単元」の活用と「字手紙」の導入− |
長期研究員研究報告 第7集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
12607 |
学ぶ楽しさ,伝える楽しさを知る言語教育教材の開発 |
研究成果報告書集録(11)平21 |
財団法人言語教育振興財団 |
A7 |
|
|
|
12608 |
一人一人の生徒が生き生きと活動し,自己表現を図る教育活動の推進 |
研究成果報告書集録(11)平21 |
財団法人言語教育振興財団 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G1−04 |
国語−高 |
|
|
12801 |
小論文指導の方法 |
紀要えい 第13号 平21 |
鹿児島県立頴娃高等学校 |
A7 |
|
|
|
12802 |
新聞を利用した小論文の学習 −高校2年生文系クラスの場合− |
研究紀要舞鶴 第16号 平21 |
鹿児島県立国分高等学校 |
A7 |
|
|
|
12803 |
小論文の指導について |
研究紀要舞鶴 第16号 平21 |
鹿児島県立国分高等学校 |
A7 |
|
|
|
12804 |
高校生の使用言語に関する基礎研究 −言語意識・使用語彙を探る− |
中等教育研究紀要 第55号 平21 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
12805 |
高校国語科において生徒の興味や能力にどう対応して指導していくか |
玉龍紀要 第26号 平21 |
鹿児島市立鹿児島玉龍高等学校 |
A7 |
|
|
|
12806 |
古典学習入門期の生徒に学習意欲を持たせる指導 −漢文教材の内容を自分の身に引き寄せて考える活動を通して− |
研究誌翔鶴 第11号 平21 |
鹿児島県立出水工業高等学校 |
A7 |
|
|
|
12807 |
国語科において生徒理解のための「個」の分析 |
研究紀要可愛山 第27号 平21 |
鹿児島県立川内高等学校 |
A7 |
|
|
|
12808 |
評論文指導から論理力の育成へ |
鶴苑 第36号 平21 |
鹿児島県立鶴丸高等学校 |
A7 |
|
|
|
12809 |
「台本型敬語表現練習」の実践を通じた指導 −高等専門学校の国語科における試み− |
教育学研究科紀要 別冊第17号−1 平21 |
早稲田大学大学院 |
A7 |
|
|
|
12810 |
高等学校国語科の年間指導計画の有効性を高めるための工夫 −成長するカリキュラムの作成と評価に向けて− |
研究紀要 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
12811 |
年間読書量調査から見えてきたこと |
高校教育研究 第61号 平21 |
金沢大学附属高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G1−05 |
読書指導 |
|
|
12901 |
本好きな子どもを育てる読書指導の在り方 −学校図書館の利用推進− |
平21 |
出水市立下水流小学校 |
G1−05 |
|
|
|
12902 |
すべての子どもたちの確かな学力の定着をめざして V −読書習慣を支える「背景」をさぐる− |
研究紀要 平21 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
12903 |
本校の読書指導について |
研究紀要 第28号 平21 |
鹿児島県立加治木高等学校 |
A7 |
|
|
|
12904 |
本好きな子どもを育てる読書指導の実践 −たっぷり100冊じっくり50冊のスローガンを目標にして− |
教育論文・実践記録集 第15号 平21 |
姶良・伊佐教育事務所伊佐支所 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|