G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G3−02 |
算数−小 |
|
|
14001 |
基礎・基本の定着を目指した指導法の在り方 −算数科における学習指導の工夫を通して− |
研究紀要 平20 |
宇検村立田検小学校 |
G3−02 |
|
|
|
14002 |
確かな学力が身につく算数科の学習 −指導形態の工夫を通して− |
研究紀要 平20 |
天城町立岡前小学校 |
G3−02 |
|
|
|
14003 |
身に付けた知識・技能を活用する算数科の学習 −自分の考えを表現する活動を通して,活用する力を育成する授業の在り方− |
研究紀要 第51集 要旨集 平21 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14004 |
算数の楽しさをすべての子どもに伝えたい!魅力ある算数の授業づくりU |
研究紀要 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14005 |
知識や技能を活用する力を育てる算数科指導のあり方 −解釈する場や表現する場を取り入れた実践を通して− |
千葉市教職員教育研究発表会研究報告集 第29回平21 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
|
14006 |
自ら考え,課題解決に取り組み,学ぶ楽しさを味わえる子供の育成 −算数科の指導を通して− |
紀要 421 平21 |
足利市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
14007 |
算数科における個に応じた指導法の工夫 −習熟度別学習を中心とした取組− |
教育論文集 第20号 平21 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14008 |
全児童に確かな学力をつける算数科学習指導法の研究 −わかる・できる・わかりがわかる− |
出水地区教育実践事例集 平21 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
|
14009 |
活用する力を育てる算数科学習指導のあり方 −除法の「数直線指導」を中心とした算数的活動を通して− |
姶良地区教育論文・実践記録集 平21 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14010 |
確かな学力を育む学習指導の在り方 −算数科における「活用する力」「表現する力」を中心に− |
熊毛地区教育論文集 第18号 平21 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14011 |
分かる・できる・楽しい授業づくり −第4学年「2けたでわるわり算」での取組− |
奄美教育実践記録 第43集 平21 |
大島教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14012 |
本校の子どもに計算力を身に付けせせるための反復練習の在り方 −全校態勢による実践を目指した算数主任1年目の取組− |
肝属地区教育論文集 第21号 平21 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14013 |
確かな学力を身に付け,主体的に学習に取り組む算数科学習指導法の創造 −第6学年「体積」の授業実践を通して− |
肝属地区教育論文集 第21号 平21 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14014 |
互いに学び合う算数授業の研究 |
教育論文・実践記録集 第15号 平21 |
姶良・伊佐教育事務所伊佐支所 |
A7 |
|
|
|
14015 |
「児童一人一人の確実な基礎学力の定着」をめざしてパートV −算数科の学習指導を通して− |
研究と実践 第17号 平21 |
南薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14016 |
「確かな学力」の育成を目指して −第6学年算数科での実践を通して− |
教育論文・実践記録集 第20集 平21 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
|
|
|
14017 |
児童一人一人の確かな学力向上を目指して −数学的な思考を高める研究を中心に− |
教育実践記録・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
14018 |
学びを活用できる子どもの育成を目指して −算数科」での学習を通して− |
揖宿の教育 教育論文・実践集 第19号 平21 |
南薩教育事務所揖宿支所 |
A7 |
|
|
|
14019 |
小学校算数科において,数学的センスのある子どもを育てる −数学的な考え方の分析とそれぞれを獲得させるための授業の構築− |
研究報告 平21 |
神戸市総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14020 |
一人ひとりが意欲的に学習する算数科学習指導 −数理に結びつく場面づくりの工夫を通して− |
教育研究集録 37集 CD 平21 |
直方市教育研究所 |
A7 |
|
|
|
14021 |
音楽を題材とした分数と数え上げの指導 |
教育学論集 第60号 平21 |
創価大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
