G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G2 社会・地歴・公民 |
|
|
G2−01 |
社会科教育 |
|
|
13001 |
河童の話をしませんか? |
研究紀要 第33号 平21 |
鹿児島県立錦江湾高等学校 |
A7 |
|
|
|
13002 |
部落史学習をすすめるために |
隼工紀要 17平21 |
鹿児島県立隼人高等学校 |
A7 |
|
|
|
13003 |
社会科系教科における現職教員の授業力向上プログラム作成のための研究 −DVD付(研修プログラム・授業ビデオ・指導案)− |
平21 |
国立教育政策研究所 |
G2−01 |
|
|
|
13004 |
鬼界アカホヤ噴火と連動した巨大地震による液状化現象 −液状化現象による噴砂脈の分布と形態について− |
研究紀要 第21号 平21 |
鹿児島県立武岡台高等学校 |
A7 |
|
|
|
13005 |
「地域に根ざす社会科」実践の歴史的展開 −授業内容と授業展開を視点にして− |
教育実践学論集 第10号 平21 |
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 |
A7 |
|
|
|
13006 |
鹿児島県徳之島トマチン遺跡出土人骨に認められた骨軟骨腫 |
紀要 第44号 平21 |
鹿児島女子短期大学 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G2−02 |
社会−小 |
|
|
13201 |
社会科における,資料を読み取り,自分の考えをもつための指導の工夫 −社会科学習ハンドブックを活用した実践例− |
研究紀要 平21 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
13202 |
資料の読み取りや考察を促す手だての工夫 −小学校第6学年社会科の授業実践を通して− |
長期研修研究報告書 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
13203 |
よりよい社会を築こうとする子どもを育てる社会科学習 −自ら考え判断し,進んで社会に働きかける力の育成− |
紀要 421 平21 |
足利市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
13204 |
言葉の力を高める指導のあり方 −3年生社会科「農家のしごと」の授業を通して− |
教育論文集 第20号 平21 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
13205 |
主体的に追究する中で,共に学び,考えを深める社会科授業を目指して 社会科における基礎・基本の定着と活用する力の育成 −「火事を防ぐ」の学習をとおして− |
姶良地区教育論文・実践記録集 第28号 平21 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
|
13206 |
地域にある素材や,思考をうながす資料を活用した社会科の授業 |
教育実践記録・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
13207 |
小学校社会科副読本「さがみはら」の改訂とその活用に関する研究 |
研究集録 第214集 平21 |
相模原市立総合学習センター |
G2−02 |
|
|
|
13208 |
考える力や表現する力を育てる小学校社会科の授業づくり −資料の効果的な活用法を基盤として− |
長期研究員研究報告 第7集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
13209 |
故郷を愛し,よりよいまちや県の発展を願う児童の育成 −消費生活と地域経済のつながり感じる第4学年社会科の学習を通して− |
シティ・サクセス・ファンド第4回実践報告集 平21 |
消費者教育支援センター |
A7 |
|
|
|
13210 |
金融経済を学ぼう −小学校5,6年生向け「金融経済教育モデル指導案」掲載 実践授業の模様を収録したDVD付− |
平21 |
金融経済教育支援センター |
G2−02 |
|
|
|
13211 |
子ども一人一人が主体的に追究し,生きる力を身に付ける社会科学習指導 −社会科における基礎・基本の定着と活用する力の育成− |
研究紀要 平21 |
姶良郡加治木町立柁城小学校 |
G2−02 |
|
|
|
13212 |
地域学習の効果的な指導のために −単元構想図をもとにした授業展開の工夫− |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
13213 |
ものの値段はどうやって決まるの? −体験により獲得した知識を活用する経済概念の形成− |
シティ・サクセス・ファンド第4回実践報告集 平21 |
消費者教育支援センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G2−03 |
社会−中 |
|
|
13501 |
特別支援教育の視点からの社会科授業の開発 −中学校2年生の地理的分野(ヨーロッパ)の学習を通して− |
長期研修研究報告書 平21 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
13502 |
中学校社会科において歴史的分野における「教えて考えさせる指導」の工夫 −基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得と活用を目指して− |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
