G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G13 「総合的な学習の時間」 |
|
|
G13−01 |
「総合的な学習の時間」 |
|
|
20101 |
ふるさとへの愛と誇りをもつ児童生徒の育成 −総合的な学習の時間における地域素材の教材化を中心として− |
教育研究報告書 平20 |
高鍋町教育研究所 |
G13−01 |
|
|
|
20102 |
大人と協同的に取り組みながら探究する総合的な学習の時間の在り方 |
長期研修研究報告書 平21 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
20103 |
総合的な学習の時間フェスタ2009 −だから”総合”はやめられない!− 報告書 |
平21 |
文部科学省 |
G13−01 |
|
|
|
20104 |
子どもたちの生涯に生きる食育の実践 |
研究報告 71 平21 |
中央教育研究所 |
G13−01 |
|
|
|
20105 |
戦争遺跡の授業実践における多様な活用 −土崎空襲を題材とした近隣各学校の取り組みを事例として− |
教育実践研究紀要 第31号 平21 |
秋田大学教育文化学部 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G13−02 |
「総合的な学習の時間」−小 |
|
|
20301 |
「食育と連携したものづくり活動」の教育的意義 −総合的学習単元「究極の食プロジェクト」の事例の分析を通して− |
紀要 総合教育科学系 第60集平21 |
東京学芸大学 |
A7 |
|
|
|
20302 |
自己管理能力を育てる食に関する指導の在り方 −おやつの食べ方における指導を通して− |
教育研究集録 37集 CD 平21 |
直方市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
20303 |
自己の存在を育む学びの過程 |
芸術教授学 bP0 平21 |
日本芸術教授学研究会 |
A7 |
|
|
|
20304 |
体験を通して英語と日本語との違いへの気付きを促す指導方法の工夫 |
長期研修員研究報告書 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
20305 |
竹でどんな学習をさせることができるか? −竹の教材化− |
2009年報 平21 |
財団法人下忠記念財団 |
A7 |
|
|
|
20306 |
大和FOOD紀・未来編 −私たち僕たちのパワーで大和を動かせ!− |
シティ・サクセス・ファンド第4回実践報告集 平21 |
消費者教育支援センター |
A7 |
|
|
|
20307 |
MATTOプロジェクト15 −株式会社運営に挑戦− |
シティ・サクセス・ファンド第4回実践報告集 平21 |
消費者教育支援センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G13−03 |
「総合的な学習の時間」−中 |
|
|
20601 |
地域と連携した総合的な学習の時間の取組について −農業体験学習を通して− |
出水地区教育実践事例集 平21 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
|
20602 |
中学校総合学習(歴史学習)における教材開発と授業の実践 |
紀要 第5号 平21 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
|
|
|
20603 |
環境・人権・キャリア学習からサスティナビリティ社会のために,私が実行すること |
シティ・サクセス・ファンド第4回実践報告集 平21 |
消費者教育支援センター |
A7 |
|
|
|
20604 |
体験!株式会社とお金のしくみ |
シティ・サクセス・ファンド第4回実践報告集 平21 |
消費者教育支援センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G13−04 |
「総合的な学習の時間」−高 |
|
|
20901 |
総合的な学習の時間実践報告集 |
平21 |
鹿児島県立大島高等学校 |
G13−04 |
|
|
|
20902 |
豊かな心を育むボランティア活動のあり方 −「笑顔」プロジェクトを通して− |
熊毛地区教育論文集 第18号 平21 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
|
20903 |
主体的に学習に取り組む生徒の育成 −郷土について認識を深め,集団演技(組曲:筆の都くまの)を行うことで郷土への愛着心をより高める− |
教育研究情報 Vol.14 平21 |
日本教育科学研究所 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|