G  教 科 ・ 領 域
  G3−02  算数−小
14001 基礎キソ基本キホン定着テイチャク目指メザした指導シドウホウ在り方 −算数科サンスウカにおける学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ通して− 研究紀要 ヒラ20 宇検ウケンソンリツケン小学校ショウガッコウ G3−02  
14002 タシかな学力ガクリョクにつく算数科サンスウカ学習ガクシュウ −指導シドウ形態ケイタイ工夫クフウ通して− 研究紀要 ヒラ20 天城アマギ町立チョウリツオカマエ小学校ショウガッコウ G3−02  
14003 けた知識チシキ技能ギノウ活用カツヨウする算数科サンスウカ学習ガクシュウ −自分ジブンカンガえを表現ヒョウゲンする活動カツドウトオして,活用カツヨウするチカラ育成イクセイする授業ジュギョウ在り方 研究紀要 ダイ51シュウ 要旨ヨウシシュウ 平21 滋賀県シガケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
14004 算数サンスウタノしさをすべてのどもにツタえたい!魅力ミリョクある算数サンスウ授業ジュギョウづくりU 研究紀要 ダイ2ゴウ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
14005 知識チシキ技能ギノウ活用カツヨウするチカラソダてる算数サンスウ指導シドウのありカタ −解釈カイシャクする表現ヒョウゲンするれた実践ジッセン通して− 千葉市チバシ教職員キョウショクイン教育キョウイク研究ケンキュウ発表会ハッピョウカイ研究ケンキュウ報告集ホウコクシュウ ダイ29カイ平21 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7  
14006 自らカンガえ,課題カダイ解決カイケツみ,マナタノしさをアジわえる子供コドモ育成イクセイ −算数科サンスウカ指導シドウ通して− 紀要キヨウ 421 平21 足利市アシカガシリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
14007 算数科サンスウカにおけるオウじた指導シドウホウ工夫クフウ −習熟度シュウジュクドベツ学習ガクシュウ中心チュウシンとした取組トリクミ 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ20ゴウ 平21 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14008 ゼン児童ジドウタシかな学力ガクリョクをつける算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウホウ研究ケンキュウ −わかる・できる・わかりがわかる− 出水イズミ地区チク教育キョウイク実践ジッセン事例集ジレイシュウ 平21 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ出水イズミ支所シショ A7  
14009 活用カツヨウするチカラソダてる算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウのありカタ −除法ジョホウの「スウチョクセン指導シドウ」を中心チュウシンとした算数サンスウテキ活動カツドウ通して− 姶良アイラ地区チク教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14010 タシかな学力ガクリョクハグク学習ガクシュウ指導シドウカタ −算数科サンスウカにおける「活用カツヨウするチカラ」「表現ヒョウゲンするチカラ」を中心チュウシンに− 熊毛クマゲ地区チク教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ18ゴウ 平21 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14011 かる・できる・タノしい授業ジュギョウづくり −ダイ学年ガクネン「2けたでわるわりザン」での取組トリクミ 奄美アマミ教育キョウイク実践ジッセン記録キロク ダイ43シュウ 平21 大島オオシマ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14012 本校ホンコウどもに計算力ケイサンリョクけせせるための反復ハンプク練習レンシュウ在り方 −全校ゼンコウ態勢タイセイによる実践ジッセン目指メザした算数サンスウ主任シュニン年目ネンメ取組トリクミ 肝属キモツキ地区チク教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ21ゴウ 平21 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14013 タシかな学力ガクリョクけ,主体的シュタイテキ学習ガクシュウ算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導法シドウホウ創造ソウゾウ −ダイ学年ガクネン体積タイセキ」の授業ジュギョウ実践ジッセン通して− 肝属キモツキ地区チク教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ21ゴウ 平21 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14014 タガいにマナ算数サンスウ授業ジュギョウ研究ケンキュウ 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ15ゴウ 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ伊佐イサ支所シショ A7  
14015 児童ジドウ一人ヒトリ一人ヒトリ確実カクジツ基礎キソ学力ガクリョク定着テイチャク」をめざしてパートV −算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウ通して− 研究ケンキュウ実践ジッセン ダイ17ゴウ 平21 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