14022 |
「全国学力・学習状況調査」の活用に関する一考察 −平成19年度算数「B問題」を事例として− |
教育学部紀要 平21 |
文教大学 |
A7 |
|
|
|
14023 |
基礎・基本の定着を図る算数科学習指導の在り方 −個を生かす学習環境の充実をめざして− |
研究紀要 平21 |
霧島市立牧園小学校 |
G3−02 |
|
|
|
14024 |
新学習指導要領を視座とした算数文章題に関する一考察 |
研究紀要 第35巻 平21 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
|
14025 |
算数的活動を通した授業改善について |
教育研究情報 Vol.14 平21 |
日本教育科学研究所 |
A7 |
|
|
|
14026 |
「数と計算」領域における数学的な考え方の育成 −計算の意味・手続きを説明し合う活動を通して− |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
14027 |
算数科における「活用する力」を高める学習指導 |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G3−03 |
数学−中 |
|
|
14301 |
中学校数学科における「割合」の指導の工夫 −割合の意味と有用性の理解を目指して− |
研究紀要Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
14302 |
数学のよさを実感させ,興味関心を高める学習指導の工夫 −課題学習における数学の不思議・美しさを感じさせる指導を通して− |
紀要 415号 平21 |
那覇市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
14303 |
「活用力」を育成する発展的な数学教材の研究開発(1)−「活用力」を育成するための授業を通して− |
教育論文・実践記録集 第15号 平21 |
姶良・伊佐教育事務所伊佐支所 |
A7 |
|
|
|
14304 |
日常生活との関連を通して,数学の有用性を味わえる数学指導法 −1年「比例と反比例」の導入におけるICTの活用を通して− |
教育実践記録・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
14305 |
数学科における,授業とICT(eラーニング)を組み合わせたブレンディング授業の実践 −コミュニケーション能力の向上を目指して− |
H20成果報告集 平21 |
松下教育研究財団 |
A7 |
|
|
|
14306 |
中学校数学科の授業改善に生かす授業分析システムの構築 −「実践的知識の省察」と「授業アンケート」の相互作用を生かして− |
長期研修員研究報告書 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G3−04 |
数学−高 |
|
|
14501 |
中学校・高等学校数学の系統性を踏まえた指導の実際 |
研究紀要 あふち 第19号 平21 |
鹿児島県立加世田高等学校 |
A7 |
|
|
|
14502 |
教科指導における高等学校と中学校の評価方法の違いについて −数学U単元「図形と方程式」の指導を通して− |
研究紀要 第33号 平21 |
鹿児島県立加世田高等学校 |
A7 |
|
|
|
14503 |
IT機器を利用した授業における教材開発と効果的指導法について |
研究紀要 第33号 平21 |
鹿児島県立加世田高等学校 |
A7 |
|
|
|
14504 |
授業ノートから -面積の計算の一工夫- |
松径 第17号 平21 |
鹿児島県立志布志高等学校 |
A7 |
|
|
|
14505 |
平成20年度 鹿児島県算数・数学教育研究(出水)大会パネルディスカッションのパネリストを終えて |
甲南紀要 第34号 平21 |
鹿児島県立甲南高等学校 |
A7 |
|
|
|
14506 |
本校数学科の授業評価と他校の実践例 |
研究紀要神戈陵 第18号 平21 |
鹿児島県立川辺高等学校 |
A7 |
|
|
|
14507 |
中学校理科における探究的な活動を促す観察・実験 |
研究紀要 第13号 平21 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14508 |
数学科における1年間の指導に関するレポート |
鶴苑 第36号 平21 |
鹿児島県立鶴丸高等学校 |
A7 |
|
|
|
14509 |
高校数学において「数学的な考え方」をはぐくむ授業づくりを目指して−作図と類推で導入する「軌跡」の授業展開− |
長期研究員研究報告 第7集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14510 |
数学に対する興味・関心を高めるためのいくつかの試み |
紀要 第44号 平21 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
|
14511 |
数学的活動を重視した指導T −新学習指導要領の新領域における教材開発− |
高校教育研究 第61号 平21 |
金沢大学附属高等学校 |
A7 |
|
|
|
14512 |
「数学化」を実現するための理論とその実践に関する一考察 −Realistic Mastematics
Educationを手がかりに− |
研究紀要 第34集 平21 |
東京学芸大学附属高等学校大泉校舎 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|