G  教 科 ・ 領 域
  G11 特別活動                                                                                
  G11−01  特別活動
19101 はじめての金融キンユウ教育キョウイク −ワークシートツキ入門ニュウモンガイドと実践ジッセン事例集ジレイシュウ 平21 金融キンユウ広報コウホウ中央チュウオウ委員会イインカイ G11−01  
19102 小学校ショウガッコウにおける「縦割タテワハン活動カツドウカタについてのイチ考察コウサツ 長期チョウキ研修ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平21 北九州キタキュウシュウ市立シリツ教育キョウイクセンター A7  
19103 よりよい人間ニンゲン関係カンケイハグクむグループアプローチ   −ダイ学年ガクネンにおけるソーシャルスキル教育キョウイク実践ジッセントオして− 研究ケンキュウ報告ホウコク集録シュウロク ダイ37ゴウ 平21 ウラ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7
19104 先輩センパイとの交流コウリュウ目指メザしたキャリア教育キョウイクポータルサイトのコンテンツ作成サクセイ −キャリア・スタート・Web「こんにちは先輩センパイ!」 ダイ33カイ 実践ジッセン研究ケンキュウ助成ジョセイ 平21 松下マツシタ教育キョウイク研究ケンキュウ財団ザイダン A7
19105 インターネット・インターンシップ −インターネットを活用カツヨウした就業シュウギョウ体験タイケン ダイ33カイ 実践ジッセン研究ケンキュウ助成ジョセイ 平21 松下マツシタ教育キョウイク研究ケンキュウ財団ザイダン A7
19106 健康ケンコウ自己ジコ管理カンリ能力ノウリョク対人タイジン関係カンケイ能力ノウリョク)の育成イクセイ −特別トクベツ活動カツドウかした生徒セイト保健ホケン委員会イインカイによる健康ケンコウ教育キョウイクのありカタ 千葉市チバシ教職員キョウショクイン教育キョウイク研究ケンキュウ発表会ハッピョウカイ ダイ29カイ 平21 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7
  G11−02          進路指導      
19301 マナびをつくりすキャリア教育キョウイク 研究紀要 169平21 福岡県フクオカケン教育キョウイクセンター G11−02  
19302 就職シュウショク進学シンガクをめぐる動向ドウコウについて 榕樹 ダイ23ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ大島オオシマ工業コウギョウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
19303 共生キョウセイ自立ジリツ」の視点シテンったカタ探究タンキュウ教育キョウイクのさらなる充実ジュウジツモトめて −「自己ジコ理解リカイ能力ノウリョク将来ショウライ設計セッケイ能力ノウリョク」をソダてる指導シドウ実際ジッサイ 研究紀要 平21 京都市キョウトシ教育キョウイク委員会イインカイ A7  
19304 ノゾましい人間ニンゲン関係カンケイ形成ケイセイウナガ学級ガッキュウ活動カツドウ工夫クフウ −グループの児童ジドウ同士ドウシ主体的シュタイテキオコナわれる活動カツドウカエりを通して− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ2ゴウ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
19305 キャリア教育キョウイク体験タイケン活動カツドウ事例集ジレイシュウダイプンサツ)−家庭カテイ地域チイキとの連携レンケイ協力キョウリョク 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ生徒セイト指導シドウ研究ケンキュウセンター G11−02  
19306 体験タイケン活動カツドウカクとしたキャリア教育キョウイク展開テンカイ −自己ジコ理解リカイフカめる「経験ケイケンファイル」の活用カツヨウ通して− 研究紀要 Vol.38 平21 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7  
19307 「キャリア教育キョウイク資料集シリョウシュウ −文部モンブ科学省カガクショウ国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ手引テビヘン      〔平成ヘイセイ20年度ネンドゾウハン 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ生徒セイト指導シドウ研究ケンキュウセンター G11−02  
19308 腐葉土フヨウド販売ハンバイ模擬モギ会社カイシャ N.R.C(ナチュラル リサイクル コーポレーション) −原田ハラダ中学校チュウガッコウ27ニン挑戦チョウセン シティ・サクセス・ファンドダイ4カイ実践ジッセン報告ホウコクシュウ ヒラ21 消費者ショウヒシャ教育キョウイク支援シエンセンター A7  