14016 タシかな学力ガクリョク」の育成イクセイ目指メザして −ダイ学年ガクネン算数科サンスウカでの実践ジッセン通して− 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ20シュウ 平21 鹿児島カゴシマ教育キョウイク事務所ジムショ日置ヒオキ支所シショ A7  
14017 児童ジドウ一人ヒトリ一人ヒトリタシかな学力ガクリョク向上コウジョウ目指メザして −数学的スウガクテキ思考シコウタカめる研究ケンキュウ中心チュウシンに− 教育キョウイク実践ジッセン記録キロク教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ22ゴウ 平21 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ曽於ソオ支所シショ A7  
14018 マナびを活用カツヨウできるどもの育成イクセイ目指メザして −算数サンスウ」での学習ガクシュウ通して− 揖宿イブスキ教育キョウイク 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセンシュウ ダイ19ゴウ 平21 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ揖宿イブスキ支所シショ A7  
14019 小学校ショウガッコウ算数サンスウにおいて,数学的スウガクテキセンスのあるどもをソダてる −数学的スウガクテキカンガカタ分析ブンセキとそれぞれを獲得カクトクさせるための授業ジュギョウ構築コウチク 研究ケンキュウ報告ホウコク 平21 神戸市コウベシ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
14020 一人ヒトリひとりが意欲的イヨクテキ学習ガクシュウする算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウ −数理スウリムスびつく場面バメンづくりの工夫クフウ通して− 教育キョウイク研究ケンキュウ集録シュウロク 37シュウ CD  平21 ナオカタ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
14021 音楽オンガク題材ダイザイとした分数ブンスウカゾげの指導シドウ 教育学キョウイクガク論集ロンシュウ ダイ60ゴウ 平21 創価ソウカ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
14022 全国ゼンコク学力ガクリョク学習ガクシュウ状況ジョウキョウ調査チョウサ」の活用カツヨウカンするイチ考察コウサツ −平成ヘイセイ19年度ネンド算数サンスウ「B問題モンダイ」を事例ジレイとして− 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ 平21 文教ブンキョウ大学ダイガク A7  
14023 基礎キソ基本キホンの定着をハカ算数科サンスウカ学習ガクシュウ指導シドウ在り方 −かす学習ガクシュウ環境カンキョウ充実ジュウジツをめざして− 研究紀要 平21 霧島キリシマ市立シリツ牧園マキゾノ小学校ショウガッコウ G3−02
14024 シン学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ視座シザとした算数サンスウ文章題ブンショウダイカンするイチ考察コウサツ 研究紀要 ダイ35カン 平21  兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク A7  
14025 算数サンスウテキ活動カツドウトオした授業ジュギョウ改善カイゼンについて 教育キョウイク研究ケンキュウ情報ジョウホウ Vol.14 平21 日本ニホン教育キョウイク科学カガク研究所ケンキュウジョ A7  
14026 カズ計算ケイサン領域リョウイキにおける数学的スウガクテキカンガカタ育成イクセイ −計算ケイサン意味イミ手続テツズきを説明セツメイ活動カツドウ通して− 研究紀要 Vol.38 平21 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7
14027 算数科サンスウカにおける「活用カツヨウするチカラ」をタカめる学習ガクシュウ指導シドウ 研究紀要 Vol.38 平21 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7
  G3−03  数学−中
14301 中学校チュウガッコウ数学科スウガクカにおける「割合ワリアイ」の指導シドウ工夫クフウ −割合ワリアイ意味イミ有用ユウヨウセイ理解リカイ目指メザして− 研究紀要Vol.38 平21 福島県フクシマケン教育キョウイクセンター A7  
14302 数学スウガクのよさを実感ジッカンさせ,興味キョウミ関心カンシンタカめる学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ −課題カダイ学習ガクシュウにおける数学スウガク不思議フシギウツクしさをカンじさせる指導シドウ通して− 紀要キヨウ 415ゴウ 平21 那覇ナハ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
14303 活用カツヨウリョク」を育成イクセイする発展的ハッテンテキ数学スウガク教材キョウザイ研究ケンキュウ開発カイハツ(1)−「活用カツヨウリョク」を育成イクセイするための授業ジュギョウ通して− 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ15ゴウ 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ伊佐イサ支所シショ A7  