13503 |
社会科における思考力・判断力を育てる授業展開の工夫 −学習形態の工夫を通して− |
紀要 415号 平21 |
那覇市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
13504 |
郷土を担う公民的資質を備えた人材を育成する租税教育 |
奄美教育実践記録 第43集 平21 |
大島教育事務所 |
A7 |
|
|
|
13505 |
社会的な思考・判断力を高める授業の追究 −観点別の洗い出しと授業の再構成を通して− |
肝属地区教育論文集 第21号 平21 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
13506 |
中学校社会科「身近な地域の歴史」学習の研究 −「落合」を素材として− |
研究紀要 第45号 平21 |
目白大学短期大学部 |
A7 |
|
|
|
13507 |
中学校社会科副読本「私たちの相模原」の改訂とその活用に関する研究 |
研究集録 第215集 平21 |
相模原市立総合学習センター |
G2−03 |
|
|
|
13508 |
イスラームに焦点をあてた社会科学習のあり方 −地理的分野・フランスを中心としたヨーロッパを事例として− |
国際中等教育研究 第2号 平21 |
東京学芸大学附属国際中等教育学校 |
A7 |
|
|
|
13509 |
ゲーミング・シミュレーション「払田棚体験」歴史における体験学習をめぐって |
教育実践研究紀要 第31号 平21 |
秋田大学教育文化学部 |
A7 |
|
|
|
13510 |
学社融合のマネジメントに関する研究 −秋田県大潟村における実践から− |
教育実践研究紀要 第31号 平21 |
秋田大学教育文化学部 |
A7 |
|
|
|
13511 |
歴史的事象の意味・意義を理解する指導方法の工夫 |
長期研修員研究報告書 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
13512 |
中学校社会科における自ら考え表現し,成就感を味わう授業の創造 |
第60回研究発表大会 平22 |
九州地区教育研究所連盟 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G2−04 |
社会−社会・地歴・公民−高 |
|
|
13701 |
鹿児島史学 第54号 |
平21 |
鹿児島県高等学校歴史部会 |
G2−04 |
|
|
|
13702 |
日本史教育における歴史的思考力とは何かB −近年の大学入試センター試験「日本史B」原始分野の類型化と分析− |
三星紀要 第22号 平21 |
鹿児島県立鹿屋高等学校 |
A7 |
|
|
|
13703 |
高校社会科において諸資料から有用な情報を読みとり,生徒が主体的に課題を追求する学習の工夫について |
社会研究 第46号 平21 |
鹿児島県高等学校教育研究会地理歴史・公民部会 |
G2−04 |
|
|
|
13704 |
過去と現代の政治改革を比較考察させる歴史授業の構成 −「江戸時代中・後期の藩政の改革の成否」の場合− |
中等教育研究紀要 第55号 平21 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
13705 |
センター試験地理で「地理的な見方や考え方」はどのように問われているのか |
玉龍紀要 第26号 平21 |
鹿児島市立鹿児島玉龍高等学校 |
A7 |
|
|
|
13706 |
地歴・公民科授業におけるICT教材の活用 |
研究紀要 安陵 第25号 平21 |
鹿児島県立大島高等学校 |
A7 |
|
|
|
13707 |
政策中心学習の展開(U) −市町村合併の内部過程を中心として− |
研究紀要 第57巻 平21 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
13708 |
「犯罪被害者等の人権」学習を法教育として公民科の授業に位置づける試み −みずから「法をつくる」ことを通じて人権の実現を目指す子どもたちを育てる− |
学校教育学研究 第21巻 平21 |
兵庫教育大学 学校教育研究センター |
A7 |
|
|
|
13709 |
歴史学習意欲に影響を与える諸要因の分析 −「つながり重視の学習」の観点から− |
教育学研究科紀要 別冊第17号−1 平21 |
早稲田大学大学院 |
A7 |
|
|
|
13710 |
高等学校日本史における「確かな学力」の育成 −思考・判断・表現する活動を重視した授業を通して− |
教育研究紀要 第75集 平21 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
13711 |
神奈川の郷土史を素材とした生徒の興味・関心を高める教材の開発 −高校の日本史B「地域社会の歴史と文化」の内容として− |
長期研究員研究報告 第7集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
13712 |
法的意思決定力を育成する高等学校公民科の授業開発 −環境問題を考える− |
中等教育研究紀要 第55号 平21 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
13713 |
郷土教育の重要性について −地域の調査− |
研究紀要可愛山 第27号 平21 |
鹿児島県立川内高等学校 |
A7 |
|
|
|
13714 |
新学習指導要領における世界史授業 |
高校教育研究 第61号 平21 |
金沢大学附属高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|