19309 郷土キョウド熱海アタミアイし,たくましく次代ジダイきる小学校ショウガッコウキャリア教育キョウイク研究ケンキュウ シティ・サクセス・ファンドダイ4カイ実践ジッセン報告ホウコクシュウ ヒラ21 消費者ショウヒシャ教育キョウイク支援シエンセンター A7  
19310 小学校ショウガッコウキャリア教育キョウイク手引テビ 平22 文部モンブ科学省カガクショウ G11−02  
19311 ダイ10カイ ジンリョウジュク 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ川辺カワナベ高等コウトウ学校ガッコウ G11−02  
  G11−03  学級会活動・ホームルーム
19501 高等コウトウ学校ガッコウにおける新聞シンブン使ツカった学級ガッキュウでの 研究紀要マイツル ダイ16ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ国分コクブ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
19502 児童ジドウ自己ジコ肯定コウテイカンをたかめるだて −小学校ショウガッコウ年生ネンセイ学級ガッキュウ活動カツドウ実践ジッセン通して− 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平21 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
19503 トモだちとのかかわりをフカめるどもをソダてる学級ガッキュウ活動カツドウ −学級ガッキュウクラブをれた活動カツドウ工夫クフウ通して− 教育キョウイク研究ケンキュウ集録シュウロク 37シュウ CD 平21 ナオカタ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
  G11−05  クラブ活動・部活動
19701 中学校チュウガッコウ吹奏スイソウガク部員ブイン部活動ブカツドウ満足感マンゾクカン」「有用ユウヨウカン」に影響エイキョウする要因ヨウイン −部活動ブカツドウ所属ショゾクする中学チュウガクセイへの質問シツモン調査チョウサ結果ケッカから− 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 ダイ31ゴウ 平21 秋田アキタ大学ダイガク教育キョウイク文化ブンカ学部ガクブ A7
  G11−06  学校行事
19801 修学シュウガク旅行リョコウにおける農業ノウギョウ体験タイケン −「遠野トオノモトめるもの」とダイして− 研究紀要 ダイ34シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク附属フゾク高等コウトウ学校ガッコウ大泉オオイズミ校舎コウシャ A7
  G11−07  学校給食
19901 健康ケンコウカンガえてべる態度タイドソダてる給食キュウショク指導シドウ −給食キュウショクセンターと中学校チュウガッコウ連携レンケイ通して− 千葉市チバシ教職員キョウショクイン教育キョウイク研究ケンキュウ発表会ハッピョウカイ研究ケンキュウ報告集ホウコクシュウ ダイ29カイ 平21 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7  
19902 健康ケンコウでたくましくココロユタかな足利アシカガソダてる食育ショクイクカンする研究ケンキュウ 紀要キヨウ421 平21 足利市アシカガシリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
19903 学級ガッキュウですすめるショクカンする指導シドウカタ −入門ニュウモンどもが安心アンシンしてタノしみながらべるために− 姶良アイラ地区チク教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ28ゴウ 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
19904 ゼン職員ショクイン学校ガッコウ給食キュウショク 熊毛クマゲ地区チク教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ18ゴウ 平21 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ A7
19905 きるチカラハグクむために,健康ケンコウ生活セイカツ習慣シュウカンハカり,心身シンシントモ健康ケンコウ安全アンゼン生活セイカツへの実践ジッセンリョクソダてる −健康ケンコウ意識イシキタカめる生活セイカツ習慣シュウカンつくり・食育ショクイク通して− 奄美アマミ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク ダイ43シュウ 平21 大島オオシマ教育キョウイク事務所ジムショ A7