14304 日常ニチジョウ生活セイカツとの関連カンレントオして,数学スウガク有用性ユウヨウセイアジわえる数学スウガク指導法シドウホウ −1ネン比例ヒレイ反比例ハンピレイ」の導入ドウニュウにおけるICTの活用カツヨウトオして− 教育実践記録・教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ22ゴウ 平21 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ曽於ソオ支所シショ A7  
14305 数学科スウガクカにおける,授業ジュギョウとICT(eラーニング)をわせたブレンディング授業ジュギョウ実践ジッセン −コミュニケーション能力ノウリョク向上コウジョウ目指メザして− H20成果セイカ報告集ホウコクシュウ 平21 松下教育キョウイク研究ケンキュウ財団ザイダン A7  
14306 中学校チュウガッコウ数学科スウガクカ授業ジュギョウ改善カイゼンかす授業ジュギョウ分析ブンセキシステムの構築コウチク −「実践的ジッセンテキ知識チシキ省察ショウサツ」と「授業ジュギョウアンケート」の相互ソウゴ作用サヨウかして− 長期チョウキ研修員ケンシュウイン研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ2ゴウ 平21 岡山オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
  G3−04  数学−高
14501 中学校チュウガッコウ高等コウトウ学校ガッコウ数学スウガク系統性ケイトウセイまえた指導シドウ実際ジッサイ 研究紀要 あふち ダイ19ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ加世田カセダ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
14502 教科キョウカ指導シドウにおける高等学校と中学校チュウガッコウ評価ヒョウカ方法ホウホウチガいについて −数学スウガクU単元タンゲン図形ズケイ方程式ホウテイシキ」の指導シドウ通して− 研究紀要 ダイ33ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ加世田カセダ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
14503 IT機器キキ利用リヨウした授業ジュギョウにおける教材キョウザイ開発カイハツ効果的コウカテキ指導シドウホウについて 研究紀要 ダイ33ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ加世田カセダ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
14504 授業ジュギョウノートから -面積メンセキ計算ケイサンイチ工夫クフウ- マツケイ ダイ17ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ志布志シブシ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
14505 平成ヘイセイ20年度ネンド 鹿児島県カゴシマケン算数サンスウ数学スウガク教育キョウイク研究ケンキュウ出水イズミ大会タイカイパネルディスカッションのパネリストをえて 甲南コウナン紀要キヨウ ダイ34ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ甲南コウナン高等コウトウ学校ガッコウ A7  
14506 本校ホンコウ数学科スウガクカ授業ジュギョウ評価ヒョウカ他校タコウ実践ジッセンレイ 研究紀要ジンリョウ ダイ18ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ川辺カワナベ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
14507 中学校チュウガッコウ理科リカにおける探究タンキュウテキ活動カツドウウナガ観察カンサツ実験ジッケン 研究紀要 ダイ13ゴウ 平21 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
14508 数学科スウガクカにおける1年間ネンカン指導シドウカンするレポート ツルエン ダイ36ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ鶴丸ツルマル高等コウトウ学校ガッコウ A7  
14509 高校コウコウ数学スウガクにおいて「数学的スウガクテキカンガカタ」をはぐくむ授業ジュギョウづくりを目指メザして−作図サクズ類推ルイスイ導入ドウニュウする「軌跡キセキ」の授業ジュギョウ展開テンカイ 長期チョウキ研究員ケンキュウイン研究ケンキュウ報告ホウコク ダイシュウ 平21 神奈川県カナガワケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
14510 数学スウガクタイする興味キョウミ関心カンシンタカめるためのいくつかのココロ 紀要キヨウ ダイ44ゴウ 平21 日本ニホン私学シガク教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
14511 数学的スウガクテキ活動カツドウ重視ジュウシした指導シドウT −シン学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウシン領域リョウイキにおける教材キョウザイ開発カイハツ 高校コウコウ教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ61ゴウ 平21 金沢カナザワ大学ダイガク附属フゾク高等コウトウ学校ガッコウ A7
14512 数学スウガク」を実現ジツゲンするための理論リロンとその実践ジッセンカンする一考察イチコウサツ −Realistic Mastematics Educationをがかりに− 研究紀要 ダイ34シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク附属フゾク高等コウトウ学校ガッコウ大泉オオイズミ校舎コウシャ A7